藝 - 漢字私註

康煕字典

部・劃數
艸部・十五劃
古文

『唐韻』魚祭切『韻會』倪祭切、𠀤音蓺。才能也。『禮・禮運』月以爲量、故功有藝也。《註》藝猶才也。

又『周禮・天官・宮正』會其什伍、而敎之道藝。《註》藝謂禮樂射御書數。

又『書・舜典』歸、格于藝祖。《傳》告至文祖之廟。藝、文也。

又『王延壽・魯靈光殿賦』觀藝於魯。《註》六經也。

又『左傳・文六年』陳之藝極。《註》藝、準也。『司馬相如・上林賦』藝殪仆。《註》所射準的爲藝。

又『家語』合諸侯而藝貢事禮也。《註》藝、分別貢獻之事也。

又『晉語』貪欲無藝。《註》藝、極也。

又姓。『通志・氏族略』有藝氏。

又與通。『韻會』種也。『書・禹貢』蒙羽其藝。《傳》兩山巳可種藝。『孟子』樹藝五穀。

又『韻補』五結切、叶音臬。『丘遲・思賢賦』備百行之高致、談九流之洪藝。諒可雜而非染、跡每同而常別。

部・劃數
禾部・三劃

『集韻』古作秇。註詳艸部十五畫。

異體字

簡体字。

音訓

反切
廣韻・去聲』魚祭切
集韻・去聲上・祭第十三・埶』倪祭切
『五音集韻・去聲卷第十・祭第十一・疑・四藝』魚祭切
官話
粤語
ngai6
日本語音
ゲイ(漢)
わざ
うゑる
まと

解字

白川

【補註】埶字條も參照のこと。

埶聲。正字は埶に作る。

『經典釋文』に、唐人は種蓺の字に、六藝の字には藝を用ゐるといふが、二字とも『説文解字』に見えず、『説文解字』の𡎐(埶)も金文に𬂴に作る字であらう。

藤堂

會意。原字はで、(人が兩手を差し伸べたさま)に從ふ。人が植物を土に植ゑ育てることを示し、不要な部分や枝葉を刈り捨ててよい形に育てること。のちと書く。

藝は本來「ウン」と讀み、田畑を耕して草を取ることだが、形が似てゐるため、蓺と混同された。

【補註】藤堂は藝は元々(音ウン)の異體字であつたとする。

刈と同系の言葉。

落合

甲骨文は、坐つた人()が草()やを植ゑる樣子を表す會意字(補註: 隸定形は𬂤など)。原義は園藝。後には學藝や藝術の意味にも轉用された。用義は埶字條參照。

西周代には木の下にを加へ(補註: 𬂴の形)、植物を植ゑる樣子であることを分かり易く表現してゐる。秦代には木がとなり(篆文)、更に丮が丸に變はつて埶の形となつた。

また、西周代には丮をあるいはに替へた異體(補註: 𤞷の形)があり、西周代〜東周代には丮の下部をにした俗字があり、東周代には丮を略體にした字形や完全に省いた字形がある。

隸書では除草する意を持つ(が意符、が聲符)を分割して上下に加へた藝が作られた。は云を省いた異體。

漢字多功能字庫

初文はに作り、人が兩手を前に伸ばして草木を植ゑる形に象る。後に埶の上にを加へ、の下の(あるいは)が更に訛しての形となつた。東漢〈漢溧陽長潘乾校官碑〉の埶の作例を見よ。遂に進展變化して藝となつた。後世では多く藝を用ゐて、埶、蓺は用ゐず。

藝の本義は種植(植物を植ゑる、栽培する)。

技能、才藝を表す。

また特に古代において學生に教育された六科目、禮、樂、射、御、書、數を包括して指す。

また準則を表す。

また極限を表す。

屬性

U+85DD
JIS: 1-73-26
人名用漢字
U+79C7
JIS: 2-82-80
JIS X 0212: 48-86
U+827A
別字衝突
U+82B8
JIS: 1-23-61
當用漢字・常用漢字

關聯字

別字。芸を藝の新字体に用ゐる。