尙 - 漢字私註

説文解字

尙
曾也。庶幾也。从向聲。
八部

康煕字典

部・劃數
小部五劃

『唐韻』『集韻』『韻會』時亮切『正韻』時樣切、𠀤音上。『說文』曾也、庶幾也。从八向聲。『爾雅・註』郉昺曰、尙、謂心所希望也。『詩・小雅』不尙息焉。『書・大禹謨』爾尙一乃心力。

又『廣韻』加也、飾也。『論語』好仁。

無以尙之。『詩・齊風』充耳以素乎而、尙之以瓊華乎而。

又崇也、貴也。『禮・檀弓』夏后氏尙黑、殷人尙白、周人尙赤。

又主也。

司進御之物者皆曰尙。『漢官儀』尙食、尙醫、尙方等是也。又尙書、主大計。

又『增韻』尊也。『詩・大雅』維師尙父。《註》太公望、太師而尊爲尙父者也。

又猶也。『詩・大雅』雖無老成人、尙有典𠛬。

又娶公主謂之尙。言帝王之女尊、而尙之、不敢言娶。『前漢・王吉傳』娶天子女曰尙公主、娶諸侯女曰承翁主、尙承皆𤰞下之名。一曰配也。『司馬相如傳』卓王孫自以使女得尙司馬長卿晚。《註》尙、配也。義與尙公主同。

又『易・泰卦』得尙乎中行。《註》謂合乎中行之道也。

又奉也。『司馬相如・長門賦』願賜問而自進兮、得尙君之玉音。

又矜伐也。『禮・表記』君子不自尙其功。

又姓。戰國尙靳、唐尙衡。

又與通。『詩・魏風』上愼旃哉、猶來無止。《註》上猶尙也、言愼之可以來歸、無止於彼也。『尚書序』尚者、上也。言此上代以來書、故曰尚書。

又叶辰羊切、音常。『詩・大雅』肆皇天弗尚。叶亡方。

廣韻

卷・韻・小韻
下平聲・陽・常
反切
市羊切

尚書、官名。

又時仗切。

卷・韻・小韻
去聲
反切
時亮切

庶幾。

亦髙尚。

又飾也、曾也、加也、佐也。

『韻略』云、凡主天子之物皆曰尚、尚醫、尚食等是也。

又姓。後漢髙士尚子平。又漢複姓有尚方氏。

時亮切。四。

音訓義

シャウ(漢) ジャウ(呉)⦅一⦆
シャウ(漢)(呉)⦅二⦆
なほ⦅一⦆
くはへる⦅一⦆
こひねがふ⦅一⦆
ねがはくば⦅一⦆
たふとぶ⦅一⦆
たかい⦅一⦆
たかくする⦅一⦆
ひさしい⦅一⦆
つかさどる⦅一⦆
官話
shàng⦅一⦆
cháng⦅二⦆
粤語
soeng6⦅一⦆

⦅一⦆

反切
廣韻・去聲』時亮切
集韻・去聲下漾第四十一』時亮切
『五音集韻・去聲卷第十二・漾第一・禪・三尚』時亮切
聲母
禪(正齒音・全濁)
等呼
官話
shàng
粤語
soeng6
日本語音
シャウ(漢)
ジャウ(呉)
なほ
くはへる
こひねがふ
ねがはくば
たふとぶ
たかい
たかくする
ひさしい
つかさどる
更に、その上に、なほ、尙且つ。
その上に附け加へる。
願ふ。願はくば。
尊ぶ。崇める。尙賢、尙古、尙武など。
高い。高く上げる。尙志など。
久しい。古い。
天子のことを掌る。尙食、尙醫など。
天子の女を娶る。尙主。
めあはす。『史記・司馬相如傳卓王孫喟然而嘆、自以得使女尙司馬長卿晚、而厚分與其女財、與男等同。

⦅二⦆

反切
廣韻・下平聲・陽・常』市羊切
集韻・平聲三・陽第十・常』辰羊切
『五音集韻・下平聲卷第五・陽第一・禪・三常』市羊切
聲母
禪(正齒音・全濁)
等呼
官話
cháng: 藤堂に據る。漢語資料にも見えるが不詳。韻書における同音字とは一致する。
日本語音
シャウ(漢)(呉): 疑義有り。左は凡例に示したやうに『学研新漢和大辞典』によるが、同音字のや徜については呉音をジャウとする。
『廣韻』尚書、官名。『集韻』主也、漢官也。書主大計。汉典は、尚書の音を、官名、書名いづれもshàng shūとする。
藤堂は、尚羊、尚佯を當音に讀み、あるいは徜徉に作るとする。さまよふ意。汉典は、尚羊の音をshàng yáng、徜徉の音をcháng yángとする。徜は『廣韻』に同音字とする。

解字

各資料の金文の字形を見るに、當初からと向に從ふ字であつたとは思ひ難い。

白川

と向の會意。向は窗。光の入るところに神を迎へて祀る。八は、そこに神氣が現はれ、漂ふことを示す。兄(祝)が祝禱して神氣をけ、恍惚の狀となることを兌(悦、脱)といふやうに、八は神氣を表す。「ねがふ」「たかし」「くはふ」「たふとぶ」はみなその派生義。

金文に子々孫々是をつねとせよ永く典尚と爲せのやうに、の意にも用ゐる。

掌と通じ、つかさどる意がある。

藤堂

向(窗)と(分かれる)の會意。空氣拔きの窗から空氣が上に立ち上り、分散することを示す。上、上に上がるの意を含む。

また、上に持ち上げる意から、崇める、尊ぶ、身分以上の願ひなどの意を派生し、また、その上になほ、の意を含む副詞となる。

落合

指示。甲骨文は丙の上に指示記號の短線や方形があり、臺座にものを置いた形であらう。

後代には「たふとぶ」や「つかさどる」の意で用ゐられてをり、原義を祭祀儀禮とする説もあるが、甲骨文には地名の用例しかなく、確證は得られない。

甲骨文では地名またはその長を表す。第一期(武丁代)には領主が婦尚とも呼ばれてゐる。《合補》11139乙卯卜在尚貞、王步于…、亡災。

字形は金文で丙がに變はり、更に古文乃至篆文で上部がのやうな形になつた。甲骨文の異體字に下部に口を加へた形が一例のみ見える。

漢字多功能字庫

甲骨文、金文は、と、短い横劃二劃(後にの形になる)と、に從ふ。冂は堂の初文で、地面が高く出た堂基の象。尚字は冂に八と口を加へて分化した字。冂は地面より高く、故に尚は高尚の義を有し、轉じて崇尚、假借して尚且の意。

春秋戰國の尚字は八の間に丸い點を一つ加へ、その點は後に伸びて短い横劃や縱劃となつた。短い縱劃は八と合はさり、小篆での形に變はるに至つた。

金文での用義は次のとほり。

漢簡では用ゐて上となし、登を表す。《銀雀山漢簡・晏子・一三》景公令脩(修)茖(路)𡨦(寢)之臺、臺成、公不尚(上)焉。は、臺が出來た後、景公は上らうとしなかつたことをいふ。

尚は堂基の冂に從ひ分化して出來た字で、高尚の本義を表し、派生して堂基に登ることをまた尚と稱し、この意義の尚は傳世文獻では多く、尚につくる。尚と上は音義が密接に關係する同源の語である。中山王方壺には上と尚よりなる雙聲の字が見える。

尚は後に多くの字の要素となつてゐる。、堂、嘗、黨など。

屬性

U+5C19
U+5C1A
JIS: 1-30-16
常用漢字

関聯字

尙に從ふ字を漢字私註部別一覽・尙部に蒐める。