夗 - 漢字私註

説文解字

夗

轉臥也。从。臥有卪也。於阮切。

夕部

説文解字注

夗

轉臥也。謂轉身臥也。『詩』曰、展轉反側。凡夗聲宛聲字、皆取委曲意。

从夕卪。會意。臥有卪也。釋从卪之意。卪古今字。於阮切。十四部。

康煕字典

部・劃數
夕部二劃

『廣韻』『集韻』𠀤於阮切、音苑。音1臥轉貌。

又『集韻』烏勉切、音宛。音2揚子方言〔五〕』夗專、簙也。

『說文』作。从夕从卪、臥有卪也。

部・劃數
夕部二劃

『正字通』同。【字彙】作古文外字、失考。

音訓義

ヱン(漢) ヲン(呉)⦅一⦆
ヱン(漢)(呉)⦅二⦆
官話
yuàn⦅一⦆
wǎn⦅二⦆
wān⦅三⦆
yuān⦅四⦆
粤語
jyun2⦅一⦆
jyun3⦅一⦆

⦅一⦆

反切
廣韻・上聲・阮・婉』於阮切
『集韻・上上・阮・宛』委遠切
『五音集韻・上聲卷第八・阮第七・影三婉』於阮切
聲母
影(喉音・全清)
開合
等呼
推定中古音
ʔʏʌn
官話
yuàn
粤語
jyun2
jyun3
日本語音
ヱン(漢)
ヲン(呉)
轉がり臥す。身體を橫たへ曲げるさま。
『廣韻』: 臥轉皃。
『集韻』: 『說文』轉臥也。
『康煕字典』上揭
補註
官話yuànを本音に當てるのは藤堂に據る。
粤語資料はjyun2を「通」、jyun3を「委曲貌」とする。

⦅二⦆

反切
集韻・上聲下𤣗第二十八』烏勉切
『五音集韻・上聲卷第八・獮第十一・影四宛』烏勉切
聲母
影(喉音・全清)
開合
等呼
『韻鏡』は外轉第二十四合に影母上聲三等とする。
『五音集韻』は四等とする。
官話
wǎn
日本語音
ヱン(漢)(呉)
夗專ヱンテンとは、雙六の賽のこと(『方言・第五』)。
『集韻』: 『方言』夗𣓧、簙也。
『康煕字典』上揭
補註
官話wǎnを本音に當てるのは藤堂に據る。

⦅三⦆

官話
wān
蜿と通ず。夗延は蜿蜒に同じ。蛇がうねうね行くさま、うねうねと續くさま。

⦅四⦆

官話
yuān
鴛に同じ。

解字

白川

象形。人が坐して、その膝のふくよかな形。

『說文』に轉臥するなりとし、()に從ふ字とするが、夕は坐する人の膝のふくよかな形。轉臥の象ではない。

藤堂

會意。二人が身體をしなやかに曲げて、丸く屈んださま。の原字。

落合

甲骨文では單獨での使用例がない。と夗に從ひ、夗は人が頭を垂れる形。

漢字多功能字庫

構形初義不明。徐在國は甲骨文をに從ふが、意圖不明とする。季旭昇は肉に從ひ、動物がまさに死なんとして寢轉がり橫たはる形に象るとする。按ずるに甲骨文、金文とも動物の形に象らず、肉とに從つてゐるやうに見える。あるいはを增すが、無意義の羨符(羨は餘剩の意)。

【補註】漢字多功能字庫の擧げる夗の甲骨文のひとつは、漢字多功能字庫が眢とする甲骨文の旁にも見える。落合はその字を亡失字とし、夗に當たる旁をの變形とする。いづれを採るべきか判斷不能。

甲骨文では北方の風名に用ゐる(陳邦懷、劉釗)。金文では㘱盨に迺乍(作)余一人夗。と見えるが、釋義に定論がない。怨と讀み、怨恨を表す(徐在國)とも、故と讀み、災害を表す(馬承源)とも、咎と讀む(《殷周金文集成修訂增補本》)ともいふ。また人名に用ゐる。

小篆の字形は變形の結果、に從ふ。

季旭昇

釋義

夗は宛轉なり。

釋形

夗の古文字はに從ひ、疑ふらくは動物が將に死なんとして轉がり臥せる形に象る。『毛詩・唐風・山有樞宛其死矣、他人是愉。

『說文』はに從ふとするが信ずべからず。

作例2-3は舊く眢と釋するが、陳劍は右旁の夗を義符、左旁を聲符の睫の象形表意字、全字で讀みて兼となす。

作例13はあるいは卪聲に從ふ。『金文編』は盌と釋し、その從ふところの夗と今の隸楷は比較的近く、夗の右旁は分離し、譌變して卪の形となつてゐる。

屬性

U+5917
U+5918
JIS: 1-50-41

關聯字

夗に從ふ字を漢字私註部別一覽・夗部に蒐める。