穴拔け日記 (平成22年12月)



12月31日 (金) : 大晦日

皇室事項

兩陛下には、28日、歳末につき、侍從長川島裕、侍從次長、女官長濱本松子から、御挨拶を受けられた。

兩陛下には、28日、歳末につき、宮内廳長官羽毛田信吾、參與などと御夕餐。

兩陛下には、29日、御誕生日につき、佳子内親王より御挨拶を受けられた。

佳子内親王殿下には、29日、御年16の御誕生日をお迎へになられた。

寬仁親王殿下には、31日、御退院。

私事・獨語

のんべんだらりと大晦日を過ごす。世話なし。


12月30日 (木)

私事・獨語

餠搗きとて祖父宅に行く。


12月29日 (水)

私事・獨語

歸省。


12月28日 (火)

皇室事項

兩陛下には、25日、大正天皇例祭の儀の爲皇靈殿に出御。東宮、秋篠宮、同妃、常陸宮、同妃各殿下は御禮拜。高円宮妃、承子女王、典子女王各殿下は多摩陵に於いて大正天皇山稜例祭の儀に臨まれた。

兩陛下には、27日、宮内廳人事異動者に謁を賜られた。

兩陛下には、27日、歳末につき皇族各殿下、元皇族、御親族と午餐。

主上には、27日午後2時50分、宮中に於いて、檢事總長笠間治雄、次長檢事小津博司、檢事長北田幹直(補札幌高檢檢事長)、同勝丸充啓(補高松高檢檢事長)、最高裁判所判事寺田逸郎、高等裁判所長官中山隆夫(補廣島高裁長官)の認證官任命式に御親臨。

主上には、27日午後3時30分、宮中に於いて、新任本邦駐在アルゼンチン特命全權大使ラウル・ギジェルモ・デジャン・ロドリゲスの信任状捧呈式を行はれた。

主上には、27日午後4時、宮中に於いて、新任本邦駐在アフガニスタン特命全權大使セイエド・ムハンマド・アミーン・ファテミの信任状捧呈式を行はれた。

私事・獨語

仕事納め。まあ、威張れる程仕事に勤しんでゐた訣ではないけれども。

購入

三田誠『イスカリオテVI』、林トモアキ『ミスマルカ興国物語VIII』。


12月26日 (日)

世間

女王陛下は25日、クリスマス演説を行はれた。その中で、W杯南ア大會などのスポーツ大會について觸れられ、スポーツの效能について述べられた由。

娯樂系感想等: とある魔術の禁書目録II #12

オリアナとの追ひかけつこもいよいよクライマックス。にしても、追ひかけつこで何週使うた?ww

それにつけても、約束すつぽかされ放しのインデックスが何だかほんの少しだけ哀れ。一應メインヒロインの筈やのに。

娯樂系感想等: 侵略! イカ娘 #12

この作品の恐るべきは、周りのキャラの立ち方も大概なのに、それを壓倒する主人公が屹立してゐる、といふ點であらうか。これだから、この手のコメディは堪らない。

ただ、變人ばかりではどうにもならないので、常識を標榜するキャラとしての栄子は缺くべからざるキャラであつた。さういふ意味で、今回の締め方は、コメディテイストの點では刺戟に缺けたが、然し締めとしては綺麗な形ではなかつたかな、と思ふ。


12月25日 (土) : 大正天皇祭、クリスマス

皇室事項

兩陛下には、24日、離任する駐日ミャンマー大使夫妻を御引見。


12月24日 (金) : クリスマスイブ

皇室事項: 天長節關係

主上には、天長祭の儀の爲三殿に出御。

主上には、宮内廳長官始め課長相當以上の者、參與及び御用掛から祝賀を受けられた。

皇后宮には、宮内廳長官、次官、參與から祝賀を受けられた。

兩陛下には、一般參賀を受けられた。

主上には、祝賀の儀に出御。東宮同妃兩殿下始め皇族各殿下が御參列。

皇后宮には、東宮同妃兩殿下始め皇族各殿下から祝賀を受けられた。

兩陛下には、東宮同妃兩殿下始め皇族各殿下、元皇族、御親族とお祝酒を召された。

兩陛下には、一般參賀を受けられた。

主上には、宮内廳職員及び皇宮警察本部職員から祝賀を受けられた。

兩陛下には、一般參賀を受けられた。

主上には、舊奉仕者會會員から祝賀を受けられた。

主上には、堂上會總代から祝賀を受けられた。

主上には、祝賀の儀に出御。內閣總理大臣、衆議院議長、參議院議長、最高裁判所長官が參列。

兩陛下には、宴會の儀に出御。內閣總理大臣以下が參列。

兩陛下には、元長官、元參與、元側近奉仕者、元御用掛、松榮會會員などを召して茶會を催された。

兩陛下には、茶會の儀に出御。各國外交使節團の長などが參列。

兩陛下には、侍從長始め侍從職職員から祝賀を受けられ、お祝酒を召された。

兩陛下には、御進講者始め關係者を召して茶會を催された。

兩陛下には、敬宮内親王殿下、眞子内親王殿下、佳子内親王殿下、悠仁親王殿下から祝賀を受けられた。

兩陛下には、東宮同妃兩殿下、秋篠宮同妃兩殿下、黒田慶樹夫妻とお祝御膳を召された。

皇室事項

主上には、24日、內閣總理大臣以下國務各大臣、各府省副大臣を召して午餐を催された。

世間

宮内廳は、24日附で、來年の歌會始の入選者10名を發表。

世間

支那漁船と韓國海洋警察警備艇の衝突事件を見るに、韓國の方が毅然としてゐる、と思うたら、漁船の船長は死んでゐるし、他の船員は結局不起訴で釋放で強制送還……。まあ、それでも、故意に當てたと認めさせてゐるだけ增しな氣がする。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #301

ヒナギクを「ママ」と言つた幼女は、今度は借金執事を「パパ」呼ばはり。その正體はやはりアテネ。どうして小さくなつたのかは知らない。まあ謎解きはこれからでせう。

取り敢へず、現状、アテネが幼女化したことを知るのは、本人と、ハヤテと、愛歌の3人で良いのか? ヒナギクはさうとは知らずに卷き込まれつつある。

で、問題は、ヒナギクをどうやつてアパートに連れ込むか、なのだが、ヒナギクとハヤテのすれ違ひつぷりからして、まだまだ波瀾に滿ちてゐると言はざるを得ず。


12月23日 (木) : 天長節

皇室事項: 天長節

主上には、天長節をお迎へあそばされた。寶算77をお數へになる由。臣、衷心より言祝ぎ奉り、玉體のお健やかなられること、宸襟の安んぜらるることを、謹み畏みて天神地祇に祈念するものであります。

皇室事項

主上には、22日、ジブチ大統領イスマイル・オマル・ゲーレ閣下と御會見。宮内廳發表では、ソマリア沖海賊對策の爲派遣されてゐる自衞隊について話題に上つた由。

兩陛下には、22日、ボツワナ、スロベニア、チェコの新任駐日大使夫妻をお茶に招かれた。

高円宮妃殿下には、22日、第51回2010年報道寫眞展を御覽の爲、日本橋三越本店へお成り。

世間

政府は、22日、駐露大使河野雅治を退任せしめ、後任に駐チェコ大使原田親仁を充てる方針を固めたとか。


12月22日 (水) : 冬至

暦日天候地象

冬至 (8時38分)。

皇室事項

主上には、20日、天長節に當たり記者會見に臨まれた。

皇后宮には、20日、大田區立熊谷恒子記念館開館20周年記念展第1期「熊谷恒子の世界~生家・江馬家と師の系譜~」を御覽の爲、同館へ行啓。

兩陛下には、21日午前9時51分御出門、鐵道博物館開館3周年特別企劃展「御料車~知られざる美術品~」開催に當たり、同博物館を御視察の爲、さいたま市へ行幸啓。午後2時36分還幸啓。

秋篠宮同妃兩殿下には、1月24日から2月1日まで、コスタリカを公式訪問されることが、21日の閣議で諒承された。

彬子女王殿下には、1月14日から21日まで、オーストリアを御訪問になることが、21日の閣議で報告された。


12月20日 (月)

皇室事項

皇后宮には、18日午後1時49分御出門、「樫本大進&コンスタンチン・リフシッツ デュオ・リサイタル」を御鑑賞の爲、紀尾井ホールへ行啓。同3時22分還啓。


12月16日 (木)

皇室事項

兩陛下には、15日、インドネシア、セネガル、レソトの新任駐日大使夫妻をお茶に招かれた。

兩陛下には、15日、參議院の永年在職表彰議員に謁を賜られた。

主上には、15日、離任する駐日クロアチア大使を御引見。

主上には、15日、賢所御神樂の儀に出御。東宮、秋篠宮、秋篠宮妃、常陸宮妃、高円宮妃各殿下は御拜禮。


12月15日 (水)

世間

ネパール元王太子HRH Prince Paras Bir Bikram Shah Devは、殺人未遂及び銃器所持の容疑により、ネパール警察に逮捕された由。


12月14日 (火)

皇室事項

兩陛下には、13日、離任するスペイン大使夫妻を御引見。

主上には、13日、綜務大臣片山善博、綜務副大臣、都道府縣知事等とお話及び午餐。

主上には、13日午後3時、宮中に於いて、新任本邦駐在スロベニア特命全權大使ヘレーナ・ドルノウシェク・ゾルコの信任状捧呈式を行はれた。

主上には、13日午後3時30分、宮中に於いて、新任本邦駐在チェコ特命全權大使カテジナ・フィアルコヴァーの信任状捧呈式を行はれた。

皇后宮には、13日、絲竹會例會の爲、樂部に出御。

秋篠宮同妃兩殿下には、14日、各國駐日大使らを招いた鴨場接待の爲、新濱鴨場(千葉縣市川市)へお成り。

寬仁親王殿下には、14日、中咽頭上皮内癌の除去手術を受けられた。


12月13日 (月)

皇室事項

東宮殿下には、12日、學習院OB管絃樂團第62回定期演奏會にビオラ奏者として御出演の爲、學習院大學へ行啓。

寬仁親王殿下には、喉に癌が見つかつた爲、13日、佐々木研究所附属杏雲堂病院に御入院。14日に手術を受けられる御豫定。臣謹んで殿下の御快癒を祈念致します。

世間: 12月9日の人事院總裁賞受賞者について

12月9日に人事院總裁賞を受けた者について、情報を得たので、ここで公開する。かういふニュースはもつと廣く流せばいいのに。

個人部門で賞されたのは、宮内廳職員岩元真一、及び國立病院機構三重病院長庵原俊昭。岩元氏は、高屋山上陵の維持管理に約三十二年一人で勤めた功により、庵原氏は、新型インフルエンザワクチンの臨牀試驗を主導した功に由るもの。

猶、高屋山上陵は、神武天皇の皇祖考であらるる、天津日高日子穗穗手見命、一般には山幸彦として知らるる所の御方の御陵である。


12月12日 (日)

娯樂系感想等: とある魔術の禁書目録II #10

オリアナと追ひかけつこ。しかし妙に扇情的なお姉さんだことw

後は、娘とその周りをからかふ美鈴。美琴は將來かうなるの? どうなの?

娯樂系感想等: 侵略! イカ娘 #10

早苗終了のお知らせww

後は蛇足でゲソww


12月11日 (土)

皇室事項

主上には、10日、離任する駐日エチオピア大使を御引見。

皇后宮には、10日、企劃展「REALITY LAB - 再生・再創造」展を御覽の爲、東京ミッドタウン・ガーデンへ行啓。

宮内廳は、10日、東宮殿下には國聯「水と衞生に關する諮問委員會」の活動延長に伴ひ、今月末に任期を終へられる御豫定であつた名譽總裁を2年間延長してお務めになる旨發表。

世間

10日、例年通りノーベル賞授賞式が行はれた。ノーベル平和賞授賞式は、受賞者不在のまま、オスロに於いて、他の賞はストックホルムに於いて。


12月10日 (金)

皇室事項

兩陛下には、9日、エストニア、バングラディシュ、アイルランドの新任駐日大使夫妻を、お茶に招かれた。

兩陛下には、9日、人事院總裁賞受賞者を御接見。

兩陛下には、9日、東宮妃御誕生日につき、東宮御所に出御。

世間

恆例の今年の漢字は「暑」。例により清水寺貫主森清範猊下が揮毫された。


12月9日 (木)

皇室事項

皇后宮には、8日午前9時28分御出門、「小堀四郎と鷗外の娘 ひと筋の道」展を御覽の爲、世田谷美術館へ行啓。同11時8分還啓。

兩陛下には、9日、御誕生日につき東宮妃から御挨拶を受けられた。

東宮妃殿下には、9日、御年47の御誕生日をお迎へになつた。參内に先んじて、東宮御所に於いて皇族各殿下から祝賀を受けられた由。

私事・獨語

檢査とて病院に行く。疲れたり。

世間

ここに至れば、大聯立が云々され始めた模樣。

大聯立して、今のいかれた憲法をどうにかしてくれ。

大田皇女の埋葬地を發見

齊明天皇の陵であることが有力視されてゐる牽牛子塚古墳の直ぐ傍で、石室が發見された旨、明日香村敎育委員會が發表。日本書紀の内容と照らすと、天智天皇皇女であり持統天皇の姉宮にあらせられた大田皇女を埋葬した所に符合するとか。

齊明天皇陵は別の古墳に治定されてゐるが、今後、これを改むることはあるのかしらん?


12月8日 (水) : 眞珠灣攻擊記念日

皇室事項

兩陛下には、7日午前9時28分御出門、障碍者週間にちなみ、障碍者雇用の爲設立された株式會社マルイキットセンターを御訪問の爲、埼玉縣戸田市へ行幸啓。正午還幸啓。

主上には、7日、國會閉會につき、衆議院議長横路孝弘及び參議院議長西岡武夫から御挨拶を受けられた。

主上には、8日、ボリビア大統領フアン・エボ・モラレス・アイマ閣下と御會見。後、午餐。午餐には、東宮、常陸宮が御陪席。

科學・技術: あかつきの金星周回軌道投入に失敗

JAXAは、8日、あかつきを金星周回觀測軌道に投入出來なかつたことを發表。殘念ではあるが、これでぢやあ宇宙開發は止めるとか縮小するとか短絡するのは、莫迦のすることである。政府が莫迦をしないことを切に願ふ。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #300

第3回キャラクター人氣投票の結果は見てくるの忘れたorz

それはさておき。夜中突然アテネがハヤテの所に現れて、意味深なことを言つて去つたのは、現か夢か。まあ現實やらうな、あの正統縦ロールの場合は。

そしてお孃樣はダメダメ振りを發揮し、生徒會長は姉の駄々を放置して悶々としてゐたところに、アテネそつくりの幼女が現れたあたりで以降は續く。

幼女の「ママ」發言は一體どういふことなのかな?wwww


12月7日 (火) : 大雪

暦日天候地象

大雪 (14時38分)。

皇室事項

主上には、6日、ボリビア大統領來日につき、駐ボリビア大使渡邉利夫から御説明を受けられた。

世間

背府は結局武器輸出三原則の見直しを、年內策定の新防衞計劃大綱に明記することを見送る方針。F-Xとか、色々絡むだけに、この判斷はどうにも愚劣としか思へない。


12月6日 (月)

暦日天候地象

舊暦霜月朔日。

皇室事項

兩陛下には、6日午前10時58分御出門、第26回國際生物學賞授賞式及びレセプションに御臨席の爲、日本學士院會館へ行幸啓。午後1時4分還幸啓。

世間

5日執行の阿久根市長解職に掛る住民投票は、贊成が過半を超え、市長竹原信一は失職。これにより副市長仙波敏郎が職務代理者に就任。

さて、今後の問題は、失職した竹原が選擧で當選するのか、別の人が當選するのか、といふ邊りであらうか。

地方自治に關する問題は、他でも色々出てゐる。この際、議を盡して拔本的に制度を改正せよ。


12月5日 (日)

娯樂系感想等: とある魔術の禁書目録II #9

チョイと出て來た婚后光子はさておく。空氣になりつつあるインなんとかさんもさておく。

どんどんシリアスになつて、吹寄も酷い目に遭つてるのに、ビリビリと上条さんだけ切り取るとラブコメになつてる邊りがなんともwww しかし、上条の科白、誤解の上塗りも良いところなりけるのよ。

娯樂系感想等: 侵略! イカ娘 #9

千鶴の恐怖の刷り込みがイカ娘ををかしくしてゐるでゲソ。まあ、あれだけ怖いんだから、仕方ないんぢやなイカ、とは思ふけど。

にしても早苗……一體どこまでいくんや?ww


12月4日 (土)

皇室事項

兩陛下には、2日、墺、ベナン、イスラエル、ルクセンブルクの各駐日大使夫妻と午餐。

兩陛下には、2日、陵墓監區事務所長に謁を賜られた。

主上には、2日、コスタリカに赴任する大使に謁を賜られた。後、兩陛下には、同大使夫妻を御接見。

兩陛下には、2日午後4時46分御出門、光明皇后1250年御遠忌記念特別展「東大寺大佛-天平の至宝-」を御覽の爲、東京國立博物館へ行幸啓。同6時1分還幸啓。

兩陛下には、3日、厚生勞働大臣表彰の身體障碍者自立更生者らに謁を賜られた。

兩陛下には、3日、文部科學省研究振興局長倉持隆雄、東大副學長工學博士前田正史、東大生産技術研究所教授岡部徹、京大院工學研究科准教授宇田哲也と御懇談。顏觸れから拜察するに、稀土類などについての御説明があつたものと思はれる。

世間

東北新幹線が全線開通。始發からトラブルに見舞はれるなど多難な一日であつた模樣。

世間

國會は3日閉會。

科學・技術: コクテンベンケイハゼを新種記載

日本魚類學會は11月5日附で、コクテンベンケイハゼを新種記載した。小種名は今上の御名から採られ、Priolepis akihitoiといふ學名が附けられた。


12月2日 (木)

皇室事項

主上には、1日、バングラデシュ首相シェイク・ハシナを御引見。

兩陛下には、1日、文部科學大臣表彰の敎育者表彰被表彰者に謁を賜られた。

兩陛下には、1日、宮内廳人事異動者に謁を賜られた。

兩陛下には、1日、離任する駐日ルーマニア大使夫妻を御引見。

兩陛下には、1日、敬宮御誕生日につき、東宮、東宮妃、敬宮から御挨拶を受けられた。

世間

みんなの党が國家公安委員會委員長の問責決議案を參議院に提出。自民は意外にも乘り氣でないとか。

世間

1日、小泉純一郎が、大聯立には應じるべきではない云々と自民黨議員との會食で述べてゐたさうで。

世間

AmazonはWikiLeaksが米政府の機密文書を大量暴露した件で、サーバの提供を打ち切つたとか。


12月1日 (水)

暦日天候地象

舊暦神無月二十六日。

皇室事項

兩陛下には、30日、御誕生日につき、秋篠宮から御挨拶を受けられた。

主上には、30日午後3時、宮中に於いて、新任本邦駐在アイルランド特命全權大使ジョン・ニアリーの信任状捧呈式を行はれた。

主上には、30日午後3時30分、宮中に於いて、新任本邦駐在ボツワナ特命全權大使プラエンテ・トゥメディソ・ケノシの信任状捧呈式を行はれた。

主上には、1日、法相を兼任してゐる內閣官房長官仙谷由人、法務副大臣、檢事總長大林宏、各高檢檢事長ら13名と午餐。主上には、仙谷に兼任について話を向けられたとか、仙谷が批判を受けてゐることについて御説明したとか云々。

敬宮殿下には、1日、御年九つの御誕生日をお迎へになられた。謹みてお慶び申し上げます。

世間

みんなの党は、國家公安委員會委員長岡崎トミ子に對する問責決議案を提出する方針とか云々。まあ、この小母さんが大臣やつてるのが抑も奇妙な話なのではあるが。

世間

關西廣域聯合が、綜務大臣の認可を得て發足。當初參加する府縣は、大阪、京都、兵庫、滋賀、和歌山、徳島、鳥取の七つ。

世間

議會開設120周年記念式典に於いて秋篠宮同妃兩殿下に「ヤジ」を飛ばしたの飛ばさないのの問題で、野黨3黨は中井洽に對する懲罰動議を衆議院に提出。

管理記

駐日大使一覽」を改訂。

外國王侯關聯事件抄録」を追記修正。

娯樂系感想ログ: まるなげ♪」を追記修正。

娯樂系感想ログ: 美佳子@ぱよぱよ」を追記修正。

娯樂系感想等: まるなげ♪ 11/27放送分

聽くのをさぼつてゐた間に始まつた妄想聲優トークの生贄は藤田咲。どこまでも偏食なのが附いて廻るのなww でもそれよりもパーソナリティの二人の脱線振りの方が。まあいつものことやけど。

やうやく?DJCDの新作出るやうだが、どうなることやら。……とはいへ、今迄買うてなかつたりするので餘りとやかく言へない。




© 2010 oZ/acy. ALL RIGHTS RESERVED.