多言數窮について

題號

當サイトは多言數窮と號す。

題號の出典は老子第五章。以下に引用す。

天地不仁、以萬物爲芻狗。聖人不仁、以百姓爲芻狗。天地之間、其猶槖籥乎。虛而不屈、動而愈出。多言數窮、不如守中。

讀み下せば、「多言しばしば窮す」となる。其の後、「中を守るにしかず」と續く。餘計なこと言うとるとえらい目に遭ふん違ふか、ええ鹽梅なところで抑へておいたらどないや、といふ具合に解釋すれば良いと思つてゐる。

撰んだ理由は推して知るべし。題號なんて所詮飾りである。偉い人には其れが解らない。

内容

當サイトは、oZ/acyの個人サイトである。

oZ/acyが氣の向くまま、あることないこと書き連ねていくサイトである。氣紛れで屡々サイトの構成や、注力する内容が流轉するが、氣にすべからず。どうせネットの世界はドッグイヤーである。

本当に訪問者が知りたい20の質問も參照されたし。

當サイトの文書に就いて

表記

本サイトでは、原則として正字及び歴史的假名遣を用ゐる。理由を以下に揭ぐ。

とはいへ、諸々の事情もあるので、例外も存在する。

なほ、古い文書には「常用漢字表」字體、「現代仮名遣」を用ゐたものがある。それらの修正は氣が向いたらするし、氣が向かなければ放置す。

内容に關する言ひ逃れ

當サイトの各文書の内容は正確を期すべく作成してゐると雖も、其れを保證することは困難であり、故に保證しないことにする。支配人は、當サイト文書を閲覽、參照したことによるあらゆる損害について責に任ぜず。猶、間違ひを指摘されれば、指摘が當つてゐる限り有り難く參考にさせて頂く所存である。