穴拔け日記 (平成23年1月)

1月31日 (月)

皇室事項

兩陛下には、30日、孝明天皇例祭の儀の爲、皇靈殿へ出御。東宮、高円宮妃、承子女王、典子女王は拜禮。

秋篠宮同妃兩殿下には、現地時間30日、コスタリカの首都サンホセを御發、經由地の紐育に御着。

桂宮殿下には、31日、東大病院より御退院。

世間

小澤一郎の資金管理團體による土地購入に掛かる事件につき、指定辯護士大室俊三外二名が、小澤を政治資金規正法違反の罪で強制起訴した由。

世間

エジプトの暴動は尚も繼續。IAEA前事務局長ムハンマド・エルバラダイは30日夜にデモに參加し、參加者にデモの繼續を呼び掛けた模樣。

1月30日 (日) : 孝明天皇祭

世間

エジプト大統領は、29日、空席であつた副大統領に綜合情報長官オマル・マフムード・スレイマン・アル=リファーイーを指名、同氏は即日就任。また、同大統領は、同日、民間航空相アフマド・ムハンマド・シャフィクを首相に指名し組閣を命じた。

副大統領人事については、却つて反撥が強まる可能性があるとのこと。

娯樂系感想等: とある魔術の禁書目録II #16

上条さん、今回はろくに御説教せずに毆つたり十字架でどつかれたり。まあ、あれが相手ぢや、御説教しても仕方ないか。

そして、怪我したので旅行終了。冥土返し直々に歸國命令。流石、不幸主人公。

娯樂系感想等: まるなげ♪ 公開録音

つふことで、再び生の清水・植田を觀に行つてきた。いやはや、とても酷いイベントやつたww

まあ、お約束通り、清水香里を弄ることに終始してゐた、とだけ書いておかうかw 得てして弄られて嫌な素振りをする人ほど、弄られ役になるのが世の常。

1月29日 (土)

皇室事項

兩陛下には、27日、健康診斷を御受診。

秋篠宮同妃兩殿下には、現地時間27日、日本・コスタリカ外交關係樹立75周年祝賀式典に御臨席。秋篠宮殿下には令旨を賜られた。

皇后宮には、28日午前9時45分御出門、國立國會圖書館國際子ども圖書館開館10周年及び國民讀書年記念展示會「繪本の黄金時代 1920~1930年代-子どもたちに託された傳言」を御覽の爲、國際子ども圖書館(臺東區)へ行啓。同11時10分還啓。

常陸宮同妃兩殿下には、「常陸宮賜杯第61回中部日本スキー大會」に御臨席の爲、28日から石川縣にお成り。30日に御歸還の豫定。

彬子女王殿下には、28日、出張の爲英國に御出發。

高円宮妃殿下には、28日、「第65回洋らん展」の開會式及び内覽會に御臨席の爲、東京國際フォーラム(千代田區)へお成り。

宮内廳は、28日、兩陛下に對し、ウェールズ公子ウィリアム殿下HRH Prince William of Walesの結婚式につきから招待の打診があつたことを明らかにした。式部職によると、英王室の儀典擔當から式部官長にファクシミリで聯絡のあつた由。

世間

エジプトで暴動。死者多數の模樣。

大統領ムハンマド・ホスニー・ムバーラクは退陣要求を拒否し、28日に內閣を總辭職させたのみ。

IAEA元事務局長ムハンマド・エルバラダイは29日未明にインタビューで大統領の方針を批判。己の軟禁説については否定した由。

娯樂系感想等: 魔法少女まどか☆マギカ #4

これまでも含めて。繪柄(キャラクター原案は蒼木うめ)からして、緩い萌えものになるのかと思ひきや、話の筋はかなりシビア。

恐怖といふものを、グロではなく、キャラクターの繪柄と甚だミスマッチした不可解なる表現と、キャラクターの内面の兩方から炙り出してゐる。さういふ感じがする。

今回最後に登場した新キャラの參入が、さてどういふ展開を呼ぶのか。このアニメに關しては、今迄のお約束みたいなものを若干壞しに掛かつてゐるやうに思ふので、豫想がし辛い。まあ、そこを愉しむとしようか。

1月27日 (木)

皇室事項

兩陛下には、25日、健康診斷を御受診。

兩陛下には、26日、健康診断を御受診。

皇后宮には、26日午後7時46分御出門、「Whee Jine New Year Concert in Japan, 2011」(後半)を御鑑賞の爲、紀尾井ホールへ行啓。同9時11分還啓。

秋篠宮同妃兩殿下には、26日、コスタリカ大統領ラウラ・チンチージャLaura Chinchilla Miranda閣下を表敬訪問になつた。叡旨を同大統領に傳達された由。

物狂事: PSP後繼機が發表さる

SCEは、PSPの後繼機、NGPを發表。11月末發賣豫定。メディアはフラッシュメモリベースとのこと。

昔のゲーム機はROMカセットだつたのが、容量の問題で光ディスクに取つて代はられたことを考へると、何だか可笑しく思へる。取り敢へず、飛んで行く心配はなささうw

1月26日 (水)

暦日天候地象

7時31分、霧島山新燃嶽でごく小規模な噴火が發生し、その後も繼續とのこと。福岡管區氣象臺・鹿兒島地方氣象臺は、18時に噴火豫報・警報を發出。噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から3(入山規制)に引き上げた。

世間

サッカーアジア杯準決勝で、我等が代表はPK戰の末韓國に勝ちたり。

1月25日 (火)

皇室事項

主上には、24日、警視總監池田克彦から御進講を受けられた。

兩陛下には、24日、御即位20年に當り御下賜金を受けて創設された「育志賞」第1回受賞者について、日本學術振興會理事長小野元之外から御説明を受けられた。

兩陛下には、24日、歸朝報告の爲參內せる駐アゼルバイジャン、駐デンマーク、駐ミャンマー、駐ラオスの各歸朝大使夫妻をお茶に召された。

科學・技術: HTV2が初期高度調整起動に到達

JAXAは22日午後、HTV2(「こうのとり」2號機)を搭載したH-IIB2號機を打ち上げ、無事に分離した。

JAXA發表によれば、HTV2は25日現在遠地點高度320km、近地點高度312kmの楕圓軌道上にあり、毎時間約230kmづつISSに接近中、明日、明後日でISSと同じ高度に上げ、27日中にISSとの接合を開始する豫定とのこと。

1月24日 (月)

皇室事項

主上には、24日午後0時41分御出門、國會開會式に御臨席の爲、國會議事堂へ行幸。同1時21分還幸。開會式に於いて勅語を賜られた。

東宮殿下には、24日、「日・プロイセン修好通商條約調印150周年記念式典」に御臨席の爲、國立新美術館(港區)へ行啓。令旨を賜られた。東宮には日獨交流150周年の日本側の名譽總裁をお務めの由。

秋篠宮同妃兩殿下には、24日午前、コスタリカを御訪問の爲、御出發。御歸國は2月1日の御豫定。

第177國會常會召集

先に渙發された大詔に依り、東京に國會が召集された。

主上の御臨場を仰ぎ、開會式が行はれ、先生方は勅語を賜つた。先生方は決して勅旨に悖ることなく使命を十分に果し國民の信託に應ふるべし。

菅直人は兩院で施政方針を演説。

1月23日 (日)

皇室事項

兩陛下には、22日、健康診斷を御受診。

娯樂系感想等: とある魔術の禁書目録II #15

アニェーゼの依頼でルチアとアンジェレネを連れ出しかけて海に沈んで引き上げられた超絶不幸な主人公であつたが。今度はアニェーゼ救出の爲に出掛けることに。もう觀光旅行も何もなくなつてる邊りが不幸極まりないww

心の平穩は、ここに來たら五和に求めるしかないかも知れないw

しかし、此奴にこのCVを持つてくるか。豪華ではあるが、ちと勿體ない氣もする。

1月21日 (金)

皇室事項

主上には、18日、ウクライナ大統領ヴィクトル・フェードロヴィチ・ヤヌコーヴィチ閣下と御會見及び午餐。東宮、秋篠宮兩殿下は午餐に御陪席。

兩陛下には、18日、新任皇宮護衞官に謁を賜られた。

兩陛下には、18日、歸朝報告の爲參內せる駐ニュージーランド兼サモア、駐ウズベキスタン兼タジキスタン、在國聯教育科學文化機關日本政府代表部、駐ノルウェー兼アイスランドの各歸朝大使夫妻をお茶に召された。

兩陛下には、20日、トンガ國王陛下His Majesty King George Tupou V / トンガ國王ジョージ・トゥポウ五世陛下と御晝餐。

兩陛下には、20日、農林水産祭天皇杯受賞者に謁を賜り、業績を御覽になつた。

兩陛下には、20日、コスタリカ御訪問につき、秋篠宮同妃から御挨拶を受けられた。

皇后宮には、20日午後5時59分御出門、映畫「僕と妻の1778の物語」を御鑑賞の爲、TOHOシネマズ日劇へ行啓。同9時10分還啓。

東宮殿下には、21日、金屬加工機械メーカーアマダの商品展示場「アマダ・ソリューションセンター」を御視察の爲、神奈川縣伊勢原市に行啓。

世間

元大阪府知事正七位勳一等岸昌氏が逝去。21日附で從三位。本項後日追記。

1月20日 (木) : 大寒

暦日天候地象

大寒 (19時19分)。

1月18日 (火)

皇室事項

主上には、17日、外務省綜合外交政策局長鶴岡公二から御進講を受けられた。後、皇后宮にも同じく。

兩陛下には、17日、宮内廳人事異動者に謁を賜られた。

兩陛下には、17日、秋篠宮同妃のコスタリカ御訪問の首席隨員に謁を賜られた。

主上には、17日、ウクライナ大統領ヴィクトル・フェードロヴィチ・ヤヌコーヴィチ公式實務訪問來日につき、駐ウクライナ大使伊沢正から御説明を受けられた。

兩陛下には、17日、歸朝報告の爲參內せる駐スウェーデン、駐オーストリア兼コソボ兼マケドニア、駐パプアニューギニア兼ソロモン、駐ギリシア兼キプロスの各歸朝大使夫妻をお茶に召された。

主上には、18日午前11時10分、宮中に於いて、厚生労働副大臣大塚耕平及び防衞副大臣小川勝也の認證官任命式に御親臨。

桂宮殿下には、18日、東大病院に御入院。

娯樂系感想等: おどろき戦隊モモノキファイブ 1/13放送分

最近數箇月ちらほら聽いてゐたけど何も書いてなかつたな、これ。普通にアニラヂ聽きたいなら、別のを聽いた方がいいやうな氣はするけど、俺的にはかういふ碎けきつた奴の方が愉しいw

冒頭のひよっちの悲哀な話は……まあでも自業自得やんねえ、結局。

そしてコーナーの所爲でハガレンが話題に上るも、中村繪里子は結末まで知らないと來て一悶着。まさか今年になつて話題に上るのを聽けるとはねえww

娯樂系感想等

取り敢へず今期のアニメでチェック掛けてるのが一巡した。大きな外れはないけれども、いち押しと言へるのが今までのところない。

1月16日 (日)

皇室事項

兩陛下には、14日、歌會始の儀の關係者に謁を賜られた。

主上には、14日午後4時35分、國務大臣江田五月、同枝野幸男、同中野寛成、同与謝野馨及び内閣官房副長官藤井裕久の認證官任命式に御親臨。

東宮女官長木幡清子が17日附で退任することが14日の閣議で決定さる。後任は未定。

皇后宮には、15日午後2時23分御出門、コカリナ15周年記念コンサート「ザ・コカリナ」を御鑑賞の爲、すみだトリフォニーホールへ行啓。同4時28分還啓。

世間

14日、國會常會召集の大詔が渙發さる。

日本国憲法第七条及び第五十二条並びに国会法第一条及び第二条によって、平成二十三年一月二十四日に、国会の常会を東京に召集する。

御名 御璽

平成二十三年一月十四日

  • 内閣総理大臣 菅直人

世間

チュニジア大統領ザイン・アル=アービディーン・ベン=アリーが14日出國、15日未明にサウジアラビア着。退陣要求が暴動に発展したことに由る事實上の亡命の由。

暫定大統領には一旦同國首相モハメッド・ガンヌーシが就任を宣言するも、15日には同國憲法評議會が憲法規定に基づき下院議長フアド・メバザを指名、同氏が同日就任宣誓を行つた模樣。大統領選擧は60日以內に行はれるとのこと。

世間

本日執行の阿久根市長選擧は、西平良将が當選。

娯樂系感想等: とある魔術の禁書目録II #14

イタリア旅行に出掛けた不幸絶頂主人公と食ひ意地だけで出來てゐる空氣になりがちなメインヒロインであつたが……。

案の定といふか、またまたとんでもない厄介ごとに卷き込まれてゐるしww アニェーゼ再登場で今回はお仕舞ひ。

管理記

娯樂系感想ログ: 侵略! イカ娘 (TVA)」を追加。

1月14日 (金)

皇室事項

主上には、11日午後3時、宮中に於いて、特命全權大使石榑利光(命スロベニア駐箚)、同鈴木栄一(命ミクロネシア兼マーシャル駐箚)、同小田部陽一(命在ジュネーブ國際機關日本政府代表部在勤)、同齋木昭隆(命インド駐箚)、同髙橋礼一郎(命アフガニスタン駐箚)竝びに高等裁判所長官一宮なほみ(補仙臺高裁長官)の認證官任命式に御親臨。

主上には、12日午前10時30分、講書始の儀を執り行はれた。大學共同利用機關法人人間文化研究機構綜合地球環境學研究所長立本成文は「海洋アジア文明交流圈」、學習院大學教授法學博士佐々木毅は「政治の精神」、理化學研究所發生・再生科學綜合研究センター長理學博士文化功勞者竹市雅俊は「動物組織の構築」について進講した。儀の後、兩陛下には、進講者及び進講者控に謁を賜られた。

兩陛下には、12日、年始につき、宮内廳長官羽毛田信吾、參與などと御夕餐。

主上には、14日午前10時30分、宮中に於いて、歌會始の儀を行はれた。歌を詠進されたのは、東宮、東宮妃、秋篠宮、秋篠宮妃、常陸宮、常陸宮妃、三笠宮妃、彬子女王、高円宮妃、承子女王、典子女王、絢子女王の各殿下。來年のお題は「岸」と定められた。

彬子女王殿下には、14日午前、オーストリアに御出發。21日に御歸國の豫定。殿下には、「第19回インタースキー」公開開會式に御臨席、各種プログラムを御視察になる豫定とのこと。

內閣改造

菅直人は、14日、內閣を改造せり。

內閣人事は以下の如し。

綜務大臣 兼 内閣府特命擔當大臣(地方主權推進)
片山善博
  • 地域の活性化を綜合的に推進するため企劃立案及び行政各部の所管する事務の調整を擔當
  • 留任
法務大臣
江田五月
  • 内閣總理大臣臨時代理順位第二位
  • 前參議院議長
外務大臣
前原誠司
  • 内閣總理大臣臨時代理順位第三位
  • 留任
財務大臣
野田佳彦
  • 留任
文部科學大臣 兼 國立國會圖書館聯絡調整委員會委員
髙木義明
  • 留任
厚生勞働大臣
細川律夫
  • 留任
農林水産大臣
鹿野道彦
  • 内閣總理大臣臨時代理順位第四位
  • 留任
經濟産業大臣
海江田万里
  • 轉任
國土交通大臣
大畠章宏
  • 海洋に關する施策を集中的かつ綜合的に推進するため企劃立案及び行政各部の所管する事務の調整を擔當
  • 轉任
環境大臣 兼 内閣府特命擔當大臣(防災)
松本龍
  • 留任
防衞大臣
北澤俊美
  • 留任
内閣官房長官 兼 内閣府特命擔當大臣(沖繩及北方對策)
枝野幸男
  • 内閣總理大臣臨時代理順位第一位
國家公安委員會委員長
中野寛成
  • 公務員制度改革を推進するため企劃立案及び行政各部の所管する事務の調整を擔當
  • 北朝鮮による拉致問題の早期解決を圖るため企劃立案及び行政各部の所管する事務の調整を擔當
  • 内閣總理大臣臨時代理順位第五位
  • 元衆議院副議長
内閣府特命擔當大臣(金融)
自見庄三郎
  • 郵政事業の拔本的な見直し及び改革を推進するため企劃立案及び行政各部の所管する事務の調整を擔當
  • 留任
内閣府特命擔當大臣(消費者及食品安全・行政刷新)
村田蓮舫
  • 留任
内閣府特命擔當大臣(經濟財政政策・少子化對策・男女共同參劃)
与謝野馨
    内閣府特命擔當大臣(「新しい公共」・科學技術政策)
    玄葉光一郎
    • 宇宙開發利用に關する施策を綜合的かつ計劃的に推進するため企劃立案及び行政各部の所管する事務の調整を擔當
    • 税財政の骨骼や經濟運營の基本方針等について企劃立案及び行政各部の所管する事務の調整を擔當 (所謂國家戰略擔當)
    • 留任
    内閣官房副長官
    藤井裕久
    • 元財務大臣
    福山哲郎
    • 再任
    瀧野欣彌
    • 再任
    内閣法制局長官
    梶田信一郎
    • 再任

    1月13日 (木)

    娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #303

    アパートでののほほんな一日。借金執事が地味に激務な他はのほほんのほほん。

    1月11日 (火)

    皇室事項

    主上には、7日、昭和天皇祭皇靈殿の儀を行はれた。東宮、秋篠宮、同妃、彬子女王、高円宮妃各殿下は拜禮。

    主上には、7日、昭和天皇祭御神樂の儀の爲皇靈殿に出御。

    常陸宮同妃兩殿下には、7日、昭和天皇祭山陵に奉幣の儀に臨まれた。

    秋篠宮同妃兩殿下には、7日、武藏野陵に御參拜。

    兩陛下には、9日午後4時41分御出門、大相撲初場所を御觀戰の爲、國技館へ行幸啓。同6時18分還幸啓。

    彬子女王殿下には28日から英國・ハワイに御出張になることが、11日の閣議で報告された。

    私事・獨語

    眼科の定期檢診とて醫者に行きにけり。

    1月10日 (月) : 成人の日

    1月7日 (金) : 人日、先帝祭

    皇室事項

    兩陛下には、5日、歸朝報告の爲參内せる駐タイ、駐シリア、駐オランダ、駐ブラジル各歸朝大使夫妻をお茶に召された。

    兩陛下には、6日、離任する駐日ベルギー大使を御引見。

    兩陛下には、6日、第52回展覽會「近代の洋畫家、創作の眼差し」を御覽の爲、三の丸尚藏館へ出御。

    1月6日 (木) : 小寒

    暦日天候地象

    小寒 (1時55分)。

    管理記

    「日本國憲法」無效論第二版」を追加。

    1月5日 (水)

    皇室事項

    兩陛下には、2日、新年一般參賀を受けられた。

    主上には、3日、三殿に出御になり元始祭の儀を執り行はれた。皇后宮竝びに東宮、秋篠宮、同妃、常陸宮妃、寬仁親王、瑶子女王、高円宮妃、承子女王、典子女王、絢子女王各殿下は拜禮。

    主上には、4日、奏事始の儀を行はれた。

    主上には、4日、昭和天皇祭山陵に奉幣の儀に勅使として差遣はすにつき掌典堤公長に謁を賜られた。

    兩陛下には、4日、年始につき、侍從長川島裕、侍從次長、女官長濱本松子から、御挨拶を受けられた。

    兩陛下には、4日、警視廳警衞課長などから新年祝賀を受けられた。

    娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #302

    ヒナギクをアパートに住まはせるべく借金執事は奔走するも、諸々裏目に出て失敗。

    しかしそこはアテネ。小さいながらも自ら生徒會長に脅しを掛けてアパートに連れ歸ることに成功。どういふ意味を持つのかは、本當に何となうしか察しは附かぬが……それを云々するのは止めておかう。

    ナギ、ヒナギク、アテネを揃へたアパート……ここにハムスターがゐたらもう大概。泉まで連れて來たらどんな修羅場か分りやしないww

    1月4日 (火)

    暦日天候地象

    舊暦二千六百七十年師走朔日。

    1月3日 (月) : 元始祭

    私事・獨語

    歸阪。

    年末年始の飲み食ひで正直くたくたなり。

    1月1日 (土) : 元日

    暦日天候地象

    舊暦二千六百七十年霜月二十七日。

    今年は、辛卯、皇紀2671年、西暦2011年、或は平成23年。

    皇室事項

    主上には、31日、節折の儀を行はれた。

    秋篠宮殿下には、31日、神嘉殿前庭に於いて、大祓の儀を行はれた。

    主上には、1日附で、宮内廳を通じて新年を迎へるに當たつての叡旨を發表された。亦、宮内廳は、新年に當たり、御製五首、皇后宮御歌三首を發表した。

    主上には、1日、神嘉殿に於いて四方拜を行はれた。

    主上には、1日、歳旦祭の儀の爲三殿に出御。東宮にも同。

    兩陛下には、1日、新年祝賀の儀に出御。皇族各殿下、內閣總理大臣、衆議院議長、參議院議長、最高裁判所長官、國會兩院の議員などから祝賀を受けられた。亦、主上には勅語を賜られた。

    年頭の御挨拶

    閲覽者諸賢に謹んで新年の御挨拶を申し上げます。今年も何卒宜しくお願ひ致します。

    私事・獨語

    初詣とて名張夏見は積田神社にお參りに行つた。