穴拔け日記 (平成22年11月)



11月30日 (火)

皇室事項

兩陛下には、29日、第26回國際生物學賞授賞式に當たり、受賞者について、同賞委員會審査委員長浅島誠及び文部科學省研究振興局長倉持隆雄から御説明を受けられた。

秋篠宮殿下には、30日、御年45の御誕生日をお迎へになられた。謹みてお慶び申し上げます。

世間

今日附の内閣告示第二號により「常用漢字表」が改正され、關係する内閣告示・訓令の發令、改正の行はれたる由。

一應、書いてはみたが、吾は字體の簡略化にせよ表への掲載にせよいい加減で場當たり的な「常用漢字表」を正式なものとしては認めない。政府が「目安」なんて告示の中で述べてゐるのだから、即ちいい加減だと認識してゐるに相違ない。何とも莫迦莫迦しい話である。

世間

中井洽が、昨日の議會開設120年記念式典で、秋篠宮同妃兩殿下に暴言を吐いたとか云々。本當にさういふことを言つたのなら、議院での懲罰どころか、議席を云々しても良いくらゐのあるまじき非禮である。

兩殿下が兩陛下の御入場を起立されて待たれてゐたのに不平を述べたと言ふ話だが、假に兩殿下がお成りでなくても、兩陛下が出御される場であるなら、特段の事情がない限り起立して待つのが當然で、殿下に向かつて言つたの言はないの問題ではない。

管理記

正字歴史的假名遣用ATOK辭書」を追加。


11月29日 (月)

皇室事項

皇后宮には、27日午後1時32分御出門、日本點字圖書館創立70周年に當たり、平成22年日点みんなの集いに御臨席の爲、日本點字圖書館(新宿區)へ行啓。同3時43分還啓。

皇后宮には、28日、「父からの贈りもの - 森鷗外と娘たち展」を御覽の爲、世田谷文學館へ行啓。

兩陛下には、29日午前10時34分御出門、議會開設120周年記念式典に御臨席の爲、國會議事堂へ行幸啓。同11時59分還幸啓。秋篠宮同妃兩殿下にも同じく御臨席の爲お成り。主上には、勅語を賜られた。

議會開設120周年

明治23年11月29日、第一回帝國議會が東京に召集、開會されてから、120年が經過した。これを受け、天皇皇后兩陛下、竝びに秋篠宮同妃兩殿下の御臨席を仰ぎ、記念式典が開催された。

主上より勅語の下賜があり、内閣總理大臣、兩院議長、最高裁判所長官が各々式辞を述べた由。

大日本帝國憲法上諭に依れば、議會開會を以て帝國憲法施行期日とされてゐる。「憲法記念日」は、5月3日より、11月29日の方が相應しいのではないか?


11月28日 (日)

私事・獨語

午后から市內

購入

氷川へきる『ぱにぽに 15』。

娯樂系感想等: とある魔術の禁書目録II #8

まだ療養中の黒子をわざわざ車椅子で連れ出した初春の思惑に少しく惡意がww

そんな些末はさておき、上条さんはビリビリとインデックスへの對處で大わらはといふ感じ。でも大抵裏目に……。今回から登場の吹寄の御蔭で不幸度はプラスされてゐるし。不幸に附いて來てゐるフラグには鈍感上条さんはさつぱり氣附かないから……。

今回はきな臭い部分はチラ見程度で終始したけれど、引きは、次回からはどんどんきな臭くなるよ、といふ感じやつたので、上条さんの不幸もコメディからシリアスに轉移していく筈。

娯樂系感想等: 侵略! イカ娘 #8

見てゐて愉しいのは、早苗の變態振りwwww 今回はそれがイカんなく發揮されてゐてとても愉しかつたでゲソ。

イカ娘の行動は本當お子樣な面が著しい氣がしたでゲソ。とても可愛いぢやなイカ!

世間

沖繩縣知事選擧が執行され、現職仲井真弘多が當選。

和歌山縣知事選擧が執行され、現職仁坂吉伸が當選。

愛媛縣知事選擧が執行され、前松山市長中村時広が當選。同じく執行の松山市長選擧では、野志克仁が當選。


11月27日 (土)

皇室事項

兩陛下には、25日、スーダン、ホンジュラス、スイスの新任駐日大使夫妻をお茶に招かれた。

主上には、25日、最高裁長官始め最高裁判事、高裁長官などと午餐。

主上には、25日午後6時55分、特命全權大使並木芳治(命コスタリカ駐箚)の認證官任命式に御親臨。

主上には、26日午前10時30分、宮中に於いて、新任本邦駐在セネガル特命全權大使ブーナ・セム・ジュフの信任状捧呈式を行はれた。

主上には、26日午前11時、宮中に於いて、新任本邦駐在レソト特命全權大使リチャド・ラモエレツィの信任状捧呈式を行はれた。

兩陛下には、26日午後1時44分御出門、商工会法施行50周年記念式典に御臨席の爲、日本武道館へ行幸啓。同2時35分還幸啓。

皇后宮には、26日、経済連攜協定に基づく外国人看護師の國家試驗合格者と御懇談。

私事・獨語

晝から市內

色々遣ること増やしてばかりな氣がする此の頃。まあいいや。

世間

未明、参議院は國土交通大臣馬淵澄夫に對する問責決議案を可決。

世間

菅直人は、支持率が1%になつても辭めないとか放言したらしいが。もう辭めていいよ。無理しなくてもいいんやよ。早く辭めて樂におなりよ。


11月26日 (金)

世間

参議院は今年度補正豫算を否決。これにより補正豫算成立。

參議院は、内閣官房長官仙谷由人に對する問責決議案を可決。


11月25日 (木)

皇室事項

兩陛下には、25日、國際平和協力隊員145名を御接見。


11月24日 (水)

皇室事項

主上には、23日、新嘗祭神嘉殿の儀 (夕の儀・暁の儀) を執り行はれた。東宮は主上に陪して拜禮。秋篠宮、寬仁親王は參列。

世間

文部當局他は朝鮮學校無償化の手續き?を停止の方針。あれだけああだかうだ言うて無理矢理通さうとしてきたものを、銃撃あつたから止めるとはねえ。北の影響下にあると看做してゐることを暴露したやうなものぢやなイカ!

世間

野黨は朝鮮半島情勢を鑑みて政權苛めの手を拔くらしい。どこかの與黨とはえらい違ひやなう。3年前くらゐにどこかの現與黨が經濟状況も氣にせず時の政權を苛めてゐたのは銘記しておくべし。

世間

ルーピーが日米同盟について「眞の意味での信頼關係があるのか」などと拔かしたやうだが、信頼關係をぶち壞しにした張本人がこんなことよくもまあ言へたものだと呆れて言葉がない。ルーピー爆發しろ

娯樂系感想等: 美佳子@ぱよぱよ #485

公録。ゲストは福井裕佳梨。

みたーんがクイズコーナーでやらかすし、福井裕佳梨のボーリング話が何だか凄まじいし、福井裕佳梨が九九の八の段を言へないし。衣裳がハロウィンやつたのはおまけみたいな感じやつたww

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #298

ルカはアイドルで、女の子と間違はれつ放しの借金執事はライヴの早着替への手傳ひまで。何やつてやがる、この天然ジゴロww

引きで登場した一人と一臺は?といふ邊りで次回に。

世間

名古屋市會解散請求は署名が足らず仕舞。市長河村某やその不愉快な仲間達は選管を批判してゐるみたいだが、足らないものは足らないのだらう? 何でもかんでも自儘になると思つたら大間違ひであるといい加減知つたらどうなのかしらん?


11月23日 (火) : 新嘗祭

皇室事項

主上には、22日、外務省綜合外交政策局長鶴岡公二から御進講を受けられた。皇后宮にも同。

主上には、22日午後3時、宮中に於いて、新任本邦駐在インドネシア特命全權大使ムハマド・ルトフィの信任状捧呈式を行はれた。

主上には、22日午後3時30分、宮中に於いて、新任本邦駐在バングラデシュ特命全權大使エー・ケー・エム・マジブル・ラーマン・ブイヤンの信任状捧呈式を行はれた。

世間

平壤軍事政權が韓國の島嶼に砲撃を仕掛け、韓國軍が應戰。

TLは、すは戰爭か、といふ感じに染め上げられたが……殘念乍ら朝鮮戰爭は一時停戰中なだけである。


11月22日 (月) : 小雪

暦日天候地象

小雪 (19時15分)。

皇室事項

21日、故高円宮の例祭が執り行はれた。高円宮妃、承子女王、秋篠宮、秋篠宮妃、常陸宮、三笠宮、三笠宮妃、近衞甯子(もと甯子内親王)、千容子(もと容子内親王)、黒田清子(もと紀宮清子内親王)は墓所祭に御參列。

世間

「答辯を二つ憶えておけばよい」簡單なお仕事である法務大臣柳田稔が辭任。後任は當分仙谷の兼任。

で、仙谷は參議院豫算委で辭任を求められるも否定。


11月21日 (日)

管理記

娯樂系感想ログ: ハヤテのごとく!」を加筆修正。

娯樂系感想等: とある魔術の禁書目録II #7

黒子、淡希に逆襲するも……。話のテンポはいいのだが、個々のシーンの意味附けを一見しただけでどこまで理解可能なのかしら、と少し疑問に思つたり。まあ、あれこれ解説附けてテンポが惡くなつても殘念になる氣もするから、難しいところやけど。

といふことで?、『残骸』篇終幕。

世間

最高裁判事近藤崇晴氏が逝去。本項後日追記。21日附で正三位、旭日大綬章。


11月20日 (土)

皇室事項

兩陛下には、18日、モンゴル大統領ツァヒアギーン・エルベグドルジ閣下及び令夫人と、御會見及び午餐。午餐には、東宮、秋篠宮、秋篠宮妃が御陪席。

主上には、18日、神宮新嘗祭に勅使として差遣はすにつき、掌典嵯峨実允に謁を賜られた。

兩陛下には、18日午後6時47分御出門、クリーヴランド管弦樂團來日公演(前半)を御鑑賞の爲、サントリーホール(港區)へ行幸啓。同8時19分還幸啓。

兩陛下には、19日、財務大臣表彰の國税廳税務職員及び綜務大臣表彰の地方公共團體税務職員に謁を賜られた。

購入

荒川弘『鋼の錬金術師 27』、雨木シュウスケ『鋼殻のレギオス16 スプリング・バースト』。

鋼の錬金術師はこれにて完結。

管理記

娯樂系感想ログ: 鋼の錬金術師」を加筆修正。


11月18日 (木)

皇室事項

兩陛下には、17日、歸朝報告の爲參内せる駐國聯日本政府代表部、駐ヴァチカン、駐カタール、駐シンガポールの各歸朝大使夫妻を、お茶に招かれた。

兩陛下には、17日、タイ王女チュラポン殿下と御夕餐。

世間

12月10日に行はれる劉暁波に對するノーベル平和賞授賞式に、民主黨の代議士牧野聖修が招待されてゐる由。牧野は出席する意嚮。

世間

米大統領府は、17日、大統領自由勳章を、元大統領George Herbert Walker Bush、ドイツ聯邦首相アンゲラ・メルケル、チェロ奏者ヨーヨー・マ、投資家Warren Edward Buffett、元野球選手Stanley Frank “Stan” Musialら15名に授與すると發表。

世間

京都府警は、弘道会会長・山口組若頭髙山清司を、恐喝の疑ひで逮捕。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #297

千桜がお孃樣をルカの所へ誘ひ、ルカはルカでその正體を……つてなところ。

間違つたメイドコスの借金執事は見切れてゐたww


11月17日 (水)

皇室事項

兩陛下には、16日、平成22年度宮内廳永年勤續表彰者に謁を賜られた。

兩陛下には、16日、モンゴル大統領閣下及び令夫人來日につき、駐モンゴル大使城所卓雄から御説明を受けられた。

私事・獨語

定期檢診とて醫者に診て貰ひ藥を貰つて來た。


11月16日 (火)

皇室事項

兩陛下には、15日、議會開設120年記念式典に當たり、議會開設後120年の歩みについて、參議院事務總長小幡幹雄、衆議院事務總長鬼塚誠から御説明を受けられた。

兩陛下には、15日、日本藝術院第一部部長松尾敏男始め同部會員をお茶に招かれた。

世間

英王室は、16日、HRH Prince William of Walesが來年にもCatherine Elizabeth Middletonと御結婚になると發表。

世間

未だ暑い頃、財務大臣が「注意深く見守る」だけの簡單なお仕事だと揶揄されたが、今度は、法務大臣が、「答辯を二つ憶えておけばよい」簡單なお仕事だと輕口を叩いてゐたのがばれて陳謝した由。

何でこんな莫迦ばかり集めて内閣つくつたのか、嘆かはしい限り。柳田は今直ぐ辭表を書いてお遍路のところに持つて行き、參内して陳謝の記帳でもして來い。


11月15日 (月)

皇室事項

兩陛下には、15日、インドネシア、ハイチ、チリ、パキスタンに派遣された國際緊急援助隊員133名を御接見。

世間

白鵬が稀勢の里に敗れ、連勝記録は63で停止。

世間

自民黨は仙谷由人、馬淵澄夫兩名についての不信任決議案を衆議院に提出。

不信任案は否決の見通しだが、もう辭めて仕舞へよ。特に仙谷は。莫迦なことばかりしてゐるんやから。


11月14日 (日)

皇室事項

東宮殿下には、14日、大分市で開催の「第30回記念大分國際車いすマラソン大會」開會式に御臨席。令旨を賜られ、大會を御觀戰になつた。同夜、還啓。

娯樂系感想等: とある魔術の禁書目録II #6

残骸』篇開始。一部を除いて『超電磁砲』といふ感じがするのは、まあ仕方ない。かうも黒子だらけぢやwww でもまあ、矢つ張り禁書といふ感じの容赦のなさはあるやうに思ふ。

娯樂系感想等: 侵略! イカ娘 #6

イカが怪人だなんて酷いぢやなイカ! イカ娘には高校に通へる學力があるんぢやなイカ? イカ娘の口調を横取りするなんて、栄子は酷いでゲソ!!

世間

元法務大臣・東大名譽教授正八位勳一等法學博士三ヶ月章氏が逝去。本項後日追記。14日附で從三位。


11月13日 (土)

皇室事項

主上には、11日、秋の敍勳受章者に謁を賜り、御禮言上を受けられた。

兩陛下には、11日、商工会法施行50周年に當たり、商工會の現状について、全國商工會聯合會會長石沢義文、同專務理事寺田範雄から、御説明を受けられた。

兩陛下には、12日、奄美地方の豪雨災害の状況について、鹿兒島縣知事伊藤祐一郎、奄美市長朝山毅から御説明を受けられた。

主上には、12日、秋の敍勳受章者及び襃章受章者に謁を賜り、御禮言上を受けられた。

主上には、13日、APEC出席の爲來日されたブルネイ國王陛下と御會見。

東宮殿下には、13日から大分縣へ行啓。

世間

菅直人は、米大統領バラク・フセイン・オバマと會談、事後、共同プレス發表を行つた。北京を意識した聯繋強化を謳つたやうだが、ルーピー以來の信頼失墜を覆すには及ばなかつた模樣。全く民主黨政權は餘計なことをしたものやよ。

菅直人は、北京政府主席胡錦濤と會談。尖閣諸島についての當方の「確固たる立場」を傳へたとか云々。新華社はこの會談について、「交談」と表現したとか云々。莫迦らし。

菅直人は、露大統領ドミトリー・メドベージェフと會談。國後島への上陸の件について抗議したとか云々。

日本は、不幸なことに、米露支といふ地上に於ける最も地力のある三國の相見える場所に位置してゐる。國を損ねたくなければ、國力が堪へるだけの軍事力を持ち、軍事知識を持ち、外交力を持ち、明治の維新回天を遂げ新政府を築き清、露と渡り合つた先人の如く果斷に狡賢く立ち回らなければならない。其の事を忘れて、昭和憲法を守り本尊のやうに後生大事に抱へて、一體どうならうと云ふのか。昭和憲法は占領國の、もつと言葉をきつく言へば隸屬國の憲法である。 奴隸の憲法などは早々に捨て去つて、明治の帝國憲法を當世に適ふ樣に改正して、立派な日本國をつくらうではないか

世間

民主黨は、12日、國會議員定數削減につき、お遍路が代表選で公約にしてゐたにも拘らず、年内に黨内で取り纏めることを斷念。これで役人どもの給料だけカット出來ると思つたら大の附く間違ひである。衆議院の比例區を全部なくす位のことを言つて貰はないと困る。あれ、要らない。少なくとも復活當選なんて莫迦なことは止めにして然り。


11月11日 (木)

皇室事項

主上には、10日、マラウイ、イラクに赴任する大使に謁を賜られた。後、兩陛下には、兩大使夫妻を御接見。

主上には、10日、秋の敍勳受章者に謁を賜られ、御禮言上を受けられた。

皇后宮には、10日午後7時58分御出門、「舘野泉ピアノ・リサイタル2010~彼のための音楽を 彼が弾く vol.4~」(後半)を御鑑賞の爲、東京オペラシティコンサートホールへ行啓。同10時2分還啓。

東宮殿下には、10日、出雲市内の農業法人を御視察。縣立體育館に於いて全國農業担い手サミット式典に御臨席。同日中に還啓。

世間

和歌山縣知事選擧が告示さる。

愛媛縣知事選擧が告示さる。

沖繩縣知事選擧が告示さる。


11月10日 (水)

皇室事項

主上には、9日、秋の敍勳受章者に謁を賜られ、御禮言上を受けられた。

皇后宮には、9日、平成22年度「ねむの木賞」受賞者四名を御接見。

皇后宮には、9日午後4時34分御出門、赤十字思想誕生150周年に當たり制作された映畫「アニメ・ジュノー」を御鑑賞の爲、東京都寫眞美術館へ行啓。同6時31分還啓。

東宮殿下には、全國農業担い手サミット式典御臨席などの爲、9日から島根縣へ行啓。同午后、出雲大社を御參拜になつた。

世間

例のビデオ流出の件で、第五管區海上保安部の保安官が、自ら流出させたと名乘り出た模樣。

仙谷は海保長官の責を認めるも國土交通大臣の責任を認めないなんて莫迦な答辯をしたやうだが……政治主導ぢやなかつたの? 官僚に押し附けるのが政治主導なの? 納得出來ない。

娯樂系感想等: まるなげ♪ 11/6放送分

1時跨ぎのあのコーナーは「ハ行」の聲優。花澤香菜、藤村歩、久川綾、平田広明、藤原啓治、堀江由衣。

なんかブラの話を延々と……。まあ今更やけどさ。此奴等ww

佳奈樣は遂に「私のかな恵ちやん」などと言ひやがつたwwww

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #296

メイドコスのままの借金執事は、訣も分らないままルカを抱へて走つた。メイドコスのままなので、性別を取り違へられてるしww

お孃樣つて一應メインヒロインやんねえ? 影も形もありやしないww


11月9日 (火)

皇室事項

兩陛下には、8日午前9時28分御出門、鎭座90年祭御親拜の爲、明治神宮へ行幸啓。午後1時7分還幸啓。東宮にも同じく御參拜の爲、同社へ行啓。

主上には、8日、秋の敍勳受章者に謁を賜られ、御禮言上を受けられた。


11月7日 (日) : 立冬

暦日天候地象

立冬 (21時42分)。

世間

チベット法王ダライ・ラマ十四世猊下は、6日來日。7日には大阪市内に於いて開催された討論會に御出席になり、日支關係の緊張について懸念を表明された由。

世間

一時歸朝してゐた駐露大使河野雅治は歸任を命ぜられ出發。

娯樂系感想等: とある魔術の禁書目録II #5

『法の書』篇決着。今回は御説教よりも拳二發の方が印象深し。

娯樂系感想等: 侵略! イカ娘 #5

MBSの放送時間ずれの影響でAパートの過半を缺損したぢやなイカ! イカ娘にあつさり捕へられた校長が何だか哀れぢやなイカ? ミニイカ娘の話は何だかとても心温まる話のやうに思つたのに、落ちがあれでは臺無しでゲソ!!


11月6日 (土)

暦日天候地象

舊暦神無月朔日。


11月5日 (金)

皇室事項

兩陛下には、4日、文化勳章受章者、文化功勞者などと茶會。東宮、高円宮妃は御陪席。

主上には、5日午前10時30分、宮中に於いて、大綬章親授式を行はれ、林寛子に桐花大綬章を、氏家齊一郎、児島仁及び矢野絢也に旭日大綬章を、清成忠男に瑞寶大綬章を、廣中和歌子、渡邉秀央、田名部匡省、深谷隆司、南野智惠子、松田岩夫、泉信也、泉德治、マフムード・アブーゼイド、ボールドウィン・シポ・ヌグバネ及びムハンマド・ビン・ハマド・アル・ルムヒーに旭日大綬章を授與された。後、受章者に謁を賜られ、御禮言上を受けられた。

【註】マフムード・アブーゼイドは元エジプト水資源灌漑大臣。ボールドウィン・シポ・ヌグバネは元南アフリカ駐日大使・元同國藝術文化科學技術大臣。ムハンマド・ビン・ハマド・アル・ルムヒーはオマーン石油ガス大臣。

尖閣諸島領海侵犯・漁船衝突事件の動畫が流出

未明、YouTubeに、海保の撮影したと思しき漁船衝突事件の動畫が上げられて、ネット上で大騷ぎ。

朝になつてから、YouTubeに上げられた分は削除されたやうだが……ニコニコ動画を始め、既に分散したから後の祭。各放送局も、これは大變な事態だと深刻な顔をしつつ、嬉々として動畫を放送して解説を加へてゐる。

誰が、どういふ意圖を持つて、この時期に、この擧に及んだのか。そこが問題である。まあ、仙谷の所謂「柳腰」云々が裏目裏目に出てゐることだけは確實。

それにしても、問題の流出動畫をちいとも見ずに記者會見に臨む仙谷といふ人の感受性といふものが分らない。こんな鈍感な人が政治をやつてゐていいのかしらん?


11月3日 (水) : 明治節

皇室事項

兩陛下には、2日、東宮職部課長と御晝餐。

主上には、2日、環境大臣松本龍から内奏を受けられた。

主上には、3日午前10時30分、宮中に於いて、鈴木章、有馬朗人、脇田晴子、根岸英一、蜷川幸雄、三宅一生及び安藤忠雄の文化勳章親授式を行はれた。後、受章者に謁を賜り、御禮言上を受けられた。

秋の敍勳

恆例の秋の敍勳が發表さる。

元參議院議長旭日大綬章林寛子(扇千景)が、桐花大綬章を受章。桐花大綬章を女性が受けるのは初。

元國家公安委員會委員長泉信也、元最高裁判事泉德治、元内閣府特命擔當大臣井上喜一、日本テレビ會長氏家齊一郎、元NTT社長児島仁、元農相田名部匡省、元法相南野知惠子、元環境廳長官廣中和歌子、元通産相深谷隆司、元内閣府特命擔當大臣松田岩夫、元衆議院議員矢野絢也、元郵政相渡邉秀央が、旭日大綬章を受章。

元法政大總長清成忠男が、瑞寶大綬章を受章。

重光章以下は略。

世間

駐露大使河野雅治が歸朝。

世間

米中間選擧では共和黨が躍進した模樣。代議院の過半數を奪還した。元老院では民主黨が過半數を死守した由。

管理記

敍位敍勳: 貴族院議長・參議院議長」を修正。

敍位敍勳: 參謀本部海軍部長・海軍參謀部長・海軍軍令部長・軍令部總長・海上幕僚長」を修正。


11月2日 (火)

皇室事項

主上には、1日、警察大學校警部任用科第29期學生に謁を賜られた。

兩陛下には、1日、歸朝報告の爲參内した駐韓國、駐北京、駐オーストラリア、駐ベトナム各大使夫妻を、お茶に招かれた。

世間

外相前原誠司は、駐露大使河野雅治を一時歸國せしめると發表。

この措置は當然なので文句は言はない。しかし、政府は當て逃げ漁船事件のビデオを未だに公開してゐない。この差は一體何? 訣分らん。誰か偉い人、説明してくれ。

世間

文化勳章小澤征爾に、ウィーン・フィルの名譽團員の稱號を贈られた由。

世間

民主黨は、沖繩縣知事選擧に際し、縣外の所屬議員が沖繩に入つて特定候補を應援することを禁止する方針とか。

こんな政黨が、政權を執つてゐる。何か違はなイカ?

管理記

娯樂系感想ログ: まるなげ♪」を追記修正。

駐日大使一覽」を修正。

外國王侯關聯事件抄録」を追記修正。


11月1日 (月)

暦日天候地象

舊暦長月二十五日。

皇室事項

兩陛下には、1日、モナコ公殿下竝びに婚約者のシャーリーン・リネット・ウィットストックと御晝餐。

東宮家には、1日、御靜養の爲、御料牧場に入られた。

世間

露西亞大統領ドミトリー・メドベージェフが、不法占據してゐる國後島に上陸を強行。

外相前原誠司は本邦駐在露西亞大使を呼び出して抗議。對抗措置を取ることも示唆。外務副大臣松本剛明はAPECに際して、宰相と大統領の會談を行ふか否かについても檢討の對象になり得ると明言。

そもそも本朝と蘇聯は媾和してゐないので、露西亞とも法的には戰爭状態のままである。此の事も念頭に置いて、斷固たる措置を取るやう望みたい。

娯樂系感想等: まるなげ♪ 10/23放送分

人生相談では久々?に滅多斬り。まあ、相談内容が内容だつたから仕方ない。

1時跨ぎで擧げられた「タ行」の聲優は……。豊口めぐみ、豊崎愛生、田村睦心、竹達彩奈、田中理恵、立木文彦。




© 2010 oZ/acy. ALL RIGHTS RESERVED.