穴拔け日記 (平成22年10月)



10月31日 (日)

内閣官房長官と外交と北京政府

最近の政治ニュースを賑はすのは、仙谷の妄言と、對北京政府外交ばかり。「仕分け」第三彈ですら、良くも惡くも添へ物みたくなつて仕舞つた。

仙谷といふ人は、本當に困つた人のやうで、俺が惡口を書かなくてもいいくらゐの態である。民主黨は、政權を握る迄は、散々「任命責任」を繰り返してゐたので、お遍路もそろそろ「任命責任」を取つてどうにかした方が良いと思ふ。はつきり言つて、今の状況、お遍路が何をしたいのかさつぱり分らず、仙谷が好き勝手振る舞つてゐるやうにしか見えない。異常である。

本朝は北京政府とだけ外交をしてゐる訣ではない。世界中の國と外交をしてゐるはずである。支那が偶さか近くにあつて、その所爲で諍ひが絶えないから、目が行きがちになるのは仕方ない。しかし、最近の報道は北京政府一邊倒でどうにも氣持ちが惡い。日本の命運を本當に握つてゐるのは米國だが、其方との關係はさつぱり傳はつて來ない。露西亞の大統領が北方領土に上陸するか否かといふ大問題も、支那に比べて扱ひが小さく輕い。異常である。

仙谷にしても、報道にしても、何故だか北京の機嫌が氣になるらしい。もつと突つ込んで言ふと、御機嫌取りをしておかないと拙いといふ氣分らしい。間拔けにも程がある。好んで爭ふ必要は皆無だが、此方が下手に出て機嫌を取る價値など、あの國にはない。一黨獨裁の自由のない國がそんなに魅力的なのかしら? それからもう一點。歴史的に支那が果した業績に、北京政府はほぼ無關係である。吾は古代の支那を扱つた歴史小説の類を好んで讀むが、北京政府には毛ほどの憧憬もない。兩者を一括りにするのは明らかな間違ひである。北京政府は自らを「中國」と呼ばせたがつてゐるが……これに乘ると兩者を峻別出來なくなるので、吾はこれをあくまでも拒否する。

世間

菅直人は越南首相とハノイ市内で會談し、越南に於いて原發二基の建設を日本が受註することで合意。亦、越南國内での稀土類の探査、開發、精製を共同で行ふことで一致。

はつきり言ふ。温家寶と十分間顏を合はすなんてどうでもいい些事。それよりもASEANとの提攜を、北京ははみごにして、米國は時に卷き込んで、やつて行く方が餘程大きい實りを得られよう。

娯樂系感想等: 侵略! イカ娘 #4

イカ娘の胃袋の大きさが氣になるんぢやなイカ。實は栄子が一番の被害者なんぢやなイカ。僞イカ娘はあまりにあんまりなんぢやなイカ。


10月30日 (土)

皇室事項

兩陛下には、29日、ガボン大統領アリー=ベン・ボンゴ・オンディンバ閣下及び令夫人と御會見。

世間

温家寶が菅直人とは會はない云々について。國内で「犯人」搜しをしてゐる輩もゐるやうだが、莫迦らしい限り。單なる北京政府の嫌がらせである。頭下げてまで會ふ必要はどこにもない。

北京政府の思惑は、此方に頭を下げさせる、この一點にあると言つていい。支那を「中華」と認めて「臣從」せよといふ、歴代傳統の考への上に、共産主義が乘つかつてゐる、それが北京政府である。支那四千年の「中華」の意識に、此方が合はせてやる義理も道理もない。連中に取つては、「會うてやる」のも外交カードの一つなのである。それに乘せられるのは愚でしかない。ああさうですか、ぢやあ今回は殘念でしたとさらりと流して濟ますのが吉。

世間

支那系メディアが本朝の外相前原誠司を叩いてゐるやうだが、勝手に言つてろ、といふ感じ。これに耳を傾けて國内でガタガタ騷ぐやうな性質のものではない。北京政府の思惑を「忖度」する必要など皆無。本朝は別に北京とだけ外交をしてゐる訣ではないのだ。かういふ手合ひは敬して遠ざけるに不如。

管理記

娯樂系感想ログ: WORKING!! (TVA)」を追記修正。


10月28日 (木)

皇室事項

兩陛下には、27日、園遊會について式部官長から御説明を受けられた。

兩陛下には、27日、厚生勞働大臣表彰の保健文化賞受賞者に謁を賜られた。

兩陛下には、28日、赤坂御苑に於いて、園遊會を催された。

世間

政府提出の「衝突事件」ビデオは編輯されて全部で2時間のものが6分間になつてゐたとか。

莫迦ぢやないのか? 今の内閣は、一體どこまで低能なのか、殆と呆れる。


10月27日 (水)

暦日天候地象

氣象廳は26日深夜に東京地方で「木枯らし1號」を觀測したと發表。また、近畿地方でも26日に「木枯らし1號」が觀測された。

皇室事項

兩陛下には、25日、國際交流基金賞受賞者を御接見。

兩陛下には、25日、印度首相マンモハン・シン夫妻を御引見。

主上には、26日、宰相菅直人から内奏を受けられた。

主上には、26日午後6時35分、宮中に於いて、檢事長麻生光洋、特命全權大使寒川富士夫(命マラウイ駐箚)及び同長谷川晋(命イラク駐箚)の認證官任命式に御親臨。

兩陛下には、26日、離任する駐日ブラジル大使夫妻を御引見。

皇后宮には、26日、國民讀書年について、文字・活字文化推進機構會長福原義春、同理事長肥田美代子から御説明を受けられた。

世間

政府は支那漁船が我が領海を侵犯し海保巡視艇と衝突した事件につき、ビデオ映像を衆議院に提出。扱ひについては午後の豫算委理事懇談會で協議とか。

この件、餘りに情報が錯綜してもう滅茶苦茶である。ビデオを公開した方が、下手に隱して流言蜚語が飛び交ふままにするよりも、賢明と思ふのだが。それとも、わざと流言蜚語が飛び交ふやうに誘導してゐるのかしらん?

管理記

娯樂系感想ログ: けいおん!!」を修正。

調達記録(H22.8)」を追加。


10月26日 (火)

世間

桐朋學園大學短期大學部學長蜷川幸雄、北海道大學名譽教授理學博士鈴木章、パデュー大學特別教授根岸英一、東京大學特別榮譽教授安藤忠雄、三宅一生、東京大學名譽教授・同元總長・元文相旭日大綬章理學博士有馬朗人、滋賀縣立大學名譽教授文學博士脇田晴子に文化勳章が授與されることが發表された。

世間

丸山和也が仙谷由人を告訴するとかしないとか、仙谷が補選の敗北要因として「あの選擧區は産經の影響力が強いのか」と言つたとか、中曽根弘文が仙谷の問責を云々するとか。

お遍路は、野黨時代民主黨が散々言つてきた「任命責任」をそろそろ何らかの形で取つてみたらどうか?

私事・獨語

スピーカーの位置を變へてみた。延長コードを取り回したり半田で繋げたり。これで鳴らなかつたらどうしてやらうかと思ひつつ聽いてみたらちやんと聽けたから良しとする。


10月24日 (日)

皇室事項

主上には、22日、グアテマラ大統領アルバロ・コロンと御會見。

兩陛下には、23日、御誕生日につき眞子内親王から御挨拶を受けられた。

娯樂系感想等: とある魔術の禁書目録II #3

前回の上条さんは幸福なんだか不幸なんだか分らないけど視聽者は眼福眼福といふのとは打つて變はつて、シリアス突入。

しかしまあ、原作讀んだときには騙されたと思つたけど、全く良い意味でひどい展開やわこれは。

娯樂系感想等: 侵略! イカ娘 #3

イカ娘と人間のズレがとても可笑しいんぢやなイカ。光つたり怖がつたり怖がらせたり釣られたり、イカ娘も大變なんぢやなイカ。

このアニメ、キャラ、特にイカ娘の表情がころころ變はるところが、見てゐて愉しい。

世間

衆議院北海道第5區補缺選擧は、町村信孝が制した模樣。


10月23日 (土) : 霜降

暦日天候地象

霜降 (21時35分)。


10月22日 (金)

皇室事項

主上には、21日、法務事務次官大野恒太郞から、御進講を受けられた。

主上には、21日、トルコ大國民會議議長を御引見。

主上には、21日、全國警察本部長会議に出席する全國警察本部長などに謁を賜られた。

世間

政府は越南と稀土類の共同開發を行ふ方針を固めた模樣。

支那や韓國を氣にしすぎるよりも、ASEAN諸國と上手く附き合ふ方法を考へる方が餘程有益である。支韓兩國とは、未來永劫他人行儀で行くしかない。下手に仲良くしようなんて考へない方がお互ひの爲だと割り切つた方がいい。

世間

政府は、尖閣領海侵犯事件のビデオ公開をAPEC後に先送りする方針のやうだが、莫迦ぢやないのか? それこそAPECでビデオを流して、各國の偉い人に見て貰つた方がいい。

世間

ミャンマーは21日國旗を變更。

娯樂系感想等: まるなげ♪ 10/16放送分

「胸の解散總選擧」つて何やよww 此奴等本當どうしやうもない。まあ、ずつとこんな感じで行くんやらうな、この番組は。貧乳派としては、實は小さかつた、といふ展開は別に構はないので、お二人の心配には及ばずww

1時跨ぎで擧げられた「サ行」の聲優は……。諏訪部順一、白石涼子、櫻井孝宏、下野紘、坂本真綾。

世間

東京高裁は、小澤一郎の即時抗告を棄却。


10月21日 (木)

皇室事項

兩陛下には、20日、地久節につき祝賀行事に臨まれた。以下列擧。

世間

民主黨の代議士枝野幸男が、20日、尖閣諸島領海侵犯事件にかかる那覇地檢の措置について、檢察が政權に惡意を持つてやつた云々拔かした模樣。莫迦ぢやないのか? 此奴がこんな愚圖とは知らなかつた。

政治的な何らかの意圖が働いてゐるとは、國民が皆思つてゐることであるのに、それを檢察の獨斷だと決め附けて、民主黨政權は惡くない、惡いのは檢察だと言ひたいらしい。ここまで酷いと呆れて言葉もない。

萬が一にもさういふことなら、國會で追及すべき問題であつて、院外でぺらぺらお喋りするやうなことぢやない。最近の議員は議院で喋るより餘所でいい加減なことを好き勝手言ふばかりだから困る。那覇地檢はそれこそこの愚圖を名譽毀損か何かで起訴してやつたらいいんぢやなイカ?

世間

支那がここに來て尖閣諸島の領有權の「棚上げ」を云々してきたとか。笑止千萬の沙汰。本朝の立場は、「領有權問題はそもそも存在せず尖閣諸島は本邦の領土」なのであり、棚に上げるも何もない。スプラトリー諸島のやうに分捕られたくなかつたら、支那の言ふことなんか聞いてはならない。「戰略的互惠關係」なんて、既に破綻してゐるのだから、我が國は我が國の勝手で島でも地下ガス田でも何でも活用すればいい。「日中友好」なんて、狗の餌にでもして仕舞へ。狗も不味くて食ひやしないだらうけど。

さつさと昭和憲法を抛棄して、核武裝までしなくていいから、取り敢へず原潛を建造して配備したらいいと思ふ。

世間

防衞省は、20日、海軍の潛水艦について、耐用年數を越えたものも延命させて現在16隻體制のところを20隻超まで増やす方針を固めた由。

どうせならけちけちせずに、原潛建造しようよ。そんで以て尖閣諸島に潜水艦隊の基地をつくつて、潛水艦で海底ガス田の周りを巡航させよう。昭和憲法が邪魔なら、あんなのは最初から無效なのだから、さつさと破棄すればいい。

世間

最高檢は、大阪地檢特搜部の證據改竄隱蔽事件にかかり、犯人隱避罪で前同部長大坪弘道、元同副部長佐賀元明を大阪地裁に起訴。

同事件にかかり、法務大臣柳田稔は、檢事總長大林宏を呼び口頭注意。

同事件にかかり、檢事總長は夕刻記者會見し陳謝。辭任については否定。


10月20日 (水) : 地久節、十三夜

暦日天候地象

土用の入り (21時11分)。

皇室事項

兩陛下には、19日、離任する駐日チェコ大使夫妻を御引見。

主上には、19日午後3時、宮中に於いて、新任本邦駐在スイス特命全權大使ウルス・ブーヘルの信任状捧呈式を行はれた。

主上には、19日午後3時30分、宮中に於いて、新任本邦駐在エストニア特命全權大使トイヴォ・タサの信任状捧呈式を行はれた。

皇后宮には、御年76歳の地久節をお迎へになられた。臣、衷心よりお慶び申し上げると共に、謹みて皇后陛下のお健やかなられんことを祈念致します。

世間

自民黨は19日、「仕分け」を國會でやるやうに提案したみたいだが、當然に過ぎるといふか、さういふことをやるのが國會やらう? 國會の外で豫算拵へてる側の與黨議員がまたしても「仕分け」をやるのは、ギャグとしか思へない。議員は議院の中で仕事をしろ。


10月19日 (火)

皇室事項

兩陛下には、18日午前10時42分御出門、産業財産制度125周年記念式典に御臨席の爲、帝国ホテルへ行幸啓。同11時33分還幸啓。主上には勅語を賜られた。

主上には、18日、ボツワナ大統領セレツェ・カーマ・イアン・カーマ閣下と御會見。

世間

先生方は、例大祭に合はせて、みんなで靖國神社を參拜。

世間

女王陛下は、18日、チリ大統領ミゲル・フアン・セバスティアン・ピニェラ・エチェニケ閣下と御會見。同大統領は先般作業員が救出された鑛山の石を女王陛下に贈呈。また、同大統領は、女王陛下の宰相デイヴィッド・ウィリアム・ドナルド・キャメロンにも同じく石を贈呈し、キャメロンはお返しに作業員と同數のビールを贈呈したさうな。

世間

府知事橋下徹は、31日に上海萬博會場で豫定されてゐた講演の中止連絡があつたことを公表し、支那に對する信頼は「ほぼゼロ。マイナス二萬點」と嚇怒してみせた由。

世間

英軍首腦が、HRH Prince Henry of Walesがアフガンで從軍中に誘拐されるといふ筋書きのTVドラマの放映中止をテレビ局に求めてゐるとか云々。

關係ないけど、マスコミは皆Prince Henryを「ヘンリー王子」つて譯すけど、國王の息子ぢやないんだから、何か違ふやらうと思ふのは俺だけか? Princeを短絡的に王子と譯すのは、何か間拔け。

Prince Henryについては、ウェールズ公子とするか、(女王陛下の) 王孫とするかのいづれかが、より妥當だと思ふ。


10月18日 (月)

皇室事項

主上には、17日、神嘉殿に於いて、神嘗祭神宮遙拜の儀を行はれた。

主上には、17日、神嘗祭賢所の儀を行はれた。皇后宮には御不例につき出御を取り止めとされた。

世間

陸上自衞隊中部方面隊が創隊50周年を迎へたとて、17日、伊丹駐屯地に於いて記念式典が行はれた。兵庫縣知事井戸敏三、大阪府知事橋下徹などが出席の由。


10月17日 (日) : 神嘗祭

私事・獨語

晝前から市內

娯樂系感想等: 侵略! イカ娘 #2

イカ娘の天敵がどんどん増えてゐるでゲソ。何しに地上に來たのかもうさつぱり分らないでゲソ。早苗は何だかとても恐ろしいんぢやなイカ?


10月16日 (土)

皇室事項

主上には、15日、三の丸尚藏館に於いて、「皇室の文庫 書陵部の名品」展を御覧。皇后宮には御不例につき同伴を取り止めとされた。


10月15日 (金)

皇室事項

兩陛下には、14日、外務省の新舊綜合外交政策局長と御晝餐。

主上には、14日、イラン、アゼルバイジャン、ポルトガル、ザンビアに赴任する大使に謁を賜つた。引き續き、各大使夫妻を御接見。うち二大使より前任地の歸國報告を御聽取。皇后宮には御不例につき御接見を取り止めとされた。

東宮殿下には、14日、滋賀縣行啓から還啓。


10月14日 (木)

皇室事項

主上には、13日、神宮神嘗祭に勅使差遣につき掌典堤公長に謁を賜られた。

兩陛下には、13日、コソボ、ケニア、モーリタニアの新任駐日大使夫妻をお茶に招かれた。

世間

13日、海自は19年度計劃の5000トン級護衞艦を進水。あきづきと命名。艦番號はDD-115。


10月13日 (水)

皇室事項

皇后宮には、11日午後1時6分御出門、世界のガールスカウト運動100周年 日本のガールスカウト運動90周年記念事業 記念レセプションに御臨席の爲、國立オリンピック記念青少年綜合センターへ行啓。同2時17分還啓。

兩陛下には、12日、タイ王女シリントン殿下と御夕餐。

皇后宮には、12日午後2時15分御出門、シンポジウム「女性=健康」-健やかな日本の今日と明日のために-開幕記念レセプションに御臨席の爲、グランドプリンスホテル赤坂へ行啓。同3時7分還啓。

皇后宮には、13日、右目に結膜下出血の御症状を認められたため、17日までの御公務、祭祀につき、一部を除いて取り止めとされる由。

東宮殿下には、13日、伊吹山に登られた。

桂宮殿下には、13日、東大病院から御退院。宮邸改修中の爲、當分の間宮内廳病院で御靜養になるとのこと。

世間

12日、國聯總會は來年から2年間の任期の安保理非常任理事國を選出。選出されたのは、ドイツ、ポルトガル、インド、南アフリカ、コロンビア。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #292

何だか皆して同人誌即賣會に大集結、の流れになつてるw

さういや最近インテックス大阪行つてねえなあ。

第3回人氣投票開催、とて、もう投票した。誰に入れたかは選擧のときと同樣、祕密にします。


10月11日 (月) : 体育の日

皇室事項

兩陛下には、10日、室生寺を御訪問。長谷寺に於いて奈良縣知事、同縣會議長、櫻井市長、同市會議長、長谷寺化主眞言宗豐山派管長大僧正文學博士小野塚幾澄及び警衞關係者との晝食會を御主催。長谷寺を御訪問。櫻井市に於いて奈良縣知事、同縣會議長、同縣警本部長から御挨拶を受けられ、少時御歡談。伊丹空港へ御移動。伊丹空港に於いて、大阪府知事橋下徹、同府會議長、同府警本部長から御挨拶を受けられ、少時御歡談。午後7時還幸啓。


10月10日 (日)

世間

10日、「主體思想」の立役者とされ、平壤施政下から亡命した、黄長燁が、京城に於いて死亡した状態で發見された由。京城當局は自然死と推定。

娯樂系感想等: とある魔術の禁書目録II #1

取り敢へずの導入としてはこんなものかな、と。時系列的には前シリーズの最後からは少し卷き戻つてゐるんだけどな。復習として押へておくべきところは確り押へられてゐた氣がする。OP、EDとも良かつたし。

次回以降の展開と、新たに登場するキャラクタに期待。

娯樂系感想等: 侵略! イカ娘 #1

水島努が監督でコメディとくれば見ない訣にはイカない!

といふ訣で樂しみにして見たのでゲソ。侵掠しに來た筈が扱き使はれてゐるのが哀れなのでゲソ。でもコメディなので仕方ないんぢやなイカ?w

イカ、直接關係ない話を。この作品、放映前からTwitter上で隨分期待値上がつてたのが印象的やつた。それを考へると、『ケメコデラックス!』放映當時、Twitterが普及してゐたら散々煽つてやつたのに、と少しばかり殘念に思つたりする。あれの續きがアニメで見たいんだよ、俺は。


10月9日 (土)

皇室事項

兩陛下には、9日、奈保山東陵(元明天皇陵)、續いて田原東陵(光仁天皇陵)を御參拜。唐招提寺を御訪問。藥師寺を御訪問。

私事・獨語

御釋迦になつた洗濯機の替りの洗濯機が屆いた。雨降りにつき未だ使つてないけど。

娯樂系感想等

取り敢へず今期開始のアニメで今朝までに録畫した奴をざつと見たが。繼續確定なのは『神のみぞ知るセカイ』だけで、後は樣子見。まあ、はきと言へば、期待の本命は今夜の禁書2とイカ娘で、後は前クールから繼續の伝勇伝もあるから別にええんやけど。


10月8日 (金) : 寒露

暦日天候地象

寒露 (18時26分)。

舊長月朔日。

皇室事項

皇后宮には、6日、シンポジウム「女性=健康」-健やかな日本の今日と明日のために-について、同シンポジウム事務局長ロイ・ファウチ及び日本看護協會會長久常節子から御説明を受けられた。

兩陛下には、7日午前9時57分御出門、奈良縣へ行幸啓。奈良縣廳に於いて奈良縣知事荒井正吾、同縣會議長、同縣警本部長から御挨拶を受けられ、少時御歡談。縣知事より縣勢概要を御聽取。東大寺大佛殿を御訪問。第一次太極殿を御視察。奈良ホテルに於いて提燈奉迎にお應へになられた。

兩陛下には、8日、第一次太極殿前庭で行はれた、平城遷都1300年記念祝典に御臨席。主上には勅語を賜られた。後、平城遷都1300年記念行事協會會長始め記念事業關係者との晝食會を御主催。法華寺を御訪問。鹿苑角きり場を御視察。

彬子女王殿下には、8日、ハワイへ御出發。

世間

今年のノーベル平和賞は、支那の劉暁波に授與されると發表。

喧嘩賣られたも同然の中共は、當然の樣に嚙み附いたから、さてまたしても支那を巡つて一騷動となりにけるかな。


10月7日 (木)

世間

今年のノーベル文學賞は、ペルーのDr. Mario Vargas Llosaに授與されると發表。


10月6日 (水)

皇室事項

兩陛下には、5日、三宅島の全島避難から10年、島民歸島5周年に當たり、其の後の復興状況について、三宅村長平野祐康から御説明を受けられた。

皇后宮には、5日午後6時10分御出門、映畫「レオニー」ジャパンプレミアを御鑑賞の爲、有樂町朝日ホールへ行啓。同9時32分還啓。

世間

今年のノーベル化學賞は、有機合成に於けるパラジウム觸媒クロスカップリングの開發の功により、Prof. Richard F. Heck、パデュー大學特別教授根岸英一、北海道大學名譽教授理學博士鈴木章に授與されると發表。

私事・獨語

洗濯機が御釋迦になつたorz

娯樂系感想等: まるなげ♪ 10/2放送分

冒頭は「駄目女の話」。割といつものことやと思ふけどww

そしてストップ打ち切り!!も4年目へ突入。放送時間變更に伴ひ1時半跨ぎが1時跨ぎになつたのは御愛嬌。

そしてその新コーナーの「餌食」第一號は大原さやか、次に浅野真澄。どんなセレクトやよこれ。ここまでで過半を使つてゐた印象。その次に入野自由。續いて岩田光央、トリが置鮎龍太郎。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #291

お孃樣はどん底に落ちたので自發的に學校に。そして更にどん底に。

借金執事は見守ることしかできない。1億5千萬掛かつてる割に役に立たない借金執事ww

最後の最後で手を差し伸べたのは千桜。この人、そこそこ出來るのに色々制約附いてるからスペックより低く見がちなんよなあw


10月5日 (火)

世間

日銀は、5日、「包括緩和」と銘打つた金融緩和政策を發表。實質的なゼロ金利、國債等の5兆圓規模の買ひ入れの爲の基金創設が主な内容。

世間

書家の榊莫山氏が3日逝去の由。謹んで哀悼の誠を捧げます。

世間

今年のノーベル物理學賞は、新素材「グラフェン」開發の功により、英國のProf. Andre Konstantinovich Geim, FRSと、Dr. Konstantin Novoselovに授與されると發表。


10月4日 (月)

世間

東京第5檢察審査會は、4日、小澤一郎につき、起訴すべきと判斷。今後、強制起訴されることとなる訣だが。

檢察があれだけやつて起訴出來るだけの證據を遂に得てゐないものが、さう簡單に有罪になるとは思へないんやけど。

世間

今夏の猛暑の所爲で鶏が夏バテしてインフルエンザのワクチンの生産にも響いてゐるとか。笑ふに笑へない。

世間

今年のノーベル賞醫學生理學賞は、「體外受精技術の開發」の功により、英國のDr. Robert Geoffrey Edwards, CBEに授與されると發表。


10月3日 (日)

皇室事項

東宮殿下には、3日、群馬縣立森林公園に於いて行はれた第34回全國育樹祭に御臨席。令旨を賜られた。後、還啓。

世間

ドイツは、東西統一から20年となつた3日、ブレーメンで記念式典を開催。

娯樂系感想等: けいおん!! #26

番外篇その2。

さわちやん、4人の餌食になる。まあ、こんな感じで良いかな。

で、最後の最後のオチは澪。まあ、それを梓に任せる訣にはいかんわなw

といふことで、映畫化。どうなることか、樂しみにしておかう。


10月2日 (土)

皇室事項

主上には、1日、旬祭につき三殿を御拜。

主上には、1日、ニカラグア、ブルガリア、オーストリアに赴任する大使に謁を賜られた。後、兩陛下には、各大使夫妻を御接見。

主上には、1日午後0時42分御出門、第176國會臨時會開會式御臨場の爲、國會議事堂へ行幸。同1時25分還幸。

宮内廳は、1日、三笠宮妃殿下には「恩賜財團母子愛育會」總裁を退任あそばされたことを發表。後任には秋篠宮妃殿下が就任された。

東宮殿下には、2日から、第34回全國育樹祭式典出席などのため、群馬縣へ行啓。

世間

千代大海の斷髮式の行はれたる由。


10月1日 (金)

暦日天候地象

舊暦葉月二十四日。

皇室事項

皇后宮には、30日午前9時38分御出門、川崎市市民ミュージアムに於いて開催の「まど・みちお え てん」を御覽の爲、川崎市へ行啓。同11時37分還啓。

兩陛下には、30日、青年海外協力隊歸國隊員及び日系社會青年ボランティアの代表を御接見。

第176國會臨時會召集

先日渙發の大詔により、第176國會臨時會が召集された。

しかし、見る側として、實に詰らない國會。政權も政權なら、野黨も野黨で、何かだれた感じが否めない。

世間

米海軍は1日までに、USS Michigan, SSBN-727/SSGN-727 (オハイオ級原潛二番艦) が28日までに横須賀に入港したと發表。

支那への牽制であるといふ見方は、まあさうなんだらうが、だからと言つて日本人が暢氣にアメリカにおんぶに抱つことか考へてゐたら、とんでもないことになる。アメリカは、支那がこれ以上調子に乘るのが氣に入らないだけで、日本を哀れんで呉れてゐる訣でも何でもない。日本が餘りに腰拔けな現状を續けるなら、見捨てられる、といふか、單に見捨てたりしたら支那と露西亞が獲つて仕舞ふからそれなら自由と民主主義の爲に、日本をハワイみたく併合しようとか思ひ出さないとも限らない。

世間

シンガポール内閣顧問李光耀が29日夜入院したと、30日報じられた模樣。

世間

最高檢は、1日、大阪地檢特搜部の前部長大坪弘道及び前副部長佐賀元明につき、犯人隱避の容疑で逮捕。法務省は逮捕を受け、兩名を大阪高檢綜務部附に異動せしめた模樣。




© 2010 oZ/acy. ALL RIGHTS RESERVED.