穴拔け日記 (平成22年9月)



9月30日 (木)

皇室事項

兩陛下には、29日、産業財産權制度125周年記念式典に當たり、同制度について特許廳長官岩井良行ほかから御説明を受けられた。

主上には、29日、ガーナ大統領公式實務訪問來日につき、駐ガーナ大使片上慶一から御説明を受けられた。

主上には、29日、稻刈りをされた。

主上には、30日、ガーナ大統領ジョン・イヴァン・アッタ・ミルズ閣下と御會見。後、午餐。午餐には東宮、秋篠宮が御陪席。

娯樂系感想等: 美佳子@ぱよぱよ #478

ゲストは広橋涼。

「青二の不思議ちやん」の異名が嘗てあつたやうな、さうでもないやうなゲストだが、うん、流石といふか、見事に広橋涼的世界觀を構築してゐた感じw

まあ、先週の金田朋子に比べれば餘程まともなんだけど、比べること自體間違つてるしねえ。

イメージづくりは自分から、と言ふ割に、自分で思ふやうなイメージは構築できず、別のイメージを造り上げてゐるよなあ、といふのが最終的に思つたこと。でもまあ、広橋には今のままの広橋でゐて欲しい氣がするww


9月29日 (水)

世間

中川昭一を偲ぶ會といふのが營まれたやうだが、折も折とてネットの記事を讀む限り自民黨の先生方が氣焰を上げる會だつたとしか思へないのはどういふ訣か。

更に言ふなら、中川が顚落する切つ掛けになつたときに同席してゐた白川は今も暢氣に日銀總裁をしてゐる。さう思ふと本當に奇妙な世の中。


9月28日 (火)

皇室事項

兩陛下には、27日、大山千枚田(鴨川市)を御視察。同市吉尾公民館にお立ち寄り。南房總市三芳農村環境改善センターに於いて、千葉縣知事、同縣會議長、同縣南房總市長、同市會議長、鴨川市長、同市會議長、同縣館山市長、同市會議長及び警衞關係者との晝食會を御主催。東京海洋大「水圈科學フィールド教育研究センター館山ステーション」(館山市)を御視察。同所で千葉縣知事、同縣會議長、同縣警本部長から挨拶を受けられ、少時御歡談。午後5時51分還幸啓。今回の行幸啓に於いてはお召し列車を御利用の由。

主上には、28日、稻刈りをされた。

皇后宮には、28日午前9時47分御出門、「上村松園展」を御鑑賞の爲、東京國立近代美術館へ行啓。同10時35分還啓。

世間

本日附で、10月1日に東京に國會の臨時會を召集する旨の大詔が渙發さる。

日本国憲法第七条及び国会法第一条によって、平成二十二年十月一日に、国会の臨時会を東京に召集する。

御名 御璽
平成二十二年九月二十八日

世間

東工大特任教授法學博士小室直樹氏が4日逝去してゐたと、28日同大が發表。御冥福をお祈り致します。


9月27日 (月)

皇室事項

兩陛下には、26日、國民體育大會の競技を御覽。千葉縣長生村役場に於いて千葉縣知事、同縣會議長、同縣白子町長、同町會議長、同縣長生村長、同村會議長との晝食會を御主催。縣立中央博物館分館・海の博物館(勝浦市)を御視察。鴨川市内に於いて提燈奉迎にお應へになつた。

寬仁親王殿下には、27日、來月30日から濱松で開催の國際會議「第3回國際ユニヴァーサルデザイン會議2010inはままつ」の概要を説明する記者會見に御出席。令旨を賜られた。殿下は同會議組織委員會總裁をお務めの由。

購入

かきふらい『けいおん! 4』、いわさきまさかず『ケメコデラックス! 8』。


9月26日 (日)

皇室事項

兩陛下には、25日、國民體育大會會長、千葉縣知事、縣會議長など大會關係者を召して晝食會を御主催。式典前の演技を御覽。第65回國民體育大會綜合開會式に御臨場。同大會役員懇談會に御臨席。

娯樂系感想等: けいおん!! #25

時系列卷き戻して番外篇。

梓はやつぱりオチ擔當?w 梓がゐなかつたら延々澪がオチやつたんやらうな、とか思つてみたりww

私事・獨語

午後から市內

購入

お出掛け序でにつひ、『「けいおん!!」 イメージソング 平沢唯』、『「けいおん!!」 イメージソング 秋山澪』。


9月25日 (土)

皇室事項

兩陛下には、24日午後1時25分、千葉縣へ行幸啓。千葉市にお入りになり、千葉縣知事森田健作、同縣會議長、同縣警本部長から御挨拶を受けられ、少時御歡談。知事より縣勢概要を御聽取。介護老人福祉施設淑徳共生苑を御視察。

管理記

何か昨日の日記を間違へて修正した氣がするが……まあいいや。


9月24日 (金)

皇室事項

主上には、23日、秋季皇靈祭・秋季神殿祭の儀を執り行はれた。皇后宮、東宮、秋篠宮、秋篠宮妃、常陸宮妃、彬子女王、高円宮妃、承子女王、典子女王には御拜禮。

世間

那覇地檢は例の支那漁船の船長を處分保留とし釋放。

この件で世の中ざわついてゐるけど、昭和憲法を後生大事にしてゐる限り、幾ら切齒扼腕して地團駄踏んでも何の役にも立たない。此方は戰爭が出來ない國で、敵は戰爭することが出來るのである。戰爭出來ないのに、幾ら凄んで見せたつて、最後は退くしか出來まい。

こんな思ひしたくないなら、昭和憲法をさつさと廢棄處分にして、軍を保有して、場合によつては戰爭も辭さないといふ具合にしなければいけない。でなければ、この先も同じ事がまた起るだけの話。

世間

資源エネルギー廳は、支那が白樺の掘削を始めた可能性が高いとの認識を示した模樣。直ちに確認を取つた上で、然るべき措置を然るべく取るより他なし。


9月23日 (木) : 秋分

皇室事項

主上には、22日午後3時30分、宮中に於いて、新任本邦駐在ホンジュラス特命全權大使マルレーネ・ビジェラ・デ・タルボットの信任状捧呈式を行はれた。

兩陛下には、22日、第65回國民體育大會の關聯行事及び千葉縣行幸啓の全日程について、宮内廳綜務課長から御説明を受けられた。

兩陛下には、22日、新舊外務事務次官夫妻と御夕餐。

世間

西藏法王ダライ・ラマ十四世猊下が11月に來日される豫定について、北京が嚙み附いてゐる模樣。笑止千萬といふか、こんな折であるから、絶對に折れてはならない。寧ろ、北京政府が西藏で何をやつてゐるか、法王猊下に大いに話して頂いて然るべきであらう。

世間

最高檢は、大阪地檢前特搜部長大坪弘道(現職は京都地檢次席檢事)、及び同前副部長佐賀元明(現職は神戸地檢特別刑事部長)の事情聽取を開始。

娯樂系感想等: オオカミさんと七人の仲間たち (TVA) #12

最終回でこれかw さて、涼子が素直になる日は來るんだか來ないんだか。


9月22日 (水) : 十五夜

皇室事項

主上には、21日午前11時40分、宮中に於いて、内閣府副大臣東祥三、同末松義規、同平野達男、綜務副大臣鈴木克昌、同平岡秀夫、法務副大臣小川敏夫、外務副大臣伴野豊、同松本剛明、財務副大臣五十嵐文彦、同櫻井充、文部科學副大臣笹木竜三、厚生労働副大臣小宮山洋子、同藤村修、農林水産副大臣筒井信隆、經濟産業副大臣池田元久、國土交通副大臣三井辨雄、同池口修次、環境副大臣近藤昭一及び防衞副大臣安住淳の認證官任命式に御親臨。

兩陛下には、21日、離任する駐日フィリピン大使夫妻を御引見。

兩陛下には、21日、平城遷都1300年記念について、平城遷都1300年記念事業協會會長秋山喜久ほかから御説明を受けられた。

世間

自民黨は影の内閣を正式に發足させた。昨日の名簿で拔け落ちてゐた「拉致問題擔當」には、「影の國家公安委員會委員長」竹本直一を宛てた。

世間

郵便不正事件で無罪が確定した厚生勞働事務官村木厚子は昨日附で休職を解かれ、今朝登廳した由。

世間

中津川市の元市議が癌により聲帶を切除したため代讀による議會發言を求めるもこれを市會が認めなかつたにつき、岐阜地裁は一部を參政權侵害と認定。ただ、全部代讀は認めなかつた模樣。代讀させて何が惡いのか正直分らん。市に命じた賠償の額も隨分小さいと思はざるを得ず。

世間

巡視艇に當て逃げして逮捕された支那漁船の船長につき、温家寶が愚圖愚圖言うたとか云々。新たな對抗措置とやらを、取るのなら取ればいいと思ふ。さうすれば此方も對抗措置を取るまでの話。

世間

衆議院は、16日附で鈴木宗男が失職した旨發表した。


9月21日 (火)

世間

次長檢事伊藤鉄男は、厚生勞働省元局長が無罪になつた件につき、主任檢事らを證據隱滅・変造の容疑で搜査することを表明。

檢察がこの態ではどうしやうもない。精々しつかり搜査して、眞つ當な檢察に立ち戻ることを冀ふものなり。

本件につき、最高檢は大阪地檢特搜部檢事にして當該事件主任の前田恒彦を逮捕。

世間

大阪府知事橋下徹は、先に大阪辯護士會から懲戒を受けたにつき、處分内容が事前に漏れて報道されたことを糾すべく、辯護士會會長や懲罰委員の辯護士の懲戒請求を行ふ意嚮を表明。

世間

綜務相片山善博は、阿久根市長が專決處分を繰り返してゐることにつき、要件に該當せず無效との認識を示し、地方自治法改正にも言及した由。

すると、阿久根市長が專決で副市長に任じた仙波敏郎が、判事でもないのに違法だの無效だの言ふのは越權だと噛み附いたとか云々。

世間

元防衞事務次官守屋武昌が收監さる。

世間

自民黨が影の内閣の人事を内定。

影の内閣總理大臣
谷垣禎一
影の内閣官房長官
石破茂
影の綜務大臣
岩城光英
影の法務大臣
平沢勝栄
影の外務大臣・沖繩北方擔當
小野寺五典
影の財務大臣
林芳正
影の文部科學大臣
下村博文
影の厚生勞働大臣
田村憲久
影の農林大臣
宮腰光寛
影の水産大臣
野村哲郎
影の經濟産業大臣
西村康稔
影の國土交通大臣
山本公一
影の環境大臣
田中和徳
影の防衞大臣
岩屋毅
影の國家公安委員會委員長・金融・經濟財政・消費者・國家戰略擔當
竹本直一
影の防災擔當大臣
長島忠美
影の行政刷新・公務員制度改革擔當大臣
河野太郎
影の少子化擔當大臣
橋本聖子

農林水産省を分割するつもりなのか? それなら厚生勞働省も、と思ふ。

娯樂系感想等: 生徒会役員共 (TVA) #12

コトミvs横島……。この二人、出遭つて仕舞つてよかつたのだらうか。

シノ、チョコレート位、普通に渡せば良いのに。さういふ所はいぢらしいのに、口から出るのがあんなことやこんなことなので、ラブコメになれないこの作品ww


9月20日 (月) : 敬老の日

暦日天候地象

秋彼岸の入り。

皇室事項

兩陛下には、19日、葉山から東京に戻られた。

私事・獨語

18日に歸省。今日歸阪。


9月17日 (金)

皇室事項

兩陛下には10月8日開催の「平城遷都1300年記念祝典」に御臨席になることが、16日、平城遷都1300年記念事業協會から發表された。

主上には、17日午後5時15分、宮中に於いて、國務大臣片山善博、同柳田稔、同髙木義明、同細川律夫、同鹿野道彦、同大畠章宏、同馬淵澄夫、同松本龍、同岡崎トミ子及び同海江田万里の認證官任命式に御親臨。

私事・獨語

俺.age++;

ヲタ的には寿美菜子.age++;

一般人的には石川遼.age++;

管理記

大日本帝國憲法改正試案及び註釋 (平成22年版)」を追加。

内閣改造

人事については下に書くが、其の前に今回は一言附け加へる。

新閣員任命に當たつての認證官任命式のため、主上御靜養中のところ、葉山から東京へお戻り願つたのはどうかと思ふ。主人を呼び附ける家來なんて聞いたことがない。家來が主人の所へお伺ひに行くのが普通である。お遍路は主上にお戻り願はずに、新任の閣員共々葉山まで行くのが筋ではなかつたか。國會開會中ならまだ分らんでもないが、今はさういふことでもない。御用邸での認證官任命式に前例がない訣でもない。全く以て度し難い不忠な輩のゐたものだと呆れ果つ。

閣僚名簿は以下。

綜務大臣 兼 内閣府特命擔當大臣(地方主權推進)
片山善博
  • 地域の活性化を綜合的に推進するため企劃立案及び行政各部の所管する事務の調整を擔當
  • 前鳥取縣知事
法務大臣
柳田稔
  • 北朝鮮による拉致問題の早期解決を圖るため企劃立案及び行政各部の所管する事務の調整を擔當
外務大臣
前原誠司
  • 内閣總理大臣臨時代理順位第二位
  • 轉任
財務大臣
野田佳彦
  • 留任
文部科學大臣 兼 國立國會圖書館聯絡調整委員會委員
髙木義明
厚生勞働大臣
細川律夫
  • 内閣總理大臣臨時代理順位第五位
農林水産大臣
鹿野道彦
  • 内閣總理大臣臨時代理順位第三位
經濟産業大臣
大畠章宏
國土交通大臣 兼 内閣府特命擔當大臣(沖繩及北方對策)
馬淵澄夫
  • 海洋に關する施策を集中的かつ綜合的に推進するため企劃立案及び行政各部の所管する事務の調整を擔當
環境大臣 兼 内閣府特命擔當大臣(防災)
松本龍
防衞大臣
北澤俊美
  • 内閣總理大臣臨時代理順位第四位
  • 留任
内閣官房長官
仙谷由人
  • 内閣總理大臣臨時代理順位第一位
  • 留任
國家公安委員會委員長 兼 内閣府特命擔當大臣(消費者及食品安全・少子化對策・男女共同參劃)
岡崎トミ子
内閣府特命擔當大臣(金融)
地味庄三郎
  • 郵政事業の拔本的な見直し及び改革を推進するため企劃立案及び行政各部の所管する事務の調整を擔當
  • 留任
内閣府特命擔當大臣(經濟財政政策・科學技術政策)
海江田万里
  • 宇宙開發利用に關する施策を綜合的かつ計劃的に推進するため企劃立案及び行政各部の所管する事務の調整を擔當
内閣府特命擔當大臣(「新しい公共」)
玄葉光一郎
  • 税財政の骨骼や經濟運營の基本方針等について企劃立案及び行政各部の所管する事務の調整を擔當 (所謂國家戰略擔當)
  • 留任
内閣府特命擔當大臣(行政刷新)
村田蓮舫
  • 公務員制度改革を推進するため企劃立案及び行政各部の所管する事務の調整を擔當
  • 留任
内閣官房副長官
古川元久
  • 再任
福山哲郎
  • 再任
瀧野欣彌
  • 再任
内閣法制局長官
梶田信一郎
  • 再任

まだ分ると思つたのは外相に前原を持つて來た位で、後はよく分らない人事である。殊に、無能振りを晒した野田、仙谷の兩名がそのままといふのは、人を莫迦にしてゐる。

一番分らないのは、片山がお遍路の内閣に入る氣になつたこと。思つてゐたよりも間拔けな人やつたのかしらん。


9月16日 (木)

皇室事項

主上には、15日、絢子女王に寶冠牡丹章を賜られた。

兩陛下には、15日、成年に達せられ寶冠牡丹章を親授されたにつき絢子女王から御挨拶を受けられた。

兩陛下には、15日、横濱市立大學木原生物學研究所を御視察になつた。

世間

能なし官房長官仙谷由人は、15日、元米國務副長官リチャード・アーミテージからあれこれ指摘を受けた模樣。結局、日本政府はアメリカなしでは國防のことなんて考へられもしない、といふ訣か。もう嗤ふしかない。

世間

ローマ教皇聖下は16日から4日間の日程で聯合王國を公式訪問。ローマ教皇の英公式訪問は、英國教會設立以來初。

國教會の首長たる女王陛下は、エディンバラはホリールード宮殿で教皇と御會談。

世間

最高裁は15日附で鈴木宗男の異議申し立てを棄却すると決定。これにより判決は確定し、鈴木は衆議院議員職を失した。

世間

民主黨幹事長に岡田克也が起用されるとのこと。

娯樂系感想等: オオカミさんと七人の仲間たち (TVA) #11

意外に急テンポで進んだ感じのした今回。來週まで引つ張つて最終回にでもするのかと思ひきや、さうではなかつた。

しかし、亮士と羊飼のバトルシーン、ちと短くなかつたか? もう二、三發毆らせてもよかつたんぢやない?


9月15日 (水)

皇室事項

兩陛下には、15日、御靜養の爲、葉山御用邸に入られた。

故高円宮の第三王女絢子女王殿下には、15日、20歳の御誕生日をお迎へになつた。臣、謹んで殿下の成人を言祝ぎ申し上げます。

世間

駐北京大使丹羽宇一郎は、14日、北京外交部に乘り込み、東支那海のガス田開發にかかる條約締結交渉の早期再開を要求せり。

本國では莫迦どもが無策、愚策を續ける中、丹羽はまさに孤軍奮鬪してゐるといふ氣がして仕方ない。全く政權を執つてる連中は何をやつてる? 本當に情けなくて嫌になる。

世間

財務省及び日銀は、平成16年3月以來となる爲替介入に踏み切つた。遲きに失した感が否めないが、遣らないよりはましなので、そのことだけは評價する。

とはいへ、今回の介入で問題が根本的に解決する訣ではない。政府日銀は通貨供給量を増やし、日本圓の價値を敢へて下げることによつて、デフレ傾向を齒止めし、圓安に持つていくべきである。其の爲には、輪轉機を回して札を刷つて市中にばらまくのが手つ取り早い。何度も書いてゐるが、再度書く。財政破綻危機だ何だと言つて政府豫算の「無駄」をちまちま削るより、貨幣價値を下げて借金の實質價額も下げる方が、餘程手つ取り早い。勿論易々とそんなことをすれば經濟的モラルが破綻するが、現状では貨幣價値が不當に高いのだから、それを切り下げる程度であれば許容されるべきであり、進んで爲されるべきことであると思ふ。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #288

プランBの先行きに見切りを附けた我等がお孃樣は、プランCへ移行。但しそれはドツボへの道にしか思へない。

そしてそれを後押しするやうに、例の漫畫家先生がバイト先の流行らない喫茶店に現れ、ハムスターが空氣を讀まなかつたので、ナギは漫畫家に己の作品を見せることに……といふ邊りで續きは來週。


9月14日 (火)

皇室事項

兩陛下には、13日、オラニエ公殿下と御夕餐。

兩陛下には、14日午前10時御出門、敬老の日にちなみ、シルバー人材センター江戸川區高齡者事業團本部へ、引き續き同事業團會員の作業を御視察の爲、篠崎リサイクルセンターへ行幸啓。午後0時9分還幸啓。

東宮殿下には、14日、オラニエ公殿下と共に、利根運河を御視察の爲、千葉縣流山市へ行啓。

桂宮殿下には、14日、東大病院に御入院。

私事・獨語

今日書くやうなネタでもないのだが。

郵便事故とかが起つてない限り、高津カリノのサイト8周年記念ブックカバーは無事入手出來さうな感じ。イラストも割と良い感じなので、現物見るのが樂しみ。

娯樂系感想等: 生徒会役員共 (TVA) #11

クリスマス會。津田のポジションは、普通なら美味しいところだが、周りが周りなので微妙(苦笑)

シノも、變態なことばかり言つてないで、肝腎なことを言へばいいのに、いつもいつもタイミング惡いよなあ。まあ、タイミングがばつちり合つてしまふと違ふ作品になつて仕舞ふかww

民主黨代表選

民主黨代表選擧は菅直人が當選。これで何も變はらない。


9月13日 (月)

皇室事項

東宮殿下には、12日、國際航路協會創立125周年記念式典に御出席になり、令旨を賜られた。後、當日中に還啓。

世間

お遍路の賣國政權は、御叮嚀にも、領海侵犯した上に海保の巡視艇にぶつかつて來た不屆き極まりない當て逃げ漁船とその船員を、支那に還してやるさうな。莫迦ぢやないのか?

祖宗に對してどう申し開きをする積りなのか。國民に對してどう言ひ訣をする積りなのか。巡視艇に乘つて職務を全うした海上保安官に對してこの態で何を言へる積りなのか。お遍路とお遍路の閣員は恥入るがいい。

こんな腑拔けにこの國をこれ以上一日一時間一分一秒と雖も預けられるか。今すぐ即刻内閣總辭職して、參内して詫びの記帳でもしてくるがいい。恥づかしいと思つてゐるなら、潔く腹でも切つてみたがよからう。

本當に頭に來た。絶對許さない。

これが、日本が戰爭出來ないことに起因するのなら、戰爭出來るやうにしなければならない。絶對にである。明治時代の日本人は立派にやつたではないか。その子孫たる我等が出來ぬのであれば、我等は父祖に對して合はせる顔がない。

私事・獨語

闇黒日記の9月9日附の所謂南京大虐殺についての論は、成程といふ思ひに盡く。ここまで綺麗な「南京大虐殺」に對する反駁を見た憶えは殘念乍らない。


9月12日 (日)

皇室事項

兩陛下には、11日、御誕生日につき秋篠宮妃から御挨拶を受けられた。

東宮殿下には、11日、愛知縣美術館(名古屋市)で展示品を御覽。後、愛知萬博關聯施設(長久手町)を御視察。

世間

駐北京大使が再三北京外交部に呼び出されてゐるが、隨分な話。尖閣の領海侵犯にせよ、當方の海保測量船への不當な要求にせよ、ガス田問題の先送りにせよ、全部相手がやつたことで、こちらは何にもしてゐない。

このまま暢氣に模樣眺めしてゐていいはずがない。政府、外務省は、大使召還も含めて強い態度をここで示す以外ない。悠長にしてゐれば、我が國益が少しづつ確實に削り取られていくだけである。

ここで政府が何もしないなら、そんな弱腰能なしの政府は要らない。さつさと政權を返上して、二度と政治の世界に顏を出すな。本當、民主黨政權になつてからこの方、外交問題では苛々させられつぱなし。そして内政も出鱈目なのだからもう終つてゐる。


9月11日 (土)

皇室事項

兩陛下には、10日、新舊の外務省儀典長夫妻と御晝餐。

主上には、10日午後3時55分、特命全權大使柴﨑二郎、同伊藤誠、同川田正博、同渡邉修介及び同江川明夫の認證官任命式に御親臨。

東宮殿下には、11日から、國際航路協會創立125周年記念式典に御出席などの爲、愛知縣へ行啓。

世間

北京政府は當方が尖閣諸島で領海侵犯した支那漁船にかかる措置に反撥してガス田開發に關する條約締結交渉を一方的に延期通告。

あつちがその氣なら、こつちもその氣になれ。護衞艦附けて掘削船をガス田に連れて行つて今すぐ開發に着手せよ。だらだら遣つて得をするのは、向かうであつて此方ではない。相手が撃つてきたら撃ち返せばいい。一回やり合へば、昭和憲法の第九條など、決定的に吹き飛ぶ。吹き飛ばした方が我が國の爲である。

科學・技術: 準天頂衞星みちびきの打ち上げに成功

JAXAと三菱重工業は、11日午後8時17分、準天頂衞星初號機みちびきを搭載したH-IIAロケット18號機を打ち上げた。ロケットは正常に飛行し、みちびきを無事に分離した由。


9月10日 (金)

皇室事項

兩陛下には、9日、ボスニア・ヘルツェゴビナ、イラク、チリの新任駐日大使夫妻をお茶に招かれた。

兩陛下には、9日、第一次太極殿復原など平城宮蹟の保存、整備について、國立文化財機構奈良文化財研究所長田辺征夫、文化廳文化財部文化財鑑査官松村恵司から御説明を受けられた。

東宮殿下には、9日、企劃展「アジアの境界を越えて」を御覽の爲、國立歴史民俗博物館 (千葉縣佐倉市) へ行啓。

世間

日本振興銀行は事業繼續が困難になつたとして、今朝、金融廳に預金保險法基づく破綻處理を申請。金融廳は即日12日までの全業務停止を命令。


9月9日 (木) : 重陽

皇室事項

兩陛下には、8日、ロシア、ニュージーランド、カザフスタン、コスタリカの各駐日大使と午餐。

兩陛下には、8日、宮内廳陵墓監區事務所副所長に謁を賜られた。

米は日本の優先順位を「格下げ」

米國務長官は、8日の演説で、アジア大洋洲に於ける同盟國についての言及に際して、これまでの「日、韓、濠」の順を「韓、日、濠」の順とした由。

これは實に由々しき事態である。殘念乍ら我が國防は米國におんぶに抱つこであり、それを前提とした「專守防衞」なのであるから、米から輕く見られることは他のことにも増して國防上の懸念と言はねばならない。

韓國からは愚圖な左卷きの大統領が消えて、現實的な對米關係に努めるやうな大統領になつた。飜つて我が國では、東アジア共同體がどうの、沖繩がどうのと現實を見もせずに好き勝手拔かして米の不興をわざわざ買ふやうなお馬鹿ちやんが宰相の座に着いてしまつて、その結果がこれである。米國を過信してはならないが、支那とどちらが信用できる? 今回に關しては、此方が勝手に相手を不快にさせて、相手から評價を下げられたのである。民主黨政權は、國と國民の安全を護る爲に、どうする積りなのか。この一年たらずではつきりしたろう。民主黨の外交國防政策は、徒らに米國の不興を買ひ、そしてその副産物として支那から隨分舐めた挑撥を受けるやうにしただけの、愚劣な代物であつたことは、明々白々である。政權を執る者として、猛省せよ愚物ども。

世間

自民黨三役人事は、幹事長に石原伸晃、綜務會長に小池百合子。政調會長の石破茂は留任。國對委員長には逢沢一郎。

娯樂系感想等: オオカミさんと七人の仲間たち (TVA) #10

終幕へ向けての急展開、といふ感じ。

しかしここまで機先を制せられたら、一體全體どう挽回すればいいのか、さつぱり分らんねえ。


9月8日 (水) : 白露

暦日天候地象

白露 (2時45分)。

颱風9號Malouは今朝山陰沖から北陸方面へ東進し福井縣へ上陸後東南東に進み靜岡縣内で熱帶低氣壓となりぬ。

舊暦葉月朔日。

皇室事項

主上には、7日、新舊の式部副長と御晝餐。皇后宮には御不例につき前席、後席にのみお出ましの由。

主上には、7日、自衞隊高級幹部會同に出席する統合幕僚長らに謁を賜られた。

皇后宮御不例につき、宮内廳は8日、せきぜんそくの可能性が高いとする診斷があつたことを發表。気管支ぜんそくに移行させざる爲、數箇月の投藥治療をお受けになるとのこと。臣、謹んで皇后陛下の一日も早い御快癒を祈念するものであります。

世間

自由民主黨總裁谷垣禎一は、8日、同黨幹事長大島理森を副總裁に昇格させる方針を固めた模樣。三役には、幹事長に石原伸晃、綜務會長に小池百合子、政調會長に林芳正の名前の擧がりたる由。

世間

最高裁は7日附で代議士鈴木宗男が斡旋收賄など四罪に問はれた件につき上告を棄却、懲役2年追徴金1100萬圓の實刑が確定。鈴木は失職し收監される由。

世間

小澤は靖國神社について、所謂A級戰犯が「分祀」されれば「首相として」參拜する考へを示唆したやうで。

「A級戰犯」を一括りにするのはどうかと思ふし、「戰犯」やから他と別に云々するのもどうかと思ふ。文官まで合祀したのは些か大雜把過ぎたとは思ふけれども、今更「分祀」するのもどうか。大體、日本國としては「戰犯」が犯罪者といふ見解ではなかつた筈ではないか。戰後何十年も經つてから、彼奴等は犯罪者やつた、怪しからん等と言ひ出すのは、はつきり言つて卑怯である。

「分祀」と括弧書きにしたのは、分祀といふのは御靈を別の所でもお祀りするやうにすることであつて、祭祀の對象から外すことではない。誤用も大概にして貰ひたい。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #287

例の謎の少女は、結局部屋を借りに來たのではなく、何か企みがあつて借金執事に近づいた模樣。うわ、これネタバレやん。まあいいやw 氣になるのは黒幕。今まで出て來た誰かさんなのか、さうでないのか。

いつもいつも、何でこの人神父なんか出來てゐたのか分らないかの惡靈のどうしやうもない行動も、結果的にオーライ? 關係ない?

ともかく、現状ぢや、千桜一人の家賃で、お孃樣とメイドと執事とペットの生活費を出さねばならん訣で……相當無理があるよなこれ。


9月7日 (火)

皇室事項

主上には、6日、新認定重要無形文化財保持者夫妻をお茶に招かれた。皇后宮には御不例につき出御を取り止められた。

世間

海保の巡視艇二隻が尖閣諸島近くの我が領海内で支那の漁船と相次いで接觸。結局相手漁船に海上保安官が乘り込んだやうだが、實に忌々しい。

娯樂系感想等: 生徒会役員共 (TVA) #10

キャラが増える度に津田が大變になる。シノがまだましに見えてくる。

あと、スズの夢については、顏がそのまんまぢや一寸、と思つたw

娯樂系感想等: ストライクウィッチーズ2 #9

本筋はさておく。一番とんだ目に遭つたミーナ隊長いと哀れww

娯樂系感想等: まるなげ♪ 9/4放送分

情報格差といふものが如實に分る今回の冒頭トーク。俺は佳奈樣側の人間なので、清水の話を聽いてて頭が痛くなつて來た。そして、それだけで20分使つてるし。何この番組ww

佳奈樣は伊藤かな恵について、「一線を超えたい」「浴衣をつくつてあげたい」「其の爲にはサイズを知らないといけない」……。本當伊藤かな恵のことになるとテンション變はるよなあwwww


9月6日 (月)

皇室事項

主上には、6日、エクアドル大統領ラファエル・ビンセンテ・コレア・デルガード閣下と御會見。

主上には、6日、悠仁親王御誕生日につき秋篠宮妃竝びに悠仁親王の御挨拶を受けられた。

皇后宮には、6日、咳や血壓上昇など御不例あるにつき豫定されてゐた行事への出御を取り止められた。


9月5日 (日)

私事・獨語

夕刻より久々に上洛。

世間

菅直人は、TVの討論番組で、南西諸島へ自衞隊を配備することにつき「檢討課題」と積極姿勢を示した、とか、防衞相の方の小沢が積極姿勢で來年度豫算の概算要求に調査費を要求したとか報じられてゐるが、遣ることが緩い。

南西諸島にさつさと基地を拵へて、尖閣諸島を護衞艦で定期的に周回監視するのが順當。

65年前、我等の父祖が負けた相手はあくまでアメリカであつて支那や蘇聯はその尻馬に乘つた「對日戰勝」に過ぎないことを、彼我共に認めさせるべし。


9月4日 (土)

皇室事項

主上には、3日、ケニア、デンマーク、シリア、セネガル兼カーボヴェルデ兼ガンビアに赴任する大使に謁を賜られた。後、兩陛下には、各大使夫妻を御接見。

世間

サッカー日本代表は1-0でパラグアイ戰に勝利。


9月3日 (金)

皇室事項

主上には、2日、エチオピア、パナマ、スウェーデン、國聯教育科學文化機關日本政府代表部に赴任する大使に謁を賜られた。後、兩陛下には、各大使夫妻を御接見。

皇后宮には、2日、ガールスカウト日本聯盟會長和田照子から、「世界のガールスカウト100周年」につき説明をお受けになつた。


9月2日 (木)

皇室事項

主上には、1日、ドミニカ、シンガポール、ベトナム、カタールに赴任する大使に謁を賜られた。後、兩陛下には、各大使夫妻を御接見。

主上には、2日、スペイン國王陛下の宰相ホセ・ルイス・ロドリゲス・サパテロを御引見。

娯樂系感想等: 美佳子@ぱよぱよ #474

ゲストなし。

笑ひ屋の反應が惡かつた爲、MTは切れが惡かつたんぢやないかとしきりに氣にしてゐたけど、聽いてゐた分にはさうでもなかつたと思ふけどなあ。いつも通り緩くて樂しく聽いたけども。


9月1日 (水)

暦日天候地象

防災の日。

二百十日。

舊暦文月二十三日。

皇室事項

兩陛下には、31日、宮内廳人事異動者に謁を賜られた。

主上には、31日、タイ、カザフスタン、ラオス、ウズベキスタンに赴任する大使に謁を賜られた。後、兩陛下には、各大使夫妻を御接見。

世間

元横綱の初代若乃花幹士 (引退後は二子山勝治) が逝去。御冥福をお祈りします。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #286

白くて大きい猫、ぢやなくて虎の方は、伊澄がどうにかしてくれました。

それよりも大變なのは新しい入居者(でいいんよな?)。借金執事に興味津々、そしていきなりハグときた。新たな波瀾の幕開けに成らざるを得ず。




© 2010 oZ/acy. ALL RIGHTS RESERVED.