穴拔け日記 (平成22年8月)



8月31日 (火)

皇室事項

主上には、30日、クウェート、ボリビア、パプアニューギニア、オランダ、グアテマラに赴任する大使に謁を賜つた。後、兩陛下には各大使夫妻を御接見。

主上には、30日午後3時、宮中に於いて、新任本邦駐在スーダン特命全權大使アブドゥン・テルコッチ・マテュエット・アターの信任状捧呈式を行はれた。

主上には、30日午後3時30分、宮中に於いて、新任本邦駐在モーリタニア特命全權大使ヤヒヤ・ンガムの信任状捧呈式を行はれた。

秋篠宮妃殿下には、31日、展示會「日本発☆子どもの本、海を渡る」及び「世界のバリアフリー絵本展」を御覽の爲、國立國會圖書館國際子ども圖書館(臺東區)へお成り。

寬仁親王殿下には、31日、御退院。

世間

小澤一郎が記者會見して民主黨代表選擧に出馬を表明。

トロイカだか燒き烏賊だか分らぬ水面下でのこそこそした薄氣味惡さの殘る決着よりは、良かつたのではないかと思ふ。ちやんと選擧戰で黒白を附けた方が、見てゐるこちらもすつきりする。

菅直人の執政能力の缺如は最早天下の知る所なのだから、いつそ極惡人のやうに言はれる小澤の方が、實はまだましなんぢやないかと最近思ひ始めてゐたり。どうせ今のままやらせてゐたつてろくなことしないもの。それよりはパペット使ひがパペット使はずに表でどれだけ遣れるのかといふ方が餘程見ものである。本當に極惡なのか、ただの使へない小惡黨なのか。政治家は惡たるを恐るべからず。小惡に留まるを懼るべし。

娯樂系感想等: 生徒会役員共 (TVA) #9

本當、ジョージつて誰?ww

あと、津田は毎回毎回大變やなww まあ立ち位置が立ち位置やから仕方ない。


8月30日 (月)

皇室事項

兩陛下には、29日午後5時26分、御靜養からお戻りになつた。

世間

政府の決めた追加景気對策は眞水9200億圓。過少。つふか、竝べてある項目にインパクトが全然ない。ここ10ウン年の不景氣感を潰す氣がほんの少しでもあるのか?

來年度豫算は、無税、無國債で、必要なだけ札束を印刷してそれで宛へばいい。デフレ對策にも財政對策にも爲替對策にもなる。どうや。これをやる勇氣のある政治家はどこかにゐないか?

無論暴論であることは分つてゐる。分つてはゐるが、ちまちまちまちまやつてゐても最早どうしやうもないやらう? 一回限りの禁じ手を打つてみてもいいのではあるまいか。

兔に角通貨供給量を、歐米と同じく増やさないと駄目である。今の圓高は圓高ではなくドル安ユーロ安である。日本經濟が強くて圓高になつてゐるのならまだしも、全然さうではないのだから、圓安にする手を既に打つてゐなければいけないのに、愚圖が何もやらないから、こんな無茶苦茶を言いたくなるのである。

世間

日銀は、30日、臨時の金融政策決定會合を開催し、追加の金融緩和策を決定。やうやく重い腰を上げたのは結構だが、景況感がまだ樂觀に過ぎないか? まあ、餘り不安を煽つても問題なので、微妙なところだが。

しかし追加で入れるのが10兆圓か。もう少し大膽にやつてもいいと思ふけどねえ。歐米の動きは分つてるやらうに、暢氣に過ぎる。通貨價値を維持しておくメリットなんてないんやから、札を刷つて市中にばらまけばええんやつてばあ。

世間

日本サッカー協會は、30日、次期日本代表監督に、イタリア人のアルベルト・ザッケローニが就任すると發表。


8月28日 (土)

皇室事項

兩陛下には、27日、石尊山にお登りになつた。秋篠宮、秋篠宮妃、眞子内親王、悠仁親王にも御同伴。

兩陛下には、27日、群馬縣草津町に入られた。

世間

愛知縣警は27日までに三重縣知事野呂昭彦の長男同苗岳央を覺醒劑取締法違反容疑で愛知縣警に逮捕。知事は28日記者會見して謝罪。


8月26日 (木)

私事・獨語

やさぐれミサカbotを見た人から、毒舌初春も見てみたいと言はれたので調子に乘つてやさぐれ初春botまでつくつて仕舞つた。反省なんてしない。

でも次つくるとしても禁書目録關係はやめとく。既に一杯出回つてるから俺がやる必要もないやらう?

世間

追加經濟對策が九千億圓規模。少なすぎやしないか? 國民一人で割つたら約7500圓。對策對策對策といふ感じで對策しかせずに根本變へてないから後手後手に廻つてゐる氣がするのは氣の所爲?

娯樂系感想等: 美佳子@ぱよぱよ #473

公録。ゲストは藤田咲。

冒頭の阿部さんのトークは、何か洒落になつてなかつたんやけど(苦笑)

クイズコーナーは久々に全問正解。いつ以來やつたつけ?

しかしこんな偏食話になるとはなあ。ゲストコーナーの後半は野菜が駄目な話しかしてなかつたやうなww いや、伊波まひる (敢へてミクではなくこつちを選ぶよ俺は) の中の人がこんなとは意外やつた。面白かつたけどw


8月25日 (水)

世間

外相岡田克也は、日韓併合條約は「合法的に締結された」との從來の當方の認識を堅持する旨示した由。當然至極である。

大體、あんな無意味で出來の惡い「談話」なんて出すから今更の話を蒸し返すことになるのである。無駄なことしてる暇があつたら、圓高とデフレをどうにかしろ、愚圖で無能で間拔けな爲政者どもめが。

世間

阿久根市では市長解職請求に必要な署名を蒐めたとか云々。ただ、うちの國の制度では、解職された奴が其の後の選擧に出て當選できるし、さういふ實例もある。なんか無駄な氣がするのでどうにかならんのか?

世間

米は平壤との間で何かあるとカーターを遣つてどうにかして仕舞ふ。大統領としては能なしだつたと言つてもいい人物でも、使へるところでは使ふし使はれる方も期待された通りには役に立つのだから、何と言ふべきか言葉がない。


8月24日 (火)

皇室事項

兩陛下には、24日午前9時55分御出門、御靜養の爲輕井澤に入られた。

愚劣な財務大臣と日銀總裁を打ち首にせよ

我が國の經濟状況はちいとも良くならない。少なくとも良くなつてると誰も思つてゐない。そのくせ、我が國の通貨たる圓は、餘所よりも高く評價されてゐるといふ、卦體なる此の頃の爲替相場。これは異常も異常。デフレと不況と圓高が三つ巴でスパイラルを起してゐるといふのは、素人でも分る。

さうといふのに、日銀は手を拱き、財務大臣の野田とかいふ奴は「注意深く見守りたい」などと寢言をほざくのみ。今更、大臣が注意深く見守るなんて、そんな莫迦なことがあつて堪るか大臣が見ずとも國民皆が注意深く見てゐるわい。

とにかく圓高を止めて、デフレを止めるのが先決である。其の爲に一番簡單なのは、お札を刷つてばらまくことである。事業仕分けなんかしてちまちま細かい錢を掻き集めてくるよりも、お札を豫算分刷つて使へばいい。借金になつて殘りもせず、圓の價値が下がるから圓高が止まり、貨幣價値が下がるからデフレ傾向を逆行させることもできる。

そこまでしなくても、爲替介入とか、今までならやつてゐたはずである。何故、今回は何もしない? 一體全體、白川といふ莫迦と野田といふ愚圖は何を考へてゐるのか? 國を滅ぼす氣か?

今の景況感の惡さは、日銀と財務省が何にもしないことに對する呆れが作用してゐるやうに思へてならない。そんな役立たずは無用である。役立たずの總裁と大臣を雇ふ謂はれはない。即時に辭めろ。辭めさせろ。職務怠慢で帝國の經濟を餘計に惡くした罪を少しでも感じるなら、自ら潔く果てよ。

つふか、こんな愚劣な不忠の臣は市中引き回しにして打ち首にしてやりたい

世間

女王陛下の宰相デイヴィッド・ウィリアム・ドナルド・キャメロンに、24日、次女が誕生。

日本でも子供をつくる位の歳の宰相でも出て來れば、もう少しは少子化問題をまともに扱ふやうになるのかもしれん、と思つたりしたが、どうやらう?

世間

年寄り行方不明次々發覺の極めつけは、文久生まれの性別不詳な御方が、東大阪市の戸籍に登録されつ放しやつたといふ椿事。いつそのこと、役所の莫迦の見本として、その戸籍、殘しておいたらどないや?


8月23日 (月) : 處暑

暦日天候地象

處暑 (14時27分)。

世間

樞密院廳舍を皇宮警察の分廳舍とすべくの改修工事が財政難やら保存復元提案やらで停滯してゐるとか云々。

個人的には、皇宮警察には新しい廳舍を建ててやつて、樞密院は保存すべきと思ふ。

世間

阿久根市長竹原信一は今日鹿兒島縣知事伊藤祐一郎に面會を求めたるも、解職請求の手続き中を理由に拒否されたとのこと。

世間

大阪市長は22日、市營地下鐵につき、一駅間に限り運賃を百圓に値下げし、梅田三驛での「乘り換へ時間」を現行30分から3時間に延長し、なんばなどでも途中下車可能にするなどの制度改正を檢討する旨明らかにした。

何だかんだ言つても大都市は未だしもオプションがあるよなあ、と思つてみたり。田舍ぢやこんなこと考へる餘地も何もあつたもんぢやない。

世間

結局菅直人と白川方明は電話で濟ませたとか。國民を莫迦にするにも程がある。二人揃つて辭めて仕舞へ。圓高とデフレをどうにかする奴が代りをやつてくれ。此奴等ぢやどうにもならんわ。


8月22日 (日) : 日韓併合百年

世間

21日投開票の女王陛下の濠洲聯邦下院總選擧は、與野黨いづれも過半に達せず、多數派工作を開始した模樣。

世間

四條河原町の阪急が閉店。なんともはや。

娯樂系感想等: けいおん!! #20

うん、今回に關してはバレは絶對良くないし、感想を述べても野暮になるだけな氣がするので、その旨だけ書き附けておく。


8月21日 (土)

皇室事項

兩陛下には、20日、宮内廳人事異動者に謁を賜られた。

主上には、20日午後3時45分、宮中に於いて、特命全權大使小溝泰義(命クウェート駐箚)、同渡邉利夫(命ボリビア駐箚)、同橋廣治(命パプアニューギニア駐箚)、同肥塚隆(命オランダ駐箚)、同小島誠二(命タイ駐箚)、同原田有造(命カザフスタン駐箚)、同横田順子(命ラオス駐箚)、同黑田義久(命ウズベキスタン駐箚)、同佐藤宗一(命ドミニカ共和國駐箚)、同岸野博之(命エチオピア駐箚)、同鈴木庸一(命シンガポール駐箚)、同谷﨑泰明(命ベトナム駐箚)、同水城幾雄(命パナマ駐箚)、同門司健次郎(命カタール駐箚)、同渡邉芳樹(命スウェーデン駐箚)、同木曽功(命國際聯合教育科學文化機關日本政府代表部在勤)、同兒玉和夫(命國際聯合日本政府代表部在勤)、同髙田稔久(命ケニア駐箚)、同佐野利男(命デンマーク駐箚)、同鈴木敏郎(命シリア駐箚)、同長﨑輝章(命グアテマラ駐箚)及び同深田博史(命セネガル兼カーボヴェルデ兼ガンビア駐箚)の認證官任命式に御親臨。

世間

不景気に能なし内閣。模樣眺めだけしてゐて結局ろくなことしなささうで怖い。小澤が嘗ての大聯立騷動のときに「政權擔當能力はない」と言つてゐたけど、ここまで酷いとは思つてなかつた人が多いんぢやないか?

閣内不一致といふより、皆てんでバラバラなんやから、一昔前なら野黨から閣内不一致やから辭めろ辭めろと言はれて当然の態な氣がする。

左派だから氣に食はない、程度ならいいんやけど、それ以前なことばかりしてゐるから、もう何から文句言へばいいのか分らない。最惡。

娯樂系感想等: まるなげ♪ 8/21放送分

ボーリング。まづは恆例?の「ラヴをゲットする方法」の檢證。正直どうやらうと思ひながら聽いたww パーソナリティの所爲なのか、方法そのものが惡いのかは謎。

後半はお題に回答しながら投げてゐた。まあ、でも、トーク内容よりは雰圍氣樂しむ感じやよなあ、今回ばかりはww


8月20日 (金)

皇室事項

兩陛下には、19日、退任につき前參議院議長江田五月夫妻、前同副議長山東昭子と御夕餐。

世間

阿久根市長の竹原は、鹿兒島縣知事伊藤祐一郎に陳謝する意嚮のやうだが、謝る相手が違はないか?


8月19日 (木)

皇室事項

兩陛下には、18日、離任する駐日アイルランド大使夫妻を御引見。

兩陛下には、18日、新任につき參議院議長西岡武夫夫妻、同副議長尾辻秀久夫妻と御夕餐。

寬仁親王殿下には、19日、不整脈御治療の爲、國際醫療福祉大學三田病院に御入院。

世間

菅直人が統合幕僚長以下三自衞隊幕僚長と會談したとか云々。防衞相が自衞官にあらざることを今更云々するなんて、どういふ神經してゐるのやら。

娯樂系感想等: オオカミさんと七人の仲間たち (TVA) #7

ストーカーから押し掛け女房に昇格した方は、添へ物で終了。中の人的にもう少し聽きたかつたけど、まあいいか。

木の上に上つて降りれなくなつた猫といふモチーフは、いつの頃から使はれてゐるんやらう、とかどうでもいいことを氣にしてみたり。


8月18日 (水)

皇室事項

兩陛下には、17日、新任につき宰相菅直人夫妻と御夕餐。

私事・獨語

定期檢診とて醫者に診せに行く。醫者に見て貰ふ時間より、藥を藥局で待つ時間の方が遙かに長いのだから困る。藥局で爺さん待たされたことにぶち切れてるし。

その後、何となうで京橋のアニメイトで買ひ物してから歸宅。

購入

畑健二郎『ハヤテのごとく! 25』、同『畑健二郎初期作品集 ハヤテのごとく!の前』。それと、伊波まひるのストラップ。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #284

こいつら二人ともダメダメだと思つたww 借金執事のデリカシーのなさは前々からだが、ヒナギクも、たかがこんなことを躊躇するなんてな。お前は小學生か?w

ヒナギクの場合、餘程上手くエスコートされないと戀愛にならんのぢやないか?と今更乍らに思へてきた。

娯樂系感想等: まるなげ♪ 8/14放送分 (第150回)

桑谷夏子率が高かつたやうなw 本當散々な言ひ樣ww さあ、natsuko_botはどうなる?ww

で、次回はボーリング。


8月17日 (火)

皇室事項

兩陛下には、16日、離任する駐日ガボン大使夫妻を御引見。

兩陛下には、16日、アイルランド御旅行から御歸國につき、眞子内親王から御挨拶を受けられた。

東宮家には、16日、御靜養の爲、那須御用邸に入られた。

秋篠宮同妃兩殿下竝びに悠仁親王殿下には、17日、常設展「たんけん広場 発見の森」を御視察の爲、國立科學博物館へお成り。

世間

菅直人と白川方明は週明けに會談するとか悠長なことを云つてゐるやうで。何でこんなに暢氣かな、こいつら。

世間

女王陛下の濠洲宰相The Hon Julia Eileen Gillard MPは、女王陛下の御代の後に共和制へ移行することに言及したとか。


8月16日 (月)

暦日天候地象

舊七夕。

皇室事項

高円宮妃には、16日、サッカー日本代表監督岡田武史、代表選手稲本潤一、同中村憲剛、スタッフ等を御接見。


8月15日 (日) : 敗戰の日

皇室事項

主上には、12日、文部科學事務次官清水潔より御進講を受けられた。

兩陛下には、12日、退任につき前内閣總理大臣鳩山由紀夫夫妻と御夕餐。

兩陛下には、13日、國際原子力機關事務局長天野之弥を御接見。

高円宮家は、宮邸改修の爲、13日より當分の間赤坂東邸をご使用になるとのこと。

兩陛下には、15日午前11時41分御出門、全國戰歿者追悼式に御臨席の爲、日本武道館へ行幸啓。午後0時36分還幸啓。主上には勅語を賜られた。

眞子内親王には、15日、アイルランド御旅行から御歸國。

世間

敗戰の日とて靖國神社に皆で參拜したり獨りで參拜したりしなかつたり。一體全體、いつまでこんなことを愚圖愚圖と續けるのか、我が國は。

書き始めると段々厭になつてくるからもう書かない。

私事・獨語

13日から歸省。本日歸阪。

母方の祖母の米壽とて府内で晝食。本人は自分の歳も憶えてゐないやうな氣がするけど、それはそれ。

娯樂系感想等: けいおん!! #19

澪のオドオドとか梓のやきもきとかはさておき、律のジュリエットかな、矢張。


8月12日 (木)

皇室事項

皇后宮には、11日午前9時43分御出門、オルセー美術館展2010「ポスト印象派」を御覽の爲、國立新美術館(港區)へ行啓。同10時40分還啓。

兩陛下には、11日、宮内廳人事異動者に謁を賜られた。

世間

圓高につき、財務相野田佳彦は「注意深く見守る」なんて暢氣なことを曰ふけれども、そろそろ見守つてゐるばかりでなく、介入を檢討するくらゐのことは言へ。更に言ふなら1米ドル=100日本圓くらゐになるまで手を打つべし。爲替介入だけで無理なら、通貨供給量を水増しすればいい。

世間

日本相撲協會理事長武蔵川晃偉が辭任。後任は放駒輝門。


8月11日 (水)

皇室事項

兩陛下には、10日、桃華樂堂に於いて、香淳皇后をお偲びする會をお催しになつた。東宮、東宮妃、秋篠宮、秋篠宮妃、常陸宮、常陸宮妃、高円宮妃、承子女王、典子女王は御出席。

世間

自民黨は參議院議員會長に前外相中曽根弘文を選出。最後は同數につき籤引き決着。

世間

閣僚が全員靖國に參拜しないと言つたら、谷垣が15日に參拜すると言ひ出した。この國の政治家は、靖國神社を、イデオロギーを發露する爲の場としか思つてゐないのか?

私事・獨語

Twitter向けのbotをつくつてみた。→http://twitter.com/bot_acy


8月10日 (火)

暦日天候地象

舊暦文月朔日。

皇室事項

兩陛下には、9日、奈良縣行幸啓につき宮内廳綜務課長から御説明を受けられた。

主上には、9日、國會閉會につき、衆議院議長横路孝弘、參議院議長西岡武夫から、御挨拶を受けられた。

皇后宮には、9日、日本の看護の現状と課題について、日本看護聯盟顧問見藤隆子、近大姫路大學長南裕子、日本看護協會會長久常節子から御説明を受けられた。

世間

千葉縣警はハマコーこと元代議士浜田幸一を背任の容疑で逮捕。

内閣は即刻退陣すべし

菅直人内閣は、誰も頼んでゐないのに、日韓併合100年を前に談話を閣議決定した。爲政者として爲すべきところを爲さずに餘計なことだけ確りやるやうな内閣は願ひ下げである。

大體、文面そのものが當事者の一方であつた筈の政府のものとは思へない代物である。日韓併合条約が締結されとあるが、締結したのは我が帝國政府と大韓帝國政府であるのだから、政府が發する談話であれば「日韓併合條約に締結し」云々と書く方が自然である。植民地支配が始まりましたとか書いてあるが、本當に反省する氣があるのなら、「殖民地支配を始めました」と、主體をきちんと明示するべきやらう。反省文など出す必要は微塵もないと思ふが、出て來たものは、反省文としても出來損なつてゐる。俺が韓國側なら、こんな反省文は反省文として到底認められたものではない。

かくも間拔けな文章では、あれは違ふこれも違ふと論ふのも馬鹿馬鹿しい。誰か代りにやつてくれ。俺はこんな駄文を出した内閣の閣僚の頭の惡さにほとほとうんざりしたから、國政を相るに足らず、從うて即刻退陣するのが國の爲になるとだけ書いておく。


8月9日 (月) : 長崎原爆忌

皇室事項

東宮家には、8日、須崎からお戻りになつた。

世間

防衞省は7日、F-X機種選定に掛かる調査費を計上する方向で最終調整に入つた模樣。對象となるのは開發が遲れてゐるF-35。

米空軍への配備豫定が5年後な上、各國が開發に關はつてゐる關係もあるので、繋ぎにF-2追加生産といふ線は殘しておいて然り。

世間

8日の長野縣知事選擧は元同副知事阿部守一が當選。

世間

國會が閉會。


8月8日 (日)

夏季集會

この7日8日は、例年通り高校時代の面子を軸として青山高原に。今年の猛暑も高原にまでは至らず、極樂であつた。

これまた恆例の温泉であるが、今回は榊原ではなくさるびのへ。湯浴みした後はあまり着る機會のない浴衣に袖を通し、氣分を滿喫した。

夕食は酒を飲みつつ燒いた肉や野菜を遲くまで食べつつ、話に興じた。他愛ないことこそ貴重と言へよう。

朝起きれば霧の中であつたが、それはそれとて邊りを散歩などしてみた。空氣の清涼感の良かつたこと。去年のやうな暴風雨でなかつたのも幸ひ。

來年も復た同じやうに過ごせれば過分の仕合はせと存じます。

世間

石川縣議森祐喜が7日酒氣帶び運轉で逮捕され辭職。森某は森喜朗の長男。NZ出張中の森喜朗は7日附で詫び文を發出。

娯樂系感想等: けいおん!! #18

澪弄りの回、としていいんぢや? 梓だけは律にいつもの仕返しをしようと頑張つてゐたけどw 唯がここまで空氣化したことつてあつたつけ?


8月7日 (土) : 立秋

暦日天候地象

立秋 (23時49分)。


8月6日 (金) : 廣島原爆忌

皇室事項

主上には、5日、外務省綜合外交政策局長別所浩郎から御進講を受けられた。皇后宮にも同。

兩陛下には、5日、第65回國民體育大會の關聯行事及び千葉縣内御視察全日程について、宮内廳綜務課長から御説明を受けられた。

兩陛下には、6日、宮崎縣知事東国原英夫から口蹄疫問題について御説明を受けられた。

世間

今年の廣島市の原爆死歿者慰靈式・平和祈念式には、國聯事務總長、駐日米大使、駐日英公使、佛代表などが初めて出席の由。米代表が參列したについては、色々あつても、オバマが演説した程度には事について考へてゐると見ていいのかしらん。

世間

國務相玄葉光一郎は、日韓併合百年にかかる談話につき愼重に檢討すべきと述べた模樣。全く愼重に願いたい。といふか、談話出すより、防衞白書を出せよ。全く、どこの國の政府なのか、ちいとは考へろ。


8月5日 (木)

皇室事項

主上には、4日、國聯日本政府代表部、カナダ兼國際民間航空機關日本政府代表部、韓國、エジプトに赴任する大使に謁を賜られた。

兩陛下には、4日、各大使夫妻を御接見。

東宮家には、4日、須崎御用邸に入られた。

科學・技術: はやぶさ2の豫算計上の方針

文部科學省宇宙開發委員會推進部會は、はやぶさの後繼機につき、本格開發を妥當と判斷。至極当然。

今度は爆藥を用ゐて試料採取をより確實に出來るやうにする方針とか。

はやぶさ關係のみならず、宇宙開發全般について、我が國の科學技術の維持發展の爲に、確りした態勢で臨んで貰ひたいものである。


8月4日 (水)

皇室事項

兩陛下には、3日、宮内廳人事異動者に謁を賜られた。

秋篠宮同妃兩殿下竝びに佳子内親王殿下には、3日、宮崎縣から御歸還。

世間

宰相は、「政治家の評價は歴史が決める」などと息卷いた模樣。言葉自體はその通りだと思ふのだが、言ふ人が言ふ人なのでどうにも首を傾げざるを得ない。つふか、黨利黨略で散々我儘やつた揚句、窮地に至つて正論持ち出されてもねえ。

つふか、國歌を歌ひたくないと言つたとか云々されて逆ギレするやうな宰相は、歴史評價以前やよ。歌ひたくないなら歌ひたくないと堂々と言つた方がまだましで、考へを改めたのならさう言つて謝ればいい。言つてない、證據を出せ、ぢや、何だよ此奴、としか思へない。

世間

山梨縣教職員組合が現職教員に輿石東支援の爲の選擧活動をさせてゐたとか云々。北海道でも何かやつてたよねえ、民主黨は。

教職員組合そのものが何とも出鱈目なことをしているなら、教育が出鱈目になつても全然不思議に思はない。教組の幹部連中は、一體何を志して教員になつたのか、省みて恥ぢるがいい。

世間

イラン大統領アフマディネジャドの車列に爆彈を投げ附けるテロが惹起。同大統領は無事の模樣。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #283

借金執事は日が暮れてから人目を避けつつタマをアパートに運ぶことに。

そしてバイト先の喫茶店に立ち寄つたところでヒナギク登場。

その後は身を隱さざるを得なくなつた虎をさておいて、ヒナギク的には良い展開。ハヤテがどう思つてるかなんて知らないw


8月3日 (火)

皇室事項

主上には、3日、特に横綱白鵬を勞ふ爲、侍從長川島裕から日本相撲協會理事長代行村山弘義に書簡を傳達せしめられた。

世間

百歳越えたお年寄りの所在不明が相次いでゐるといふのが奇怪至極。

娯樂系感想等: まるなげ♪ 7/31放送分

冒頭は祭の話など。さういふ季節やもんねえ。俺もどこか行きたい。


8月2日 (月)

皇室事項

兩陛下には、1日午前9時46分御出門、つくば市へ行幸啓。宇宙研究開發機構筑波宇宙センターに於いて茨城縣知事橋本昌、同縣會議長、同縣警本部長から御挨拶を受けられ、少時御歡談。縣知事より縣勢概要を御聽取。小惑星探査機關聯展示などを御覽。縣知事、縣會議長、つくば市長、同市會議長、JAXA關係者との晝食會を主催。つくば國際會議場に於いて、第21回IUPAC化學熱力學國際會議開會式に御臨席。同會議レセプションに御臨席。

秋篠宮同妃兩殿下竝びに佳子内親王殿下には、1日、宮崎縣へお成り。全國高等學校綜合文化祭開會式に御臨席。

兩陛下には、2日、國立環境研究所(つくば市)を御視察。後、午後5時還幸啓。

東宮殿下には、2日、第15回日本ジャンボリー開會式御臨席などの爲、靜岡縣富士宮市へ行啓。同開會式で令旨を賜られた。

寬仁親王殿下には、2日、體調不良の爲、山形縣お成りを取り止めとされた。

世間

名古屋市長が市會の解散請求の署名を始める豫定とか、阿久根では市長の解職請求の署名を始める豫定とか。


8月1日 (日)

暦日天候地象

舊暦水無月二十一日。

娯樂系感想等: けいおん!! #17

音樂室使用不能 + 澪スランプ + 憂の風邪 = 唯が作詞と書いておけば、まあいいかな。




© 2010 oZ/acy. ALL RIGHTS RESERVED.