穴拔け日記 (平成22年7月)



7月31日 (土)

皇室事項

兩陛下には、30日、明治天皇例祭の儀に出御。東宮、秋篠宮、秋篠宮妃、常陸宮、常陸宮妃、高円宮妃には御參列。

主上には、30日、參議院議長西岡武夫、同副議長尾辻秀久に謁を賜られた。

世間

來たる8月に日韓併合から100年とて、内閣が談話を出すとか出さないとか云々されてゐるやうだが。どうせろくなことになる訣がないので、そんな餘計なことはしなくていい。宰相以下の閣員は爲政者ではあつても歴史學者ではなく、歴史を云々させる爲に官職を設けてゐる訣でもない。外交的にもどうせ禍根になるやうなことしか言はないのだらうから、何もしてくれないで默つてゐてくれるのが一番國益に叶ふといふもの。

餘計なことをしたら、筆誅を加へてやる。と書いたところで何にもならないのは良く知つてゐるんだが。


7月30日 (金) : 明治天皇祭

皇室事項

主上には、30日午後2時42分御出門、第175回國會臨時會開會式に御臨場の爲、國會議事堂へ行幸。同3時21分還幸。開會式に於いて勅語を賜られた。

絢子女王殿下には來月17日から26日までカナダへ御旅行になることが、30日の閣議でされた。

第175回國會臨時會召集

27日渙發の大詔により、東京に、國會の臨時會が召集さる。

とは言ふものの、政治絡みの話はあまり聞こえて來ない。


7月29日 (木)

皇室事項

兩陛下には、29日、那須御用邸に於いて、栃木縣知事福田冨一、同縣會議長、同縣警本部長から御挨拶を受けられ、少時御歡談。

兩陛下には、29日、那須御用邸から還幸啓。

東宮殿下には、29日、沖繩行啓から還啓。

世間

スペインはカタルーニャ洲は、28日、再來年から鬪牛を禁止する洲法を可決。

世間

民主黨の兩院議員總會で、菅直人が槍玉に擧げられたとか云々。

ただ、哀しいかな、民主黨に代りに出て來るやうな人つて、おらんやん。そして野黨にも。これが此の國の今の爲體。情けなきかな。

娯樂系感想等: オオカミさんと七人の仲間たち (TVA) #4

ああ、なんか涼子いい感じに弄られポジションやなこれww とか思つて見てたら最後は何かいい話で締つた。


7月28日 (水)

皇室事項

兩陛下には、26日、那須御用邸に於いて、栃木縣知事福田冨一、同縣會議長、同縣警本部長から御挨拶を受けられ、少時御歡談。

兩陛下には、26日、栃木縣知事より縣勢概要を御聽取。

兩陛下には、26日、農家を御視察になつた。

東宮殿下には、27日、インターハイ開會式御臨席などの爲、沖繩縣へ行啓。

東宮殿下には、28日、沖繩市の綜合運動公園陸上競技場に於いて行はれた全國高校綜合體育大會綜合開會式に御臨席。令旨を賜られた。

世間

法務當局は今朝二名の死刑を執行。先の參議院議員選擧で落選した法相千葉景子は自ら立ち會つたとか云々。

昨日には死刑執行をサボつてゐる云々といふ記事が踊つてゐたのに、この急展開。訣が分らん。

聞くに執行命令書への署名は24日に行はれたとか云ふけど……。選擧で落ちたやうな大臣が居坐つた揚句死刑執行を命じるといふのが何とも微妙。

世間

30日からの國會臨時會の開會式につき、主上の先導役は骨折してゐる横路衆議院議長に代り、同副議長衛藤征士郎が務めるとか云々。

世間

京大名譽教授森毅氏が24日逝去。謹んで哀悼の誠を捧げます。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #282

ハムスター西沢の誕生日を巡るあれこれ後篇。

サプライズを仕掛けたいその他大勢と、ともかく誕生日であることを鈍感な借金執事に分らせたい西沢のすれ違ひつぷりがいとあはれ。

ハヤテと西沢の神經戰、の筈が、最後はお孃樣と西沢の神經戰にすり替はつてゐた氣がせでもなし。まあ、締めはいつもよりも上手くといふか平穩に纏まつた氣がするところが救ひかな


7月27日 (火)

娯樂系感想等: 生徒会役員共 (TVA) #4

ここまでの分も含めて。下ネタをチョイチョイ入れる本作ではあるが、コメディ用の小道具といふ邊りで終始してゐる、やうな氣がするのでまあいいかな、と。もつと言へば、可愛い邊りで收まつてゐるから笑つて見てゐられる、ともいふ。

氣輕に見れるコメディ、といふ邊りがいいなあと思ふ。


7月26日 (月)

皇室事項

主上には、15日午前10時30分、宮中に於いて、新任本邦駐在チリ特命全權大使パトリシオ・トーレスの信任状捧呈式を行はれた。

主上には、15日午前11時、宮中に於いて、新任本邦駐在ケニア特命全權大使ベンソン・ヘンリー・オウマ・オグトゥの信任状捧呈式を行はれた。

皇后宮には、15日午後7時20分御出門、小児がん征圧キャンペーン・チャリティーコンサート「生きる2010〜小児がんなど病気と闘う子どもたちとともに〜」を御鑑賞の爲、Bunkamuraオーチャードホール(澀谷區)へ行啓。同9時50分還啓。

兩陛下には、16日、モナコ御訪問から御歸國につき常陸宮同妃から御挨拶を受けられた。

兩陛下には、16日、菊榮親睦會會員と晩餐。

兩陛下には、19日午後4時57分御出門、企劃展「日本の生物多様性とその保全」及び特別展「大哺乳類展−海のなかまたち」を御覽の爲、國立科學博物館へ行幸啓。同6時38分還幸啓。

兩陛下には、20日、皇宮警察部課長と御晝餐。

兩陛下には、21日、離任する駐日インドネシア大使夫妻を御引見。

兩陛下には、21日、第21回IUPAC化學熱力學國際會議開會式御臨席及び地方事情御視察につき、宮内廳綜務課長から御説明を受けられた。

兩陛下には、22日、第21回IUPAC化學熱力學國際會議組織委員會委員長阿竹徹ほかから御説明を受けられた。

兩陛下には、22日、文部科學省研究振興局長磯田文雄、東大院農學生命科學研究科名譽教授阿部啓子、同研究科教授佐藤隆一郎、同研究科准教授三坂巧と御懇談。

主上には、22日、農林水産大臣山田正彦の内奏を受けられた。

主上には、23日、綜務大臣原口一博の内奏を受けられた。

主上には、24日、東大醫學部附属病院に於いて健康診斷を受けられた。

兩陛下には、26日、御靜養の爲、那須御用邸に入られた。


7月24日 (土)

私事・獨語

先週末實家に歸りたるに暑さにやられたのか何なのか體調思はしからず遂に今日まで戻る能はず。やうやく歸阪せるにつき取り急ぎ書き附けるものなり。


7月23日 (金) : 大暑

暦日天候地象

大暑 (7時21分)。


7月20日 (火)

暦日天候地象

土用の入り (3時55分)。


7月19日 (月) : 海の日


7月15日 (木)

皇室事項

兩陛下には、12日、宮内廳病院に於いて健康診斷を受けられた。

兩陛下には、13日、宮内廳式部職部課長と御晝餐。

兩陛下には、14日午後4時46分御出門、特別展「誕生! 中国文明」を御覽の爲、東京國立博物館へ行幸啓。同6時23分還幸啓。

東宮殿下には、14日より獻血運動推進全國大會御臨席などの爲、島根縣へ行啓。同大會で令旨を賜られた。15日還啓。

娯樂系感想等: オオカミさんと七人の仲間たち (TVA) #2

何か一周してベタなところに戻つてきた、そんな感じがしたw

最後の亮士の挌鬪こそ、まさにベタの極み。でも、かういふベタは惡くない。飛び道具ばかりの作品もいいけど、ベタを上手く自家藥籠中にするのも、必要な手法やよねえ。

娯樂系感想等: 屍鬼 (TVA) #1

清水恵が苛々したり、妄想に醉つたりした揚句、死にました。以上粗筋。

何といふか、地味なアニメだ。魍魎の匣が近いラインなのかも、といふ考へが頭を過ぎつたが、合つてゐるのかどうかは知らない。


7月14日 (水)

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #280

千桜の實家は燒けたものの、漫畫とラノベは無事。趣味についてはばれてしまつてゐるので、後はいつまでメイドのことを隱し通せるかが見もの。

ナギと伊澄のセンスは相變はらず。何故かうなつた、と考へてみたが、少し考へたら、環境或は血統の所爲、といふ邊りに落ち着いた。

千桜の知り合ひの借金漬けな彼女については、もう少しきつちり出て來てから云々したい。そんな氣分。


7月12日 (月)

暦日天候地象

舊暦水無月朔日。


7月11日 (日)

皇室事項

皇后宮には、9日午後7時18分御出門、「吉永小百合 平和への絆」コンサートを御鑑賞の爲、NHKホールへ行啓。同9時53分還啓。

參議院議員通常選擧

晝前に投票に行く。正直、今回ほど投票に困つた選擧はない。いつもは愉しいのに、今回はあまり愉しくない。色々終つてゐる。

23時時點で民主黨が50割れるか割れないかが云々される慘状。まあ、自業自得やとしか思へないけど。

法相千葉景子は落選。まあ、これも自業自得。そして何ともみつともない。

輿石東はどうにか當選。どうせなら落ちてみたら良かつたのに。あれこそ民主黨の癌ぢやねえか。

24時30分頃の宰相の言ひ訣會見は、もう愚圖愚圖。言い訣するより、頭下げて間違つてましたと行つてお遍路に戻れば潔かつたのに。まあ、冗談の部分はあるから、そこは斟酌してくれよ。

世間

滋賀縣知事選擧は、現職嘉田由紀子が再選。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #279

千桜は、色々あつて一旦は家出を止めようとしたけれど、實家炎上のためナギのアパートを借りることになりましたとさ。凄いオチだ。つふか、主要面子の兩親でまともな奴いないよな、この漫畫。

娯樂系感想等: けいおん!! #14

OP、EDとも差し替へ。

和が今までになく非道やつたw 流石に唯が可哀相や。俺でもあれをやられたら恨むと思ふ。

但し今回の本線は律と紬である。


7月9日 (金)

皇室事項

主上には、8日、警察大學校警部任用科第28期學生に謁を賜られた。

兩陛下には、8日、日本藝術院第2部部長黒井千次始め第2部會員をお茶に招かれた。

寬仁親王殿下には、8日、トルコのアンカラ大學より名譽博士號の贈呈を受けられた。

兩陛下には、9日、日本サッカー協會會長犬飼基昭、日本代表監督岡田武史、代表選手川口能活、長谷部誠と御懇談。兩陛下にはW杯の日本代表の試合を生中繼で御覽になつてゐたとのこと。

世間

シーシェパードによる調査捕鯨船妨碍事件につき有罪判決を受けた元船長が強制退去處分となりNZに退去。

世間

選擧終る前から次の政局が云々されるのは、なんだかなあ。

日本の政治の惡いところは、權力爭ひが政治の手段ではなく目的に堕してゐるところやと思ふ。ただ、これは、近代になつてからのことではない。明日香や橿原に宮があつた頃から、さういふ嫌ひはあつたやうな氣がする。ある程度は諦めて、どうやつて成る可くましな方向に御すか。これが我が國の取り得る精一杯なのではないかと、半ば諦めてゐる。


7月8日 (木)

皇室事項

兩陛下には、7日、フィンランド御訪問から御歸國につき、高円宮妃から御挨拶を受けられた。

兩陛下には、7日、モナコ御訪問につき、常陸宮同妃から御挨拶を受けられた。

常陸宮同妃兩殿下には、8日、モナコに御出發。

世間

大相撲、賜杯拜戴を遠慮するやうだが、こればかりは何とも微妙な氣がする。賭博してゐた奴は處分受けて出場停止とかあれこれされてゐて、多分に關係ない力士もゐるであらう。見逃されたものの惡質な賭博してゐた力士が賜杯を遠慮するといふのなら分るが、さうでもない力士まで一律賜杯を遠慮させられるのは、何とも可哀相な氣もする。

それでもやるのなら、協會は一旦賜杯を主上に奉還して、これなら取り敢へず問題あるまいといふ段になつて改めて賜るのが筋。協會内に留めるのは何だか妙。

娯樂系感想等: 美佳子@ぱよぱよ #466

ゲストは金田朋子。

ゲストパートは散らかつたとかいふレベルに最早留まらず。流石のMTも青二のリーサルウェポンは持て餘し氣味で終始。

娯樂系感想等: オオカミさんと七人の仲間たち (TVA) #1

筋とかキャラとかをさておいて、ナレーションの印象が強烈なアニメであつたことよ。


7月7日 (水) : 七夕、小暑

暦日天候地象

小暑 (14時2分)。

皇室事項

兩陛下には、6日、吹上西通り野蚕室に於いて、天蚕の收繭の御作業をされた。

寬仁親王殿下竝びに彬子女王殿下には、7日、トルコ御旅行に御出發。

世間

女王陛下は、6日、國聯總會で演説された。


7月6日 (火)

皇室事項

兩陛下には、4日午後2時47分御出門、「ベルリンフィル12人のチェリストたち」東京公演を御鑑賞の爲、サントリーホール(港區)へ行幸啓。同4時45分還幸啓。

主上には、5日、日銀總裁白川方明から御進講を受けられた。

主上には、5日、離任する駐日エストニア大使を御引見になつた。

兩陛下には、5日、第21回IUPAC化學熱力學國際會議開會式御臨席及び地方事情御視察につき、宮内廳綜務課長から御説明を受けられた。

高円宮妃殿下には、6日、フィンランド御訪問から御歸國。

世間

NHKは大相撲名古屋場所の生中繼をしないことを發表。ダイジェストは放送するとのこと。

世間

國立民族學博物館初代館長・京都大學名譽教授勳一等理學博士梅棹忠夫氏が3日逝去の由。御冥福をお祈りします。(【後日註】3日附で從三位)

科學・技術: あかつきは12月に金星に到達する見通し

JAXAは、金星探査機あかつきが、6月28日に軌道制禦を實施し、成功したと發表。11月に次回の制禦を實施した上で、12月7日に金星周回軌道に投入する豫定とのこと。

娯樂系感想等: まるなげ♪ 7/3放送分

久々に「ノンノン」を出して來た佳奈樣。あのラヂオも懷かしいw


7月5日 (月)

科學・技術: はやぶさのサンプルコンテナ内に微粒子を確認

JAXAは、小惑星探査機はやぶさのサンプルコンテナの開封作業に於いて、微粒子の存在を確認したと發表。イトカワ由來か否かは未だ不明。


7月4日 (日)

皇室事項

眞子内親王殿下には、4日、アイルランドへ御出發。

私事・獨語

選擧公報が入つてゐたから目を通したが、これ、役に立たんな。羊頭だけ書き竝べられても何が何だかさつぱり。ここまで白けたのは初めてだ。色々終つてる氣がして仕方ない。

世間

結局大嶽と琴光喜解雇、後何人かが謹愼とかで收束させたつもりみたいだが、何かいまいちしつくりこない。スケープゴートを仕立てて體裁繕つただけにしか見えないんよな。まあ、皆が皆黒ぢやないとも思ふので、切り分けは難しいと思ふけど。

貴乃花は退職願を出したものの、受理されざるとか云々。背景が整理されたらもう少し突つ込んだことを書いてもいいかも知れない。

娯樂系感想等: けいおん!! #13

梓が少々おねむだつた今回。何といふか、苦勞性よな、この娘は。

娯樂系感想等: 鋼の錬金術師 (TVA) #64

最終回は、エピローグのプロローグ、といふところかなあ。

作品全體としては、ダークファンタジーと銘打つたのを體した引き摺り込まれさうな闇を常に描いてゐたのに、最後はきつちりHappy Endingといふ邊りが憎い。


7月3日 (土)

皇室事項

兩陛下には、1日、離任するアルゼンチン大使夫妻を御引見。

兩陛下には、1日、常陸宮同妃モナコ御訪問首席隨員に謁を賜られた。

主上には、2日、宮内廳病院に於いて、健康診斷を受けられた。

世間

オグリキャップが死亡。馬のことは良く分からんけど、總理大臣の首が插げ替るよりもエポックメイキングな感じがしたから書き附けておく。

世間

キルギス暫定大統領ローザ・オトゥンバエヴァが就任宣誓。

世間

ドイツがアルゼンチンを4-0で下したのは壓卷といふか何といふか。

雜記

三田誠『レンタルマギカ 白の魔法使い』、小野不由美、藤崎竜『屍鬼 8』。


7月1日 (木)

暦日天候地象

舊暦皐月二十日。

皇室事項

主上には、30日、節折の儀を執り行はれた。

兩陛下には、30日、アイルランド御旅行につき眞子内親王より御挨拶を受けられた。

世間

ドイツ聯邦會議は、30日、ニーダーザクセン洲首相クリスチャン・ヴルフを聯邦大統領に選出せり。

世間

日本相撲協会理事長武蔵川晃偉が過勞による高血壓で自宅療養とか云々。




© 2010 oZ/acy. ALL RIGHTS RESERVED.