穴拔け日記 (平成22年6月)



6月30日 (水)

皇室事項

主上には、28日、外務省綜合外交政策局長別所浩郎から御進講を受けられた。皇后宮にも同。

兩陛下には、28日、離任するセネガル大使夫妻を御引見。

兩陛下には、28日、高円宮妃フィンランド御訪問首席隨員の拜謁を受けられた。

兩陛下には、28日、皇太子明仁親王獎學金獎學生と御接見。

兩陛下には、29日、フィンランド御訪問につき高円宮妃から御挨拶を受けられた。

兩陛下には、29日、宮内廳部課長(式部職)と御晝餐。

高円宮妃殿下には、30日、フィンランドへ御出發。

世間

昨夜のW杯パラグアイ戰はPK戰までもつれ込んで敗北。なんとも無念。スポーツ觀戰をこれだけ氣を張つてしたのも久々やな。もう一戰見たかつた、といふところではあるけれど、まあ仕方ない。代表選手の皆樣、お疲れ樣でした。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #278

千桜は兩親がワタルの父親と思しき人物のダメダメな儲け話に乘らうとしてゐるのに愛想を盡かして家出を畫策。そして、お孃樣の執事附アパートに足を運んで以下次回といふ感じ。何か、世間はえらく狹い、といふ氣がする。あと、千桜はなんだかんだで結構簡單に崩れるよなあ、ともww ジャプニカ弱点帳の千桜の項目は分量が多いのではなからうかと思ふ。

冒頭の幽靈神父の意味深な科白は、果たしていつになつたら回收されるのやら。物語の中的にはそんなに掛からなくても、讀者の時間軸では結構掛かりさうな氣がするw

娯樂系感想等: WORKING!! (TVA) #13

締めは色々間違つたデート。「可愛い猛犬」に全てを集約していいと思ふww なんとなくチェックしたものが、氣附けばお氣に入りになつてゐた。といふことで續篇希望。


6月28日 (月)

世間

合衆國元老院の最古參議員たるSen. Robert Byrdが死去。在任は57年餘。

世間

イタリアの盜聽規制法案が物議を醸してゐる模樣。本邦では「通信傍受法」を拵へたときに通信の祕密云々で散々反對論が渦卷いた訣だが、彼の國では取り分けマフィア絡みの搜査に支障を來したりメディア樣の「報道の自由」「知る權利」の侵害になるといふことで、規制強化に否定的な論調の方が強い、とも云ふ。

まあ、お國柄、といふ奴ですな。

この法案は既に上院では通つてゐて、後は下院の審議次第らしい。さて、どうなるのやら。まあ、儂らに影響が及ぶ訣でもないので拱手傍觀するだけだが。

世間

名古屋場所は一應やることになつたらしい大相撲については、7月4日の處分が出てから云々することにしたい。まあ、何と言ふか、襃められたことでないといふことだけは確かなのだが、今の力士や年寄の一部に責めを負はせて濟むやうなことなのか、ちいとばかり疑問ではある。まあ、ウン百萬單位で錢が授受されてゐたといふのはどうかと思ふけど。小遣ひ錢程度の懸け麻雀なら、そこそこ皆やつたことがあるんぢやないの?

娯樂系感想等: 鋼の錬金術師 (TVA) #63

親父殿遂に逝く。エドは眞理の扉を對價にアルを奪還。エドはこれで錬金術が一切使へなくなつた、といふ解釋でええんやらうけど、アルは扉を返上してないから、まだまだ錬金術師として活躍可能、なんやよねえ?

原作では描かれてゐない、ホーエンハイムと少佐の遣り取りには、色々考へさせられたなあ。全く、親父殿はどこで進路を踏み違へたのやら。

次回の締めは、さて、どういふ感じになるのか。原作の終り方は知つてゐるから、そこからどれだけの増減があるのか、といふのが焦點なり。

多分、後日談として、色々と同人作品がつくられるんやらうなあ、とは思ふのであります。


6月27日 (日)

世間

いつの間にかサミットが始まつてゐたりするが、年々どうでもいい感じになつてゐるのは氣の所爲か?

娯樂系感想等: けいおん!! #12

律が突つ込みに終始したのは、澪の捻子が飛んだからw といふ訣で、画面の向かうは夏真つ盛り。


6月26日 (土)

皇室事項

主上には、25日午後3時、宮中に於いて、新任本邦駐在ボスニア・ヘルツェゴビナ特命全權大使ペロ・マティッチの信任状捧呈式を行はれた。

主上には、25日午後3時30分、宮中に於いて、新任本邦駐在イラク特命全權大使ルクマン・アブドゥルラヒーム・アブドゥルカリーム・フェーリの信任状捧呈式を行はれた。

世間

鹿兒島縣知事伊藤祐一郎は、25日、阿久根市長竹原信一を縣廳に呼び出し、出鱈目な施政を是正するやう要求した模樣。


6月25日 (金)

皇室事項

兩陛下には、24日、離任する駐日アフガニスタン大使夫妻を御引見。

主上には、24日、支那、濠洲、ギリシアに赴任する大使の拜謁を受けられた。

兩陛下には、24日、上記各大使夫妻を御接見。

日本代表は決勝トーナメント進出を決める

今朝未明の對デンマーク戰は、3-1で我が方の快勝。萬歳三唱。いや、ここまでのものが見せてもらへるとは思はなんだ。それだけに喜びもひとしほ。なほ、この試合は、高円宮妃が現地で御覽になつた。

決勝Tでも臆することなく防戰しつつ打つて出るサッカーを期待する。


6月24日 (木)

皇室事項

兩陛下には、22日、中日友好協會會長宋健をお茶に招かれた。

兩陛下には、22日、スウェーデンから御歸國につき、東宮の御挨拶を受けられた。

皇后宮には、22日、紅葉山御養蚕所に於いて、御養蚕納の儀を行はれた。

主上には、23日、神宮及び勅祭社の宮司などの拜謁を受けられた。

兩陛下には、23日、離任する駐日スイス大使夫妻を御引見。

三笠宮殿下には、24日、御退院になつた。

參議院議員通常選擧公示

24日附で來たる7月11日に參議院議員選擧を施行する旨の大詔が渙發さる。

仕事歸りに街頭で叫くのを聞いてうんざりするばかり。選擧運動の方法をどうにか變へて呉れないかねえ。

世間

女王陛下の濠洲首相The Hon Kevin Rudd, MPは24日辭任。陛下の濠洲總督HE Quentin Alice Louise Bryce, ACは、即日、The Hon Julia Eileen Gillard, MPを後任に任命せり。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #277

色々突つ込み甲斐のあるところがあつたけど、一點だけ。お孃樣、テレビくらゐ買へばいいんぢやないかな?

娯樂系感想等: 美佳子@ぱよぱよ #464

公録。ゲストは遠藤綾。

「トンチンカン」の六文字だけ書いておけばいいと思つた今回。眞なる突つ込みが不在なため散らかつたのは、番組の性質上仕方がないなww


6月23日 (水)

世間

IWCの爲體は、もうどうしやうもなし。

世間

明日から選擧だが、いい加減街宣車走らせるの禁止しようよ。煩いだけ。百害あつて一利なし。エコに逆行するし、錢も掛るし、安逸を邪魔されるし。休みに録畫してゐたアニメを鑑賞してたりするときに街宣車が雄叫び擧げた日にや萎えるばかり。

それよりも、ネット選擧解禁した方が餘程いい。街宣車走らせるより錢は掛らないやらうし、見たいときに見ればいいし。まあ、さういふ俺が見るかどうかは別問題やけど。


6月22日 (火)

皇室事項

兩陛下には、21日午前10時17分御出門、日本學士院第100回授賞式御臨席の爲、日本學士院會館へ行幸啓。勅語を賜られた。午後0時38分還幸啓。

兩陛下には、21日、日本學士院賞本年度受賞者及び新會員などを招いて茶會を催された。

皇后宮には、21日午後7時40分御出門、ピッコロ・ヴァイオリン奏者グレゴリー・セドフのリサイタルを御鑑賞の爲、銀座ヤマハホールへ行啓。同9時20分還啓。

三笠宮殿下には、22日、白内障の手術の爲、聖路加國際病院に御入院。

常陸宮殿下には、22日、大昆蟲博を御覽の爲、江戸東京博物館へお成り。

娯樂系感想等: まるなげ♪ 6/19放送分

海に行つたら男の何處を見るかといふ質問に、「女體」と答へる佳奈樣と來たら。まあ、今更な氣もするけどねw


6月21日 (月) : 夏至

暦日天候地象

夏至 (20時28分)。


6月20日 (日)

皇室事項

主上には、18日午前9時50分御出門、河野製作所本社工場を御視察の爲、千葉縣市川市へ行幸。午后0時45分還幸。

東宮には、19日、スウェーデン王太子殿下の結婚式に御參列。

高円宮妃には、20日、W杯御觀戰などの爲、南アフリカへ御出發。

世間

ヴェステルイェートランド公殿下は、19日、ダニエル・ベストリングと御結婚。新郎は以後Hans Kunglig Höghet Prins Daniel av Sverige, Hertig av Västergötlandを稱せらる。

娯樂系感想等: けいおん!! #11

やつぱり、「いい話」よりも、コメディ路線で行く方が、この作品の味を生かすんぢやないかなあ、といふ思ひを強くした。

さういふ意味では、Aパートはなかなか。Bパートはすこしだれて、〆は原作通り落とした、といふことで、まあ總じて惡くなかつたかな。

娯樂系感想等: 鋼の錬金術師 (TVA) #62

アルはいつでも思ひ切りがいい。多分、兄貴よりも。原作で筋は分つてゐたけど、改めてさう思ふわ。

リザはあんだけ失血してゐて、よくもあれだけ動けるよなあ。まあ、動けないと無能の性能が引き出せない訣だが。


6月19日 (土)

世間

W杯對和蘭戰は0-1で敗退。何とも殘念無念。

世間

チベット法王ダライ・ラマ十四世猊下は18日から來日。19日には善光寺で法要を營まれるなどした模樣。


6月18日 (金)

皇室事項

主上には、17日、國會終了につき、衆議院議長横路孝弘及び參議院議長江田五月から御挨拶を受けられた。

主上には、17日、アフガニスタン大統領ハーミド・カルザイ閣下と御會見。

兩陛下には、17日、平成21年度農産水産祭中央委員會會長始め審査委員らと御懇談。

主上には、17日午後6時、宮中に於いて、檢事總長大林宏、檢事長藤田昇三(補廣島高檢檢事長)、同梶木壽(補高松高檢檢事長)、同岩村修二(補仙臺高檢檢事長)、最高裁判所判事大谷剛彦、高等裁判所長官池田修(補福岡高裁長官)、特命全權大使丹羽宇一郎(命中華人民共和國駐箚)、同佐藤重和(命オーストラリア駐箚)及び同戸田博史(命ギリシア駐箚)の認證官任命式に御親臨。

世間

阿久根の市長が市會を招集もせずに專決處分で勝手氣儘をするにつき、綜務相は事務方に事実關係を調査するやう指示したとか云々。


6月17日 (木)

皇室事項

兩陛下には、14日、愛知縣にお入りになつた。

兩陛下には、15日、還幸啓。

兩陛下には、16日、香淳皇后十年式年祭の儀に出御。

主上には、16日、離任する駐日スーダン大使を御引見。

兩陛下には、16日、スウェーデン御訪問につき東宮から御挨拶を受けられた。

東宮殿下には、17日、ヴェステルイェートランド公殿下の結婚式御參列の爲、スウェーデンへ御出發。


6月16日 (水) : 香淳皇后祭

暦日天候地象

舊端午。

世間

國會が閉會。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #276

幾ら成り行き上とは言へ、借金執事の迂闊な一言ときたらねえ。流石にヒナが可哀相。

結局前回までハブられてゐたお孃樣が事態を收拾したばかりか、返す刀でハヤテもやり込めたのは、まあご愛嬌ww


6月15日 (火)

世間

昨夜のW杯豫選は、日本がカメルーンに1-0で勝ちを收めり。

何氣にTVで見て、時折Twitしてゐた。緊迫の90分と言へり。何はともあれ勝ちたることには敬意を拂ふ。わーい!!

全く仕分けとは何やつたか

はやぶさが、偶さか成功し、國民が擧つて盛り上がつたから、「仕分け」で豫算要求を削りに削つた前言を撤回するやうな言説が早速立ち上がるとは不可解千萬。つふか、お前ら結局何やつてたの?といふ氣がしてしようがない。

抑も科學技術なんていふのは、失敗の山の上に漸く成立するものであつて、成功しなきや豫算をやらんといふのでは、出來るものも出來るまい。科學技術立國がこの態ではどうにもならぬ。

國家を如何に成すべきか辨へぬまま「仕分け」だけしたつて、どうにもなるまいに。順序が逆さだからかうなるのであらう。莫迦らし。

娯樂系感想等: WORKING!! (TVA) #11

何氣に山田が一本筋を通す役。今回一番奇矯やつたのはぽぷら、と思ふのは、他は今まで通りやつたから、に過ぎないんよな、多分ww


6月14日 (月)

皇室事項

兩陛下には、13日、第30回全國豐かな海づくり大會式典行事に御臨席。他、諸々の行事にお出でになられた。

世間

13日のベルギー下院選は、オランダ語圏獨立派が第一黨となり聯立交渉難航の模樣とか云々。

世間

陸自は次期主力戰車たる10式戰車を報道公開した模樣。

科學・技術: はやぶさのカプセル回收さる

JAXAは、14日午後4時8分、はやぶさのカプセルの回收を完了せると發表。カプセルは破損せず無事な模樣で何より。


6月13日 (日)

暦日天候地象

近畿地方が梅雨入り。

科學・技術: はやぶさのカプセルを切り離し

JAXAは、午後7時51分に小惑星探査機はやぶさのカプセルを無事分離した模樣。望むらくは無事カプセルが回收され、その中に試料の入つてゐること。

科學・技術: はやぶさが大氣圈突入

はやぶさのカプセルは豫定通り大氣圈に突入し、パラシュートは無事開いた模樣。

で、何故にどこのTV局も中繼しない? この爲體で科學技術立國も何もないやろ、全く。ネットで見れる御時世とは言つてもなあ。何か狂うてゐる。

娯樂系感想等: けいおん!! #10

さわちゃん、やつちまつたな、とだけ書けばいいかな。

娯樂系感想等: 鋼の錬金術師 (TVA) #61

尺の問題もあるんやろうし、今更とも思ふけど、いつにも増して色々詰め込まれてゐた氣のする今回。他のアニメなら、3回位には分けるんぢやねえか?と思ふ程の見せ場があつたと思ふ。

原作にピリオドが打たれたので、後はアニメがどう表現するか模樣眺め、といふところやねえ。


6月12日 (土)

暦日天候地象

舊暦皐月朔日。

皇室事項

主上には、10日、高等裁判所長官、地方裁判所長および家庭裁判所長會同に出席する地裁所長、家裁所長の拜謁を受けられた。

兩陛下には、10日、離任する駐日モーリタニア大使夫妻を御引見。

兩陛下には、10日、宮内廳綜務課長から、第30回全國豐かな海づくり大會の關聯行事及び岐阜愛知兩縣行幸啓日程について御説明を受けられた。

主上には、11日午後5時40分、宮中に於いて、國務大臣自見庄三郎の認證官任命式に御親臨。

兩陛下には、12日、岐阜縣にお入りになつた。

世間

亀井静香は11日辭任。同日後任の金融相に自見庄三郎が就任。


6月10日 (木)

皇室事項

兩陛下には、9日、東宮スウェーデン御訪問首席隨員の拜謁を受けられた。

主上には、9日午後4時25分、宮中に於いて、内閣府副大臣大島敦、同平岡秀夫、同大塚耕平、綜務副大臣渡辺周、同内藤正光、法務副大臣加藤公一、外務副大臣武正公一、同藤村修、財務副大臣池田元久、同峰崎直樹、文部科學副大臣中川正春、同鈴木寛、厚生勞働副大臣細川律夫、同長浜博行、農林水産副大臣篠原孝、同郡司彰、經濟産業副大臣松下忠洋、同増子輝彦、國土交通副大臣馬淵澄夫、同三日月大造、環境副大臣田島一成及び防衞副大臣榛葉賀津也の認證官任命式に御親臨。

世間

國會は會期延長しない模樣とか云々。

とか書いてゐたら、亀井静香が大臣辭任の意嚮と來た。

世間

嘗て「何とか還元水」云々で自殺までした大臣がゐた訣だが、今般大臣になつた人は事務所費として漫畫やらCDやらを計上してゐたとか云々。


6月9日 (水)

皇室事項

主上には、8日、衆参兩院議長の奏上を受けられた。

主上には、8日午後6時50分、宮中に於いて、内閣總理大臣菅直人の親任式を行はれた。

主上には、8日午後8時25分、宮中に於いて、國務大臣原口一博、同千葉景子、同岡田克也、同野田佳彦、同川端達夫、同長妻昭、同山田正彦、同直嶋正行、同前原誠司、同小沢鋭仁、同北澤俊美、同仙谷由人、同中井洽、同亀井静香、同荒井聰、同玄葉光一郎、同村田蓮舫、内閣官房副長官古川元久、同福山哲郎及び同瀧野欣彌の認證官任命式に御親臨。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #275

借金執事はヒナと泉と夕食。そこまでは、まあ、良かつたが。

やつぱり泉がをかしいので、確かめてみたら、取り憑いた猫が色々口走つた。そして猫vsハヤテ……に順當になるのかどうかは次回を見てのお樂しみといふ邊りで。

しかし、あれやな、泉つて結構色々させられてるよな。メイドの格好、決鬪の景品、etc...


6月8日 (火)

皇室事項

兩陛下には、8日午後3時18分還幸啓。

新内閣發足

やうやく組閣が行はれ閣僚名簿が發表さる。

綜務大臣 兼 内閣府特命擔當大臣(地方主權推進)
原口一博
  • 再任
法務大臣
千葉景子
  • 内閣總理大臣臨時代理順位第五位
  • 再任
外務大臣
岡田克也
  • 内閣總理大臣臨時代理順位第二位
  • 再任
財務大臣
野田佳彦
文部科學大臣 兼 内閣府特命擔當大臣(科學技術政策) 兼 國立國會圖書館聯絡調整委員會委員
川端達夫
  • 再任
厚生勞働大臣
長妻昭
  • 年金行政の拔本的な見直しを推進するため企劃立案及び行政各部の所管する事務の調整を擔當
  • 再任
農林水産大臣
山田正彦
經濟産業大臣
直嶋政行
  • 再任
國土交通大臣 兼 内閣府特命擔當大臣(沖繩及北方對策)
前原誠司
  • 内閣總理大臣臨時代理順位第三位
  • 再任
環境大臣
小沢鋭仁
  • 再任
防衞大臣
北澤俊美
  • 再任
内閣官房長官
仙谷由人
  • 内閣總理大臣臨時代理順位第一位
國家公安委員會委員長 兼 内閣府特命擔當大臣(防災)
中井洽
  • 北朝鮮による拉致問題の早期解決を圖るため企劃立案及び行政各部の所管する事務の調整を擔當
  • 内閣總理大臣臨時代理順位第四位
  • 再任
内閣府特命擔當大臣(金融)
亀井静香
  • 郵政事業の拔本的な見直し及び改革を推進するため企劃立案及び行政各部の所管する事務の調整を擔當
  • 再任
内閣府特命擔當大臣(消費者及食品安全・經濟財政政策)
荒井聰
  • 税財政の骨骼や經濟運營の基本方針等について企劃立案及び行政各部の所管する事務の調整を擔當 (所謂國家戰略擔當)
内閣府特命擔當大臣(「新しい公共」・少子化對策・男女共同參劃)
玄葉光一郎
  • 公務員制度改革を推進するため企劃立案及び行政各部の所管する事務の調整を擔當
内閣府特命擔當大臣(行政刷新)
村田蓮舫
内閣官房副長官
古川元久
福山哲郎
瀧野欣彌
  • 再任
内閣法制局長官
梶田信一郎
  • 再任

世間

タイとカンボジアが國境線で銃撃戰。死傷者なしの模樣。

科學・技術: Fukuititan nipponensis

福井縣立恐龍博物館は、8日、勝山市の白堊紀前期の地層から2007年以降に發見された龍脚類化石が、新屬新種であると發表。學名をFukuititan nipponensisと命名した。

娯樂系感想等: WORKING!! (TVA) #10

久々に小鳥遊フルボッコww にしても、色々拗れてゐるなあ。


6月7日 (月)

皇室事項

主上には、7日、お風邪の爲、御豫定を取り止めとされた。

世間

民主黨人事は、幹事長に枝野幸男、國對委員長に樽床伸二、政調會長に玄葉光一郎、選對委員長に安住淳。


6月6日 (日) : 芒種

暦日天候地象

芒種 (3時49分)。

娯樂系感想等: まるなげ♪ 6/5放送分

植田佳奈誕生日企劃。生贄に投入されたのは佳奈樣愛して止まぬ伊藤かな恵。

他の媒體だとまあしつかりしてゐる氣がする伊藤かな恵が、まるで大人しかつたのがww 本當、なんか贄といふ感じやつた。

娯樂系感想等: けいおん!! #9

梓は何だかんだ言つて唯係、といふのを再認識した回w

憂が感染してゐたりするんやらうか? 憂のは最早病膏肓に入つてゐるから仕方ないけど、梓まで道連れにするのは、少し殘酷な氣もするww


6月4日 (金)

皇室事項

兩陛下には、3日、第100回日本學士院賞授賞式にあたり、日本學士院長久保正彰らから御説明を受けられた。

兩陛下には、4日午前9時45分御出門、第40回戰歿・殉職船員追悼式に御出席の爲、横須賀市へ行幸啓。引き續き、御靜養の爲、葉山御用邸へ行幸啓。秋篠宮、秋篠宮妃、悠仁親王にも葉山御用邸にお成り。

内閣總辭職

鳩山由紀夫内閣は午前の閣議を以て總辭職。

民主黨代表選

豫定通り民主黨代表選が行はれ、菅直人が代表に選出さる。

首班指名

内閣總辭職を受け、國會兩院は首班指名選擧を實施。菅直人が指名さるも、組閣は8日まで持ち越し。


6月3日 (木)

皇室事項

兩陛下には、2日午後4時48分御出門、特別展「大哺乳類展−陸のなかまたち」を御覽の爲、國立科學博物館(臺東區)へ行幸啓。同6時28分還幸啓。

世間

總理が辭めると言つたから、なのか、日經平均は前日比300圓強高で終了。


6月2日 (水)

鳩山由紀夫が辭意表明

宰相鳩山由紀夫は民主黨の兩院議員總會で辭任を表明。4日にも民主黨は新代表を選出する見通し。

鳩山は次期總選擧にも出ないと言つたやうだが、いつそのこと、後任の首班指名、親任式の後速やかに議員を辭めた方が、潔いんぢやないか?

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #274

借金執事は引き續きアパートに。そこに生徒會長といいんちょさんレッドが現れて。この二人が二人連れといふのは、今まであまり見た氣がしないな、さう言へば。

色々流轉した結果、泉は猫に取り憑かれた、のかな? といふ邊りで今週は仕舞。

お孃樣とカレーと爆發オチの行方は放置しておくw


6月1日 (火)

暦日天候地象

舊暦卯月十九日。

皇室事項

兩陛下には、31日午前10時8分御出門、第66回日本藝術院授賞式に御臨席の爲、日本藝術院會館へ行幸啓。同11時41分還幸啓。

兩陛下には、31日、日本藝術院賞平成21年度受賞者及び新會員などを招き茶會を催された。

主上には、31日午後6時40分、宮中に於いて、檢事長小貫芳信の認證官任命式に御親臨。

主上には、1日、中共國務院總理温家寶を御引見。

世間

獨逸聯邦大統領ホルスト・ケーラーは、31日、アフガンへの派兵に懸かる發言の責に任じて辭任を發表。

世間

濠洲政府は31日、本朝の調査捕鯨を「條約違反」として國際司法裁に提訴。能なし内閣の能なし農水相がきちんと仕事出來るかどうかが不安だ。

娯樂系感想等: WORKING!! (TVA) #9

小鳥遊がことりになつた。が、話の構成その他色々により、ことりよりも伊波に目が行きがちになつたw 男を毆らなければ好い娘なんだが、毆らないと伊波ぢやないといふ邊りが終つてるww




© 2010 oZ/acy. ALL RIGHTS RESERVED.