穴拔け日記 (平成22年5月)



5月31日 (月)

皇室事項

主上には、27日、全國市議會議長會定期總會に出席する市議會議長などの拜謁を受けられた。

兩陛下には、27日、離任する駐日エルサルバドル大使夫妻を御引見。

兩陛下には、27日、冬季パラリンピック入賞選手及び役員をお茶に招かれた。

兩陛下には、28日、文部科學省研究振興局長磯田文雄、大學共同利用機關法人人間文化研究機構長金田章裕、早稻田大学教育・綜合科學學術院長宮口侗廸、九大院經濟學研究院教授山本健児と御懇談。

兩陛下には、30日午前10時30分御出門、御視察の爲、迎賓館赤坂離宮へ行幸啓、午後2時46分還幸啓。東宮家、秋篠宮家の各殿下にも行啓、お成り。

世間

昨夜のイングランド戰を見るに矢張決定力がなあ。試合運びはそこまで惡くないと思つたが、何せ點を入れられないんぢや勝てない。

世間

韓國哨戒艦「沈沒」なんて書いてるけど、ここまで來たら撃沈と書くべきぢやないか?

世間

民主黨副幹事長の辻恵なるが小澤の政治資金云々を扱つてゐる檢察審査會に説明要求をしたとか云々。單に手續きについて訊くならもう少し時期を考えたがよからうに。無能な鳩と、不貞不貞しいだけの小澤と、それに阿るしか能のない愚鈍な陣笠の諸君は揃つて議員を辭め給へ。


5月28日 (金)

世間

鳩山由紀夫は、28日夜、福島瑞穂を罷免。


5月27日 (木) : 海軍記念日

皇室事項

兩陛下には、25日、ラオス國民會議議長を御引見。

主上には、25日、生物學研究所に於いて、お田植ゑを行はれた。

主上には、26日、生物學研究所に於いて、お田植ゑを行はれた。

皇后宮には、26日、紅葉山御養蚕所に於いて、初繭掻行事を行はれた。

世間

月末を前に知事を集めて會議つて……。泥繩にも程があるといふか、そりや都知事ぢやなくても貶したくもなるわな。

で、社民がごねるから閣議にもかけずに「決着」させる模樣といふのが、全く人を莫迦にしてゐる。ろくでもないルーピーの意固地は、徒らに問題を複雜にしただけで、ルーピー當人を含めて誰も恩惠に與つてゐないといふ阿呆らしさ。ここまで政治的な無能を晒したケースは珍しいのでは?


5月25日 (火)

皇室事項

兩陛下には、24日、神奈川縣から靜岡縣に入られ、各所を御視察の後、午後6時44分還幸啓。

世間

女王陛下は、25日、ウェストミンスターで女王演説を行はれた。本項後日追記。

娯樂系感想等: まるなげ♪ 5/22放送分

清水香里誕生日企劃。といふ態の清水香里を弄り倒す回w

まあ、いつもの通りと言ふべきかなww

娯樂系感想等: WORKING!! (TVA) #8

アニメ×温泉からは結構かけ離れてゐた。今時、珍しいww


5月24日 (月)

皇室事項

兩陛下には、18日、宮内廳部課長と御晝餐。

皇后宮には、18日、紅葉山御養蚕所に於いて御給桑行事を行はれた。

兩陛下には、19日、カンボジア國王陛下とのお別れの挨拶の爲、迎賓館へ出御。

兩陛下には、20日、離任する駐日マラウイ大使夫妻を御引見。

兩陛下には、20日、皇宮警察本部長表彰の永年勤續功勞者の拜謁を受けられた。

兩陛下には、20日、離任する歐洲聯合代表部代表・大使夫妻を御引見。

兩陛下には、20日午後4時45分御出門、特別展「細川家の至宝−珠玉の永青文庫コレクション−」を御覽の爲、東京國立博物館へ行幸啓。同6時16分還幸啓。

皇后宮には、21日、紅葉山御養蚕所に於いて、上蔟行事を行はれた。

東宮にはヴェステルイェートランド公殿下の結婚式御參列の爲、スウェーデンを御訪問になることが、21日午前の閣議で諒解さる。

兩陛下には、22日午前10時31分、第61回全國植樹祭に御臨場、併せて地方事情御視察の爲、神奈川縣及び靜岡縣へ行幸啓。

東宮には、22日より兵庫縣行啓。24日還啓。


5月21日 (金) : 小滿

暦日天候地象

小滿 (12時34分)。

世間

ルーピーな鳩山は、國會でもルーピーと野次られたとか。與黨の中の人は怒つたみたいだが、こつちは、ルーピーに辟易してゐるので、野次られてざまみやがれとしか思はない。

大體、普通の出來の總理なら、外國に惡口を言はれたら、餘計なことを言ひやがるくらゐには思つてやれるのに、今回は、何と便利な單語を教へてくれたものだと感心こそすれ、總理の爲に發憤してやる氣など微塵も湧かなかつた訣で。かういふ感情を抱かせる指導者といふ時點で、ルーピーは終つてゐる。

科學・技術: あかつき打ち上げ成功

三菱重工とJAXAは、6時58分22秒、金星探査機あかつきなどを搭載したH-IIAロケット17號機を打ち上げ、無事あかつきを分離。打ち上げは成功。

あとは、上手いこと金星まで到達し、無事豫定の觀測をしてくれることを期待するのみ。


5月20日 (木)

世間

東證平均が一時一萬圓割れ、圓高は1米ドル90圓を突破。外的要因で攪亂されまくりといふ感じやな。

ユーロ、米ドルに比して日本圓が堅いといふのは、どういふところから來てゐるのかねえ。國内にゐると、ギリシアを抱へるユーロは兔も角、米ドルより日本圓の方が堅いといふのは直感に反する。あんなルーピーが政權執つてゐる上、宮崎の口蹄疫でお先眞つ暗なのにさ。

娯樂系感想等: 美佳子@ぱよぱよ #459

公録。ゲストは南里侑香。

南里侑香のボケつぷり?が何とも。ゲストコーナーでのパーソナリティーはいつものボケを完全に引つ込めて、聞き役に徹してた感じ。


5月19日 (水)

世間

BBCは18日、17日に女王陛下崩御との洒落にならぬ冗談を放送したにつき謝罪。

世間

北教組で云々されてゐる小林某は、戲れ言を弄んでゐないで、さつさと辭めたらどうか。あんなのに歳費を拂ふ國民のことを考へろ莫迦女郎。

世間

農林水産大臣は今回の宮崎の口蹄疫について、少しでも反省してゐるのかしら。儂も全然注視してゐなかつたからアレだが、儂は一般市民で、奴は主任の大臣である。

今の政權の特徴の一つは、非があつても言ひ訣に終始して、絶對に認めないことやな。努力してるとか云々。努力は爲政者として當然すべきもので、結果が伴はない努力は、爲政者にとつて襃められるべきことでも何でもない。

萬事が萬事この調子やから、鳩山辭めろ、小澤は消えろ、と言ひたくなるのである。支持率がまだ2割前後もあることが、到底信じられない。儂は福田康夫といふ元總理については、總理としては首を傾げざるを得ないが、彼奴でも今の政權よりは仕事してゐたぞ。

私事・獨語

定期檢診で醫者に診て貰つた。檢査結果について、あれこれ教へてくれるのはいいのだが、だから儂はどうしたらいいのかが今一つ判らない。まあ、餘程アレならあれを止めろこれを止めろと言ふやらうから、現状維持でええんやらうと解釋するけど……。

專門醫といふのは概してこんなものなのかねえ? まあ、轉院する前の醫者の絶讚放置よりは餘程ましだと思ふけど。今思へば、もつと早いところ轉院しておいたら良かつたと思はんでもないし。後悔先に立たず。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #272

今週も引き續きアパートの掃除……と思つたら、その實はマリアさん17歳のお風呂に終始w

まあ、だからと言つて何もない至つて健全なのがこのマンガな訣だがww


5月18日 (火)

皇室事項

兩陛下には、17日午後7時30分、カンボジア國王陛下の爲に宮中晩餐を催された。

娯樂系感想等: WORKING!! (TVA) #7

山田葵登場と、その餘波の騷動に終始して、今週も伊波の拳はうならず仕舞。何か、色々負のスパイラルを描いてゐたなw


5月17日 (月)

皇室事項

兩陛下には、17日午前9時20分、皇居宮殿東庭に於いて、國賓として來日されたカンボジア國王陛下の歡迎行事に御臨場。東宮、秋篠宮、秋篠宮妃にも御臨場。同9時40分、兩陛下には、宮中に於いて、國王陛下と御會見。

世間

政倫審の公開非公開なんてどうでもいいから、さつさと證人喚問にかけろよ。


5月16日 (日)

娯樂系感想等: けいおん!! #6

隨分朝の時間に餘裕があるなあ、といふAパート。ああ、あと一ヶ月で嫌な季節になるなあ、と思ふAパート。

後は、いつもより梓が突つ込み所滿載な氣がした。


5月15日 (土)

皇室事項

兩陛下には、13日、カンボジア國王陛下來日に當たり、式次第、日程につき、外務省儀典長小島誠二から御説明を受けられた。

兩陛下には、13日、カンボジア情勢及び國王陛下訪日の意義につき、駐カンボジア大使黒木雅文から御説明を受けられた。

主上には、13日、春の敍勳受章者の拜謁を受けられた。

主上には、14日、春の敍勳受章者の拜謁を受けられた。

皇后宮には、14日、上野学園石橋メモリアルホール開館記念「オープニング・ガラ・コンサートII」(後半)を御鑑賞の爲、同所へ行啓。

世間

ここに來て、青木幹雄が輕い腦梗塞で入院、參議院議員選擧斷念とは。世の無常を思ひ知るのみ。


5月14日 (金)

暦日天候地象

舊暦卯月一日。

世間

12日の衆議院内閣委に於ける國家公務員法改正の採決に際しての混亂で議員が轉けて怪我、といふまでは、まあ、あり得ることかと思つてスルーしてゐたが、それについて懲罰動議なんて話が出てくるとは慮外にして呆れ返る。

そもそも採決のときに押し合ひへし合ひするのが「當然」になつてゐる議會といふのが既にどうかと思ふが、さういふときは、やつたもやられたもお互ひ樣といふか、喧嘩兩成敗といふか、そんな感じであらう。餘程惡質なら話は別だが、さういふ訣でもなささうやし。

傍目からすると、今回の懲罰動議提出は、ちと度を超してゐる。

世間

阿久根市長の横暴は止まる所を知らず。呆れて何も言へない。

日本人はこの態をよく記憶しておくがいい。暴君といふのはああして自分をつくりあげて行くのである。のほほんのほほんとしてゐたら民主主義が安泰と思つてゐたら、とんでもない間違ひである。

世間

元東京都知事從五位勳一等鈴木俊一氏が卒去の由。謹んで御冥福をお祈りします。(【後日註】14日附で敍正三位授銀杯一組。)


5月13日 (木)

皇室事項

主上には、10日、春の敍勳受章者の拜謁を受けられた。

兩陛下には、10日、歸朝した駐モロッコ、駐イエメン、駐スーダン、駐ウルグアイ各大使夫妻をお茶に招かれた。

主上には、11日、スウェーデン國會議長Per Erik Gunnar Westerbergを御引見。

主上には、11日、春の敍勳受章者の拜謁を受けられた。

兩陛下には、11日、上智大學長石澤良昭から、アンコール・ワットなどの歴史、遺蹟發掘調査について、御説明を受けられた。

主上には、12日、春の敍勳受章者の拜謁を受けられた。

皇后宮には、12日、平成22年全國赤十字大會に御臨席の爲、明治神宮會館へ行啓。

世間

自分らで決めた期限まで1ヶ月切つたからつて今更慌てふためく間拔けつぷりを連日見聞きすれば、誰もがうんざりするであらう。しかも、誰でもなくルーピーな鳩山が自分で進んで問題にわざわざ火を着けた揚句のこの爲體。

今更、何かしてどうにかなるとも思はないので、足掻けば足掻くほど、青史に遺る名は地に落ちて、底なし沼にずぶずぶと沈むこと必定。かと言つて、ルーピーが辭めたら問題が解決するのかと言ふと、さうでないところが惱ましい限り。本當、つくづく要らんことを言つたものだと思ふ。

一體全體、何を考へて、あんな間拔けな事を口走つたのか。訣が分らない。根つから眞つ赤で、日米同盟を潰す氣滿々な奴が言つたのなら良く分るし、それならまだ解決の方策もありさうな氣がする。しかし、そこまでと思へない奴が、受けを狙つてこの態である。救ひ樣がない。

哀しいかな我が國は米國との「同盟」に據つてどうにか命脈を保つてゐるのであり、好き嫌ひを言へる程の軍事的實力は殘念乍らない。米軍に引き拂つて貰つたら、チベットとかウイグルとかみたいになるのが必定な訣で、さうなれば誰も今のやうに勝手氣儘を言ふことは出來なくなる。さういふところに想像が及ばないのが一國の總理を遣つてゐるといふのは、恐怖でしかない。本當、勘辧して欲しいと思ふ此の頃。


5月12日 (水)

聯合王國宰相にデイヴィッド・キャメロンが就任

女王陛下は、11日夜、保守黨黨首David William Donald Cameron, PCを陛下の宰相に任命された。

新政權は、保守、自民兩黨の聯立となり、自民黨黨首Nicholas William Peter “Nick” Clegg, MPが副首相・筆頭國務相に就任。


5月11日 (火)

世間

フィリピン大統領選擧は、ベニグノ・“ノイノイ”・アキノが制した模樣。

世間

女王陛下の宰相は、10日、勞働黨黨首を辭し、宰相職を離れる意嚮を表明。

キャスティングボートを握つた格好の英自民黨は、保守黨・勞働黨のどちらと聯立を組むことにするのやら。

世間

米運輸長官がリニア實驗線に試乘したとか。日本より先にアメリカで商業運轉したりした日には、どういふ反應をしたものか。

科學・技術: 飲酒とリンパ系腫瘍リスクの相關性

國立がん研究センターが10日に發表したところによれば、飲酒により惡性リンパ腫などのリスクが低減する傾向を認めたとのこと。メカニズムは未解明。飲み過ぎで他の癌のリスクを高めるのは阿呆らしいので適量にしておけ、とのこと。

娯樂系感想等: WORKING!! (TVA) #6

小鳥遊家の壯絶たるや、伊波が可愛く思へる程ww 何氣に今週は誰も毆られてないしねえ。

つふか、視聽者視點なら、伊波まひるは好いキャラクター。現實に目の前に連れて來られたら困るしかないけど。

娯樂系感想等: 鋼の錬金術師 #107

ここまで來れば、皆で寄つて集つて親父殿を叩くのみ、だが……。流石にラスボス。でも、ブラッドレイの方が鬼氣迫るものがあつた、と思ふのだよ。

大佐も只では起きず。眞理を見たツケは優秀な副官でカバーして見せ場をつくるあたりは矢張憎いw

まあ、今週一番美味しいところを持つて行つたのはアルだと思ふけどね。さすがにこれのバレは止す。勿體ない。


5月10日 (月)

皇室事項

兩陛下には、6日、トルコ訪問から御歸國につき寬仁親王から御挨拶を受けられた。

兩陛下には、6日、子供の日にちなみ、いずみ學童クラブ御訪問の爲、ちよだパークサイドプラザへ行幸啓。

主上には、7日午前10時30分、宮中に於いて、大綬章親授式を行はれ、綿貫民輔及び島田仁郎に桐花大綬章を、鶴田卓彦、片田哲也、尾身幸次、谷津義男、柳澤伯夫、笹川堯、愛知和男、関谷勝嗣及び遠藤武彦に旭日大綬章を、谷福丸及び杉浦力に瑞寶大綬章を、サノ・ウナクン、ハーリド・ビン・ムハンマド・アル・ゴザイビ及びジェイ・デニス・ハスタートに旭日大綬章を授与された。【註記】外國人受章者の主な職歴は以下の如し。サノ・ウナクンはタイ王國副首相、タイ中央銀總裁。ハーリド・ビン・ムハンマド・アル・ゴザイビはサウジアラビア王國經濟企劃大臣、ジェイ・デニス・ハスタートは合衆國代議院議長。

主上には、7日、春の敍勳受章者の拜謁を受けられた。

兩陛下には、7日、宮内廳人事異動者の拜謁を受けられた。

兩陛下には、宮内廳管理部部課長と御晝餐。

皇后宮には、7日、紅葉山御養蚕所に於いて、御給桑行事を行はれた。

兩陛下には、10日、冬季五輪の入賞選手らをお茶に招かれた。東宮、秋篠宮、秋篠宮妃、常陸宮、常陸宮妃、高円宮妃各殿下にも御同席。

世間

フィリピン大統領選擧の投票が開始さる。


5月9日 (日)

世間

英では、總選擧結果を受け、保守黨と自民黨が聯立協議を開始した模樣。彼の國では首班指名といふ制度はないので、組閣大命は宰相の輔弼で下される慣例だつた筈だが、ブラウンはさて果てどうする積りであらうか。

意固地にならうと思へば、ブラウンは自身への大命降下を奏請することも出來る訣だが、議會運營が滯ることは必至。

いづれにせよ、選擧前から聯立すること前提で選擧戰を進める我が國の政黨といふのは、妙なものだと思ふ。選擧が終つた後で、聯立協議をするのはまあ解るのだが、選擧前から選擧協力をするのだから、別の政黨を結成してゐる理由がよく分らなくなる。政黨といふのは、選擧互助會なのか? さうだとするなら、國費を投じてまで援助する謂はれはない。止めちまへ。政黨は、あくまでも、主義主張を同じうする者による徒黨であるべきである。

娯樂系感想等: 鋼の錬金術師 (TVA) #56

正門でのブラッドレイの立ち回りは矢張壓卷。原作と正門の造りが違つたおかげで、演出に幅が出た、そんな印象。

微妙だなあと思つたのは、ブラッドレイ生存の報を受けて、アームストロング少將になすりつけた場面の描寫。原作では、なすりつけることについての罪惡感みたいなものはまるで描かれなかつた訣だが、其の邊を表出させたのはどうやんやらうなあ、と思ひつつ見てゐた。原作讀んでゐたときには、其の邊の割り切りは既に出來た上での決行、と解釋してゐたので、この描寫は意外と言ふか何と言ふか。


5月8日 (土)

世間

日本原子力研究開發機構は、10時36分にもんじゅが臨界に達したと發表。


5月7日 (金)

世間

英庶民院總選擧は、保守黨が第一黨となるも過半數に達せず。


5月6日 (木)

世間

ナイジェリア大統領ウマル・ヤラドゥアが、5日、逝去。

世間

午前、もんじゅの運轉が再開さる。

事故で止まつた當時は高校生やつたことを考へると、隨分經つたものやといふ氣ばかりする。

世間

聯合王國庶民院總選擧の投票が開始さる。


5月5日 (水) : 端午、立夏、こどもの日

暦日天候地象

立夏 (23時44分)。

皇室事項

主上には、1日、旬祭に出御。

兩陛下には、3日、特集陳列「平成22年新指定國寶・重要文化財」を御覽の爲、東京國立博物館へ行幸啓。

東宮家には、1日から5日まで、御靜養の爲、御料牧場に御滯在。


5月4日 (火) : みどりの日

私事・獨語

歸阪。

世間

『GO! GO! MANIAC』と『Listen!!』がオリコンで1、2といふのが、良くも惡くも今の我が國の内實を表してゐるやうなww

つふか、本業の連中が不甲斐ないだけ、といふ解釋だつて出來る訣で。嗤ひ。

世間

ルーピーな宰相が今更沖繩に。つふか、この時期になるまで視察に行つてないといふのが愚の骨頂。そして、今更「抑止力」なんて單語を知つたか振りで口にするんやから、始末が惡い。

一國の執政たる者がこの爲體といふのは、本當勘辧して欲しいといふか、冗談にも程があるといふか、何といふか。


5月3日 (月) : 憲法記念日


5月1日 (土)

暦日天候地象

舊暦彌生十八日。

世間

訪印中の防衞相北澤俊美は、30日、南西諸島への自衞隊部隊配備の檢討を表明。泥繩に過ぎるが、ルーピーな内閣でも、流石に當該地域が防衞の觀點からして重要といふ認識は持たざるを得ない訣だ。

普天間の問題について、そろそろルーピーな宰相は泣いて喚いて謝罪したらどないや? 沖繩から軍隊を退かすのは無理、といふのは分つたらう?




© 2010 oZ/acy. ALL RIGHTS RESERVED.