穴拔け日記 (平成22年4月)



4月30日 (金)

世間

今般發表の濠洲の煙草規制は、嫌煙な俺からしても、なんだかなあといふか、何か遣り方が恐ろしく回りくどくて、嫌らしい感じがする。濠洲つて、時にやたら先鋭化する所がある氣がする。

世間

前宮崎縣知事安藤忠恕が30日早朝死去。

世間

海保は環境テロリスト團體の代表某の逮捕状を30日までに取り、ICPOを通じて國際手配する方針とか。手配したのは結構だが、實際お繩にすることが出來るか否か。粹がるだけで終らないことを希望する。

私事・獨語

歸省。


4月29日 (木) : 昭和節

皇室事項

主上には、27日、宰相鳩山由紀夫の内奏を受けられた。

兩陛下には、28日、宮内廳退職部課長と御晝餐。

兩陛下には、28日、歐洲理事會議長ヘルマン・ファン・ロンパウ夫妻、歐洲委員會委員長ジョゼ・マヌエル・バローゾを御引見。

皇后宮には、28日、紅葉山御養蚕所に於いて御養蚕始の儀を行はれた。

春の敍勳

恆例の春の敍勳が發表さる。

元衆議院議長綿貫民輔及び元最高裁判所長官島田仁郎が桐花大綬章を受章。

元防衞廳長官愛知和男、元農水相遠藤武彦、元財務相尾身幸次、元小松製作所會長片田哲也、元國務相笹川堯、元建設相関谷勝嗣、元日本經濟新聞會長鶴田卓彦、元農水相谷津義男及び元厚生勞働相柳澤伯夫が旭日大綬章を受章。

元會計檢査院長杉浦力及び元衆議院事務總長谷福丸が瑞寶大綬章を受章。

重光章以下は略。

私事・獨語

どうやら度の強い普段は掛けてない方の眼鏡を紛失した模樣orz


4月28日 (水)

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #270

時の流れとは恐ろしい。さう思つた今回。何故かは書かないw

紫子の個人資産はどの程度あつたんやらう? そして、なぜあんな物件を? まあ、時を經て、妙な形で役に立つことになつたのだから、それでいいのだらう、多分。

次回、借金執事はゴーストスイーパーになるのか、それとも迷子の陰陽師邊りに助けられるのか、はたまた第三の道があるのか。展開がここに來て急だ。


4月27日 (火)

皇室事項

兩陛下には、26日、東京湾漁業の現状について、東京都漁業協同組合聯合會副会長三田豊一、金田漁業協同組合代表理事組合長金綱一衛、横濱市漁業協同組合代表理事組合長小山紀雄と、御懇談。

世間

東京第5檢察審議會は、27日、小澤一郎の政治資金規正法違反事案につき、東京地檢が不起訴としたことを不當とし、起訴相當であると議決。

小澤はこれについて何か云々したやうだが、何とも笑止であつたとだけ書いておく。

世間

タイ國王陛下は、26日、入院中の病院で判事の宣誓式に親臨、勅を下賜された由。式の樣子はテレビで放送されたとのこと。

世間

26日、ポーランド大統領故レフ・カチンスキ逝去に伴ふポーランド大統領選擧に、故大統領の雙子の兄である元同國首相ヤロスワフ・カチンスキが出馬を表明。


4月26日 (月)

皇室事項

皇后宮には、25日、三菱一号館美術館開館記念展<I>「マネとモダン・パリ」を御覽の爲、同美術館(千代田區)へ行啓。

兩陛下には、26日、開館記念特別展IV「生誕120年奥村土牛」を御覽の爲、山種美術館(澀谷區)へ行幸啓。

秋篠宮妃には、25日祖母杉本栄子死去につき、30日間の喪に服される。

世間

東京第4檢察審議會は21日附で鳩山由紀夫の僞裝獻金事件につき不起訴を妥当と議決したとか云々。

だからつて、奴の施政能力が上がる訣でもないので、何も期待しない。


4月25日 (日)

私事・獨語

晝前から市內

世間

國土交通相前原誠司と府知事橋下徹は、關空と伊丹空港を經營統合した上で民間に拂ひ下げて、關空の債務を壓縮するといふ方針で一致した模樣。

最終的に伊丹を潰すんなら、其の前に關空へのアクセスをどうにかしとかんと、色々えらいことになると思ふ。つふか、アクセス性の惡ささへ潰せば、伊丹よりも擴張性が高からうことは認めざるを得ず。まあ、どう頑張つても伊丹ほどのアクセス性を得るのは難しいけど。

娯樂系感想等: けいおん!! #3

律が獨りで騷動を起し、ほぼ獨りで自己解決。唯がその周りでえらく回り道をしてゐたやうな。そして、梓は完全に唯係になつてゐる氣がw

構圖としては、捲き込む人=律、捲き込まれる人=唯、捲き込まれる人のフォロー=梓、捲き込まれるのは分つてるから靜觀する人=澪、關係なくマイペース=紬……といふところまで考へて、やつぱり紬が一番解らないといふ結論。


4月24日 (土)

皇室事項

兩陛下には、21日、第4回みどりの學術賞受賞者の業績などについて、みどりの學術賞選考委員長常脇恒一郎外から御説明を受けられた。

兩陛下には、21日、第26回日本國際賞授賞式に御臨席の爲、國立劇場へ行幸啓。

兩陛下には、21日、第26回日本國際賞祝宴に御臨席の爲、ホテルニューオータニへ行幸啓。

主上には、22日、國土交通事務次官谷口博昭から御進講を受けられた。

兩陛下には、22日、宮内廳新規採用職員の拜謁を受けられた。

兩陛下には、22日、日本學士院第二部部長古在由秀始め第二部會員をお茶に招かれた。

東宮殿下には、22日、奈良に行啓。平城宮蹟などを御視察になつた。23日には第一次太極殿完成記念式典に御臨席、令旨を賜られた。同日中に還啓。

兩陛下には、23日、第4回みどりの式典及びレセプションに御臨席の爲、憲政記念館へ行幸啓。

娯樂系感想等: まるなげ♪ 4/24放送分

前半は胸の話で終始。こいつら、もうあかんww


4月22日 (木)

世間

自民黨からこぼれ落ちる連中があれこれ出て來てゐるけども、どれもこれも、何をするつもりなのかてんで分らない。本人達も果して分つてゐるんやらうか?

鶏口となるも牛後となるなかれとは雖も、昨今のドタバタは正視に耐へず。いや、民主黨がまともに政權を運營してるなら、勝手に權力鬪爭をしてればいいと思ふけど、民主黨の今の有り樣が餘りにあんまりなので、餘り迂闊なことが言へたものではない。

大體、自民黨を割つて出るといふことは、つまり自民黨内での權力爭ひでも勝てなかつた、といふ見方も出來る訣で。そんなので新黨と粹がつても仕方ないやうな氣がしてきたよ。情けない。


4月21日 (水)

世間

前IOC會長フアン・アントニオ・サマランチ侯爵は薨去。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #269

帝の爺、ナギは追ひ出す癖、マリアを一應引き留めてみるあたり、何考へてるんだか。まあ、今更やけど。

咲夜のイメージがどんどん崩潰といふか、容赦ない突つ込みマシンから、伊澄とか帝とか其の邊の強情な連中に對する緩衝材になつてゐるんやけど。ええんか?ww

そして、ハヤテのお遣ひは、因縁の893との再會、そして女裝、最後に行き着いた先は……敢へてバレは止す。それにしても、借金執事に預けられた資金、少ないよなあ。ナギの個人資産上の問題なのか、金錢感覺の問題なのか、どつち?


4月20日 (火) : 穀雨

暦日天候地象

穀雨 (13時30分)。

皇室事項

主上には、19日、外務省綜合外交政策局長別所浩郎から御進講を受けられた。皇后宮にも同じく。

兩陛下には、19日、マレーシア宰相ナジブ・ラザク閣下及び令夫人を御引見になつた。

主上には、19日、衆參兩院の役員らの拜謁を受けられ、お茶を共にされた。

兩陛下には、20日、武藏野陵、武藏野東陵を御拜禮になつた。

兩陛下には、20日、多摩森林科學園を御視察になつた。


4月19日 (月)

世間

上海萬博のテーマソング?のパクリ疑惑で、萬博の實行委は岡本真夜に樂曲使用申請して快諾を得たとか云々。本當、轉んでもただでは起きないといふか、面の皮が厚いといふか、何といふか。

使用料、ふんだくれるだけふんだくつて遣つたら良いと思ふ。

世間

府知事橋下徹が新黨を立ち上げ。さて、大阪はどうなるのか、どうにもならないのか。是非どうにかして頂きたいものだが。

世間

阿久根のゴタゴタは、外野から見てゐると、もう何が何やら。民主主義の誤作動、と言つてもいいのかも知れない。「共和制」なのに獨裁者が君臨する國は、かうして出來て行くんやな、といふ感じ。

だからと云つて民主主義を止める訣にもいかない。ただ、「民意」が「絶對」だといふ觀念は取つ拂ふべきである。「傳統」とか、「民意」よりも時に優先されるべき價値觀は、矢張存在するのではなからうか。「民意」の暴走の「齒止め」になる何かの存在は、どうしたつて必要なんやと思ふ。


4月18日 (日)

皇室事項

兩陛下には、16日、樂部廳舍に於いて、春季雅樂演奏會を御鑑賞になつた。

兩陛下には、16日、「第30回全國豐かな海づくり大會」關聯行事及び岐阜縣内御視察の日程について、宮内廳綜務課長から御説明を受けられた。

世間

アイスランドの火山噴火により、歐洲では飛行禁止措置が執られるなどして航空交通が痲痺状態。17日開幕のASEM財務相會談への本朝代表團は缺席を餘儀なくされ、18日のポーランド大統領國葬への各國要人の出席も相次いで取り止めが發表される有樣。

世間

どうやら普天間は現状維持の方向? それもこれも、無能鳩山の失策に起因する。全部とまでは言はずとも、8割方の責任は、彼と彼の内閣の迷走に因るものであらう。米國は呆れてゐる。米のメディアもここぞとばかりに叩いてゐる。そして、我が國民も、もう呆れて眺めてゐるばかり、なのではなからうか。少なくとも、俺はここに來て、何も期待しないことにした。

ここまで状況が酷くなると、いつそのこと、明治維新から十分時間が經過してゐるのだから、一度、日本國家を解體、再構築したらどうかとすら思ふ。

娯樂系感想等: まるなげ♪ 4/17放送分

第14回まるなげアワード「藝人ノリ聲優部門」女性の部は、半ば期待wを込めた豫想に違はず日笠陽子が獲得。男性は白石稔。これは聽いて納得、といふところ。

そして、その結果に、佳奈樣は、同じ事務所といふこともあり、無茶振りはひよっちに丸投げする旨の發言をw 屡々言はれる、「アイム大丈夫か」的な言及が一切なかつたのが此の番組らしいww

娯樂系感想等: けいおん!! #2

OPはハイテンポで、聽いてる分にはいい。しかし、歌へるかとなると、う〜ん、難しからうなあ、としか思へず。さういや最近カラオケとは本當疎遠やわ。EDは、Don't say "lazy"がよかつたこともあり、期待値が大きかつた分、少し物足りない感じは否めないのだが、でもまあ、普通はこんなものよな、とも思ふ。

肝腎の本篇は、まあ、エピソードの水増しをしつつも、基本線は原作のままなので安心安心。梓と唯の絡みが多い所爲か、出しやばりの律は兔も角、澪の影が薄くなつた感じではあるけど。

娯樂系感想等: 鋼の錬金術師 (TVA) #53

いよいよマスタングvsエンヴィー。まあ、原作讀んで結末から何から分つてゐる分、どう映像化するのか、といふところに注目點は絞られてゐる訣だが。

しかし、ラストとエンヴィーの能力の違ひといふのもあるんやらうけど、大佐があまりに一方的よなあ。原作通りではあるが、これでいいのか?とほんの少しだけ思つたりする。まあ、ここで描きたいのは、戰鬪ではなくて、大佐の内面なのだらうから、それでいいのかも、と思つたりもする。


4月16日 (金)

暦日天候地象

舊上巳。

皇室事項

寬仁親王殿下には、5月1日からトルコを公式訪問になることが、16日の閣議で諒解された。

世間

鳩山由紀夫は自分の無能を棚に上げて、メディアが動きすぎとか云々拔かしたやうだが、メディアは勝手に騷ぐのが仕事で、其の上、普天間の問題について藪をつついたのは鳩山本人なのであるから、假にも爲政者のつもりなら、さういふことを濫りに言つてはいけない。これだから無能だと言ふのである。

世間

先日放逐されたキルギス大統領クルマンベク・バキエフが、15日、辭表を臨時政府側へ提出。バキエフはカザフスタンに滯在してゐるとか云々。

世間

韓國が竹島周邊海域の地質調査を實施すると發表したにつき、外務副大臣は電話で駐日韓國大使に抗議をしたやうだが、甘すぎる。外務省に呼び附けて文句を言ふ位はやれよ。


4月15日 (木)

暦日天候地象

氣象廳は、15日、浅間山の噴火警戒レベルを2(火口周邊規制)から1(平常)に引き下げた旨發表。

皇室事項

兩陛下には、14日、園遊會について、式部官長から御説明を受けられた。

兩陛下には、14日、タジキスタン、支那、タンザニアの新任大使夫妻をお茶に招かれた。

兩陛下には、第26回日本國際賞授賞式について、國際科學技術財團會長伊藤政男外から御説明を受けられた。

主上には、14日、生物學研究所に於いて、稻の種籾をお手撒きになつた。

兩陛下には、15日、赤坂御苑に於いて、園遊會を催された。

世間

普天間問題につき、オバマが鳩山由紀夫に對して、きちんと責任を取れるのかなどと強く疑問を呈してゐたとか云々。

國内から見ても、來月末で眞つ當に決着するなんて思へないのだから、外國から見たら、それはもう訣が分らぬであらう。實に拙い状況だと言へる。

先の大戰の原因は複雜なもので、單純にあれとかこれとかは言へないが、支那大陸の權益などを巡つて、我が政府が米英から信を失したこともその一つに數へられるであらう。似た樣な轍を踏むことにならなければいいのだが。

大體、日本の宰相がわざわざ出掛けて、まともな會談を「して貰へない」といふところからして、終つてゐる。鳩山は、此の事をもつと眞劍に深刻に考へなければならない。好きだらうが嫌いだらうが、日米同盟が現在の我が國の安全保障の命綱なのは確かだらう。その同盟の相手に愛想を盡かされたら、今の政權はどうやつて國民の生命と財産を護る積りなのか。子供手當も高校の學費免除も、國の安全が擔保されてゐなければ意味がなからうに、莫迦ぢやないのか?

鳩山由紀夫は、速やかに己の内閣を總辭職させるべきである。誰がやつても、鳩山よりは毛ほどはましな氣がして仕方ない。爲政者たるの一番爲すべからざるは、侮られることであるが、鳩山は、聯立の相手にも侮られ、外國にも侮られ、國民にもおそらく侮られてゐる。ここまで愚圖な宰相は、我が國肇まつて以來ではなからうか、などと思つてみたりする。

世間

福岡高裁宮崎支部は、前宮崎縣知事安藤忠恕が官制談合に懸かり收賄、競賣入札妨礙などに問はれた件の控訴審に於いて、實刑を課した地裁判決を支持し、被告側控訴を棄却。

世間

自民黨が「安全保障基本法」制定を今夏の參議院議員選擧の公約として擧げたことは、今の莫迦やつてる政權のことを鑑みれば、それなりに評價出來る。

ただ、昨年の總選擧以來の自民黨の凋落の度は目を覆ふばかりで、その點が一番の難だといふのが困つたところ。

世間

さういや、鳩山は、所謂政治と金の問題の所爲で、「改革が行はれてゐること」が見えてゐないと自己辯護してゐたけど、吾が鳩山を輕蔑し宰相たる資格がないと看做すのは、母親から「お小遣ひ」を貰つてゐたことが主たる要因ではない。まあ、宰相が脱税するのはどうかと思ふが、それは二の次である。それ位酷い。

一番の要因は、安全保障に對する危機感の缺如の甚だしさ。次いで、爲政者として餘りに輕いこと。マキャベリは、爲政者は恐れられることはあつてもいいが、輕蔑されることがあつてはならないと書いたが、鳩山は此の眞逆である。麻生も相當に口が輕かつたが、國家の根本を搖るがすやうなことは流石に口にしてゐない。福田康夫でも、米大統領と會談できないなんて莫迦なことはなかつたと記憶する。

鳩山の政權の特徴は、兔も角内向きなことである。國内に對して、本當に有效なのかどうかも分らない手當を出したりしてゐるが、これで何か問題が片附くと思つてゐる國民は、ほぼ皆無だらう。鳩山は、外交といふのがどういふものなのか、分つてゐるのか? 岡田克也も、宰相があれでは仕方ないのかもしれないが、もう少しどうにか出來ないのか? 政權樹立以來、外交成果と呼べるものは、はつきり言つて何もない。反對に、外交的失敗なら、「普天間」、「東アジア共同体」など、枚擧に暇がない。鳩山の所爲かどうかは知らないが、小澤の北京詣でや天皇陛下の「御引見」問題も、外交的失敗の一つに數へていいだらう。

もう一つの特徴は、宰相が、政權をきちんと統御出來てゐない。或は統御出來てゐないと一般から思はれてゐることである。詰り、舐められてゐるのである。爲政者は、特に被支配者から、舐められる樣では役に立たない

鳩山が「改革」の方向性とやらをどう評價してゐるのかはさておき、吾には、その「改革」の中身もよく分らないし、それが效果を生むかといふことについては、まるで期待出來ない。鳩山内閣は總辭職して、一度仕切り直した方が、この際誰の爲にもいいと思ふのは、俺だけか?


4月14日 (水)

暦日天候地象

舊暦彌生朔日。

皇室事項

主上には、13日午前11時、宮中に於いて、新任本邦駐在タンザニア特命全權大使サロメ・タダウス・シジャオナの信任状捧呈式を行はれた。

兩陛下には、13日午后3時41分御出門、寶塚歌劇雪組公演 赤十字思想誕生百五十周年記念 寶塚ミュージカル・ロマン「ソルフェリーノの夜明け」―アンリー・デュナンの生涯―を御鑑賞の爲、東京寶塚劇場へ行幸啓。同5時57分還幸啓。

世間

13日、先日放逐されたキルギス大統領が、自分と親族の安全の保證を條件に辭意を表した由。

世間

「事務系副大臣」なんて單語が湧いて出たやうだが、何をしたいのかさつぱり分らない。事務次官と一體全體何が違ふのかしらん?


4月13日 (火)

皇室事項

皇后宮には、11日午前9時38分御出門、「生誕120年 小野竹喬展」を御覽の爲、東京國立近代美術館へ行啓。同10時20分還啓。

兩陛下には、12日、ウルグアイ、ラオス、トルコ、ウクライナの各駐日大使夫妻と午餐。

主上には、12日午後6時50分、宮中に於いて、人事官原恒雄及び最高裁判所判事岡部喜代子の認證官任命式に御親臨。

主上には、13日、生物学研究所に於いて、稻の種籾をお手撒きになつた。

世間

伊丹空港の民間拂ひ下げが檢討されてゐるとか云々。

私事・獨語

XSLTプロセサを、XTからxsltprocに乘り換へ。

娯樂系感想等: WORKING!! (TVA) #2

2回目まで見て思ひたるは、まあそこそこ安心して見てゐられるコメディ、といふ所か。奇矯な人しかゐないのに、巧くバランスしてゐる氣がするww


4月12日 (月)

皇室事項

主上には、ポーランド大統領レフ・カチンスキ閣下及び同令夫人逝去につき、12日、同國下院議長ブロニスワフ・コモロフスキ閣下へ御弔電を發せられた。


4月11日 (日)

皇室事項

兩陛下には、9日、伊豆漁業共同組合下田市魚市場を御視察になつた。

兩陛下には、9日、須崎御用邸に於いて、靜岡縣副知事、縣會議長、縣警本部長から御挨拶を受けられ、少時御歡談になつた。

兩陛下には、9日、須崎御用邸から東京に戻られた。

皇后宮には、10日午後2時57分御出門、「コバケンの70thアニバーサリー・コンサート〜知的発達障がいを持つ方々と音楽を共に〜」御鑑賞の爲、サントリーホールへ行啓。同5時10分還啓。

世間

11日執行の京都府知事選擧は、現職山田啓二が三選さる。

娯樂系感想等: 鋼の錬金術師 #106

よもやキンブリーがかういふ形で「登場」するとはね。何だかんだで自分を貫き通した「最期」が何とも氣障な感じ。


4月10日 (土)

私事・獨語

久々に休日プログラミング……の前に、開發環境の調整を。GCCをリビルドしてたらやたら時間を喰ひにけり。

世間

10日、ロシア西部の空港で、ポーランド大統領を乘せた航空機が着陸に失敗。生存者あらざるとのこと。

大統領夫妻の外、國立銀行總裁や軍參謀總長などの重鎭も死者に名を連ねているとのことであり、ポーランド國民には心よりお悔やみを申し上げる。

世間

井上ひさしが9日死去。急な訃報に接し、驚くばかり。

世間

「立ち上がれ日本」といふ黨が出來たが、立ち上がつて欲しいのは、その日本の施政を擔ふ先生方であつて、一般國民ではなからう。否、一般國民が何もしなくていいといふ積りはないのだが、安倍政權以來の薄弱な政權、そしてそれに乘じて我儘放題拔かしておいて、政權を執つたら執つたでろくなことをしない今の政權の責は、果たして一般國民が被るべきものなのかどうか。

政爭は見てゐて面白いものである。しかし、何事にも限度といふものはあつて、安心して見てゐられる状況であればこそ、面白いのである。現下一般に蔓延る閉塞感を打破するのが、施政者の責任である。子供手當を配つても、事業を仕分けしても、閉塞感の打破には繋がるまい。ブラフでもハッタリでも結構。


4月9日 (金)

皇室事項

悠仁親王殿下には、9日、お茶の水女子大附属幼稚園に御入園。秋篠宮同妃兩殿下には入園式に御臨席の爲、同園へお成り。


4月8日 (木)

世間

鳩山由紀夫は、12日の「核安全サミット」の際にも日米首腦會談は設へて貰へず、夕食會で隣り合はせになる程度で濟まされるとか。

安全保障の基軸を「日米同盟」としてゐる現状、斯樣な扱ひをされるのがどういふことか、政權を執る連中はもう少し深刻に考へてみるべきである。

世間

最高裁第二小法廷が、命名につき、「明かに常用平易とは言へない」などとした高裁判決を追認して出生屆の不受理を是としたやうだが、難解極まりない字とは到底思へず、首を傾げる他なし。大體、「常用平易」であると誰が決めるのか、そもそも「常用平易」である必然がどこにあるのか、戸籍法の條規そのものに納得が行かない。使へる字、使へない字を取り締るんなら、所謂DQNネームだつて取り締つても良ささうだが、「惡魔くん」騷動位しか新聞沙汰になつたのを見聞きしたことがないのである。

世間

キルギス政權は、7日、野黨の蜂起により事實上崩潰。これにつき、8日、ロシアが「國民保護」のため派兵するとの情報あり。時期などは不詳。

娯樂系感想等: 美佳子@ぱよぱよ #453

ゲストは遠藤綾。

いかにも聲の調子が惡さうやつたけど、内容はいつもどほりいい意味で適當。

ゲストコーナーは、うん、何か凄かつたといふか何といふか。ここぞとばかりに遠藤を弄りに掛かるみったんと、そこそこ逆襲していた遠藤が、そこそこいい感じにバランスしてゐた氣がするww キーワードは、イメージ、ギャップ、オフィシャル設定。


4月7日 (水)

皇室事項

主上には、3日、皇靈殿に於いて神武天皇祭皇靈殿の儀竝びに皇靈殿御神樂の儀を行はれた。

兩陛下には、5日、御靜養の爲、神奈川縣足柄下郡眞鶴町を御視察の後、靜岡縣伊東市に入られた。

佳子内親王殿下には、6日、學習院女子高等科に御入學。

兩陛下には、7日、須崎御用邸に入られた。

世間

女王陛下の宰相は、6日、12日に庶民院を解散する旨上奏し、5月6日に總選擧を行ふと發表。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #267

本當久々の單發ギャグ回。踊つたのは借金執事ではなく、生徒會長。妙な呪ひに掛かつて仕舞ひ、迷子の陰陽師に解決を頼むなら、吹つ掛けられたお値段は一億五千萬。あれ、何か聞き覺えのある數字だww

久々の單發ギャグらしく、お氣樂な感じで終始。まあ、ヒナギクだけは必死やつたと思ふけど。


4月5日 (月) : 清明

暦日天候地象

清明 (6時30分)。


4月3日 (土) : 神武天皇祭

皇室事項

兩陛下には、2日、ヨルダン國王陛下及び王族お二方と御晝餐。

兩陛下には、2日、國際基督教大學御入學につき眞子内親王から御挨拶を受けられた。

秋篠宮同妃兩殿下には、1日、奈良縣にお成り。2日、橿原神宮御鎭座百二十年記念大祭に御參列。

世間

与謝野馨が7日附の離黨屆を出したとか。

この時期に新黨つくつてもどうにもならんと思ふのは俺だけか?


4月2日 (金)

皇室事項

兩陛下には、28日、京都大宮御所に於いて、京都堂上會、門跡寺院、御由緒寺院、神社關係者などの御挨拶を受けられた。

兩陛下には、28日、妙法院に行幸啓。

兩陛下には、28日、京都驛に於いて、京都府知事、府會議長、府警本部長から御挨拶を受けられた。後、東京に還幸啓。

皇后宮には、29日午前9時44分御出門、「第23回旭出學園工藝展」を御覽の爲、日本橋三越本店へ行啓。同10時25分還啓。

兩陛下には、29日、ラオス御旅行から御歸國につき、秋篠宮竝びに眞子内親王から御挨拶を受けられた。

兩陛下には、31日、宮内廳及び皇宮警察本部異動者の拜謁を受けられた。

皇后宮には、31日、桃華樂堂に於ける音樂大學卒業生演奏會に御臨席。東宮、秋篠宮、秋篠宮妃、常陸宮妃、高円宮妃、承子女王、典子女王にも御臨席の由。

主上には、1日、應神天皇千七百年式年祭の儀に出御。

主上には、1日、神武天皇祭山陵に奉幣の儀勅使差遣につき、掌典筑波和俊の拜謁を受けられた。

兩陛下には、1日、宮内廳人事異動者の拜謁を受けられた。

眞子内親王殿下には、2日、國際基督教大學の入學式に御出席。

世間

元農相若林正俊が、參議院本會議での裁決で、青木幹雄の「代り」に投票ボタンを押下した責で辭任。

もはや言ふべき言葉が見つからぬ。


4月1日 (木) : 應神天皇千七百式年祭、四月馬鹿

暦日天候地象

舊暦如月十七日。




© 2010 oZ/acy. ALL RIGHTS RESERVED.