穴拔け日記 (平成22年3月)



3月31日 (水)

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #266

印象的なのはナギとアテネが邂逅した場面。借金執事を挾んで火花を、といふ感じとは程遠かつたのが意外といふか何といふか。だからつて、めでたしめでたしで終りさうもないけどさww 不發彈的な要素は、寧ろ積み増してる感じが否めない。


3月28日 (日)

皇室事項

兩陛下には、25日、京都大宮御所に於いて、京都堂上會、門跡寺院、御由緒寺院、神社關係者などの御挨拶を受けられた。

兩陛下には、25日、京都大宮御所に於いて、京都府知事山田啓二、同府會議長、同府警本部長から御挨拶を受けられた。

兩陛下には、25日、三百年式年に當たり、東山天皇陵を御參拜。

兩陛下には、26日、御視察の爲、野村別邸碧雲荘、河井寛次郎記念館へ行幸啓。

兩陛下には、26日、京都御苑内近衛邸蹟の糸櫻を御覽になつた。

兩陛下には、26日、第14回國際内分泌學會議オープニングセレモニー及び懇親會に御臨席の爲、京都國際會館へ行幸啓。

兩陛下には、27日、平等院を御訪問、長岡宮太極殿、同小安殿、向日市文化資料館を御視察の爲、長岡京市及び向日市へ行幸啓。中途、長岡京市役所に於いて、府知事、府會議長、長岡京市長、同市會議長、向日市長、同市會議長、警衞關係者と御會食。

秋篠宮竝びに眞子内親王には、28日、ラオスより御歸國。

世間

イラク選管は、26日夜、7日投票の總選擧の結果を發表。元暫定政府首相イヤード・アラウィ派が現首相ヌーリー・アル=マーリキー派を抑えて第一黨となつた由。

科學・技術: 小惑星探査機はやぶさの歸還がほぼ確實となりぬ

JAXAは27日、小惑星探査機はやぶさにつき、同午後3時17分に第2期軌道制禦を終了し、同制禦を以て目標の軌道への投入に成功したと發表。

同制禦終了を以て壽命が危ぶまれてゐたイオンエンジンは御役御免。地球歸還はほぼ確實となつた模樣。

娯樂系感想等: 『咲 -Saki- Portable』

ストーリーモードはアニメ準據+α。各キャラの固有能力とかCVとかを除けば、まあ、麻雀ゲームやよ。そこそこ樂しい。


3月25日 (木)

皇室事項

兩陛下には、24日、宮内廳部課長(御用掛)と御晝餐。

兩陛下には、25日、京都に還幸啓。

世間

京都府知事選擧が公示さる。


3月24日 (水)

皇室事項

主上には、21日、春季皇靈祭の儀及び春季神殿祭の儀を執り行はれた。

兩陛下には、22日、秋篠宮竝びに眞子内親王のラオス御旅行、眞子内親王の學習院女子高等科御卒業、佳子内親王の學習院女子中等科御卒業につき、秋篠宮、眞子内親王、佳子内親王から御挨拶を受けられた。

主上には、23日午前10時30分、宮中に於いて、新任本邦駐在中華人民共和國特命全權大使程永華の信任状捧呈式を行はれた。

主上には、23日午前11時、宮中に於いて、初代本邦駐在コソボ特命全權大使サミ・ウケリの信任状捧呈式を行はれた。

桂宮には、23日、東大病院に御入院。

兩陛下には、24日、宮内廳車馬課主馬班厩舎に於いて、神宮の神馬として賜與される馬を御覽になつた。

東宮同妃竝びに敬宮には、24日、御靜養の爲長野縣入り。

世間

大阪府會は、24日、伊丹空港につき「中長期的に廢港を考へる」などとする決議案を可決。


3月22日 (月) : 祝日法第三條第二項に據る休日


3月21日 (日) : 春分

暦日天候地象

春分 (2時32分)。

私事・獨語

夜、歸阪。


3月20日 (土)

私事・獨語

歸省し、法事でくだを卷く。


3月19日 (金)

皇室事項

兩陛下には、16日、第14回國際内分泌學會議組織委員長中尾一和から、同會議について御説明を受けられた。

主上には、17日、ポーランド上院議長を御引見。

兩陛下には、17日、駐トロント總領事夫妻をお茶に招かれた。

兩陛下には、17日、御歸國につき東宮から御挨拶を受けられた。

三笠宮殿下には、17日、聖路加國際病院に於いて白内障の手術をお受けになり、18日、御退院になつた。

兩陛下には、18日、ブルガリア、シリア、カタールの新任駐日大使夫妻をお茶に招かれた。

兩陛下には、18日、應神天皇千七百年式年に當たり、大阪府立近つ飛鳥博物館長白石太一郎から御事蹟について御進講を受けられた。

主上には、18日、警察大學校警部任用科第27期學生の拜謁を受けられた。

兩陛下には、18日、宮内廳綜務課長から京都府還幸啓につき御説明を受けられた。


3月18日 (木)

暦日天候地象

彼岸の入り。


3月16日 (火)

暦日天候地象

舊暦如月朔日。


3月15日 (月)

皇室事項

主上には、15日、東ティモール大統領ジョゼ・ラモス=ホルタ閣下と御會見。

東宮には、15日、ガーナ、ケニア御訪問より御歸國。

世間

鳩山邦夫が離黨屆。何故このタイミングなのかが、さつぱり分らない。


3月14日 (日)

世間

14日執行の石川縣知事選擧が投開票され、現職谷本正憲が5選。

娯樂系感想等: とある科学の超電磁砲 (TVA) #23

婚后が初めて?役に立つた氣が。でも、活躍は端折られた。哀れ。

しかし、餘りにキャラが變はりすぎぢやないかね、このラスボス(多分)。まあ、これなら手加減しなくていいのかも知れないが。

Webラヂオの方は、豊崎にあれこれ食べさせてるけど、何の罰ゲームやろう、あれ?ww


3月13日 (土)

皇室事項

東宮殿下には、現地時間10日夜、ケニアに入られた。

皇后宮には、12日、没後400年特別展「長谷川等伯」を御覽の爲、東京國立博物館 (臺東區) へ行啓。

世間

中井洽が、津市内で、鳩山由紀夫を「超暢氣」、「人柄が良すぎる」と批判したようで。

鳩山のは、暢氣といふより、感覺が鈍い、そもそも感覺がないといふあたりな氣がする。


3月12日 (金)

皇室事項

兩陛下には、10日、ルーマニア大統領トライアン・バセスク閣下及び令夫人と御會見になり、午餐を催された。

兩陛下には、10日、第61回全國植樹祭の關聯行事及び神奈川縣内御視察の全日程につき、宮内廳綜務課長から御説明を受けられた。

兩陛下には、10日、御成婚50年・御即位20年記念特別展「両陛下−想い出と絆の品々」第5期「世界の国々との友好の絆」を御覽の爲、皇居三の丸尚藏館へ出御。

兩陛下には、11日、ウズベキスタン、モルディブ、タイの新任駐日大使夫妻をお茶に招かれた。

兩陛下には、11日、日本學士院第一部部長法學博士星野英一始め第一部會員をお茶に招かれた。

世間

海上保安廳は、12日、2月15日に第2昭南丸に侵入せる環境テロリストたるNZ人を、東京港へ入港するを機に逮捕。


3月11日 (木)

世間

鳩山由紀夫は、物質の本質は「搖らぎ」とか何とか言つて、自己正當化しようとしたみたいだが、他人がぶれたときの態度とはえらく違う氣がする。そこも「搖らぎ」と言ひ切る積りであらうか。


3月10日 (水) : 陸軍記念日


3月9日 (火)

皇室事項

主上には、8日、東京都知事石原慎太郎から御進講を受けられた。

兩陛下には、8日、警察廳長官表彰の全國優秀警察職員の拜謁を受けられた。

兩陛下には、8日、駐ルーマニア大使雨宮夏雄から、ルーマニア大統領夫妻公式実務訪問につき、御説明を受けられた。

主上には、8日午後6時30分、宮中に於いて、高等裁判所長官富越和厚(補高松高裁長官)の認證官任命式に御親臨。

東宮には、現地時間8日午後、アクラ市内のコレブ病院を御訪問、野口英世の記念研究室を御視察になつた。

世間

第五共和國文化省は、北野武に、藝術文化勳章のle grade de commandeurを授與。ちなみに、同勳章は、下からle grade de chevalier(騎士)、le grade d'officier(將校)、le grade de commandeur(司令官)の三等級である。

日本の場合、結構な歳をとるか、黄泉に旅立たないと、功があつても敍勳の榮譽に浴せないといふのが際立つてゐるやうに感じるが、どうであらう?


3月8日 (月)

皇室事項

東宮殿下には、現地時間7日、ガーナの首都アクラに御着。同國副大統領John Dramani Mahamaの出迎へを受けられた。

宮内廳次長風岡典之は、敬宮殿下が學校をお休みになられてゐるにつき、8日、殿下には東宮妃の御同伴で4限目の授業のみお受けになられたことと、東宮大夫が近く、兩陛下に御説明する豫定であることを明らかにした。

世間

阿久根市長の竹原は、8日の市會産業厚生委で、「不信任を出せ」などと議員を挑撥した擧句、説明を拒否して退席。擔當課長にも答辯せざることを命じたといふから、全く何を考へてゐるのやら。こんなのが一自治體の首長を務めてゐるのであるから、世も末。


3月7日 (日)

皇室事項

東宮には、現地時間6日午後、經由地の倫敦に御着。

世間

鳩山由紀夫は、命日とて故宰相鳩山一郎の墓參りをした由。

世間

イラク總選擧の投票が開始さる。

娯樂系感想等: まるなげ♪ 3/6放送分

「今週の伊藤かな恵」コーナーの佳奈樣は、何か色々捻子が飛んでる氣がした。

娯樂系感想等: とある科学の超電磁砲 (TVA) #22

初春の能力がここで發覺とは。本線には絡みさうもない能力ではあつたけど。

本線はギクシャクしたまま、初春からビリビリにスライド。本人曰く「變裝」も、ただのお子樣趣味の發露ぢやないか、とか言ふと電撃を喰らはされさうなので自重しておくw

それにつけても、「變態」黒子、どんないかれた夢を見てゐるんだかww


3月6日 (土) : 啓蟄

暦日天候地象

啓蟄 (1時46分)。

皇室事項

兩陛下には、5日、ガーナ及びケニア御訪問につき、東宮殿下の御挨拶を受けられた。

皇后宮には、5日、内閣府男女共同參劃局長岡島敦子らと御懇談。

東宮殿下には、6日午前、ガーナ、ケニア兩國を御訪問の爲、政府專用機で御出發。御出發に際して秋篠宮同妃兩殿下、常陸宮同妃兩殿下、三笠宮同妃兩殿下、高円宮妃殿下、承子女王殿下、典子女王殿下は東宮御所でお見送りになつた由。

世間

エジプト大統領ムハンマド・ホスニー・ムバーラクは、6日、訪問中の獨逸で胆嚢炎を起して手術を受けた由。


3月5日 (金)

皇室事項

兩陛下には、4日、法務大臣及び矯正協會會長表彰の法務省矯正職員代表の拜謁を受けられた。

兩陛下には、4日、東宮のガーナ及びケニア御訪問の首席随員の拜謁を受けられた。

世間

元勞相勳一等近藤鉄雄氏が4日逝去。謹んで御冥福をお祈りします。(【後日註】4日附で正三位。)

世間

JR各社が、高速道路無料化について、政府にケチをつけたやうだが、基本的に俺も贊成。何の爲に、高速道路を民營化したのか、さつぱり分りやしない。民營道路會社に金を配るんなら、鐵道各社との不公平感は大きいたらありやしない。道路を無料化するんなら、鐵道も國費で無料化してくれ。流石に全部といふのがきついなら、高速道路に匹敵するであらう、有料特別急行料金だけでも國費で賄へ。でないと、鐵道利用者と、自動車利用者の不公平感は大きくなる一方であらう。


3月4日 (木)

皇室事項

兩陛下には、3日、ラオス國家主席チュンマリー・サイニャソーン閣下及び令夫人と御會見。後、宮中午餐。午餐には東宮、秋篠宮、秋篠宮妃も御出席。

世間

阿久根市長の竹原某は、報道關係者が議場にゐるといふ理由で市會定例會をサボタージュ。こんな莫迦市長が、うちの市長でなうて本當良かつたわ。


3月3日 (水) : 上巳


3月2日 (火)

皇室事項

兩陛下には、1日、駐カナダ大使西田恒夫夫妻と御晝餐。

兩陛下には、1日、綜務大臣表彰の地方公共團體税務職員の拜謁を受けられた。

兩陛下には、1日、ラオス國家主席夫妻公式實務訪問來日につき、駐ラオス大使宮下正明から御説明を受けられた。

秋篠宮竝びに眞子内親王には、今月、タイ、ラオス兩國へ御旅行されることが、2日の閣議で報告された。

世間

來年度豫算が衆議院を通過。


3月1日 (月)

暦日天候地象

舊暦睦月十六日。




© 2010 oZ/acy. ALL RIGHTS RESERVED.