穴拔け日記 (平成22年2月)



2月28日 (日)

皇室事項

皇后宮には、28日、「樫本大進ヴァイオリン・リサイタル〜バッハの無伴奏ヴァイオリン・ソナタ&パルティータ全曲演奏会〜」御鑑賞の爲、サントリーホール (港區) へ行啓。

娯樂系感想等: とある科学の超電磁砲 (TVA) #21

前回が起なら今回は承。最後の最後で轉に入つたか?といふ氣もするけど。上手い具合に後附したな、といふ話の展開。

引き續き初春のターン、といふことで、ビリビリは終始引つ込み氣味。まあ、活躍するのは、最後の最後、になるんやらうね。

後は、今更なコメントだが、婚后の使はれ方が不憫で仕方ないww


2月26日 (金)

皇室事項

兩陛下には、25日、宮内廳長官官房の部課長と御晝餐。

主上には、26日、「内井昭蔵の思想と建築」展を御覽の爲、世田谷美術館へ行幸。皇后宮には御不例につき行啓を取り止められた由。

世間

リビアのカダフィは、25日、スイスが昨年11月の國民投票でモスクの尖塔の建設を禁止したにつき、ジハードの遂行を呼びかけたとか云々。

娯樂系感想等: 『ムダヅモ無き改革 デラックス版』

大和田秀樹原作の問題作を水島努がOVA化。この組み合はせだけで、どうなるかはある程度想像出來る訣だがww

短篇3本のうち、最初の1本はネットで動畫配信されてゐたから見た人も多からうが、殘り2つも、あれに輪を掛けた、いい意味で酷いアニメーションやつた。ここまでバカをやられたら、笑つて觀るより他なし。かういふバカな作品が他にもう1つや2つくらゐ、あつてもよささうやのにねえ。


2月25日 (木)

皇室事項

主上には、24日、警察廳長官安藤隆春から御進講を受けられた。

兩陛下には、24日、退任せるにつき、UNESCO前事務局長松浦晃一郎を御接見。

主上には、24日午後6時45分、宮中に於いて、高等裁判所長官寺田逸郎(補廣島高裁長官)及び特命全權公使林景一の認證官任命式に御親臨。

世間

自民黨がサボりを止めた模樣。

まあ、今の與黨に、自民黨がサボつてゐたのを責められる道理も何もないけどさ。嗤ひ。

世間

石川縣知事選擧が告示。執行は3月14日。


2月24日 (水)

皇室事項

主上には、23日、孝安天皇二千三百年式年祭の儀に出御。

兩陛下には、23日、御誕生日につき東宮殿下から御挨拶を受けられた。

兩陛下には、23日、東宮御誕生日につき、東宮御所へ出御。

世間

福島瑞穂が、普天間移轉につき、決着期限を先送りしても仕方ないとか、期限なんて二次的なものとか拔かしたらしい。莫迦にも程がある。5月まで待たせるといふのでも大概やのに、それすらどうでもいいといふのは、つまり、國防なんてどうでもいいと、さういふことか? こんなのが國務大臣をやつてゐるのは、本當、迷惑もいいところ。脱税總理と一緒に辭めたらどうや?

世間

稻川會會長角田吉男が23日死亡。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #261

何だかんだ文句を言ひつつ、アーたんは借金執事とベタベタ。最早、誰がメインヒロインだつたか分らないw


2月23日 (火) : 孝安天皇二千三百年式年祭

皇室事項

東宮殿下には、23日、50歳の御誕生日をお迎えになつた。臣、謹んでお慶び申し上げます。


2月22日 (月)

皇室事項

主上には、22日午後3時、宮中に於いて、新任本邦駐在カタール特命全權大使ユセフ・モハメド・ビラールの信任状捧呈式を行はれた。

主上には、22日午後3時30分、宮中に於いて、新任本邦駐在タジキスタン特命全權大使ボボゾダ・グロムジョン・ジュラの信任状捧呈式を行はれた。

兩陛下には、22日午後4時46分御出門、天皇陛下御即位二十年記念展示「ハゼの世界とその多様性」を御覽の爲、國立科學博物館 (臺東區) へ行幸啓。同5時59分還幸啓。


2月21日 (日)

世間

外相岡田克也の19日の記者會見によれば、トーゴ政府は本邦調査捕鯨船にテロ行爲を働ける環境テロリストの「抗議船」の船籍を剥奪した模樣。

世間

21日執行の長崎縣知事選擧は、前同縣副知事中村法道が制した模樣。

世間

和蘭女王陛下の宰相ヤン・ペーター・バルケネンデは、20日、アフガン派兵の延長を巡り勞働黨が聯立政權を離脱したと發表。これにより與黨少數となりにければ、5月までに總選擧が實施される見通しとか云々。

娯樂系感想等: とある科学の超電磁砲 (TVA) #20

後期クールもいよいよ大詰め。これからクライマックスに向けて、と思はせる回であつた。

ただ、それだけに、逆に感想とか書き辛い。

調べ物をしていた美偉、一體どんだけ牛乳飲んでゐるんだかww


2月20日 (土)

皇室事項

主上には、19日午前10時30分、宮殿に於いて、新任本邦駐在タイ特命全權大使使ウィーラサック・フートラクーンの信任状捧呈式を行はれた。

主上には、19日午前11時、宮殿に於いて、新任本邦駐在シリア特命全權大使モハンマド・ガッサーン・アルハバシュの信任状捧呈式を行はれた。

皇后宮には、19日、彫刻・朝倉響子展を御覽の爲、上野の森美術館 (臺東區) へ行啓。

兩陛下には、19日、經濟三團體の長と御懇談になつた。

世間

中井洽が、社民、国民新兩黨の喧しいことに、もう一寸大人しくしてくれたらいいのに等とつひつひ本音を漏らしたとか。

購入

『Fate/stay night 遠坂凛写真集』 。

娯樂系感想等: まるなげ♪ 2/20放送分

Pが變はつてもまるなげはまるなげやつた。リスナーに對しての丸投げつ振りは、今まで通り。

佳奈樣の伊藤かな恵に對する偏愛振りと來たらww 遂にコーナー化に辿り着いたとさ。


2月19日 (金) : 雨水

暦日天候地象

雨水 (3時36分)。

皇室事項

兩陛下には、18日、マレーシア、フィジー、グルジアの各新任駐日大使夫妻をお茶に招かれた。

主上には、18日、全國檢事長及び檢事正會同に出席する檢事正などの拜謁を受けられた。

兩陛下には、18日、全國聯合小學校會理事會に出席する小學校長の拜謁を受けられた。

東宮同妃兩殿下には、18日、ワンガリ・マータイを御接見。

世間

チベット法王ダライ・ラマ十四世猊下は、18日、米大統領府でオバマと會談された。


2月18日 (木)

皇室事項

主上には、17日、祈年祭の儀に出御。

兩陛下には、17日、ノーベル平和賞受賞者の元ケニア環境・天然資源副大臣ワンガリ・マータイをお茶に招かれた。

寬仁親王殿下には、18日、御退院。

世間

俳優の藤田まことが17日死去。謹んで御冥福をお祈りします。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #260

色々掘り下げられるとは思ふんだが、今回だけは何を書いても野暮になるとしか思へない。

なので、敢へて書かないことを選擇する。感想の意味があつたものでないのは確かなんやけどね(苦笑)

娯樂系感想等: 美佳子@ぱよぱよ #446

公録。ゲストは日笠陽子。

久々に江戸下向してわざわざ見てきた回だが、配信を見て、改めて笑ふより他なし。

ひよっちの破天荒ぶりと來たら、いつも散らかしてばかりのメインパーソナリティを、完全な收拾役にさせて仕舞ふ程。いや、全く、期待値以上やつたw


2月17日 (水)

皇室事項

兩陛下には、16日、孝安天皇二千三百年式年に當たり、元文化廳主任文化財調査官柳雄太郎から、孝安天皇の御事蹟について御進講を受けられた。

主上には、16日午后3時、宮中に於いて、新任本邦駐在ウズベキスタン特命全權大使ハミドゥラ・サドゥラエヴィチ・カラマトフの信任状捧呈式を行はれた。

主上には、16日午后3時30分、宮中に於いて、新任本邦駐在モルディブ特命全權大使アハメド・カリールの信任状捧呈式を行はれた。


2月16日 (火)

皇室事項

主上には、15日、神宮祈年祭に勅使差遣につき、掌典唐橋在倫の拜謁を受けられた。

兩陛下には、15日、ベルギー、東ティモール、スロベニア、インドネシア各國の駐日大使夫妻と午餐。

主上には、15日、退職の認證官をお茶に招かれた。

娯樂系感想等: とある科学の超電磁砲 (TVA) OP2 - fripSide『LEVEL5 -judgelight-』

樂曲はなかなか好み。『only my railgun』も良かつたけど、イントロの部分はこつちの方が好きかな。

附屬のPVも、前回同樣。期待を裏切らないといふかなんといふかw 好みは分れるやうな氣もするけど。


2月15日 (月)

世間

財務相は、衆議院豫算委で、來年度豫算の衆議院通過後に、税制の拔本改正の議論を始める意嚮を示し、實行に際しては總選擧の爭點として國民の信を問ふと言明。


2月14日 (日) : St. Valentine's Day

暦日天候地象

舊暦二千九百七十年正月朔日即ち舊元日。

皇室事項

主上には、12日午前10時15分、宮中に於いて、新任本邦駐在グルジア特命全權大使レヴァズ・ベシッゼの信任状捧呈式を行はれた。

主上には、12日午前10時45分、宮中に於いて、新任本邦駐在ブルガリア特命全權大使リュボミル・トドロフの信任状捧呈式を行はれた。

皇后宮には、12日午后5時24四分御出門、開催20周年に當たり、世界らん展日本大賞2010を御覽の爲、東京ドーム (文京區) へ行啓。同6時32分還啓。主上には、御不例につき、行幸を取り止めとされた。

主上には、13日、反正天皇千六百年式年祭の儀に出御。

世間

GWを地域ごとに異なる時期にして分散化するなどの祝日法改正が企圖されてゐる模樣。所謂ハッピーマンデーは廢止の方向。

まあ、意圖は惡くないと思ふが、個人的には、現住地と地元の休日がずれると人附き合ひの點で支障が出やしないかといふのが多少氣懸かり。

私事・獨語

闇黒日記の2月11日の文章で、レヴュー: 『論より詭弁 反論理的思考のすすめ』に言及があつたことについて。

まさか、書いて2年近く經つてから、突つ込みが入るとは思はなかつた。なので、驚いてゐるといふのが正直なところ。

俺の感性については、俺自身、信用してゐない所があるから、駄目と思ふ人も多からう。そこには敢へて反駁しない。對象にした本については、嫌惡感を抱く人もゐるだらうと、わざわざ斷つたくらゐやから、なほのことである。

野嵜氏のその後の文言で氣になつた點は幾つかあるが、一番大きいのは、全うな議論の定義である。どこまでやつたら、全うでなく小狡い議論になるのか、そこが氣になる。

2年前に讀んで、それから本棚に仕舞ひ込んでゐたから、パラパラとめくつて見た感じでしか言ふことは出來ないが、對象の本は、議論そのものを何ら否定するものではない。單に、議論をしたり、文章を書いたりするときに、如何にして對象を説諭するのが效果的か、といふ戰術論であると俺は受け取つてゐる。まあ、それが全うではなく、側面から夜討をかけるやうなことだと言はれて仕舞へば、それまでだが。

もう一點。野嵜氏は考へ方を革めさせるといふことについて、俺と氏のスタンスが違ふといふことを書いてをられるが、俺のスタンスが氏の言はれるやうなものかどうかはさておき、氏のスタンスに若干の疑念を呈しておく。考へ方を革めさせる、といふことに、重きをおいてゐるやうに讀んだが、それを突き詰めると、思想の統一みたいな話になりはしないか。勿論、氏はそこまで危險なことを考へてゐないとは思ふが。俺は、客觀的な物事の認識についての誤謬は正してやるべきだと思ふけれど、それ以上は、他人に踏み込むつもりがそもそもない。

Webで文章を晒してゐるのは、單に、自分が考へてゐることを、讀んで呉れればそれでいい程度の氣分での仕業である。無論、内容に共感して貰へたりすれば、そちらの方が有り難いことは言ふまでもないが。

娯樂系感想等: とある科学の超電磁砲 (TVA) #19

前半は初春の暴走。間違ひなく暴走。いや、いい突つ走りつぷり。

後半は擧動不審なビリビリ。何故かは見たらいいと思ふw

本篇の不幸絶頂主人公の記憶は、やはり綺麗さつぱり吹き飛んでゐた。


2月13日 (土) : 反正天皇千六百年式年祭


2月12日 (金)

世間

宮内廳長官は、主上の御執務が屡々夜に及んでゐるにつき、記者會見で、問題が發覺した後は内閣から一定の配慮があるとの認識を示し、暫く樣子を見たいとの考へを示した。

國務上の御執務は、國務に關はる以上、疎かにして頂く訣には參らない。然れども、玉體を損ねるは不忠の至極である。そこの兼ね合ひについて簡單に言ふことは出來ないであらう。

ただ、問題は單に時間の問題だけではあるまい。主上は既に寶算76をお數へになり、御負擔輕減の策を取られてゐるのが現状である。君主の權を輕々しく他に委ねられるべきではないが、重要度によつては東宮に委任されるのも一つであらうと存じ上げる。無論、それは叡慮によるべきであり、臣下が殊更に論ふべきではないのだが。

世間

衆議院豫算委員會で、与謝野馨が鳩山をして「平成の脱税王」と激しく非難し、總辭職を要求したとか。

どちらかと言へば大人しい印象の与謝野に徹底して扱き下ろさせるとは、鳩山も隨分なものである。

世間

防衞相は、10日に米陸軍との共同訓練開始式で、日米同盟は「信頼してくれ」といふ言葉だけで維持され得ずと發言した、第6師團第44普通科聯隊長1等陸佐中沢剛を處分することを示唆。

軍人が政治に容喙するのは確かに拙い。しかし、軍事のことがてんで分つてゐない爲政者が雁首揃へて下手を打つてゐれば、何か言ひたくなるものであらう。責められるべきは中沢のみにあらず、いい加減なことを輕々しく口にする鳩山もその癡愚を責められて然り。

世間

元合衆國大統領ビル・クリントンは胸痛を訴へ、心臟の手術を受けた由。手術は成功したと云ふ。

娯樂系感想等: 美佳子@ぱよぱよ #445

ゲストは田村ゆかり。

パーソナリティ、笑ひ屋、構成作家は、ディレクターとADにどんどん追ひ拔かれてゐると、自ら認める冒頭。う〜ん、良いのか?ww

そして、回を重ねる毎に十七歳教へのレールが出來上がつていつてゐる此の頃だが、このまま突つ走るのか、それともどこかでひつくり返すのか、適當に散らかすのか。まあ、どう轉んでも、リスナー的には樂しめるけどね。


2月11日 (木) : 紀元節

皇室事項

主上には、10日午前11時15分、宮中に於いて、國務大臣枝野幸男の認證官任命式に御親臨。

兩陛下には、10日、新任皇宮護衞官などの拜謁を受けられた。

兩陛下には、10日、宮内廳長官官房の部課長と御晝餐。


2月10日 (水)

世間

鳩山由紀夫は、枝野幸男を内閣府特命擔當大臣(行政刷新擔當)に任命。同仙谷由人については、「新しい公共」擔當に擔當替へ。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #259

我等が借金執事は、高所恐怖症のヒーロー(本當はヒロイン)の正體(無敵?の生徒會長)に氣附いてゐなかつた。木刀正宗を受け取つておいて、何だかなあ。伊澄が氣附いてゐるのかどうかは謎。

そのヒーローは、高所恐怖症なのに、伊澄に言はれて宙を飛んだ。わらわら出てくる化け物を止める爲に。御蔭で、銀華がダウンして大ピンチなナギ達も、意味が分らないまま助かつた。流石は絶對の人氣を誇る我等が生徒會長。でも正體はばれてないけど。少なくとも借金執事には。

そして、伊澄と咲夜の攜帶電話を介して、ハムスターと聯繋プレイまでやつてのけた。數學が不得意でも、歴史?は得意なハムのナイスアシストで、伊澄は渾身の一撃を。つふか、伊澄つて、攜帶使へなかつたんぢや?ww 歩とヒナ、咲夜と伊澄、この二組のコンビは本當絶妙やと思ふ。

さて、ここまで御膳立てをして貰つたからには、借金執事は、次回以降、例へどんな酷い目に遭つてもミダスをとつちめないといけないよねえ。ぢやないと、流石にガッカリな氣がする。


2月9日 (火)

皇室事項

兩陛下には、8日、反正天皇千六百年式年に當たり、國學院大學教授鈴木靖民から、反正天皇の御事蹟について御進講を受けられた。

主上には、8日、新舊の警視總監をお茶に招かれた。

主上には、8日、退職する認證官をお茶に招かれた。

常陸宮同妃兩殿下には、9日、國營昭和記念公園内の昭和天皇記念館を御視察の爲、立川市にお成り。


2月7日 (日)

世間

パレスチナ暫定自治政府大統領マフムード・アッバースが來日。

同大統領は廣島縣知事湯崎英彦と會談の後、原爆慰靈碑に獻花し、原爆資料館を見學した由。

娯樂系感想等: とある科学の超電磁砲 (TVA) #18

黒子、あんな異音の鳴るやうなことをされて、よく生きてるなw そして、御坂は直接手を出されたりはしないのな。黒子は見せしめにされてゐるとしか思へない。

命短し、戀せよ乙女、と謂ふが、まあなんて分りやすく、そしてベタな展開であつたことか。つふか、あの恐ろしさが、どこに起因するのか、謎だ。


2月6日 (土)

娯樂系感想等: 劇場版 Fate/stay night

さういや凛ルートはこんな流れやつたなあ、と思ひながら觀た。既に頭の中では色々ごちや混ぜになつてるから(自嘲)

尺の所爲もあるんやらう、結構細切れな印象といふか、原作知らずに觀たらどんな感じに目に映るんやらう?と少し氣になつたのは確か。

でもまあ觀に行つた甲斐はあつた。


2月4日 (木) : 立春

暦日天候地象

立春 (7時48分)。

世間

内閣官房長官は、主上の御執務が夜間になつてゐることにつき、極力御負擔にならぬやうに宮内廳と十分相談して對應したいとした。當然至極である。

世間

當局は代議士石川知裕を起訴。野黨三黨は石川某の議員辭職勸告決議案を提出。

管理記

サイト開設11周年、ではあるが、これと言つて何も遣る氣はない。ネタもない。

購入

小野不由美、藤崎竜『屍鬼 7』、三田誠『レンタルマギカ 銀の騎士と魔法使い』。


2月3日 (水) : 節分

暦日天候地象

第3管區海上保安本部は、南硫黄島の北北東約5kmの海底火山「福徳岡ノ場」から白煙の立ち上るを確認したと發表。

世間

聞くに此の頃閣議の終るのが遲いので、主上の御執務が屡々夜間になつてゐるとか。毎度毎度遲くなるのであれば、いつそのこと、決裁案件の上奏を翌朝にするなどの調整をするべきであらう。閣議が長引くこと自體を咎める氣はないが、内閣の都合で玉體を損ねるのは不忠であるから、速やかに然るべき對策を講ずべし。

世間

結局小澤は不起訴の模樣。ただ、これで落着するかどうか。落着させられたんぢやなんだかなあ、といふ感じやけど。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #258

借金執事vsアテネに憑依した何か、は、借金執事が劣勢。まあ、流石に化け物相手ぢやなあw

といふところに強制參戰したのは我等が生徒會長。但し、格好がアレだが。いいのか?w

何はともあれ、頼もしい助つ人が來たところで、さて對決もいよいよ佳境か。といふところで今回はお仕舞ひ。


2月2日 (火)

皇室事項

兩陛下には、1日、御成婚50年・御即位20年記念特別展「兩陛下−想い出と絆の品々」第4期「人々との想い出と絆−国内各方面から贈られた品々」を御覽の爲、三の丸尚藏館へ出御。

主上には、2日午前、御氣分を惡くされた爲、大事をとつて週末まで御所で御靜養になる旨、宮内廳が發表。3日からの葉山御用邸入りは取り止めとされた。臣、一日も早くの御快癒を心より祈念致します。

寬仁親王殿下には、2日、不整脈の爲、御入院。

世間

北京當局は、今月に豫定さる米大統領とチベット法王猊下の會談につき、米中關係を損ねると中止を求めたやうだが。そんな言説に唯々諾々と從ふのは、うちの腰拔けた政府くらゐのものぢやらうて。嗤ひ。


2月1日 (月)

暦日天候地象

舊暦二千九百六十九年師走十八日。

皇室事項

主上には、30日、孝明天皇例祭の儀に出御。

兩陛下には、30日、宮内廳病院に於いて健康診斷を御受診。

彬子女王殿下には、31日、留學を終へられ聯合王國より御歸國。

兩陛下には、1日、メキシコ大統領フェリペ・カルデロン・イノホサ閣下及び令夫人と御會見になり、其の後、宮中午餐を催された。午餐には、東宮、高円宮妃、承子女王も御出席。

世間

日本相撲協會の理事選擧が行はれ、騷動の火附けになつた貴乃花は結局理事に選出さる。




© 2010 oZ/acy. ALL RIGHTS RESERVED.