穴拔け日記 (平成22年1月)



1月31日 (日)

世間

女王陛下の元宰相サッチャー男爵は、宰相に就任する直前にダイエットしてゐたといふことが、30日に公開された個人資料で明らかになつた由。

世間

女王陛下の前宰相The Rt Hon Anthony Charles Lynton Blairは、29日、イラク戰爭參戰を檢證する獨立調査委員會の公聽會で證言し、參戰した自らの判斷は正しかつたと主張。

娯樂系感想等: とある科学の超電磁砲 (TVA) #17

話の軸は、サブタイトル通り、鉄装綴里、ではあるが、それはさておいて目についた所とか氣になつた所とか。


1月30日 (土) : 孝明天皇祭

皇室事項

兩陛下には、29日、メキシコ大統領夫妻公式實務訪問來日につき、駐メキシコ大使小野政昭から御説明を受けられた。

世間

社民黨みたいな弱小政黨が息卷いたところで、辺野古に落ち着くときは落ち着くであらう。つふか、他に良案がないから辺野古といふ約束をしたのに、未だにがたがた騷いでゐるんだから、阿呆らしいにも程がある。

つふか、幾ら聯立與黨と雖も、國民から信任を得てゐるなどと言へない弱小政黨に國政が振り回されること自體が、莫迦らしい限り。


1月29日 (金)

皇室事項

兩陛下には、28日も、宮内廳病院に於いて健康診斷を御受診。

寬仁親王殿下には、28日、御退院。

世間

鳩山由紀夫は兩院で施政方針を演説。

管理記

娯樂系感想ログ: とある科学の超電磁砲 (TVA)を追加。


1月28日 (木)

皇室事項

兩陛下には、26、27兩日、宮内廳病院に於いて健康診斷を受診になつた。

世間

山崎拓は、今夏の參議院議員選擧への出馬を斷念、引退の意嚮。

世間

谷垣禎一は、今夏の參議院議員選擧の比例候補公認につき、山崎拓、保岡興治、片山虎之助の三名を公認しないと正式に表明。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #257

生徒會長とハムスターとダメ教師のいい話はさておく。

アテネ發端の化け物達への對應が、本當それぞれよなあ、と思ふw

マキナを食べ物で手懷けてどうにかした咲夜、逃げ惑う三人娘、追ひかけ回す銀華、知らん顏の副會長。

しかし、壓卷は、手懷けてゐるマリアw 非科學的なものを一切否定なこのメイドサーヴァントにかかれば、化け物もこの態か。この作品で一番ぶつ飛んでゐるのは、實はこの人なんぢや?ww

管理記

假名遣に關する論考」を追加。


1月26日 (火)

世間

安保改定50周年の日米共同聲明につき、米側が首腦級ではなく閣僚級の聲明に格下げすることを打診してゐたことが判明。

さて、今の内閣は、これをどう評價してゐるのか、其の邊を國民に説明するがいい。否、して貰はなければならない。

世間

空自の次期輸送機(CX)の試作1號機が空自岐阜基地で初の試驗飛行を實施。

世間

イラク政府は、25日、「ケミカル・アリ」こと元同國國防相アリー・ハサン・アル=マジードを、先の判決に從ひ絞首刑に處したと發表。


1月25日 (月)

皇室事項

兩陛下には、25日、平成21年度農林水産祭天皇杯受賞者の拜謁を受けられ、各受賞者から御説明を受けられた。

宮内廳は、叡慮により、今年より、講書始の儀に於ける御進講の内容をwebサイトに掲載することとなり、早速發表した。

世間

平成21年度第二次補正豫算が衆議院を通過。

世間

内閣官房長官は、ハイチ復興のPKOに自衞隊を出す意思があると發表。また、國としての支援も決定。

娯樂系感想等: とある科学の超電磁砲 (TVA) #16

前回、今回と、固法美偉の過去絡みの話、と纏めてしまつて良い感じだが。

意外に武鬪派だな、美偉、といふ所感。透視能力ぢや、相手の暗器やらは分つても、攻撃に直には結びつかんから、最後は腕力やんねえ、とか考へるとねww


1月23日 (土)

皇室事項

兩陛下には、22日、狂言の會を御鑑賞の爲、國立能樂堂へ行幸啓。

皇后宮には、23日、小兒癌征壓キャンペーン・チャリティーコンサート「生きる〜2010若い命を支えるコンサート〜」を御鑑賞の爲、横濱みなとみらいホール (横濱市) へ行啓。

世間

東京地檢が小澤を任意聽取。

その頃、自民黨は黨大會前日とて、幹部が屋臺でお好み燒きを燒いたり豚汁を賣つたりと暢氣そのもの。

世間

聯合王國國聯代表部は、22日、女王陛下は53年ぶりに7月の國聯總會で演説される豫定であると發表。

娯樂系感想等: まるなげ♪ 1/23放送分

OPトークを長引かせる話から始まるOPトークww

ゲストに後藤麻衣。勢ひN's話になつたが……。とあるPの「清水香里=鐵砲玉」にww


1月22日 (金)

皇室事項

兩陛下には、20日、スイス、セルビア、リトアニア、モンゴル各國大使夫妻と午餐。

兩陛下には、21日、ベナン、ウルグアイ、イエメン、キルギス、モーリタニアに赴任する各大使の拝謁を受けられた。後、兩陛下には、各大使夫妻を御接見。

宮内廳は、22日、彬子女王殿下にはオックスフォード大學からPh.Dを授與されることが決まつたと發表。

世間

沖繩縣知事仲井真弘多は、普天間移設に關し、縣内であれば辺野古以外には「さういふ場所はないのではないか」と、あれこれ言擧げされてゐる案について否定的な見解を示した。

世間

鳩山由紀夫の、昨日言つたことを、今日には取り消すといふのが、目に餘つて仕方がない。大體、この人は、宰相になる前から要らんこと言ひのきらひがあつたが、宰相になつても全然變はらない。自分が一國の國政を總理してゐる自覺があるのかしらん。麻生も餘計なことを言つたり、漢字を讀み違へたりしてゐたけど、それでもまだましやつたやうな氣がする。

取り敢へず言つておいて、問ひ詰められたら後で直せばいいや、程度の輕い氣分では困る。


1月20日 (水) : 大寒

暦日天候地象

大寒 (13時28分)。

世間

オバマは、19日、日米安保改定50周年に際しての聲明を發表。聲明中で、「日本の安全保障に對する合衆國の關與は搖るがない」としてゐるのが、せめてもの救ひか。


1月19日 (火)

皇室事項

兩陛下には、18日、新任のモザンビーク、ガーナ、ドイツ各國大使夫妻をお茶に招かれた。

主上には、18日、スーダン、エストニア、パラオ、ルワンダ、モロッコに赴任する各大使の拜謁を受けられた。後、兩陛下は、各大使夫妻を御接見。

皇后宮には、18日、メキシコ政府派遣・日本メキシコ友好400年記念特別企劃「メキシコ音樂祭2010」を御鑑賞の爲、紀尾井ホール (千代田區) へ行啓。

兩陛下には、19日、「第50回交通安全國民運動中央大會」に御臨席の爲、日比谷公會堂へ行幸啓。主上には、勅語を賜られた。

日米安保改定の署名から50周年

「日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約」(昭和35年條約第6號)署名から恰度50年、とて、日本國外務大臣及び防衞大臣竝びに合衆國國務長官及び國防長官は連名で共同發表をせり。

また、鳩山由紀夫は談話を出して、日米安保が「不可欠」であると評價。更に同盟を「深化」させるとまで言つてゐるが、それなら、なほのこと、今の義理を缺く樣な合衆國への對應には、首を傾げざるを得ず。

世間

JALは、「豫定」通り、東京地裁に會社更生法の適用を申請。

世間

川崎二郎は、石川知裕が逮捕されたことにぐだぐだ拔かしてゐる民主黨議員が徒黨を組んだことにつき、「紅衞兵」になぞらへて論つた模樣。大島理森も「品性に缺ける」と批判。

世間

大相撲の二所ノ關一門は、理事選への對應について會合し、貴乃花光司を支持する間垣勝晴 (元横綱二代目若乃花幹士・間垣部屋師匠)、音羽山貞博 (元大關貴ノ浪・貴乃花部屋附)、阿武松広生 (元關脇益荒雄・阿武松部屋師匠)、大嶽忠茂 (元關脇貴闘力・大嶽部屋師匠)、常磐山太一 (元小結隆三杉・貴乃花部屋附)、二子山忠博 (元十兩大竜・大嶽部屋附)を「破門」とした由。


1月18日 (月)

皇室事項

主上には、16日、東山天皇三百年式年祭の儀に出御。

東宮同妃兩殿下には、17日、阪神・淡路大震災15周年追悼式典に御臨席。東宮には、令旨を賜つた。

彬子女王殿下には、17日、英國へ御出發。

主上には、18日午后0時41分御出門、第174國會常會開會式に御臨場の爲、國會議事堂へ行幸、同1時20分還幸。國會開會式に於いて勅語を賜られた。

第174國會常會召集

8日に渙發された大詔により、東京に、國會の常會が召集された。

先生方には、努々開會式で下された勅語を奉じて、當面する内外の諸問題に正しく對處すべし。御誓文には、「萬機公論に決すべし」とあるが、先生方の責務は、まさに「公論」することにあつて、私に論ふことでも、鶴の一聲に盲從することでもないことを、呉々も忘るべからず。

副總理兼財務相菅直人は、兩院で財政演説を行つた由。鳩山が施政方針を演説したとは聞かず。一體、どういふこと?

世間

ウクライナ大統領選擧は、いづれの候補も過半數に屆かず、元首相ヴィクトル・ヤヌコビッチと、首相ユリア・ティモシェンコの決選投票となる公算が大となつた模樣。現職ヴィクトル・ユシチェンコは敗退。


1月16日 (土) : 東山天皇三百年式年祭

皇室事項

主上には、15日午前11時、宮中に於いて、新任本邦駐在ブータン特命全權大使ヴェツォプ・ナムギャルの信任状捧呈式を行はれた。

主上には、15日午前11時30分、宮中に於いて、初代本邦駐在トンガ特命全權大使トゥポウトア・ラバカの信任状捧呈式を行はれた。

主上には、15日午后5時20分、宮中に於いて、特命全權大使和田明範(命スーダン駐箚)、同番馬正弘(命ベナン駐箚)、同星秀明(命エストニア駐箚)、同佐久間健一(命ウルグアイ駐箚)、同貞岡義幸(命パラオ駐箚)、同難波充典(命イエメン駐箚)、同丸尾眞(命キルギス駐箚)、同東博史(命モーリタニア駐箚)、同畑中邦夫(命ルワンダ駐箚)、同柳谷俊範(命モロッコ駐箚)、最高裁判所判事白木勇及び高等裁判所長官大野市太郎(補福岡高裁長官)の認證官任命式に御親臨。

世間

政權與黨第一黨の幹事長が、黨大會で、黨の方針やら政策やらそつちのけで、檢察を論ふといふのが、既に常軌を逸してゐる。權力を握つてゐる側が、當局と鬪ふなんて、最早ギャグか何かとしか思へない。ここまで醜態を晒して、何を爲す積りと言ふのか?

俺は別に政治家に清廉潔白なんて端から期待してゐないし、求めるべきものとも思はない。惡いことの一つや二つくらゐ、やつて然るべきものと思ふ。しかし、小澤のやつたと看做されてゐることは、いかにもせこい。こんな小さなことで、民主主義云々と啖呵を切つて見せても、ただ虚しいだけである。國民に、どう見られてゐるのか、少しは意識したらどうだ? まさか、自分の言ふことに共鳴する國民が大勢ゐると、本氣で思つてゐるのか?

鳩山由紀夫は、己の不祥事について、「終結した」といふ見方を示したらしいが、國民を莫迦にするにも程がある。祕書のやつたことは議員のやつたことであると他人を罵倒したのと同じ口で、よくもまあ言つて恥づかしくないものである。まあ、母親から貰つた金もちやんと勘定出來ない殘念な頭だから、仕方ないのかも知れないが。

マキャベリは、君主論で、君主、ここでは爲政者と言ひ換へてよいが、その最たる惡徳は、憎しみを買ふことと、輕蔑されることであると記した。小澤や鳩山のやつてゐることは、マキャベリの言ふ、輕蔑されることそのものであらう。政治家が惡事をやること自體は、勝手にやれば良いが、それが露顯して、輕蔑されていいとは少しも思はない。輕蔑されるやうな政治家は、詰め腹切らされる前に、自らさつさと辭めたらいいと思ふ。

マキャベリはかうも記してゐる。輕蔑は、「君主」の氣が變はり易く、輕薄で、女性的で、小心者で、決斷力に缺けるときに、國民の心中に芽生えてくる、とも。蛇足だが、引用の種本に使つたのは、塩野七生女史の『マキアヴェッリ語録』である。

娯樂系感想等: まるなげ♪ 1/16放送分

佳奈樣、堀江由衣を語るww

來週、再びの後藤麻衣投入の告知。なんか、生贄にしようといふ氣分滿々な感じがしたが、さてどうなる?www


1月15日 (金)

暦日天候地象

舊暦二千九百六十九年師走朔日。

皇室事項

寬仁親王殿下には、14日、不整脈の爲、御轉院。

世間

東京地檢は、小澤の元私設祕書の、代議士石川知裕を、政治資金規正法違反の容疑で逮捕。

東京地檢は、同じく小澤の元私設祕書池田光智も、同容疑で逮捕。

鳩山由紀夫は、「大變驚いてゐる」などと言つてゐるが、野黨時代に與黨でこんなことになつたなら、とてもそんな暢氣なことは言はなかつたらう。嗤ひ。


1月14日 (木)

皇室事項

主上には、13日午前10時30分、新任本邦駐在マレーシア特命全權大使ダト・シャハルディン・ビン・モハマッド・ソムの信任状捧呈式を行はれた。

主上には、13日午前11時、新任本邦駐在フィジー特命全權大使イシケリ・ウルイナイライ・マタイトガの信任状捧呈式を行はれた。

兩陛下には、13日、歸朝した駐カンボジア、駐ハンガリー、駐ポーランド各大使夫妻をお茶に招かれた。

主上には、14日午前10時30分、歌會始の儀を行はれた。皇后宮、東宮、秋篠宮、秋篠宮妃、常陸宮、常陸宮妃、三笠宮妃、高円宮妃、承子女王、典子女王が御出席、歌を披露された。來年のお題は、御製より、「葉」と定められた。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #255

アテネvsハヤテ。

アテネが正氣を取り戻しつつあると思つていいのか、まだまだ何かあると思つた方がいいのか、知るのは作者のみ。

つうか、この二人、本來二人の問題といふべきものに、えらく大勢を捲き込んでゐるんぢやないのか?といふ氣がした。何となく、だが。

娯樂系感想等: 鋼の錬金術師 #103

親父殿+プライドと、人柱5人+メイは、さておく。

ブラッドレイvsスカーもそろそろ決着? まさかさういふ展開になるとはねえ。狡いよ、それは。


1月13日 (水)

皇室事項

兩陛下には、12日、年始につき、宮内廳長官始め參與などと御夕餐。

世間

當局は、小澤一郎の資金管理團體などを強制搜査。

世間

元大關千代大海が引退。年寄佐ノ山を襲名。


1月12日 (火)

皇室事項

兩陛下には、10日午后4時41分御出門、大相撲初場所初日を御觀戰の爲、國技館へ行幸啓。同6時13分還幸啓。

12日、講書始の儀が執り行はれた。東宮、秋篠宮、秋篠宮妃外皇族各殿下にも御陪席。國立西洋美術館長青柳正規は「ローマ帝国の物流システム」、東大名誉教授文化功勞者三谷太一郎は「政治制度としての『市民の司法参加』」、名城大教授文化勳章理學博士飯島澄男は「ナノサイエンスとナノテクノロジー」について進講した。

宮内廳は、12日、寬仁親王殿下には8日午后宮内廳病院に御入院されたと發表。

世間

愚かな内閣は、外國人參政權附與法案を閣法として提出する構へのやうだが、そんなことをしたら、絶對に赦さない。絶對に、である。

まづ、提出した段階で、國賊一覽なる資料を作成して閣僚と與黨幹部の名を掲載して晒す。萬が一にも議決に至らば、可否を問はず、可とした者を國賊として晒す。


1月11日 (月) : 成人の日


1月8日 (金)

皇室事項

主上には、7日、昭和天皇祭皇靈殿の儀を執り行はれた。東宮にも儀に臨まれた。秋篠宮、秋篠宮妃、高円宮妃、典子女王各殿下にも儀に御參列。

主上には、7日、昭和天皇祭御神樂の儀を執り行はれた。東宮にも儀に臨まれた。

常陸宮同妃兩殿下には、7日、昭和天皇祭山陵に奉幣の儀に御參列。

世間

内閣は、午前の閣議で國會召集を18日とすることを決定。

世間

菅直人は、前日圓相場について言及したことを反省したものの、發言によつて何かマイナスが出た訣でないと強辯。經濟政策を勘案する立場としては、相場云々は、場合によつてはあり、だらうとは思ふから、どうとも思はないが。どうせ最後は介入する訣やし。

世間

谷垣禎一は、7日、中曾根大勳位、福田康夫、海部俊樹を相次いで訪ねて助言を受けた模樣。


1月7日 (木) : 人日、先帝祭

皇室事項

主上には、6日午前11時40分、宮中に於いて檢事長三浦正晴(命福岡高檢檢事長)及び最高裁判所判事横田尤孝の認證官任命式に御親臨。

兩陛下には、6日、第50回交通安全國民運動中央大會について、警視廳交通局長東川一、全日本交通安全協會理事長奥村萬壽雄から、御説明を受けられた。

世間

菅直人は、圓相場について、もう少し圓安の方がいいといふ見解を示した。

世間

氣象廳は、今冬の寒さについて、「豫想外」と説明。色々ガッカリだ。

娯樂系感想等: 美佳子@ぱよぱよ #440

ゲストはかかずゆみ。

パート1。皆、考へることは同じか、と思つた。まあ、他人のことは言へないんだが。

パート2は、毎年恆例のあれ。去年の流行語大賞に輝いたのは、さて、誰のどの言葉? と煽つておかう。

かかずゆみの「そのうち認めなさい」つてのは、要するに、みったんつてば、天然、つてことだよなww

管理記

レヴュー: 『日本辺境論』」を追加。


1月6日 (水)

皇室事項

宮内廳は、6日、東宮には16日から1泊2日で神戸に行啓される旨發表。東宮には、16日午后大阪空港御着、神戸市に入られ、御宿泊。翌17日午前、阪神大震災15年追悼式典に御臨場。同午后、兵庫縣災害對策センターを御視察、後、還啓の豫定とのこと。

世間

財務相藤井裕久が辭任。後任は副總理菅直人。菅直人の擔當してゐた「國家戰略」については、國務相仙谷由人が兼轄することとなりぬ。また、同じく菅直人の擔當してゐた科學技術政策は、文科相川端達夫が兼務。辭令は明日附で交附する模樣。

世間

阿久根市長の竹原は、防災無線で、防災に關はりがないのに、己のブログを巡る報道について批判する放送を流したとか。阿呆にも程がある。

つふか、この市長、正氣か? どうにも、いかれてゐるとしか思へない。

世間

環境テロリスト團體「シー・シェパード」の「抗議船」が、南極海で本邦の調査捕鯨團の監視船第2昭南丸と衝突、航行不能となりぬ。天罰であるから、今後は大人しくするがいい。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #254

ボロボロなマキナが銀華によつて一層ズタボロに(可哀相)w そのマキナを咲夜が懷柔。食べ物で。この三人は、何故か暢氣だ。

借金執事と迷子の陰陽師は、再度アテネ邸へ。そして、伊澄は早速迷子に。

ハヤテは現れるモンスターを倒しつつ、先へ進むと、そこにはアテネと伊澄が。どうなつてゐたかは敢へて書かない。

さて、此の先どうする、どうなる? つてところで以降次回。


1月5日 (火) : 小寒

暦日天候地象

小寒 (20時9分)。

皇室事項

主上には、4日、宮殿に於いて、奏事始の儀を執り行はれた。

主上には、4日、昭和天皇祭山陵に奉幣の儀勅使につき、掌典唐橋在倫の拜謁を受けられた。

兩陛下には、4日、年始に當たり、侍從長、侍從次長、女官長から御挨拶を受けられた。

兩陛下には、4日、警視廳警衞課長などから、新年祝賀を受けられた。

世間

財務相藤井裕久は、健康不安を理由に鳩山に辭意を傳へた由。鳩山は慰留したとか。さて、醫師の判斷を尊重するといふ意嚮なので、醫師がどう判斷するかだが。

藤井の體調より、鳩山の頭の方を、一度醫者に診せた方が良くないか、と思ふのは、俺だけ?

娯樂系感想等: まるなげ♪ 1/2放送分

正月早々「オパーイ」連呼ww 駄目だ、こいつら、早くなんとかしないとwww


1月4日 (月)

皇室事項

主上には、3日、三殿に於いて、元始祭の儀を執り行はれた。東宮にも儀に臨まれた。秋篠宮同妃外にも儀に御參列。

世間

鳩山由紀夫が神宮を參拜。中井洽、仙谷由人、内閣官房副長官松野頼久も同行の由。

谷垣禎一が神宮を參拜。


1月3日 (日) : 元始祭

私事・獨語

歸阪。

世間

ペルー最高裁は、3日、市民を虐殺した殺人罪などの嫌疑で、元同國大統領アルベルト・フジモリに言ひ渡されてゐた禁固25年の第一審判決を支持し、判決が確定とのこと。

世間

アフガニスタン下院は、2日、大統領ハーミド・カルザイの指名した閣僚候補24名中、17名について人事案を不承認。


1月2日 (土)

皇室事項

兩陛下、竝びに東宮、東宮妃、秋篠宮、秋篠宮妃、常陸宮、常陸宮妃、三笠宮、三笠宮妃、彬子女王、高円宮妃、承子女王、典子女王の各殿下には、2日、一般參賀を受けられる爲、長和殿に出御。兩陛下の出御は、5回であつた。

私事・獨語

初詣。

祖父宅に年賀。晝から飲んだくれてゐたのは例年通り。


1月1日 (金) : 元日

暦日天候地象

舊暦二千九百六十九年霜月十七日。

今年は、庚寅、皇紀2670年、西暦2010年、或は平成22年。

皇室事項

兩陛下には、29日、佳子内親王殿下御誕生日につき、御挨拶を受けられた。

主上には、31日、節折の儀を行はれた。

寬仁親王殿下には、31日、神嘉殿前庭に於いて、大祓の儀を行はれた。

主上には、年頭に當たり、叡慮を文書で示された。國民皆が互ひに助け合ひ、励まし合つて當面の困難を克服するやう、思ひを致されてゐること、有り難き限りの思し召しかな。

年頭に當たり、宮内廳は御製及び皇后宮御歌を發表。

主上には、1日、神嘉殿南庭に於いて、四方拜を行はれた。

主上には、1日、歳旦祭の爲、三殿に出御。

主上には、1日、新年祝賀にかかる諸儀式を執り行はれた。

高円宮妃殿下には、1日、天皇杯全日本サッカー選手權大會決勝を御觀戰。

新年の御挨拶

謹んで新年の御挨拶申し上げます。閲覽者諸賢には、本年もどうぞよろしくお願ひします。

世間

鳩山由紀夫は、年頭に當たり所感を發表。その中で「僞裝獻金」について謝罪。日本國の宰相が、年始早々お詫びから始めるとは、なんとも情けない限り。

世間

名古屋市長が、住基ネットから離脱する意嚮のやうだが。何考へてるんだか。

あれこれの手續を處理するのには、一意の番號を國民に振つておく方が便利に極つてゐる。今から止めるのは、愚としか思へない。

世間

元インドネシア大統領アブドゥルラフマン・ワヒドが30日逝去。

私事・獨語

朝起きるのが怠かつたので、寢正月。




© 2010 oZ/acy. ALL RIGHTS RESERVED.