穴拔け日記 (平成21年12月)



12月31日 (木) : 大晦日

私事・獨語

昨日より、忘年温泉旅行とて、遠州濱松まで行けり。


12月29日 (火)

皇室事項

兩陛下には、28日、歳末に當たり、侍從長、侍從次長、女官長から、御挨拶を受けられた。

主上には、28日午后3時45分、宮中に於いて、最高裁判所判事須藤正彦、同千葉勝美及び高等裁判所長官房村精一(命仙臺高裁長官)の認證官任命式に御親臨。

世間

チベット法王ダライ・ラマ十四世猊下は、來年6月來日、善光寺を御訪問になるとのこと。

世間

鳩山は、インド首相マンモハン・シンと會談し、安全保障協力を促進させるための「行動計劃」に署名。また、經濟連攜協定につき「交渉を加速させる」ことで一致。

賣國奴どもに與へる言葉 番外 「宮中と府中」

今の政權の不敬な言動を見るにつき、浮かぶ言葉がある。「宮中」と「府中」といふ二つの言葉である。

伊藤博文公が内閣制度を始めたときから、宮内大臣は内閣の外にあつた。まあ、そのときの宮内大臣は、伊藤が兼任した訣ではあつたが。また、三條實美公を處遇する爲、宮中に内大臣が設けられた。これも閣外の職であつた。先の大戰に敗れるまで、宮内大臣も、内大臣も、そして宮内省も、宮中のことを掌るために存在し、内閣と直接の關はりを持たなかつたのである。戰後、宮内省が宮内府となり、宮内廳となつて、總理府の下の組織とされて、初めて内閣が宮内のことを掌理するやうになつた。

「宮中」とは凡そ天皇の身邊のこと、皇室内部に屬することであり、「府中」とは國政國事に關はることである。戰後になるまで、組織の上でも、兩者はしつかりと峻別されてゐた。閣員や議員が、「宮中」のことを云々するなどといふのは、制度の上ではあり得なかつたのである。

今、天皇の尊きを知らぬ莫迦どもが内閣を握り、内閣が決めれば陛下に何でもして頂けるなどと拔かして憚らない。不忠なること此の上ない。そもそも、宮内廳が、他の官廳と同じやうに扱はれるのが、異常であると言へよう。他の官廳は、内閣が政策を實施するためのものであるが、宮内廳といふのは、天皇の身邊及び皇室のことを行ふための官廳であり、時の政權によつて無闇に左右されていい所ではない。戰後になるまで、「宮中」と「府中」が峻別されたのは、其の爲であり、そちらの方が、制度として餘程上手く設計されてゐたと思ふ。

小澤は、宮内廳長官を、一役人と言ひ捨てたが、この言こそ、まさに「宮中」と「府中」を嚴しく峻別し、「府中」が濫りに「宮中」に容喙しないやうにする必要性を示すものである。今の内閣は、かうしたことすら辨へない阿呆の寄せ集めである。そのことが、實に情けない。

天皇が、外國の要人と會見になつたり、引見されたりすること自體は、「府中」のこととも關はるから、内閣に全く發言權がないとは言へない。しかし、それならそれで、遣り方といふものがあらう。「宮内廳の役人」に指示を出せば、天皇に何かして頂けるといふのは、餘りに傲慢な考へ方である。「府中」の都合で、どうしても、天皇に、或は皇族に何か例外的にして頂くといふのであれば、責任者が參内して、直接お許しを請ふのが筋ではないか。宮内廳長官が文句を言つたこと自體は、もしかしたら官吏としての分限を逸してゐたかも知れないが、「宮中」のことを掌る者として、今の政權の危うい姿勢、稚拙な感覺を看過できなかつたことは、十分に理解できる。

戰後になるまでの制度は、立憲君主國として、よく考へられたものであつた。それを、君主といふものを良く知りもしない連中が、いい加減に弄くつたのがそもそもの大問題である。突き詰めれば、それこそ、昭和憲法をどうするのか、といふ問題にまで行き着くであらう。この國の歪みを正すのであれば、まづ其の邊りからどうにかしないと、どうにもならない。今の政權は、歪んだ基盤をそのままにあれこれを變へようとしてゐるが、それで根本は變はるまい。


12月28日 (月)

皇室事項

兩陛下には、28日、皇族諸殿下、元皇族、御親族と午餐。參内された皇族方は、東宮同妃兩殿下、秋篠宮同妃兩殿下、常陸宮同妃兩殿下、三笠宮同妃兩殿下、高円宮妃殿下、承子女王殿下、典子女王殿下の由。

世間

財務相藤井裕久が入院。

世間

山梨市長中村照人が急逝。御冥福をお祈りします。

世間

大阪高裁は、今夏の總選擧につき、各都道府縣への定數の割り振り方そのもの、及び「一票の格差」が2倍を超えてゐるにも拘はらず立法措置を取らなかつた不作爲は違憲であるとの判斷を示した。但し、選擧そのものを無效とはしなかつた。

まあ、俺は、昭和憲法を「憲法」としては認めてゐないんだが。ただ、ある種の法典としては認めざるを得ないと思ふ程には軟弱であるし、民主的な政治の爲には、選擧制度が選擧民に妥當と思はれる必要は絶對にあると考へる。

賣國奴どもに與へる言葉 14

鳩山の贈與税約6億圓の一件は、呆れた話である。他人のことは、祕書がやつても議員も同罪と舌鋒鋭かつた癖に、自分のこととなると、どうにも違ふらしい。麻生も金錢感覺では隨分メディアに叩かれたが、鳩山のはその比ではなからう。麻生は漢字の讀み書きが出來ないと散々莫迦にされたが、鳩山は勘定が出來ないと莫迦にされてもいいんぢやないのか?

それよりも大概なのは、小澤の政治資金團體の會計の不明朗極まることである。鳩山のも、全部が明らかになつた訣ではないが、小澤は、毛ほどの反省の素振りすら見せてゐない。こつちは、一體如何ほどの金額を誤魔化したのか。天下の仕置きをしてゐる兩名のこの樣は、國民を莫迦にしてゐること、この上ない。

吾は、必ずしも爲政者に善人であることを求めてはゐない。惡いことの一つや二つくらゐ、出來なければ爲政者として辣腕を振へまい。しかし、金錢の勘定を誤魔化して自分の腹を温めるやうな小惡黨に用はない。如何にもな形で天皇を私するやうな愚物に用はない。そんな詰らないことで民衆から指を指される樣な小者に、國政を相る資格などない。

例へば明治の元勳達も、善人か惡人かと言へば、とても善人とは言へまい。しかし、小惡黨ではなかつた。寧ろ大惡黨である。大惡黨が、明治天皇を御輿に擔いで、先づ徳川家を靜岡に逼塞させ、次いで大名諸侯から所領を取り上げ、天下の仕置きを自分達の手中に收めたのが、維新廻天といふものである。しかし、その大惡黨どもは、日本國の爲になる「惡いこと」をした。それを以て彼等を罵る積りはない。同樣に、今の爲政者のやることでも、日本國の爲になる「惡いこと」であるなら、別にここで論ふつもりはない。

しかし、鳩山の「6億圓」も、小澤の政治資金も、全然日本國の爲になるやうな惡事とは思へないのである。政治家は、惡いことをしてもいいと思ふが、惡いことをしてゐると、大衆に思はれてはならない。否、私の爲に惡いことをしてゐると思はれてはならない。同じ惡事でも、それが國家國民の爲であると嘯けるなら、惡事大きに結構である。さう思はせるものが、一寸もないから、兩名の惡事は、小惡黨の惡事でしかあり得ず、國家の弊害にしかならない。

小惡黨どもの率ゐる今の政權は、害あつて益なし。かかる政權が續行することは、徒に國益を損じ國力を削ぎ國威を衰へさせる元であり、認めがたし。直ちに大政を奉還すべし。


12月27日 (日)

私事・獨語

歸省。

娯樂系感想等: とある科学の超電磁砲 (TVA) #13

息拔きにサービス回。氣になつたところを箇條書きで。

賣國奴どもに與へる言葉 13

亀井静香は、主上に、京都か廣島にお住まひになればいいと奏上したと公言した。個人的には、御所は畿内にあられるべきだと考へてゐるが、だからと言つてこの言に贊成はしない。亀井の言ひ分が實にふざけてゐるからである。

亀井は、東京城皇居は「權力の象徴」であつたから、相應しくないと、極めて莫迦なことを拔かした。天皇を、一體何であると心得るか。

天皇は、日本國の君主であつて、一切の權力は天皇によつて正統性を得るのである。例へば、内閣總理大臣を任命するのは天皇である。天皇によつて任命されることで、正統性を得るのは、征夷大將軍も、内閣總理大臣も、一緒である。約めて言へば、天皇こそ、日本國の權力を目に見える形で象徴する存在、「權力の象徴」そのものである。權力を親ら行使されることが例へなからうとも、天皇が權力から隔絶される存在たりえることはない。これまでも、これからも、絶對に。亀井の言葉は、實に不見識であり、主上を侮つて憚らざる妄言である。

しかも、亀井は、單に持論を述べたのではなく、主上に奏上した内容として、その腹案を公表した。これは、所謂「増原内奏問題」同樣の輕擧であると、指彈せざるを得ない。

今の政權になつてから、主上や皇室にかかる不敬や、さう受け取られても仕方のない事案が續出してゐる。これは、一體如何なることか。政權そのものが不敬ではないのかと言はれて、反論できるのか。

不敬千萬な逆賊が天下の仕置きをすることを傍觀する能はず。今の内閣は速やかにその罪を認めて大政を奉還すべし。

蛇足だが、吾が御所を畿内に、と思ふのは、日本國の成立を考へてのことである。平安京に還幸されるもよし、畿内或は近邊に新たに宮を立てて遷御されるもよし。本朝の成り立ちを考へれば、東國にずつと都し續けるのは、不自然であると考へる。尤も、全ての行政官廳を一擧に移せといふつもりは全然ない。先づ御所を遷せば、取り敢へずは十分である。親任式などは、任命される者などが參内して行へば、問題あるまい。

物狂事: 曹操の墓を「斷定」

河南省政府は、27日、安陽市内の墳墓を、曹操のものと斷定した。墓の中から、「魏武王」と刻んだ石碑が見つかつたことによるらしい。

曹操は、周の文王たるべしと、敢へて帝位に登らず、「魏王」のまま薨じた。魏武帝の諡は、文帝曹丕の登極後に贈られたものである。墓に入つてゐる石に「魏武王」と刻んであるのは、道理と言へよう。


12月26日 (土)

皇室事項

兩陛下には、24日、三百年式年に當たり、東山天皇の御事蹟について、東大大學院人文社會系研究科教授藤田覚から、御進講を受けられた。東宮同妃兩殿下も陪席。

主上には、24日、宰相以下閣僚等と午餐。東宮殿下も陪席。

兩陛下には、歸朝した駐バーレーン、駐フランス兼アンドラ兼モナコ、駐リビア、駐ブルネイ各大使夫妻を、お茶に招かれた。

主上には、25日、大正天皇例祭の儀の爲、皇靈殿に出御。東宮、秋篠宮、秋篠宮妃、常陸宮妃各殿下にも御參列。

購入

大和田秀樹『ムダヅモ無き改革 3』、ヒロユキ『マンガ家さんとアシスタントさんと 3』。

一言。大和田先生、ヤングガンガンにまで、何載せてるんやよw

世間

政府は、26日、新しい經濟成長戰略の骨骼の中で、「政治主導」により實行する意思を盛り込む方針を決めたとか。

具體的な中身は? 結局、政權が替つてから、何を變へたんだか、今のところさつぱりである。そして、餘計なことばかりしてゐるのが目に附くから、惡口の十個や二十個も言ひたくなる訣でさあ。

そして、何でも變へればいいといふものでもない。これは變へない、といふものも必要であらう。今の政權は、何をどうしたいのか、そこの基準點すら定まつてゐないやうに思へて仕方ない。

賣國奴どもに與へる言葉 12

鳩山由紀夫は、今頃になつて、普天間のグアム全面移轉は無理と言ひ出したが、何を今更。つふか、日米合意を一方的に見直すといふ愚策は、止めようとしないのな。

別に、米國が絶對であるといふつもりもないし、そもそも外國の軍隊が國内にあるのが面白からうはずもない。しかし、日米合意は、政府間で交渉を重ねた末に出來たもので、一方的に反故にするのは、信義に悖る。鳩山個人が不誠實な人間だと思はれるのは別に氣にもしないが、日本國が不誠實であると、外國に思はれるのは、國益に逆行する。既に多くが失はれた、と見るべきだらう。鳩山の罪はとても深いのである。

そんな罪深い奴が、國政を執り續けることを見過ごす能はず。内閣は一日も早く大政を奉還すべし。


12月25日 (金) : 大正天皇祭、クリスマス

娯樂系感想等: とある科学の超電磁砲 (TVA) 番外「とあるラジオの超電磁砲」#15

クリスマス配信回といふことで、美琴の中の佐藤利奈ゲスト以來、酒が。おかげで醉うた伊藤かな恵が全然役に立つてないww いいのか、これwww


12月24日 (木) : クリスマスイブ

世間

東京地檢は、鳩山由紀夫の元第一公設祕書勝場啓二を、政治資金規正法違反の容疑で在宅起訴。會計責任者であつた元政策祕書芳賀大輔についても、同法違反で略式起訴。鳩山本人については嫌疑不十分で不起訴。

東京簡裁は、芳賀大輔につき、罰金三十萬圓、公民權停止3年の略式命令を即日發出。

世間

インド内相は、23日夜、南部の洲の一部を分割し洲に昇格させる件について、混亂惹起の爲、措置を一時凍結する旨發表。

世間

會計檢査院は、防衞省に對し、那覇防衞施設局の元局長二名につき、豫算執行上重大な過失があつたとして、懲戒處分を要求。會計檢査院の懲戒要求は、57年ぶり、7件目とのこと。

賣國奴どもに與へる言葉 11

鳩山由紀夫は僞裝獻金問題で元公設祕書が在宅起訴されるなどの處分が下りたるを受け、記者會見して陳謝したるも、辭任は否定。

別に、國民は鳩山といふ個人を選んだ訣ではないだらうから、他のもう少し眞つ當な人に交代した方が、政權交代の實を達成出來るのではないか。他人については舌鋒鋭く、有無を言はせず、斬つて捨てて來たのだから、自らも潔くお辭めになるのが、筋ではないか。言ひ訣を竝べて宰相の職に留まるのは見苦しい。せめてこの期に大政を奉還すべし。


12月23日 (水) : 天長節

皇室事項: 天長節

主上には、天長節をお迎へあそばされた。寶算76をお數へになる由。臣、衷心より言祝ぎ奉り、玉體のお健やかなれることと、宸襟の安んぜられることを、謹み畏みて天神地祇に祈念致します。

皇室事項

主上には、21日、綜務大臣始め知事などとお話になり、午餐を共にされた。

主上には、21日午后3時、宮中に於いて、新任本邦駐在ガーナ特命全權大使クワメ・アサモア・テンコランの信任状捧呈式を行はれた。

主上には、21日午後3時30分、新任本邦駐在ドイツ特命全權大使フォルカー・シュタンツェルの信任状捧呈式を行はれた。

兩陛下には、21日、侍従職退職職員(侍從・侍醫)と御夕餐。

皇后宮には、21日、創刊100周年記念「日本で最も愛された少女雜誌『少女の友』展」御覽の爲、彌生美術館 (文京區) へ行啓。

主上には、23日、天長祭に出御。東宮にも同じく。

主上には、23日、天長節にかかる祝賀行事に出御。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #253

前回、お孃樣がが選擇肢の枝刈りをしてくれたので。

借金執事も、迷ひを振り切つた。さういふ印象。

でもまあ、讀者的には、咲夜みたいな反應になるよなあ、と思ふww

物狂事: ムダヅモ無き改革 アニメ版

公式サイトがいつの間にか立てられてゐて、キャストも發表に。せめて清涼劑として佐藤利奈に……期待できる配役ぢやあねえな、これはw


12月22日 (火) : 冬至

暦日天候地象

冬至 (2時47分)。

世間

日支兩國の「有識者」による歴史共同研究が大體纏まつたやうだが、結局「南京」の件などは、兩論併記となる模樣。

まあ、元から、かういふ具合になるのは、目に見えていたので、驚きはしない。面倒なことを、よくもやつたものだと、その徒勞に感心するのみ。

購入

荒川宏『鋼の錬金術師 24』、鎌池和馬『とある魔術の禁書目録 18』、同『とある魔術の禁書目録 19』。

賣國奴どもに與へる言葉 10

渡辺恒三は、小澤の影響力を評して「大政翼賛會」に例へ、その手法に懸念を示したとか。身内にこんなことを言はせるのであるから、大概である。

英國の新聞は、鳩山内閣について、「血流が停止した亡靈」と評したとか。昔、小渕恵三も冷めたピザと言はれて、小渕は上手く切り返してジョークにして見せたが、鳩山にそのやうな腕はあるのか。鳩山には、どうにも其の邊の餘裕といふものが感じられない。空囘りだけしてゐる。小渕が「眞空總理」なら、鳩山は「空轉總理」である。眞空總理は野黨の案を丸呑みして金融の當座の危機的状況を廻避したが、空轉總理は、今のところ役に立つことは何もしてゐない。年が明けて、國會が召集されたら、どういふ施政方針を演説するつもりなのか。また、長々と、實のないことを喋るつもりか。

政治には理念が必要である。長期的な目標も必要である。しかし、當座の國民の難儀をどうにかするのも、政治であらう。今の政權の方策は、何が長期的な政策で、何が當座を凌ぐ爲の政策なのかの「仕分け」すら出來てゐない。なのに、「事業仕分け」といふ一大パフォーマンスをやつた。その厚顏には、恐れ入るばかりである。

傲慢な小澤と、そのパペットの鳩山による政權は、もはや見苦しい限りである。速やかに大政を奉還すべし。

なほ、明日は祝日であるので、賣國奴の相手は取り止めとする。


12月21日 (月)

皇室事項

寬仁親王殿下には、21日、御退院。

賣國奴どもに與へる言葉 9

小澤は、先に主上の北京副主席を御引見になりけるにつき、「陛下に訊けば喜んでやつて下さる」云々と拔かしたるが、叡慮を忖度して憚らない、烏滸がましいこと此の上ない妄言なり。無禮千萬であり、不忠なること此の上なし。

綸言汗の如しと言ふ。天子の叡慮なるものは、一旦明らかとならば、其に違ふること赦されざる重きものなり。これを輕々に論ふは、凡そ國の政の一翼を擔ふものにあるべからざる大罪と言ふべし。

小澤は到底容赦されるべからざるものであるから、即刻議員を辭して國許で蟄居謹愼し、その傀儡たる鳩山内閣は國事を滯らせて其の任に堪へざること明らかなれば、速やかに大政を奉還すべし。


12月20日 (日)

娯樂系感想等: とある科学の超電磁砲 (TVA) #12

怪獸 vs 超能力者。どつちが惡者?と一瞬考へてしまつた、美琴のスペック、つふか、レベル5級のスペックは、本當反則の一言に盡く。

結局、木山の口から、「欠陥電子」篇の伏線らしいことが一切語られなかつたのが、何か氣になる。

おまけ的要素に觸れておくと、「アイテム」の4人、繪はあつたけど、聲はなしか。まあ、下手に聲を宛ふと、『禁書目録』の續篇をやらうとなつたときに、大變になる氣はするから、そんなものかと思つておかう。

娯樂系感想等: NEEDLESS (TVA) #23

先週の引きで、アニメ版のラスボスは交代か、と思つたが……さうは問屋が卸さなかつた。まあ、いづれにしても、きつちり片を附ける形になるのは變はらないやうだけど。

しかし、復活版アークライトに隙はなささうなんだが、どうやつて倒すの? まあ、この作品は何でもありだから、無茶でも何でもどうにでもなる邊り、心配はしない。精々派手にやつて貰ひたいところww

賣國奴どもに與へる言葉 8

よく考へると、來年度の豫算つて、いつになつたら組み上がるのか、さつぱり分りやしない。何にも決まらないまま、越年か? それは現状を鑑みるに、餘りに無責任であらう。あれも決めず、これも決めず、なんでもかんでも先送りである。政治主導とは、何もせずに先送りすることだつたと、揶揄される日が來るかもしれない。

これは笑ひ話では濟まない深刻なことである。鳩山由紀夫は、それでも政府首班なのであるから、ともかく決める責任と、決めた結果に對する責任がある。しなくていいことばかりして、しなくてはいけないことは棚晒し。そりや今までの政權でも、さういふことがないとはとても言へないが、政權が變はつてからの方が非道い。政權交代したと威張るのなら、ちやんとやつて呉れないと。それが出來ない鳩山由紀夫は、さつさと大政を奉還すべし。


12月19日 (土)

皇室事項

兩陛下には、18日、「こどもの国」園長窪田悦郎外同園關係者と御懇談。

兩陛下には、18日、前式部長官夫人、式部長官夫妻、式部副長夫妻と、御夕餐。

兩陛下には、19日、「こどもの国」を御視察の爲、横濱市へ行幸啓。東宮同妃兩殿下にも同じく行啓。秋篠宮同妃兩殿下竝びに悠仁親王殿下、眞子内親王殿下、佳子内親王殿下にも同じくお成り。また、黒田慶樹夫妻も同じく御訪問の由。

購入

かきふらい『けいおん! 3』、鎌池和馬『とある魔術の禁書目録SS2』、同『とある魔術の禁書目録 17』。

賣國奴どもに與へる言葉 7

鳩山由紀夫は、COP15にかかるデンマーク女王陛下主催の晩餐會の席上で、米國務長官に、普天間問題の「先送り」方針を説明し、理解してくれるやうにお願ひしてゐたとか。情けない。

先づ、女王陛下主催の晩餐會といふものが、どういふものなのか、庶民には解らないが、その席で相手方にしてみれば今更な話を、くどくどするやうなことは、果たして行儀がいいと言へるのだらうか。

それに、當方の勝手を言つてゐるのだから當然ではあるのだが、お願ひするやうな形になつてゐる。先方は、わかつたと言つたといふが、言うてゐる意味は解つたといふだけで、日本で言ふ「理解した」つまり「諒解した」といふ意味とは限らない訣で。日本の新政權は相も變はらず愚圖愚圖言ひやがる、と内心思はれてゐたかもしれない。いづれにしても、對等な日米關係どころか、必死に縋り附いて、駄々をこねてゐる、といふやうにしか受け取れない。沖繩縣民の期待云々とも言つたやうだが、結局、縣民に責を被せてゐるだけではないか。國の防衞のことは、國が責任を取るべきであつて、縣民云々言ふのは、筋が違ふ。

外相も防衞相も、海兵隊の國内駐留は必要との見識であるが、鳩山自身はどう思つてゐるのか、それすらはつきりしない。定見もないくせに、先づ今の案は止しにするだけして、後のことはそれから考へる、としか思へない今の遣り方は、關係する全ての者を馬鹿にしてゐる。このまま事態が推移すれば、普天間はそのまま殘り、米國の信頼だけ失つて、今までの苦勞は水泡に歸す。そんな結果になれば、鳩山は國防を大きく過つた愚昧な指導者であつたと、青史に永く刻まれるであらう。

これ以上、間拔けを積み重ねる前に、己が宰相の器にあらざることを認識して、大政を奉還すべし。


12月18日 (金)

暦日天候地象

17日より、伊豆半島東方沖を震源とする群發地震が發生。

氣象廳が17時に發表したところによると、18日16時までに觀測された有感地震は計103回。最大震度は5弱 (2回)、最大地震規模は推定M5.3。現状、表面的な火山活動に結びつく事象は觀測されずとのこと。

皇室事項

主上には、17日、トルクメニスタン大統領グルバングル・ベルディムハメドフ閣下と御會見。後、午餐。

兩陛下には、17日、文部科學省研究振興局長磯田文雄、聖路加看護大學教授菱沼典子、岡山大學大學院保健學研究科教授深井喜代子、東大大學院醫學系研究科教授真田弘美と、御懇談。

宮内廳は18日、東宮殿下には、來年3月、ガーナ、ケニア兩國を公式訪問されることを檢討している旨、發表した。

賣國奴どもに與へる言葉 6

鳩山由紀夫内閣の支持率は、未だに47%もあるといふのは、吾が驚く所である。世の中の人は、吾よりも餘程、この無能どもに優しいものだと思ふ。こんな能なし政權の何に期待して支持するのか、さつぱり分らない。言ふことすら二轉三轉、何も信じられぬ慘状ではないか。

第一、政權が交代して、惡くなつたこと、これから惡くなりさうなことは直ぐに思ひ附くが、良くなつたことは殘念乍ら俄に思ひ附かない。民主黨が民意を得たといふよりも、自民黨が厭きられ倦まれたといふだけのことだらう。それを勘違ひして、偉さうにしてゐれば、いつの日にか高轉びに轉ぶのは必定である。しかし、彼が轉ぶ前に、日本國が轉んでは、目も當てられない。さうなる前に、直ちに大政を奉還すべし。

内閣官房長官の平野は、記者會見で、わざわざ、政權を實質的に動かしてゐるのは小澤であるといふ見方は「曲解」であるといふ意味のことを言つたが、聞き苦しい。さう思はれてゐること自體が、既に問題だと心得べきであり、言ひ訣するのは逆效果である。こんな阿呆が内閣官房長官をしてゐるのは、見苦しい。

世間

元衆議院副議長勳一等渡辺恒三は、18日、主上が中共副主席を御引見になつた件について、小澤一郎を批判。本當に天皇陛下に申し訣ないとの言に、何を加へるの要ありや。問題の本質は、宮内廳云々ではなく、主上に對して、どういふ態度を取るか、といふことであり、渡辺の言は、その點で確と的を射たものである。政權の連中が、どうしてかういふことに思ひ至らないのか、情けなくて仕方ない。

また、渡辺は、小澤が、議員を大勢引き連れて北京詣でをしたことにも苦言を呈した由。


12月17日 (木)

皇室事項

兩陛下には、17日、「第50回2009年報道寫眞展」を御覽の爲、日本橋三越本店へ行幸啓。

賣國奴どもに與へる言葉 5

鳩山由紀夫は、北京の副主席を迎へるのは熱心であつたが、普天間の飛行場については、一體どうする積りなのか、さつぱり分らない。日米同盟をどうする積りなのかも、分らない。普天間の飛行場については、二國間の信義の問題でもある。既に決まつてゐることがあるのに、いきなりそれをなかつたことにするといふのは、日本國の信用の問題に關はる。それを辨へもせず、數箇月後に結論を出すと言つて、相手に納得して貰へると、本氣で思つてゐるとしたら、とんだ間拔けである。こんな間拔けに、我等が大日本を委せておくことは出來ない。直ちに大政を奉還すべし。

小澤は、議員を澤山引き連れて、北京に詣でたが、あの映像を見て、良い心地のした國民が、どれだけあつたことか。俺は、あの映像を見て、ぞつとした。我が大日本を賣り拂ふ氣か。冗談ではない。愚劣この上ない叛逆行爲である。逆賊小澤は、青史に汚名を永く遺すであらう。斯樣な人を、これ以上國政に攜はらせてはならない。小澤に僅かでも自省の心があるなら、速やかに議席を返上せよ。

世間

民主黨國對委員長山岡賢次は、駐日米國公使に、日米支三國の關係を「正三角形」と拔かしたやうだが、冗談ではない。

別に、米國が特別信用出來る訣ではない。信用していいはずもない。しかし、現状、支那よりはましであらう。より信用できるところと、手を攜へるといふのが、自然ではなからうか。

大體、北京政府は、人民に不自由を強いる獨裁政權である。價値觀が、我が國とは全然違ふのである。それと、どう手を攜へればいいのか、一般庶民にはまるで分らない。民主黨は、獨裁政黨でも目指してゐるのか。全く不快にも程がある。

世間

最高裁判事湧井紀夫氏が逝去。

本項、後日追記。

【後日註】17日附で、敍正三位・授旭日大綬章。


12月16日 (水)

暦日天候地象

舊暦霜月朔日。

皇室事項

主上には、15日、賢所御神樂の儀に出御。

皇后宮には、15日、日本赤十字社社長近衞忠煇、同副社長大塚義治から、御進講を受けられた。

桂宮殿下には、16日、東大病院から御退院。

賣國奴どもに與へる言葉 4

鳩山由紀夫は、一生懸命努力してゐることだけは認めて頂きたいと拔かしたが、努力する方向を間違へてゐるので、認める訣にはいかない。そもそも、政治は結果が全てであり、努力してゐるから認めろといふのは、無能であることを吐露する言に他ならず、笑止千萬である。鳩山は、肝腎のことは決斷もせず、言ひもしないくせに、餘計なことばかり言ふ。野黨時代の鳩山であれば、左樣な宰相がゐれば、たちまち揚げ足を取つて辛辣に批判し、國會をサボタージュしてゐたであらう。手前勝手にも過ぎる。こんな無能に、我等が大日本を委せておくことは出來ない。直ちに大政を奉還すべし。

小澤は、何が「國事行爲」で、何がさうでないのかすら知らずに、宮内廳長官に暴言を吐いたが、その爲體で、「政治主導」とは笑止千萬である。「官僚支配」を打破したいなら、その官僚竝に智慧を身に附けてからにするがいい。智慧もない癖に、身も辧へず言ひたいことを言ひ、擧句には宸襟まで煩はせるのは、言語道斷の極みである。第一、皇室に對するその理解のなさは、國政に攜はる者として、不忠にして不適格である。日共の委員長の方が未だしもよく辧へてゐるのであるから、殊更呆れるしかない。今すぐ議員辭職願を認めて、議長のところに持つて行け。大體、貴樣の身體では、奉公するには荷が重いであらう。蝦夷の故郷に歸つて養生してをればいい。

世間

元宰相安倍晋三は、メールマガジンで、小澤に「君、國賣りたまふことなかれ」と批判した。辭めるべきは小澤、鳩山兩名とも記した。全く同感であり、兩手を擧げて贊意を表す。

そもそも、今の間拔けな賣國政權が出來てゐるのは、メディアが寄つて集つて安倍を叩いたあたりに始まる。安倍に全然瑕疵がなかつたとは言はない。しかし、今の政權の瑕疵に比べれば、どれだけのものか。安倍のときに、今ほどの間拔けつ振りを晒してゐれば、メディアはさぞかし好き勝手書いて、首を括る大臣がもう一人や二人は出たかもしれない。

安倍は、同じメールマガジンで、議員有志でタイのカレン族地域に小學校を建ててやつたことを記してゐるが、實に結構なことと思ふ。北京の副主席を例を違へて歡待してやるよりも、餘程、雙方の將來の爲になるであらう。

世間

例の「事業仕分け」を受けて、自衞隊の將兵の増員を斷念したやうであるが、阿呆か。國防の爲必要な人員を確保せざるして、國家は何の用を爲さんとす。本邦の周邊には、蠻國が蠢いてゐることを決して忘るべからず。賣國内閣は、本當、餘計なことばかりしやがる。逆賊が内閣を率ゐる限り、本朝の將來は危ふい。

世間

松阪市長山中光茂は、記者會見して、所謂「子供手當」の財源の一部を地方に肩代はりさせようとの意見が政府内で出てゐることにつき、十分な説明がないまま押し附ける場合には「市として地方負擔を拒否する」と表明。當然であらう。政權が、實があるのかどうかも分らないバラ撒きをやるのに、地方の財源をあてにするのは、怪しからぬ話である。

大體、今の内閣は、あれをやると言つてから、詳細がころころ變はり、朝令暮改の見本のやうである。麻生の「ぶれ」の比ではない。少子化對策をやること自體は大いに結構だが、やるからには腰を据ゑて、實を擧げねばならぬ。始める前から右往左往して、何をしたいんだか分らぬ今の慘状は、見るに堪へず。これが「政權交代」の成果だといふなら、交代しなけりやよかつたのに、といふ感想しか出て來ない。

管理記

屍鬼非公式データベース」に「サイドストーリー 下外場の主婦・前田元子の7月25日〜11月6日」を追加。


12月15日 (火)

賣國奴どもに與へる言葉 3

鳩山由紀夫は、北京の副主席の來日を、喜びの中でお迎へをすべきなどと世迷い言を拔かしたやうだが、笑止千萬。どうして、一黨獨裁國家の幹部を、喜んで迎へられるものか。我が國には、思想の自由があり信條の自由がある。言論の自由もある。喜ぶか、厭ふかは、個々の勝手であり、鳩山の言は、國民を侮つて憚らぬ暴言である。他の國の、もつと偉い人が來たときに、同じやうなことを言つたことが、果してあつたか。ないであらう。鳩山の言葉は、爲政者として餘りに輕すぎる。嘗て中曾根大勳位にソフトクリームなどと揶揄されたときと、まるで變はらないのではないか。

あくまでも支那に媚を賣り、己の不明を羞ぢず、問題が宮内廳にあるかのやうに言ふのは、全く以て赦し難いことである。斯樣な總理大臣は、陛下と國民の役に立たぬので、早々に大政を奉還すべし。

逆賊小澤は、またしても宮内廳を論つたやうだが、もはや怒りを通り越して、呆れるばかりである。お前はいつからそんなに偉いのか。官爵はただの代議士であらう。一遍位は大臣をやつてゐた氣もするが、まあ、その程度である。それが、「政治主導」とか拔かして、他に偉い者がゐないかのやうに振る舞ふのは、片腹痛し。宮内廳長官は、確かに「官僚」であらうが、平の役人と一緒くたにしていい輕い官職ではない。皇室の事柄を預つてゐる責任者に對してあそこまで非禮な言動を、よくぞ出來たものである。議員の癖に會議をさぼる分際で、主上に忠勤する者に對して、何か言へたものかよ。恥を知れ。

皇室事項

主上には、14日、會計檢査院長、人事院總裁、公正取引委員會委員長らと、午餐。

主上には、14日、トルクメニスタン大統領公式實務訪問來日につき、駐露兼トルクメニスタン大使河野雅治から、御説明を受けられた。

主上には、15日、北京政府副主席習近平を御引見。

世間

國土交通相前原誠司は、今回の「特例會見」につき、「元首相」の關與があつたと指摘した模樣。今生きてゐる首相經驗者は、中曾根大勳位、海部俊樹、細川護煕、羽田孜、村山富市、森喜朗、小泉純一郎、安倍晋三、福田康夫、麻生太郎であるが、この顏ぶれで、餘計なことをしさうで、かつ、できるだけの影響力のある人間といふことになると、どうにも首を捻りたくなる。

世間

宰相が宰相なら、宰相の選んで來た閣員も大概である。宮内廳の對應を云々する前に、或は相手が誰かを云々する前に、天皇陛下のいと畏きことを、少しでも考へたとは、到底思へない。内閣が決めたら主上がそれをなさるのは當然と言はんばかりの言は、驕慢にして不敬なこと、此の上ない。主上に何かして頂くのであれば、畏れを抱いて、衷心よりお願いし奉り、お許しを得るのが本當であらう。國務大臣が、「大臣」であることをしなくて、なんとする。

少しでも主上のことについて勘案したやうに思へるのは、閣内にあつては菅直人ただ一人である。なんともお寒い限りであり、實に嘆かはしいと言はざるを得ず。

世間

貝塚市長吉通勇は、市會の閉會挨拶で、10期目の任期の滿了を以て引退する意嚮を示した。

世間

普天間問題について、鳩山は結論を來年に先送り、おまけに今までの合意に反して、辺野古でない地域にすると公言。悠長にも程があり、相手を莫迦にするにも際限がない。あれだけ北京に阿つておいて、米國にはこの態度。誰が、この國を一應でも護つて呉れてゐるのか、何處が、この國を虎視眈々と狙つてゐるのか、知らないとは言はせない。全く以て遣ること爲すこと、出鱈目で救ひ樣がない。


12月14日 (月)

賣國奴どもに與へる言葉 2

鳩山由紀夫は此の期に及んでも主上が北京の副主席某と御會見あそばすことには意義があると拔かしやるが、どんな意義があると言ふのか。日支關係に喫緊の問題はなく、主上が、わざわざ例を違へてまで、國家元首でもない明らかに格下の相手にお會ひになることに、何らの意義があるとは到底思へず。眞に意義があるといふなら、具體的に述べよ。日支關係の發展云々などといふ、抽象的な言葉で、詭辯を弄するのは、やましいことがあるからに相違ない。北京の副主席如きが本當に大事な方といふのも、諒解しかねる。會つて頂くなどとは、言葉遣ひこそ叮嚀なれど、内容は極めて不敬である。畏くも主上は我が大日本の君主にあらせられるのであつて、時の政權の道具に非ず。主上が會つて下さるのが當然のやうな言は、君を君と辧へぬ戲言であり、不忠なること極まりなく、全く以て赦し難し鳩山由紀夫は、輔弼の任に堪へる者ではないことは明々白々であり、速やかに辭表を出して大政を奉還すべし

小澤一郎は、口穢く、主上を慮つて内心を吐露した宮内廳長官を罵つたが、これこそ不遜にして傲慢の極みである。辭表を出すのは、貴樣の方であろう。いつそのこと、さつさと泉下の田中角榮のところにでも行けばよい。

皇室事項

兩陛下には、14日、ウルグアイ大統領タバレ・バスケス閣下及び令夫人と、御會見。

世間

宰相は、北京の副主席と會談して大いに「感謝」されたやうだが。全くふざけてろ、といふ氣分である。宰相はいざ知らず、俺は一寸だつて歡迎してやらない。腹痛でも起して、さつさと北京に歸れ。

どうやら中共の國旗まで、必要もないのに掲げて歡迎したやうであるから、世も末である。なんでそんなに北京が大事なのか、吾にはちいとも解らない。北京に阿り媚びる醜態の見苦しさは、全く悍ましいにも程がある。

この莫迦げたことに、こともあらうに畏きあたりを卷き込むのであるから、いよいよ以て罪深い。今からでも遲くないから切腹せよ。

世間

阿久根市の竹原とかいふ市長も、大概の人のやうに見受ける。阿久根の人は、よくもまあ、こんなのを市長に選んだものだと思ふ。と、ずつと思つてゐたのだが、市議會で詭辯を振り翳したとかいふから、恰度良い機會なので書いておいてやる。

世間

自民黨國對委員長川崎次郎の母親が12日に亡くなつたとのこと。合掌。

世間

宮内廳長官は、今夜、逆賊小澤が辭めろと言つたことにつき、そのつもりはないと明言。當然である。辭める必要など、今回の件について言へば、毛ほどもない。


12月13日 (日)

賣國奴どもに與へる言葉 1

今次の小澤の北京、京城詣でと、北京の副主席の來日にかかる事案は到底看過し得るところではないので、これより暫く、國賊に筆誅を加へる。

鳩山賣國内閣は、國賊小澤一郎の傀儡であり、畏くも陛下に對する振る舞ひの數々は、輔弼の臣たるの分を逸し、不忠なること此の上なし。逆賊の汚名を歴史に遺したくなければ、早々に大政を奉還すべし。

皇室事項

兩陛下には、13日、學習院OB管弦樂團の「御即位20年・御成婚50年記念祝賀演奏會」を御鑑賞の爲、學習院大學へ行幸啓。演奏會には、東宮殿下がビオラ奏者として御出演になつた。東宮妃にも行啓、御鑑賞。また、同祝賀演奏會に先立ち、東宮同妃兩殿下には、同樂團の定期演奏會を御鑑賞。

世間

小澤一郎は、主上におかれては韓國を御訪問なさることを「結構」と拔かしたやうだが、何が結構なものか。

現状、主上が韓國を御訪問になることが、些かでも、主上と、我が國の爲になるとは、考へ難い。畏れながら、主上は餘計なことを言はされて、我が國の面目が潰れるのが落ちである。

そもそも、舊殖民地に行つて、謝罪などする必要は、微塵もないのである。女王陛下和蘭女王陛下スペイン國王陛下が左樣なことをなされたなんてことは、聞いたことがない。主上におかせられても、同樣であるべきである。

大體、韓國なんてのは、日本が併合しなくても、支那や、露西亞に占領されて、いいやうにされてゐたであらう。それ以前も、言はば清の屬國であり、獨立國の態を爲してゐなかつたではないか。恨むのは勝手だが、我が方が、相手の勝手な思ひ込みを斟酌してやる必要は、全くない。韓國經濟が二進も三進も行かなくなつたときに、助けてやつたのは、一體どこの國であつたか。これ以上不遜な態度を取り續けるなら、國力の違ひを思ひ知らせてやるに不如。

世間

宰相が主上におかせられては北京の副主席と御會見になるやう特例を強要した件につき、綜務副大臣渡辺周はテレビ番組で批判。他にも與黨内から異論續々。谷垣禎一も熊本市で記者會見し、「方向感が滅茶苦茶」と批判。

宰相はこれからでも參内し、主上に平伏してお詫び申し上げ、今回の問題につき、御會見になられずに濟む樣措置すべし。

つふか、今すぐ總辭職し、皇居を遙拜した上で腹を切れ。黒幕の小澤、出鱈目な對應に終始した内閣官房長官の平野も同じく。

娯樂系感想等: とある科学の超電磁砲 (TVA) #11

前半は御坂美琴vs木山春生。後半は回想篇。

よく考へたら、美琴が誰かとガチンコ勝負といふのも、案外珍しいかも。一方的なことが多いもんなあ。本篇の不幸主人公との「勝負」も、別の意味で一方的やしw

娯樂系感想等: 鋼の錬金術師 #102

無能大佐は、無理矢理扉を開けさせられて……さて、これで本當の「無能」になつたのか、さうでないのか。にしても、本當、登場キャラに一切容赦しないよな、この作品。

ブラッドレイの存在感は、滿身創痍になつても、衰へを知らず。これがラスボスでないのだから、嫌になるww

アルフォンスは、肉體を取り戻せたかもしれない好機を、敢へて他日に讓つたが、さて、その掛が吉と出るか凶と出るか。いよいよ最終決戰?と思ひたいところだが、まだまだ不確定要素が殘つてゐるからなあ。


12月12日 (土)

皇室事項

皇后宮には、11日、「歌人佐藤志満偲ぶ会」御臨席の爲、帝國ホテルへ行啓。

世間

小澤一郎は、韓國の大學で講演し、所謂「外國人參政權」法案を來年の國會常會に提出すべきと、妄言を吐いたとか。全く冗談ではない。國を賣る氣か。

萬が一、内閣が左樣な法案を國會に提出した暁には、毎日、冒頭で、「鳩山賣國奴政權は斯く斯く然々なので大政を奉還すべし」といふ文言で日記を始めることにでもしようかw

そもそも、こんな問題が惹起するのは、「特別永住者」といふ、先の大戰の殘滓が未だにそのままにされてゐるからである。今のままずるずると續けるのは好ましからず、そろそろこの暫定的な扱ひは止しにするべきである。

吾の考へでは、年限を設けて、「特別永住者」に、歸化して陛下の忠良となるか否かを、選擇せしめるべし。條件をある程度緩和しても、この際構はない。歸化するなら、日本臣民である。歸化しないなら、「特別」でない竝の永住外國人と同列とする。今までの優遇措置は一切合切認めない。

これから、地方分權をやるといふのであれば、地方參政權の重みは増すのである。それを、少なくとも今の時期に外國人に與へるのは不適當である。既に何度も書いたが、何度でも書く。外國人に參政權をやるのには、絶對に反對である。

世間

宮内廳長官羽毛田信吾は、11日記者會見して、外國要人が主上と會見するにあつては1ヶ月前迄に申請すべしとの慣行を政府がねぢ曲げ、中共副主席との會見を急遽設定したことに、誠に心苦しい思ひで陛下にお願いしたなどと、強い不快感を示した。

今般の件は、全く不忠の極みである。主上におかせられては、寶算75を數へられ、既に玉體に障りあるとして、祭祀竝びに御公務につき、負擔輕減の措置が取られてゐる。左樣な状況にあつて、慣例に反して急な豫定を組み入れろといふのは、輔弼者としての分限を逸脱した暴擧である。決して許すまじ。

本日まで、この件については敢へて觸れなかつたが、宮内廳長官が其の意を示したのを見て、看過する能はずとて、記すものである。


12月11日 (金)

皇室事項

主上には、8日、國會終了につき、衆議院議長横路孝弘、參議院議長江田五月から御挨拶を受けられた。

主上には、8日午后3時、宮中に於いて、新任本邦駐在パラグアイ特命全權大使ナオユキ・トヨトシの信任状捧呈式を行はれた。

主上には、8日午后3時30分、宮中に於いて、新任本邦駐在モザンビーク特命全權大使ベルミロ・ジョゼ・マラテの信任状捧呈式を行はれた。

兩陛下には、9日、パナマ、ルワンダ、パラグアイ各國の新任駐日大使夫妻を、お茶に招かれた。

兩陛下には、9日、東宮妃御誕生日につき、御挨拶を受けられた。

兩陛下には、9日、陵墓監區事務所長の拜謁を受けられた。

兩陛下には、9日、人事院總裁賞受賞者を御接見。

兩陛下には、9日、東宮妃御誕生日につき、東宮御所へ出御。

兩陛下には、10日、マラウイ、インド、バングラデシュ、歐洲委員會代表部の各駐日大使夫妻と午餐。

兩陛下には、10日、「天皇陛下御即位二十年を御祝ひする國民祭典」盡力者を、お茶に招かれた。

皇后宮には、11日、アフガニスタンで殺害されたペシャワール會會員の追悼寫眞展「伊藤和也君追悼写真展 アフガンに緑の大地を」を御覽の爲、モンベルクラブサロン (澀谷區) へ行啓。

世間

恆例の今年の漢字は「新」。例によつて清水寺貫主森清範猊下が揮毫された。


12月10日 (木)

管理記: EIV 0.31/0.31+

EIV Ver. 0.31/0.31+ をリリース。


12月9日 (水)

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #252

まさか、ね。かうくるとはこれつぽつちも思はなかつた。

ナギ、恐ろしい子。


12月8日 (火) : 眞珠灣攻撃記念日

皇室事項

寬仁親王殿下には、7日、杏雲堂病院に御入院。

皇后宮には、8日、桃華樂堂に於いて、雅樂演奏會「第466回絲竹會演奏會」を御鑑賞。秋篠宮妃、常陸宮妃、高円宮妃各殿下にも同じく。

世間

北京當局は、臺灣民進黨主席蔡英文が本邦を訪れるにつき、例によつてがたがた拔かしてゐるやうで。


12月7日 (月) : 大雪

暦日天候地象

大雪 (8時52分)。

皇室事項

東宮殿下には、5日、日本山嶽會の記念講演會及び年次晩餐會に御臨席の爲、グランドプリンスホテル新高輪 (港區) へ行啓。

兩陛下には、7日、國立障害者リハビリテーションセンター及び國立職業リハビリテーションセンター創立30周年記念式典に御臨席、併せて兩センターを御視察の爲、埼玉縣所澤市へ行幸啓。

世間

宰相は、JR東海會長葛西敬之、元米國務副長官リチャード・アーミテージ、インド工業聯盟首席顧問タルン・ダスらと會談。

世間

宰相は、元蘇聯大統領ゴルバチョフと會談。鈴木宗男も同席したとか。

世間

谷垣禎一とアーミテージが會談し、普天間問題を巡つて宰相を批判したとか。

世間

宰相は、18日コペンハーゲン開催のCOP15に際して、日米首腦會談を行ひたい意嚮と、それまでに普天間問題につき、「一定の方針」を米側に傳へる意嚮を表明。とはいへ、その「一定の方針」が曖昧模糊としたものであれば、顰蹙を買ふのが關の山である。宰相は、確定的な「一定の方針」を、相手に傳へなければならない。それが、最低限のことである。


12月6日 (日)

世間

外相岡田克也は、5日夜の記者會見で、普天間移設問題について、危機感を持つてゐることを表明。宰相が早期に判斷を下すの要があるとの認識も示した。全く當然のことである。しかし、宰相は外相に比して、どうにも鈍としか思へない。この期に及んで、未だ結論は見えないなどと暢氣なことを言つてゐる模樣。莫迦か。

軍事同盟などといふものは、民意を直接反映させれば濟むやうな、生易しい代物ではない。もつと苛烈で冷酷なものである。そこを辧へて判斷しないと、一地方の住民の駄々で、日本國全部がとんだ慘状に陷ることにもなりかねない。

決斷する勇を持たぬならば、宰相はその職を辭すべきである。國内の政治事情のみを優先して、結果、國家を損ねたら、元も子もなかろう。他のことは兔も角、外交安保上、癌になりつつあるこの問題については、早急な決斷を要する。それが解らない宰相であるならば、例へ他でどんなに良いことをしても、役立たずである。宰相は悠長なことを言ふのを止めて、早晩結論を下すべし。

娯樂系感想等: とある科学の超電磁砲 (TVA) #10

「幻想御手」篇も、首謀者が割れたところで、轉換點に差し掛かりにけり。

美琴には次回以降の大暴れを期待しておいて、今回は、佐天の爲に奔走した擧句、拉致られてしまつた初春が基調かなあ、と。最終盤の眼と舌鋒の鋭さときたら、いつものとろんとした感じは何處へやら、といふ印象。

原作では首謀者割り出しの主導を握つた冥土帰しは、アニメでは單なる情報提供者で終了。美琴の反應の追加と、固法の出番がその分増えたのとで、穴は埋まつたけどww

娯樂系感想等: NEEDLESS (TVA) #21

感想書くのを放置してゐたが、見てなかつた訣ではない。原作ママなので、なかなか書くことが浮かばない、といふ言ひ訣をしておくw

「アダム・プロジェクト」回想篇後篇。まあ、筋は原作ママなので、敢へてどうかう言ふこともないのだが。

ブレイドとイブの授業の、大喜利か?といふ珍妙振りは、ここのところのシリアスの中の憩ひになつたかな、と。それも原作ママの筈やけどねw

物狂事: コードギアス 續篇制作??

首記のやうなことを匂はすアナウンスがされたが……R2の終り方が、割と巧くけりをつけたと思ふ身としては、これ以上、何をするんや、といふ氣分が今は強い。

前日談とか、スピンオフとか、本篇で回收仕切れなかつた部分の補完とかなら、まあいいと思ふけど。

と、辛口に書きはするものの、結局は見ることになるやうな氣がするw


12月5日 (土)

世間

宰相は、米から「日本の盧武鉉」と言はれたとかいふ話があるやうで。こんな話が出る段階で、もう終つてゐる。

國内で見てゐたつて、現政權の外交・安保政策は、不明瞭此の上ない。他所から見ると、なほのことであらう。こんな現状が續く樣では、どうにもならない。

大體、何年も前に政府同士で決着した件について、今から考へ直すとか、結論をまたぞろ伸ばすとか、國際關係の信義に悖ることである。どうしても變へるにしたつて、先づ代替案と、確固たる理由を整へた上で、きちんと相手に示すのが本當である。内でぐだぐだやつてゐて、目途も立たないといふのが見えてゐて、待つて呉れと言はれたら、そりや相手は呆れもすれば怒りもするだらう。「東アジア共同體」のやうな、繪に描いた餠を云々する前に、宰相は、現に存在し我が國の安全保障の肝である同盟關係を破滅させぬやうに、意を盡くすべし。それが罷り成らぬといふ腦天氣な左卷きのおつむの方々は、獅子身中の蟲であるから、斬り捨てることを厭つてはならない。

抑も、政權の現状を見るに、「民主黨政權」とは言へても、「鳩山政權」と呼べるかはなんとも微妙に思へる。事業仕分けにしても何にしても、宰相が表立つて何かやつてゐるやうには見えない。政權を獲つて、これからあれやこれやするといふときの政府首班とはとても思へない、存在感の薄さ。これが現政權の危うさの表出でなくて、何であらうか。

世間

4日、DD-111おおなみ (たかなみ型2番艦)とDD-157さわぎり (あさぎり型7番艦)が訓練中に接觸事故。怪我人はないものの、兩艦に損傷のあつた模樣。

娯樂系感想等: まるなげ♪ 12/5放送分

佳奈樣の切れ味の鋭いこと。清水のささやかな野望?の盲點を一突きで崩したのでは? 本當、役者が違ふといふか何といふかw


12月4日 (金)

皇室事項

主上には、3日、ハンガリー大統領ショーヨム・ラースロー閣下と御會見。其の後午餐。午餐には、東宮、秋篠宮兩殿下御陪席の由。

兩陛下には、3日、厚生勞働大臣表彰の身体障害者自立更生者等の拜謁を受けられた。

東宮殿下には、3日、「讀賣日響&辻井伸行 特別演奏會」御鑑賞の爲、Bunkamuraオーチャードホール (澀谷區) へ行啓。

皇后宮には、4日、企劃展「海を渡つた花嫁物語」御覽の爲、JICA横濱國際センター海外移住資料館 (横濱市中區) へ行啓。

世間

臨時國會が閉會。

世間

自民黨は、憲法論議への取り組みを強化する方針を確認したとか云々。

つふかさ、元々保守合同のときの御題目に「自主憲法制定」つてのがあつたんぢやなかつたつけ? 今まで放置しておいて、やうやく持ち出すといふのも、奇妙な話である。

どうせ論議とやらをするのなら、昭和憲法の有效性を俎上に載せて然るべし。そこに踏み込まずに、昭和憲法を弄くる話だけしたのでは、「自主憲法」とか言つてゐた意味が分らなくなるといふものであらう。


12月3日 (木)

皇室事項

主上には、2日、外務省綜合外交政策局長別所浩郎から、御進講を受けられた。皇后宮にも同じく。

主上には、2日、法務大臣始め高檢檢事長などと午餐。

兩陛下には、2日、皇居済寧館に於いて、御即位二十年記念武道大會に御臨席。

兩陛下には、2日、皇居三の丸尚藏館に於いて、御成婚50年・御即位20年記念特別展「両陛下−想い出と絆の品々」第3期「御日常にゆかりの品々」を御覽。

宮内廳は3日、悠仁親王殿下には來年4月お茶の水女子大學附屬幼稚園に御入園される旨發表。

世間

高校「無償化」云々について、所得制限を設けるとか設けないとか云つてるらしいが。

其の前に、私立高校に行つてる奴にも金を遣るつてのが、俺には信じられんといふか、莫迦にするなといふか。學費拂へるだけ錢があるから、私立に行くんやらう? まあ、本命の公立に落ちたといふ奴もゐるんやらうけど……正直言へば、そんなの俺の知つたことぢやない。

俺は高い錢を親に拂はせる價値を特に私立に見出ださなかつたので、端から縣立一本に絞り、所謂滑り止めも受けずに一發勝負で濟ませましたが何か。御蔭で同級生諸君がドタバタしてるのに、儂一人泰然自若としてゐたような氣がする。三者面談でも、擔任がうつかり落ちたらと訊いたのに、受かる積りしかしてゐないと、隨分生意氣なことを言つた憶えもある。若さ故の過ち、なんかになつてたらまるで笑へないのだが、さうはならなかつたので今に至る。

俺の話はいい。私立高校の扱ひについてである。私立の小中學校に行かせたら、義務教育と雖も親が金を拂ふ訣である。こちらに金を宛ふといふ話は聞かないのに、私立高校についてだけ呉れてやるといふのが、なんとも奇妙に思へるのだが、短絡なのだらうか。

更に身も蓋もないことを書けば、義務教育の内容もちんぷんかんぷんな奴が「高等」學校に行き、うつかりすれば「大學」と名前の附いてゐる所に入れて仕舞ふのは、冗談でなければ何だと言ふのか。一番の問題は、義務教育は、通ひさへすれば、どんな馬鹿でも卒業證書が貰へる、といふ邊りにある氣がする。あれ、何か論旨が段々ずれて來た。

要は、高校を無償化する必然といふのが、どこにあるのかを先づ示して貰はないと、殊に私立高校については、全然納得がいかないといふことである。無論、能力があるが資力がない人間に、金を出してやるのは、それこそ國家の爲であるから反對しないどころか贊成するのだが、今回のはさういふ感じがまるでしないので、氣に入らないのである。

世間

自民黨は黨名を變へるとか變へないとか言つてたが、結局變へない見通し。

娯樂系感想等: 美佳子@ぱよぱよ #436

ゲストは石田彰。

他のぱよっこをリスペクトしたぱよっこが多かつたのは、いいことなのか、どうかww 俺には一寸無理だな、と思ひつつ。

パート3、石田彰は、丁寧な口調に、ちよいちよいさらりと毒を乘つける高等テクをw MTが誘發した感もあるけれど。當初豫想より隨分愉快なゲストパートだつたと思ふ。


12月2日 (水)

皇室事項

兩陛下には、30日、秋篠宮殿下御誕生日につき、御挨拶を受けられた。

兩陛下には、30日、文部科學大臣表彰の教育者表彰被表彰者の拜謁を受けられた。

主上には、30日、ハンガリー大統領公式實務訪問來日につき、駐ハンガリー大使伊藤哲雄から御説明を受けられた。

兩陛下には、1日、敬宮殿下御誕生日につき、東宮同妃兩殿下竝びに敬宮殿下から御挨拶を受けられた。

世間

日本畫家の日本美術院理事長文化勳章平山郁夫氏が逝去。御冥福をお祈りします。(【後日註】2日附で從三位)

「障害者」といふ用語

吹田市が「障害者」に替る表現を公募してゐたらしいが、無意味にも程がある。實態が變はらぬのに、用語を替へたらイメージが良くなるなんて、何處の誰が言ひ出したんだか。いんちきにも程がある。ただの役所の自己滿足以上の效果があるとは到底思へない。

また、現に、「害」の字が惡いと云つて「障がい者」なんて表記をする所も多いが、却つて馬鹿にされてゐる感じがして仕方がない。

かく書く吾が手許には、「身体障害者手帳」といふのと、「障がい者医療医療証」といふのがあるが、見目は後者の方が、餘程惡い。字面が間拔けといふか、なんとも情けないたらありやしない。醫者に行くときにしか使はないから別にそんなに氣にはしないけど。「害」の字がそんなに氣になるなら、「碍」と書けばよからうに。常用漢字表つて本當役に立たぬ阿呆な代物よな。

話が逸れたので元に戻す。假に珍妙な新語が出來て、全面置き換へになつたりしたら、正直、餘計に迷惑である。そんな迷惑に勞力使ふ位なら、別のことに勞力使つて呉れ。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #251

引き續き、三人娘主導で戲れる女子達。

それを見て惱みが深くなる一方の借金執事。さて、「第三の選擇肢」といふのは、ありやなしや。


12月1日 (火)

暦日天候地象

舊暦神無月十五日。




© 2009 oZ/acy. ALL RIGHTS RESERVED.