穴拔け日記 (平成21年11月)



11月30日 (月)

皇室事項

兩陛下には、30日、第25回國際生物學賞授賞式に御臨席の爲、日本學士院會館 (臺東區) へ行幸啓。

秋篠宮親王殿下には、30日、御年44歳の御誕生日をお迎へになられた。殿下には、妃殿下と記者會見なさり、其の中で、皇位繼承の制度につき、國會の議論に委ねるべきと述べられつつも、當事者たる東宮外の意見を聞くことも必要ではないかとの思し召しを示された。熟々尤もなことである。

世間

大阪府知事は、米軍普天間飛行場移設につき、政府から正式に話があれば、關空に受け入れる方向で檢討すると表明。

その府知事は、大阪辯護士會の綱紀委員會から、「品位を害する」として懲戒委員會に審査要求された模樣。

世間

國會は、4日まで延長。大幅延長を求めた自民黨は反撥してゐる模樣。


11月29日 (日)

世間

來年5月のフィリピン大統領選に、故アキノ大統領の長男Benigno Simeon Cojuangco Aquino IIIが立候補を屆出。

どこかの國では、政治家の世襲が云々と散々議論してゐたのを、なんとなく思ひ出した。

娯樂系感想等: とある科学の超電磁砲 (TVA) #9

今回は美琴はお預けな感じ。まあ、此の先幾らでも見せ場はあるからねえw

つふことで?黒子が割と眞面目な見せ場を頂戴。まあ、原作通り、ではあるけれども。計算盡くで滅茶苦茶やる邊り、美琴より質惡いのか、それとも制禦出來てゐるだけましなのかw

裏基調は佐天と能力と「幻想御手」。まあ、これは次回に續くといふことで、割愛するけど、なかなか普遍的な主題ではあるよね。見せ方の問題はあるけれどもさ。


11月28日 (土)

世間

三菱重工及びJAXAは、午前10時21分、情報蒐集衞星光學3號機を搭載したH-IIA16號機を打ち上げた。衞星は分離、目標軌道に投入され、打ち上げは成功とのこと。

購入

日日日『狂乱家族日記 拾弐さつめ』、氷川へきる『ぱにぽに 13』。

娯樂系感想等: まるなげ♪ 11/28放送分

佳奈樣が前夜の酒を引き摺つた所爲か崩れ氣味。だから、今更どうなる番組でもないけれどもww


11月27日 (金)

皇室事項

兩陛下には、26日、御即位20周年記念「皇室の名寶―日本美の華」2期「正倉院寶物と書・繪卷の名品」を御鑑賞の爲、東京國立博物館平成館 (臺東區) へ行啓。

世間

宰相は、今夕、輸出依存型企業への支援策を檢討する意嚮を示した。


11月26日 (木)

皇室事項

主上には、22日、新型インフルエンザワクチンを接種された。

兩陛下には、25日、國立障害者リハビリテーションセンター總長岩谷力、國立職業リハビリテーションセンター所長梶田洋二、厚生勞働省社會・援護局長清水美智夫から、兩センター創立30周年記念式典について、御説明を受けられた。

主上には、25日、最高裁長官始め最高裁判事、高裁長官等と午餐。

兩陛下には、25日、離任するパプアニューギニア大使夫妻を御引見。

兩陛下には、25日、第25回國際生物學賞委員會審査委員長浅島誠、文部科學省研究振興局長磯田文雄などから、第25回國際生物學賞授賞式について、御説明を受けられた。

兩陛下には、25日、御即位20年及び御成婚50年の内宴の爲、東宮御所へ出御。内宴には、秋篠宮同妃兩殿下、常陸宮同妃兩殿下、三笠宮同妃兩殿下、高円宮妃殿下、承子女王殿下、典子女王殿下の各皇族方、元皇族、御親族も列席の由。

兩陛下には、26日、金鳳山平林寺 (埼玉縣新座市) へ行幸啓。

東宮殿下には、26日、御即位20周年記念「皇室の名寶―日本美の華」2期「正倉院寶物と書・繪卷の名品」を御鑑賞の爲、東京國立博物館平成館 (臺東區) へ行啓。

世間

ランディ・バースが、奈良縣廳に知事を訪ね、來年の平城遷都1300年祭に寄附をしたとか。


11月25日 (水)

皇室事項

兩陛下には、20日、東京に還幸啓。

21日、故高円宮の例祭の行はれたる由。

主上には、23日、新嘗祭神嘉殿の儀夕の儀・暁の儀を執り行はれた。

皇后宮には、24日、内田光子ピアノ・リサイタル御鑑賞の爲、サントリーホール (港區) へ行啓。

世間

理研理事長文化勳章工學博士野依良治は、「事業仕分け」につき、「不用意に事業の廢止、凍結を主張する方には、將來、歴史といふ法廷に立つ覺悟が出來てゐるのか問ひたい」「科學技術振興や教育はコストでなく投資。コストと投資を一緒くたに仕分けするのはあまりに見識を缺く」「科學技術の頭腦にあたる部分を外國から買へば、その國への隸屬を意味することになる」などと嚴しく批判、糺彈したとのこと。

餘りに同感なので、吾は敢へて蛇足を附け加へるに及ばず。

世間

大阪府知事は、WTCを買收することになつたを受け、來年度中に部局の移轉を始める方針を固めた由。民間の建物に間借りしてゐる部局やら、WTCからATCに引越す豫定の大阪市と聯繋を要する部局やらを移す公算が大きい模樣。

府知事は、自らの執務室も置いたり、外國からの賓客を接遇するにも活用する意嚮とか。まあ、折角買ふ訣なので、精々有效活用して貰へればいいのではないかと思ふ。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #250

GW豪遊も最終盤。とて、三人娘を筆頭に、皆買ひ物に浮かれてゐる中で。

一人懊惱する借金執事。まあ、こればかりは、誰にも相談できたもんぢやねえよなあ。兩者のギャップのなんと大きいこと。

ヒナは若干お惱みな樣子やけど、さてこちらはどうするのか。この人も割とやることなすこと裏目に出がちやからねえw


11月24日 (火)

世間

舊帝國七大學及び早大、慶應大の總長・塾長は、件の「事業仕分け」につき、科學技術關聯豫算削減は「世界の潮流に逆行し、更なる國家の危機を招く」などとする共同聲明を發表。

全くその通りで、ろくに資源のない本邦は、せめて人材を一流のものとして、一等國たるの地位を保全する他ないのに、近視眼的な「費用對效果」が見えぬからと豫算を削つてゐたのでは、お話にもならない。他のこととは異なり、教育やら先端研究といふものは、孫子の代になつて、やうやく眞價を發揮するのである。今それを疎かにして、禍根を殘さば、後の世から恨まれ蔑まれても文句を言へやすまい。爲政者たるものは、國家百年の計を立てるを志すべきであり、只今の錢勘定だけやつてゐて濟むものではない。よくよく考へて皇運を扶翼すべし。


11月23日 (月) : 新嘗祭

私事・獨語

歸阪。

娯樂系感想等: とある科学の超電磁砲 (TVA) #8

「幻想御手」篇本格始動。

美琴は化けの皮を被つて……といふ所での、黒子の反應がww 原作では、『禁書目録』本篇冒頭に繋がる部分だつたが、アニメ版では本篇の不幸主人公の出番なし。いいのか?と少しだけ思つたり。まあ、深くは追はないけど。

まあ、最後は實力行使に出る邊りが、美琴は美琴、といふ所やねw


11月22日 (日) : 小雪

暦日天候地象

小雪 (13時23分)。


11月21日 (土)

私事・獨語

歸省。


11月20日 (金)

皇室事項

兩陛下には、19日、主上の姉宮である勳一等鷹司和子(もと孝宮和子内親王)薨去後20年につき、御親拜の爲、小倉山二尊教院華台寺へ行幸啓。同寺には鷹司家の墓所のある由。

兩陛下には、19日、京都御所に於いて、宮内廳職員による御即位20年及び御成婚50年奉祝職員茶會に御臨席。

兩陛下には、20日、靈鑑寺へ行幸啓。同寺は尼門跡の一。

世間

EUは19日、臨時首腦會議に於いて、リスボン條約により12月1日に新設される歐洲理事會常任議長(所謂EU大統領)に、ベルギー國王陛下の宰相ヘルマン・ファン・ロンパウを、外交・安全保障政策上級代表(所謂EU外相)に、女王陛下の元樞密院議長アシュトン男爵を選出。

私事・獨語

ライトノベルの新刊情報をチェックしたれば、今蒐めてゐる奴で今月下旬乃至來月に新刊出る奴の多いこと。何も纏めて來なくていいのに。まあ、そんなに單價の高いものではないけどさあ。


11月19日 (木)

皇室事項

兩陛下には、17日、大阪府副知事より府勢概要を御聽取。

兩陛下には、17日、大阪府副知事、府會議長、府警本部長、大阪市長、市會議長と、御會食。

兩陛下には、17日、提燈奉迎にお應へになられた。

兩陛下には、18日、大阪府立たまがわ高等支援學校を御視察。

兩陛下には、18日、大阪府から離れられるに當たり、大阪府副知事、府會議長、府警本部長から御挨拶を受けられた。

兩陛下には、18日、京都に還幸啓。京都大宮御所に於いて、京都府知事山田啓二、府會議長、府警本部長から御挨拶を受けられた。

兩陛下には、18日、京都府知事より、府勢概要を御聽取。

兩陛下には、18日、京都府知事、府會議長、府警本部長、京都市長、市會議長と、御會食。

兩陛下には、18日、京都御所に於いて、御即位20年につき、近畿2府4縣の知事始め關係者を招かれ、茶會を催された。

主上には、18日、京都大宮御所に於いて、人事官江利川毅の認證官任命式に御親臨。今上の御代となつてから、東京城宮殿以外での認證官任命式は、此が初めてとのこと。

兩陛下には、19日、御視察の爲、京都府立植物園 (左京區) へ行幸啓。

常陸宮同妃兩殿下には、19日、8ヶ國の大使らを埼玉鴨場にお招きになつた。

娯樂系感想等: 美佳子@ぱよぱよ #434

公録。ゲストはたかはし智秋。

ハロウィン公録といふことで、みったんもチアきんぐもハロウィン的な衣裳。つふか、チアきんぐは若干?やり過ぎw 映像配信で見ただけだが。實物は屹度物凄かつたんやらうなあ。

なんともテンションの高い感じで、かつ、いつもより若干大人なノリで終始。

管理記

竹田宮家」、「閑院宮家」を追加。


11月18日 (水)

世間

最高裁大法廷は、解職請求の署名の效力を爭つた件につき、公務員たる農業委員が署名の代表者となるを無效とした判例を見直し、署名が有效であると判決した。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #249

伊澄が有無を言はさず王玉を破壞しようとするのを、止めてくれたのは咲夜。なんか、當初と大分立ち位置が變はつた氣がするなあ、この娘は。

しかし、それで話がすんなり收まる訣はなく。帝の爺にはしつかり釘を刺され、伊澄にはナギとアテネの二者擇一を迫られた借金執事。さて、どんな決斷を下すのやら。

でも、この選擇肢は、なんかとても理不盡な氣が。ハヤテにとつては、二人に對する想ひといふのは、根源が違ふからなあ。まあ、そんなこと、斟酌してくれないのだが。

伊澄も鬼といふか、ハヤテがアテネを選んで、ナギが路頭に迷うことになることに、逡巡のようなものを一切見せない邊りが恐ろしい。

Web漫畫の伊澄は、いつも通り頑固だつたww


11月17日 (火)

暦日天候地象

舊暦神無月朔日。

皇室事項

主上には、16日、秋の敍勳受章者及び襃章受章者の拜謁を受けられた。

兩陛下には、16日、大阪府に入られた。副知事、府會議長、府警本部長より御挨拶を受けられた。

兩陛下には、17日、大阪市立東洋陶磁美術館 (北區) で、展示品を御覽になつた。

兩陛下には、17日、國立文樂劇場 (大阪市中央區) で、文樂を御鑑賞。

東宮殿下には、17日、「第12回全國農業擔ひ手サミットin埼玉」開會式に御臨場の爲、大宮ソニックシティ (さいたま市) へ行啓。

世間

前參議院議員從七位勳一等田英夫が、13日死去してゐたとのこと。合掌。(【後日註】13日附で從三位)

世間

午前の衆議院法務委員會で、元國務相棚橋泰文が、宰相を「脱税總理」と度々呼んで、紛糾したとか云々。子供の喧嘩かよ。


11月16日 (月)

世間

大阪府知事は、子供が新型インフルエンザに罹患した爲、當面公務停止。今日からの兩陛下の大阪府行幸啓には代つて副知事小河保之が隨從するとのこと。府知事はこれにつき、謝罪のコメントを發表。

世間

オバマが兩陛下との御晝餐の折に、深々と御辭儀をしたのが米國内で突き上げを喰らつてゐるやうだが。莫迦らし。


11月15日 (日)

皇室事項

兩陛下には、14日、「「乞巧奠 七夕の宴〜京都・冷泉家の雅〜」を御鑑賞の爲、東京文化會館 (臺東區) へ行幸啓。

世間

谷垣禎一が自轉車に乘つて轉けて、怪我をしたとか。

娯樂系感想等: とある科学の超電磁砲 (TVA) #7

「連續虚空爆破事件」篇。

活躍したのは美琴……ではなくて、本篇の方の絶讚不幸主人公。最後の美琴の荒れつ振りと來たら、もう。

その怒りつ振りを聽いてゐたら、何故だか「峠のラジオ」を思ひ出してしまつたり。理由は、分る人だけ分ればいいと思ふので、掘り下げないが。

管理記: EIV 0.30/0.30+

EIV Ver. 0.30/0.30+ をリリース。


11月14日 (土)

皇室事項

兩陛下には、13日、宮内廳長官始め課長相當以上の者から祝賀を受けられた。

兩陛下には、13日、御即位20年に當たり、各府省副大臣などを招かれ、茶會を催された。

兩陛下には、14日、御即位20年に當たり、駐日各國大使などを招かれ、茶會を催された。

兩陛下には、14日、合衆國大統領バラク・フセイン・オバマ閣下と御晝餐。

世間

宰相は、APEC出席の爲、シンガポールに出張。

世間

宰相は、APECに合はせて開かれたCEOサミットで講演し、紛爭や災害の被災者を救援するために、海自艦艇を活用する構想を表明した模樣。結構なことだと思ふが、給油やら、海賊對處やらで、あれだけ文句垂れてゐたくせに、今更何言ひやがる、といふ氣はする。

世間

オバマはAPEC首腦會議夕食會に間に合ふやう、離日を早めたとのこと。

世間

松井秀喜は、皇后宮が先の記者會見で言及されたことを受けて、奉答のコメントを發表。

覺書: iconv()の第2引数

前にも引つ掛かつたが、忘れてゐて、またしてもやられて頭を抱へてゐるので、取り敢へず現象のみ覺書。

Cygwin上だと、iconv()の第2引数はconst char**である。GNUのLIBICONVのサイトを見ても、それが正當のやうに讀める。

ところが、Linux上でlibiconvをbuildしたら、これが食ひ違ふので、困る。Linux上(少なくとも手元のDebian on KURO-BOX/T4)では、iconv()の第2引数がchar**となる。

手持ちのソースを、あつちで書き換へ、こつちで書き換へといふのはしたくないので、非常に困る。なして、かうなる??

ICUに乘り換へたのも、今思ふとこれが原因だつた氣がしてきたが、何故だかこちらも最近妙なことに、手元の環境ではまともに動きやがらない上、元々からして-mno-cygwinで(=MinGWで)はbuildすら出來ないといふ爲體なので、これまた困りものなのである。

ううん、最後は、predefinedなマクロを參照してどうにかするしかないのか?

覺書: 續・iconv()の第2引数

他にも少々仕掛けをしたいことがあつたので、autoconfの記述(則ちconfigure.in)を色々と弄つてみた。

それで、結局、AC_LANG_IFELSEと、AC_LANG_PROGRAMを驅使したら、どうにかは出來た。

もう少し具體的に書けば、const附きでコンパイル可能かどうか調べて、出來ればconst附き、出來なければconstなしにするやうに細工。取り敢へず、ソースは書き換へなくて濟むし、predefinedなマクロに頼らずに濟むしで、許容範圍にはなつた。


11月13日 (金)

皇室事項

主上には、12日、御即位20年につき賢所皇靈殿神殿祭典の儀に出御。

兩陛下には、12日、東宮お始め皇族方から祝賀を受けられた。後、皇族方、元皇族、御親族と御祝酒を召された。

兩陛下には、12日、侍從長始め侍從職職員から祝賀を受けられ、御祝酒を召された。

兩陛下には、12日、御即位20年をお祝ひする國民祭典に際し、二重橋より祝賀にお應へになつた。

兩陛下には、12日、東宮同妃兩殿下、秋篠宮同妃兩殿下、黒田慶樹夫妻と、御祝御膳を召された。

兩陛下は、13日、御即位20年に當たり、宰相らを招かれ、茶會を催された。

世間

オバマが來日。

宰相は、今夜、オバマと會談。


11月12日 (木)

天皇陛下御在位20年記念式典

政府は、天皇皇后兩陛下の御臨席を仰ぎ、御在位20年を記念する式典を、國立劇場で擧行。宰相、衆議院議長、參議院議長、最高裁長官などが祝辭を奉つた後、主上には勅語を賜られた。

式典に際し、臣はここに改めて、陛下竝びに皇室の彌榮を衷心より祈念するものであります。

皇室事項

主上には、11日、ペルー大統領アラン・ガルシアと御會見。

主上には、11日、秋の敍勳受章者の拜謁を受けられた。

兩陛下には、11日、宮内廳綜務課長から、大阪府、京都府巡幸啓につき御説明を受けられた。

兩陛下には、11日、駐米大使藤崎一郎から、米大統領バラク・フセイン・オバマ來日につき、御説明を受けられた。

皇后宮には、11日、「手漉き和紙の今〜日本の心 2000年紀『和紙總鑑』〜」を御覽の爲、紙の博物館 (東京都北區) へ行啓。


11月11日 (水)

皇室事項

主上には、10日、秋の敍勳受章者の拜謁を受けられた。

主上には、10日、神宮新嘗祭に勅使として差し遣はされるにつき掌典堤公長の拜謁を受けられた。

世間

ベルギー貴族Prince Bertrand de Mérodeなる人が、極貧の内に薨じたといふ記事が出てゐたについて。「王子」といふ稱號で紹介されてゐたが、Royal Princeではないので、譯としては不適切である。家長でもないやうなので、公爵とも呼べない。公爵家の一員、くらゐであらう。まあ、血筋が尊貴なことに違ひはないが。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #248

アテネのもとから脱出した三人は、伊澄主導で、相手の状況について話を進める。しかし、力の使ひすぎで髮の色が脱けるつて一體w

對處方法は割と上手く纏まるのか、と思ひきや、状況は借金執事にとつて限りなく最惡になつてしまつた。何せ、伊澄が、王玉の即時破壞を宣告。大ピンチを救つてくれた恩人が、いきなりラスボスクラスの敵になつてしまつた。さて、ハヤテはこの死地をどう切り拔ける??

本筋はさておき、B○STARD!!がネタ元の伏字ネタにはクスリとしてしまつた。突つ込みは咲夜がしつかりしてくれてゐたから、重ねる氣はないけどww

娯樂系感想等: 鋼の錬金術師 #101

先月の引きから、どうなるものかと思つてゐたが……取り敢へずリザが一命を取り留めたので良かつた。

ブラッドレイも、なかなかにしつこい。あそこまでされてゐて、すぐに舞臺に戻つて來るとは。流石といふか、なんといふか。

引きは、「お父樣」のところに無能が送られたのかな、といふ邊りだが、先は全く讀めない。プライドとラースはあの場に殘つてるし、オリヴィエも地下に進んでゐるし、正門でもドンパチやつてるし。何から回收されるのか、檢討がつかないのは、まあ、毎度のことではあるわな。


11月10日 (火)

暦日天候地象

氣象廳は、10日、エルニーニョ現象が發生してをり、春にかけて持續するの可能性高しとのエルニーニョ監視速報No.206を發表。

皇室事項

兩陛下には、9日、新任のギリシア、ヨルダン、ドミニカ共和國各國大使夫妻を、お茶に招かれた。

主上には、9日、秋の敍勳受章者の拜謁を受けられた。

兩陛下には、9日、中央職業能力開發協會理事長青木豊、高齢・障害者雇用支援機構理事長戸苅利和から、御在位20年記念技能五輪・アビリンピックいばらき大會2009について、御報告を受けられた。

兩陛下には、10日、御在位20年記念公文書特別展を御覽の爲、國立公文書館 (千代田區) へ行幸啓。

世間

AGB-5003しらせ(2代目)が、初めて南極に向けて出發。

世間

小澤一郎は、高野山で金剛峯寺第412世座主・高野山眞言宗管長松長有慶猊下と會談した後の記者會見で、耶蘇教は排他的で獨善的、イスラムも排他的などと述べた由。一方で佛教については持ち上げた模樣。

佛教を標榜してゐても、排他的な宗派や團體もあるんだがな。後、日本の國には、佛教と竝んで、神道といふものもあるんやけど。

小澤がどんな宗教觀を持つてゐようと、それが政治に關はらない限り、どうでもいいことではあるが、少々輕率に過ぎる發言であらう。そもそも、宗教といふものは、其の有り樣からして、大なり小なり排他的なものである。

宗教についての徒然

個人的なことを書くなら、俺個人は神社神道の徒であり、佛教の徒でもある。日本人の典型と言へよう。

佛教と言つても、宗派が細分されてゐるから、ただ佛教といふだけでは大雜把であらう。なので書くと、父方の宗旨は眞言宗豐山派で、母方は日蓮正宗である。母の養父は、今でこそ歳の所爲でやめたが、正宗の坊主だつた。なのに、幼兒教育はなぜだか耶蘇の幼稚園で受けて、御蔭でアダムとイヴの話の概要を、小學校に上がる前から知つてゐた。イエスの降誕の話も聞かされたが、そつちよりも、創世記の方が面白いと思つたものである。まあ、結局、耶蘇教徒にはなつてゐないのだが。

日本人は無宗教だといふ言説があるが、俺はさうは思はない。まあ、本當に無宗教な奴もゐる氣はするが、多くは無宗教でも無神論でもなく、單に無自覺なだけだらうと思ふ。でなければ、明治神宮が正月にあれだけ混む道理がない。ただ、その中のどれだけの人數が、明治神宮に祀られてゐるのがどなたなのか考へずにお詣りしてゐる氣はするが。

個人的には、寺社へのお詣りとは、つまるところ「禮」であると思ふ。實のところ、お詣りに行つて、願掛けをしたことは餘りない。神前に、或は佛前にあつては、ただ虚心になるしかない。無心にならねば、清けきものと向き合ふことは出來ない。そんな氣がするのである。正しいのかどうかは知らぬ。ただ、それが吾が信心の表し方であるのは、確かである。

俺は、一應は理工學系の修士を取つた科學の徒であると自認してゐる。宗教といふものについても、理系人間的な分析にかけることを、やらぬでもない。ただ、それと信心とは全く別である。昔に鑑眞和上像を拜見する機會があつたが、實に神々しくあられた。單なる合理や理性では、あの感覺は絶對に説明がつかない。單なる美的なものに對する感動とも異なる。信心といふ言葉しか、思ひ附かない。

どうにも纏まりの惡い文章が出來たが、まあいい。或る種の信仰告白と取つて頂くとしよう。

宗教と歴史と、政治に對する存念

結論を先に書いておく。政治が、宗教や歴史について、積極的に何かを判斷すると、大抵ろくなことにならない。なのに政治家が色々要らぬことをする。大概にせよ、といふ氣分である。

歴史について言ふなら、「河野談話」や「村山談話」などが典型である。いつまで本朝は、あんな出鱈目な文章に縛られねばならぬのか。實に腹立たしい。歴史の政治利用は、支那歴代の傳統だが、それに倣つた揚句に自國を貶めたとあつては、最早つける藥がない。それ以降の政權が、兩談話を踏襲するといふのも氣に食はない。本音を書くなら、平沼赳夫あたりが政權を取つて、他のことはしなくていいから、兩談話を灰燼に歸して欲しいと思つてみたりする。そこまではなかなか無理としても、これからの政權が、兩談話のやうな、莫迦なことをしないことだけは、切に願ひたい。

宗教について言ふなら、狂信カルトと、傳統的宗教を、十把一絡げにして同じ樣な保護を與へて、ろくでもない結果を招いてゐる。犯罪集團があるのに、宗教が絡んだ途端に手出しが出來ないといふのは、間拔けに過ぎる。ろくでもないことをするやうな連中は、宗教でもなんでもない。宗教法人といふ枠は、實に曖昧模糊である。行政が、何が宗教かを決めることはないのであり、さうなると宗教法人といふ形態は持續不可能であるのだが、寧ろそれでいいではないかと思ふ。非營利法人といふ枠で十分ではないか。

日本の「國教」

日本の國の宗教で大きいのは、神社神道と、傳統的佛教である。法的な擔保はないが、事實上「國教」と言つてもいいと、個人的には思ふ。

明治になつて、それまで混淆されてゐた部分のあつた兩者は、明治政府の思想的基盤となつた「國學」の考へにより、分離された。御蔭で、日本の各宗派の信者の數を足すと、人口よりも多くなるといふ間拔けなことになつてゐる。まあ、それはいい。結局、多くの日本人は、神道の徒であり、佛教の徒である、といふだけのことである。

政治は宗教に關はるな、と書いたが、皇室についてはその限りではない。といふか、皇室から宗教的な要素を取り除いたら、皇室といふものは、仕舞ひである。

皇室の祭祀といふものがある。腰拔けで不忠な政府は、それを皇室の私事だと言ふ。實に怪しからぬ。皇室の祭祀は、皇室の利益の爲に行はれてゐるのではない。天下萬民の爲に行はれてゐる。今月の下旬には、新嘗祭といふ、年間で最も大事な大祭を、主上が親しく行はれる。其れは、新穀の惠みを天神地祇に謝するものである。とても、皇室の私事などといふことは、畏れ多くて臣には出來ない。

恐るべきことに、新嘗祭祭日は、戰後、「勤勞感謝の日」といふ、實にふざけた祝日に變更された。暴擧といつて、此程の暴擧はない。神祇に收穫の惠みを感謝する大祭が、勤勞者相互の感謝といふ趣旨に變はつてしまつた。神を恐れぬとはこのことであり、罰當りにも程がある。臣は、新嘗祭祭日は認めて、これを尊重するが、「勤勞感謝の日」は認めない。どうしても勤勞感謝の日をつくるなら、メーデーにでもするのがよからう。

「昭和憲法」が、皇室の祭祀を公事とするのに障りがあると言ふ。なれば、間違つてゐるのは、皇室の祭祀の方ではなくて、「昭和憲法」の方である。本邦は、肇國以來、神祇を奉り、天壤無窮の神勅を奉じ、萬世一系の天皇を戴いて來た。それが我が「國體」である。憲法といふのは、國體を明徴にして範を明らかにするための法典であり、「國體」を氣儘に變へるためのものではない。「昭和憲法」が「國體」に背くのであれば、變へるべきは憲法であつて、國體ではない。

個人的な意見を述べれば、英國がその國教會を維持して、國王がその首長についてゐるのと同樣に、本朝も、國教とまではいかずとも、准國教を定めて、天皇がある程度關はれるやうにするのが、寧ろ自然である。

今でも、皇室に縁の深い神社寺院には、叡慮により勅使が出向いて、主上の意を體して參拜するのである。出向くのは、餘計な答辯をした官僚のおかげで、天皇の「私的使用人」たる掌典であるが、實に奇妙と言はざるを得ない。主上が勅使を遣はすのは、私的な用事をさせるためではない。それをするのに、「私的使用人」を遣つて、私的な行爲といふことにせよ、といふのは、烏滸がましいにも程がある。

今から、本邦に國教を拵へる必要はないと思ふ。しかし、少なくとも、皇室に縁の深い神社寺院については、皇室がこれにある程度關はれる仕組みにしなければいけないと思ふ。現状の、誤魔化しのやうな遣り方は、國の在り方を歪めてゐる。本邦の、近年の樣々な奇妙な出來事は、かうした「誤魔化し」の積み重ねのつけが一氣に出て來てゐるのではないかと、或は思つたりする。支配人が、昭和憲法の破棄を主張する一つは、この、皇室と祭祀、或は皇室と、縁深き寺社との關係をどうにかして貰ひたい、といふところに發する。

世間

文化勳章・勳二等森繁久彌氏が逝去。御冥福をお祈りします。(【後日註】10日附で從三位)


11月8日 (日)

皇室事項

秋篠宮妃殿下竝びに佳子内親王殿下には、8日、「第31回少年の主張全國大會」を御覽の爲、國立オリンピック記念青少年綜合センター (澀谷區) にお成り。

世間

政權は俄に外國人參政權法案を提出する動きのやうだが、はつきり言ふ。そんなの、やめろ。これから地方分權をやつて、地方の權限を引き上げるといふのであれば、なほのことである。

そんなことをする間があるなら、捕鯨船を襲ふテロリストを取り締る爲の立法を先にやれ。政權は、何處の國の政權なのか、省みるべし。

娯樂系感想等: とある科学の超電磁砲 (TVA) #6

初春の忘れ物の所爲で、俄風紀委員になつて飜弄される美琴、が基調。

すぐに厄介ごとに首を突つ込み、喧嘩も辭せず、カチンとくれば電撃を見舞ふ粗暴なところと、黒子にも呆れられる幼兒性のミスマッチが、いい味を出してゐるのだと、改めて思ふ。

美琴の愚癡(つふか雄叫び)を聞かされるだけで、結局、甘いものを食べ損ねた初春が、少し氣の毒やつた。さういや、原作ぢや、風邪ひきさんやつたけど、アニメぢや、そこは使はないのね。別に風邪ひきがいいとは思はないから、構はないけど。


11月7日 (土) : 立冬

暦日天候地象

立冬 (15時56分)

皇室事項

主上には、6日、秋の敍勳受章者の拜謁を受けられた。

世間

藥師寺管主・法相宗管長山田法胤猊下は、晋山奉告法要を行はれた。

私事・獨語

MinGWのGCC4.4.2をコンパイルすることには成功。でも、使ひ道を餘り考へてなかつたり。

wstringとstringの相互變換のラッパーを書いた奴が、實は全然駄目なのが發覺。唖然愕然呆然。結局プラットフォーム依存でないと仕方ないのか、と氣分が惡くなつてみたり。


11月6日 (金)

皇室事項

主上には、5日、秋の敍勳受章者の拜謁を受けられた。

皇后宮には、5日、平成21年度「ねむの木賞」受賞者を御接見。

三笠宮殿下には、6日、御退院になつた。

私事・獨語

Cygwin上で、MinGWのGCC4.4.2をコンパイルしてやらうと手を着けたが、これがなかなか厄介。何故ここまで?と思はずにはゐられない。


11月5日 (木)

皇室事項

兩陛下には、4日、歸朝した駐ジャマイカ兼ベリーズ、駐サウジアラビア、駐ルーマニア各大使夫妻を、お茶に招かれた。

主上には、5日、大綬章親授式を行はれた。後、受章者の拜謁を受けられた。

宮内廳は、5日、眞子内親王は來春國際基督教大學に御入學される豫定であることを發表。

娯樂系感想等: 美佳子@ぱよぱよ #432

ゲストは阪口大輔。

パート3は、みったんの手違ひで、リスナーからのメールがないといふ奇妙なことに。なので、笑ひ屋とか、パーソナリティとかの仕込みメールでコーナーを進めるといふ有樣。何なんや、これは。


11月4日 (水)

皇室事項

主上には、3日、文化勳章親授式を行はれた。後、受章者の拜謁を受けられた。

兩陛下には、4日、日本記者クラブ創立40周年記念パーティーに御臨席の爲、日本プレスセンターへ行幸啓。

兩陛下には、4日、今年度の文化勳章受章者及び文化功勞者をお茶に招かれた。東宮にも御陪席の由。

世間

宰相は、衆議院豫算委員會で、元防衞相石破茂の質問に對し、自衞隊海外派遣に當たつて「重大な憲法解釋の變更が行はれた」とする見解を過去示したことを撤回する旨答辯。

世間

元外相勳一等武藤嘉文氏が逝去。御冥福をお祈りします。(【後日註】4日附で正三位)

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #247

アテネに上から目線で口をきかれた伊澄は激昂。例によつてスイッチオン。咲夜のこともお構ひなしに更に新技を繰り出した。

對するアテネは、マキナのリミッター解除を許可。そして衝突。それで生じた隙に、伊澄と咲夜と借金執事は撤退。でも、これで仕舞ひではないよねえ。伊澄はリベンジしたからうし、ハヤテはアーたんに未練があるやらうし。咲夜こそいい迷惑な感じやなw

あの大蛇がマキナ、といふ解釋でいいのよなあ? まさかあんなのとは思はなんだ。

エンタテインメント論

仕事から歸つて來た後、久々に、『ケメコデラックス!』Bru-ray特典のラヂオCDを通して聽いてゐた。その内容には敢へて觸れない。

ただ思ふのは、第二期やつて欲しいなあ、といふこと。いや、絶對やるべきやよ。第二期をやるほど賣れなかつたのかしら。下手な萌えものよりも、餘程面白いと思ふんやけどなあ。個人的には。

なんだかんだ言うても、俺はどうも少しスパイスの利いたコメディが好きらしい。無論、他にも好きなものはあるが、どうも昨今は、眞面目な(といふか凝つたシリアス調の、と言ふべきか)お話をやるか、キャラ萌えに走つてお茶を濁す、といふ、どちらかな氣がするのである。それが一律に惡いと言ふ氣はない。でも、他のことも出來るやらう?

どこか何かがすつ飛んだスラップスティックなコメディが見たいといふのは、俺だけなのかな。そんなことないと思つてゐるんやけどなあ。


11月3日 (火) : 明治節

暦日天候地象

大阪管區氣象臺は、2日、近畿地方に木枯らし1號が吹いた旨發表。道理で昨夜から寒い訣や。

皇室事項

兩陛下には、2日、コートジボワール、スペイン、ラトビア、チェコ各國大使夫妻と午餐。

兩陛下には、2日、平成21年度宮内廳永年勤續表彰者の拜謁を受けられた。

主上には、2日、警察大學校警部任用科第26期學生の拜謁を受けられた。

秋の敍勳

恆例の秋の敍勳が發表さる。

元法相臼井日出男、元建設相瓦力、元最高裁判事才口千晴、元法務副大臣佐藤剛男、トヨタ自動車會長張冨士夫、元厚相津島雄二、元最高裁判事津野修、元内閣府副大臣仲村正治、日商副會頭・大阪瓦斯會長野村明雄、元日商副會頭箕浦宗吉、元法相森山眞弓が、旭日大綬章を受章。

元特命全權大使斎藤邦彦が、瑞寶大綬章を受章。

重光章以下は略。

世間

掛け替へられた神宮内宮の宇治橋の渡始式の行はれたる由。

管理記

帝國憲法改正試案を追加。


11月1日 (日)

暦日天候地象

舊暦長月十五日。




© 2009 oZ/acy. ALL RIGHTS RESERVED.