穴拔け日記 (平成21年10月)



10月31日 (土)

皇室事項

兩陛下には、28日、女王陛下のニュージーランド首相The Hon. John Phillip Key, MP夫妻を御引見。

兩陛下には、28日、新嘗祭獻穀者に御會釋。

兩陛下には、28日、厚生勞働大臣表彰の保健文化賞受賞者の拜謁を受けられた。

兩陛下には、29日、新嘗祭獻穀者に御會釋。

兩陛下には、29日、新任のスロバキア、米、フィンランド各國大使夫妻をお茶に招かれた。

兩陛下には、30日、第29回全國豐かな海づくり大會中央大會歡迎レセプションに御臨席の爲、ホテルニューオータニへ行幸啓。

三笠宮殿下には、30日、定期檢診御受診のところ輕度心不全を認められた爲、聖路加國際病院に御入院。

兩陛下には、31日、第29回全國豐かな海づくり大會中央大會式典に御臨場の爲、東京海洋大學品川キャンパスへ行幸啓。

世間

綜務相は、30日、大阪府知事、滋賀縣知事、前横濱市長などを綜務省の顧問に選任。

世間

どうやら宰相は、鯨肉が嫌ひと、和蘭宰相との會談でわざわざ言つたやうであるが、頭が惡いにも程がある。宰相個人の偏食などどうでもいいが、それが爲に國の水産政策に瑕を附けかねないやうなことを言ふとあつては言語道斷。

世間

五代目三遊亭圓楽が、29日に死去の由。合掌。


10月30日 (金) : 十三夜


10月28日 (水)

皇室事項

主上には、27日、宰相の内奏を受けられた。

兩陛下には、27日、書陵部部課長と、御晝餐。

東宮殿下には、27日、特別展「皇室の名宝−日本美の華」を御鑑賞の爲、東京國立博物館平成館へ行啓。

東宮殿下には、28日、第36回「日本賞」教育コンテンツ國際コンクール授賞式に御臨場の爲、NHK放送センター (澀谷區) へ行啓。令旨を賜られた。

世間

國會では宰相の所信表明に對する代表質問の始まりたる由。

世間

DDG-175みょうこう (こんごう型護衞艦三番艦) は、現地時間27日、ハワイ沖でSM-3ミサイルによる彈道標的迎撃の試驗を行ひ、成功したとのこと。

とは言ふものの、MDなんて、實際問題そこまであてにしていいものなのかどうか。確實な防禦を期すのであれば、敵基地を叩く方が餘程費用對效果に優れるであらう。

世間

内閣は、元財務相故中川昭一を、正三位に敍し、旭日大綬章を授與することを、27日の閣議で決定。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #246

憑依されたアテネvs迷子の陰陽師。伊澄は華々しく新技を披露するも、何だか通用してゐない感じ。

本調子の伊澄をものともしない相手がまさか現れるとはねえ。いい勝負する位に踏んでゐたのに。次回以降の、伊澄と咲夜と、序でに借金執事の、運命や如何に。


10月27日 (火)

皇室事項

主上には、26日、和蘭女王陛下の宰相ヤン・ペーター・バルケネンデを御引見になつた。

主上には、26日、第173回國會開會式に御臨場の爲、國會議事堂へ行幸。國會開會式に於いて勅語を下賜された。

兩陛下には、26日、日本藝術院第3部部長中村芝翫はじめ第3部會員をお茶に招かれた。

皇后宮には、26日、「新美術館開館記念特別展 速水御舟−日本画への挑戦−」を御覽の爲、山種美術館 (澀谷區) へ行啓。

世間

名大特別招聘教授理學博士飯島澄男、三代目桂米朝 (中川清)、四代目坂田藤十郎 (林宏太郎)、慶應大名譽教授經濟學博士速水融、京大名譽教授醫學博士日沼頼夫に文化勳章が授與されることが發表された。

世間

大阪府會は、WTCへの府廳移轉條例案を否決するも、WTC購入の爲の補正豫算を可決。

世間

津市長松田直久は、來年1月の市長選に出馬する意嚮を表明。

世間

防衞相は、インド洋に派遣中の海自補給艦につき、ソマリア沖で海賊に對處する外國艦艇への補給活動に轉ぜしめる考へを表明。閣内は一致してゐないやうだが、さて、どう轉ぶことやら。


10月26日 (月)

暦日天候地象

舊重陽。

第173回國會臨時會召集

20日渙發の大詔により、東京に、國會の臨時會が召集された。

宰相は衆參兩院で所信表明演説。隨分長々と演説した模樣。長いだけの内容があつたのかどうかは、怪しい氣がするけど。

世間

初代内閣總理大臣伊藤博文がテロリストに暗殺されてから百年の忌日の由。公が今の本邦を見るなら何と曰ふであらう。本日の宰相の演説を聽くなら何を思ふであらう。

韓國では愚劣にも記念式典など開いてテロリストを賞讚したとか。本朝を莫迦にするにも程がある。こんな國と仲良く出來よう訣がない。腰拔け政府は腰拔けから脱すべく速やかに京城當局に斷固として文句を言ふべし。


10月25日 (日)

皇室事項

兩陛下には、23日、國際平和協力隊員を御接見になつた。

兩陛下には、24日、23日御誕生日につき、眞子内親王から御挨拶を受けられた。

東宮殿下には、24日、「第24回國民文化祭・しずおか2009」開會式に御臨席などの爲、靜岡市へ行啓。式典で令旨を賜られた。

娯樂系感想等: とある科学の超電磁砲 (TVA) #4

學園都市の都市傳説の信憑性の高さときたらw まあ、偶々と受け取るべきなのだらうが。

今回は完全に美琴メイン。基調は「上条当麻との因縁」でいい筈。そこに「脱ぎ女」が包含されるとは思つてなかつたけど。

本篇の不幸主人公が出しやばつた結果、メイン4人の殘り3名は、相對的に引つ込んだ感じとなり、コメディを演じたのみ。まあ、そこの部分だけ切り取つても面白いとは思ふけどww


10月23日 (金) : 霜降

暦日天候地象

霜降 (15時43分)。

皇室事項

兩陛下には、21日、園遊會について、式部官長から御説明を受けられた。

主上には、21日、全國町村議會議長會議長全國大會參加の町村議長等の拜謁を受けられた。

兩陛下には、22日、赤坂御苑に於いて、園遊會を催された。

眞子内親王殿下には、23日、18歳の御誕生日をお迎えになつた。

世間

外相岡田克也は、閣僚懇談會で、主上の國會開會式での勅語がいつも同樣であることにつき疑問を呈した由。

まあ、氣分は分らんでもない。折角の御親臨の上は、叡慮を伺いたいと思ふ方が自然である。ただ、行幸の際の勅語下賜につき、御負擔になると一部を取り止めにしている現状も併せて考へると、なかなか難しからうとも思ふ。

娯樂系感想等: とある科学の超電磁砲 (TVA) 番外「とあるラジオの超電磁砲」#6

まさか「とあるラジオの禁書目録」での飲酒に言及するとはw さて、こちらで酒が入ることが、今後あるのかどうか。聽いてみたい氣はするが、今でさへ崩れがちなのが、どうなるのかといふ怖さはあるかもww


10月21日 (水)

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #245

アテネは何かに取り憑かれてゐましたとさ。見るからにそんな感じ。本當に取り憑かれてゐるのかどうかは知らないが、眞實が判明するまでさういふ解釋をしておく。

御蔭で借金執事は大ピンチ。そんなところに、最後の最後で登場して、ハヤテを助けたのは、迷子になりがちな陰陽師と、そんな彼女を回收に來た咲夜。

次回は、多分、アテネに取り憑いた何かと、伊澄が對決するのかな。といふ所で以下次回。


10月20日 (火) : 地久節

皇室事項

主上には、19日、新任本邦駐在パナマ特命全權大使及び新任本邦駐在ルワンダ特命全權大使の信任状捧呈式を行はれた。

兩陛下には、19日、離任するドイツ大使夫妻を御引見。

兩陛下には、19日、國際緊急援助隊員を御接見。

皇后宮には、御年75歳の地久節をお迎へになられた。

世間

外相は、閣僚懇談會で、對平壤貨物檢査法案を、來る26日召集の國會臨時會に提出すべきと述べた由。至極當然のことであり、政府は平壤を締め上げる爲に滯りなく萬策を盡くすべし。

世間

アフガニスタンの選擧管理當局は、大統領選の再集計の結果、過半數に達した候補がなかつたとて、11月7日に決選投票を行ふと發表。

世間

日本郵政社長西川善文は、記者會見を開き、辭任の意嚮を表明。


10月19日 (月)

皇室事項

主上には、17日、神嘉殿に於いて神嘗祭遙拜の儀を、賢所に於いて神嘗祭賢所の儀を執り行はれた。神嘗祭賢所の儀には、東宮、秋篠宮、秋篠宮妃、高円宮妃、承子女王、典子女王の各殿下の參列ありたる由。

東宮殿下には、19日、千鳥ヶ淵戰歿者墓苑創建50周年記念秋季慰靈祭に御參列の爲、同所に行啓。


10月18日 (日)

暦日天候地象

舊暦長月朔日。

娯樂系感想等: とある科学の超電磁砲 (TVA) #3

基調は「眉毛に關する恨み」でいいと思ふw

美琴がなんだか引つ込んだ分、初春が出て來た印象。食ひ意地他諸々。

娯樂系感想等: NEEDLESS (TVA) #14

OP、EDともに差し替へ。正直、前の方が好みかな。

皆樣、梔の奧の手でトンチキな夢心地の世界に飛ばされたが、ダメ神父には通用せず。まあ、痛い理由で、なのがアレだが。

その後は少女部隊の3人のお仕置きタイム。まあ、過半はセツナに割いてゐた氣がする。そして、結局邪魔が入つて貫徹出來ず仕舞で以下次回。

セツナは、そのフラグメントの割に、とどめ刺すのがどうにも遲くて、結局刺せずに負けた感じが強い。まあ、さうでないと話にはならんのだけど。


10月17日 (土) : 神嘗祭

皇室事項

兩陛下には、16日、千葉大學園藝學部創立100周年記念展示會「江戸時代の園藝文化史〜岩佐亮二コレクションを中心に〜」を御覽の爲、千葉縣松戸市は松戸市戸定歴史館へ行幸啓。

主上には、16日、新任本邦駐在ヨルダン特命全權大使及び新任本邦駐在ドミニカ共和國特命全權大使の信任状捧呈式を行はれた。

東宮同妃兩殿下には、17日、敬宮殿下御參加の運動會を御觀戰の爲、學習院初等科へ行啓。

寬仁親王妃殿下には、昨年12月より慶應大學病院に御入院であつたが、17日、御退院になつた。當面は御療養の爲、宮内廳分廳舍 (舊宮内廳長官公邸) にお住まいになるとのこと。

娯樂系感想等: まるなげ♪ 10/17放送分

清水が何度か口にした「可愛い聲」。さて、どこまで含むのか、定義は難しいといふか、最後は個々の嗜好の問題になる氣がする。

まあ、言うても罰ゲーム企劃に對するいつもの足掻きな訣だが。でも、惡足掻きすればするほど裏目に出るよな、この番組の性質上。さて、この企劃でどれだけ番組を引つ張る氣だらうか。主にスタッフは。


10月16日 (金)

皇室事項

兩陛下には、15日、第29回全國豐かな海づくり大會關聯行事について、宮内廳綜務課長から、御説明を受けられた。

兩陛下には、15日、御成婚50年・御即位20年記念特別展「兩陛下―想い出と絆の品々」第2期「御即位、大嘗祭―ゆかりの品々」を御覽の爲、皇居・三の丸尚藏館に出御。

兩陛下には、15日、平成21年度(第64回)文化廳藝術祭主催公演・重要無形文化財「琉球舞踊」指定記念琉球舞踊特選會を御鑑賞の爲、國立劇場に行幸啓。

東宮殿下には、16日、「GEA(地球環境行動會議)國際會議2009」開會式に御臨場の爲、東京プリンスホテルに行啓。令旨を賜られた。同開會式には、宰相も出席した由。


10月15日 (木)

皇室事項

主上には、13日、神宮神嘗祭へ勅使に差し遣はされるにつき、掌典筑波和俊 (從三位勳一等侯爵筑波藤麿四男) の拜謁を受けられた。

主上には、13日午后3時、新任本邦駐在ギリシア特命全權大使ニコラオス・ツァマドスの信任状捧呈式を行はれた。

主上には、13日午後3時30分、新任本邦駐在フィンランド特命全權大使ヤリ・グスタフソンの信任状捧呈式を行はれた。

兩陛下には、全國漁業協同組合聯合會代表理事專務宮原邦之及び東京水産大名譽教授竹内正一から、第29回全國豐かな海づくり大會について、御説明を受けられた。

兩陛下には、13日、新任につき、衆議院議長横路孝弘夫妻及び衆議院副議長衛藤征士郎夫妻と、御夕餐。

兩陛下には、14日、第50回海外日系人歡迎交流會に御臨席の爲、憲政記念館に行幸啓。

娯樂系感想等: 美佳子@ぱよぱよ #429

公録。ゲストは伊藤静。

映像配信が、今までと違へてパートごとに區切られてゐないのが、少々參照しにくいかもと思つたり。一回見るだけなら、それはいいけど、後で名言なり迷言を拔き出すのに參照しようと思つたら、手間な氣がする。

さて、今年もあれをやつたのか、といふ點については、見ればいいよ、とだけ書いておく。ただ、パート1で、思はせぶりなことを言つてるうちに、お口が滑つたのは、パーソナリティとしてどうなのか、といふことだけは、書いて置かずにはゐられないw

パート3、静御前は、ヒナギクが二十歳越えたら云々と曰つたけど、それはどうなんやらう、と思つたのは俺だけか?ww


10月13日 (火)

皇室事項

皇后宮には、12日、米議會圖書館兒童書センター長と御懇談。

兩陛下には、12日、新任につき、宰相鳩山由紀夫夫妻と御夕餐。

世間

宮内廳長官は、御即位二十年の一般參賀を行ふことを告示した。

平成二十一年十一月十二日、皇居において、天皇陛下御即位二十年一般参賀を次のとおり行う。

平成二十一年十月十三日
  1. 参賀者は、午前九時三十分から午後四時までに、坂下門から参入し、宮内庁庁舎前の特設記帳所において記帳の上、坂下門から退出する。
  2. 参賀者の資格に制限はなく、服装は任意とする。

10月12日 (月) : 体育の日

皇室事項

主上には、11日午后1時4分御出門、2009年度日本魚類學會年會及び懇親會に御出席の爲、東京海洋大學品川キャンパス (港區) に行幸。同8時14分還幸。


10月11日 (日)

娯樂系感想等: とある科学の超電磁砲 (TVA) #2

黒子の變態ぶりオンパレード、と言つて纏めてしまつてもいい氣がしたw

寮監に怯える美琴の姿に、「弱い生物」といふ言葉を腦裡に浮かべて仕舞つた。迂闊。


10月10日 (土)

娯樂系感想等: まるなげ♪ 10/10放送分

パステルCD企劃コーナーでの佳奈樣の一言、18禁つくんぞコラといふのが何か強烈だつたw


10月9日 (金)

皇室事項

兩陛下には、8日、タイ元老院議長プラソップスック・ブンデート夫妻を御引見。

東宮には、9日、新潟縣行啓に御出發。

世間

今年のノーベル平和賞を、オバマが受賞することになつた。

まだ、早いんぢやないか、と思ふのは俺だけか?


10月8日 (木) : 寒露

暦日天候地象

寒露 (12時40分)。

暦日天候地象

強い颱風18號Melorは、5時過ぎ、知多半島附近に上陸。以降、本州を縱斷し、太平洋に拔けた。

皇室事項

兩陛下には、7日、國際交流基金賞受賞者を御接見。

兩陛下には、7日、海外日系人協會理事長塚田千裕らから、第50回海外日系人大會について、御説明を受けられた。

兩陛下には、7日、日本學士院第1部部長法學博士文化功勞者星野英一始め第1部會員を、お茶に招かれた。

皇后宮には、7日、札幌こどもミュージカル東京公演アイヌ文化オペレッタ「ひとつのおわんでトゥミクミク」を御鑑賞の爲、新國立劇場 (澀谷區) へ行啓。

世間

オバマが、來月12日、13日に初來日する豫定とのこと。


10月7日 (水)

暦日天候地象

非常に強い颱風18號Melorは、日本列島に向かつて着々と進行中。

皇室事項

兩陛下には、6日、佛獨兩國御訪問から御歸國につき、常陸宮同妃兩殿下の御挨拶を受けられた。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #243

アテネのモノローグな回。といふだけで括つて仕舞へる印象。マキナとのやりとりは、なんか、附け合はせ的に思へた。

管理記

娯樂系感想ログ: 咲 -Saki- (TVA)」を追加。


10月6日 (火)

皇室事項

兩陛下には、5日、新任のサウジアラビア、サモア、ザンビア各國大使夫妻をお茶に招かれた。

主上には、5日、シーラカンスの解剖を御視察の爲、東工大すずかけ台キャンパスへ行幸。

東宮には、5日夕、長崎縣から還啓。

世間

今日の閣議で、主上の御在位20年記念式典を、11月12日に國立劇場で開催することが決定された。具體的内容はこれから詰めるらしいが。


10月5日 (月)

私事・獨語

ふと思ひ立つてlitchiから引き拔いたHDDにe2fsckをかけた後、あれこれしたらば、litchiが復舊。色んな意味でやれやれやわ。

ただ、DBが何故だか卷き戻つてゐた。まあ、それに關しては、週一で吐かせてゐるバックアップファイルから戻してやつたので、元通りになつたけど。他にもデータ破損はあるかもしれない。e2fsckかけたときにエラー吐いてたからな。

無い袖振つたブツは手元に屆いたので、後はセットアップに必要なUSB-シリアル變換コネクタが屆き次第、いつお釈迦になるか分らないlitchiのバックアップ環境をつくらうと思ふ。ただ、HDDが、餘つてたからstrawberry (メインデスクトップPC) のスレーブに取り敢へずな感じで突つ込んでおいた奴しかない。まあ、環境構築だけなら十分な大きさなのだが、データストレージにするには小さいので、さう遠くない内に増強する必要はある。litchiから引き拔いた奴が取り敢へず使へると踏んでゐたから、そこが誤算。まあ、いいけど。

購入

小野不由美、藤崎竜『屍鬼 6』。


10月4日 (日)

皇室事項

皇后宮には、3日、「森口華弘・邦彦展−父子 友禪人間國寶−」を御覽の爲、日本橋三越本店へ行啓。

東宮殿下には、3日、長崎縣入り。島原市の雲仙嶽災害記念館を御視察。4日、全國植樹祭式典に御臨席、令旨を賜られた。

世間

元財務相・農相・經産相中川昭一氏が逝去。突然の訃報にただ驚くばかり。心からお悔やみ申し上げます。(【後日註】3日附で敍正三位・授旭日大綬章)

世間

式部官長原口幸市氏が逝去。御冥福をお祈りします。

娯樂系感想等: 咲 -Saki- (TVA) #25

最終回。でも、麻雀のシーンは、豫選團體決勝次鋒戰の面子のみ。リベンジを狙ふ三人に對し、佳織の繰り出した「初心者的必殺技」は緑一色。酷いww

後は、百合で押し通したやうな印象。いや、卓球なんてのもあつたか。庶民的とか言つておいて、あの死屍累々を築くとは、透華も本當負けず嫌ひといふか、目立ちたがりといふか。まあ、あそこくらゐしか出番なかつたけどなw

エンディングは、二期遣る氣十分、と取つていいのか? 原作の都合で、直ぐには出來さうもないけれど。まあ、やるなら見るよ、といふところで締めておく。

娯樂系感想等: NEEDLESS (TVA) #12

胡桃を見つけてぶち殺そうの卷。

なんだかんだで、セツナが一番目立つてないか。見せ場らしい見せ場もないけど、惡者らしい科白は殆ど持つて行つてゐた氣がする。

まあ、他に適當なキャラがゐないだけ、なのかもだがww

娯樂系感想等: とある科学の超電磁砲 (TVA) #1

言はずと知れた『禁書目録』の外傳。

初回は、主要四人を紹介するのに、上手いことアレンジ加へたかな、といふ印象。まあ、最初と最後の見せ場は、ビリビリ御坂美琴が持つて行つた訣だが、これはまあ當然だらうといふことで。

取り敢へず、掴みとしては上々の出來。次回以降も期待するといふところで打ち止め。打ち止めと言つても、御坂妹の最終ロットではないよw


10月3日 (土) : 十五夜

私事・獨語

昨日、litchi (KURO-BOX/PRO with Debian) の電源を落としたら、それつきり立ち上がらず。

色々試みたが、どうにも駄目つぽい。ので、諦めて無い袖を振ることにした。嗚呼もう何か散々。

HDDの中身、保護出來るものは取り敢へず保護したけど、もう少し位はサルベージしたいのが本音。取り敢へず、金が飛ぶのは確定なので、それでデータが購へるか、やつぱり駄目か、といふ邊りで神經が休まらない。

どちらにしても、今、物凄く苛々しているのは確か。

litchiが落ちたので、litchiで管理してゐたあれこれが全部參照出來ないといふのが、これまた苛々の原因だつたり。

娯樂系感想等: まるなげ♪ 10/3放送分 (公録 in 9/27 at 神戸國際會議場)

改めて電波に乘つたのを聽くと、凄いといふか酷いといふかw いや、これ、ラヂオで聽いただけで理解出來るのか?と思ひながらニヤニヤしてゐたww まあ、これは公録觀に行つたが故の感想よな。

他はともかく、佳奈樣の罰ゲームのところ、あそこだけは、聽いただけぢや理解不能な氣がする。まあ、あまり「罰ゲーム」になつてないといふのだけは物凄く良く分るけどww

Web配信分は更にカットするのかどうか、といふのが氣になるところ。

【後日追記】矢張といふか、權利關係のまづいところはweb版では例によつてばつさり切られてた。


10月1日 (木)

暦日天候地象

舊暦葉月十三日。

皇室事項

主上には、30日、外務省綜合外交政策局長別所浩郎から、御進講を受けられた。皇后宮にも同局長から御進講を受けられた。

兩陛下には、30日、駐墺大使田中映男から、オーストリア聯邦大統領Dr. Heinz Fischer夫妻公式實務訪問來日につき、御説明を受けられた。

兩陛下には、30日、離任するパラグアイ大使夫妻を御引見。

兩陛下には、30日、前衆議院議長河野洋平及び前衆議院副議長横路孝弘の退任につき、兩夫妻と御夕餐。

兩陛下には、1日、オーストリア聯邦大統領ハインツ・フィッシャー閣下及び令夫人と御會見になり、午餐を催された。東宮、秋篠宮、秋篠宮妃にも午餐に御陪席の由。

兩陛下には、1日、墺大統領閣下の御招待につき、駐日オーストリア大使館主催のウィーン・フィルの五重奏團コンサートを御鑑賞の爲、迎賓館赤坂離宮に行幸啓。

世間

宰相は、今夜、IOC總會出席の爲、コペンハーゲンに出發。




© 2009 oZ/acy. ALL RIGHTS RESERVED.