穴拔け日記 (平成21年9月)



9月30日 (水)

皇室事項

兩陛下には、29日、敬老の日にちなみ、社團法人江東區シルバー人材センター東陽作業所及び仙臺堀川公園へ行幸啓。

主上には、29日、前日に續き稻刈りをされた。

世間

JCOの臨界事故から10年ださうで。もうそんなに經つのか、と思つたり、思はなかつたり。バケツでウランといふのは、かなり衝撃的だつたねえ。

世間

29日、ヤクザの親分が、炭酸飲料のペットボトルを1本萬引きして、岡山縣警に捕まつたとか。使ひ走りならまだしも、ヤクザの親分のくせして、こんなせこい犯罪で捕まるなんて、何と言ふか、ショボい。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #242

無敵の生徒會長は、結局のところ自分のことをさておいて、他人のことを優先するやうな人。その結果のこのジレンマ。いつもは弄つたり無理難題押し附けたりしつつも、ヒナを一番理解してるのは、實は美希なんぢやないかと、何故か思つた今回。

お孃樣も、事態がどうなつてるのか、うすらぼんやりとは勘附きつつあるやうで。マリアの方が鈍いのは鐵板。三千院家のメイドといふ枠を外すと、とんでもなくダメな人になる、といふのが、マリアに對する俺の最近の印象w

一方、マキナにズタボロにされた借金執事を、招じ入れるやうに言つたアテネの意圖は那邊にあるのやら、といふところで以降次回。

管理記

暦日天候地象 平成20年」を追加。


9月29日 (火)

皇室事項

兩陛下には、28日、東御苑に於いて、國際看護協會及び日本看護協會が皇后宮に獻じたバラの記念植樹をされた。

主上には、28日、離任ブルガリア大使を御引見。

兩陛下には、28日、前駐バンクーバー總領事大塚聖一夫妻をお茶に招かれた。

主上には、28日、稻刈りをされた。

娯樂系感想等: まるなげ♪ 9/26放送分

ゲストに後藤麻衣。半分、宣傳要員だなこれ、といふ印象。

クイズコーナーでは佳奈樣敗北。しかし、いつにも増して罰ゲームが罰になつてない。寧ろ矛先がゲストのごまに向いてた感じすら。いいのか、スタッフ?ww


9月28日 (月)

皇室事項

兩陛下には、27日、新潟縣より還幸啓。

皇后宮には、今朝、テニスの東レ・パンパシフィック・オープンを御觀戰の爲、有明コロシアム (江東區) へ行啓。

常陸宮同妃兩殿下には、今日、フランス、ドイツ御訪問より御歸國になつた。

世間

自民黨總裁に谷垣禎一が選出さる。まあ、安全牌ではあると思ふが、どうなることやら。

世間

27日實施の獨逸聯邦議會總選擧は、アンゲラ・メルケル率ゐるCDUとCSU、FDPの右派が過半を獲得し、現在の大聯立が解消される公算が大きくなつた模樣。


9月27日 (日)

世間

政府は、選擇的夫婦別姓導入の爲の民法改正案を、來年の國會常會に提出する方針で調整してゐるとか。

まあ、選擇的なので、そこまで喧しく言ふつもりもないのだが、夫婦が別の苗字といふのが先進的といふ思ひ込みは、誰が言ひ出したのかが引つ掛かる。そもそも夫婦同苗になつたのは、明治維新の後の話である。それ以前は、名乘る必要があるならば、各々のものを名乘つてゐた訣だが、別に男女平等とかその類の思想が基にあつた訣ではない。細々したところを端折ると、出身の家系を表すのが氏なり苗字であつて、結婚しても變へることはなかつたといふだけの話である。支那や朝鮮は、昔から今まで一貫して夫婦別姓であるが、それと根本は似た樣なところにあると言つてよからう。

まあ、現行の制度が最善かどうかは分つたものではないので、固執することもないのだが、變へたから何もかも良くなるとは思はないので、政權が變はつたこのタイミングで俎上に載せるのもなんだかなあ、といふ氣がする。そんなに急かずに、もう少しゆるりとやるのが良い問題だと思ふのだけど。

世間

今日施行の堺市長選擧は、元大阪府政策企劃部長竹山修身が現職木村敬介を蹴落として當選。

娯樂系感想等: まるなげ♪ 公開録音

つふことで、生の清水・植田を觀てきた。いやはや、まるなげらしさに溢れた樂しいイベントを堪能出來たと思ふよ、本當。

まあ、細かいことは書かんけどな。佳奈樣が豫め釘を刺すやうなこと言つてたし、どうせ書いても、といふ部分はあるし。そして、實際見た人間だけの特權として取つておきたい氣もするしw

それはそれとして、あれを編輯して、オンエアに乘せるのは、結構大變さうな氣がするなあ。ラジオ關西の中の人も大變だww

娯樂系感想等: NEEDLESS (TVA) #11

まづは味方なのに敵にしか見えないソルヴァのターン。まあ、善惡で言へば、惡の方か、この人は。まあ、そんなキャラばかりだけどな、この作品。

そのままブレイド一味のターンで終了、かと思ひきや、セツナがイヴを解放し、あつさり逆轉。それは知つてたので、いいんだけど、セツナとイヴが竝んだところを見ると、本當、キャラ被りww 中身ぢやなくて、見た目がね。


9月26日 (土)

皇室事項

兩陛下には、25日、新潟縣に入られた。縣廳に於いて、縣知事泉田裕彦、縣會議長、縣警本部長から御挨拶を受けられた後、縣知事より縣勢概要を御聽取。後、朱鷺保護關係者と御懇談。更に、豊栄福祉交流センタークローバーを御訪問になつた。

兩陛下には、26日、第64回國民體育大會開會式に御臨席。御公務負擔輕減の爲、勅語の下賜はなかつた。

東宮殿下には、25日、千葉縣に入られた。同縣大多喜町の縣立中央博物館大多喜城分館を御訪問、明治21年の日墨修好通商條約の調印書などを御覽。また、「上原神樂囃子」を御鑑賞。

東宮殿下には、26日、千葉縣御宿町で開催の日墨交流400周年記念式典に御臨席。令旨を下された。同式典には、駐墨大使、外務副大臣武正公一、千葉縣知事森田健作も出席とのこと。

娯樂系感想等: 咲 -Saki- (TVA) #24

繋ぎ的な回。赤點取つた優希に振り回されたとも言ふw

タコス屋での咲と和の崩れつぷりには、吹いたww 後は、まあ、次回最終回に繋がれば、といふ感じで、さくさくと流れてゐた印象。

管理記

娯樂系感想ログ: 宇宙をかける少女」に追記修正。


9月25日 (金)

皇室事項

皇后宮は、24日、「施しより仕事を、心の豊かさを求めて−ベーテル総合福祉施設写真展」を御覽の爲、駐日ドイツ大使館 (港區) に行啓。

兩陛下は、24日、前宰相麻生太郎夫妻と御夕餐。

皇室醫務主管金沢一郎は、24日、皇后宮の左膝の状態に鑑み、今年中は宮中祭祀への御出席をお控へ頂くと發表。

世間

宰相は、現地時間24日、國聯總會で一般討論演説を行つた。


9月24日 (木)

皇室事項

主上には、23日、秋季皇靈祭竝びに秋季神殿祭を執り行はれた。東宮、秋篠宮、秋篠宮妃、寬仁親王、彬子女王、高円宮妃、承子女王、典子女王の各殿下が御參列。

兩陛下には、23日、御在位20年慶祝「第41回愛馬の日」御臨席の爲、馬事公苑 (世田谷區) に行幸啓。

管理記

娯樂系感想ログ: ハヤテのごとく!! 2nd season」を追加。


9月23日 (水) : 秋分

暦日天候地象

秋分 (6時19分)。

私事・獨語

歸阪。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく!! 2nd season #25

さて、第二期もいよいよ最終回。

そんな最終回のテイストは、若干?第一期のノリ。Bパートは、第二期始まつて以來のオリジナル。しかもかなりコメディテイスト。俺的にはとてもよかつたw 國民的日曜夕方アニメのパロとかww

今回はかなりの不幸と闘つた借金執事だつたが、再び映像作品で、不幸な目に遭ふことはあるのかな。あれば、恐らく見ることになると思ふけど。こればかりは、何とも言へない。


9月22日 (火) : 祝日法第三條第三項に據る休日

世間

タイ國王陛下は、19日夜、發熱及び疲勞のため御入院の由。

世間

宰相は、中共主席との會談で、「東アジア共同體」なるものを提案したやうだが、何だかなあ、と思ふ。昔、大東亞共榮圈といふものを唱へた結果といふのを知つてゐるだらうに、輕々しくさういふものを持ち出すこともないと思ふ。APECとか、ASEAN+3とか、その邊りを活用すれば、現状支障ないと思ふのだが。

歐洲におけるEUといふものは、歐洲の成り立ちがそれを許してゐるのであつて、他の地域では同じやうには出來ないといふことを直視した方がいい。國際政治は、仲良きことは良きことかな、では上手くいかない。餘所に美味しいところをむしり取られるのが落ちである。

東アジアで共同體をつくるなんてのは、日本が宗主權を握つて現代版大東亞共榮圈をつくるか、支那が宗主權を握つて現代版華夷秩序をつくるか、そんなあたりに陷るのが精々であらう。惡いことは言はない。止めとけ。


9月21日 (月) : 敬老の日

私事・獨語

友人に赤子の生まれたとて、他の友人らと皆して祝ひに行きにけり。


9月20日 (日)

暦日天候地象

秋彼岸の入り。

世間

行方不明になつてゐた漫畫家臼井儀人氏が、荒船山で遺體で發見、身元確認された。御冥福をお祈りします。

管理記

宮中祭祀 (平成21年)」に追記修正。


9月19日 (土)

暦日天候地象

舊暦葉月朔日。

皇室事項

兩陛下には、18日、第64回國民體育大會及び新潟縣内御視察の日程について、宮内廳綜務課長から、ご説明を受けられた。

主上には、18日午后1時41分御出門、第172回國會開會式に御臨場の爲、國會議事堂に行幸。勅語を下賜された。還幸は午后2時19分。

主上には、18日、副大臣22名の認證官任命式に御親臨。

常陸宮同妃兩殿下には、18日、佛獨兩國御訪問に御出發。

彬子女王殿下には、18日、留學先の英國から一時御歸國。

私事・獨語

歸省。

娯樂系感想等: 咲 -Saki- (TVA) #23

個人戰二日目續き。

ステルス機能發動の桃子に、殘り三人はどうする?といふ邊りから開始だつたが、先週いいところなしの主人公が、回想をヒントにステルス機能をキャンセルし、最終的に逆轉。ゼロ子の能力つて、大ポカも大勝ちもせずに點數調整するものとばかり思つてゐたけど、必殺技を適當に加減するだけやつたのか? 槓封じだけであそこまで四苦八苦するのは、何か、今まで持つてたイメージとずれがあるなあ。

それは兔も角、結局、最後は、主人公らしく個人でも全國進出を決めて了。でも、なんか微妙な氣がしたのは、俺だけ?


9月17日 (木)

皇室事項

兩陛下には、16日、葉山御用邸からお戻りになつた。

兩陛下には、16日、駐伊大使安藤裕康から、イタリア大統領ジョルジョ・ナポリターノ夫妻公式實務訪問來日につき、御説明を受けられた。

主上には、16日、新任につき、衆議院議長横路孝弘及び衆議院副議長衛藤征士郎の拜謁を受けられた。

主上には、16日、衆議院議長及び參議院議長江田五月の奏上を受けられた。

兩陛下には、今朝、イタリア大統領閣下及び令夫人と御會見。後、午餐。

兩陛下には、午后5時27分御出門、伊大統領閣下及び令夫人とともにミラノ・スカラ座2009年日本公演「ドン・カルロ」を御鑑賞になる爲、上野恩賜公園の東京文化會館へ行幸啓。午后8時25分還幸啓。

私事・獨語

俺.age++;

管理記

娯樂系感想ログ: シャングリ・ラ (TVA)」を追加。

敍位敍勳: 貴族院議長・參議院議長」を改題修正。

外國王侯關聯事件抄録」を追記修正。


9月16日 (水)

皇室事項

東宮殿下には、14日、「國立中央青少年交流の家」開所50周年記念式典及び祝賀懇談會御臨席の爲、靜岡縣御殿場市に行啓。式典では、令旨を賜られた。

東宮殿下には、15日、ウィーン・フィルハーモニー管弦樂團のコンサート「ウィーク イン ジャパン2009」御鑑賞の爲、サントリーホール (港區) に行啓。

主上には、午后7時40分、宮中に於いて、内閣總理大臣鳩山由紀夫の親任式を行はれた。

主上には、午后9時5分、宮中に於いて、各國務大臣等の認證式に御親臨。

東宮殿下には、16日、「創立70周年記念 日本山嶽寫眞協會展」を御覽の爲、富士フイルムフォトサロン (港區) に行啓。同寫眞展には、東宮御自身も撮影された寫眞を御出展である由。

第172回國會特別會召集

11日渙發の大詔により、東京に、國會の特別會が召集された。

衆議院は、午后の本會議で、議長に前副議長横路孝弘を、副議長に元防衞廳長官衛藤征士郎を選出。

内閣總辭職

麻生太郎内閣は、國會特別會召集につき、午前の臨時閣議を以て總辭職した。

首班指名・新内閣發足

内閣總辭職を受け、衆參兩院は、午后の本會議で首班指名選擧を實施。兩院とも鳩山由紀夫を指名し、國會の指名が決した。

その後、組閣が行はれ、閣僚名簿が發表された。顏ぶれは以下の如し。

副總理 内閣府特命擔當大臣(經濟財政政策・科學技術政策)
菅直人
  • 内閣總理大臣臨時代理順位第一位
  • 税財政の骨格や經濟運營の基本方針等について企劃立案及び行政各部の所管する事務の調整を擔當 (所謂國家戰略擔當)
  • 元厚相
綜務大臣 兼 内閣府特命擔當大臣(地方主權推進)
原口一博
法務大臣
千葉景子
  • 内閣總理大臣臨時代理順位第五位
外務大臣
岡田克也
財務大臣
藤井裕久
  • 内閣總理大臣臨時代理順位第四位
  • 元蔵相
文部科學大臣 兼 國立國會圖書館聯絡調整委員會委員
川端達夫
厚生勞働大臣
長妻昭
  • 年金行政の拔本的な見直しを推進するため企劃立案及び行政各部の所管する事務の調整を擔當
農林水産大臣
赤松広隆
經濟産業大臣
直嶋政行
國土交通大臣 兼 内閣府特命擔當大臣(沖繩及北方對策・防災)
前原誠司
環境大臣
小沢鋭仁
防衞大臣
北澤俊美
内閣官房長官
平野博文
  • 内閣總理大臣臨時代理順位第二位
國家公安委員會委員長
中井洽
  • 北朝鮮による拉致問題の早期解決を圖るため企劃立案及び行政各部の所管する事務の調整を擔當
  • 内閣總理大臣臨時代理順位第三位
  • 元法相
内閣府特命擔當大臣(金融)
亀井静香
  • 郵政事業の拔本的な見直し及び改革を推進するため企劃立案及び行政各部の所管する事務の調整を擔當
  • 元建設相、元運輸相
内閣府特命擔當大臣(消費者及食品安全・少子化對策・男女共同參劃)
福島瑞穂
内閣府特命擔當大臣(行政刷新)
仙谷由人
  • 公務員制度改革を推進するため企劃立案及び行政各部の所管する事務の調整を擔當
内閣官房副長官
松野頼久
松井孝治
瀧野欣彌
  • 前綜務事務次官
内閣法制局長官
宮﨑礼壹
  • 再任

娯樂系感想等: シャングリ・ラ (TVA) #24

涼子の最期は、意外と呆氣なかつた、そんな印象。まあ、國子が天の沼矛をへし折つた邊りから、機先を制せられてゐた、とみることは出來るけれども。後は、前回で最早役立たず?と思つてゐた香凛が、メデューサを墜としたのも大きかつたかな。香凛の工作については、もう少し分りやすい描寫なりが欲しかつた。

涼子が滅んだ後に出でましたのはラスボス。歴とした理由があるとは言へ、主人公とラスボスのCVが同じとは、なかなかやつてくれたものだと。

まあ、色々微妙なところがなかつた訣でもないけれども、綺麗に纏まつたかな、といふのが、總じての印象。といふあたりで了。


9月14日 (月)

世間

宰相と鳩山由紀夫が國會内で會談。河村官房長官と、次期官房長官に目されてゐる平野博文が同席の由。


9月13日 (日)

世間

元財務相谷垣禎一が、自民黨總裁選に立候補することを表明。

世間

民主黨の輿石東が、12日、來年の國會常會に教員免許更新制度廢止の爲の法案を提出すると表明。なんか、あからさまに過ぎて、流石にどうかと。

免許更新制度の是非自體は微妙なところで、議論の餘地は大いにあると思ふものの、首班指名も組閣もしないうちに、關係する特定團體を背景にした人物がかういふことを言ふのは、なんか氣に入らない。といふか、國民をなめてないか。

世間

堺市長選擧が告示され、4名が立候補。


9月12日 (土)

皇室事項

兩陛下には、11日、御誕生日につき、秋篠宮妃殿下から御挨拶を受けられた。

兩陛下には、11日、東宮職部課長と御晝餐。

兩陛下には、12日、御靜養の爲、葉山御用邸に入られた。

世間

今般の總選擧で初當選した民主黨の代議士に、自己破産を申請して手續き中の人がゐることが判明。まあ、別にだからどうと言ふつもりもないけど。

娯樂系感想等: 咲 -Saki- (TVA) #22

個人戰二日目。半莊戰になつて、優希は一氣に陷落な感じw

咲は咲で、主人公のくせに、なんだか噛ませ犬に。久の槓封じに、沢村智紀、ステルスモモが乘つたおかげで、一人沈み。なんだかおいおいといふ展開ww

そして、最後に、ステルスモモがいよいよステルス機能を發動して、以降次回。さて、主人公の面目躍如なるのか? それとも?

娯樂系感想等: 『森口織人の陰陽道 ドラマCD』

全體としては、高橋美佳子のエロヴォイスで充填されてゐたといふ印象。まあ、字面だけなら、それは當然想定されることなのだがw

聽いた印象は、兔も角吐息たつぷり、といふところ。文字にするのは、なかなか難しいなこれ。十分エロティックでありつつ、みったんはみったん、といふ感じ。まあ、どこまで無茶なこと演らされたんだか、と少々構へて聽いたので、此方側の想定の枠が廣かつたといふのはあるかも知れないw

他、印象に殘つたのは、冒頭の、伊藤静の演技が餘りに嬉々としてゐるやうに感じたことと、後半の、小林由美子の振り切れ具合。

アニメ化したいとかいふ聲もあるが……映像化して、電波に乘せられるのか、これ? まあ、本當にやつてしまふのなら、OVAでもいいと思ふけどww


9月11日 (金)

皇室事項

兩陛下には、10日、歸朝した駐エクアドル、駐フィンランド兼エストニア、駐ベルギー、駐スペイン各大使夫妻をお茶に招かれた。

世間

衆議院各派協議會は、11日、衆議院の議員控室の割り振りの見直しで合意。また、議長、副議長、各委員長の席の配分でも合意した由。

世間

臺北地裁は、11日、前總統陳水扁及び妻の呉淑珍に、收賄、横領、資金洗滌などのかどで、無期懲役及び罰金に科す判決を下した。

科學・技術: H-IIB試驗機打ち上げ成功

JAXAは、午前2時1分46秒に、種子島宇宙センターからH-IIBロケット試驗機を打ち上げた。同機は、宇宙ステーション補給機(HTV)技術實證機を搭載してをり、正常に飛行した後、HTV實證機を分離。打ち上げは成功した。


9月10日 (木)

皇室事項

兩陛下には、9日、アルバニア、アフガニスタン兩國の新任大使夫妻をお茶に招かれた。

兩陛下には、9日、宮内廳陵墓監區事務所副所長の拜謁を受けられた。

兩陛下には、9日、青年海外協力隊歸國隊員、日系社會青年ボランティアの代表を御接見になつた。

高円宮妃殿下には、9日、「第26回産經國際書展」贈賞式に御臨席の爲、グランドプリンスホテル赤坂 (千代田區) にお成り。

東宮殿下には、10日、「東京2009アジアユースパラゲームズ」開會式に御臨席の爲、東京體育館 (澀谷區) に行啓。令旨を賜られた。

世間

人事院總裁谷公士及び政府代表谷内正太郎が、政權交代を機に辭任するとのこと。

世間

大阪府知事は、JR桜島線を延伸させてWTCと直結させる計劃を策定してゐる模樣。WTCへの府廳移轉の起爆劑と位置づけてゐるらしい。さて、どうなる?

娯樂系感想等: 美佳子@ぱよぱよ #424

ゲストは水島努、そしてマネージャとして附いてきた川瀬浩平。

パート3は、三人のやりとりが絶妙であつた。良いバランスで、それぞれ持ち味を出してゐたといふ印象。話が彈んだあまり、メールは冒頭の一通だけといふ、なかなか珍しいことになつてゐたw


9月9日 (水) : 重陽

皇室事項

兩陛下には、8日、更生保護制度施行60周年記念全國大會に御臨席の爲、東京國際フォーラム (千代田區) へ行幸啓。

兩陛下には、8日、御成婚50年及び御即位20年奉祝行事たる宮内廳及び皇宮警察本部幹部職員主催音樂會を御鑑賞になつた。

世間

8日、自民黨は、結局、16日の首班指名では、兩院議員總會長若林正俊に投票することで落着。

世間

8日、引退した津島雄二の後任の平成研究會會長に、額賀福志郎が就任。

世間

故コラソン・アキノ元フィリピン大統領の長男Benigno Simeon Cojuangco Aquino IIIが、來年5月の大統領選擧に出馬する意嚮を發表。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #240

ハヤテは再びアテネのところに向かふことになつた訣だが。

それを促した生徒會長樣は、自分のことは棚に上げて、借金執事に御説教。あれ全部、言つた當人に跳ね返つてくる氣がするんやけど。まあ、この好機とも言へるところで、自分を押していかないあたりは、ヒナギクらしいと思ふけど。尤も、押していけるくらゐなら、ずつと悶々としてゐる必要はなかつたかw

さて、久々の執事對決はどうなる?といふあたりで以降次回。

娯樂系感想等: シャングリ・ラ (TVA) #23

そろそろクライマックス。取り敢へず、敵のスペックの高さと、性格の惡さが尋常でない。ここまで非道いのも、珍しいのでは?

假想空間上での香凛達5人のイメージの可愛らしさと、メデューサのおどろおどろしさのミスマッチに吹いた。

ここ2、3週、國子はどうにもやられつぱなしといふ感じが拭へなかつたが、最終回は、きちんと締めてくれるよねえ。さて、あの難敵に對する策や如何に?


9月8日 (火)

皇室事項

主上には、7日、綜務相佐藤勉から内奏を受けられた。

兩陛下には、7日、ベネズエラ、クロアチア、ウガンダ、エチオピア各國大使夫妻と午餐。

世間

内閣法制局が、法令によく使はれる漢字6文字を、見直し中の「常用漢字表」に追加するやう求めてゐるとのこと。

あれが足らない、これが足らない、それが足らないと、彼方此方から言はれる「常用漢字表」は、もう廢止したら如何。昔は、そんなものなくても平氣やつた訣やし。かかつてゐる勞力に見合ふ價値があるとは到底思へない。人材活用の面でも、財政の面でも、今やつてゐることは、無駄の二文字に歸結するであらう。


9月7日 (月) : 白露

暦日天候地象

白露 (20時58分)。

世間

臺灣行政院長劉兆玄は、7日、颱風8號に因る被害への對應に遲滯があつた責を任じて、辭表を提出。10日にも閣員が總辭職すると發表。これを受け、總統馬英九は、國民黨祕書長兼副主席呉敦義を、行政院長に任命した由。


9月6日 (日)

皇室事項

悠仁親王殿下には、6日、3歳の御誕生日をお迎へになつた。臣、衷心よりお慶び申し上げ、殿下には今後もお健やかにご成長あそばされることを祈念致します。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく!! 2nd season #23

先週の次回豫告の眞似事を敢へて引き摺つて、誰が誰と鬪ふ羽目になつたか書かうかと。

次回は、ヒナギクが高い所と鬪ひますw

管理記

伏見宮家」を改訂。


9月5日 (土)

皇室事項

皇后宮には、3日、國際日本語普及協會理事長西尾珪子から、同協會の活動について、御進講を受けられた。

兩陛下には、3日、日本人間ドック學會創立50周年記念祝賀會に御臨席の爲、グランドプリンスホテル赤坂 (千代田區) に行幸啓。

皇后宮には、4日、「ゴーギャン展」を御覽の爲、東京國立近代美術館 (千代田區) に行啓。

常陸宮同妃兩殿下は18日よりフランス及びドイツを御訪問になることが、4日の閣議で報告された。

東宮家には、5日、長野縣よりお戻りになつた。

寬仁親王殿下竝びに瑤子女王殿下には、5日、「寬仁親王杯第9回剣道八段選拔大會」を御觀戰の爲、東京武道館にお成り。

世間

社民は聯立協議でごねてゐるみたいだが、正直なところ、政權に加はらなくていいから、ごねるだけごねて協議を御破算にすればいい。

管理記

敍位敍勳: 航空幕僚長」を追加。


9月3日 (木)

皇室事項

兩陛下には、2日、新たに認定された重要無形文化財保持者夫妻をお茶に招かれた。

秋篠宮同妃兩殿下には、3日、「オランダデザイン展」を御覽の爲、千葉縣佐倉市立美術館にお成り。

高円宮妃殿下竝びに承子女王殿下には、3日、特別展「伊勢神宮と神々の美術」を御覽の爲、上野恩賜公園内の東京國立博物館にお成り。

購入

林トモアキ『ミスマルカ興国物語V』。


9月2日 (水)

世間

李登輝が、4日から來日するとのこと。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #239

あれ、讀むマンガ間違へた?と思はせるやうな、いつにない雰圍氣だつた今回。

先週からの引きで、ヒナギクはハヤテを問ひ詰めたが、ヒナギク視點だと、本當とんでもなく藪蛇な展開。

ハヤテ視點だと、あれこれ訊かれて自問自答した擧句、とても單純な自分の氣持ちにやうやく辿り着いた、といふところだらう。タイミングがあまりに惡かつただけで。

この二人がずつと抱へてゐた爆彈が、遂に炸裂した感じ。この作品の話の中で、一番ヘビーぢやないかな。


9月1日 (火)

暦日天候地象

防災の日。

二百十日。

舊暦文月十三日。

皇室事項

兩陛下には、31日、人間ドック學會理事長奈良昌治、日本病院會會長山本修三、日本人間ドック第50回記念學術大會長山門實から、日本人間ドック學會及び同學會創立50周年について、御説明を受けられた。

兩陛下には、31日、前駐ホノルル日本總領事國方俊男夫妻を、お茶に招かれた。

兩陛下には、31日、和蘭御訪問から御歸國につき、秋篠宮同妃兩殿下から御挨拶を受けられた。

世間

自民、民主兩黨は、國會特別會を16日に召集することで合意した模樣。

世間

社民は、聯立の條件に、兩院の憲法審査會を始動させざることを要求とか。ふざけた話もいいところである。民主は、本當にこんな政黨と聯立組むのか? 惡いこと言はないから、社民と組むのは止めとけ。

管理記

調達記録(8月分)を追加。




© 2009 oZ/acy. ALL RIGHTS RESERVED.