穴拔け日記 (平成21年8月)



8月31日 (月)

皇室事項

東宮家には、31日、御靜養の爲、長野縣にお入りになつた。

世間

チベット法王ダライ・ラマ十四世猊下は、30日深夜、颱風被害慰問の爲、臺灣に入られた由。

世間

自民黨は、總裁選擧を18日に告示、28日に投票することを決定。


8月30日 (日)

皇室事項

秋篠宮同妃兩殿下には、29日、「日本さい帯血バンクネットワーク」設立10周年記念式典に御臨席の爲、早稻田大學にお成り。

彬子女王殿下には、29日、特別展「伊勢神宮と神々の美術」を御覽の爲、上野恩賜公園内の東京國立博物館にお成り。

私事・獨語

朝、衆議院議員總選擧及び最高裁裁判官國民審査の投票に行つた。出口調査をしてゐたが、俺は特に何も訊かれなかつたので、ゐるのを見ただけ。どういふ基準で訊く相手を選んでゐるんやらう、あれ。

第45回衆議院議員總選擧

18日の詔により、衆議院議員總選擧が施行さる。併せて、最高裁の裁判官の國民審査も行はれた。

下馬評通り、民主黨が大勝し、政權を執ることが確實となりぬ。

それにしても、前回といひ、今回といひ、選擧結果が隨分に極端な出方をするのが何とも。

世間

陸自は富士綜合火力演習を一般公開。選擧の日と被るとはなんとも。

世間

茨城縣知事選擧は、現職橋本昌が當選。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく!! 2nd season #22

ナギと歩の關係も、なかなかに面白い。ナギが負けず嫌ひなのは對象問はずだが、歩の場合、相手がナギの場合に絞られてゐる氣が、と思つたが、よくよく思ひ直すと、ワタルが相手でも割とムキになつてゐたつけかw

もう一つ今回見てゐて思つたのは、マリアは、空氣になつてゐるか、はぶられるか、やつと出て來ても弄られ役になるか、このどれかだなww よくよく考へると、扱はれ方は意外にぞんざい。

次回は、愛沢家で色んな人が色んな相手と鬪ひますw


8月29日 (土)

皇室事項

兩陛下には、28日、離任するタイ大使夫妻を御引見。

高円宮家の承子女王殿下には、28日、「JAPAN CUP 2009チアリーディング日本選手權大會」を御覽の爲、國立代々木競技場 (澀谷區) にお成り。

娯樂系感想等: 咲 -Saki- (TVA) #21

個人戰一日目。印象に殘つたところをつまんでおく。

管理記

娯樂系感想ログ: 鋼殻のレギオス (TVA)」を追加。


8月28日 (金)

皇室事項

東宮殿下には、28日、都市對抗野球大會を台覽。全日本野球會議名譽會長たる東久邇信彦(もと信彦王)も同席の由。

世間

河内長野市と千早赤阪村は、合併協議の繼續斷念で合意。

管理記

屍鬼非公式DB」に「結城夏野編 第悼と悲屠話」を追加。


8月27日 (木)

皇室事項

兩陛下には、27日、輕井澤からお戻りになつた。

秋篠宮同妃兩殿下には、27日午前、和蘭御訪問から御歸國。兩殿下には、歸國後、宮内廳をして御訪問の御感想を發表せしめられた。

世間

日本郵政は、同社社外取締役・三菱重工相談役西岡喬を會長とする人事を決定。

世間

イラク・イスラム最高評議會の指導者アブドゥルアズィズ・ハキーム師が、26日、テヘランで逝去。

後繼に目されてゐるのは、同師の長男アマルである模樣。

娯樂系感想等: 美佳子@ぱよぱよ #422

ゲストはたかはし智秋。

パート3は、たかはし智秋のテンションの高さに、MTが引き摺られてゐる、さういふ印象やつた。少し珍しいパターンかも、と思つたが、どうなんだらう?


8月26日 (水)

暦日天候地象

舊七夕。

皇室事項

訪蘭中の秋篠宮同妃兩殿下には、25日、ハーグに於いて、日蘭通商400周年記念式典に御臨席。併せて、國立公文書館の展示を、和蘭女王陛下の第三王子コンスタンティン殿下竝びに同妃殿下とともに、御覽。また、宰相府を御訪問になり、女王陛下の宰相ヤン・ペーター・バルケネンデと御會見。

世間

竹中平蔵がパソナの會長になつたとか。

世間

J.F.ケネディの弟の、合衆國元老院議員Edward Moore Kennedyが、25日死去。

管理記

娯樂系感想ログ: まるなげ♪」を追加。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #238

借金執事と生徒會長のディナーは續く。空氣がなんか痛々しく見える。まあ、誤解が積り積つた結果と、ヒナが結局肝腎のことを何も言はないことが原因なんだらうけど。

結局、ディナーはタイムアップ。歸路、ヒナギクは意を決してハヤテを問ひ詰めにかからうとするが……。この成否は次回以降に持ち越し。

ナギと歩と、おまけのマリアは、博物館でそこそこ樂しんでゐるやうで、こつちは實にほのぼのするw


8月25日 (火)

皇室事項

寬仁親王殿下には、宮内廳病院を御退院。

世間

オバマは、FRB議長B.S.バーナンキを再任すると發表。

娯樂系感想等: まるなげ♪ 8/22放送分 (第99回)

ええと、終盤の、佳奈樣の、(人を)噛みたいといふ發言に、全部持つて行かれた、そんな感じww


8月24日 (月)

皇室事項

兩陛下には、御靜養の爲、輕井澤にお入りになつた。

世間

自民や民主が總選擧公示後もネットで選擧活動してゐる云々といふ記事が上がつてゐたが、この時代に、選擧カー走らせて近所迷惑やられるよりは、ネットで政策なり主張をいつでもどこでも見られるやうにして貰つた方が、餘程ましと思ふのは俺だけか? 出來ることなら、選擧中にネットで掲げた政策等は、次の選擧まで綜務省あたりで保存しておいて、次回の選擧のときに、どの政黨や議員個人がどれだけ公約を遵守したのか、分るやうにして貰へると助かる。

世間

米空母ニミッツが横須賀に寄港。例によつて暇人が抗議集會してゐるみたいだが、それぢや、お前等、支那や露西亞から我が國を防衞するために、己が前線に出されても文句はないんやな?といふ感想しか浮かばない。

國防について

昨今は、平壤の軍事獨裁政權のおかげで、防衞問題について、世間の關心の質も量も、かつての酷さに比べれば多少は増しになつてゐると思ふ。

しかし、我が大日本にとつて、脅威は、平壤の核やミサイルだけではない。寧ろ、それはそこまで大した問題ではないとも言へる。暴發してミサイルを撃ち込まれる可能性があるだけで、それが直ちに國の獨立に決定的な打撃を與へるものではない。何より、相手は、ミサイルを發射する能力こそあれども、我が國に上陸して占領する能力においては、ほぼ無能力である。

眞に脅威であるのは、支那や露西亞の方である。露西亞は、現に我が北方領土を不法占據してゐるし、支那は、我が國に合衆國の後ろ楯がなければ、チベットやウイグルを侵掠して平然としてゐるのと同じ論法で、沖繩を侵犯する可能性がある。

ここで、歴史を振り返れば、我が國は、近代國家を成すにあたつて、兩國と對峙し、遂には戰爭に及んでゐる。日清、日露の兩戰爭がそれである。我が國が、獨立を堅持するためには、今直ちに戰爭を實際にやる必要まではなくとも、状況次第でやる羽目になることは、考慮にいれておかなければならない。

ただ、我が國は、大陸國家ではない。あくまで海洋國家であり、日本列島に據る島國であることを念頭に置かねばならない。先の大戰で、支那戰線を徒らに擴大した擧句、收拾せざるまま、太平洋にまで戰線を擴げた結果、敗殘に至つたことを思へば、我等は、大陸を版圖として治めることについては、極めて愼重でなければならない。英國が、歐洲大陸に版圖を持たずに、大英帝國を現出してみせたことを、模範とするべきである。

無論、日露戰爭後、我が國が朝鮮を保護化し、版圖としたのは、露西亞が南下して我が國本土を侵すことを未然に防ぐといふ意味において、仕方のないことであつた。半島に、多少なりとも自立的でそれなりに信用できる政府が出來たのは、京城で五輪をやつた頃にまで下る。今でも、京城の版圖はそれなりになつたが、平壤の版圖は、極惡な政權により、地獄同然の慘状が現出されてゐる。軍事獨裁が、直ちに惡政に繋がるとは言はない。結局、運用の問題である。しかし、その運用がまるでなつてないので、あんな非道い政權が出來るのである。我等が半島を信用出來ないとすれば、それは、少なくとも半分は、半島の側に責があらう。

支露兩國、或は加へて半島のみを脅威とするのも問題ではあらう。米も長い目で見れば、決して單なる同盟國として信用し續けられるものではなく、脅威に變貌することは十分あり得る。結局、信じられるのは、己のみである。但し、一國のみで國際社會で生存するのは不可能である。であれば、なるべくましな相手と取引をするのが、まだしも賢明であり、現下、ましな相手は、支那や露西亞よりは、米であると言はざるを得ない。

昨今の報道は、平壤の動向について、センセーショナルに取り上げるが、其の他については、ほぼ沈默してゐる。これは、問題があると言はざるを得ない。平壤の脅威を口實に、軍備を整へるといふのも、一つの遣り方であるとは思ふが、それは矢張歪みをもたらす。假想敵について、正しく認知し、講ずべき對策を模索することこそ、正道ではあるまいか。

そして、もう一つ、軍事力は、單に相手に侵寇するためのものではなく、外交において、相手にプレッシャーを與へ、有利な取引をするための道具としても、依然有效なものである。實際に動員するよりも、寧ろ、此方の方が、利用價値は高いであらう。

國憲としての正當性が疑はしい昭和憲法の條規に縛られて、國益を損ねるくらゐなら、昭和憲法を破毀して明治憲法に立ち戻るべきであり、或は昭和憲法の條規に手を入れるべきである。吾人は前者が法治の觀點から、より好ましいと思ふが、法は所詮道具であるから、政治がより圓滑に、かつまともに行はれるのであれば、後者でも構はない。兔も角、昭和憲法の前文及び第九條、第十四條第二項、同條第三項、第二十條は、速やかに改廢されるべきであると信ずる。

管理記

娯樂系感想ログ: 宇宙をかける少女」を修正。


8月23日 (日) : 處暑

暦日天候地象

處暑 (8時39分)。


8月22日 (土)

皇室事項

秋篠宮同妃兩殿下は、21日午前、オランダを公式訪問されるため御出發、現地時間同日午后、アムステルダム御着。

娯樂系感想等: 咲 -Saki- (TVA) #20

原作は消化したと思しきにより、今回からはアニメオリジナルになると思はれ。取り敢へず、宮永照のデザインとかは、原作者がやつたのか?といふ疑問だけ呈しておかうか。漫畫だと、ラスボス的に登場するやらうからねえw

取り敢へず今回は繋ぎ的なサービス回な感じ。清澄と龍門淵はプールで邂逅、風越はずつと合宿、鶴賀は學校。團體戰が終つて皆一段落みたいな割とのほほんとした雰圍氣といふ印象。冒頭と最後の、照とお仲間のおつかなさ加減と比べれば、實にのほほん。

次回からの個人戰の、對戰カードが氣になるところ。

購入

尾高純一『勤しめ! 仁岡先生 4』。


8月21日 (金)

皇室事項

兩陛下には、20日、離任するモザンビーク大使夫妻を御引見。

兩陛下には、20日、全國保護司聯盟會長谷川和穂、法務省保護局長坂井文雄より、更生保護制度施行60周年記念全國大會について御説明を受けられた。

主上には、20日、新任本邦駐在ザンビア特命全權大使及び新任本邦合衆國特命全權大使の信任状捧呈式を行はれた。

世間

ひゅうが型ヘリコプター搭載護衞艦二番艦が進水。「いせ」と命名された。艦番號はDDH-182。英語表記はJDS Ise (DDH-182)。DDH-181ひゅうがに續き令制國名からの命名となつた。

本項後日追記。


8月20日 (木)

暦日天候地象

舊暦文月朔日。

皇室事項

兩陛下には、19日、離任するフィンランド大使夫妻を御引見。

兩陛下には、19日、オランダ御訪問につき秋篠宮同妃兩殿下の御挨拶を受けられた。

寬仁親王殿下には、19日午后、宮内廳病院に御入院。

世間

京城政府は、19日、金大中の葬儀を國葬とすることを決定。

世間

アフガニスタン大統領選擧の投票が20日開始された由。

世間

ノルウェーの國聯大使が、國聯事務總長潘基文につき、どこにゐるのか分らないと、存在感の希薄さを批判した本國宛ての祕密文書が、どういふ訣だか暴露されたとか。


8月19日 (水)

皇室事項

兩陛下には、18日、第62回式年遷宮記念特別展「伊勢神宮と神々の美術」を御覽の爲、上野恩賜公園内の東京國立博物館へ行幸啓。

世間

厚勞相は緊急に記者會見して、新型インフルエンザの本格的な流行が始まつたとの見解を示した由。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #237

借金執事と生徒會長はディナーに。お孃樣とメイドサーヴァントとハムスターは博物館に。但し財力に物を言はせて夜に貸し切りといふ太つ腹。

しかし、ナギも知つてたんやな、ハヤテとヒナの夕餐の件は。ガードが甘い氣がするけどなあ。ハムを警戒する半分位は、ヒナを警戒しないとまづくないかな、流石にw

ハヤテは引き續きマリアの言葉を眞に受けて、うつかりすると地雷を踏みかねない感じ。對するヒナギクは、それなりのいい滑り出し方で今回は終つたやうな氣がするが、この後、ちやんと素直にデレを見せられるのか、いつものやうにツンに走つてすれ違ふのか。そもそも第三者の介入を受けずに濟むのか否か。

Web漫畫の千桜がなんか可哀相に思へた。咲夜に連れて行つて貰へるルートは存在しないのかな?


8月18日 (火)

皇室事項

主上には、17日、外務省綜合外交政策局長別所浩郎から、御進講を受けられた。皇后宮にも同じく。

兩陛下には、17日、秋篠宮同妃兩殿下外國御訪問主席隨員の拜謁を受けられた。

秋篠宮同妃兩殿下には、17日、特別展「伊勢神宮と神々の美術」を御覽の爲、上野恩賜公園内の東京國立博物館にお成り。

第45回衆議院議員總選擧公示

主上には、來る8月30日に衆議院議員の總選擧を施行する旨の大詔を渙發あそばした。

大詔宣はく、

日本国憲法第七条及び第五十四条並びに公職選挙法第三十一条によって、平成二十一年八月三十日に、衆議院議員の総選挙を施行することを公示する。

御名 御璽
平成二十一年八月十八日

世間

元京城政府大統領金大中が死去。

世間

民主黨は鹿兒島縣での集會で、よりにもよつて國旗を加工して黨旗を拵へて掲げたとか。莫迦にも程がある。


8月17日 (月)

管理記

屍鬼非公式DB」に「結城夏野編 第悼話」を追加。


8月16日 (日)

私事・獨語

歸阪。

娯樂系感想等: 咲 -Saki- (TVA) #19

なんか闇黒面に突入した衣は劇場再び? 海底で咲の親番を終らせ、オーラスに。

その終局、主人公樣は、なんか和やかな臺詞を口にした後、衣から大明槓、その後も連續槓で最後は嶺上。なんか物凄く残酷な氣がしたのは俺だけ?ww 最早オカルトでもないよこれ。

といふことで、衣に拂はせて逆轉、豫定調和して了。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく!! 2nd season #20

神父なのに成佛?といふ冒頭。まあ、原作通りw そして、借金執事は、伊澄に相談に行つて、變なスイッチを押してしまつた。これも原作通り。あれだけ洋裝するのを躊躇した伊澄が割とあつさりメイド服に。これも以下(ry。

ナギがこれにかこつけてワタルを弄る。ワタルのポジションも大概やなw

まあ、前座はこの程度で、いよいよ今回の眞打ち、咲夜……のメイドの千桜登場。尤も、千桜といふことはばれてゐない訣だが。そして、そのメイド魂は實に實踐的。でも何か表層的な氣がするのは俺だけ?ww

そして、除け者にされたマリアは心にわだかまりを。そしてハヤテ相手に遂に爆發。この邊りは、第1期的な感じ。哀れなり、借金執事。

次回は、タマがお屋敷の外の社會と鬪ひますww


8月15日 (土) : 敗戰の日

皇室事項

兩陛下には、全國戰歿者追悼式御臨席の爲、日本武道館(千代田區)に行幸啓。主上には勅語を賜はられた。

敗戰の日に當たつての所感

8月15日は今更言ふまでもなく、先の大戰に於いて我が日本が戰を續ける能はざるにつき、昭和天皇の叡慮により降伏勸告を受諾し、其の旨を玉音を以て臣民に宣布したる日である。

先の大戰につき、我が軍部の戰爭指導といふものは、お世辭にも立派とは到底言へず、辛いことをいふなら負ける爲にやつたやうな戰であつた。このことについて、政府は、純粹に軍事的、軍略的、政略的觀點から、大きに反省をして、我が國が再度の屈辱を決して被ることなからしむことが、大事である。が、そのことは今はさておく。

吾が憂慮する一つは、戰後、占領軍が我が國民に施した情報操作が、未だに作用し、再生産されてゐると思しきことである。我が父祖は、明治維新より後、國力の増進を圖ると共に、國民に教育を與へ、憲法を拵へ議會を成して万機公論に決するべくの體制を、漸進的にせよつくつた。戰後、帝國憲法を「封建的」と誹り、改憲を強要したが、その罪過は、單に他國の國法を濫りに改定したに留まらない。寧ろ害毒の肝は、昭和憲法を押し附ける爲の、帝國憲法に對する頑ななまでの否定的評價の方であらう。

帝國憲法が完璧とは言へない。人間が作文した以上、完璧なものであり得ないのは當然である。しかし、帝國憲法のどこを讀んでも、現在においても無茶苦茶と思へるやうな部分はない。所謂大正デモクラシーは、帝國憲法の枠内で十分に達成された。先の大戰が惹起したのは、帝國憲法とは關係ない。内外の出來事の積み重ねの結果である。

統帥權干犯といふ語がある。この言葉を持ち出して、議院内閣を潰す切つ掛けをつくつたのは、軍部ではない。第一次大戰後の軍縮時代に、政府の結んできた軍縮條約をタネに、野黨が政府與黨を攻撃するために持ち出したのが初めである。議會の中で後先考へずに政爭に終始してゐる間に、世の中はどうにもならなくなつて、結局戰前の議院内閣制は潰れたが、ある意味、自業自得である。この間拔けさは、まさに議會といふものの限界を示してゐるのに、あまり省みられることがないのはどうした訣か。獨逸はその罪過を全部ナチに押し附けたが、我等もまた、その愚劣を軍に擦り附けてゐるのではあるまいか。

憂慮の二つ目は、戰爭といふものは、相手がゐればこそのものであるに、この時期に語られる戰爭は、どうにも相手の存在が稀薄に感じることである。原爆が投下されたり、東京以下の各都市が爆撃されたりしたのは、爆撃した敵がゐるからである。しかし、何故か、この時期に語られる論法は、「戰爭をしました。空襲に遭つて大勢死にました。戰爭は怖いので二度としないでおきませう」といふ類のものであり、そこに相手がゐないのである。實に怪態といふ他ない。

戰爭の悲慘さを語り繼ぐべきだと言つて、さうしたことを毎年毎年メディアで流したり、子供に教へたりする訣だが、正直、ろくでもないことだと思ふ。日本人同胞を殺したのは、米國であつて、我が政府でも軍部でもない。であるに、敵といふものを曖昧にする論法は、敵の責任をすら、自分達の政府や軍に取らせるやうなものではありはしないか。馬鹿にも程がある。

憂慮の三つ目は、軍事といふものに對する、餘りの忌避感である。餘所の國が軍隊を保有し運用してゐることについて、文句をいふ奴は餘りゐない。しかし、何故か、自分の政府が軍を保有したり運用したりしようといふことについては、酷いアレルギー的反應を示す輩が多い。確かに、軍事で大失敗したのは事實であるが、そこからどうして、自分の政府が軍事に攜はることを殊更に忌避するのか、てんで分らない。殘念なことに、我が日本の周りには、ろくでもない國ばかり割據してゐる。今よりも貧しかつた明治の日本は、それでも自力で國を護らうとした。そして實際に日露戰爭までやつて護つたのである。今現在、露西亞は嘗てほどの獰猛振りは示してゐないが、代りに北京政府がそれを發揮してゐる。ウイグルやチベットをみれば、連中の兇惡さは明らかである。氣を拔けば、沖繩の領有權くらゐは主張して、獲つてしまふであらう。さういふ國を隣において、何故自分の國の暴走ばかり心配して、餘所の國の暴走に思ひを致さないのか。

我が國は假にも民主主義的議會を有して、政權はその統御するところにある。政府や軍が何かやらかすとすれば、それは、議會がやらせるのである。連中は、自分達の選んだ議會が、或は議會が形成させた政府が、その下にある軍が、何故そこまで信用できないといふのであらうか。これは最早病氣である。畢竟、自分以外の國民同胞を信用してゐないのであらう。さういふ連中が賢しらぶつて、メディアで蔓延るのは、本當勘辨して貰ひたい。日本人も、きちんとした軍事的教育さへ施せば、きちんと軍を運用できると、吾は信ずる。そして、國力に應じた軍隊を持つて、國土と國民を護ることが、國家たるものの存在意義の一つである以上、我が政府がその責を果すことを希求するものである。


8月14日 (金)

皇室事項

兩陛下には、13日、離任するルワンダ大使夫妻を御引見。

私事・獨語

墓參り。


8月13日 (木)

皇室事項

皇后宮には、12日、第42回フローレンス・ナイチンゲール記章授與式竝びに茶話會に御臨席の爲、東京プリンスホテル(港區)に行啓。

東宮家には、13日、御靜養の爲、那須御用邸附屬邸にお入りになつた。

私事・獨語

盆故歸省。


8月12日 (水)

皇室事項

主上には、10日、ポーランド、ルーマニアに赴任する各大使の拜謁を受けられた。後、兩陛下には、各大使夫妻を御接見。

兩陛下には、10日、ハワイ御訪問につき、駐米大使藤崎一郎夫妻と御夕餐。

秋篠宮同妃兩殿下には8月21日より27日までオランダを御訪問になることが、閣議で了解された。

世間

財務省は、11日、天皇陛下御在位20周年記念貨幣の價格を發表。價格が額面を上回るのは、まあいいとしても、幅が少々大きすぎるのでは?

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #236

お孃樣の財力を驅使したギリシア旅行は續く。

のではあつたが、借金執事は、ずつと落ち込み中。流石に、周りもこれには氣附いた。

しかし、原因について、眞相と、マリア、ヒナ、ハムの豫想は、お約束通り食ひ違ひ、マリアの質問とハヤテの答によつてそれは加速された。マリアも氣を遣つて婉曲な訊き方をするのは、ハヤテに對しては止めた方が無難やと思うww

歩が割と冷靜に、誤解が誤解を呼んでゐると思ふ一方、餘裕を完全に失つたヒナは、重大な決意を。負けん氣の強さが、完全に裏目に出てる氣がするが、色んな意味でそれでいいのか無敵の?生徒會長。ハヤテだけ不幸の谷に突き落とすとか、二人で一緒に轉げ落ちるとか、そんな未來しか想像できんのやけどww


8月11日 (火)

暦日天候地象

午前5時7分頃、東海地方で地震。最大震度6弱。震源地は駿河灣、深さ約20km。地震の規模は推定M6.6。(本項、氣象廳地震火山部發表を參照。)

世間

スウェーデン王女・ヘルシングランド及イェストリークランド公マデレーン殿下は、Jonas Bergstromと御婚約されたことが、發表さる。本項後日追記。

管理記

娯樂系感想ログ: 鋼の錬金術師」を追加。

娯樂系感想等: まるなげ♪ 8/8放送分

桑谷夏子の誕生日にかこつけて甘いものを食べる二人。なんだこの番組ww

N'sならぬM'sに關して、偽まる氏をやたら持ち上げてたのが、何故だか記憶に殘つてゐたり。笑ひが分つてゐるといふ評を、聲優がするものなのか?ww まあ、後藤麻衣をゲストに呼ぶのはやつて欲しいところではあるけど。どういふ化學反應をするのかが見ものならぬ聞き物とならう。

購入

荒川弘『鋼の錬金術師 23』。


8月10日 (月)

皇室事項

兩陛下には、5日、UNESCO事務局長松浦晃一郎を御接見。

主上には、5日、ジャマイカ(兼バハマ及ベリーズ)、ハンガリー、カンボジア、在ウィーン國際機關日本政府代表部、バングラデシュに赴任する各大使の拜謁を受けられた。後、兩陛下には、各大使夫妻を御接見。

兩陛下には、5日、新舊警察廳長官を、お茶に招かれた。

秋篠宮同妃兩殿下には、5日、武藏野陵竝びに武藏野東陵を御參拜。

主上には、6日正午、高等裁判所長官門口正人(補名古屋高裁長官)、特命全權大使楠本祐一(命ポーランド駐箚)及び同雨宮夏雄(命ルーマニア駐箚)の認證官任命式に御親臨。

主上には、6日、サウジアラビア、チュニジア、リビア、ブルネイ、アフガニスタンに赴任する各大使の拜謁を受けられた。後、兩陛下には、各大使夫妻を御接見。

東宮職は、6日、東宮御所の改修の完了せる旨發表。東宮家には今月中に東宮假御所よりお戻りになる由。

兩陛下には、7日、「2009アジアサイエンスキャンプ」展示御覽などの爲、茨城縣つくば市に行幸啓。同キャンプ關係者及び茨城縣知事橋本昌などと御晝食。同キャンプの概要を御聽取。ポスター展示を御覽。高エネルギー加速研究機構を御視察。同キャンプフェアウェルパーティーに御臨席。

東宮殿下には、7日、甲子園開會式御臨席の爲、神戸市に行啓。

東宮殿下には、8日、甲子園開會式に御臨席。令旨を賜られた。

管理記

東久邇宮家」を追加、伴つて「皇室の構成」、「久邇宮家」を修正。


8月9日 (日) : 長崎原爆忌

夏季集會

この8日、9日は、例によつて高校時代の面子で青山高原に。1220頃津新町で拉致され、晝食、買物の後、據點たる別莊に向ふ。

到着後、荷物を開けたりなどあれこれし、どこの温泉に行かうかなどと趣向を少し變へようとしたものの、結局榊原へ。

湯浴みを樂しんだ後は、既に夕も暮れ、氣温は快適。大阪脱出の甲斐があつたと心底喜んだ。

その後は晩飯。食べ物もたんまり、美酒も林立。よつて久々に醉ひを覺えるまで飲み食ひをしつつ、あれこれと他愛ない話にうつつを拔かした。そのうち良い所で、皆寢にけり。

夜中から風の音が段々大きくなつてゐたのは薄々氣附いてゐたが、早朝目を覺ませば、暴風雨?といふ感じ。まあ、山の中なので、局所的であらうとの見立てが大勢であり、割と暢氣に?朝食。その後、餘り物を山分けにして取り敢へず打ち止め。

その後は、驛まで送つて貰つて歸阪。山を下るにつれ、天候はましになつたにつき、見立てはまあ合つてゐた、といふところだらうと思ふ。

今回も愉しく過ごせたので、復たどうぞ宜しく機會を得たいと存じます。

娯樂系感想等: 咲 -Saki- (TVA) #18

前回、衣劇場に一旦幕を下ろした主人公は、再びしばし控へ目に。

咲も衣も大人しくしてゐる間に、殘りの二人は一應の見せ場を貰ふ。まあ、なんか、お情けな感じもするけど。

その後は、咲がさくさくと安上がりで自分の親番に廻した後、嶺上絡みで強烈な一撃を炸裂。今回は、この咲の見せ場の爲に組まれた構成、といふ氣がw

流石の衣も、これには反應したが、その邊りについては多分次回以降で掘り下げるやうな氣がするので、放置。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく!! 2nd season #19

Aパートは、お孃樣の生活改善を志し、大型量販店へお出掛けして、迷子になる話。

Bパートは、咲夜の誕生日事前豫告と、それに伴ふ借金執事の不幸。

ヒナとかハムが絡まないので、第一期に近い感じになつてゐた氣がしたw

次回は、主に伊澄が鬪ふやうな豫感がしますww

娯樂系感想等: NEEDLESS (TVA) #6

ZERO TWO收録話を軸にまとめた感じの回。少女部隊3人組のサービスサービスな話w この作品の破天荒さのベクトルはあちこち向いてゐるけど、今回は割と一つの方向に收斂してゐたと思ふ。

元々時間軸的に收められるべきところに收められてゐるので、何とはなしに「便利かも」と思つたりもしたww

娯樂系感想等: 鋼の錬金術師 (TVA) #19

マスタングvsラストは矢張壓卷。映像化された具合も、實によかつた。


8月7日 (金) : 立秋

暦日天候地象

立秋 (18時1分)。

管理記

娯樂系感想ログ: 宇宙をかける少女を修正。

調達記録(7月分)を追加。


8月6日 (木) : 廣島原爆忌

娯樂系感想等: 美佳子@ぱよぱよ #419

公録。ゲストは小清水亜美。

パート1はまだいつものぱよぱよだつたが、あみっけがDSを持つて登場して以降のカオスときたら。公録でDQ9つて、どれだけフリーダムww

今までのパターンだと、ゲストが暴走氣味だと、パーソナリティがそれなりに制止する方向だつた氣もするのだが、今回は、ショックの所爲なのか、他の要因か、そのまま乘つてしまつて、收拾つかず、といふ感じがした。

いや、いい意味でひどいラヂオだつた。まあ、映像配信見たんやけどね。


8月5日 (水)

皇室事項

主上には、3日、離任するギリシア大使を御引見。

兩陛下には、3日、カナダ・ハワイ御訪問の盡力者を招かれ茶會を催された。

常陸宮同妃兩殿下には、4日、「第15回秘蔵の名品アートコレクション展」御覽の爲、ホテルオークラ東京(港區)にお成り。

世間

元フィリピン大統領コラソン・アキノの葬儀が、マニラで執り行はれた。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #235

今回の感想は、各キャラ別に見てみようかと思ふ。といふことで。

借金執事
夜を越しても、頭の中は、アーたんのことで一杯一杯。この後に控へてゐることなんか、すつかり意識の外ぢやないの? 大丈夫か?
お孃樣
何か豪快。何か太つ腹。久々に存在感を感じたw
理事長
何だかんだでハヤテに未練たらたら。その感情を殺して、目的を果たさうとするのか、それとも感情に流される方向に向くのか。どちらにしても、波瀾の元になるであらうことは間違ひない。
今回は全然無敵ぢやなかつた生徒會長
歩に對する氣兼ねがどうにも拔けず、よつていつものやうな切れがなく、高い所に連れていかれて意氣銷沈し、最後は空飛ぶ乘物登場で失神。
ハムスター
ヒナに對しては悟つたやうなことを曰ひ、ナギの金持ちぶりに素直に驚嘆。何だかんだ言つても、本當に頑丈なのは彼女なのでは?ww
マリア
本當、なんか扱はれ方がね……。
咲夜
いよいよ伊澄を回收しに登場。なんだか忙しない休みを送つてゐるなあ、と思ふ。

Web漫畫の千桜も良い味を出してゐた氣がするが、なかなかそれ以上の言語化が難しいので、こんなので勘辧して貰はう。

娯樂系感想等: シャングリ・ラ #18

國子、香凛、美邦と、三人同じ場所に。香凛は事態を上手く利用してゐるんだか、彼方此方から飜弄されてゐるんだか、分りやしない。でもまあ、本人が滿足してゐるやうなので、いいか。

國子もここに來て、正面から眞つ直ぐ、だけではなく、搦め手も身につけ始めてきたか、といふのが終盤の感想。ただ、涼子はまだまだ餘裕の態を崩さず。次回、東京を燒き拂つた後こそ、それぞれの手腕の本當の見せ所、といふ氣がする。


8月2日 (日)

娯樂系感想等: ハヤテのごとく!! 2nd season #18

OP、EDともに交替。OPは、色々なんか良かつたw EDも、これはこれで、といふ感想。

肝腎の本篇は、ホワイトデーと、人の強慾についてのお話w

無敵の生徒會長は、お返しを濟ませた後、そんな状況に嘆息。そんなヒナに相談を持ちかけたのが、借金執事の今回の不幸の始まり? まあ、最大の元兇は、17歳のハウスメイドだと思うけど、ハヤテの言動も、どこかずれてるマリアを誤解させるには十分だつたので、仕方ない、のか?w ハヤテに、妙な言動をさせた天の声が惡い氣もww

その後ヒナギクにばれて叱られたハヤテだが、うん、何か、この二人がとことんまで行き違ふ原因が垣間見られるやうな氣がする。ハヤテも大概なんだが、ヒナの、相手に與へたい印象と、實際の言動のギャップの大きさが、結構なウェイトを占めてゐる氣がして仕方ない。最後の最後も、内心のデレと表層のツンの乖離が甚だしいし。それでこそのヒナではあるけど、おかげで借金執事の不幸が膨らんでいくのは確か。

歩は、ハヤテやヒナに比べれば、本當平穩に、當座の幸福を手に入れたんぢやないかな。アニメ的演出としては、マリアが餘計なことをする直前の、ハヤテと歩のシンクロが受けたw

それにつけても、メインヒロインは本當蚊帳の外ww 次回は、そんなお孃樣の迷子と鬪ひます。

娯樂系感想等: NEEDLESS (TVA) #5

セツナと梔が來襲、そして最終的に未央と合流してイブを誘拐。以上粗筋。

セツナの聲はイメージより高くて艶のある感じ。まあ、そのうち慣れるんやらうけど。梔は……まともなセリフがないので、ノーコメント。

イブvsセツナは割とガチな拳のぶつけ合ひ。キャラ被り同士で。こちらは割とよくあるパターンの鬪ひの流れ、な氣が。

ダメ神父vs梔は、ダメ神父のダメつぷり上等といふところか。繪が崩される程になww

結局、兩對戰とも、ディスクの強制介入で打ち止め。その後は、トロイの木馬な未央が始動したり、キャラ被りネタを引つ張つたり、イブが未央を人質を取つたり、人形の重量の餌食になつたり、とドタバタ續いた結果、イブは繩でぐるぐる卷にされて攫はれたとさ。うん、なんか、イブの方が惡者?といふ言動もあつたが、よく考へると、この作品は、そんなんばつかな氣もするからいいや。


8月1日 (土)

暦日天候地象

舊暦水無月十一日。

世間

元フィリピン大統領コラソン・アキノが1日逝去。

宰相は、この訃報を受け、談話を發表した。

娯樂系感想等: 咲 -Saki- (TVA) #17

衣劇場續演。

といふことで、風越を0點に追ひやり、絶對的な優位に立つた衣だつた訣だが。なりがアレなのでまだいいが、やつてることは本當兇惡。

かくして主人公が特權を生かして活躍する最高の見せ場が整つたのでw、咲は華菜に搶槓させて衣劇場に幕を引いた、と言つていい筈。しかし、見せ場になるまで何もしなかつたのか、出來なかつたのか、どちら?と、思つて仕舞はないでもないタイミングの絶妙さ。まあ、自分の點數は減らしてるんだけども。

本筋もだが、清澄の控へ室での會話での和の突つ込みからも、この作品のキーワード「オカルト」を意識せずにはゐられないww




© 2009 oZ/acy. ALL RIGHTS RESERVED.