穴拔け日記 (平成21年7月)



7月31日 (金)

皇室事項

主上には、30日、明治天皇例祭の儀に出御。

兩陛下には、30日、2009年アジアサイエンスキャンプ組織委員會委員長鈴木厚人、同委員岡田安弘、高エネルギー加速器研究機構綜務部長江原滋から、御説明を受けられた。

皇后宮には、30日、「エレルヘイン少女合唱団東京公演」御鑑賞の爲、杉竝公會堂に行啓。

世間

宰相は、今夕、來たる總選擧の政權公約を發表。

世間

民主黨幹事長岡田克也は、かつて小澤一郎がインド洋での給油活動を違憲と言つたことについて、黨としての見解ではないとの認識を示した模樣。

何といふか、この黨らしいといへばそれまでだが、これで政權執つた日には、何をしてくれるんだか。君子豹變とはいふものの、朝令暮改ではたまらない。


7月30日 (木) : 明治天皇祭

皇室事項

兩陛下には、29日、那須御用邸からお戻りになられた。

世間

第二東京辯護士會は、テロ教團教祖松本某の控訴審辯護團の辯護士松井武につき、27日附で、期限内に控訴趣意書を提出せざるは辯護士たるの品位を失ふべき非行として、業務停止一月の懲戒に處した。


7月29日 (水)

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #234

前回アーたんにすげなくされてどん底の借金執事は、三人娘に拾はれた。あまりの落ちつぷりに、さすがの三人娘でも弄ること能はず。

そんな借金執事が光明を見たのは、無敵の生徒會長の、アテネとのあれこれの話の、一番最後の部分。

さて、次回以降、ハヤテはアテネに對してどういふ行動を起こすのやら。まさか、何もしない、といふことはないと思ふんだが。あと、氣になるのは、過去のアテネとの關係を、ヒナギクや三人娘には祕匿するのか、ばらすのかも氣になるところ。いづれにしても、何らかの形でばれることになると邪推してゐるのではあるけど、どういふばれ方するかが、結構大きいだらうし。

アテネ絡みだと、ナギはなんだかもう蚊帳の外もいいところだな、今のところ。メインヒロインなのに。お孃樣なのに。ハヤテも、何だかんだでアーたんに未練たらたらなので、本當立場がないよなあ、と思ふ。

娯樂系感想等: シャングリ・ラ (TVA) #17

シリアスやつてる國子は放置しておいて、秋葉原の主になつた香凛中心で。

香凛は早速、美邦を手元に置くことに成功した訣だが、我儘な上に扱ひが著しく難しいといふことで、手駒にしたんだかされたんだか。死人が出たりしてるのに、何だらう、このコミカルさ加減は。

しかし、香凛もしぶといといふか、ポカはしつつも上手く立ち回つてゐるところは、侮れない。美邦に續いて國子との接觸にも成功して、さて、次はどう出る?


7月28日 (火)

皇室事項

兩陛下には、26日、御靜養の爲、那須御用邸に入られた。御用邸において、栃木縣知事福田富一、縣會議長、縣警本部長から御挨拶を受けられ、縣知事より縣勢概要を御聽取になつた。後、那須塩原市で農家を御視察になつた。

兩陛下には、27日、大雨の被害甚大につき、福岡縣に金一封を賜られた。

兩陛下には、27日、舊那須御用邸・清森亭に於いて、環境省に移管された舊那須御用邸用地の利用計劃を御聽取になつた。

東宮殿下には、27日、第36回國際生理學會世界大會に御臨席の爲、京都に還啓。開會式で令旨を賜られた。

兩陛下には、28日、今次の「平成21年7月中国・九州北部豪雨」による災害につき、お悼み、お見舞竝びにお勞ひの思し召しを、侍從長を通じて、山口、福岡兩縣知事にお傳へになつた。

東宮殿下には、28日、全國高校總體開會式に御臨席の爲、奈良市に行啓。令旨を賜られた。

秋篠宮同妃兩殿下竝びに眞子内親王殿下には、28日、伊勢市にお成り。宇治山田驛で三重縣知事野呂昭彦らの出迎へを受けられた。後、神宮を御參拜の由。

世間

法務當局は、三名の死刑を執行。法相は記者會見し、裁判員制度による裁判の實施目前であることは考慮してゐないことを表明。

世間

横濱市長中田宏は、市會議長に辭表を提出し、その旨記者會見した。市長選擧は總選擧と同日に執行の見通し。同市長は、今次の總選擧出馬については否定した。

世間

亡命ウイグル人組織「世界ウイグル會議」議長ラビア・カディールが來日。北京は早速ご不滿のやうだが、知つたことか。

娯樂系感想等: まるなげ♪ 7/25放送分

グダグダはいつも通り、だつたが、何か、いつも以上に、佳奈樣がそのgoing my wayぶりを吐露してゐた氣がするのは氣の所爲か?w


7月26日 (日)

世間

宰相は、山口縣防府市の豪雨災害現場を視察する豫定であつたところ、天候不良により二次災害も懸念されるとして中止。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく!! 2nd season #17

下田篇終幕。

無敵の生徒會長は、脛に傷持つ所爲か、いつもの完全無缺ぶりは影を潛め、ハムスターに終始いいように轉がされる始末。この二人の奇妙な關係が、俺は結構好きなのだが、思へばそれはアニメ由來ではないよなw

一方、借金執事は、銀華に攻撃されたり、伊澄の地雷を踏んだり、虎鉄に迫られたり、醉ひどれ教師の所爲でお孃樣を失ひかけたり……まあ、いつも通り不幸のオンパレードと挌鬪。まあ、ハヤテが不幸でなくなつたら、この作品は違ふ何かになつて仕舞ふので、仕方ないかなww

來週は、ホワイトデーのプレゼントを巡るトラブルと鬪ひます。

娯樂系感想等: NEEDLESS (TVA) #4

前回、誤認から教會を襲撃した内田を尋問した結果、皆さんそろつて遠足に行くことに。

その途中で、未央が登場。つまり、ブレイドのダメダメぶりが遂に露呈。ああ、これはなんともダメダメだ。知つてたけど。

未央、ディスク、そして、後ろをつけてきたお二人さんを交へて、次回以降、ブレイドがいよいよダメになる豫感w


7月25日 (土)

皇室事項

兩陛下には、23日、大雨による被害甚大につき山口縣に金一封を賜られた。

兩陛下には、23日、歸朝した駐ルクセンブルク、駐スリランカ兼モルディブ、駐モンゴル、駐キューバ各大使夫妻を、お茶に招かれた。

兩陛下には、23日、第64回國民體育大會關聯行事及び新潟縣御視察の全日程につき、宮内廳綜務課長から、御説明を受けられた。

兩陛下には、「難民を助ける会創立30周年 / 天満敦子デビュー30周年記念 天満敦子ヴァイオリン・チャリティーコンサート」御鑑賞の爲、サントリーホール(港區)に行幸啓。

兩陛下は、24日、「特別展示 天皇陛下の魚類學ご研究」御覽の爲、東京海洋大學水産資料館(港區)に行幸啓。

娯樂系感想等: 咲 -Saki- (TVA) #16

こども劇場ならぬ衣劇場開演。

といふことで、主人公特權といふパラメータ補正のかかつた咲を凌駕する魔物ぶりを早速發揮。お子樣な言動と、魔物の顏が入れ替はり立ち替はりするあたりが、原作通りとはいへ、却つて魔物ぶりを強調してゐる氣がする。小氣味良い好敵手といふよりは、まさに立ちはだかる仇敵といふ感じ。咲は御蔭で、先週やうやく主人公らしくなつたのに、また霞んでしまつたw

ただ、コミックスの6卷を、録畫のチェックの前に讀んでしまつたので、そして、その超展開の方に氣持ちを持つていかれたので、今回の感想は半ば投遣りだつたりする。


7月23日 (木) : 大暑

暦日天候地象

大暑 (1時36分)。

皇室事項

主上には、21日、外國御訪問から御歸國につき、賢所皇靈殿神殿に謁するの儀に出御。

主上には、21日、國事行爲臨時代行について、東宮殿下より御報告を受けられた。

兩陛下には、21日、東宮殿下お勞ひの御晝餐。

主上には、22日、前衆議院議長河野洋平及び參議院議長江田五月から、國會終了につき、御挨拶を受けられた。

主上には、22日、警察大學校警部任用科第25期學生の拜謁を受けられた。

兩陛下には、22日、外國御訪問につき神宮を代拜せしめた掌典唐橋在倫の拜謁を受けられた。

兩陛下には、22日、歸朝した駐クロアチア、駐デンマーク兼リトアニア、駐レバノン各大使夫妻を、お茶に招かれた。

寬仁親王殿下には、23日午前、御退院。

世間

亡命ウイグル人組織「世界ウイグル會議」議長ラビア・カディールが來日豫定とのこと。外務當局は宜しく北京政府の顏色のみを伺つてだらしないことをしないやうに。

世間

米元老院は22日、2010會計年度國防豫算權限法案に、平壤當局のテロ支援國家再指定の檢討を要求する意見を附帶する修正案を可決。

世間

22日、大川隆法が來たる總選擧に自らも立候補すると表明。


7月22日 (水)

暦日天候地象

舊暦水無月朔日。

46年ぶりに國内で皆既日蝕が觀測さる。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #233

ハヤテはアテネと再會し、名乘るも、アテネに知らぬ存ぜぬを決め込まれ、追ひ返された。推し量るに、借金執事は、ずつとアーたんルートで停滯してゐた、といふ氣がする。

一方、ハヤテの前ではツンで通したアテネだつたが、追ひ返した後の表情は、未練たらたらな御樣子。さて、この先、この二人はどういふ運命の綾を紡ぐのか、それとも綺麗さつぱり紡がないのか。まあ、まるで紡がない、といふのは、ないんやらうけど。

しかし、この二人の關係の今後は、他の人間關係にとつてもかなりの破壞力を潛在的に持つといふ點で恐ろしい。今の、ナギ、ヒナ、歩、泉の奇妙な均衡状態は、他の要因でも崩れさうな感じではあるのだが、破壞力の點で、何だか決定的な氣がするのは俺だけか?


7月21日 (火)

衆議院解散

内閣は豫定通り、午前、閣議で衆議院解散の奏請を決定。

午后1時からの衆議院本會議冒頭で、議長河野洋平が詔書を朗讀し、衆議院は解散した。議席を失つた先生方は例によつて萬歳を三唱。

大詔宣はく、

日本国憲法第七条により、衆議院を解散する。

御名 御璽
平成二十一年七月二十一日

7月20日 (月) : 海の日


7月19日 (日)

暦日天候地象

土用の入り (22時12分)。


7月18日 (土)

皇室事項

兩陛下には、現地時間16日午前、ハワイ洲知事らとお別れの御挨拶。後、オアフ島からハワイ島へ御移動。午后、駐米大使、駐ホノルル總領事共催のレセプションに御臨席。同行記者と御懇談、駐ホノルル本邦總領事館員の拜謁。後、政府專用機で御歸國の爲御出發。

兩陛下には、17日夜、御歸國。東宮、東宮妃、秋篠宮、秋篠宮妃、常陸宮、常陸宮妃、三笠宮、三笠宮妃竝びに高円宮妃各殿下、宰相らの出迎へを受けられた。

娯樂系感想等: 咲 -Saki- (TVA) #15

前半はステルスvsデジタルの極み。目立ちたがり屋は、結局その願望を果たせず仕舞で副將戰終了。

といふことで、やうやく主人公が動作開始。嶺上2連續で魔物振りを披露して主人公の面目躍如したと思つたら、搶槓で撃墜されてショボーンとなつたところで次回に續く。もう一匹の魔物は、今回は取り敢へずマスコット的な登場をしただけ。


7月17日 (金)

皇室事項

兩陛下には、現地時間14日、ハワイに御移動。

兩陛下には、現地時間15日午前、米國立太平洋記念基地に於いて、御供花しあそばされた。同午后、ハワイ洲知事公邸に於いて、同洲知事を御引見。後、同洲知事主催の午餐。夕以降、皇太子明仁親王獎學金財團50周年記念行事に御臨席。財團關係者と御懇談。晩餐會に御出席。獎學生と御懇談。

世間

國聯安保理は、16日、平壤政權の關係5團體及び高官等5名を、資産凍結、渡航禁止などの制裁措置對象に指定。また、禁輸品目を2點追加。

世間

最高裁第2小法廷は、テロ教團の元幹部早川某につき、控訴審の死刑判決を是として被告側上告を棄却。


7月16日 (木)

世間

福岡高裁は、道仁会なるヤクザの本部事務所の使用差し止めを求めた假處分申請についての即時抗告審において、15日附で本部事務所の使用禁止を認める決定を出した。

世間

元札幌高檢檢事長・元參議院議員佐藤道夫氏が、15日逝去。

世間

米國防筋は、F-22の輸出に消極的な姿勢を示した。本邦をしてF-35の共同開發に加はらせたいのが本音らしい。

本邦空軍は、敵機を一機殘らず殲滅し、我が領空において絶對的な制空權を護持するの必要を有する。また、制海權についても、海軍と共同して、敵艦を本邦領土に決して近づけざるを必要とする。「專守防衞」と言ふ限りは、假想敵よりも壓倒的な空戰、海戰能力を保持して、近附く敵を盡く薙ぎ拂へなければならない。

この目的に合致するか否かが、F-Xの選定條件となる訣だが、さて、F-35はこれに合致するのか否か。それが問題である。が、根本的な問題は、F-22がいいのかF-35がいいのか、他がいいのか、といふことではない。

眞に問題とするべきは、本邦が自力で最新鋭戰鬪機をつくれない、この一點に盡きる。まあ、完全に自力でなくても、對等な立場を得る條件での共同開發でも構はないと思うが。自國でつくれれば、輸入制限やら何やらを氣にせずに濟むのである。まあ、やろうとしたら、色々な文句が彼方此方から入るのは目に見えてゐるけども。


7月15日 (水)

皇室事項

兩陛下には、現地時間13日午前、ブリティッシュ・コロンビア大學を御訪問。同大幹部の御説明を受けられ、學生と御懇談になり、人類學博物館を御訪問になつた。午后、同大學長夫妻主催の晝食會。後、バーナビ―市の「日系プレース」を御訪問、日系人代表と御接見、入居者と御接見、日本語學園を御視察になつた。夕以降、カナダ側接伴員と御夕餐。

東宮殿下には、15日、「第45回獻血運動推進全國大會」御臨席などの爲、長崎縣に入られた。午后、佐世保市の三川内燒美術館を御視察。

世間

東京高裁は、テロ教團の教祖松本某の再審請求を退けた地裁判決に對する即時抗告を、8日附で棄却。

世間

最高裁第1小法廷は、13日附で、塀は建造物の一部であり、よじ登れば建造物侵入罪が成立すると判決。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #232

今週のヒナギクは、説明臺詞係。前に悪の女王みたいな女と評した人のことやら何やらを、借金執事と讀者にくだいて説明してくれた。なのに、ハヤテはヒナギクの疑問には答へずに聞くだけ聞いてゐなくなつた訣で。

そして、ハヤテの辿り着いた先には、アテネが。といふところで多分緊迫した次回に續く。


7月14日 (火)

皇室事項

兩陛下は、現地時間12日午前、ブリティッシュ・コロンビア洲副總督夫妻とお別れの御挨拶をされ、ビクトリア擔當の駐バンクーバー本邦總領事館員の拜謁を受けられた。後、シドニー市の海洋科學研究所を御訪問。午后、同所で同研究所關係者と晝食會。後、バンクーバー市へ御移動。バンクーバー日本語學校・日系人會館を御訪問。夕以降、駐バンクーバー本邦總領事公邸にお入りになり、館員の拜謁を受けられ、總領事夫妻と御夕餐。

世間

參議院は午后の本會議で、宰相に對する問責決議を可決。


7月13日 (月)

世間

都議選は、民主が第一黨となり、自公が過半を割つた。

都知事は、都與黨の敗北を受け、大迷惑な結果と批判。

大阪府知事も、政權與黨への國民の怒りの表れとの見解を示した。

世間

臟器移植法改正が、參議院本会議で可決、成立。

世間

宰相は、衆議院を21日にも解散、8月30日に總選擧を施行する意嚮を示した。

世間

キリンとサントリーが經營統合に向けて交渉に入つたことが判明。


7月12日 (日)

皇室事項

兩陛下には、現地時間10日午前、トロント市内のモミジ・シニアズ・センターを御訪問。午后、バンクーバーへ御移動。冬季五輪スピードスケート施設「リッチモンド・オーバル」を御視察。後、ヴィクトリア市に御移動。ブリティッシュ・コロンビア洲副總督邸にお入りになり、同洲副總督夫妻を御引見。同所で駐バンクーバー本邦總領事から御説明を受けられ、後、副總督夫妻と御夕餐。

東宮同妃兩殿下竝びに敬宮殿下には、神宮球場に於いて、プロ野球ヤクルト-横濱戰を台覽。

世間

トルコ首相は、11日、ウイグル騷亂につき改めて北京政府の對應を非難した由。

世間

ウイグルはウルムチの化學工場で、12日朝、石油タンクが爆發した模樣。當局は騷擾との關聯を否定。

世間

12日執行の奈良市長選擧は、仲川元庸が當選。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく!! 2nd season #15

下田篇開始。今回は辿り着かなかつたけど。

取り敢へず、皆、色々な思惑から、下田に向けて出掛けるのであつたが。執事が獨りになると遲からず不幸が襲つてくるのと同樣、お孃樣も、相當なトラブル招き寄せ體質な氣が、今更のやうにする。そして、それ以上に、いつもは頼りになるメイドサーヴァントも、世間に放り出すと、どこかのポンコツメイドよりも役立たずな氣が。メイン3人の明日は大丈夫か?w

取り敢へず、早速のやうにトラブルを自ら招き寄せ、通常の3倍の速さでドツボにはまつたお孃樣は、計劃性のないハムスターに拾はれた。でも、それで安心とはいかないのは最早お約束。歩は、スペックが普通の割には、かなり健鬪してゐるのでは。まあ、この作品は、化け物じみた連中とか、一つの分野に特化したタイプが多いからなあ。

今週は、何か、皆、顏に影がかかつてゐるのが多かつたやうな。まあ、かうもトラブル續きぢやあねえ。

來週も、引き續き旅行中のトラブルと鬪ひます。

娯樂系感想等: 鋼の錬金術師 #98

ホーエンハイムvs親父殿は、兩者がカードを一枚づつ切つたところで、以降はまたそのうち。しかし、人の似姿を捨てた親父殿のスペックは、いかほどのものであらうか。

さて、地上では、ブリッグズ兵が大總統府をほぼ制壓、といふところに、ブラッドレイが歸還。早速その強さを嫌な位見せてくれた。次回以降、グリード+リンと對決、になるんだらうが、さて、兩者の決着は如何樣につくのやら。

娯樂系感想等: 鋼の錬金術師 (TVA) #15

シン組登場。の一言で濟ませても、まあ、いいかな、と思ふw

尺の所爲か、このアニメのすすみ具合はまき氣味で、時に、アニメだけで完結出來てゐるのか氣になるのだが、どうなのかしら。原作追つかけてる身としてはそこが分らん。

今回分も、リン主從の描寫は十分と思ふのだが、メイの方は、微妙な氣がした。中の人は、まあ、こんな感じかなあと思つたけど。


7月11日 (土)

皇室事項

兩陛下には、現地時間8日午前、女王陛下のカナダ總督閣下及び同夫君とお別れの御挨拶。後、カナダ外務國際貿易省を御訪問、日加修好80周年特別イベント及びレセプションにに御臨席。午后、カナダ外相夫妻主催の晝食會。後、トロントへ御移動。駐トロント本邦總領事公邸にお入りになり、カナダの日本關係者と御接見。後、總領事館員の拜謁を受けられ、總領事夫妻と御夕餐。

兩陛下には、現地時間9日午前、トロント小兒病院を御訪問。後、オンタリオ州議會を御訪問。同所でオンタリオ州副總督夫妻を御引見の後、同夫妻主催の午餐會。午后、同州首相夫妻を御引見。後、市民と御交流。主上には、ロイヤル・ヨーク・ホテルにおいて、オンタリオ州の魚類・哺乳類專門家と御懇談。皇后宮には、トロント公共圖書館を御訪問。夕以降、兩陛下には、日系文化會館を御訪問、日系人代表及び在留邦人代表と御接見。

世間

トルコ首相は、10日、ウイグル暴動について、北京政府が「事態を傍觀してゐる」と批判。

娯樂系感想等: ヱヴェンゲリヲン新劇場版: 破

まづ、最初に。映像、音響の面で、この作品は、劇場で見なければ、味はひ盡くすこと能はず。さう感じる。序のときもさう思つたけれども。

内容は、TV版の見せ場を彷彿とさせる場面を織り込みつつ、人物配置などなど大きく變はり、筋の根幹は、似た道具立てを遣つた別物、と言つてよからう。あまり書き過ぎると、ネタバレになるので、詳述は控へる。觀に行つた甲斐はある、良い出來とだけ評しておかう。

最後に一言。お前、一體、歳は幾つだ、と思はず突つ込みたくなつたが、誰に對して何故さういふ感想に至つたのかはここには書かない。

娯樂系感想等: 咲 -Saki- (TVA) #14

今週の主役はステルスモモ。本來の主人公は、本當出番がさつぱりない。

透華は、先週の引きからの續きで、意地を見せたものの、追撃しようといふところをステルス性能を搭載したトンデモに敢へなく撃墜されて前半戰終了。その後も、何か狙はれてゐたやうな印象。

アニメ的には、下の名前が被つた中の人に言及しておくか。原作讀んで口調からイメージしてゐたものと、實際あてられた聲がはてさて合ふのか、と見る前は思つたのが事実だつたりするが、いい意味で裏切られた。


7月9日 (木)

皇室事項

兩陛下には、現地時間7日午前、平和維持記念碑に御供花。次いでカナダ議會を御訪問になり、上下兩院議場及び圖書館を御視察、上院議長主催の午餐會に御出席。夕以降、駐カナダ大使夫妻主催の答禮レセプションに御臨席。次いで女王陛下のカナダ總督閣下及び同夫君らと御夕餐。

世間

現地時間8日夜、G8首腦は討議をして、首腦聲明を發表。「核兵器のない世界の状況をつくる」などと言明。

世間

宰相は、現地時間9日午前、露西亞大統領と會談。

娯樂系感想等: 美佳子@ぱよぱよ #415

公録。ゲストは日野聡。

みったんは葛城ミサトのコスプレ。そして、チョイチョイミサトの眞似をしようとして、……まあ、なんか微妙なところがいい、といふことにしておかうww

日野は、願望叶つたMTの無茶振りを、割と上手くあしらつてゐたような印象。總じて、なかなか面白かつた。


7月8日 (水)

世間

神戸地檢は、平成17年4月のJR福知山線脱線事故につき、業務上過失致死傷容疑で、JR西日本社長山崎正夫を在宅起訴。書類送檢を受けるなどした他のJR西日本幹部らについては、嫌疑不十分で不起訴處分とした。

世間

防衞相は、與那國島を訪れ、與那國町長と會談。同島への陸自部隊配置を檢討する旨を示した。

世間

サミットで行はれる會合に出席豫定であつた北京政府主席胡錦濤は、ウイグルの暴動の爲出席を斷念、イタリアから歸國の途についた模樣。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #231

舞臺はミコノスから、アテネへ。まあ、今週は、その途中の船上が過半を占めてゐた訣だが。借金執事の扱はれやうがいとあはれw

そしてアテネに着いたのはいいが。まさかヒナギクの口からその名前が出るとは。流石にそれは考へなかつた。不意討ちを喰らつた、そんな感じ。ハヤテも屹度同じだと思ふ。


7月7日 (火) : 七夕、小暑

暦日天候地象

小暑 (8時13分)。

皇室事項

兩陛下には、現地時間4日午前、ケベック洲ガティノー市の舊マッケンジー・キング邸を御訪問、同市長らと御交驩。午后、オタワ市の中央試驗農場を御訪問。後、女王陛下のカナダ外相夫妻及び女王陛下のカナダ國際協力相と夕食會。

兩陛下には、現地時間5日午前、オタワ市のメール・ブルー自然保護地區を御散策。午后、同市の地球磁気學研究所を御訪問、同研究所關係者と晝食會。後、中カナダ本邦大使公邸にお入りになり、日系人代表及び在留邦人代表と御接見。また、大使館員の拜謁を受けられた。

兩陛下には、現地時間6日午前、女王陛下のカナダ總督公邸に於いて、公式歡迎行事に臨まれた。後、女王陛下のカナダ總督HE The Rt Hon Michaëlle Jean竝びに同夫君と御會見。午后、カールトン大學を御訪問。後、總督公邸に於いて女王陛下のカナダ首相The Rt Hon Stephen Joseph Harper, PC, MP夫妻を御引見。夜、總督閣下竝びに同夫君主催の晩餐會に御出席。

世間

宰相はサミット出席のため、6日夜出發、7日ローマに到着。

世間

府知事橋下徹は、自民黨幹事長細田博之が、府知事らの政治的行動をして「筋違ひ」と評したにつき、筋違ひと言はれたら、自民黨とは端から組めないと應酬。

思ふに府知事の凄味は、府知事に就いてから僅かの間に、單に大阪府一府の抱へる問題のみならず、地方自治に於いて今まで衆目に晒されることのなかつた問題點を、取り敢へず棚晒しにして見せたことである。全く、今までの爲政者の眼は、何を見てゐたのやら。


7月5日 (日)

皇室事項

兩陛下には、現地時間3日、カナダ・ケベック洲にある女王陛下のカナダ首相の夏期別荘にお入りになつた。

世間

奈良市長選擧告示。

世間

今日施行の靜岡縣知事選擧は、川勝平太が當選。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく!! 2nd season #14

冒頭、第2回キャラクター人氣投票の結果發表。なんといふ不意討ちw そして、無敵の生徒會長の人氣の突出ぶりには最早言ふ言葉がない。でも、なんだかんだで、10位以内は、割と安定なのかもと思つたり。新たにランクインしたのは2人やし、その2人とも、第1回では未登場やつた氣がするし。

で、本篇の方は、鷺ノ宮一家の物凄いズレつぷりを濃縮還元100%で映像化。先週までと雰圍氣が一變。違ふアニメになつた、と冗談交じりに言ひたくなるww

次回は、旅行中のトラブルと鬪ひます(第一期風にw)

娯樂系感想等: NEEDLESS (TVA) #1

原作ファンなので、その視點での感想になる氣がする。以上前置き。

原作の破天荒ぶりが割と良い感じに映像化されてゐて、出だしはまづまづ、といふ所感。イブのダメつぷりが最初から餘すところなく發揮されてゐたのがなんとも言へない。ブレイドのダメつぷりの露呈は、さて、いつ頃になるのかww

OPとEDの落差が、これまた良い感じにこの作品の色を表してゐる、そんな氣がする。


7月4日 (土)

皇室事項

兩陛下には、3日、カナダ及びハワイ御訪問に御出發。現地時間3日、オタワ御着。空港で女王陛下のカナダ外相The Hon Lawrence Cannon, PC, MP及び女王陛下のカナダ國際協力相The Hon Beverley Joan Oda, PC, MPのお出迎へを受けられた。

寬仁親王殿下には、3日、杏雲堂病院に御入院。

娯樂系感想等: 宇宙をかける少女 #26

最終回。ケリの附け方としては、なかなかのところに落とし込んだと思ふ。

最終的にレオパルド(青)に封じられたレオパルド(赤)を引つ張り出したのは、秋葉の惡罵と蹴りといふのがこの作品らしいところw 無慈悲なシリアス作品なら、お涙頂戴な感じで青ごと消されて終了、だつたかも知れないので、レオパルドは作風に感謝しないといけないww

ナミは最後まで散々な役回り。神楽の説得とやらは、まあ、あれは挑撥にしかならんよねえ。多分、そんなこと氣にもしてないんやらうけど。

つつじが、風音に、最後まで名前を間違はれてゐたのもご愛敬w しかし、つつじとベンケイの「帝國」とやらは、ことが終つてこの先一體全體どうなるのか、そこを見てみたい氣もする。

作品全體について言ふなら、當初豫想したよりも味があつて、なかなか良い作品だつたと思ふ。

娯樂系感想等: 咲 -Saki- (TVA) #13

和のターン、といふより、透華のターン、といふ方が相應しい感じの今回。但し、言動面で、やけど。肝腎の麻雀では透華は何もしてなかつたからねえw

デジタル派vsデジタル派といふこともあつてか、デジタルな感じのするイメージキャラクターまで用意、したのは原作者だが、結果、映像表現の幅が擴がつてゐるのは良い感じだと思ふ。

和の状態遷移は、あれはあれでオカルト。と思ふのは俺だけか?


7月3日 (金)

皇室事項

主上には、2日、「国事行為」を委任する勅書を、東宮に下された。

主上には、2日午后2時40分、宮中に於いて、國務大臣林幹雄及び同林芳正の認證官任命式に御親臨。

世間

IAEA特別理事會は2日、次期事務局長選擧を行ひ、ウィーン國際機關代表部擔當本邦大使天野之弥が當選。氏は12月に事務局長に就任とのこと。

世間

東京都選管は、都議會議員選擧を告示。

娯樂系感想等: 涼宮ハルヒの憂鬱 (TVA) #14

「エンドレス・エイト」三回目。

今週も、解決せず繰り返した。まあ、色々差異があつたりするので、そこはをかしみのあるところなのだが、來週あたりで解決してくれといふのが本音w


7月2日 (木)

世間

宰相は、主上の外國御訪問中でも、衆議院を解散しても問題ないとの見解を示した模樣。

娯樂系感想等: 美佳子@ぱよぱよ #414

ゲストは石井真。

赤ちやん辯護士をリストラしたぱよぱよ裁判であるが、關取は結構あつさりフェードアウトさせざるを得ない氣がなんとなくした。面白いのは面白いんだが、多分キャラが保たないww

あと、ここのところ思ふに、元々ゆるい番組ではあつたけど、最近、そのゆるさに拍車がかかつて、發散傾向にある氣がする。いいのか惡いのかは分らないけどw


7月1日 (水)

暦日天候地象

舊暦閏五月九日。

皇室事項

主上には、30日、節折の儀を行はれた。

主上には、1日、賢所皇靈殿神殿に謁するの儀に出御。

兩陛下には、1日、天蚕の收繭の御作業を行はれた。

東宮には、1日、「辧理士制度110周年記念式典」御臨席の爲、東京國際フォーラム(千代田區)へ行啓。令旨を賜られた。

寬仁親王殿下には、1日御退院。

世間

宰相は、前防衞相林芳正を内閣府特命擔當相(經濟財政政策擔當)に、前國家公安委員長林幹雄を國家公安委員長兼内閣府特命擔當相(沖繩及北方對策・防災擔當)に充てる人事を決定。




© 2009 oZ/acy. ALL RIGHTS RESERVED.