穴拔け日記 (平成21年6月)



6月30日 (火)

皇室事項

兩陛下には、29日、外國御訪問同行記者團から、御挨拶を受けられた。

主上には、30日、カナダ及びハワイ御訪問に當たり、宮内廳を通じて御感想を示された。

世間

内閣は、「日本」の讀み方は「にほん」でも「にっぽん」でもどちらでもいいといふ旨の答辯書を決定。

何か、物凄く違和感があるといふか、政治家が質問して、それに政治家が答辯して決着するやうな性質のものか、これ? 國語學者か誰かを連れて來て檢討させたりしなくていいのか? あと、「ひのもと」或は「やまと」と訓んぢやダメなのか? そもそも内閣に讀み方を決める權限つてあるのか?

まあ、文句はこれ位にしておくか。


6月28日 (日)

皇室事項

皇后宮には、26日、宮内廳病院で檢査を受けられた。

兩陛下には、26日、常陸宮同妃兩殿下御歸國につき、御挨拶を受けられた。

世間

横須賀市長選は、元同市議吉田雄人が制し、現職蒲谷亮一は再選ならず。

世間

レバノン大統領ミシェル・スレイマンは、27日、7日の總選擧結果を受けてサアド・ハリリを首相に指名。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく!! 2nd season #13

ヒナ祭り祭り篇終局。

2時間半待たされた無敵の生徒會長は、當然の如くお怒りに。まあ、當然。至極當然。惡いのは借金執事。

お怒りのヒナギクは、木刀正宗の副作用で感情暴走。伊澄の見立ても結構いい加減。借金執事は、何か、謝つてばかりだな。まあ、惡いのは借金執事なので仕方ないけどw

ナギの危惧は、マリアが完全否定。借金執事の心を抉る程にこれでもかといふ言葉を竝べて否定。しかし、プレゼント云々關係なく、ヒナは戀路に迷ひ込んでゐたわけでありまして。マリアの「非科學的」といふ否定が、この作品中で生じた事象を否定出來た試しつて、さういへば全然ないよなww メイドサーヴァントより、お孃樣の方が、この方面には確實に敏感な氣がする。

最後の最後のオマケは、ブラックなやぐされハヤテが天こ盛り。本篇の良い感じが臺無しww 次回は、陰陽師の一族と鬪ひますw


6月27日 (土)

娯樂系感想等: 宇宙をかける少女 #25

ラスト2回。まあ、色々あつた氣がするけど。

秋葉はイモを優先して叱られた。まあ、その副産物として、神楽が一應まともになり、イグジステンズもこつちについた感じではあるけど。半分とばつちりで、いつきも叱られ、ブー・ミンに至つては本當とばつちり。そんな中、ほのかが誰からも掣肘されないのは何故?w

そんな中、闇黒に囚はれて離れないのは、ナミと、レオパルド(青)。手を組んで地球に砲撃したりとか。そんな中、最後の最後で出て來たレオパルド(赤)は、どういふ意味を持つのやら。

ネルヴァルは、なんだか標的にされて逃げたり、一應應戰して結局あまり戰果があがらなかつたりした感が強いが、惡黨のままで終るのか、なし崩しでいい人になつてしまふのか?

何にしても、どういふ大團圓を迎へるのかは樂しみといふしかない。

娯樂系感想等: 咲 -Saki- (TVA) #12

一番の印象みたいのは、風越のキャプテンの久に對する意識と、久の記憶の餘りのギャップ。なんといふか、片想ひに近い。

試合はそこそこに、副將戰の面々が順繰りで紹介されてゐた感じがする。透華と一のところは、一寸膨らまし過ぎやらう、と思つたが、このアニメの基調が頑なであるといふいい例證ではあると思ふww

來週は、オカルト否定論者が、オカルト發動、でいいんよね?

娯樂系感想等: 『宇宙をかける少女 3』

6、7、8話を收録。月面でコロニーが亂鬪。そして、レオパルド内部の脅威と遭遇。

6話は、月の矯正センターに潛入の卷。ラスボス、クロオビについては、もう何も言ひますまい。

7話は、いよいよネルヴァル本格參戰。コロニー落しか。流石サンライズ。サンライズだからこそ出來た、のか?w キャストもキャストなので、尚のこと心躍るパロディ。TV放映時にはそこまで注意が向いてなかつたのが殘念無念。

8話前半は、三人娘に比べて御姉樣方の強引さが際だつた感じ。そして、レオパルドに棲息する異形どもが次から次に登場。SFなんだか、オカルトなんだか、何なんだか。

BDといふことで、特典は色々なのだが、買つてない人間に紹介するのも癪なので言及しないw

娯樂系感想等: いわさきまさかず『ケメコデラックス! 6』

前卷の引きで、エムエム=三平太の想ひ人が確定かと思ひきや、上手く?無理矢理に誤魔化した。でもまあ、讀者視點から言へば、ほぼ確定な氣が。それは最初から、と言はれればさうなのだが……補強材料が入るのと入らないのとでは、矢張違ふと強辯しておく。

兎にも角にも、文化祭とて、三平太を巡るイズミ、ユキナ、エムエムのデッドヒートが具現。そして、ことをややこしくするのは、早川を始めとする野次馬組の暗躍と、ミシマの介入。

そんな中、獨自の世界に浸るミウラと卷き添への石松はなんかシュール。能登ヴォイスで再現希望w 勿論動畫附きで。あんまり動いてないけど。

キリコはいよいよといふこところで、ケメコと誤認されて生徒に攫はれて強制フェードアウト。そこで、ミシマの社長?かどうかはいざ知らず取り敢へず幹部なヤバい人が能力發動……と思つたら三代目が阻止。こういふ連中こそ、オカルトの頂點やわなww

いわさき先生、卷末で、花山田の聲優に言及したのは、いいのですか? 別に誰とは直接書いてないけどさww


6月26日 (金)

皇室事項

皇后宮には、25日、御養蚕納の儀を行はれた。

兩陛下には、カナダ及びハワイ御訪問につき、外務省儀典長楠本祐一から御説明を受けられた。

世間

外相は、G8外相會談で、支那の核増強に懸念を表明した模樣。

娯樂系感想等: 涼宮ハルヒの憂鬱 (TVA) #13

「エンドレス・エイト」二回目。

先週と同じことを繰り返しつつも、あれこれな差異が。今回で割とすんなり解決するのかと思つてゐたら、裏切られた。繰り返してゐるといふのを確り見せるやうな回だつた氣がする。次回が解決篇?


6月25日 (木)

皇室事項

兩陛下には、23日、高円宮妃殿下外國御旅行につき、御挨拶を受けられた。

桂宮殿下には、23日御退院。

主上には、24日、神宮及び勅祭社の宮司等の拜謁を受けられた。

兩陛下には、24日、新任の駐日ノルウェー、パラオ兩國大使夫妻をお茶に招かれた。

兩陛下には、24日、カナダ及びハワイ御訪問につき、隨員等の拜謁を受けられ、また、茶會を催された。

寬仁親王殿下には、24日夜、宮内廳病院に御入院。

世間

JRおおさか東線(所謂大阪外環状線)の内、未開業の放出-新大阪間の開通が、當初豫定の平成23年度末から、平成30年度末に大幅延期される見通しとか。なんといふか、いい加減な感じしかしないのは、氣の所爲?


6月23日 (火)

暦日天候地象

舊暦閏五月朔日。


6月22日 (月)

皇室事項

兩陛下には、武藏野陵、武藏野東陵を御參拜。

來たる7月3日からの兩陛下のカナダ及びハワイ御訪問の間、東宮が國事行爲を臨時代行されることが閣議決定。

南米二國を公式訪問されてゐた常陸宮同妃兩殿下には、午后御歸國。

世間

綜務相佐藤勉は、日本郵政社長西川善文の續投を容認する一方、專務執行役等社長側近四名を辭任させる意嚮を表明。これで落着することが濃厚な模樣。

大山鳴動して鼠一匹とまでは言へまいが、大臣を馘首した騷動の顛末は、結局いつもどほりの蜥蜴の尻尾切り的な玉蟲色な結末といふ感これあり。

何だかんだで西川の首だけは護つたといふ感じだが、そこまでして護る理由が那邊にあるのやら、さつぱり分らない。民間に人材がゐないなんてことは、まさかあるまいし。それに、西川擁護派は、民間のことに政府が口出しするのは云々と言つてゐた氣がするけど、社長でなくて幹部ならいいのか? 其の邊もなんともいい加減な氣がして仕方がない。


6月21日 (日) : 夏至

暦日天候地象

夏至 (14時46分)。

世間

防衞省は、NATOの軍事資料を入手するのに、NATOから直接買へばいいものを、商社から轉借した上、買ふより高い代金を拂つたとか。莫迦にも程がある。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく!! 2nd season #12

ヒナ祭り祭り篇二回目。

最初の敵は虎鉄と泉の兄妹だつた訣だが、最大の謎は、泉がいつ借金執事の生徒手帳を手に入れたのか、といふことw 原作通りの確認方法は、TV的に拙かつたのか?

お孃樣を攫はれた頼りないSPの皆さんの言ひ訣は、原作から少し變はつた。でも根本的には同じww

咲夜とワタルは、本當、本線どうでもいいところで祭りを堪能してゐて、結構なこと。まあ、伊澄がはぐれ、ハヤテが逃走したとあつては仕方ないのだが。

無敵の生徒會長は、原作では歌詞が使へなかつたあの歌を、1コーラス歌はされた。そして、見事に、ハーマイオニーが衆目の中を驅けていくシーンと、シンクロ。シンクロ率は果してどんな數字を叩き出したのであらう?ww

その生徒會長の逆襲を受けた三人娘の「時をかける少女」もちやんと歌つてゐたし。さすがアニメw ジェネオンは、三人娘カバー版の「時かけ」をリリースするつもりはあるんだらうかと、餘計なことが氣になつた。

結局、誘拐犯も呪ひの元兇も、お孃樣の怒りに觸れて、敢へなく撃沈。何か、迷子の陰陽師より、效率よくないか?ww でも、御蔭で、ハヤテは危うくヒナギクを放置しかけて……どうにか思ひ出してヒナギクのもとに辿り着いた所でまた次回。


6月20日 (土)

皇室事項

主上には、19日午後3時、新任本邦駐在アフガニスタン特命全權大使エクリル・アハマドゥ・ハキミの信任状捧呈式を行はれた。

主上には、19日午後3時30分、新任本邦駐在サウジアラビア特命全權大使アブドルアジーズ・ビン・アブドッサッタール・トルキスターニの信任状捧呈式を行はれた。

娯樂系感想等: 咲 -Saki- (TVA) #11

メインラインは、久の前半戰。ええ、なんか無茶苦茶、なのは分つちやゐたけど、無茶苦茶。お行儀が惡いのは、原作に輪を掛けてゐた氣もする。

ただ、それだけでは尺が短いので、回想とか、主人公がダラしなく寢てるところとか、ペンギンのぬいぐるみを巡る騷動とかで穴埋め。咲の寢てる樣は、本當、ダラしないの一言に盡きて、何のサービスにもなつてゐないといふ點で逆に貴重かも。

あと、回想部分の一の衣裳がどうなつてゐるのか、考へたら負けか? まあ、原作通りやけどもさ。


6月19日 (金)

世間

衆議院は、午后の本會議で、午前に參議院本會議で否決された海賊對處法、税制關聯法、國民年金法改正を三分の二以上の多數で再可決し、各法は成立。

防衞相は、海賊對處法成立を受け、同法に基づく新部隊の派遣準備を統合幕僚長等に指示した由。

娯樂系感想等: 涼宮ハルヒの憂鬱 (TVA) #12 「エンドレスエイト」

時系列的にそろそろ新作投入?と思つてゐたら案の定。

今回はOPも新曲に。疾走感、といふ言葉がしつくりくる感じがしたが、どうであらうか。

肝腎の本篇の方だが、今回はとても平穩に終了? な訣はないのであるが、ネタバレになるので、何が無事でないのかは、續きを見ろといふことにしておく。でも、次回は、一體どのシーンから入るのであらう? そこが氣になる。

次回のことはさておいて、今回の分について言へば、夏の雰圍氣もそこそこに出て、なかなか良い感じに映像化されてゐたんではと思ふ。

娯樂系感想等: ハヤ☆ラジ!! #1

アニメ第二期が開始してもうすぐ1クール目が終らうとしてゐるところでやうやく投入。この邊り、どこが主導權持つてゐるのか知らないけど、もう少し早くても良かつたんぢやねえか? まあいいけど。

取り敢へず、パーソナリティは、第一期時のラヂオに引き續いての借金執事役の白石涼子と、お孃樣役と交替した、無敵の生徒會長役の伊藤静。まあ、アニメも本線がヒナギクルートなので、丁度いいのかも。

何となく聞き流した感觸としては、良く言へば自由奔放、惡く言へば投遣り感が滲み出てる氣がw 釘宮+白石版も、結構勝手氣儘ではあつたけれども、一定限度に抑へられてゐたやうな氣がする。伊藤+白石版は、御前が遣りつぱなしで途中で放置する感と、それにうりょっちが便乘する感がそこはかとなくしたのだが、氣の所爲か?

まあ、でも、次回以降も聽くんだけどね。これはどうしやうもないと思ふまではww


6月18日 (木)

皇室事項

主上には、17日、外務省綜合外交政策局長別所浩郎から御進講を受けられた。また、皇后宮にも、同局長から御進講を受けられた。

兩陛下には、フィリピン大統領グロリア・マカレイグ・マカパガル=アロヨ及び同夫君と御會見。

兩陛下には、外國御訪問につき神宮御代拜に差し向けられる掌典唐橋在倫の拜謁を受けられた。

主上には、高等裁判所長官、地方裁判所長及び家庭裁判所長會同に出席する地裁所長及び家裁所長の拜謁を受けられた。

兩陛下には、「皇太子明仁親王獎學金」獎學生と御接見。

兩陛下には、「カナダの先住民アート展: 高円宮殿下妃殿下所藏品」を高円宮記念ギャラリーに於いて御覽。

兩陛下には、駐日カナダ大使との御夕餐の爲、駐日カナダ大使館(港區)に行幸啓。

娯樂系感想等: 美佳子@ぱよぱよ #412

ゲストは川崎逸郎&岩浪美和。

最近のちらかり具合が行き着く所まで行きつつあるやうな氣がそこはかとなく。赤ちやんに、キュッポに、関取……。美佳ミサト(表記がこれでいいのかは不明w)の番附は、どの邊やらうw

大人二人相手だつた所爲か、みったんは完全に弄られ側、といふ印象。まあ、MTが二人を弄りまくつてゐても怖いけどww


6月17日 (水)

皇室事項

主上には、16日、香淳皇后例祭の儀に出御。東宮、高円宮妃、承子女王、典子女王各殿下にも御禮拜。また、秋篠宮同妃兩殿下には、山陵例祭の儀の爲、武藏野東陵に赴かれ、御禮拜。

娯樂系感想等: シャングリ・ラ (TVA) #11

香凛が引き籠りを止めるの卷。で、いいのか? 取り敢へず、初めて陽の下に出て來たのは確かであり、彼女の内面部分の描寫が話の軸の一つだつたのは間違ひない。

それに比すると……國子は出番らしい出番もなく、美邦はいいやうにあやされてゐるばかりで、国仁は大海原で目下遭難中ときた。

こんななので、來週何がどうなるのかは、さつぱり分らない。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #228

「實家」に歸つてきたと曰つてダラダラモードのお孃樣をうまく唆して、島内觀光へ。ゆっきゅんのダメな過去がまたまた明らかにw

そして、そんな紫子の被害者もとい被害ペリカンに、ナギのお氣に入りの帽子が奪われて以下續く。

先週までとうつて變はつて、とても暢氣ないつもの調子に戻つた感じがする。この平穩はいつまで續く?


6月16日 (火) : 香淳皇后祭

皇室事項

兩陛下には、15日、第65回日本藝術院授賞式に御臨席の爲、日本藝術院會館(臺東區)に行幸啓。また、日本藝術院賞平成20年度受賞者及び新會員等を招かれ茶會を催された。

世間

内閣は持ち回り閣議で、對北全面禁輸等の追加制裁を決定。


6月14日 (日)

皇室事項

兩陛下には、13日、駐日カナダ大使夫妻と御晝餐。

常陸宮同妃兩殿下には、13日、御訪問中のペルーはリマ市内の日本人移住記念碑に獻花された。

東宮同妃兩殿下には、ウィーン少年合唱團「2009年日本公演」御鑑賞の爲、東京オペラシティ・コンサートホール(新宿區)へ行啓。

世間

大阪地檢は、郵便割引制度にかかる不正事件につき、厚生勞働省雇用機會均等・兒童家庭局長村木厚子を虚僞有印公文書作成及び同行使の疑ひで逮捕。

世間

合衆國大統領George H. W. Bushは、12日、85歳の誕生日を記念してスカイダイビングを樂しんだとか云々。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく!! 2nd season #11

ヒナ祭り祭り篇突入。といふことで、基本ルートはヒナギクルートな訣だが、障碍は數多し。借金執事も大變だw

最大の關門(つふかラスボス)は、ヒナギクその人であるが、それをひとまづ置いて、今回登場の關門は、呪ひの人形の首をもいだ咲夜、ヒナの曲解を助長させる果し状を認めた伊澄、そして終盤に登場の瀬川泉、虎鉄兄妹。あ、兄妹といふのは、ネタバレか。まあいいや。

取り敢へず、來週一番氣になるのは、借金執事の運命ではなくて、誕生日を迎へた無敵の生徒會長があの歌を歌つて仕舞ふのか、アニメ的な上手い誤魔化しが入るのか、といふところ。一應、既にヒナギクがカバーしたヴァージョンの例の歌は、ジェネオンからリリースされてはゐるけどもさ。


6月13日 (土)

世間

12日投票のイラン大統領選は、現職マフムード・アフマディネジャドが再選。

世間

對平壤制裁決議が國聯安保理で出たを受け、政府は貨物檢査にかかる新法を檢討。民主黨代表鳩山由紀夫も、法制に前向きな意嚮を表明した模樣。珍しく眞つ當な態度を示したと思ふ。

かの國際的な無法者を締め上げ捻り上げ屈服させる爲に、國はあらゆる手を盡くさねばならない。これ以上の跋扈を許さば、則ち我が國の災ひとなるは火を見るより明かであり、手心を加へるなど言語道斷の國賊的態度である。

娯樂系感想等: 咲 -Saki- (TVA) #10

取り敢へず繋ぎ、といふか、來週(一週で終るのかは謎だが)初めて見せ場が來る豫定の久の舞臺を整へてお仕舞ひ、といふ感じか。えらくご都合主義な見方をすれば、だがw


6月12日 (金)

皇室事項

兩陛下には、11日、離任する駐日マレーシア大使夫妻を御引見。

兩陛下には、11日、平成20年度農林水産祭中央審査委員會會長、審査委員らと御懇談。

主上には、11日、宰相麻生太郎の内奏を受けられた。

7月の兩陛下のカナダ及びハワイ御訪問の日程概要が閣議報告された。首席随員は、前宰相福田康夫とのこと。

世間

綜務大臣鳩山邦夫は、件の日本郵政社長人事問題にかかり、辭表を提出、受理された。後任は國家公安委員長佐藤勉の兼務となる模樣。

今後も尾を引きずりかねない樣子であるが、官邸の判斷は、どのやうに評價されるか、といふことを考へるなら、なんともお粗末な決着としか言ひ樣がない。マキャベリ曰く國家の指導者たる者は、必要に迫られて止むを得ず行つたことでも、自ら進んで選擇したかのやうに思はせることが重要であるといふが、今回の結末の迎へ方は、その全くの逆、事がずるずる進んで極まつた擧句、政權の腹心が椅子を擲つといふ、ダメなお手本としか思へないものであつた。全く情けなし。

世間

靖國神社は、宮司に、舊但馬豐岡藩主京極舊子爵家當主京極高晴を選任。就任は15日附とのこと。


6月11日 (木)

皇室事項

主上には、10日、新任本邦駐在アルバニア特命全權大使及び新任本邦駐在パラオ特命全權大使の信任状捧呈式を行はれた。

兩陛下には、10日、ペルー、ボリビア御訪問につき、常陸宮同妃兩殿下から御挨拶を受けられた。

兩陛下には、10日、日本學士院第2部部長古在由秀始め第2部會員をお茶に招かれた。

兩陛下には、御結婚50年及び御即位20年を奉祝する宮内廳樂部の洋樂演奏會を御鑑賞になつた。東宮、東宮妃、秋篠宮、秋篠宮妃、高円宮妃各殿下にも御同席。

常陸宮同妃兩殿下には、ペルー、ボリビア兩國への公式訪問に御出發。

桂宮殿下には、午后、東大病院に再入院されたと、宮内廳が發表。臣、謹んで早くの御快癒を祈念致します。

科學・技術: 「かぐや」月面に落下

JAXAは、月周回衞星「かぐや」につき、豫定の運用を終了し、月面に制禦落下させたと發表。

娯樂系感想等: 鋼の錬金術師 #97

イズミは「柔よく剛を制す」といつた感じで、一番美味しい所をかつ攫ひ、始末はむさ苦しい友情で結ばれた二人が着けたとさ。といふことで、スロウス退場。

場面は一轉、親父殿vsホーエンハイム。上つ面の輕いホーエンハイムと、表情の固い親父殿が對稱的。それでも、まあ、化け物vs化け物だな、これ。來月もこのまま續く、のかは少し怪しい氣がするがさて果て。


6月10日 (水)

皇室事項

兩陛下には、9日、東宮同妃兩殿下御結婚記念日につき、東宮假御所を訪れられた由。

東宮殿下には、山梨縣は三ツ峠山で登山をされた。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #227

やけつぱちシスター相手にどうする借金執事、な感じで始まつた今回であつたが、終つてみると、歩のおかげで無事解決。

シスター退散の後も、終始リードしてゐたのは、歩であつて、ハヤテは全く流されに流された、そんな感じがしてならない。このシリーズは、氣附いたらずつとハムスターのターン。地味に大活躍だつたと思ふ。

最後の最後で姿を見せたアテネ主從、さて、本筋に絡んで來るのは、いつになることやら?


6月9日 (火)

暦日天候地象

氣象廳は、東海、近畿、中國、四國、九州各地方が梅雨入りしたとみられると發表。

皇室事項

高円宮妃殿下は6月27日より佛、モナコ、エジプト、英を非公式訪問されることが、閣議で報告されたとのこと。

世間

パリ市は、7日、チベット法王ダライ・ラマ十四世猊下に、パリ榮譽市民の稱號を進呈。例によつて北京が文句を言つてるやうだが、文句言はれて撤回する程、パリ市の中の人も阿呆ではなからう。

これに比べて、我が腰拔け政府の爲體と來たら、今更言ふまでもなく。北京の言ふことを唯々諾々と聞くのが「日中友好」といふのであれば、そんな友好は、全然要らない。日本海にでも沈めて、魚の餌にでもして仕舞へばいい。

娯樂系感想等: 鋼殻のレギオス (TVA) #22

最終盤にそろそろ突入、な感じであり、何もかも同時竝行に動いてゐる感じであり、ニーナは独りで懊惱、フェリは美味しい所がなく、リーリンは折角遠路はるばる來たと思つたら早速放置、本當何しに來たんだか的な状況。

そのリーリンに對するレイフォンの行動には意表を突かれたといふか、何といふか。何か、らしくない氣がするのは俺だけか?


6月8日 (月)

皇室事項

兩陛下には、福井縣より還幸啓。

世間

日本郵政の社長人事につき、綜務相と他が鞘當てを演じてゐる訣だが、會社の資産をああも大盤振る舞ひして無事でゐるといふのが、摩訶不可思議である。續投するつもりの當人は兔も角、それを是とする連中の氣が知れない。

世間

デンマークでは、7日、王位繼承法改正にかかる國民投票が行はれ、男女平等長子優先とする改正が贊成多數で成立した模樣。

これで、歐洲の諸王室は、軒竝み男女平等繼承になりつつある感があるが、かうも枠を取り拂ふと、玉座の重みといふのがどこにあるのやら、よく分らなくなるのではないかと、他國の事ながら思ふ訣で。歐洲の王朝の概念は、既に昔のこととなりにけるのか?

現下の歐洲各王室を家系で見ると、概略は以下の如し。


6月7日 (日)

皇室事項

兩陛下には、第60回全國植樹祭に御臨席。

世間

防衞省は、來年度豫算にFX調達經費を計上せざる方針を固めたとか。

我が空軍は、腰拔け政府が「專守防衞」を護持し、敵基地を攻撃すること能はざる現状においては、いづれの假想敵の空軍よりも壓倒的な優位を保たねばならない。少くとも、敵空軍機により、國土が攻撃されることは、我が空軍にとつてあつてはならぬことと思つて貰はないと困る。

無論、世の中には、ミサイルなる、迎撃するのが抑も難しい代物がある訣であり、これから國土を護る爲には、「專守防衞」なんか止めて、日本海沿岸に平壤、北京、其の他に照準を合はせた彈道ミサイルをずらりと竝べてみせるべきなのである。核がない分、それでも不利極まりないが、何もしないよりはまし。

後、黄海まで行つて歸つてこられる巡航ミサイルを積んだ潜水艦群も欲しいところではある。正規空母と、艦上戰鬪機・攻撃機があれば、尚良い。

當然、「憲法」に纏はる問題といふのはあるのだが、國を護るのに支障でしかない憲法は、國憲たるに凡そ相應しからず。早々に、まともな國憲に正すのが正道である。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく!! 2nd season #10

アテネのCVは川澄綾子、といふのが今回の隱れた目玉、と言つていいのかどうかは知らない。疑問なのは、今期の尺的に、次のアテネの登場は一體いつ?といふことだつたり。個人的な讀みだと、今クールでヒナ祭り祭りにケリをつけ、次クールで下田篇まで漕ぎ着ける、みたいな感じかな?と勝手に思つてるのだが、さて果て。

ともかく、あの回想シーンのハヤテは、既に不幸。本當、骨の髄まで不幸が染みついてゐることw

取り敢へず、今回は歩ルートを無難に進んだ、はずなのだが、最後の邊りはマリアルートに乘つてるのかな?かな? まあ、本人に自覺がないので、どのルートを辿つてゐても、トラブルの元にしかならないのだけども。


6月6日 (土)

皇室事項

兩陛下には、第60回全國植樹祭への御臨席、併せて地方事情御視察の爲、福井縣に入られた。

世間

サッカーW杯最終豫選突破、W杯出場決定。まづは目出度い、としておかう。

娯樂系感想等: 宇宙をかける少女 #22

取り敢へず羅列したいところだけ。

ほのかはフォンを誘拐。この娘は何といふか、直接的な行動が目立つねえ。

ベンケイは相變はらずの優柔不斷。そしてつつじに掣肘される。風音にいいやうに使はれるつつじ、そのつつじにいいやうに使はれるベンケイ。まあ、どこにゐても、同じやうなポジションか、この二人(一人と一機)は。

そして、高嶺は、いつの間にか正氣を取り戻してるし。戰力的にはこれでかなり増強された?

ネルヴァル一味も大概だが、月の偉い人とか、どこかの工作員とか、あの邊はもつと大概、な氣がするのは俺だけか?


6月5日 (金) : 芒種

暦日天候地象

芒種 (21時59分)。

皇室事項

兩陛下には、4日、外務省儀典長楠本祐一から、外國御訪問第2次事前調査について、御報告を受けられた。

兩陛下には、4日、皇宮警察本部長表彰の永年勤續功勞者の拜謁を受けられた。

兩陛下には、4日、文科省研究局長磯田文雄、國際日本文化研究センター研究部教授農學博士白幡洋三郎、新潟大大学院社會文化研究科教授博士(文學)錦仁、國士舘大學21世紀アジア學部教授博士(史學)原田信男と、御懇談。

世間

女王陛下の宰相は閣僚が相次いで辭任を表明してどうやらジリ貧な模樣。さて、どうなりますことやら。


6月4日 (木)

皇室事項

主上には、3日、日銀總裁白川方明から御進講を受けられた。

兩陛下には、3日、第60回全國植樹祭關聯行事及び福井縣内御視察全日程について、宮内廳綜務課長から御説明を受けられた。


6月3日 (水)

娯樂系感想等: 鋼殻のレギオス (TVA) #21

取り敢へず、今回は、リーリンがレイフォンを平手打ち、といふのに全部凝縮していいんではないかと。端折りすぎ?

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #226

引き續きvsシスター。流石の借金執事も、ナギの遺産相續がかかつてゐる所爲か、劣勢な展開に動轉氣味。遺産相續の件には自ら捲き込まれた訣なので、割と自業自得なのかもだが。

行き詰まつた感ありありなハヤテの状況を打開したのは普通の人代表なハムスター。まあ、ある意味、シスターの自爆的な言動が基ではあるのだが。兔も角、最惡な状況を免れて、シスターを追ひつめた、と思つたら、シスターやけつぱち氣味な訣で、さて、どうなる?

蛇足を加へるなら、シスターを退けられたとして、その後、借金執事は無敵の生徒會長と食事、といふ豫定があるところに、多分そのことは未だ知らない歩がゐるわけで。どうするの? つてか、どうなるの? まあ、不穩な要素が全然絶えないのが、ハヤテらしいと言へばそれまでww


6月1日 (月)

暦日天候地象

舊暦皐月九日。

皇室事項

兩陛下には、31日、横濱開港150周年記念式典に御臨席の爲、横濱市へ行幸啓。主上には勅語を賜られた。宰相、衆參兩院議長、最高裁長官も出席した模樣。

兩陛下には、午前、日本學士院第99回授賞式に御臨席の爲、日本學士院會館(臺東區)へ行幸啓。また、午后、受賞者らを招き、茶會を催された。東宮、常陸宮、常陸宮妃各殿下御陪席の由。

世間

與黨黨首は、今國會を7月28日まで延長することで合意。

世間

府知事は、午前の會議で、國所管法人に留まらず、凡そ國が設立、運營に關はる協議會等任意團體についても、調査して府の支出を決定する方針を表明。曰く、不要な團體は大阪が潰していく、のださうで。

つふか、そんなに要らんものだらけなのが實態とすると、無駄は二重三重どころか、十重二十重といふのがいい位の慘状な氣がしてきて、呆れて口が閉ぢられないのだが。そして、それを放置してきたといふバカらしさには、最早罵倒する爲の言葉が見つからない。揃ひも揃つて、バカばつか、といふより外なし。




© 2009 oZ/acy. ALL RIGHTS RESERVED.