穴拔け日記 (平成17年10月)

10月31日 (月)

自民改憲案に託ける

28日に自民黨が改憲案を出したが、當然氣に入らないところとか思ふところとか色々あるわけで、さういふのを書く次第。

まづ、天皇を元首としなかつたのは、全く不同意。自民黨は、それではどこの誰が日本國元首と考へてゐるのか。日本國元首が誰であるかについて、天皇説の他に、不在説、首相説、内閣説などあるわけだが、天皇が元首で差し支へなしといふ政府見解に準據するなら天皇説であらうが、それ以外のいづれかの説をとるのか。否であれば、天皇は元首であると明記した方が、無意味な言葉遊びをする必要がなくなつて良いと吾は思ふが、さうは考へないのか。昨年11月の大綱原案の段階では天皇は元首であると明記する方向だつたやうに思ふが、轉んだのか。兔も角、この點をぼかしたまま放置するといふのは全く氣に入らない。

次。「自衛軍」であるが、自衞といふ修飾語が何故必要なのか訣が分らない。さういふ意味では「国防軍」案も吾からすると、なんだかなあ、である。單に軍と書いたらいいではないか、と、これは何度も書いた氣がする。陸海空軍なら、陸軍と海軍と空軍はどのみち創設するだらうし、明治憲法にも陸海軍といふ表現があるからまあいいかといふ氣になるが、「自衛」「国防」で言葉遊びされても、それが何か意味を持つのか、吾には理解不能。

その次。政教分離に關して、あまりに嚴格といふか、非常識的な分離を當然とするやうな解釋が出來ないやうに、表現を改めるといふ方向性には同意する。ただ、文言が十分かどうか若干心配してゐる。

そのまた次。參議院の權限に一切手をつけてゐないのはどうなのかと。黨内參議院側に配慮した結果であれば、なんとも莫迦らしい。吾は參議院無用論に與する者ではないが、現状の參議院制度でいいとは思つてゐない。大綱原案では結構弄るやうな印象だつたが、全然活かされてないのはどういふことか。

全體としても、黨の草案の段階でここまで角が立たぬ樣に大人しい内容にするのが正しいとは思へない訣である。一の黨の案には、他が噛み附くやうな刺戟的なことがあつて當然であらう。何せ元が宜しくない上に60年近く放置してきた憲法である。昨年の大綱原案からここまでよくもまあ内容を縮小したものだと、呆れ返る次第。

内閣改造・自民黨人事

宰相が内閣を改造し、自民黨の人事を行つた由。

先づ自民黨人事から。武部幹事長、久間綜務會長は留任。政調會長には中川秀直前國對委員長、國對委員長には細田博之前内閣官房長官。

閣僚人事は以下の通り。

綜務大臣 郵政民營化擔當
竹中平蔵
經濟財政擔當内閣府特命相から轉任
法務大臣
杉浦正健
外務大臣
麻生太郎
綜務相から轉任
財務大臣
谷垣禎一
留任
文部科學大臣 國民スポーツ擔當
小坂憲次
厚生勞働大臣
川崎二郎
元運輸相
農林水産大臣
中川昭一
經産相から轉任
經濟産業大臣 國際博覽會擔當
二階俊博
元運輸相
國土交通大臣 首都機能移轉・觀光立國擔當
北側一雄
留任
環境大臣兼沖繩及び北方對策擔當内閣府特命相 地球環境問題擔當
小池百合子
留任
内閣官房長官
安倍晋三
國家公安委員會委員長兼防災擔當内閣府特命相 有事法制擔當
沓掛哲男
防衞廳長官
額賀福志郎
元經濟財政擔當相 元防衞廳長官
金融・經濟財政政策擔當内閣府特命相
与謝野馨
元通産相 元文相
規制改革擔當内閣府特命相 行政改革・構造改革特區・地域再生擔當
中馬弘毅
科学技術政策・食品安全擔當内閣府特命相 IT擔當
松田岩夫
少子化・男女共同參劃擔當内閣府特命相
猪口邦子
元特命全權大使

世間

「平成十三年九月十一日のアメリカ合衆国において発生したテロリストによる攻撃等に対応して行われる国際連合憲章の目的達成のための諸外国の活動に対して我が国が実施する措置及び関連する国際連合決議等に基づく人道的措置に関する特別措置法の一部を改正する法律」(平成17年法律第103號)が公布さる。

國聯安保理はハリリ元レバノン首相暗殺にかかり、シリア制裁を見越した決議案採擇の方向。

10月28日 (金)

世間

青木龍山、斎藤真、沢田敏男、日野原重明、森光子各氏への文化勳章敍勳が發表さる。

米海軍が、2008年に USS Kitty Hawk, CVA-63 を退役させ、代りに Nimitz 級空母を横須賀基地に配備すると發表。原子力空母なので一悶着あるかも知れない。

私事・獨語

歸省。序でに?インフルエンザの豫防接種を受く。

10月27日 (木)

世間

秋の園遊會。

北京政府元副主席栄毅仁が昨夜死去。

韓國外相が訪日、町村外相と會談の由。文句言ふ筋合ひないことを論つた模樣。他の國の豫算に口を出すとは、内政干渉の極みであり、赦し難きこと此の上ない。

西武鐵道株名義僞裝にかかり、東京地裁は前コクド會長堤義明及びコクド、西武鐵道二社に有罪判決。

私事・獨語

某掲示板の漫画最萌トーナメント(【後日註】サイト消滅)11日に富良兎が落ちた續きで、今度は負けじと意氣込んで一票投じる。當然松田に。で、その餘裕勝ちに安堵しつつ少々拍子拔けな俺がゐる。以上チラシの裏。

管理記

9日に伊勢に參つた折りに撮つた寫眞を當日の日記に追加。

10月26日 (水)

世間

神奈川縣警は民主黨の前代議士計屋圭宏を買收指示の嫌疑で逮捕。

期限延長の爲のテロ特措法改正が參議院で可決、成立。

政治資金規正法改正も參議院で可決、成立。特別國會のくせにメニューが多いね、今囘。

今年の日本シリーズはロッテのストレート勝ち。なんやこれ。

10月25日 (火)

世間

現地時間24日、Bush Jr. は、次期FRB議長に大統領經濟諮問委員長ベン・S・バーナンキを指名。

イラク憲法案は國民投票で承認されたと發表。

虎はまた負けて……このまま、1勝も出來ずに終るのか。

「皇室典範に関する有識者会議」は、女系の皇位繼承を認めることで意見が一致した模樣。まあ、この會議、結論がある程度決つてやつてゐる感が拭へない訣だが。會議を始めたのも記憶では紀宮殿下降嫁の話が具體的になつてからで、殿下の御成婚に影響が出ないとなつた時點から豫定調和で進めた、といふ所ではないのかしらん、と思つてみたりする。

10月24日 (月)

世間

韓國の外相が來るのを止めるのを撤囘するとかしないとか。勝手にすればいいが、韓國が靖國を云々する根據だけはさつぱりである。近代以後、本邦が韓國と戰火を交へたことはない。保護領化し、後に併合しただけで、靖國神社はまるで關係ない。これで何故文句を言ふのか、言へるのか、理解不可能である。文句を言うて當然とする國内の叛逆分子も、理の當否構はず利とあれば採用するやうな姿勢は實に感じ惡い。

宰相はイスラム諸國の大使を招いてラマダーンでの夕餉を共にしたとか。

自民が消費税の目的税化を明記した財政再建案を中間報告。既存の目的税を一般財源化しようと言つてるときに何考へてるのか訣が分らない。

10月23日 (日) : 霜降

暦日天候地象

霜降 (16時42分)。

カリブ海で發生した熱帶低氣壓が、Tropical Storm級(本邦に於ける颱風と同等)に發達。今年、北大西洋域で發生した TS 級以上の熱帶低氣壓は、これで22個目。豫め用意される21個の名前を使ひ果たしたため、Alphaと命名さる。

世間

阪神連敗。唖然呆然慄然愕然。

參議院神奈川選擧區補選は前外相川口順子が當選。

宮城縣知事選は前縣議村井嘉浩が當選。

神戸市長選は現職矢田立郎が當選。

舊記拔萃

平成16年10月23日

「平成16年 (2004年) 新潟県中越地震」が發生。

10月22日 (土)

私事・獨語

散財して早くも財政難。實に拙い。

世間

日本シリーズ第一戰は大差の上、濃霧コールドで虎撃沈。また井川か、と思つては駄目ですか?

經團連の首腦が極秘に北京の主席と會談してゐたやうであるが、先月末のことが今頃出てくるとは不可解至極。よもや、錢儲けのために國を賣りに行つたのではあるまいな、と勘ぐりたくなるのは吾のみか。兔も角、餘り快い話では不候。

10月21日 (金)

世間

紀宮内親王殿下にはAT車限定運轉免許を取得された由。

自民黨は前國會で郵政民營化に反對し、新黨を結成した9名を除名。

「郵政民営化法」(平成17年法律第97號) 外郵政民營化關聯法5件公布。

10月20日 (木) : 地久節

世間

佛下院は、フォアグラが保護するべき佛文化の「遺産」であるとする法案を全會一致で可決。餘所では強制肥育が動物愛護に悖るとしてこれを廢止すべきといふ風潮の中、見上げたものである。どのみち殺して食べるために飼育してゐる鳥に愛護も何もあつたものでもない。佛蘭西の姿勢は實に清々しいと思ふ。

厚勞相は參院厚生勞働委で、たばこ税引き上げに言及した模樣。吾輩はたばこなんて要らないので、税金をうんと取るがよい。

10月19日 (水)

世間

サダムの公判が始まつた模樣。

今夜、關東の方で最大震度5弱、推定規模M6.2の地震が起きた模樣。

來たくない韓國の外相は來なくていいし、こちらが頭下げて支那に外相を遣はすこともない。先の戰爭の責任はただ「A級戰犯」とされた人々のみにある訣でもなく、同じく「A級戰犯」とされた人の中には戰後宰相を務めた人や外相を務めた人もゐる。「A級戰犯」を合祀したから云々いふのはただの言ひ掛かりであるので、まともに相手をしてはならない。であるのに、第一野黨の黨首からして「A級戰犯」を國會で云々するのであるから、ふざけてゐるにも程がある

自民黨の改憲案では「自衞軍」といふ文言を遣ふことになりさうであるが、單に「軍」で何が惡いのか、何故修飾語をつけたがるのか分らない。

10月18日 (火)

世間

先生方はみんなで靖國神社を參拜した由。

テロ特措法延長法案が衆議院で可決、參議院に送附。

國聯三席大使小沢俊朗が國聯分擔金について演説し、米を除く安保理常任理事四國の總計より本邦一國の分擔金が大きいのは不公正と曰つた由。全く同意。折に觸れこの先も言ひ續けてやつて然り。

古田が選手兼監督就任を受諾した模樣。取り敢へず惡くない結果であると思ふ。

10月17日 (月) : 神嘗祭

宰相が靖國を參拜して問題になることが問題

宰相小泉純一郎は靖國神社を參拜。今日からの秋季例大祭に合はせたとみられる。テレビのニュース映像を見る限り、實に平凡な日本人のする自然な行爲と言へよう。神社なので、二拍手位すればいいのに、と思つた程である。神佛混淆である我が國であるから、拘らないが。

日本の國の宰相が、日本人が普通にすることをするのがそんなに惡いことであるのか。はつきり言つて、理解不能である。あれが特定宗教を助長する行爲といふなら、この國はいつそのこと國教は神道と佛教であると高らかに宣言して仕舞ふ方が餘程精神衞生に良い。神社佛閣にお參りに行つただけで特定宗教を助長する行爲だと人にぶつくさ言はれたんぢや堪らない。

この問題は、國内問題と、對支・韓外交問題に切り分けて論じた方がいい。まぜこぜにするからややこしくなり、參拜反對者に詭辯の緒を與へるのである。

まづ、國内問題であるが、參拜反對者ははつきり言へばよからう。靖國神社の存在自體が氣に入らない、と。一宗教法人に過ぎない靖國神社を名指しして攻撃して無事に濟む眞つ當な根據もなければ、無理矢理屁理屈を押し通す度胸もないから、宰相がお參りすることにケチをつけて間接的に攻撃してゐる、それだけのことだらう。こんなのは、政教分離の問題でも何でもない。こんなのに乘せられてゐる司法府は、はつきり言つて墮落してゐる。

對支那・韓國外交について言へば、あんな無禮な連中に何の誠意を示す必要があると言ふのか。誠意の缺片も見せない傲岸不遜な連中に、こちらから誠意を見せてやる必然は皆無である。北京五輪も萬博も參加させて貰はなくて一向に構はない。「日中友好」も「日韓友好」も、狗の餌にでもしてしまへばいい。無理に仲良くする道理なんて何もないのである。NHK は視聽者からふんだくつた錢で韓國の詰らないドラマを買つてきて流すのをまづ止めろ。

あと加へるとすれば、「アジア諸國」とかいふ、定義のはつきりしない意味不明な言葉についてである。ことこの問題について言へば、「アジア諸國」と大勢ゐさうな言葉を使つて表されるのは、支韓二國でしかない。レトリックここに極まれりといふか、ふざけるにも程がある。そこまで日本が嫌ひなら嫌ひで構はないから、日本國籍を返上して、半島なり大陸なりに出て行つてくれやすまいか。左翼メディア中の人にも困つた限りである。コンテキストによつて意味が變はるアジアといふ言葉は、實に感じ惡い。

兔も角、こんな莫迦騒ぎがいつまでも續くやうでは、世も末。例大祭には宰相以下が何の問題もなく國に殉じた御靈の前に肅々と詣でて、誰もそれを氣に留めることのない、そのやうな安穩とした日が來ることを願ふばかりである。

世間

大阪市長關淳一は辭職の意嚮。市長選擧で信を問ひたい模樣。

パリーグ優勝はロッテ。今年は失禮ながらいつもと違つたものねえ。まあ、虎黨の私が言へたことではないのだが。最近の阪神は云々と斬り返されたら、默りこくるしかない。苦笑。

10月16日 (日)

私事・獨語

午前、市內

次弟から珍しく電話が掛かつてきたと思へば、ノートPCの値段について訊かれるが、儂は電器屋でも相場師でもないので結局 web で調べるしかない訣で。こと計算機に關して、親兄弟に何でもかんでもいいやうに使はれてゐるのは氣の所爲か。

世間

現代日本で選擧の投開票所を治安當局が警備、とは驚いたといふか、考へが甘かつたといふか。鹿兒島縣大島郡伊仙町長選擧で鹿兒島縣警は機動隊員など55人を派遣。

10月15日 (土)

私事・獨語

また雨かよ、とゴロゴロダラダラな一日。

世間

丁抹王太子妃殿下は男子を出産された由。(【後日註】出生の王孫殿下はH.K.H. Prins Christian, prins til Danmarkと稱される。)

10月14日 (金)

世間

10月13日 (木)

世間

今年のノーベル文學賞は、Harold Pinter, CH, CBEに授與されると發表。

露西亞が本邦に新型有人宇宙船の共同開發を打診してゐるさうで。歐洲にも打診が行つてゐて、こちらは參加の方向らしい。さて、本邦も歐洲も未だ單獨で有人宇宙飛行は出來ない訣だが、自前でやるのか、この話に乘るのか。まあ、二者擇一といふわけでは必ずしもないのだけど。

10月12日 (水)

世間

今年の所謂ノーベル經濟學賞は、ゲーム理論應用の功でProf. Robert J. AumannとProf. Thomas C. Schellingに授與されると發表。

北京當局が再度有人宇宙飛行を成功させたやうである。こんな進んだ國に對して、ロケットを度々落してゐる我が國が政府開發援助をするのは、いかにも烏滸がましいので、即刻辭退させて貰ふべきである。

今般の地震でオサマが死んでゐようがゐまいが、今更蔓延するテロリズムに實は大した影響はなからうと思ふのは、思慮の足らぬことであらうか。

龜山天皇七百年式年祭の由。

10月11日 (火)

暦日天候地象

舊重陽。

私事・獨語

定期檢診で醫者に行つたが、なんか混雜しててうんざり氣味。

その後、大學の保健當局から出頭命令が來てゐたので久々に T キャンパスに行つたが、用件はわざわざ行くには短時間で濟んだし、知らぬ間に何に使ふのかよく分らない新しい建物が出來てるし、驛へ下りていく路は何故だか工事してゐるし。坂下の自轉車置場のあつた邊りで古墳が出た樣な表示があつて、またえらいもん見附けて屹度往生してるんやらうなと思つてみたり。

某掲示板の漫画最萌トーナメント(【後日註】サイト消滅)で出井富良兎が敗退してガッカリしてゐる俺がゐる。所詮只のチラシの裏書きですともさ。

世間

郵政民營化法案が衆議院通過。折角宰相が殺されてもいい覺悟の末に議席を上増ししたんだから、黨内が愚圖愚圖言つて妥協したところを直せばいいのに、直さずにそのまま通すところがなんだかいい加減だと思ふ。

ポケットに1億圓の小切手を入れた元總理は、判事の前でも記憶にないけど云々といふ言ひ訣で押し通した模樣。

10月10日 (月) : 体育の日

世間

CDU と SPD の黨首會談に於いて、アンゲラ・メルケルが獨逸聯邦首相に就任することで同意した模樣。

10月9日 (日)

伊勢參り

實家でだらけてゐても詰らないし、貰つたお守りもそろそろ返納せねばなるまいし、天氣もよささうだし、といふことで單身伊勢まで出掛けた。

取り敢へず、晝前に參拜を濟ませて後は食べるもの食べて歸つてくるといふ單純且つ何の面白味もないプランだけ引き下げて近鐵で宇治山田まで、その後三交バスで内宮前に着。

天氣が良かつたにつき、古いお守りを返納した後は五十鈴川の端の御手洗場で禊を濟ませて正宮にまづ參拜。式年遷宮の準備が始まつてゐる爲であらう、前にお參りしたときは封鎖されてゐた次期遷宮御敷地への階段が降り用に開放されてゐた。次のお宮の建てられるところを暫し眺め奉つた後、そこを降る。

その後荒祭宮に參り、續いて御料馬を拜見し、新しいお守りを頂いてお參りは終了。

午には少し早かつたが、混む前に晝食にするが吉とて店に入り、伊勢うどんを食す。晝食を取り敢へず濟ませた後はおかげ横町の邊りまでだらだらと歩く。念頭にあるのは、赤福と抹茶をセットで出すところを見附けてお茶を飲むといふことのみ。赤福本店の脇で見附けて當初の目的は果たした。即ち、甘いものを食べて苦いものを啜つて滿足した訣である。

これで當座考へてゐたことは一通り終へて仕舞つたので、歸路に就いた。自分でも少しあつさりし過ぎてゐるとは思つたが、獨りではこれ以上色々してもなんだか疲れるばかりに感じたので歸ることにした。

獨りだと氣儘に出來るのはとてもいいが、間が持たずになんだかなあと思ふこともある訣で、一長一短に候、といふのが今更な感じの所感。まあ、家でダラダラしてゐるよりは有意義であつたから其を以て多とすべし。

連休といふことでなんか團體さんが目についた他、支配人が歸る頃にもこれからお參りすると思しき人々の車が澀滯してゐた。これは本當どうでもいい話。

【後日追加】當日撮つた寫眞を以下に掲ぐ。

世間

神戸市長選、川崎市長選が告示。面倒なので候補者の名前は書かない。

國勢調査、なんだか大變なことになつてゐるやうであるが、たかが一學生の吾人としては書いて困るやうなことはないので、疾うに密封もせず全く無神經に出した訣で。ただ住居の面積は、卷尺で適當に採寸して掛算した結果を書いたので數値が怪しいのが心苦しいところだが。にしても、あれが問題なら、税金關係の書類から何から全部問題になりさうだけどねえ。まあどうでもいいけど。俺は困らないから。

10月8日 (土) : 寒露

暦日天候地象

寒露 (13時33分)。

世間

自民改憲案の前文原案が朝刊に載つてゐたので一瞥した。今の惡文の見本の樣なのよりはましだが、それでもなんだかなあと思ふ文章である。取り敢へず、アジアの東の文言は要らない、といふか、氣に入らない。日本國は (中略) 國を愛する國民の努力によつて國の獨立を守るの文言については、「國の獨立」ではなく單に「獨立」で意味が通るので餘計。「國を愛する國民の」なんて書くと、國を愛せず貶すばかりの不忠者は努力しなくていいと曲解されかねないので、「國を愛する」は取り拂ふ方がよからう。日本國民は (中略) 自ら日本國民の名に於いて、この憲法を制定するの文言は、主語が「日本國民」であるので「自ら日本國民の名に於いて」は餘計であらう。全體としては、一つの文に盛り込んでゐる内容が多く、もう少しなんとかしたがよからうと思ふ。

私事・獨語

歸省。實家歸着後ついうとうとと午睡。

10月7日 (金)

世間

今年のノーベル平和賞は、IAEAと、同事務局長モハメド・エルバラダイに授與されると發表。

國會議員の先生方のお仕事は、舌鋒を交すことであるから、新任といふことで一々反應してやるメディア樣はお暇なものだと思ふのみである。

10月6日 (木)

世間

紀宮内親王殿下には、武蔵野陵、武蔵野東陵を御參拜の由。

皇室經濟會議は紀宮内親王殿下御降嫁に際する一時金を法定上限の1億5250萬圓と決した由。

參議院神奈川選擧區補缺選擧が告示され、自民が川口順子前外相、民主が牧山弘恵氏、日共が畑野君枝氏を擁立とのこと。

宮城縣知事選も告示。自民が村井嘉浩前縣議を推薦、民主、社民が浅野知事が後繼とした前葉泰幸前縣綜務部長を支援、日共が出浦秀隆前縣高組委員長を推薦といふことらしい。

私事・獨語

前に書いた仕樣書を下に引き繼ぐに際して見直してたら、よくもまあこれで動いてゐるよといふいい加減な出來で、唖然呆然、引き繼がれる某君と二人で呆れてゐましたとさ。

購入

藤崎竜『封神演義完全版 07』、『封神演義完全版 08』。

10月5日 (水)

世間

紀宮内親王殿下御婚儀にかかる告期の儀の執り行はれたる由。

校長採用試驗でカンニング。先生がこれでは教育の質を云々する以前といふものである。

科學・技術: ノーベル化學賞は「メタセシス反應」の研究者3名に

今年のノーベル化學賞は、メタセシス反應なる化學反應に關する手法開發の功で、Dr. Yves Chauvin、Prof. Robert H. Grubbs、Prof. Richard R. Schrock に授與されると發表。

舊記拔萃

平成16年10月5日
中部國際空港の旅客ターミナルが竣工。

10月4日 (火)

世間

東宮殿下には CEATIC JAPAN 2005 御視察のため幕張へ行啓の由。

Bush Jr. は3日、聯邦最高裁判事にハリエット・マイヤーズを指名。

獨逸の次期聯邦首相人事はまだゴタゴタしてゐる模樣。要するに、誰がやつても大して變はらん、といふのが獨逸國民の「總意」なのであらう。

3日、元首相祕書官・元神社本廳統理細川護貞氏が逝去。享年93。御冥福をお祈り致します。

科學・技術: ノーベル物理學賞が光學分野の3氏に授與されると發表

今年のノーベル物理學賞は、光學分野に貢獻したとして、Prof. Roy J. Glauber、Dr. John L. Hall、Prof. Theodor W. Hänsch に授與されると發表。

10月3日 (月)

暦日天候地象

舊暦長月朔日。

世間

獨逸總選擧は、候補者死亡の爲延期されてゐた選擧區の投開票が實施され、CDU が議席を新たに1つ獲得した模樣。

高校生對象のドラフト會議。なんか不手際やらかしたみたいだけど、よく分らない。

IAEA 理事會が在ウィーン日本政府代表部大使天野之弥を理事長に選出した由。

科學・技術: ノーベル醫學・生理學賞がピロリ菌發見者に授與されると發表

今年のノーベル醫學・生理學賞は、Helicobacter pylori を發見した濠洲の Prof. Barry J. Marshall と Dr. J. Robin Warren に授與されると發表。

10月1日 (土)

暦日天候地象

舊暦葉月二十八日。

平成の大合併 (7)

今日附で、新設市25、新設町15、既存市への編入7、既存町への編入1、新群設置1。例によつて近邊及び縣廳所在地のみ擧げる。

愛知縣新城市
新設
新城市、南設樂群鳳來町、同作手町
愛知縣田原市
田原市へ編入
渥美郡渥美町
愛知縣北設樂郡設樂町
新設
北設樂郡設樂町、同津具村
三重縣度會郡南伊勢町
新設
度會郡南勢町、同南島町
滋賀縣米原市
米原市へ編入
坂田郡近江町
兵庫縣たつの市
新設
龍野市、揖保郡新宮町、同揖保川町、同御津町
兵庫縣西脇市
新設
西脇市、多可郡黒田庄町
兵庫縣佐用郡佐用町
新設
佐用郡佐用町、同上月町、同南光町、同三日月町
兵庫縣美方郡新温泉町
新設
美方郡浜坂町、同温泉町
和歌山縣新宮市
新設
新宮市、東牟婁郡熊野川町
和歌山縣伊都郡かつらぎ町
伊都郡かつらぎ町へ編入
伊都郡花園村
山口縣山口市
新設
山口市、佐波郡徳地町、吉敷郡秋穗町、同小郡町、同阿知須町
佐賀縣佐賀市
新設
佐賀市、佐賀郡諸富町、同大和町、同富士町、神埼郡三瀬村

政教分離について

昨日の靖國云々の續きといふか、政教分離に關して。政教分離、即ち、世俗權力が宗教權力に介入せず、宗教權力に世俗權力が介入しないといふことと、個人の信教の自由の擔保は、果たして不可分なものであるのかどうか。このことについては、何らの議論もなく前提となつて仕舞つてゐる感があるが、私の思ひ込みに過ぎないのか否か

信教の自由は後囘しにして、まづ、政教分離の必要性といふのは、世俗權力と宗教權力の利害の齟齬、乖離に由來するものであらう。本邦では世俗權力が宗教を彈壓するイメージが強いきらひがあるが、特定宗教權力が世俗的權力を得て「王法」を侵すことを防止するのが本來の趣旨であるやうに思ふ。いづれにしても、政教分離が即ち國家或は公人が宗教にタッチしてはならないといふことではない。あくまでも宗教權力が宗教の枠からはみ出して世俗權力に介入することを防止すること、或は公權力による宗教權力への不要の壓迫干渉を防止することが本旨である。ここで注意しておくべきは、あくまでも「權力」の問題であるといふことである。

この上で、宰相なり他の大臣が靖國神社にお參りをすることを考へるが、大臣がお參りをしたところで靖國神社が特段の世俗的權力を得る訣ではない。大臣が靖國を詣でたから餘所の宗教が壓迫されてゐるとも言へない。靖國神社が壓迫を受けてゐる訣でも無論ない。以上より、宰相が靖國神社を參拜して、靖國神社の名前がメディアに露出する以上の世間に對する效果は認めがたい。故に、これをして政教分離が害されたとするのは、潔癖に過ぎる。つふか、そこまで「分離」する意義がどこにあるのか。私はないと斷じたい。

凡そ國家といふものはその成立、或は歴史上に於いて宗教權力と好むと好まざるとに關はらず色々な關係を持つ。故に、政教分離は關係性を絶つことに繫がる訣だが、嚴格な分離を求める餘りに完全に關係性を絶つことが果たして善いことなのかどうか。或はそもそも可能なのか。國教を持つ國が、現在でも所謂先進國でも少なからず存在することを考へると、政教分離はせいぜい政治、宗教雙方の權力の相互不介入を擔保しておけば十分であらう。

さて、後囘しにした信教の自由である。如何なる神又は神々を信じるか、或は何も信じないかは個人の勝手である、といふ點で信教の自由は擔保されるべきであるが、このことと政教分離は果たして一體を成すのか。

結論を言へば、「宗教」と政治を分離したところで直ちに信教の自由は擔保されまい。史上の社會主義國を見る限りさうである。無論、社會主義國では既存宗教の代りに「社會主義」といふ名の宗教を國教として押し附けてゐたと見ることも出來る訣だが。一應「社會主義」が宗教でないとするなら、世俗權力が宗教と縁を完全に切つたときに、逆にとんでもないことをするといふことを示してゐるのではないか。これなら、國教があつても各個人の信教には立ち入らないとする方が遙かに妥當である。

信教の自由と靖國云々の關係で言へば、國家の大臣が靖國にお參りして、結果誰かの信教の自由が制限されるとは到底言へまい。別にお參りする大臣は誰かの自由を奪ふ爲にお參りしてゐる訣もなく、また、文句を言ふ人が、大臣がお參りしたから信仰上の壓迫を受けて轉向するなりせざるを得なくなつたとは到底思へないし、現に文句を言ふ位だから信念は以前と同樣、否、それにもまして強固なことであらう。これで自由を侵されたとは笑止である。

勘違ひしてはならないのは、政教分離問題は政治の問題にして宗教の問題ではない。靖國問題も基本的に宗教の次元の問題ではなく政治の問題である。一方、所謂A級戰犯合祀は宗教團體たる靖國神社の信仰の問題であつて、本來政治の問題と切り離されるべきものである。「分祀」して濟む、濟ませるといふのは政治上の都合にして、やればそれこそ政治權力の宗教權力への介入であり、「政教分離主義者」が是認出來るものではあるまい。まさかとは思ふが、「政教分離」や「信教の自由」は只の錦の御旗で、靖國神社をとつちめるのが彼らの本旨であらうか。勘ぐりはここではこの程度にしておいて、「分祀」といふ言葉の使ひ方を皆間違へてるといふことだけ指摘しつつ、この文章を締めることとする。

私事・獨語

買ひ物に行く。少し餘裕のあつた財布の中身が寂しくなつた。

世間

道路4公團が6社に分割民營化。

東京三菱とUFJが合併。

女王陛下の新西蘭は野黨國民黨が敗北宣言して、ヘレン・クラーク政權の續行が決まつた模樣。

我等が弱腰政府は北京に海底ガス田の共同開發を打診してゐるやうだが、いきなりそこから話を切り込むのは上策と言へようか。最終的に共同開發で落ち着いた、といふならまだしも、最初から共同開發を此方から打診したんでは、美味しいところをどんどん向うに持つて行かれはすまいか。

物狂事: 黒い猫耳メイド服は USB メモリ?

情報元はスラッシュドット ジャパン。取り敢へずコメントするなら、見本の姐さんでは萌えられない。 (後日註: ニュースリリースを見たら、なんか類似品が増えてゐるねえ。本項のネタは一番下の奴。)

© 2005-2006 oZ/acy, 多言數窮. ALL RIGHTS RESERVED.