穴拔け日記 (平成17年9月)

9月30日 (金)

世間

大阪高裁は宰相の靖國神社參拜を違憲とする判決。別に宰相個人を辯護するつもりはないが、日本國の大臣が神社にお參りしたら法に觸れるといふことになるなら、甚だ由々しい事態である。大體が、宰相は神道の形式に則つて二拜二拍一拜する訣でもなく一禮で濟まし、玉串を捧げるべき所を獻花で代へてゐる。こんな妥協に妥協を重ねたやうな參拜の仕方を以て憲法の禁じる宗教的な行爲と看做して、司法が法を振りかざすことに何らの意義があるのであらうか。こんな詰らない訴訟に時間を割くより他にすることがあるだらうに。宰相も宰相で、禮拜の遣り方を勝手な遣り方にするといふのは、いかがなものであらう。これでは禮拜をしに行つてるのか、御靈に喧嘩を賣りに行つてるのか判然としない。全く世も末である。兔も角、日本國の大臣が神社にお參りできないといふ莫迦にも程がある結論を導出するやうな憲法は、日本の國家を體現する憲法に凡そ相應しくないのであるから、早急に改正して然り。

松下がジャストシステムを特許侵害で訴へた裁判の控訴審で、知財高裁が一審を覆し、松下の請求を棄却。

米上院はジョン・ロバーツを聯邦最高裁長官に任ずる件を承認。

9月29日 (木)

世間

阪神がリーグ優勝。万歳三唱。

參議院で代表質問。イラク派遣部隊撤收は來年前半期が目處とか云々。

東證は賣買代金3兆2800億餘圓と過去最高を叩き出した模樣。出來高も過去2番目。日經平均は年初以來最高値の13,617圓。

NASA 長官はスペースシャトル計劃が「誤り」と發言してゐた模樣。

9月28日 (水)

世間

福岡地裁小倉支部は、北九州監禁連續殺人事件につき二名に死刑判決。こんな事件があつたことなんぞすつかり忘れてゐた。

彩都の小學校周邊でセアカゴケグモが大量に見つかつてゐた由。

衆議院で代表質問。

阪神のマジック1。明日で決まるか。否、決めて呉れ。

9月27日 (火)

世間

日齒ポケット一億圓事件にかかり、青木幹雄氏は村岡元官房長官の公判で證言、自身の關はりを否定。

かの村上ファンドが阪神電鐵の筆頭株主になつた模樣。なんだか氣分が穩やかならざるは氣の所爲か?

私事・獨語

先日リリースされた Ruby 1.8.3 をインストール。

9月26日 (月)

世間

主上には國會に行幸、特別會開會式に御臨席の上、先生方に勅語を賜りたる由。

主上には稻刈りをしあそばした由。

宰相が所信表明演説。

郵政民營化法案が閣議決定さる。

大阪前市長は現市長の退職金返還請求を一蹴。

警察廳は新型の警棒、警杖導入など裝備見直しを行ふ方針。

9月25日 (日)

世間

東宮の御臨場を仰ぎ、愛知萬博の閉會式が行はれた。宰相、萬博協會會長を務めた勳一等豊田章一郎等が出席。之を以て萬博は閉幕。入場のべ人數は2200萬人超。本項後日追記。

9月23日 (金) : 秋分

暦日天候地象

秋分 (7時23分)。

9月22日 (木)

世間

門眞市長が大阪府知事の演説をパクつてゐた由。

自民は前國會であれだけ擦つた揉んだした郵政法案をすんなり諒承。まあ、公約通りといへばさうなのだが、なんだか茶番を見せられてゐる思ひになるのは氣の所爲か。

衆議院は、自・民・公などの贊成多數で「憲法に關する調査特別委員會」を設置。

ハリケーンRitaがカテゴリ5(最大風速135knotより大)まで發達して米國は大騷ぎの由。

9月21日 (水)

世間

元副總理正七位勳一等後藤田正晴氏が19日に逝去の由。享年91。謹んで御冥福をお祈り致します。(【後日註】19日附で正三位に陞位)

第163國會特別會が召集され、小泉純一郎を首班指名。第三次小泉内閣の面子は前と變はりないので記すに及ばず。

9月20日 (火)

世間

案の定といふか、平壤は早速妄言を吐きにけり。

日經平均は4年3ヶ月ぶりに一萬三千圓臺を恢復。

19日、國聯本部事務局棟で停電で大騷ぎの由。總會一般演説は關係なく恙無く進行してゐたといふから、端から見るに奇怪であつたらう。ヒューズが飛んだといふ話であるが、21世紀になつてブレーカーぢやなくてヒューズなの? となんとなく思つたり思はなかつたり。

英軍がイラクの刑務所を襲撃して兵士を奪還した由。流石に、これはいただけないのではないか。其の前に「占領軍」の兵士を逮捕、收監したイラクにも恐れ入るが。在日米軍の兵士が何かやらかしたときの本邦と比べると (以下略)。

9月19日 (月) : 敬老の日

世間

所謂六ヶ國協議で共同聲明が採擇された由。まあ、だから何がどうなるとも思へないが。

ダイエー創業者の勳一等中内功氏が逝去。御冥福をお祈りします。

獨逸聯邦議會總選擧も、與野黨ともに過半數に達せざる模樣。

9月18日 (日)

暦日天候地象

中秋。望は11時1分。

世間

女王陛下の新西蘭議會總選擧は、與黨勞働黨、野黨國民黨共に過半數に達せざる模樣。

獨逸聯邦議會總選擧、アフガニスタンの下院、州議會選擧は今日投票。

民主黨人事は、幹事長に鳩山由紀夫、政調會長に松本剛明、國對委員長に野田佳彦。

9月17日 (土)

私事・獨語

支配人.age++;

上記に關はらず?特に何もなくいつも通りの休みにて候。詰らぬ。

世間

民主黨代表は2票差で前原誠司。

國會の特別會を東京に召集する旨の詔が今日附で渙發。

Bush Jr. の甥が酩酊の上公務執行妨碍したとして逮捕された由。この一族、酒にまつはるトラブルが多いのは氣の所爲、ではあるまい。まあ、どうでもいいけど。

9月16日 (金)

世間

宰相は國聯總會特別首腦會合で演説。

民主黨代表選は結局小澤一郎が不出馬につき菅直人 vs 前原誠司。

イラン大統領はトルコ首相との會談でイスラム諸國に核技術移轉の用意があると述べたやうだが、狙ひはどこにあるのやら。

法務省は死刑囚1名の刑を執行した旨發表。

9月15日 (木)

世間

宰相は國聯總會特別首腦會合に出席の爲紐育に出發。

志帥会は會長ならぬ代表に伊吹元勞相を選任、集團指導體制に。どうでもいいけど、サイトの内容がずつと變はらないのは妙でないかい。放置プレイですか。

米航空會社二社が紐育聯邦破産裁に聯邦破産法適用を申請した由。取り敢へず飛行機は飛ぶみたいだけど。

9月14日 (水)

世間

最高裁大法廷は、現行公選法による在外邦人の選擧權制限が違憲と判決。

今次の選擧で落選した藤井裕久元藏相が引退を表明。

民主黨代表選擧は前原氏の出馬の意嚮で一本化は端から見ると無理つぽくなつて來たが、まあいい傾向なのではと。まともに選擧をやらなければいよいよ沈降することであらうよ。別に民主黨の味方をするつもりもないが、自民以外の選擇肢が皆無になるのはつまらないからねえ。日共、社民ぢや選擇肢にはなり得ないもの。

13日、フジモリ元ペルー大統領が新たにペルー旅券を取得した由。

9月13日 (火)

世間

東京地檢は、カネボウ粉飾決算事件につき、公認會計士4名を證取法違反の共犯容疑で逮捕。

郵政民營化に關し、前國會で造反した中曾根弘文元文相が飜意を表明。

琵琶湖でピラニアが見つかつたとかなんとか。

科學・技術: 太陽觀測衞星ようこうが大氣圈突入

JAXAは、運用を昨年4月に終へてゐた太陽觀測衞星ようこうが、12日夕にインド洋上空で大氣圈に突入、燒損消滅したと發表。

9月12日 (月)

世間

政府與黨は今月21日に特別國會召集の方針。

ズタボロにやられた民主黨は今月17日に代表選擧を行ふ方針。

所謂刺客作戰の成否を簡單に纏めると、成功12、仕留め損なひ(相手が比例復活)2、差し違へ(刺客・相手何れかが比例で復活含む)4、返り討ち(比例復活含む)15。數へ間違ひがあつても責任は取らない。數字をみる限り五分五分やねえ。

自民は勝ちすぎで比例東京の名簿掲載者が盡き、社民に議席が廻るといふ椿事。

株價は續伸、日經平均の終値は12,896.43圓。

科學・技術: 小惑星探査機、目的の小惑星に到達

小惑星探査機はやぶさが、探査目標の小惑星イトカワに到達。

11月まで觀測を續けた後、金屬球を打ち込んで破片の採取を行ふ豫定とか。たまにはすんなり上手くいくところを見せて貰へるものと期待する。

9月11日 (日)

第44囘衆議院議員總選擧

前囘總選擧に引き續き、期日前に投票したので、今日は拱手傍觀するのみ。

で、結果であるが、正直、自民の勝ちつぷりがここまでとは思はなかつた。つふか、民主の負けつぷりが酷いと言ふべきか。選擧の結果を見るのは愉しいと前に述べたが、結果の善し惡しは兔も角、爭ひ事を眺めるのは矢張愉しいと再認識するものである。

三重1區のいつもの二人の對決は川崎二郎に軍配。中井洽は比例で復活、といふことで何も變はりやしない選擧區でありましたとさ。

ムネオも辻本も受かつたといふのがなんともかんとも。

恐らく全國でも一番の注目を集めたであらう廣島6區、ホリエモン vs 静香は亀井静香に軍配。

岐阜1區は野田聖子。佐藤ゆかりは比例復活するも刺客失敗。

滋賀1區、川端民主黨幹事長が落選。結局は比例で引つ掛かつたみたいだが、幹事長が負けるやうではそれは大負けするのも肯けるものである。だれや、こんなん幹事長にした奴。

細かく見ていて飽かない今囘の敗者の死屍累々であるが、一々書くのもうんざりしてきた、つふか、もう眠いのでこれ以上羅列するのは取り敢へず止めておく。

世間

政府は國聯分擔金の引き下げを要求する方針。

大阪城公園でバーベキューをしてゐて、生えてゐた茸を燒いて食べた香具師らが中毒を起したとか。こんな記事を目にするとは思ひもよらず。何考へてるんだか。まあ、何も考へてないんやらうけど。

9月10日 (土)

世間

支那海軍の軍艦が件のガス田「春暁」周邊をうろうろしてゐるのを我が海自の P-3C が確認。憎たらしいので此方も護衞艦をうろうろさせたい氣分だが、腰拔け政府にそんな蠻勇はあるまい。口惜しいことこの上なし。

星野さんは阪神殘留といふことで騷動にけりがついてやれやれな感じである。

今囘の總選擧では、期日前投票が過去最高になつた模樣。かく書く吾輩も期日前投票した一人ですが、何か。

9月9日 (金) : 重陽

世間

政府は12月に期限が來るイラクへの自衞隊派遣を延長、來夏までに撤收する方向で調整してゐる模樣。

昨日、大阪市長關淳一は、前市長の二期目の退職金の返還を求めると表明。他に槍玉に擧げられたのは歴代の綜務局長4名。退職金2割と、現在の公職の返上を要求する構へとか。さて、大阪市のゴタゴタは、何時になつたらけりがつくことやら。

8日、ウクライナ大統領は首相以下全閣僚を解任。

死亡轢逃げ事件につき求刑が輕いと檢察に求刑させ直させた岡山地裁倉敷支部の判事が、結局、當初の求刑通りの判決を言ひ渡したとか。判事の言ふに、求刑は量刑の實際上の上限を決めると言へ、量刑は求刑よりランクダウンするのが通例とか何とか。通例はさうかも知れないが、全部通例通りなら、判事の役目がどこにあるのか分つたものではない。この判事、何考へてるんだかさつぱりである。

エジプト大統領選は現大統領ムハンマド・ホスニー・ムバーラクの5選が確定的な模樣。

主上には、横濱市へ行幸、地球深部探査船を御視察あそばした由。

主上には先の颱風の被害につき、宮崎縣及び鹿兒島縣に見舞金を賜與された由。

入院してゐた佛大統領が退院した模樣。

9月8日 (木)

世間

都知事は昨夜、アジア大都市ネットワーク21なる國際會議の今年の開催都市に決つてゐたにも關はらず、來年臺北で開催といふのに反撥して脱退を通知した北京に代へて、臺北で開催することを臺北市長に提案する意嚮を明かにした由。

選擧でのネット利用解禁は當然と思へども、スパムよろしくメールを勝手に寄越すのは許されるべきではない。あと、ウェブサイトは大いに使へばいいが、今囘に關して言へば、自民も民主も、所謂マニフェストをウェブで讀まうとしても讀みにくいので鬱陶しくなつて結局やめた。使ふはいいが、結局下手な使ひ方をして客を逃がすやうでは本末顛倒であらうから、その邊りも考へた方がいい、と一應注意を促してみる。

疑問票について毎囘頭を惱ますくらゐなら、記名式をやめて丸でもつけさせる方式にしたらいいのにと思ふ。まあ、どうせ政治的理由でさうなつてゐるので、役所の下つ端が困らうが何しようがどうでもいいと思つてゐるんだらうから、電子投票になるまで改善はしないんやらうけど。

選擧も終盤に來て、揚げ足取りに終始し始めたとか何とか。もう期日前投票したから、暢氣に見てゐることにするが、あまりみつともないことをするやうでは先が思ひやられるので、程々にしときなさい。

東京高裁は鋼鐵橋梁談合にかかり逮捕、起訴された元日本道路公團副總裁内田某を保釋する旨決定。

9月7日 (水) : 白露

暦日天候地象

白露 (21時57分)。

世間

ホリエモンが、毎日の報に詐りがないなら、容易ならざる妄言を吐いた模樣。壯大な釣りであるなら、釣り師が叛徒である。いづれにせよ、逆賊はただ謹み畏みて天誅を受くべし。

6日、イラク大統領ジャラル・タラバニは、サダムを20囘絞首すべしと述べた由。理由は自身を20囘暗殺しようとしたからとも述べてゐるさうで。權力爭ひをしても滅多に命に關はらない現在の本邦の爲政者は幸せである、となんとなく思つたりする。まあ、本邦の爲政者の生殺與奪の權なんてたかが知れてゐるので、そんなもので命落すやうぢや割に合はないと言へばさうだが。

そごう心齋橋本店が舊大阪店跡地に開店。

朝日新聞社取締役相談役箱島某が、件の記事捏造の責を任じて新聞協會會長を辭任。

9月6日 (火)

世間

颱風14號Nabiは14時過ぎ諫早市附近に上陸しなほも北進中。

世間

5日、Bush Jr. は先に聯邦最高裁判事に指名してゐたジョン・ロバーツを、死去したレンキント聯邦最高裁長官の後繼に指名。

空自千歳基地所屬のF-15J二機が訓練中に接觸して緊急着陸した由。

内閣は東宮侍從長小林秀明の退任を決定。即日、先の閣議決定通り末綱隆が就任。

日經平均が一時12,700圓臺を恢復。終値は12,599.43圓。

9月5日 (月)

私事・獨語

今月分の日記の曜日、ずれてるのに今日氣附いた。もう修正したけど。

世間

日露戰爭媾和100周年とのこと。100年經つた今日、嘗て露西亞から分捕つたものはこれ一つとして殘つてゐない。言ふに詮無きことかな。

4日、露大統領が、先日の潛水艦がカムチャッカ沖で浮上不能になり、我が海自も救難に行つた件につき、救難隊を率ゐて行つた一等海佐、ほか出動した英米の軍人、計8人に敍勳する旨の大統領令を出した由。

3日、合衆國聯邦最高裁長官ウィリアム・レンキントが死去。

購入

藤崎竜『封神演義完全版 05』、『封神演義完全版 06』。

9月4日 (日)

暦日天候地象

舊暦葉月朔日。

世間

森前首相が干涸らびたチーズと曰うたミモレットが人氣らしい。業界は、多分、森氏に大きに感謝してよい。

ホンジュラスが本邦との國交70周年を記念して發行する硬貨に宰相の肖像を入れるらしいが……なんか微妙。他國の首相級の肖像を入れるといふのはどうなのか。かというて、主上の肖像を入れると言はれても、それはそれで日本的價値觀からすると微妙なのだが。我々が目にするのは、精々が記念硬貨のの御紋章くらゐな訣で、歐洲各君主國が君主の肖像を硬貨に必ずと言つていいほど入れるのとは文化が異なる。優劣ではなく、單に異なる。

2日、シラク佛大統領が視力障礙の爲、入院した模樣。

かもめーるの當選番號が發表になつたやうだが……今年はどこにも暑中見舞、殘暑見舞の類を出してゐない。筆無精なことであるが、今更遲いので自嘲するか居直るか、さてはて。

關東の方では期日前投票に行つた男が投票箱を蹴倒し踏み壞して逮捕された由。壞れた投票箱から票が出て仕舞ひ、取り扱ひをどうするか檢討、といふことだが、全く洒落になりやしない愚か者のゐたことである。

9月3日 (土)

世間

2日、日本赤軍の起した三事件にかかる重信某の東京地裁での公判で、檢察當局は無期懲役を求刑。

社民の比例候補の一人が公民權停止中であるとかで名簿から抹消されたとかなんとか。

Bush Jr. が、やうやくといふべきか、ハリケーン Katrina の被災地に入つた模樣。偉い人が現地入りしたところでどうなるのか知らないけど、本邦であれば「遲すぎる」と罵られてゐることであらう。

ウェブで選擧活動してはいけないといふのは、時代錯誤である。煩い選擧カー走らせたり、電話掛けてきたり、葉書寄越したりするより、ウェブサイトの方が餘程こちらとしては害がないし、選擧運動する方も錢が掛からずに濟んでいいであらう。選擧に錢を掛けることを惡いことといふなら、ウェブを推獎して他の運動の遣り方を制限するべきである。

讀賣の輿論調査では、所謂無黨派層の「受け」は自民、民主互角である模樣。まあ、殘り約1週間、まだ投票行動を決めてない人は大いに惱むべし。

9月2日 (金)

私事・獨語

喉の調子が惡い。體温を計測すると、微熱があつたりしたし。膝のこともあるし、尚更のこと、神樣佛樣女神樣、私、何か惡いことしましたか、といふ氣分になる。

世間

本朝が降伏文書に調印して今日で60年。

讀賣の宗教に關する輿論調査であるが、問ふ方も答へる方も無自覺な日本的信仰の持ち主であるが故に妙な結果になつてゐる、としか思へない。詳述すると甚だ長く面倒になるので、一つだけ指摘しておけば、「無宗教」な人間が7割、神佛にすがりたい人間が半分、これは自分が無宗教と思つてゐる人間の相當數が無自覺な信仰者であることの證左であらう。

科學・技術: DNA の有效な領域、從來説より大幅に増える

理研などが今日附の Science に發表したところによると、從來蛋白質合成に關はりがないといふことで「役立たず」とされてきた DNA の多くが、遺傳子や蛋白質を制御する RNA の「型」になつてゐるとのこと。

專門ではないが、分子生物學の單位は一應「可」と雖も取得してゐるので書けば、蛋白質の合成は、DNA から RNA を轉寫し、RNA が塩基配列に基づいてアミノ酸から蛋白質を合成、といふ手順になる。これまでは、この蛋白質合成の基になる DNA のみが「有效情報」と看做されてきた。これが全體の約2%程であるといふことである。

今囘の發表によれば、殘り98%の領域にも、蛋白質合成以外の用を爲す RNA に轉寫される DNA がある、とかういふことであり、結局、全體の7割が「有效情報」といふことになるらしい。

まあ、全體の2%ではあまりに無駄が多い訣で、今囘の學説はさういふ意味では直觀に照らしても諒と出來るものであらう。

9月1日 (木)

暦日天候地象

舊暦文月二十八日。

防災の日。

二百十日。

私事・獨語

取り敢へず昨日醫者に膝を診せたるにつき、濕布して大人しくしてるより他なしとの沙汰であるので、實家に隱遁して養生するに不如とて暇を持て餘すものなり。

世間

宮内廳の發表するところによると、久しく更新してゐなかつた御料車をトヨタ製のものに更新する由。その他合計71億圓を皇室費として概算要求とのこと。

先月28日、元眞言宗豐山派管長・總本山長谷寺化主中川祐俊猊下は遷化。享年92。謹んで哀悼の意を表します。

防災の日であるので、政府以下各所は防災訓練を敢行。

某殺人テロ教團「教主」松本某の辯護團が控訴趣意書を提出期限たる昨日までに提出せず、このまま死刑確定? まあ、確定で私は構はないが。

© 2005-2006 oZ/acy, 多言數窮. ALL RIGHTS RESERVED.