穴拔け日記 (平成17年8月)

8月30日 (火)

第44囘衆議院議員總選擧公示

主上には、來る9月11日に衆議院議員の總選擧を施行する旨の大詔を渙發あそばした。

先生に戻りたい、或はなつてみたい皆樣方の仁義なき鬪ひの火蓋は……実質とうの昔に切られてゐるが、まあ、ともかく頑張りなさるがよろしい。あまりに勘違ひしたことを仰有る方はあまり頑張らなくても結構だが。どこの誰とかは差し障りがあると拙いので書かないけど。

世間

朝日新聞の記事捏造……まあ、今更罵聲を浴びせる氣にもなりやしない、偶さか運惡しく馬脚を現したといふだけのことだらう。笑ひ。

群馬縣の選管の啓發チラシが、どこぞの新黨が國號を黨名に使ふものだから使へなくなつたとか何とか。かういふ場合、だれを嗤へばいいのだらう。

どこかの小母さんが官邸敷地内に侵入して刃物で自傷するといふ、笑へない話。こんな警備態勢では、爆彈小脇に抱へたテロリストに侵入されないとはとても言へたものではない。總理大臣が官邸で吹き飛ばされでもしたら、我が國は世界中の嗤ひ者になる。冗談ではない。

米の研究所が山猫のクローン同士の交配・繁殖に成功した由。

私事・獨語

左膝の痛みが治らないのがかなはんのだが。動かさずにをればなんともないのがまだ救ひ。

8月29日 (月)

私事・獨語

なんか左膝が痛くてかなはんのだが。

世間

奥田碩日本經團連會長は、自民支持を表明。

今更刺客と呼ぶなと言はれても、本氣に聞えないのは氣の所爲か。ぶつちやけ、もう遅いよ。

コピーワンスが笑止なので、見直すのは當然。デジタル化のメリット殺してデジタル化デジタル化といふのは、利用者を愚弄してゐる。コピー制限かけないと、ものを買はせる自信がない、といふなら、放送業者なんてやめてしまへばよい。笑ひ。

28日、イラク暫定議會が憲法草案を承認。それにしても、およそ60年前、憲法改正を迫られた我が國の受けた仕打ちと、今のイラクの状況と、いづれがましなのか、つい考へたくなるが、單純に天秤で量れる問題では、無論あるまいから、現世のことはややこしい。

8月27日 (土)

私事・獨語

早朝、Wikipedia であれこれ見てゐる内に何故か森喜朗前首相の項に辿り着き、ミモレットを知らないに失笑。誰ですか、こんなこと書いた香具師は。GJ だが、一國の總理を務めた人にこの扱ひは酷な氣もする。 (【後日註】その後、Wikipedia 當該項目からミモレットを知らないといふ記述は消えた。まあ、ずつと知らないままにされてゐたんぢやあんまりやもんねえ。)

八月度例會

例の3人と云々。これを書いてゐる時點で吾は疲れて怠いこと夥しいので後日書く氣になつたらレポを書く。以上、一切の苦情は受け附けず。

8月26日 (金)

世間

獨憲法裁は、聯邦首相信任投票でのやらせ否決による聯邦議會解散を違憲と訴へた件につき、25日、合憲との判決を下した。飜つて本邦では、選擧をやる度に毎度毎度「一票の格差」を取り上げた裁判が提訴される訣であり、今囘も恐らく提訴する氣滿々な奴が選擧終るのを待つてゐることであらう。

日本道路公團は鋼鐵橋梁談合の一件で起訴されてゐる理事金子某を解任。

内閣は、東宮侍從長に末綱隆警視廳副總監を宛てる人事を決定。發令は來月6日附。

平城京が從來説より大きかつたとかなんとか。九條大路の南に東一坊大路と稱された南北の通りが延伸されてゐた蹟が見つかつたさうで。

倫敦動物園ではヒト科ヒト屬ヒトの展示をただいま行つてゐる由。29日までとか。

佛運輸當局は、危險な航空會社をリストアップして公開する方針。更に歐洲聯合各國にも同樣の措置を取る樣促した模樣。

管理記: カウンタ10000オーバー

今日、アクセスカウンタが10000の大臺を超えた。アクセスも今日はなんか知らんが多かつたやうであるが、理由がよく分らぬ。

8月25日 (木)

暦日天候地象

颱風11號 Mawar は北進し近畿乃至名古屋方面を直撃、と思つてゐたら、進路が隨分東に寄つてゐる。

世間

臨濟宗大徳寺派の元宗務總長、立花大亀師が遷化。享年105。謹んでご冥福をお祈り致します。

防衞廳は、陸自に長官直轄の「中央情報隊」を新設する方針。今までこの手の機關がなかつたと云ふのがそもそもをかしいのであるが、設置そのものは妥當であるので、これを機に立派な情報機關をつくつて上手に運用して頂きたい、と註文をつけるに留めておく。

サダムは23日、辯護團の外國人メンバーを全員解任し、殘つたのはイラク人のハリル・ドレイミのみとなつた模樣。

東宮殿下には愛知萬博御視察の爲行啓の由。

昨年度の法人所得の1位はトヨタ自動車、2位は日銀、3位は東電。データは帝国データバンクによる。

茨城縣知事選が告示。

宰相に干涸らびたチーズを出されて不機嫌であつた森前首相であるが、今夜宰相と會談して仲直りしたとか。更に森前首相は、總選擧勝利の暁には宰相の總裁任期を延長すべきとの認識も示した模樣。

8月24日 (水)

世間

航空幕僚監部は今日までにF-4戰鬪機の後繼機選定の爲、空幕防衞部に「次期戰鬪機企劃室」を設置。候補機種には米のF-22、F/A-18、英伊西獨四國の Eurofighter Typhoon が擧つてゐる模樣。

海自が建造してゐる新型イージス艦が進水、「あたご」と命名された。平成19年春、舞鶴に配備豫定とのこと。寫眞を見ると177といふ番號が見える點、既存のイージス艦 (こんごう型) よりも大型である點を考慮すると、あたご型1番艦 DDG-177 あたごで參照されることになると思はれる。なほ、舊海軍の重巡洋艦「愛宕」は高雄型重巡洋艦の2番艦であるらしい。

20日の主上の京都市内での移動經路についての文書が盜まれてゐたことが發覺。京都府警は全く何やつてるんだか。宸襟を安らか參らせるべきところ、まるで逆さのことをしでかすとは、不忠の極みである。

株價終値が續伸。日經平均が1萬2502圓。

8月23日 (火) : 處暑

暦日天候地象

處暑 (9時45分)。

世間

主上には履中天皇陵を親謁の由。

景氣がよくなつてゐるのか惡くなつてゐるのかさつぱり分らないが、株價は一時1萬2600圓臺を恢復。終値は1萬2400圓餘。

厚勞省の人口動態統計速報によるとこの半年間で人口が減少。年間ベースで人口減になる可能性も否定できないといふ話も。

8月22日 (月)

世間

日本道路公團は副總裁内田某を解任。

スクエニがタイトーを買收するとかなんとか。

8月21日 (日)

私事・獨語

晝前から市內

歸宅してから何故か眠氣が襲ひ來たるにつき寢牀で轉がつてゐた。まだ眠い。

世間

田中康夫長野縣知事らが新黨「日本」を結成。取り敢へず參加者は、田中知事(代表)、小林興起氏(代表代行)、青山丘氏(副代表)、滝実氏(同前)、荒井広幸參議院議員(幹事長)。田中康夫を連れてくる意圖も、連れて來られて代表におさまる田中康夫の意圖も、何が何だか分らない。宰相と喧嘩するのに幾つも政黨をつくつても役に立たないだらうに、何がしたいのやら。相手の方が多勢であるのに兵を分けるなんて兵法は聞いたことがない。まあ、選擧戰で屍さらすのはわしではないので勝手にしてくれればいいけど。

8月20日 (土)

世間

主上には本日京都に還幸の由。

宰相は選擧に勝つて再度政權を手にしても、自民黨總裁任期の切れる来年9月で宰相の椅子を降りる意嚮。その場合には、新總裁が首班指名を受けることが當然豫想される訣だが、その人はそれこそ税制大改正、憲法改正などを論點に解散に打つて出るのが筋であらう。まあ、今囘の選擧如何ではまるでこの言は空虚なものになる訣だが。

橋本元首相が政界引退を正式表明。まあ、今更何がどうなるといふものではないが。

宰相が全國遊説を開始。

誰か刺客まとめサイトつくつてないかね。自分でつくるのも怠いし。

8月19日 (金)

世間

ホリエモンは結局無所屬で亀井静香と對決するらしい。

甲子園、結局關西勢同士で決勝、といふ訣にはいかなかつたか。結構期待してたのに。

荒井広幸參議院議員が自民を離黨した由。

造反組の一人、熊代昭彦氏は「刺客」指名された萩原誠司岡山市長に選擧區を明け渡して岡山市長選に出る意嚮。

自民のマニフェストは120の約束が書いてあるさうだが、120も眺めるのは骨である。いづれにせよ、各黨のマニフェストを紙で呉れ。メディアが勝手に切り取つたのぢや當てにならない。

東京高裁は殺人教團の首魁松本某の精神鑑定を實施する方針。ちんたら裁判をやつた擧句に今更精神鑑定して無能力で免訴となつたら莫迦らしいにも程がある。殺人教團が未だに地上に存在してゐるのも笑止。こんなのでテロとの戰爭とやらに勝てるのか、政府も少しは省みるがよい。

8月18日 (木)

世間

東宮殿下には秋葉原御視察の爲行啓の由。

愛知萬博の入場者が目標の1500萬人を突破。目標が突破できたのはいいことだらうが、少し弱氣な設定がしないでもない。

鈴木宗男が何やら新黨を結成したやうだが、何考へてるんだか正直分らない。控訴審で實刑が支持されたら例へ受かつても骨折り損である。まあ、勝手にすればいいんだが。

受刑者が、獨居房に入れて貰ふためにわざわざ規則違反などをする事例が増えてゐるとか。嗤ふに嗤へない。

亀井静香 vs ホリエモン、になるとかならないとか。公示まで10日以上あるのにこんなに盛り上げちやつて大丈夫か? ネタが盡きて觀客が飽いて仕舞ひ折角放つた刺客が任務不首尾といふ落ちでは、激しく失笑である。

小泉自民、遂に離黨勸告來たか。應じなければ除名、つうことは要は否應なく追ひ出すといふ訣ぢやね。これでどつちつかずが國民新黨に流れるのは必至?

埼玉縣で鳥インフルエンザ發生とか何とか。

話題から埋沒する民主黨であるが、反自民だけではどうにもならない。第一、對支那で岡田先生がすつとぼけたことを曰つてゐる時點で頼りないのに。本當は靖国問題あたりの地金が出るテーマでガラガラポンをやるべきだらうけど、世の中なかなかさううまくいかないのが訝しくもあり、面白くもあり。

8月17日 (水)

私事・獨語

歸阪。

世間

綿貫元衆議院議長らが新黨「國民新黨」を結成。當初の顏ぶれは、綿貫氏 (代表)、亀井久興元國土廳長官 (幹事長)、亀井静香氏、長谷川憲正參議院議員、で、何を思つたのか民主黨を離黨した田村秀昭参議院議員。

造反組の一人、村井元國家公安委員長は出馬を見送り、引退の意嚮。

8月16日 (火)

暦日天候地象

11時46分頃、宮城縣沖を震源とする地震が發生。最大震度6弱、M7.2。本項氣象廳發表資料に據る。

8月15日 (月) : 敗戰の日

私事・獨語

遊び囘つたツケが體の彼方此方の怠さとなり吾を惱ます。

午后から祖父宅。佛壇を拜した後はダラダラと。

8月14日 (日)

夏期集會 (後篇)

前篇の續き。

朝、物音に意識を戻される。吾が體は頭痛を訴へ、前夜の飲み過ぎの業を吾に思ひ知らせるが、それより朝飯の準備をするとかなんとか言ふ聲が聞えたのが堪えた。今何か作業をするのは正直無理。私を起さうとする企てが加へられたが、苦しい、頭痛いと小聲で呻き屍になつてゐると諦められたのか呆れられたのか放置され、その後食堂の方から數人の聲がし、遂には朝食を皆で食べてゐる聲までしてくるに及び、起きようとしたものの頭痛と吐き氣に暫く動けず、なんとか小康を得たところで頭痛藥を手に寢所から出て水を所望して飲んで暫時大人しくしてゐた。25年と10ヶ月と20日餘り生きてきて、かくも明快な二日醉ひはこれが初めてな氣がする。

その後は正午頃までダラダラと片附けだの餘した物品の分配だのなんだのをし、藥の御蔭で吾は取り敢へず支障なく動ける程度に恢復。

片附けを濟ませた後は始め美杉の火の谷温泉に行つたが、プールが外から見て混んでるし何だしといふことで、榊原の方に行くことに變更。途中車の進路のトラブルが二度ばかりあつたが、取り敢へず目的地に到着。

到着後、まづ晝飯といふことになり、食慾はないものの何も食べないといふ訣にもいかぬにつき冷麺を頼んだわけだが……意外に問題なく胃に收まつたのでホッとした。その後、泳げないくせに何年ぶりにかプールなどに入つて遊んだり、その後湯浴みをして冷えた體を温め直したり、まあ水に浸かつてばかりゐた訣である。

そこを後にした後は晩飯を中華料理屋で。なんだのかんだの喋りつつ、胃の受け附けさうなものを選んで食べてゐた。まあ、結構食べた氣もするが。

最後は津驛まで送つて貰ひ、體のくたびれ樣に負けて特急に乘つて歸宅。シャワーだけ浴びてそのまま寢牀に入つて夢の世界に落ちたのは蛇足。

關係者の皆樣には、この不肖と仲良く遊んで頂き、感謝感激、御禮の言葉もなし。またの機會も懲りることなくお誘ひ頂ければ幸甚。

8月13日 (土)

夏期集會 (前篇)

西青山で 1100 に落ち合ふといふ約につき名張 1028 發急行で赴く。時間になつても (豫想通り) 現れないので攜帶に聯絡入れてみるが相手の電波の状況宜しからざるか繋がらない。さては俺が間違へたかとか色々考へてゐたりしたがその詳細は省いて、結果としては小一時間西青山で待たされた後に迎への車に囘收されて青山高原の別荘地帶へ go。知らない人の爲に書いておけば、西青山の驛は無人であり、周りには法定速度で走る車の方が稀有な國道と山しかない。以上蛇足。

宿泊地に到着し別動隊を待つて晝食を攝つた後、榊原温泉の方に移動して湯浴み。湯から上がつてからも結構ダラダラと過ごしてゐた樣な憶えがする。その後食料の買ひ足しをして宿泊地に戻る。

戻つた後は晩飯の用意とて……色々なことをした樣な憶えはあるが、酒の所爲で全てが不明瞭になつてゐるので割愛。何はともあれ準備が出來たところで弱肉強食の燒肉バトル開始。まあ、秩序だつた公平公正な燒肉なぞ面白くないんやから、大いに鬪爭に愉しんだ訣だが。序でに、大いに飲んだ訣だが。

食事後は花火をする。何故か、線香花火を用ゐて片附けだの朝飯の用意だのの割當てを決めるといふ恐ろしい催しが行はれた。結局、この時點では、朝飯の用意をすることになつて仕舞つた。

その後大富豪に興じてゐるのを横目にはみ出した人間で酒を色々飲んでゐたのだが……色々飲み過ぎて、遂に飲まれて、吾ながら情けないことに一番最初の脱落者となりぬ。といふ邊りで前篇は了。

世間

女王陛下の新西蘭元首相デヴィッド・ロンギが逝去。

8月12日 (金)

私事・獨語

歸省。中途の買ひ物で財政危機が第一次防衞ラインを突破。

世間

自民執行部が比例單獨を認めざるにより橋本元首相の引退がほぼ確定。

都は先日の地震で災害對策住宅に住みながら登廳せざる職員につき退去を命じた由。

今日も株價は上がりましたとさ。

8月11日 (木)

暦日天候地象

舊七夕。

世間

小泉自民黨は先の衆議院本會議での棄權・缺席者については全員公認する方針。個人的には政倫審だかでねちねちやつてからの方が面白さうと思つてゐたので少々詰らないが、宰相としては、あんまりやりすぎると本當に自爆になりかねないから仕方ないといふところであらう。

國聯事務總長は國聯改革の年内決着と安保理改革拔きで國聯改革は完徹せずとの意嚮を表明。

宰相は島村前農相罷免後兼務してゐた農相に、岩永峯一副農相を任じた由。

綿貫元衆議院議長は宰相を蛇、自分らをマングースに例へたが、本邦においてはマングースは驅逐されるべき生き物ぢやなかつたつけ。どうでもいいけどさ。

橋本元首相は選擧區から出馬しない意嚮。後繼に取り沙汰されてゐるのは久美子夫人。元首相が比例での出馬は否定してゐないことを附け加へておく。

自民造反組を除く各黨のキャッチコピーが出揃つたやうなので、書き留めておく。小泉自民黨は改革をとめるな。、まあ宰相らしい。岡田民主黨は日本を、あきらめない。、なんだか世の中が諦めムードだとで言ひたげなコピーなのが少々引つ掛かるが、岡田先生の顏色をみてゐるとこんなコピーでも仕方ない氣がしてくるのがなんとも。公明の改革力は、改革力とやらがどうしたのかさつぱり。日共のたしかな野党が必要です、現状認識は出來てゐるのか知らんが、お前ら政權獲る氣ないなら政治家辭めちまへといふ感じである。獲る氣があつても辭めて貰つても私は一向に差し支へないが。社民の国民を見ずして、改革なし。、この御時世に、政權が國民の動向を見てゐないことがあるものか。宰相がやつた「改革」は高支持率で黨をねぢ伏せてやつたものばかりではないか。それでも隨分骨を拔かれて最初言つてたことと最後出來たものに乖離はあるが。

この數日でこれだけ盛り上がる愉しい選擧であるのに、うちの選擧區の先生は造反しなかつたから刺客も來ないし、選擧區で落ちても比例復活でどうせ自民、民主いづれの先生も生き殘ること請け合ひやし、で、世間樣の大騷ぎからは置いてけぼりな感じである。だからと言うて日共に入れてやるやうな票はない。

東證日經平均は続伸して4年ぶりに12,200圓臺恢復。

内閣は來年度豫算の概算要求基準を閣議了解。上限は47兆5430億圓。

8月10日 (水)

世間

本日附で「酒類小売業者の経営の改善等に関する緊急措置法の一部を改正する法律」(平成17年法律第92號) 外二件公布。

小泉自民黨が早速反對派潰しのプランを打ち出して來た。取り敢へず出てきたのは、小池環境相を小林興起氏に、竹中郵政民營化擔當相を亀井静香氏にぶつけるプラン。現職大臣をぶつけて、うまく相手を潰せればいいが、大臣が逆に返り討ちに遭つたら洒落にならない。まあ、ある意味自爆的な解散なのでそんなものだらうが。民主黨などは醜い爭ひと揶揄してゐるやうだが、權力鬪爭がそんな綺麗なものとは思ひもよらず、期待もしない。時宜により仇を徹底的に手段を選ばず完膚無きまでに叩き潰すのが權力の世界に身を投ずる者のとるべき姿勢といふものであらう。綺麗事を言つて權力世界から放逐されたのではただの莫迦である。(【後日註】亀井静香への「刺客」に竹中平蔵といふのはガセやつた模樣。全く。見事に釣られたよorz)

宰相は今囘の解散の名稱を「郵政・ガリレオ解散」と呼ぶさうである。

東證日經平均株價の終値が1年4ヶ月ぶりに1萬2千圓臺を恢復。

8月9日 (火) : 長崎原爆忌

私事・獨語

今日は長崎に原爆が投下された日であり、蘇聯が中立條約に違反して參戰した日である。長崎のことは無論のこと、火事場泥棒的に我が國を討つた連中のあつたことを努々忘れてはなるまい。

世間

社民黨の副黨首が離黨して民主黨から出馬するとか。社民ももうお仕舞ひといふのは分るが、あまりに非道い。こいつは選擧で落ちて然り。

民主黨はマニフェストの柱に、政府歳出の削減3年で10兆圓といふのを出して來るみたいだが、どこを削るのか。後は、3年で10兆といふ表現の意味するところは? 3年間の合計10兆圓なのか、3年後の豫算で歳出が10兆圓削られてゐるといふ話なのか。どちらにしても、一般歳出の話で、より厄介な財政上の問題があると思ふのだが。

小泉自民黨が郵政民營化を柱にするのは、あんな解散をやつた以上當然なのだが、どうせなら、もう一つ二つくらゐ刺戟的なのを入れないと、折角解散までして造反組を切つた甲斐がないと思ふ。

造反組については、儂は知らない。正直氣に入らないもの。序でに、日共と社民もどうでもいい。

いづれにせよ、マニフェストと呼ばうが、公約と呼ばうが、今までのつけの尻拭ひなどの暗い話ばかり入れられたんでは詰らない。選擧が愉しくなるためにも、この先のこの國の有り樣が見えるやうな前向きなものを期待したいところである。

竹中經濟財政擔當相、福井日銀總裁が共に景氣の踊り場脱却を言明した由。

スペースシャトル Discovery が米加洲エドワーズ空軍基地に無事歸還した由。

8月8日 (月)

參議院が郵政民營化法案を否決

参議院は今日午后1時より郵政民營化法案の採決を行ふ爲の本會議を開催。

まづ、扇議長が陣内特別委員長を指名し、委員長報告を行はせた。委員長は長々と委員會での議論について述べた後、法案を特別委員會で可決したことおよび附帶決議について報告。

續いて討論が行はれたのち、議場閉鎖が命ぜられ、記名投票により票決。

結局、票決結果は贊成108對反對125で、否決。

衆議院解散

郵政民營化法案否決を受け、宰相は午后3時過ぎより臨時閣議を開催。衆議院解散に反對した島村農相を罷免した上で、衆議院解散の奏請を閣議決定。また、參議院本會議の採決で造反した柏村防衞廳長官政務官も罷免された。農相は當面宰相が兼務するとのこと。

午后7時より衆議院本會議が開催され、一旦内閣不信任案が上程されたものの、詔書が傳達されたため河野議長が解散詔書を朗讀して衆議院は解散した。先生方は例に違はず萬歳を三唱。

解散の詔宣はく、

日本国憲法第七条により、衆議院を解散する。

御名 御璽

平成十七年八月八日

解散が理不盡といふ意見もあるが、支配人は、郵政民營化法案の否決により、小泉内閣の raison d'être が崩されたと言はざるを得ず、政權の根幹に關はる事態が生じた上は現時點で民意を問ふ唯一の方法である衆議院解散はやむを得ざるものと考へる。

8月7日 (日) : 立秋

暦日天候地象

立秋 (19時3分)。

私事・獨語

買ひ物。珍しく本屋によりもせず本を買ひもせず。

世間

讀賣新聞の票の勘定だと、明日の豫定は、郵政民營化法案否決、内閣が衆議院解散を奏請、詔書渙發、議長が恭しく朗讀、最後に職を失うた先生方が萬歳三唱。

女王陛下の前外相・元樞密院議長ロビン・クックが6日逝去。享年59。

8月6日 (土) : 廣島原爆忌

私事・獨語

今日、廣島に原爆が投下されてから60年を迎へた。60年といふことは、干支が一巡した訣である。軍民を問はず全てを燒き拂つたまさしく戰爭犯罪といふべき蠻行に思ひを致し、無慘に斃れた諸靈に衷心より哀悼の誠を捧ぐる次第。

上のやうに書いたことは決して虚言ではない。しかし、だからと言うて絶対戰爭反對とは口が裂けても言ひたくない。昭和憲法を守り本尊のやうに意固地に護らうとは決して思はない。

歴史を繙けば戰が年表の上につらつらと列を成してゐる。それを見て、尚も戰を地上から消せると夢想できるなら、幸せである。そんな夢想を抱けない以上、頭上に再び惡魔の兵器を落されないやうな軍備をすることは寧ろ當然と、不幸にも思はざるを得ない。この件については以上。

晝過ぎから雷雨で遂には瞬間停電してひやりとしたが、實害は今のところ確認せず。恐い恐い。

世間

郵政民營化、今囘通らなければ貸出先の怪しい國營銀行と國營保險がそのまま放置プレイといふことである。金融と宅配を一體でやらねばならない理由を、民營化反對派の諸先生方は私の納得のいくやうに説明出來るのか。一定の信書について官營の運送事業體が殘ることまでは否定しないが、金融の方はきつぱり否定する。解散詔書が出るやうなら、今囘ばかりは云々、と書きたいところだが、三重縣第一區にどういふ顔が竝ぶかはもう分り切つたことなので、書いても詮無し。

自殺サイトを利用して殺人、とはまた凄いことを考へつくものだと不謹愼にも感心してしまつた訣だが、この件について手口を公開したのはいいんだか惡いんだか。いつも思ふが、かういふ事件では大抵眞似しが出現する。それを鑑みると惡事の手口をメディアが流布する功罪は一體全體どちらが大きいのか。

8月5日 (金)

暦日天候地象

舊暦文月朔日。

世間

参議院郵政民營化特別委は今夕法案を贊成多數で可決。8日の本會議に上程、採決の運びとなつたが、の長男が反對を明かにするなど前途はいよいよ混迷してゐると言はざるを得ず。

露西亞の潛水艦がカムチャッカ半島の南の海底で動けなくなり、露當局が要請してきたので、防衞廳長官は今夜、海自の潛水艦救難母船ちよだなど4隻の派遣を命じた由。

購入

藤崎竜『封神演義完全版 03』、『封神演義完全版 04』外。

8月4日 (木)

世間

既に21世紀といふに、Bush Jr. は公立學校で進化論以外の考へ方も教えろと寢言を曰つてゐる模樣。大體が、一神教の原理主義といふのは囘教にしても耶蘇教にしても大昔に誰かが書いたことを文字通りに受け取り實踐しないと氣が濟まないと云ふ點で同じく附ける藥がなくて、好い加減な多神教徒の我等からすれば氣狂ひもいいところである。

モーリタニア軍部は3日、タヤ大統領のサウジ訪問に乘じてクーデターを起し、政權を掌握した模樣。

國土交通相は、新東京國際空港の暫定平行滑走路につき、本來計劃と逆の北への延伸を正式に指示した由。

8月3日 (水)

世間

森前首相は、宰相が衆議院を解散したら清和政策研究會の會長を辭めると示唆したやうだが、それで怖ぢ氣づく宰相でもあるまいて。いいのか惡いのかは知らんけど。

で、問題の郵政民營化法案は明日の委員會採決見送り、で、本會議採決は8日になる公算が大とのこと。

ほぼ決まつてたやうなことであるが、堺市の政令市昇格を綜務相が市長に確約して、このまま手續きがすんなり進む見通しとか何とか。

スペースシャトルの初の宇宙空間での修理が行はれ、所定の作業は無事完了とのこと。

8月2日 (火)

世間

主上にはファハド前國王崩御にかかり、アブドラ國王に御弔電を發された由。また、東宮殿下には橋本元首相を伴はれ明日弔問に向はれるとのこと。

衆議院は戰後60年の決議なるものを議決した由。戰後50年のときに決議しただけでもう十分といふか、あれですら餘計であつたのに、それをまさか10年經つて繰り返さうとは。なんたる不愉快。どうも議長河野洋平あたりが畫策したやうで、また餘計なことをしやがると呆れるのみ。全く、「鳩派」と呼ばれる人にはろくなのがゐない氣がする。

衆議院は臺灣からの觀光客につき査證免除措置を恆久化させる法案を可決。

陳水扁臺灣總統は、『中華民國』は臺灣であると述べ、「中華民國」が最早支那の亡命政府に非ずして、臺灣の政府であると示した模樣。

私事・獨語

zlib が更新されてゐるのに今日氣附き、EIV をリビルド。

8月1日 (月)

暦日天候地象

舊暦水無月二十七日。

私事・獨語

今朝も蝉にたたき起される。煩い。もう少しゆるりと寢させよ。

ヤフオクで落して今日屆いたバハムートラグーンのサントラを聽きながらこれを書いてゐたり。

世間

衆議院議員永岡洋治氏が自縊。故人のご冥福をお祈りします。

鋼鐵橋梁談合事件にかかり、當局は道路公團理事金子某を獨占禁止法違反幇助および背任のかどで逮捕。

民主黨代表岡田克也は、郵政民營化法案否決・解散の場合は大勝・單獨政權實現の好機と述べたやうだが、肝腎の岡田先生の對支認識がなんとも不安を誘ふところからして、さて先生の考へ通りすんなり行くのか、行かせていいのかと心配してみる。

サウジアラビア國王ファハド・ビン・アブドゥル・アズィーズ・アル・サウード二聖モスクの守護者には崩御。これに伴ひ王太子アブドラ・ビン・アブドゥル・アズィーズ・アル・サウード殿下が即位。アブドラ國王はスルタン殿下を王太子に選任された由。

歐洲中央銀行初代總裁ウィレム・フレデリック・ドイセンベルク氏が31日死去。

外務省弘報に據ると、本邦は今月國聯安保理議長國とのこと。

© 2005-2006 oZ/acy, 多言數窮. ALL RIGHTS RESERVED.