穴拔け日記 (平成17年7月)

7月31日 (日)

私事・獨語

伍長閣下と「ヒトラー 最後の12日間」を觀に行つた。内容がどれだけ眞相と同じうしてるのか、異にしてるのか、事の捉へ方が妥當か否か、その邊りの檢討は他で勝手に遣つて呉れればよい。一つだけ言へば、題材の所爲なのかも知れないが、3時間近くの上映時間中、吾人に餘所見をさせない出來であつたといふことは確かである。吾人の鑑識眼がどれほどのものか、と言はれればそれまでだが。ただ、獨逸人が初めて生身の人であるヒトラーを映畫にしたといふだけでも一見の價値は矢張あらう。

惟ふに、ヒトラーは他に裁かれることなく自決し、故に戰後獨逸のためにその像は擴大され、獨逸のやらかした「罪」といふ「罪」を背負ふことになつてしまつた。飜つて本邦の所謂A級戰犯は、像を擴大したところでたかが知れてをり、インチキ裁判で「罪」を背負はせてみたところで、ボロが見えて仕舞つてお話になりやしない。故に「罪人」扱ひしようとする人と、「人身御供になつた殉難者」扱ひする人が出る。

ここで彼我の是非を云々する積りはない。ただ違ふといふこと、それに思ひを致さずにはをれなかつたといふことを記すのみである。

7月30日 (土) : 明治天皇祭

世間

片山自民黨參院幹事長の謂ふところでは、郵政民營化の可否が讀めない状況での本會議採決もあり得ると。まあ、すべてが最初から判つて多數決するのも面白くなからうから偶にはいいかも……つて、これは冗談だが。それにしても、同じやうに政黨化された二院を持つ意味がどこにあるのか、この騷動を見るにつけ疑問は増すばかりである。支配人の考へはこのサイトのどこかに書いてあるので其方を見られたし。

昨日附で「文字・活字文化振興法」(平成17年法律第91號) 外法律3件公布。昨日は官報をチェックするのを忘れてゐた。普段なら昨日の日記にさりげなく紛れ込ませるところだが、今囘は惡態をつく爲に敢へてここに書く。閑話休題。内閣告示で出鱈目もいいところの「常用漢字」を流布して文字文化を滅茶苦茶にした政府が臆面なくこんな法律を出せたものだと感心してやる。好い加減極まりない「現代仮名遣い」で活字文化云々書けたものだと嗤つてやる。全く、擔當當局は何を考へてゐるのやら。屹度何も考へてないに違ひない。

28日のイラク特別法廷にて、豫備審問を終へて退廷しようとしたサダムを何者かが襲撃、亂鬪騒ぎになつたと、サダムの辯護團が發表。

私事・獨語

今日の種デス、先週あんな終り方しといて總輯篇とはこれ如何。

科學・技術: 第10の惑星?發見

NASA の29日の發表によると、冥王星より外側を廻り、冥王星より大きい天體を發見した由。今のところ2003UB313と呼稱されてゐるさうだが、新名稱を申請中とか。ただ、冥王星より大きいといふだけで惑星と認定されるかは微妙であるとも。この結末や如何に、といふところで締めておく。

7月29日 (金)

私事・獨語

別に今日に限つた話ではないが、此の頃早朝から蝉が五月蠅くて厭な感じである。

世間

Windows Vistaでは漢字字體をJIS X 0213:2004準據にする、といふことで混亂を豫想する向きもある訣だが、そもそもの原因は、漢字を符號化した當初にインチキな略字體で以て例示したことである。多少混亂しても、インチキとおさらばするいい機會と捉へるのがよろしからう。まあ、これは單にWindowsの問題であつて、より根本である日本國の國語政策が改善された訣では少しもないところが齒痒い。

宰相宣はく政界は夏休みはなくなりさうだと。ここだけ切り取ると夏休みを滿喫すべく郵政民營化法案を可決成立させる意慾がまるで見出せない。解散を云々するのは郵政民營化を成し遂げるための手段であつた筈が、段々一人歩きしてゐるのがなんとも妙な此の頃である。

カネボウの不正經理につき、東京地檢は證券取引法違反のかどで元社長、元副社長、元常務の3名を逮捕。

加藤紘一が宰相の九段參拜を、「(宰相は) A級戰犯を戰犯と認めるのに參拜するのは論理に合はない」と批判したやうだが、支那や韓半島はいざ知らず、我等が日本の國では國家叛逆者と雖も死なば神佛になり得るのであるから、論理に合はないのは加藤先生の方である。

7月28日 (木)

世間

外相は國聯本部での記者會見で、本邦が安保理常任理事國になり損ねたら國聯分擔金の據出を削減すべきとの輿論が高まるだらうと「脅し文句」を述べた由。

7月27日 (水)

世間

日齒迂囘獻金事件につき、東京第二檢察審査會は、山崎拓を起訴相當、自見元郵政相、木村元副厚勞相を不起訴不當と議決したことを公表。さて、東京地檢はどこまで踏み込んで再搜査をするのやら。宰相もこればかりは氣が氣でないのではと思ふのだが、如何。このご時世に指揮權發動なんか出來るとも思へないし。

日銀は今日の政策委員會・金融政策決定會合で、當面の金融政策につき現状維持を決定。

綜務省は攜帶電話向けの1.7GHz、2GHz帶の周波數割當て指針を承認。新規參入が見込まれ、さて果てこの先どういふことになるのやら。今しばらくは落ち着かないんやらうね、この分野。

7月26日 (火)

世間

大阪高裁は、宰相の九段參拜についての訴訟で、原告側控訴を棄却。憲法判斷は廻避した模様。

國聯改革につき、日獨印伯4國と AU の外相會談に於いて、決議案一本化で基本合意した由。國際政治も、まづは數集めから、といふ點、國内政治と變はらない。

「六ヶ國協議」が開幕したやうで。大して、つふか、全然期待してないけど。

「京都檢定」の後塵を拜したのか「奈良檢定」なるものを始める由。こんな檢定が各地で行はれるやうになるのか否か……まあ、勝手にして呉れ。

東大が決算公表、で結果は53億圓の黒字。獨立法人化の好例、と言へるのかしらん。

今日附で、会社法 (平成17年法律第86號)、会社法の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律 (平成17年法律第87號) が公布。

科學・技術: スペースシャトル打ち上げ成功

NASA はスペースシャトル Discovery を現地時間10時39分に打ち上げた。その後外部燃料タンク切り離しまで順調に進行し、打ち上げは成功。

舊記拔萃

平成15年7月26日
未明にイラク特措法が可決、成立。もう2年も經つたか。

7月25日 (月)

世間

東京地檢特搜部は、鋼鐵製橋梁建設にかかる談合事件につき、日本道路公團副總裁内田某を獨占禁止法違反幇助及び背任 (刑法第247條) のかどで逮捕。

近鐵百貨店が京都店閉鎖に追ひ込まれた由。

私事・獨語

先日は自分のノートが逝つて勝手に騒いでゐた訣だが、「Simple -憂鬱なプログラマによるオブジェクト指向な日々」(【後日註】消滅)を見たら一昨日の地震でサーバが御臨終、サイトも御愁傷樣といふことで、上には上がゐるなあと心よりお見舞ひ申し上げる次第。殘念ながら私はローカルに落して讀んでゐなかつたし、ノートを買ひ換へたばかりでキャッシュにデータがある見込みも薄いので、氏の役には立てさうにもない。なるべく多くが復舊することを祈りつつ、お茶を濁すものなり。

7月24日 (日)

世間

先に英警察がテロ容疑者として射殺したのは實はテロとは無關係であつたといふことで、倫敦警視廳は23日に遺憾表明した模樣。誤射殺された方は堪らないといふか、何といふか、言葉を選ぶこと能はず。

奈良市長選、同市議選が告示さる。

昨日の關東の地震につき氣象廳への震度入電に遲滯が生じてゐた模樣。こんなので豫想される關東直下大地震に對處出來るのやら心許ない、と月竝みなことを思ふ。否、吾が身に直結しさうなのはそれより東海、東南海、南海の各地震の方であらうから、先づそちらの心配をせずばなるまいて。

7月23日 (土) : 大暑

暦日天候地象

大暑 (2時41分)。

關東の方で最大震度5強の地震があつた由。

世間

ミャンマー最高裁は前首相に懲役44年の判決。收監されず、自宅軟禁措置となつた模樣。

自民黨は彼方此方で物議の的になつてゐた人權擁護法案の提出を見送る旨決定。

郵政公社の金融情報配信業務の入札で、時事通信が1圓で落札してゐたとか。時事通信もえらく思ひ切つたといふか、なんといふか。

7月22日 (金)

世間

ミサイル迎撃時の手續を定める自衛隊法改正竝びに陸海空三自衞隊の統合運用のための統合幕僚監部及び統合幕僚長職設置を定める防衞廳設置法改正が參議院で可決、成立。

内閣は福井縣、鳥取縣の「國民保護計劃」を閣議決定。今年度中に全都道府縣の國民保護計劃を決定する豫定らしい。

獨聯邦大統領ホルスト・ケーラーは、21日、聯邦議會を解散、總選擧を9月18日に施行することを明らかにした由。

英の二度目の爆破テロの容疑者と思しきが警官に狙撃されくたばつた模樣。

7月21日 (木)

私事・獨語

取り敢へず新しいノートの設定をする。豫想はしてゐたが隨分手間である。訣の分らぬトラブルも續出するし。まあ、いつものことだが。

世間

大阪府が取り立て損ねてゐる債權およそ500億圓也。まあ、よく分るといふか何といふか、土地柄やねえ、こればかりは。そのくせ今までのほほんとしてゐる府廳の中の人ときたら。結局自分の錢でないと必死にはなれんよな、と思ひはすれど、公僕がそれでは役に立たぬ。

人民元が切り上げられるとともに、對米ドル固定から米ドル、ユーロ、日本圓の3つの通貨に連動する通貨バスケット制を採用、といふことらしい。ほんの一寸ましになつただけな氣はするが、何もせんよりはましか。

購入

荒川弘『鋼の錬金術師 11』。發賣日は明日の筈だがコンビニで早賣りしてゐるのでそそくさと。

7月20日 (水)

私事・獨語

ノートPC臨終につき代替品を物色しに行き、あれこれ惱んだ末買つて歸つて來た。これから使へる樣に設定するのにまた手間が掛る。

世間

東宮同妃兩殿下には萬博御視察の爲行啓の由。

宰相が郵政民營化法案につき造反の「票讀み」を述べた樣だが、なんだか弱氣といふか、通らないこと前提の物言ひに傾いてゐる氣がするのは氣の所爲か。かく書く吾人も報道されてゐるのを見聞きする限り通りさうにないのでなんだかなあと思ふ訣だが。

「皇室典範に關する有識者會議」が9囘目の會合。論點整理としてまとめるものについて協議した由。その内容は、女帝・女系容認と、大戰直後に皇籍離脱した舊皇族の「皇籍復歸」を竝記する模樣。この問題については、さう遠くないうちに何らかの決着が爲されるのであらう。叡慮が何處にあり、それにそぐふものになるのか否かは定かならざるが。

Bush Jr. は連邦最高裁判事に連邦高裁判事ジョン・ロバーツを指名。

7月19日 (火)

私事・獨語

どうにも訣が分らないので困つた我がノートPC。16日に日記を書いた後、どうにも擧動が怪しくなり、そのうち異音を發し始め、遂にはクラッシュダウンし、ブートすら出來なくなつたので、てつきり HDD が逝つてしまつたとばかり思つたのだが……。今日醫者に行つた後、己が家で駄目元でブートを試みたら何事もなかつたかのやうに動く始末。一體全體何が何だか分らない。でもまあ面倒がなくなつたのでいいかしらんと思つてデータをバックアップした後、念のためディスクのチェックをかけたら、途中でまたいかれた。暫く放つておくとまた使へるのか、今度こそ完全にご臨終なのか。いづれにせよ、壽命を無駄に縮めてしまつたやうな氣がせでもないが、さて果て。

先週あたりからバテ氣味であつたが、昨夜に至つて完全ダウン。今日もいまいち。此の先が隨分と思ひやられる夏であること。

世間

阪大は6月に醫學部學生が實習でO157に感染してゐたと發表。

女王陛下の元宰相サー・エドワード・リチャード・ジョージ・ヒースが17日卒去の由。享年89。

7月18日 (月) : 海の日

暦日天候地象

大阪管區氣象臺が近畿地方の梅雨明けを發表。

7月16日 (土)

私事・獨語

歸省。中途色々散財したのはお約束、でいいのかしらん。

世間

都知事は、佛語云々の件で、文句は佛蘭西政府に言へと曰うたとか曰はないとか。まあ、勝手に揉めてくれてゐれば外野としては暇潰しには丁度いい、とかいふのは不見識かしらん。

7月15日 (金)

世間

内閣は8月2日附で古田佑紀元最高檢次長檢事を最高裁判事にあてることを閣議諒承。

東京地裁は「法の華三法行」の詐欺事件につき元代表福永某に懲役12年の判決。

衆議院は文字・活字文化振興法案とやらを可決したさうだが、何故今何のためにといふ氣がせでもなし。讀む人は止めろと言はれても讀むだらうし、讀まない人にどうやつて讀ませる氣なのかさつぱりである。大體、嫌な者に無理矢理讀ませて何になるのやら。何より、戰後直ぐに漢字文字體系を叩き壞した國が今更文字文化云々と言つたところで、素直に受け取れる筈もなく。

科學・技術: 活性酸素は老化に關與せず?

東大などのチームが15日附 Science に發表したところによれば、從來老化の原因の一つとされてきた活性酸素が老化には關與してゐなかつたといふことらしい。更に、ミトコンドリアDNAの損傷蓄積が老化の一因となるメカニズムを解明したさうであるが、どういふメカニズムなのかはさつぱりである。該當研究室のウェブサイトを見てもこの件に關しての資料らしきものは見當たらないし。

7月13日 (水)

世間

都知事が佛語は數の勘定が出來ないといつものやうに輕口を叩いた件につき、訴訟が起された模樣。都知事の言を聞いて佛語が駄目な言語と本氣にする奴がゐるとも思へないので、お疲れ樣なことで、といふ感じである。

政府は韓國海軍が輸送艦に「獨島」と命名した件につき、抗議する方針を固めた模樣。それでも相手がガタガタ言ふなら、さてどうしたものか。「たけしま」といふ軍艦をつくるんぢや二番煎じのやうで捻りが足らないしねえ。拿捕するとか、沈めるとか、色々物騷なアイデアは浮かぶものの、實行出來る筈もなく、書いても詮無しといふことで以下略。

英警察當局は先日の爆發テロにつき、實行犯4名を特定、うち1名の死亡を確認。他の3名も自爆したものとみられ、確認中である模樣。

7月12日 (火)

世間

主上には熱田神宮を親拜あそばされた由。

福井縣はオークションにかけられてゐた五箇條の御誓文の草稿を2300萬圓餘で落札したと發表。起草者由利公正が福井藩士であつたためとしてゐる。

當局は道路公團發註の鋼鉄製橋梁工事入札での談合につき、獨占禁止法違反のかどで元道路公團理事・前横河ブリッジ顧問神田某を逮捕。また、既に逮捕されてゐる企業側の4名を再逮捕。

韓國海軍が大型輸送艦「獨島」なるものの進水式を行つた模樣。全く不愉快極まる。

7月11日 (月)

世間

主上には萬博御視察などの爲愛知縣に行幸の由。

參議院は今日午后の本會議で郵政民營化に關する特別委員會の設置を議決。

星野さんが阪神優勝を斷言しても、實際に優勝するまでは氣を拔けない。とはいへ、駄目だらうと言はれるよりは氣分がいいのも確かではある。

7月10日 (日)

私事・獨語

昨日から例の3人と京都に遊びに行つたが、今日は疲れてくたくたにつき顛末は後日記すこととしたい。一文で書くなら、前例になく音樂盡しの行程であつた、といふ感じにならうか。さういふ風に纏めておくのが一番美しい。

歸宅後、輕く晝寢してから、録つておいた種デスを見て一言。レギュラー陣はこれで皆ガンダム型MSかよ。開いた口が塞がらないといふか、何といふか。まあ、他にも突つ込み所は滿載だが、一々書いてゐたらきりがないし、どこかで、誰かが、書いてゐるやらうし。

科學・技術: M-V 6號機打ち上げ成功

JAXA は本日12時30分、X線天文衞星 ASTRO-EII を搭載した M-V ロケット6號機の打ち上げを實施。打ち上げは成功し、衞星を所定軌道に投入したことが確認された由。

ASTRO-EII は軌道投入成功を以て「すざく」と命名された。

舊記拔萃

平成15年7月10日

最高裁第一小法廷が併合罪 (刑法第一編第九章を參照されたい) の量刑につき、各別の罪についての合算ではなく、全部を一體として勘案するのが相當といふ判斷を示した。

7月8日 (金)

世間

宰相と露西亞大統領との會談で、露大統領訪日が11月20日乃至22日に確定した由。お土産は、當然に北方領土と、序でに南樺太と千島全部と試みに呟いてみる。お返しは、今まで何の根據もなく占領してゐたことを水に流すといふ方向で。

最高裁第二小法廷は、平成15年7月の可兒市議選の電子投票トラブルにつき無效確認などを求めた訴訟で、縣選管側の上告を棄却、選擧無效が確定。よつて同選擧で當選した市議全員が失職、再選擧となる模樣。で、今度は電子投票でやるの、それとも舊に復して手書き?

當局は舊一萬圓札計1800枚を彼方此方のパチンコ屋の兩替機で行使した僞造通貨行使のかどで會社員を逮捕。單獨犯の使用した金額としては過去最大規模らしい。

最高裁第二小法廷は、女性五人を殺害したる殺人鬼の上告を棄却、死刑確定。

サミット閉幕。恆例の寫眞撮影もなしといふことで、結局何がどうなつたのかさつぱりなのであつた。

比律賓では閣僚など政權要職にある11名が辭表を出して大統領辭任を要求。アキノ元大統領も辭任を促した模樣。然れども、アロヨ大統領は辭任を拒否して數日中に新内閣を發足させる意嚮。さて果てどうなることやら。かういふ事象を見ると、君主制もあながち惡いものではないとつくづく思ふ。君主が泰然としておいでなら、臣民は未だ安佚を貪れるといふものである。

舊記拔萃

平成15年7月8日

阪神 M49 點燈とか、東証平均株價が一時一萬圓臺恢復とか書いてある。今年は未だマジックなどつきやしないが、最近調子はよささうなのでこのまま行つて欲しい。株價を見ると、多少は景氣も恢復したのかしらん?

計算機・情報: zlib にバッファオーバーフロー脆弱性

題目の通り。といふことで、うちで公開してゐる EIV も脆弱性を内包してゐる虞があるといふことになる。新しいライブラリが出るまで、支配人としては如何ともし難い。

7月7日 (木) : 七夕、小暑

暦日天候地象

小暑 (9時17分)。

世間

女王陛下主催晩餐會でサミット開幕、と思つたところへ、倫敦で同時爆破テロと來たから穩やかでないこと甚だしい。こんな日には Bush Jr. の自轉車衝突・顛倒なんて本當どうでもよい。

日獨印伯4國は共同提案國23箇國と共に安保理擴大決議案を國聯事務局に提出。提出しただけでは何とも言へないが。

モナコ公殿下は、6日、取り沙汰されてゐた隱し子につき、自分の子であると認められた模樣。尤も公爵位繼承には關はりないやうであるが。

7月6日 (水)

暦日天候地象

舊暦水無月朔日。

世間

西暦2012年の夏季五輪をロンドンで開催する旨決定した由。

7月5日 (火)

世間

衆議院は郵政民營化6法案が233對228の僅差で可決。自民の造反は反對37、棄權14。結局野黨は不信任案提出などはせず。事後、臨時閣議で造反した副大臣、政務官計4名が罷免さる。

最高裁第二小法廷は、ライフスペース「ミイラ」事件につき元代表高橋某の上告を棄却、不作爲殺人による懲役7年の判決が確定。

佛大統領が「料理の不味い國」といふ表現で米英を扱き下ろしてゐたさうで。

7月4日 (月)

世間

郵政民營化法案が衆院特別委で可決。與黨は明日本會議採決の方針。

日銀總裁は阪神優勝による經濟效果を期待してゐるさうで。

科學・技術: NASA 探査機、彗星「射撃」に成功

NASA は、探査機 Deep Impact の射出した衝突體がテンペル第1彗星の核に命中したことを確認、衝突時の核成分噴出の觀測に成功した模樣。

購入

藤崎竜『Wāqwāq 04』、『封神演義完全版 01』、『封神演義完全版 02』外。

封神演義完全版、中身は手元のコミックスがあるし、表紙畫像なんかは公式サイト等で既に出てるし、といふ状況と雖も、買つて來て眺めるにつけ何ともいい感じ。本棚に入れたときの背表紙の感じがまた素敵。

7月3日 (日)

世間

兵庫縣知事選は井戸敏三知事が再選。

都議選は自民が第一黨確保、民主が議席大幅増で第二黨浮上、といふ感じらしい。

昨日までにタカラがタツノコプロを買收したさうで。

暦日天候地象

昨夕、南硫黄島近海で海底火山噴火に因るものと思しき水蒸氣上昇を海自航空隊員が發見。

今日、氣象廳地震火山部は、海自、海保の觀測を受け、海底火山「福徳岡ノ場」の噴火と發表。

7月2日 (土)

世間

1日、獨逸聯邦議會は首相信任案を否決。與黨が解散を意圖して故意に棄權した爲。大統領が議會解散を行ふか、聯邦基本法に觝觸しないか、解散總選擧が實施された場合に首相の意圖通りになるのか、等々問題があるやうだが。

本邦でも昨夜、宰相が郵政民營化法案不成立の場合は解散すると明言した模樣。今更傳家の寶刀をわざわざ見せ附けるやうなことをする意味があるのかどうか、微妙な感じがする。

任意同行中の男が連行途中に車内で刃物を振り囘し、警官に撃たれて死亡。死んだのは自業自得だが、連行する前に持ち物調べておけよと少し思つてみたり。

平壤當局は米の「壓政國家」といふ言ひの撤囘を求めてゐるやうだが、一應「國家」として扱つて貰つてゐるだけでも上等としておくべきであらう。「非合法軍事地方政權」でないだけ増し。

7月1日 (金)

暦日天候地象

舊暦皐月二十五日。

私事・獨語

朝起きれば雨。昨日までの暑いのも十分やる氣を削いで呉れたが、これもこれでやる氣を削いで呉れる。いやはや、なんとも嫌な季節。

世間

レバノン大統領エミール・ラフードは30日、反シリア派のフアド・シニオラ元財務相を首相に指名した由。

日銀の短觀が3期ぶりに改善した模樣。

© 2005-2008 oZ/acy, 多言數窮. ALL RIGHTS RESERVED.