穴拔け日記 (平成17年6月)



6月30日 (木)

管理記: サイトトップ更新、Vine Linux 3.1 インストール覺書追加

サイトトップを若干修正。序でに彼方此方に修正を施した。

去年の暮れ頃の日記を參照してVine Linux 3.1 インストール覺書を書き下した。

世間

平成14年に石井紘基代議士 (當時) が刺殺された事件にかかり、東京高裁は被告側控訴を棄却、一審の無期懲役判決を支持。

昨日、ビル・ゲイツが宰相を表敬訪問した由。

聞くに、臺灣でもクール・ビズが話題になつてゐるやうで、行政院長が自らやつて見せたとか云々。さて、この言葉、いつまで流行るんでせうか。

宅急便を始めて霞が關とやり合つたヤマト運輸元會長小倉昌男氏が死去。享年80。愼んで御冥福をお祈りします。


6月29日 (水)

私事・獨語

久々に雨が降つたが、一時に土砂降りとまるで夏の夕立のやうな代物にて、此の頃の気候はいよいよ奇怪と訝しむのみ。

世間

公選法改正、證券取引法改正、介護保險法改正など法律8件公布。

藥害エイズ事件にかかり、最高裁第三小法廷は27日附で、舊ミドリ十字元社長松下某および須山某の上告を棄却、兩名を禁錮刑とした實刑判決が確定。ただ、この年寄り共、70歳越えてゐるので、實際に收監されるのかは不明。 (參照: 刑訴法第482條)

公取委が件の鋼鉄製橋梁工事談合にかかり日本道路公團を告發、當局が即日本社ほかの家宅搜索に着手した模樣。

今日も皆で株主總會の日。


6月28日 (火)

世間

主上にはサイパンでの御慰靈を恙無く終へられ還幸の由。

今日は皆で株主總會の日だつたやうで。ピークは明日らしいけど。彼方此方で不祥事のお詫びが相次いだ樣で。

和歌山毒カレー事件につき大阪高裁は被告側の控訴棄却。

氣象廳はひまわり6號を用ゐた氣象觀測の正式運用を今日正午開始した由。

トラファルガー海戰200周年を記念し、女王陛下御臨場の下、國際觀艦式が行はれた由。本邦からも護衞艦三隻が參加したさうで。

舊記拔萃

平成16年6月28日
聯合國暫定當局がイラク暫定政權に主權移讓、本朝がイラク暫定政權を承認、自衞隊の多國籍軍參加決定、とイラク關聯盡し。

6月27日 (月)

世間

主上には御慰靈の爲米領サイパン島へ行幸。


6月26日 (日)

私事・獨語

休みは家でだらけてゐたら終つた。いつものことだが。

世間

水海道市の養鷄場で高病原性鳥インフルエンザの發生が確認された由。遠くなので餘り氣にしないが。

大勳位は靖國神社への首相參拜には所謂A級戰犯の分祀が必要と曰つたやうだが、首肯しかねる。大勳位は何故分祀が必要と曰ふのか。彼等が戰爭を「計劃」し或は「謀議」し結果大戰を惹起せしめた「戰爭犯罪人」と信じてゐるのか。それとも、支那や韓國の顏色を見てゐるのか。前者であるなら、かの「公式參拜」を行つた時から考へを變へたのか、否か。兔に角理解に苦しむ。

今日の讀賣の「地球を読む」で葛西JR東海會長が靖國と支那の問題について書いてゐる。氏は靖國問題は中國の意嚮に日本が屈するか否かを測る踏み繪であるといふ。記憶が確かなら、JR東海は新幹線を支那に何としても賣らうといふ商賣根性だけ逞しい連中とは一線を劃し、無理して買つて貰ふ必要はないといふ立場であるが、氏の文章を讀めばそれはさうだらうと思ふ。兔角支那で儲けるべく事勿れの弱腰賣國奴的な輩が多い中、財界にもかういふ人がゐるのは一筋の光明と言つては言ひ過ぎか。


6月25日 (土)

世間

イラン大統領選で保守強硬派のテヘラン市長マフムード・アフマディネジャドが當選した模樣。

米の BSE 騷ぎ、米農務省が氣にしなくても、此方はさうは行かぬ。米國産に確實にラベルを貼つて呉れるなら別に入れてもいいけど、外食したりする分にはその擔保が取れない訣で、氣にせざるを得ない。

暦日天候地象

豐岡で6月としては最高氣温の37.2度を記録するなど、全國的に暑い一日であつた模樣。支配人も今日はうんざりげんなり。


6月24日 (金)

世間

奈良市長鍵田忠兵衛は不信任決議を受け、市議會を解散し、自らも市議會事務局に辭職願を提出。

都議會議員選擧が告示された由。

ローマ教皇聖下の生家に觀光客殺到、で、嫌気のさした住人が賣りに出したとか。


6月23日 (木)

世間

IWC 總會は、本朝の提出した釧路、鮎川での沿岸捕鯨再開の提案を26對29で否決。

イラクに派遣されてゐる陸自の車列通過後に爆發が起り、車輛1輛が破損した由。怪我人などはない模樣。これにかかり、官邸は危機管理センターに聯絡室を設置。


6月22日 (水)

世間

本日附で、「刑法等の一部を改正する法律」(平成17年法律第66號)外5件公布。刑法改正は、刑法第二編第三十三章を「略取、誘拐及び人身売買の罪」に改題して人身賣買等にかかる處罰規定を改定・追加。また、これに伴ひ刑訴法、入管法の一部も改正。施行は20日經過後 (附則第一條)。

IC を發明した Jack St. Clair Kilby が現地時間20日に死去してゐた由。享年81。御冥福をお祈りします。


6月21日 (火) : 夏至

暦日天候地象

夏至 (15時46分)。

世間

臺灣の軍艦が國防相、立法院長ほかを乘つけて尖閣諸島に接近。

IWC 總會は、本朝の提出した改定管理制度導入および商業捕鯨再開の提案を23對29で否決。

韓國外相は米が平壤政權を「壓政國家」と名指ししたことに噛み附いた模樣。一體全體韓國は誰が味方で誰が敵なのか、誰の御蔭で經濟的に一應の成功を果し勝手氣儘を謳歌してゐるのか忘れてゐるんぢやあるまいな。


6月20日 (月)

世間

IWC 總會開幕。本朝は調査捕鯨の倍増を表明するなど商業捕鯨再開に向けての布石を打つてゐる模樣。それが意圖通り進むのかが問題だが。期待薄……とか書いて仕舞ふとあれなので……つて、嗚呼もう書いて仕舞うたよ orz

宰相は訪韓した由。盧大統領はお世話樣にも「追悼施設」に云々してくれたやうであるが、餘計なことである。繰り返すが、新規の追悼施設を國費でつくるのには大反對である。閑話休題。大體、韓國が如何なる名目で靖國神社を云々出來るのか訣が分らない。近代以降我等が大日本と交戰したことのない國が靖國神社を目の敵にする理由が抑もない筈である。戰火を交へた國でも文句をいふのは北京くらゐのものであるが、韓國の場合はさうですらないのであるからして、どういふ理屈で文句を言ふのかさつぱり分りやしない。昔ながらに支那のいふことを鸚鵡返しに唱へてをれば其れで良いとでも思つてゐるのかしらん。


6月19日 (日)

私事・獨語

歸阪。

17日に實家の PC に附けるべく買つたものの、實はインタフェースが SATA で附けられなかつた HDD を自分の機體に設置したのはいいが、ドライバ入れないと認識して呉れなかつたので時間を無駄に使つて何だかなあと。


6月17日 (金)

私事・獨語

歸省。途中で色々物色。

世間

「構造改革特別区域法の一部を改正する法律」(平成17年法律第57號)、「食育基本法」(平成17年法律63號) 外7件公布。

今度は全日空機の操縱席に煙充滿云々。乘る機會がないとはいへ、なんともかんとも。

例によつて國會が延長されることが決議された由。


6月16日 (木) : 香淳皇后祭

世間

衆院で刑法改正、入管法改正が可決、成立。

兵庫縣知事選擧告示。

野茂が日米通算200勝を達成。

公安當局はオウムの幹部數名を職安法違反のかどで逮捕。

前コクド會長堤某の初公判。被告は起訴事實を認めた由。


6月15日 (水)

世間

日航機の前輪が着陸時に脱落するといふ事故。かうも續くと、流石に日航機に乘る氣にならない。抑も飛行機に乘る豫定そのものがないのだが。

宰相は自民黨總裁の任期が切れれば即座に宰相の椅子からも降りると答辯。

香港行政長官選で曽蔭権が無投票當選。

男子100m走の世界記録が更新された由。


6月13日 (月)

世間

WWF が本邦の調査捕鯨にケチをつけてゐる由。全く癪に觸るといふか、そこまで鯨が可愛いか。鯨可愛さに我等が他の魚まで食へなくなつても構はないと。これやから牛を食ふ國の連中は (以下略)。

梅雨入りしたばかりといふに、氣象廳が早速「少雨に關する情報」なんて出す始末。幾ら何でも笑へない。

文科相の「舌禍」といひ、外相と野田元自治相の「喧嘩」といひ、何が何やら。文科相は官房長官に言はれて「言葉はなかつたが實態はあつた」と事實上の撤囘をしたやうであるが、どういふ實態があつたといふのか。誰かが好い加減なことを言ひ、弱腰政府がそれに何も考へずに乘つた始末がこれである。あることないこと全部あつたことにされて、それでも事を荒立てなければそれでいいといふのは全く言語道斷。政府はどこの國の政府で、爲政者はどこの國の爲政者なのか今一度考へ直して貰はないと困る。


6月11日 (土)

私事・獨語

雨天且つ錢無しときては家で引き籠つてる他なし。

暦日天候地象

大阪管區氣象臺が近畿地方の梅雨入りを發表。

世間

高知縣警が病院に連れて行つた容疑者に逃げられるといふ失態。所定の手錠も腰繩もしてゐなかつたといふから呆れる。

EU の對支武器禁輸解除が當分延期の見通し。取り敢へず歡迎としておかう。永久に禁輸で構はない。

日本遺族會が幹部會を開いて云々、といふことであるので、それに乘つて支配人の存念を改めて書き留めておく。(1) 所謂「無宗教國立追悼施設」については反對、何故なら、追悼行爲そのものに「無宗教」なんてあり得るのかといふ根源的な疑義があるから、(2) 首相は春秋の例大祭にこそ參拜するべき、何故なら、8月15日は先の大戰終結といふ意味合ひしか持たず、其れ以前の戰歿者についても禮を盡くすなら例大祭の方がより趣旨に合致するから、(3) 所謂A級戰犯の分祀には反對、といふか、靖國神社が分祀をする方針ならそれは靖國神社の勝手だが、所謂A級戰犯と雖も既に處刑され或は獄死した上は追悼の對象になつて何らをかしい筈がないと思ふ。死者を辱めずが本邦のありやうであつて、仇の墓を暴いて屍體を鞭打つ支那とは異なる。第一、所謂A級戰犯は抑も我等の仇と看做されるべきか。少くとも我等は遂に彼等の功罪について自ら綜括してなどゐない。この態で分祀が問題解決に役立つとどの面下げて言へたものであらう。


6月10日 (金)

世間

環境省はレジ袋を有料化する方針を固めたとか。金額は未だ決まつてゐないやうだが、電機屋とか服屋の紙袋とかはどうなるの、と一瞬考へたり、消費税は逆進的と言ふ人々はどう反應するのかと思つたり。

米 Science 誌に發表されたところによると、童顔だと選擧では不利とか。それは何處の國でも當て嵌るのかしらん。

政府は故二子山親方に從五位、旭日小綬章 (舊勳四等相當) を追贈すると決定。

ボリビア議會は9日、先に辭表を出してゐたメサ大統領の辞任を承認。權力繼承順位第1位、第2位の上下院議長が揃つて辭退したため第3位である最高裁長官エドワルド・ロドリゲスが暫定大統領に就任。


6月9日 (木)

世間

宰相が參議院本會議に議員バッヂを着け忘れて臨んだとか。實害はなささうなのでどうでもいいと言へばどうでもいい。

私事・獨語

抱へてゐる打ち合はせの中で一番仕切る側の立場になつてゐるにも關はらず一番氣樂な打ち合はせ、いつも通り確認事項を讀み上げた後はのんびり人の話を聞いて茶々を入れてゐたら終了。全部がかうだといいのに。

にしても今週の體調のすつきりとせざるは何とも氣分惡し。


6月8日 (水)

世間

奈良市などでは合併後市内で市外局番が複數混在するといふ訣の分らないことになつてゐるとか。逆に市外でも同じ市内扱ひの所もあるのにねえ。嗤つていいのか、惡いのか。嗤ふとしたら誰を嗤へばいいのか。

サッカーW杯豫選、我等が日本は勝利し、豫選突破確定。取り敢へずよかつたよかつた。

購入

靑木逸平『旧字力、旧仮名力』ほか。

前掲書、出版されたばかりらしいので多少論評しておく。題名を含めて全て「新旧」で區別してゐるところは、「正字正假名」派にとつて物足らないものであらう。また、地の文は全て「現代仮名遣い」であり、漢字體も所謂「新字體」である。この邊りも問題と言へば問題か。

それより何より氣になつたのは「あとがきにかえて」と題した一文である。計算機で正字、歴史的假名遣ひの文章を打ち込むことに關しての認識が古いと言はざるを得ない。漢字體に問題があることは吾人も認めるが、歴史的假名遣ひでの入力が出來ないと斷言したのは大間違ひである。少々昔の本であれば微苦笑して濟ませられるかもしれないが、第一刷發行が明後日の本でこれは頂けない。

それでも、まあ、字音假名遣ひに關して纏まつたものを今まで讀んでなかつたので丁度いいか、といふ氣分ではある。


6月7日 (火)

暦日天候地象

舊暦皐月朔日。

世間

衆院議運委は、自民黨の郵政民營化反對派提出の「日本郵政公社改革法案」を不受理とすることを決定。

ボリビア大統領カルロス・メサが、6日、議會に辭表を出したことを表明。

先の JR 西日本の脱線事故につき、治療費、見舞金を詐取すべく乘客を裝ふ不逞の輩がゐるとのこと。なんとも醜惡な連中のゐたことである。

臺灣國民大會は憲法改正を壓倒的多數で可決。これにより、今後の憲法改正承認は國民大會でなく國民投票で行ふこととなつた由。


6月6日 (月)

私事・獨語

土日に遊びに行つた疲れでダウン。今は顛末を書く氣力なし。また改めて書くか放置するかは神々のみぞ知る。

世間

都知事が特別職人事案を都議會に提示。副知事には横山教育長、関谷産業勞働局長、大塚副知事 (再任)。出納長、教育長を含め、すべて都廳内からの登用といふことで、さて果て此の先の都政は如何にならうか。

舊記拔萃

平成15年6月6日

有事關聯三法が參院で可決、成立。


6月5日 (日) : 芒種

暦日天候地象

芒種 (23時2分)。

舊記拔萃

平成16年6月5日

合衆國大統領ロナルド・ウィルソン・レーガンが逝去。

年金制度「改革」關聯法が手續上の疑問を殘したまま成立。結局其の後一本化とか色々な課題について放りつぱなしの感じがあるが、どうなつてるの? 教えて偉い人


6月3日 (金)

物狂事: 漢らしい? 兵隊さん

朝刊を読んでゐたら、女王陛下の兵士達は「下着は男らしくない」とはいてをらず、爲に採寸するときに全裸のむくつけき者どもを見る羽目になる仕立屋が泣きついたので、國防省が「制服の仕立てに行くときは必ず下着を着用せよ」との通達を出したといふ記事が。本邦なら、さしづめ「日本男兒なら褌だ」となるところだらうが、褌の場合、見たくないものは見ずに濟むので、こちらの方が紳士的?

購入

岩見隆夫『陛下の御質問 昭和天皇と戦後政治』ほか。


6月2日 (木)

世間

佛蘭西に引き續き、和蘭も EU 憲法を否決。

米の架空取引で、全農は會長ら四名の辭任、九名の減給を決定した由。

我が排他的經濟水域に侵入した韓國漁船を巡り一應決着したものの、なんか釋然としないのは吾輩だけであらうか。

科學・技術: 人を信用させるホルモン

チューリヒ大の研究チームが今日附の Nature に發表したところによると、オキトキシンなるホルモンが人に對する信頼感を増進させる效能があるさうな。不健全な對人不信の解明や治療への應用が期待される一方、惡用が心配されてもゐる。

舊記拔萃

平成16年6月2日

道路公團民營化關聯法が可決成立。其の後どうなつてるのかよく知らないが。


6月1日 (水)

暦日天候地象

舊暦卯月二十五日。

世間

政府の夏季輕裝、本日開始。政官界はもとより、國民全體に波及するやうにまづはお偉方が徹底してやつて貰ひたいものである。と書いてゐて、結局日本人は今も昔も上からの號令でコロリと轉ぶ點では變化がないといふことを改めて認識して苦笑せざるを得なくなつた訣だが。

我が排他的經濟水域に侵入した韓國漁船が不屆きにも逃げたり乘り込んだ海上保安官を乘せたまま再度逃げたり。全くふざけてゐる。

日清食品會長 勳二等 安藤百福氏が29日附で代表取締役を退任すると發表。

物狂事: 封神演義完全版發賣決定

某掲示板を見てたら表題の事を目にした。全18卷で第1卷、第2卷は7月4日發賣豫定といふことらしい。s-book.com でも出てゐるので釣りではないだらう。

JC 全23卷持つてるけど、購入決定で FA。問題は本棚の容量……。




© 2005 oZ/acy, 多言數窮. ALL RIGHTS RESERVED.