穴拔け日記 (平成17年5月)

5月31日 (火)

世間

東京地裁は、「ポケット1億圓事件」や中央社会保險醫療協議會汚職事件などにかかり政治資金規正法違反、贈賄などで起訴された前日齒會長臼田某に懲役3年執行猶豫5年の判決。で、ポケットに1億圓入れた元總理の方はこのまま放置プレイ?

人民日報が、宰相の罪を憎んで人を憎まずは孔子の曲解、都合のいい部分のいいとこ取りであると文句を言ひ、朝日新聞過ちて改めざる、これを過ちといふを引つ張つておそらくは宰相を貶したのを持ち上げたやうで。「罪を憎んで人を憎まず」自體は刑事物なんかでもお馴染みの常套句である。といふことで、宰相は孔子の名前を敢へて持ち出して物知り顔をしたのが失敗であつたかと苦笑してみることにする。それより朝日新聞云々の方が餘程問題。

平壤は何を思つたか、「世界初のロケットは朝鮮でつくられた」と言ひ始めた。だからどうしたと嘲笑するより他なし。朝鮮民族の智慧と創造的才能、愛國心を示す貴重な歴史遺物と言はれても、ずつと支那の尻尾に甘んじてゐた歴史を糊塗することは出來まいて。

官房長官は閣僚懇談會で夏季輕裝の徹底を各大臣に要請した由。暑いときに好き好んで暑い格好をするのがどうかしてゐるのであるから、お節介といへばお節介なのだらうが、お節介を燒いてやらないとどうにも意識が改まらないとあつては致し方ないところか。猶、誰かが好んで着る半袖スーツは、センスが宜しくない上、そこまでして上着を着る意味が分らない。シャツだけで濟ませる方が餘程まともな感性であると斷ずる。

IE7 は Win2k に對應せざる模樣。

シラク佛大統領は、内相ド・ビルパンを首相に任命した由。

5月30日 (月)

世間

佛國民投票で下馬評通り歐洲憲法條約批准が否決。シラク大統領は敗北宣言し、首相を更迭する意嚮を表明。條約發效には加盟全25箇國の批准が必要であり、歐洲聯合の此の先はさて果てどうならうか。

稻川會會長が昨日死去して當局も色々大變な模樣。

二子山親方が死去。享年55。御冥福をお祈りします。

レバノン總選擧の首都ベイルートでの第一囘投票で故ラフィク・ハリリ元首相の次男サアド・ハリリ氏派が全議席を獲得した由。

都知事は副知事、教育長、出納長計六名の辭職で混亂を收拾する方針を固めた模樣。

最高裁第一小法廷は高速増殖爐もんじゅ設置許可無效確認訴訟につき、許可を無效とした名古屋高裁の判決を破棄。

5月29日 (日)

私事・獨語

朝から市內。散財そのものは豫定してゐたのだが、額は豫想を上囘つた。まあ、物事得てしてそんなものであるが。

今朝の讀賣新聞掲載の白石隆政策研究大學院大學副學長の主張に茶々を入れてみる。まづ、新しい「國立慰靈施設」建立を主張してをられるが、支配人は到底これには贊成出來ない。靖國神社は現に存在するし、「A級戰犯」を合祀することが誤りである訣でもない。言ひたいことはあるが、この場では割愛して、また折をみて書きたい。兔に角、現に存在し、明治以來國家のために身命を捧げた御靈を祀る靖國神社を蔑ろにして新しい施設をつくつて、何になるといふのか。昭和憲法下の現政府がつくる以上宗教と無縁の施設になることは疑ひないが、はきと言へば追悼施設が無宗教といふのが笑止である。こんなものに詣つても御靈を安んずることが出來るとは到底信じられない。二つ目、教科書檢定について。國が檢定するからややこしくなるから第三者機關に審査させろとの御説である。では第三者機關の公平性、公正性は誰が擔保するのか。結局國になるのではないか。これでは氏の想念通りに行くとは正直思へない。私見では、どうせ副讀本とか參考書とかを併用するのが常である以上、教科書の檢定なんざもうやめてしまふ方が面倒がなくてまだよからうと思ふ。どうせ役に立たない教科書は採擇されやすまい。以上、長々と書いたが、約めて言ふなら氏の言ふことには首肯しかねるといふことである。

5月28日 (土)

「道洲制」に關する存念

綜務省は昨日の地方制度調査會專門小委員會で「道洲制」を想定した地方への權限移讓案を提示し、また、「道洲」の區域例も示した由。

支配人としては全國一律に大雜把に區切るのはあまり感心しない。都會と田舎は別にした方がいい氣がする。また、道洲を置くつもりなのは分つたが、都道府縣は撤廢するのか、上から道洲を被せるのか。流石に層を厚くするだけではコストがかかるだけの氣がするので、都道府縣は廢するのだと考へたいが。

取り敢へず、グダグダ拔かしてゐても詰らないので、ざつくりした私案を掲げてみることにする。

取り敢へず大原則を掲げた。更にもう一つ原則を掲げる。他ならぬ首都である。實質東京が首都であることを認めざるを得ないが、京都から遷すといふ詔勅法律の類は一切ないので、ここでは二都竝立説を採る。其の上で續ける。

道洲の區域を考へるのに、各都道府縣、政令市の人口を書き出してみて眺めた。大體以下の感じにならうかと。大前提として、地理的事情や歴史的經緯を鑑み、北海道、沖繩縣は存置することとした。

北海道
北海道
東北
一乃至二の道又は洲を設置
關東甲信越
四程度の道又は洲を設置
東海北陸
二乃至三の道又は洲を設置
近畿
三個の道又は洲を設置
中國
一個の道又は洲を設置
四国
一個の道又は洲を設置
九州
「北九州」及び「南九州」
沖繩縣
「沖繩縣」

數へると、11乃至13個。交通の面はあまり考へてないのと嚴密な境界を考慮してないのとが問題であるが、取り敢へず一寸考へてみたといふあたりで。

世間

サウジアラビア國王には入院された由。重症説もある模樣。

次期綜務次官に綜務省消防廳長官林省吾が内定。舊自治省出身の次官が續くことになるさうで。

5月27日 (金) : 日本海海戰記念日

世間

日本海海戰百周年とのことである。檢索かけたらずばり「日本海海戦100周年ホームページ」(【後日註】消滅)なるものがあつた。

比律賓はミンダナオ島で舊陸軍第30師團の中尉殿、伍長殿などがゐたといふ話が出て來て、21世紀になつてそんな話が出て來るとはと驚く次第。

厚生勞働政務官森岡正宏は昨日所謂A級戰犯は國内では最早罪人に非ず「東京裁判」は一方的と曰つた由。認識に問題はないとは思へども、このタイミングで敢へて言ふのが良いのか惡いのか、其方の方が餘程問題である。この見解は少々日和見に墮してゐるかしらん。

大阪地裁は BSE 對策に乘じた牛肉僞裝事件にかかり、詐欺等に問はれた浅田某に對し懲役七年の判決。

東京都で騷動の元になつてゐる副知事以外の二名が辭表を出したとか。いよいよ混亂する、のか。

衆院郵政民營化特別委が審議入り。豫定通りといふか何といふか、民社兩黨は缺席を決め込んだ由。サボるのも先生方のお仕事の一つらしい、とか今更皮肉つても面白くもなんともないので、さて何と言つたものか。

郵政民營化に關し、中央省庁等改革基本法を修正せざるまま法案を提出したるは違憲であると提訴した人がゐるさうだが、何がどう憲法に觝觸するのか吾人には訣が分らない。

獨逸聯邦參議院が歐洲憲法條約批准を承認した模樣。聯邦議會では既に可決されてゐるとのこと。

科學・技術: 關東の地下に今まで想定外のプレート

産業技術綜合研究所活斷層研究センターの遠田氏の言によれば、從來群馬あたりまで延びてゐるとされてゐた比律賓海プレートが東京灣邊りまでしかなく、その先に別のプレートがある可能性大とのこと。

東京灣岸から群馬にかけてプレートの上に乘つかつてゐる形のやうであり、何といふか、足場が不安定なことがいよいよ露呈した感じがひしひしとするのである。もつと安定したところに遷都するのが吉、と思つたが、そんないいところが列島内にあるのかどうかがまづ問題か。

5月25日 (水)

世間

本日附で「国立大学法人法の一部を改正する法律」(平成17年法律第49號)、「刑事施設及び受刑者の処遇等に関する法律」(平成17年法律第50號) 外一件公布。「刑事施設及び受刑者の処遇等に関する法律」の附則第15条により、監獄法 (明治41年法律第28號) は「刑事施設ニ於ケル刑事被告人ノ収容等ニ関スル法律」に改稱されたのを始め、内容が修正された。他にも刑法、刑訴法等の改正も含まれてゐる。ただ、どう變はるのか把握するのは非常に困難である。どうせ文言の置換程度のものであるが。

5月24日 (火)

世間

官房長官は上着なしノーネクタイで今日午前の記者會見を行つた由。政府の「省エネ」方針を PR といつたところか。偉い人が率先してやつてみるのはいいことなのでは、と思ふ。

イラン大統領選擧に關し、ハメネイ師は護憲評議會に對し、事前審査で失格した二名につき立候補を認めるよう指示した模樣。まあ、選擧に立候補する段階で審査といふものがある時點で何な訣ではあるが、選擧をやると投票率、得票率が九割を超える全くの茶番よりは増し、とも言へようか。如何な形をつくつても結局人が人を治める訣で、そこが一番難儀なところであらう。

5月23日 (月)

世間

北京政府國務院副總理呉某が宰相との會談をドタキャン。やむを得ない事情がある訣でもなささうといふことであり、實に無禮である。流石の腰拔け外務省も不快感。支配人は憤慨するとともに北京政府の傲慢なることの證左がまた一つ増えたと呆れるものである。

5月22日 (日)

世間

北京は訪ねて行つた本朝の與黨幹部に色々註文を附けたやうだが、その中身たるや、いつも通りで變はり映えのしないことであることよ。ここまで難癖つけられた以上、却つて宰相が靖國參拜をせざるのは宰相個人のみならず本邦が膝を屈したことになりはしないか。第一、餘所の國のことを先にして、國家の爲に身命を抛つた先人を後囘しにするのは、國家のまつりごとを與る者としてどうか。

私事・獨語

いつも乍らに無爲に時間が過ぎた休日。嘆息。

5月21日 (土) : 小滿

暦日天候地象

小滿 (7時47分)。

私事・獨語

市內。豫定外に散財。

久々に個人的なコーディングをやつた。取り敢へずなんとか想定通りには收まつたのでよしとする。

購入

秋山智俊『恋するプログラム Rubyでつくる人口無脳』ほか。

舊記拔萃

平成16年5月21日

裁判員法が成立してもう一年といふことだが、何時から國民を裁判に驅り出すんやつたつけ。法定刑の重い刑事裁判に參加させる、といふのが本當に妥當なのか今でも怪しんでゐるのだが。支配人なんかにやらせると、法定上限が輕過ぎると文句をいふことになるであらう。こんな奴は逝つてよし、みたいな (藁

5月20日 (金)

世間

今日附で、「国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律」(平成17年法律第43號)外5件公布。祝日法改正の施行は平成19年1月1日(同法附則)。すでに周知であるが、4月29日が激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす昭和の日、5月4日が自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむみどりの日となり、振替休日及び所謂「國民の休日」に關する規定がこれに伴ひ修正されてゐる。

衆議院は郵政民營化に關する特別委員會の設置を議決。民主、社民兩黨は本會議欠席。特別委與黨筆頭理事に内定してゐる山崎拓は首相補佐官を辭任。法案の衆院通過後に復任する方向のやうだが、さて果て。こんなにゴタゴタしてゐる現状で、實にいい見通しをしてゐることである。

石原都知事が沖ノ鳥島を視察した由。鰺の稚魚を放流してみたり潛水してみたり日章旗振つてみたりと色々したさうである。

Xbox 360、PS3、Revolution と各社次世代機のスペックは一應出揃つた訣だが、結局遊ぶ側としてはスペックよりソフトの方が餘程問題なので、今のところの感想としては、「PC かよこれ、だからアメ公は」、「本體はさておき、コントローラのデザインが結構變はつてるのは使用感の點で改惡にならねばいいが」、「惡くないが任天堂らしくないデザインやねえ」程度のものである。最近は抑もろくにゲームしてないから……。まあ、どれか1つは買ふ羽目になるとは思ふけど。

5月19日 (木)

世間

宰相は郵政民營化にかかる衆院特別委の委員長に二階俊博元運輸相、與黨筆頭理事に山崎拓を起用する方針。山崎拓の名前が擧がるのは、まあ、豫想通りであるが、二階氏は念頭になかつた。

米は平壤政權を主權國家と認定した模樣。

福岡地裁は支那留學生による一家殺害事件につき本邦で拘束した一名につき死刑判決。

5月18日 (水)

世間

主上にはお田植ゑをなされた由。

紀宮殿下の御婚禮は來たる11月15日に行はれる旨決したとのこと。

罪種別矯正教育の義務化などを盛り込んだ刑事施設受刑者処遇法が參議院で可決、成立。

川崎衆院議運委員長は昨日、6月から9月まで本會議を除き上着、ネクタイ、バッヂの非着用を認めるやう提案した由。妥當な考へであらう。暑いときに防寒用の格好をするのは戯けてゐる。

東京地裁は法律關係の書籍につき著作權侵害があつたとして出版差し止めと賠償を命じる判決。よりによつて法律關係の書籍でこんなことをするとは、唖然呆然といふか、なんといふか。

5月17日 (火)

世間

米ニューズウィークが「米軍クルアーン冒涜事件」を誤報として撤囘。しかし、これで收まるとは誰も思ふまい。死人も出てるし。メディアがうつかりするとえらいことになる例證であるが、幾ら何でもこれは滅茶苦茶といふかなんといふか。「誤報」ではないとしたらそれはそれであれな訣だが、言ひ出すときりがないのでここらで止めとく。

JR西日本は件の路線の快急を現20本から最大5本減の見通し。で、減つた分に乘つてゐた客はどの電車に乗ればいいのかしらん。電車が混雜して朝からウンザリ度が増す、で客は納得するのか。しばらくは我慢するかも知れんが、いづれ皆混雑緩和しろとか言ひ出すに違ひない、と見てゐるのだが、どうするの?

1月乃至3月期の GDP 成長率は實質1.3%、名目0.6%、でまだまだデフレ傾向といふことらしい。序でに覺書をしておくと去年度通年は實質1.9%、名目0.8%。政府は踊り場から脱却したとしてゐるが。

5月16日 (月)

世間

宰相は衆院豫算委で九段參拜にかかる支韓の態度に不滿を述べた由。國内で文句言つてるだけでは如何とも成り難く思ふのだが。

外相は大使を本省に集めて常任理事國入りに向けた働き掛けの發破をかけた模樣。

FRB議長グリーンスパンが今期限りで辭任の意嚮を示唆。

5月15日 (日)

世間

一昨日多治見市内で奪はれた拳銃が山添村で發見さる。この展開を考へた人は皆無であらう。當局は本件に關しブラジル人二名を指名手配。

10歳に滿たない兄弟まで置き石……。惡い大人が大勢ゐるから、かういふことになるのであらう。全くふざけてゐる。

葵祭。去年は馬が暴走してたが、今年はさういふことは終ぞ聞かず。

5月14日 (土)

世間

主上にはアイルランド、ノルウェー御訪問より御還幸の由。

ナウルが臺灣と國交恢復した模樣。

臺灣國民大會選擧は憲法改正派の勝利の由。

件の監禁事件の犯人、刑務所に入る位なら死ぬと拔かしてゐるやうだが、こんなの矯正しやうがないし、お望み通り吊してやるのが慈悲といふものである。

5月13日 (金)

世間

讀賣新聞は記者が JR の記者會見で不穩當な發言をしたとして謝罪記事を掲載。

政府は綜務審議官松井浩および郵政行政局長清水英雄を宰相の民營化方針に反したとして郵政民營化擔當から外す方針。政治主導を毅然と示したのか、はたまたゴタゴタに燃料を投下したのか。まあ、先生方やお役人樣方は頑張つて権力爭ひして頂戴。國民は生温かく見守るから。

MS が次期ゲーム機を公開。寫眞一枚ではデザインの良し惡しを云々出來ないが……これ、縱置き專用?

4月29日を「昭和の日」にする祝日法改正が參議院で可決、成立。

米上院外交委員會は現地時間12日、國聯擔當大使指名承認を本會議に上程することを決定。但し、委員會として指名承認の推薦をせざる異例の對應となつた模樣。まだ揉めてゐたのか、これ。餘程問題があるんぢやないの。引つ込めた方がいいのでは?

今夕、多治見市で警官が二人組に拳銃を奪はれた由。

史上最高の1300萬圓馬券が出たとか。げにも恐ろしきことかな。

バチカンは前教皇の列福審査を早くも開始した模樣。

5月12日 (木)

世間

米軍基地でクルアーンを冒涜する行爲があつたにつきアフガニスタン、パキスタンで暴動、死人まで出る騷ぎ。超大國も、もう少し王者の貫祿を示して貰はないと。大人げないことばかりされてはねえ。

64歳の甲斐市議がストーカー規制法違反 (同法第13条; 法定刑は六月以下の懲役又は五十萬圓以下の罰金) 及び脅迫 (刑法第222條; 法定刑は二年以下の懲役又は三十萬圓以下の罰金) のかどで逮捕。憎まれつ子世に憚るといふが、こんな年寄りが増える高齡化社會はなんとも。

今度はタカラとトミーが經營統合……。玩具屋も大變みたいやねえ。

5月11日 (水)

世間

「皇室典範に関する有識者会議」が改正指針4案を提示。曰く、(1)男女關はらず長系、同等内では長を先とする、(2)同等内では男を女より先とする、(3)男系男子を先とする、(4)系に關はらず男子優先。私見では、過去の女帝即位の例を鑑みるなら(4)を考慮する必要性は薄いと思ふ。(1)、(2)、(3)及び舊皇族を復歸させて現行通り、のどれかが妥當なところであらう。

主上には昨日ノルウェー御到着、攝政王太子殿下主催の晩餐に御出席の由。

韓國では二重國籍を持つ者が兵役逃れの爲に韓國籍を抛棄するのが急増してゐるとか。兵役逃れ防止の爲の國籍法改正が引金を引いたといふが、まあ、餘所の國のことなので笑ひ事である。

臺灣では陳總統が李前總統を批判したとか。あまりゴタゴタされると此方も困惑せざるを得ないのだが。

5月10日 (火)

世間

元自衞官で佛の外人部隊にゐたりした人がイラクで拘束された模樣。また難儀なことが起つたものである。

東京醫大は相次いだ手術「失敗」を受け理事長、病院長が引責辭任。「特定機能病院」も返上。

宰相が露西亞より歸朝。

「四人組」の一人、張春橋が先月21日死亡してゐた由。

舊記拔萃

平成16年5月10日

京都府警が47氏を著作権法違反幇助容疑で逮捕。で、今、裁判はどこまで進んでゐるの?

5月9日 (月)

世間

日航が會長辭任と黒字決算をセットで發表。

過去に色々やらかしてゐるウェールズ公殿下の次男ヘンリー殿下が陸軍士官學校入學の由。

國土交通省が沖ノ鳥島に番地表示の看板を設置する意嚮。

スハルト元インドネシア大統領について重體説。

北京の主席は不遜にも日蘇中立條約違反を襃めたやうだが、笑止。少くとも北京の主席は約束事は破つても構はないと思つてゐるらしい。笑ひ。

菅直人は何を考へてこのタイミングで昭和天皇の「戰爭責任」を云々するのやら。訣が分らない。

舊記拔萃

平成16年5月9日

チェチェン共和國大統領が對獨戰勝記念式典で爆殺されり。

5月8日 (日)

私事・獨語

歸宅。取り敢へず眠い、足腰痛い、明日から學校といふのは正直邪魔くさい、……。

取り敢へず種運命の録畫しておいたのを見たが……囘想てか使ひ囘しの多いことと言つたら。

世間

北京の外相が噛み附いた臺灣海峽のことは、本邦の安全保障にとつて大きな比重を占めるものであるから、北京が「内政」干渉と言はうと、我等として唯々諾々と飲めよう筈があるまい。臺灣が北京の「不沈空母」になつた日にはおちおち眠れやしないのである。

宰相は露西亞の對獨戰勝記念式典に出るためにわざわざ出向いたやうだが……正直訣が分らぬ。我が國としては獨逸とドンパチした訣でもなく、露西亞の戰勝を記念してやる謂はれもあるまいて。

Bush Jr. はヤルタ會談の「過ち」を認めたやうであるが……。

取り敢へず、「民主主義の勝利」を喜ぶのは結構であるが、サー・ウィンストン・チャーチルDemocracy is the worst form of government except all those other forms that have been tried from time to time. の言は頭の片隅に入れておかねばなるまいて。

今まで電車がちょっとオーバーランした位で報道なんかしてなかつた癖に、此の頃は即全國ニュース、といふのは、流石にどうかと。JRの運轉手が無能だといふ「證據」を一々數へてゐるだけの氣がして仕方ない。一種の私刑ではないのか、これ。自分らが過つたときには適當なところでお茶を濁すのに、隨分いい氣なものである、と思ふ。これだけ叩かれたら運轉手も萎縮して却つてミスが増えても寧ろ當然とすら思へるのだが、甘過ぎるか? システマティックな問題を個々の社員に轉嫁しても何の解決にもならんのだが、まあ、お偉いメディア樣にとつて問題解決なんて所詮どうでもいい他人事なのでせう。

暦日天候地象

舊暦卯月朔日。

5月7日 (土)

私事・獨語

例の三人と神戸へ遊びに行く。

5月6日 (金)

世間

本日附で「都市鉄道等利便増進法」(平成17年法律第41號) 他1件公布。……まあ、何も言ふまい。

主上には明日からの外國御訪問に際し國事行爲を東宮殿下に委任される旨、内閣が告示。

英庶民院總選擧は勞働黨が過半數確保で政權維持に成功。まあ、下馬評通りだが。

JR 叩きも結構だが、メディア樣は何時からそんなに偉くなつたんだかと思はでもなし。まあ、いつものことではあるが、叩ける要素があれば鬼の首獲つてきた樣な感じでここぞとばかりに叩いて、そのうち新しい格好の獲物を見つけたら今度は何時の間にやら放つて其方を叩きにかかるのであらう。身内のことは庇ひあつて決定的には叩いたりしないのだから、第四權力も隨分なものである。

科學・技術: 土星の衞星12個を新たに發見

これまで34個が報告されてゐる土星の衞生が新たに12個發見された由。どれも直徑數kmの小さなものらしい。

5月5日 (木) : 端午、こどもの日、立夏

暦日天候地象

立夏 (18時53分)。

私事・獨語

歸阪。

世間

臺灣親民黨首席宋楚瑜が西安入り。炎黄の子孫とはまた大層なことを曰つたものだが、さう思つてゐる臺灣人はどの程度ゐるのであらうか。大陸から渡つた人はいざ知らず、元から臺灣にゐた人までさう思つてゐるとは思へないけどねえ。大體、大陸でも「炎黄の子孫」などと大手を振つて言へた者がどれだけゐることやら。笑ひ。

英庶民院總選擧の投票が開始された由。

アルカイダのナンバー3と目される某がパキスタン當局に逮捕された由。正直な話、だから急にどうなるといふこともなからうが。

5月4日 (水) : 祝日法第三條第三項に據る休日

私事・獨語

昨日が祟つたか、食慾なく身體氣怠し。食べ過ぎ飲み過ぎには注意しませう、と自分に小一時間……。

世間

二日連續でヘリ絡みの事故を傳へ聞くとは。連休中に何やつてるんだか。

北京政府の遣ることは兩極端といふか、何といふか。これだけ上手く封じ込められるのなら最初からやれよ、と小一時間……。

5月3日 (火) : 憲法記念日

世間

靜岡縣警のヘリが墜落、乘員5名死亡。合掌。最近こんなのばかりで好い加減うんざりといふか何といふか、言葉が見當たらず。

私事・獨語

祖父宅。食べて飲んで醉つて……。

購入

藤崎竜『Wāqwāq 03』。

5月2日 (月)

世間

昨日平壤が短距離ミサイルの射出をしたことの報道、休みで他に何もないにしても一々騷ぎすぎな感じがしたが、氣の所爲?

物狂事: バンダイとコナミが經營統合

今秋にも表題の通りとのこと。この業界、意外に景氣惡いのか。

舊記拔萃

平成15年5月2日

毎日新聞の記者が土産と稱して持ち込んだ爆彈がヨルダンの空港で爆發して死傷者を出す唖然呆然の事件が出來。

Bush Jr. がイラク戰爭の主要な戰鬪の終結をわざわざ軍用機で空母にお出ましになつて宣言したはよいが……あとは言はずもがな。

5月1日 (日)

暦日天候地象

舊暦彌生二十三日。

平成の大合併 (6)

今日附で、新設市3、新設町1、既存市への編入3。例によつて近邊のみ擧げる。

岐阜縣可兒市
可兒市へ編入
可兒郡兼山町
和歌山縣田邊市
新設
田邊市、日高郡龍神村、西牟婁郡中邊路町、同大塔村、東牟婁郡本宮町
和歌山縣日高郡日高川町
新設
日高郡川邊町、同中津村、同美山村

私事・獨語

歸省。

世間

米上院は長時間演説による議事妨礙に制限をかけるかけないで揉めてゐるさうで。牛歩よりは演説の方がまだ増しなのか、さうでもないのか。

民主黨の枝野氏は、尖閣諸島に自衞隊を配備すべしと曰つた由。この時期にそれを言ふとはなかなか肝が据わつてゐるといふかなんといふか。民主黨の中の人々も色々ゐるやうで。

は、30日、首席樞機卿に國務長官アンジェロ・ソダーノAngelo Sodano猊下を選任された由。

© 2005-2007 oZ/acy, 多言數窮. ALL RIGHTS RESERVED.