穴拔け日記 (平成17年4月)



4月30日 (土)

世間

阪急神戸線の線路に置き石をした醉つ拂ひ會社員二人が兵庫縣警に往來危險 (刑法第125条第1項) のかどで逮捕された由。法定刑は二年以上の有期懲役。莫迦にも程がある。

宰相は昨日印度首相と會談し、首腦會談を定期化することなど合意した由。また、今日はパキスタンに入り、大統領、首相と會談した由。

現地時間29日、外相は紐育の國聯本部での記者會見で、支韓兩國に安保理常任委入りを納得させる自信ありと豪語したさうだが、その自信はどこから出てくるのか訊いてみたいものである。あの分らず屋の連中をどうやつたら説破できるのか、皆目見當つかないのだが。

サイゴン陷落による越南戰爭終結から30周年やさうで。米當局は越南關聯の機密文書174件を解禁した模樣。

JR西日本はダイヤ見直しをするとのことであるが、單純に電車の本數を減らせば萬事解決といふ訣でもあるまい。需要があるからこその過密なダイヤであるのは明かであるので、この邊りどう調整するのか。

岡田民主黨代表が昨日出した提言案、突つ込みどころ滿載で、これでは政權を任すには堪へず。PKO 參加五原則の見直しだけは評價出來るが後は駄目駄目である。「東亞細亞共同體」は凡そあり得ない。本邦は支那や半島とは理を異にする別個の存在で、一緒になる、なれるといふのは幻想、妄想の類に過ぎず、捨てるに不如。戰歿者追悼施設を國立で設けるといふのも何をといふ感じ。靖國神社があれば十分であらう。第一、追悼といふ行爲自體、多分に宗教性を孕むものであり、「政教分離」の名において施設を別につくるのは笑止。

Bush Jr. が金正日を危險人物と言つたと思つたら、今度は平壤當局が Bush Jr. を正常な人間の體面も整へてゐないならず者と揶揄。子供の喧嘩なら兔も角、超大國の大統領と軍事政權の「偉い人」がこれでは世間樣にみつともないとは思はないのであらうか。

ネパール國王陛下は2月1日發令の非常事態宣言を解除。

私事・獨語

日本版ポリティカルコンパスのドラフト3版をやつてみた。政治的な右・左度 (保守・リベラル度) が4、經濟的な右・左度 (市場信頼派・政府介入派) が-1.11、分類が保守左派やさうで。ドラフト2版をやつたときは保守右派と裁定されたが、その時より政治、經濟とも左に寄つたみたい。

舊記拔萃

平成16年4月30日

全日空の機長が試驗官のゐるところで居眠り操縱。なんとも恐ろしきかなと思いきや、最近は日航が當局から叱られたり、JR が大事故やらかしたりと恐ろしい話ばかりでうんざりな此の頃。


4月29日 (金) : 昭和節

私事・獨語

毎年言うてるが、「昭和の日」法案は何處でどうなつてゐる? 今國會で通りさうといふ話を一度聞いたきりなのだが。

春の敍勳

恆例の春の敍勳の發表。

元最高裁長官山口繁が制度改定以來初めての桐花大綬章 (勳一等旭日桐花大綬章相當) を受章。

元最高裁判事奥田昌道、東北電力會長八島俊章が、旭日大綬章を、元京大總長井村裕夫、元日銀總裁松下康雄が、瑞寶大綬章を、各々受章。

重光章以下は省略。

世間

國共の頭同士の會談。毛澤東と蒋介石以來といふから、下野して久しい中國國民黨のなりふり構はぬ態度は、近攻遠交を思はせないでもないが、それにしても國内で振はないから外國に頼るのは愚としか思へない。

昭和節にメーデーを前倒ししてやるのはなんだか少し妙な感じである。

宰相は印、パキスタン、ルクセンブルク、蘭四箇國歴訪に昨夕出發、現地時間昨夜ニューデリー着との事。

舊記拔萃

平成15年4月29日

白づくめ氣狂ひ集團、パナウェーブ何とか言うたつけか、其奴らが不審行動で云々。今は連中何處で何してるのやら。


4月28日 (木)

世間

Bush Jr. が誤報で地下シェルターに一時退避したとさ。

人攫ひの分際で、本邦を大虐殺國呼ばはりするとは、片腹痛い。

日本ハムの創業者・元會長大社義規氏が昨夕死去。謹んで御冥福をお祈りします。

イラク國民議會はイブラヒム・アル・エシャイケル・アル・ジャアファリ内閣を承認、所謂移行政府が正式に發足。

帝国石油が東支那海の海底天然ガス田試掘權設定を九州經濟産業局に申請。

安部晋三氏は九段に參拜するのは國の指導者の義務であると曰ひ、將來政權を獲つた場合にも當然參拜を續ける意を示した由。

大勳位は北京の大使の言つた「君子協定」の存在を否定し、北京の駐日大使館に抗議をした由。また、官邸及外務省もかかる協定の存在を否定。

暦日天候地象

各所で氣温が上がり、米子で4月として歴代最高の33.7度を觀測した由。

舊記拔萃

平成16年4月28日

當時、政界の國民年金未納問題でゴタゴタ。影の内閣では「未納三兄弟」と揶揄した菅直人只一人が未納といふ馬鹿馬鹿しさ。其の後黨首を辭めて頭丸めて遍路なんかに行つたりしてゐたが、パフォーマンスの好きな人であること。食物にかかる事案が起る度に繰り返される試食パフォーマンスの元祖も記憶違ひでなければ菅真人である。

平成15年4月28日

統一地方選擧で、拘置されてゐた元和歌山市長旅田某が市議選でトップ當選といふ椿事。


4月27日 (水)

世間

九段に參拜したとされる韓國人の歌手だかが番組を引きずり下ろされたさうな。韓國にはどうやら思想の自由といふものはないらしい。少くとも本邦の方がまだ増しである。

現地時間26日、シリア軍はレバノンからの完全撤退を完了。

仙臺高裁は宮城一區選出の代議士今野東に公選法違反連坐を適用し當選無效、同選擧區からの5年間の立候補禁止の判決。今野某は大人しく辭職する意嚮。

今日附で、「環境省設置法の一部を改正する法律」(平成17年法律第33號)、「私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律の一部を改正する法律」(平成17年法律第35號) 外二件公布。

民主黨内で防衞廳の省昇格を目指す議員連盟が立ち上げられた由。

北京の大使曰く、大勳位の頃から宰相、官房長官、外相が九段參拜に行かないといふ「君子協定」があるさうだが、假にこんなのを諒承したり默許したりした者がゐるとするなら、とんだ不忠者であり、國家に身命を捧げた諸靈に極めて無禮な爲樣といふ他なし。速やかに官位勳爵を剥奪して然り。ええと、今の本邦に爵なんてないといふ突つ込みはなしね。

臨時閣議で郵政改革6法案が閣議決定され、國會提出の運びとなつた由。ただ、火種は抱いたままであり、先は依然として闇。

イラク・サマワに入る濠洲軍の隊長たる中佐が陸自宿營地を訪れ群長たる一佐と會談した模樣。

エアバス社は次世代超大型旅客機 A380 の試驗飛行を實施した由。

藥害エイズ事件で業務上過失致死に問はれた元帝京大副學長安部英が25日死去してゐたとのこと。

舊記拔萃

平成16年4月27日

某掲示板に書かれた爆破豫告で強制搜査といふ、端から見るとなんともな騷動。

平成15年4月27日

「コミカル・アル」と綽名されたサダム政權の情報相の生存確認。今や、こんな人もゐたねえ、レベルだが、どこでどうしてゐるんでせう。


4月26日 (火)

世間

昨日の「皇室典範に関する有識者会議」では、假に女帝・女系を認める場合でも「男女平等」を根據にしないと一致した由。この立場は當然と雖も、敢へて明言したところは評價しておく。にしても、報道では單なる女帝の登祚と、女系を認めることの違ひをなんだかごちや混ぜにしてゐるが、全くなつてゐないと言はざるを得ず。女帝の例は過去にもあれど、女系は抑も皇族扱ひされた例すらないのであり、話の次元を異にするのである。

中國國民黨主席連戰が支那訪問に出發。第三次國共合作でもやる積りか、と見ていて思はでもなし。臺灣海峽の間で分裂しておいて呉れないと本邦はとても困つたことになるのだから、全く餘計なことしやがるものだと思ふものなり。

東京地裁は、宰相と都知事が九段に參拜したのは憲法違反との訴訟につき、原告敗訴の判決。至極妥當な判斷である。抑も本邦で神社にお參りして憲法違反になるのなら、それは憲法の方が間違つてゐるのである。憲法改正の暁にはこんな莫迦らしい訴訟が起らないやうに條文を書き換へて然り。

公の學校の式典で國歌齊唱を指導することを違憲と訴へるのがどうかしてゐるのだが、福岡地裁は今度はまともな判事を宛がつたらしく、指導に違反して起立せざる教員に對する處分は合憲、但し一部重きに過ぎるとの理由でその分の處分の取り消しを命じる判決。

Opera 8 が4日間で100萬以上ダウンロードされたら泳いで大西洋横斷と公言してゐたOpera 社の CEO Jon von Tetzchner が、條件が滿たされた爲、公約通り泳いで大西洋横斷を始めた由。餘計なこと言ふんぢやなかつたと思つてゐるのかもしれないが、後の祭りである。それでも、最終的に泳ぎきれるかどうかは兔も角、泳ぎだしたことには敬意を表しておく。どこかの宰相だと、そんなことは些事だから云々と拔かして素知らぬ顏をするかもしれない。

自民黨は郵政改革を何とか無理矢理諒承したものの、火種未だ燻つてゐる模樣。一方宰相は成立しなければ黨をぶつ潰すと改めて息卷いた由。

宰相は就任4周年を向かへた由。

宰相は新しい公邸に引越した由。


4月25日 (月)

JR福知山線で脱線事故

午前9時18分頃、JR福知山線の塚口、宝塚驛間で快速電車が脱線、先頭二輛がマンションに激突、大破したとのこと。死者58人、負傷者441人に上つている模樣。(【後日註】其の後例によつて死傷者數は増え、死者107人、負傷者555人。)

官邸は對策室を設置。また、國土交通省、綜務省消防廳、警察廳、兵庫縣、兵庫縣警が對策本部を設置。國交省は航空・鐵道調査委員會委員長、委員一名、調査官三名を派遣。北側國交相と鐵道局長も現地入り。兵庫縣は陸自に出動要請、第三師團から部隊派遣。

事故の規模は信樂高原鐵道とJRの列車衝突事故と同等の「レベル4」に該當との事。

かかる事故の發生にはただただ恐懼すばかり。災難に遭はれた方々に心よりお見舞ひ申し上げ、亡くなられた方々の御冥福をお祈りする次第であります。

世間

兩陛下には來月のノルウェー御訪問に際しての記者會見に御臨みになれらた由。

昨日投票の衆院補選は自民の2勝。

現地時間24日、シリア軍がレバノン撤退をほぼ完了した由。殘りは撤退式典用の部隊との事。

現地時間24日、罷免された前エクアドル大統領が亡命先のブラジルに出發。

「皇室典範に関する有識者会議」の第4囘會合が行はれた由。諸外國の制度を俎上に乘せて檢討したらしい。ただ、この會議、結論はほぼ決まつてゐてその結論を出すためにやらせてゐる氣がするのが、なんとも微妙な感じである。


4月24日 (日)

世間

宰相と北京の主席の會談は大いに揉めると豫想してゐたのに、何だかよく分らぬ感じで終了。雙方とも取り敢へず無難に終らせるのが第一で主張は二の次、といふところであらうか。それでも彼方の方が此方よりは言ひたいこと言うてた感じは否めないが。

ローマ教皇ベネディクト十六世聖下の就任式。本邦からは元外相武藤嘉文を特使として派遣。他の各國の代表と竝べると、米の Bush Jr. の弟は兔も角、歐洲列國からは見劣りすることが否めない。前教皇の葬儀の際もさうであつたが、これで外交上問題ないと言へるのであらうか。

現地時間23日、伊新内閣發足。

古田が2000本安打達成。

舊記拔萃

平成16年4月24日

米 Forgent が保有する JPEG 關聯特許を侵害したとして30社を提訴。其の後どうなつてゐるのかは知らない。

平成15年4月24日

平壤軍事獨裁政權が「核兵器保有」を公言。虚實は今以て不明。


4月22日 (金)

世間

春の例大祭に合はせて、先生方はみんなで靖國神社に參拜した由。

米國務次官補が、これまで反對してきた國聯安保理擴大の9月までの合意達成に反對せずとの方針を表明。

ピースボートがわざわざ北京の肩を持つやうなデモ行進をやつたとか。不忠極まる賣國的行爲である。此の樣な團體を「市民團體」と稱するのは間違ひである。國賊團體とか、賣國團體とか呼ぶのが妥當であらう。大體、己が國を好き好んで糺彈するのなら、餘所の國に越せばよからう。それこそ、支那や韓半島がお好きなのであらうから、其方に越せばいいではないか。己が糺彈する國にゐつづけて呉れる必要はない。

Bush Jr. は統合參謀本部議長に同副議長 海兵隊大將 ピーター・ペースを指名。

米上院は前駐イラク大使ジョン・ネグロポンテを初代國家情報長官にする件を可決。

計算機・情報: GCC 4.0.0 Release

スラッシュドット ジャパンで表題の件を見て確かめに行つたら、20日にリリースされてゐた模樣。3.4.x とどこがどう變はつたのであらう。まあ、暫く樣子を見てから手を出しても遲くはない氣がするが、それは間違ひだらうか。


4月21日 (木)

世間

合衆國國務長官は記者會見でベラルーシ現政權の打倒を公然と呼び掛けた由。幾ら超大國の國務長官でも些か不穩當に過ぎやしないか。

ベルルスコーニ伊首相は現地時間20日、チャンピ大統領に辭表を提出。内閣を改造する見通し。

エクアドル國會は現地時間20日、グティエレス大統領を罷免し、パラシオ副大統領が大統領に昇格した由。グティエレス前大統領はブラジル大使館に退避、亡命を申請した模樣。

アラウィ・イラク暫定政府首相が現地時間20日襲撃されるも無事であつた由。

次世代 DVD の規格につき、統一する動きがある模樣。うまい落とし所に落ちればいいが、さて果て。

ローマ教皇の名を事前に豫想してドメインを取得してゐた香具師がゐたとか。

二足歩行で人が搭乘、操縱出來るロボットが開發された由。摺り足で歩行するといふことなので、ロボット物アニメよろしく、といふ訣でもなからうが、アニメよろしく歩いた日には操縱者がえらい目に遭ふと指摘する向きもあるので妥當な選擇なのか。でも餘り格好良くはないよなあ、摺り足ぢやあ。

熊本地裁は朝鮮總聯の施設を「公民館類似施設」として税を減免した熊本市の措置が裁量權逸脱に當たらずと判決。市監査委員は課税するやう勸告してゐる模樣。監査委員の勸告の有無に關はらず、支配人はかかる判決を妥當とは思はない。この判決を下した永松某なる判事は困つた偏向判事殿であると判斷せざるを得ず。


4月20日 (水) : 穀雨

暦日天候地象

穀雨 (8時37分)。

新教皇選出されり

現地時間19日午后の Conclave の投票 (第四囘目) で、首席樞機卿ヨーゼフ・アロイス・ラッツィンガー猊下が第265代教皇に選出された。教皇名はベネディクト十六世

世間

「日本アルコール産業株式会社法」(平成17年法律第32號) 公布。條文を讀んでもこの日本アルコール産業なる會社の設立趣旨がいまいち分らず。

參議院憲法調査會が最終報告を扇議長に提出。内容は衆議院のものに比べてもいまいち踏み込みが足らない感じがする。

東京高裁は、支那人が本朝に戰時個人賠償を求めた件の控訴につき、國際法上、個人に賠償請求權はないとして棄却。事実關係には特に言及してゐないやうだが、ものが「南京大虐殺」や「731部隊」では、判事殿としてはまともに相手するのも莫迦らしいといふところであらう。件の福岡地裁の判事のやうなのは別として。

舊記拔萃

平成15年4月20日

北京政府がSARS絡みで衞生相、北京市長などを更迭し、連休を急遽中止とした。SARS で騷ぐも最早2年前か……。


4月19日 (火)

世間

北京政府の大使館は脅迫はテロだから謝罪しろ賠償しろなどと強辯したさうであるが、それなら、本邦駐北京大使館その他に對する破壞活動もテロである。これ以上はループなので以下略。

Conclave は18日の第一囘に續き19日午前の第二囘、第三囘の投票でも決着せずとのこと。

ダライ・ラマ十四世猊下が離日。

舊記拔萃

平成16年4月19日

大阪市長が紐育で始球式なんて浮かれてゐたのが今や嘘のやう。色々な話が次々出てとても外遊してゐるどころでないでせう。中にはこんなの騷ぐのはどうかといふ事案もあるけどねえ。

癡呆なる言葉について取り沙汰されてゐたが、今や認知症とか言はれるやうになつて仕舞つた。さて、認知症が言葉狩りに遭ふ日はいつ來るであらうか。

平成15年4月19日

さういや髷結つてヤクザか何かから金貰つてた莫迦な議員がゐたんだつたか。もはや記憶の彼方。選擧で見事に落ちてたよねえ。記憶違ひでなければいいが。


4月17日 (日)

中共在日公館に對する嫌がらせについて

本邦に在する北京の公館に嫌がらせをする香具師がゐるさうであるが、遣り方がみみつちく、また、單に相手に反論の機會を與へるだけの愚行であり、相手と同レベルに堕する間拔けとしか思へない。もつと頭を使つた嫌がらせをしなければいけないと思ふ。

前提として、破壞活動や脅迫のやうな野蠻な行動は嚴に愼まねばならない。次に、相手は大勢でデモをやつてゐるのであるから、こちらも數を恃んで嫌がらせをするべきである。各個でやつてゐてもをかしな一部が噛み附いてゐると誤解される。大勢でやることにより、日本國民が北京にほとほと嫌氣がさしてゐると誇示することが出來るといふものである。

で、大勢で何をするか。取り敢へず大使館や領事館の前で單にたむろするのがよからう。此の際、スピーカーで叫いたり横斷幕やプラカードで威壓したりするのは禁止。あくまで冷やかすことを第一とし、一切の熱くなる行動はみつともないので禁止。相手は頭に血を上らせて暴徒と化してゐるのであるが、此方はあくまでも冷ややかに、冷笑、嘲笑することを趣旨として會合するのである。どうであらうか。某掲示板あたりで北京の公館を冷やかすオフとか稱して誰かやらないかと期待してゐるのだが。笑ひ。

世間

北京が謝罪しなかつたのは織り込み濟なので別に今更氣にもしないが、共同歴史研究て何さ。そんなもの、するだけ無駄なのでやめとけ。支那に於ける「歴史」は我々の考へる歴史の概念とは姿形こそ似てゐるが、理を異にする。外相も言ふことに事缺いて燒きが囘つたか。席を蹴り飛ばし、駐北京大使を連れて歸つてくる位の大見得を切つて然るべきであつた。

中川經産相は今般の事案につき統制された暴徒と表したとか。言ひ得て妙である。

秋田縣知事選擧は、現職寺田典城氏が三選。


4月16日 (土)

管理記: スタイル變更

氣紛れでスタイルを變更してみた。

世間

在外公館に被害が出るといふ事態は到底看過出來るものではなく、暴徒を鎭壓せざる北京の責は重大である。明日の外相會談で誠實な對應がなければ、北京との「友好」など綺麗さつぱり諦めて、對抗措置を肅々と實施するのが吉。誠實な對應なぞ始めから期待してないが。北京に遠慮することがあるとすれば、彼の國が核を保有する物騷な軍事國家であるところであつて、彼らの謂ふ「歴史」云々では決してあり得ず、あつてはならない。

自民黨幹事長は宰相の「イエスマン」で何が惡いと逆ギレしたさうだが、政治は結局結果で以て評價すべきものであり、今の段階でいいとか惡いとか言ひ合ひしても仕方ないと思ふ。尤も、「イエスマン」では功績をあげたと看做されるかどうか。

レバノン大統領 Emile Lahoud は Najib Mikati を首相に指名し、組閣を命じた由。さて、今囘は組閣成功、選擧實施、と上手く運ぶのであらうか。

パキスタン大統領 Gen. Pervez Musharraf が印度を訪問。


4月15日 (金)

世間

日米は昨日所謂ステルス性を持つた軍艦の共同技術研究をすることで合意した由。また、對機雷・ミサイル攻撃耐性を向上した船體構造の研究も行ふとか。

合衆國首都特別區に新球團で Bush Jr. が始球式。

宰相は春の例大祭に合はせた九段參拜を見送る方針。ここまで拗れたなら逆に參拜してこれ以上拗れやうのないところまで落すといふ策もありだと思ふのだが。冗談はさておき、他に配慮して參拜の是非を決めるのは餘り好ましいこととは思へない。私見では春秋の例大祭に併せて宰相以下國家の重臣たる者は參拜すべきである。主上におかせられても御親拜あらせられるか勅使を以て代參せしめられるのが相當であると愚考する。

前モナコ公殿下の葬儀が執り行はれた由。本朝からは常陸宮殿下が參列なされたとのこと。

衆議院憲法調査會最終報告

衆議院憲法調査會が最終報告を決定。主な論點について見ていきたいと思ふ。調査會の報告と、それに對する支配人の私見を竝べる。

前文

【多數意見】歴史・傳統・文化等を明記。

【私見】憲法前文がどうしても必要といふなら附けて置けばいいが、支配人は前文が何のためにあるのやら必要性そのものに疑義を抱くものである。

天皇

【多數意見】象徴天皇を維持するも元首との明記はせず。

【私見】國家元首が何人たるのか明記せざるはやはりいかがなものかと思ふ。また、天皇にあらざる何人が日本國元首たり得るのか、調査會の中の人は明瞭に答へるべきである。

【多數意見】(皇室典範の範疇とした上で) 女帝を容認。

【私見】女系容認なのか、男系女子のみ容認なのか報道でははつきり書いてないものの、女系容認なのであらう。それは一つの選擇として認めるが、問題點についてどの程度調査會の中の人が認識してゐるのか、そこが問題である樣に思ふ。

安全保障

【多數意見】第9條第1項の戰爭放棄は堅持する。

【私見】わざわざ自繩自縛することもないと思ふが。文章になつてゐようがゐまいが、必要なら戰爭は惹起する。

【多數意見】自衞權および自衞隊につき何らかの憲法上の措置をすることを否定しない。

【私見】明確に軍を保持することを明記すればよい。調査會の中の人は今更自衞隊まで否定する氣でもあるのか。

【意見併記】集團的自衞權につき、無制限で認める、制限附きで認める、認めない、の三意見がほぼ同數とのこと。

【私見】憲法上無制限で認めて何が惡い。實際上集團的自衞權に基づき何かするのかしないのかは時宜により政治が決定するべき事である

【多數意見】非軍事に限らず國聯の集團安全保障活動に參加する。

【私見】同意だが、これを認めるなら集團的自衞權は認めて然るべきであらう。

【多數意見】非常事態規定を明記する。

【私見】同意。寧ろ今まで規定がなかつた方が餘程問題。

國民の權利及び義務

【多數意見】環境權、知る權利、プライバシー權を創設する。

【私見】特に異議無し。

【兩論併記】外國人に地方參政權を附與する。

【私見】言語道斷でありかかる改正には絶對に贊成しない。

【兩論併記】國防義務、環境保全義務を創設する。

【私見】基本的に異議無し。

【各論併記】投票義務を創設する。

【私見】棄權するのは其奴の責任であり義務化するのは基本的に筋違ひと思ふ。

【兩論併記】家庭・家族、共同體の尊重規定を新設する。

【私見】基本的には同意。具體的法文を見なければ贊否を最終決定出來ない。

國會

【多數意見】二院制を維持する。

【私見】同意。

内閣

【多數意見】首相公選制導入には消極的。

【私見】同意。

司法

【多數意見】憲法裁判所を設置する。

【私見】反對はしない。但し積極的贊成もしない。

財政

【多數意見】私學助成の合憲性を明記する。

【私見】支配人個人は學校ではなく學生個人を援助するのが筋と考へるが、特に反對はしない。

地方自治

【多數意見】道州制を導入する。

【私見】全國一律で道州制にすることもないと思ふ。ここら邊、どこまで憲法でがつちり決めるかは微妙な問題と思ふが。

改正

【兩論併記】改正要件を緩和する。

【私見】改正要件の緩和は當然であり、現在の非現實的な要件をそのままにしておくなど凡そあり得ないことと思ふが、調査會の中の人はさうは思はないのであらうか。


4月14日 (木)

管理記: 日記の分類追加

今日より、日附の同じ過去記事からめぼしいものを拾つて記す「舊記拔萃」の分類を設ける。

世間

空自新潟救難隊所屬の MU-2 救難搜索機が訓練中に墜落。4名が死亡。御冥福をお祈りします。

レバノン首相 Omar Karami は再び組閣を斷念、辭職。

米國聯擔當大使の指名承認がいつになく長引いてゐる。ここまで揉めるのは矢張人選が惡い所爲では、と勘繰られても仕方ない。

「歴史」は現在の政治にとつて重要な參考にはなり得るが、「歴史」の問題を云々するのが政治の本來の役割ではない。北京が「歴史」を云々するのは全く以て馬鹿馬鹿しい仕儀なのだが、代々「正史」を綴つて正統性・正當性を主張してきた根つこの部分は矢張拔き難いものらしい。さりとて己が「正史」を唯一の「歴史」として他に押し附けるのは全く笑止である。もう一つ、獨逸を引き合ひに本邦を云々するのも失笑ものである。獨逸は、何をや言はむ、ナチスに全責任押し附けて濟ませただけの話ではないか。これで歴史を尊重する國だけが大きな役割を果すことが出來ると言ふのだからもう着ける藥がない。獨逸を責める氣はないが、獨逸に比べて本邦がより惡質といふのは全く是認しがたき大嘘である。吾惟ふに、北京の本音は、一言で言ふと本邦が「華夷秩序」からはずれてゐるのが癪に觸るといふことであらう。

舊記拔萃

平成16年4月14日

日本齒科醫師會にかかる贈收賄事件につき、日本齒科醫師會會長 (當時)、元社會保險廳長官らが逮捕。ポケットに一億圓入れた人が未だ娑婆にゐるのはお約束通りか?

平成15年4月14日

イラクの次の標的がシリアと云々されてゐた。今どうかといへば、強いて言へばイランであるが、流石の超大國も未だにイラクに四苦八苦してゐる訣で。

札幌市長選擧が再選擧。理由は……定かに憶えてゐない。得票率云々だと思ふのだが。


4月13日 (水)

科學・技術: ハッブル望遠鏡修理の方針に轉換?

NASA 次期局長に指名された Dr. Michael Griffin は、上院公聽會に於いて、抛棄する方針であつたハッブル宇宙望遠鏡につき、スペースシャトル打ち上げ再開後に修理、運用繼續を再檢討すると表明。

世間

故教皇の墓が一般公開。墓について、一般公開といふ表現もなんだかと思はでもなし。

「国立国会図書館法の一部を改正する法律」(平成17年法律第27號)、「国会職員法の一部を改正する法律」(平成17年法律第28號) 外二件公布。高給取り過ぎと批判された國會圖書館館長他の待遇と、國會職員の懲戒について規定改正の由。不祥事やらかした國會職員はさておき、給料貰つてるだけの國會圖書館の件については、騷がれたから取り敢へず是非は兔も角對處しておかうみたいな感じがして支配人はあまり感じのいい遣り口ではないと思ふ。

春の園遊會。

本邦が本邦の經濟的排他水域内で試掘權をどうかうしようが勝手であり、餘所樣の顏色を覗ふ謂はれは元よりなし。「歴史問題」と他の問題に因果関係はないのであつて、一方的に遠慮をしてきた今までの政府の腰拔けぶりが今日の我が國の困難をつくつたことを考へれば、ここは最早毅然として厚顔で押し通すのがベストとは言はぬまでもベターな方策であらう。


4月12日 (火)

世間

衆議院補缺選擧 (宮城2區及び福岡2區) 告示。

北京が責任轉嫁してくるのは豫想の範疇なので、何も言ふまい。

何も言ふまいと書いたが、北京の國務總理温某が日本政府は深く反省する筈などと生意氣拔かすので撤囘。温某は亞細亞の人々なる言葉を用ゐたが、その亞細亞の定義をまづ訊かせて貰はなければ始まらない。日本に反撥してゐる亞細亞の人々とは、要は韓國で我儘言ひ立てて騷いでるのやら、北京施政下で亂暴狼藉してゐるのやらのことであらう? 笑はせるにも程がある。まあ、此方にもわざわざ「私的參拜」といふ言葉を發明したり、勝手に歴史を綜括して「反省」してみせた愚かにも程がある賣國的爲政者がゐたのが事實なので全く苦々しい限りなのだが。政府は1日も早く所謂村山談話が政治的過誤であつたと認定した上で撤囘するに不如。


4月11日 (月)

暦日天候地象

舊上巳。

世間

新任本邦駐箚米大使が主上に信任状を捧呈。


4月10日 (日)

世間

在北京本邦大使館の窗が暴徒に割られた件は全く忌々しき限りの事態であり、北京當局が此を防止せざるは單なる怠慢ではなく實に奸佞な本邦主權に對する侵害行爲である。政府・外務省は直ちに駐北京大使を召還するとともに、支那に關して退避勸告・渡航延期の警告を出すべし。

臺灣當局は新華社、人民日報の臺灣での取材を當面禁止の方針。


4月9日 (土)

私事・獨語

春に相應しく櫻など愛でり。

暦日天候地象

舊暦彌生朔日。

世間

ウェールズ公殿下が再婚、と取り敢へず覺書。


4月8日 (金)

世間

西藏のダライ・ラマ十四世猊下が來日した由。

故教皇聖下の葬儀がサン・ピエトロ大聖堂で營まれた。

某掲示板センター試驗漏洩疑惑は偶さか當たつただけとの結論。

新任本邦駐箚米大使ジョン・トーマス・シーファーが來日の由。


4月7日 (木)

世間

陳水扁臺灣總統が故教皇の葬儀に參列との事。例によつて北京は早速噛み附いてゐる。

東宮殿下には明日都内の教會に行啓、故教皇の追悼ミサに參列される由。

護衞艦 DD-130 まつゆき (はつゆき型9番艦; 呉地方隊所屬) が沖繩・中城灣で坐礁。夕刻無事離礁したとの事。

最高裁はテロ教團の賊徒の上告を棄却し極刑確定せり。一連の事件での死刑確定は初。何ちんたらやつてるんだか。


4月6日 (水)

世間

モナコ公レーニエ三世殿下には薨去。これに伴ひ31日から攝政を務めてゐた公嗣アルベール殿下がアルベール二世として即位。

イラク國民議會はクルド人のジャラル・タラバニを大統領に選出した由。

支那や韓國が本邦の教科書に目くじらを立ててゐるのは、いつも乍らに馬鹿馬鹿しい仕儀。本邦に於いては檢定といふものはあるものの、教科書は出版社が勝手に書くものであり、政府にとやかくいふだけ無駄である、筈なのだが、賣國奴が向うの言ふことを尤もなことと喧傳するから連中増長して憚らず、吾の氣分は穩やかならず。惟ふに連中にとつての「歴史」とは只の過去の事實ではなく、自己正當化の爲の道具であつて、此方が理を盡してみたところで致し方なし。更には連中の行動原理は本朝が古くより脱した筈の「華夷秩序」に基づいてゐようから、近代的國際關係を云々して内政干渉と言うたところで聞く耳持たずであること請け合ひ。とすれば、此方でも最早連中に一々附き合つて右往左往するだけ無駄であり、默殺しておけばよい。どうせ何か叫いてゐるだけである。であるに一々右往左往してみせようとする國賊がゐるから。これ以上續けるとループになるので打ち止め。

バチカンは、今月18日にコンクラーベを行ふ旨決定。

管理記: カウント8888

アクセスカウンタが今日8888に達した模樣。で、誰が踏んだの? 該當者は宜しく聯絡寄越せ。


4月5日 (火) : 清明

暦日天候地象

清明 (1時34分)。

世間

名古屋高裁は「名張毒ぶどう酒事件」の再審開始を決定した由。

政府は、故教皇の葬儀に、前外相・首相補佐官川口順子を特使として派遣する旨決定。列國が元首級・首相級を送り込むのに比べると些か輕い氣がせでもなし。

女王陛下は11日に庶民院を解散し、總選擧を5月5日に施行せしめられる由。

伊賀市は新採職員に忍者のコスプレさせて大阪まで行かせたとか。伊賀市廳の中の人は一體何考へてゐるのやら。忍が街中で PR 活動してどうするのかと小一時間 (以下略)。取り敢へず、吾人は伊賀市民でなくて心底よかつたと思ふ。


4月4日 (月)

世間

郵政民營化にかかる政府案骨格が宰相の裁定により決した由。郵貯、簡保は10年以内に全株を賣却する方針。支配人は、郵政改革の眼目は金融にこそあると考へるので、この決定は當然のものと評價する。

臺灣連立與黨の一である臺灣團結同盟の蘇進強主席らが九段を參拜した由。

バチカンは故教皇の葬儀を8日に執り行ふと決定。

祝日法改正案が衆議院を通過。


4月3日 (日) : 神武天皇祭

ローマ教皇逝去

現地時間2日、ローマ教皇ヨハネ・パウロ二世聖下には逝去。享年84。吾は異教徒ではあれども、衷心より哀悼の意を表します。

主上にはバチカンに對し弔電を發された由。また、宰相、外相も弔意を傳達したとの事。

各國とも相次いで弔意を表してゐる模樣。Bush Jr. は自ら葬儀に參列する意嚮とも。

【註】ローマ教皇位の重みなどを鑑みれば「逝去」の表現が妥當であるか甚だ心許ないのが正直なところであるが、カトリック中央協議会が「逝去」としてゐるので、當座これに倣ふこととした。

【後日註】7日附官報の記載 (主上が御弔電を發された件) に於いても「逝去」との表現。

世間

自民改憲試案要綱では軍事裁判所設置について盛り込む模樣。軍隊を持つ以上當然であるが、否定しない以上は肯定の評價をしておく。


4月2日 (土)

私事・獨語

日本版ポリティカルコンパスのドラフト2版をやつてみた。政治的な右・左度 (保守・リベラル度) が5、經濟的な右・左度 (市場信頼派・政府介入派) が0.23、分類が保守右派 (グローバリスト) やさうで。保守で右派なのはまあ當たつてゐると思ふが、それをしてグローバリストとラベリングされるのはなんかしつくり來ないのだが。

午后より市內


4月1日 (金) : 四月馬鹿

暦日天候地象

舊暦如月二十三日。

平成の大合併 (5)

今日附で、新設市25、新設町6、既存市への編入13。例によつて近邊及び縣廳所在地のみ擧げる。

愛知縣一宮市
一宮市へ編入
尾西市、葉栗郡木曾川町
愛知縣豐田市
豐田市へ編入
西加茂郡藤岡町、同小原村、東加茂郡足助町、同下山村、同旭町、同稻武町
愛知縣愛西市
新設
海部郡佐屋町、同立田村、同八開村、同佐織町
愛知縣稻澤市
稻澤市へ編入
中島郡祖父江町、同平和町
京都府京都市
京都市へ編入
北桑田郡京北町
奈良縣奈良市
奈良市へ編入
添上郡月ヶ瀬村、山邊郡都祁村
兵庫縣朝來市
新設
朝來郡生野町、同和田山町、同山東町、同朝來町
兵庫縣淡路市
新設
津名郡津名町、同淡路町、同北淡町、同一宮町、同東浦町
兵庫縣豐岡市
新設
豐岡市、城崎郡城崎町、同竹野町、同日高町、出石郡出石町、同但東町
兵庫縣宍粟市
新設
宍粟郡山崎町、同一宮町、同波賀町、同千種町
和歌山縣海南市
新設
海南市、海草郡下津町
和歌山縣東牟婁郡串本町
新設
西牟婁郡串本町、東牟婁郡古座町
青森縣青森市
新設
青森市、南津輕郡浪岡町
埼玉縣さいたま市
さいたま市へ編入
巖槻市
富山縣富山市
新設
富山市、上新川郡大澤野町、同大山町、婦負郡八尾町、同婦中町、同山田村、同細入村

また、本日附で靜岡縣靜岡市が政令市に移行し、葵區、駿河區、清水區の三區を設置。

世間

ローマ教皇の容體が惡化し病状は深刻である由。

モナコ公殿下の病状恢復せざるにつき公世子アルベール殿下が現地時間31日より攝政就任との事。

湯浅利夫宮内廳長官が退任し、後任に羽毛田信吾次長が就任。

本日附で「地域再生法」(平成17年法律第24號) 外法律三件公布。

セリーグ開幕。我等が虎は負け。幸先惡い。




© 2005-2006 oZ/acy, 多言數窮. ALL RIGHTS RESERVED.