穴拔け日記 (平成17年3月)

3月31日 (木)

世間

本日附で「在外公館の名称及び位置並びに在外公館に勤務する外務公務員の給与に関する法律の一部を改正する法律」(平成17年法律第11號)外法律12件公布。年度末驅け込み公布?

明日からペイオフ解禁。大した預金もない身では、されようがされまいが己が身に影響はない。

他にも、年度替はりといふことで、明日から色々變はるんやらうけど、それはまた明日書くのがよからう、といふことにしておく。

3月30日 (水)

世間

本日附で「恩給法の一部を改正する法律」(平成17年法律第6號) 外法律四件公布。

「昭和の日」導入の爲の祝日法改正が今國會で成立する見通しとか。序でに文化の日を「明治の日」にするのが妥當。そして、「建國記念の日」の日附を政令委任から法律に直書きするのが筋。

宰相は萬博會場への飲食物持込み禁止につき緩和するやう指示した由。つふか、そんな制限してゐたのか。

文科相は漢字政策の見直しと敬語の使ひ方の指針作成を文化審議會に諮問。序でに「現代仮名遣い」の廢止もも俎上に乘せて貰ひたいものだが。まあ、最初から期待する方がどうかしてゐるか。

3月29日 (火)

私事・獨語

Latest Topics の3月28日の項でのオブジェクト云々について一言。基本的にはその認識で問題ない、と思ふ。抑もプログラミングするときの對象 (object) は現實世界の物體を反映したものとは限らないので、殊更に現實世界の物體を例にしたオブジェクト指向の解説の方が本當に的を射たものなのかどうか。

3月28日 (月)

世間

主上には佛大統領と御會見になり午餐を共にされた由。

内閣府の食料安全委員會の調査會が牛の全頭檢査緩和を諒承。

氣象廳は今日から M7 以上の地震につき全世界場所を問はず速報するとのこと。

韓國の觀光客などが竹島に上陸。不法入國であるので云々とか言つたところで弱腰政府が何か出來る訣でもなく。忌々しい限り。韓流だかなんだか知らないがあんなのに乘つて喜んでる莫迦は不逞な國賊であり、事の發端をつくつたと思しき某放送協會は不義不忠極まる賣國奴である、と斷定はしても蓋し虚し。

3月27日 (日)

私事・獨語

午后より買ひ物。

購入

gigabeat F10

所謂ハードディスク・レコーダといふ奴。別にこれと決めて買ひに行つた訣でなく、行つて値段と容量と機能とを鑑みたところ、これに落ち着いたと云ふ只それだけ。

使つてみてどうかうといふのを書くべきであらうが、取り敢へず手元にあつた MP3 を試しに入れてみて聽けるのを確かめた位なのでなんとも。インタフェースはなんとも微妙。慣れれば問題ないと思ふが。

ATOK 2005
  • 開發元: Justsystem

言はずと知れた漢字變換ソフト。去年はヴァージョンアップしなかつたので一昨年からの差分しか分らなかつたりするが。今までは單體で買ふと学割使ふと一太郎とセットで買ふより高い位であつたので一太郎を買うてゐたが、今囘は安く買へたので ATOK のみ購入。正直ワープロ使はんから。

取り敢へず文語で促音・拗音の文字を小書きにしない、といふオプションが増えてゐたのがいい感じである。方言のレパートリーも増えてゐる樣だが、關西人である支配人には其の邊は餘り有難みがない。

世間

萬博の出足は想定を大きく下囘つた樣で。

宰相は佛大統領と會談。對支武器禁輸措置解除に反對したが、相手は讓らなかつた模樣。なんともである。

3月26日 (土)

私事・獨語

ログを見てたら、「三重県関係者の主に個人サイトのリンク(?)集」(【後日註】消滅)なる處から捕捉されてゐるのが分つたので、取り敢へず覺書。で、前置き書きに關して一言申し述べる。支配人は「無斷リンク」なんて別に構いやしないと思ふが。リンク張られるのが厭なら web 以外の何かを使ふのが妥當であらう。管理者子は思ふ通り自由にリンクを張られればよい。

「ザクとは違ふ」と曰つておいて大した見せ場もなく逝つてしまふとは……。名科白パロつておいてそれかよ、みたいな。ええと、種Dの話ね。

世間

第五共和國のシラク大統領が來日。今日は大相撲春場所を觀戰したとの事。

阪急が大手私鐵では初の持ち株會社化の方針とか。大手私鐵では、といふ修飾語が附いてゐるといふことは、小口では既に先例ありといふこと?

今般の福岡西方沖での地震につき、氣象廳的には命名する基準に達してゐないといふことであるが、各所から命名するべくの要求が上がつてゐる模樣。さて、氣象廳は此の先柔軟に對應するのか、それとも基準をあくまで守るのか。

3月25日 (金)

私事・獨語

大學の卒業式とか學位記授與式とか。吾人は何も貰つてはゐないが。例によつて研究室で冷藏庫に入れつぱなしになつてゐた酒類を持ち出して、グダグダと飲んでゐた。なんか色々詰らない話を延々してゐたら隨分な時間を過ごした氣もするが、まあ愉しかつたのでよし。

世間

愛知萬博が開幕。2、3見てみたいものもあるが、出掛けるかどうかは極めて怪しい。

關電社長藤洋作は美濱原發の蒸気漏れ事故の責を取り辭任。同社會長秋山喜久も1年後を目途に退任の方向。

内閣は有事における國民保護指針を閣議決定。

國聯安保理がスーダンへの PKO 派遣を決定し、さて本邦はどうするのか。

キルギスのアカエフ政權が崩潰し、アカエフ大統領はカザフに逃亡。野黨が元首相バキエフ氏を首班とする暫定政權を樹立。露西亞も勢力圈内でトラブル續きで難儀な思ひであらう。

3月24日 (木)

世間

愛知萬博の開會式が擧行された。主上も御臨席になり、敕語を賜つた由。

氣象廳は、ひまわり6號が初めて撮影した畫像を公開した。

前コクド會長堤某につき、東京地裁は保釋金1億圓で保釋を認め、即日釋放とのこと。

名古屋地裁は「ペット供養」を宗教行爲と認めず課税は相當と判決。

警察廳が自主防犯の推進を獎勵するのは、立場的に妙な氣がするのだが、これは誤りであらうか。責務を抛棄してゐるのではないかと勘繰りたくなる。國民の防犯意識の向上は無論大切であるが、警察の至らない所を下々に安易に委せるのでは困る。レゾン・デートルの危機ではないのかとすら思ふのだが、中の人は一體全體どう思つてゐるのやら。

都教委は卒業式の國歌齊唱絡みで約50人を處分の方針。苟も公の吏員であるなら、率先して公の儀式を嚴格に行ふのが筋であるのに、この體たらく。不忠不義にも程がある。處分されて當然。

3月23日 (水)

世間

平成17年度豫算が可決成立。

中共系メディアが早速本邦の常任理入り反對署名なるものをしてゐるやうであるが、餘りに分り易すぎて開いた口が塞がらないといふかなんといふか。

寬仁親王殿下には御入院の由。

3月22日 (火)

世間

國聯事務總長が安保理擴大にかかり本邦が常任理事國入りするのは當然との見解を示して騷擾となつた由。

EU は對支那武器禁輸措置解除を當面延期する方針。永遠に延期して構はない。つふか、解除されては此方がかなはない。

3月21日 (月) : 振替休日

私事・獨語

祝日法的には振替休日であつたが、休日出勤。

餘りに眠かつたので、用件だけ濟んだら歸つて來て即バタンキュー。にしてもかうも眠いのは何故?

世間

防衞大學校で卒業式。例によつて宰相が訓辭。

3月20日 (日) : 春分

暦日天候地象

春分 (21時33分)。

10時53分頃、福岡縣西方沖を震源とする地震。最大深度6弱、M7.0。本項氣象廳發表資料に據る。

私事・獨語

續カレイドスター祭。グラトニー氏は朝つぱらから酒を飲んで、否、酒に飲まれて、をかしくなつてゐた。晝過ぎ終了して晝餉の後解散して、それきりどうなつたか知らないが……。少しは自重せよ、全く。

3月19日 (土)

私事・獨語

例の3人と遊ぶのに津まで赴く。晝餉を洋食屋で攝つた後、ヤン氏宅でカレイドスター祭。珍しくグラトニー氏が最初に屍體と化したのがなんとも妙であつたこと。祭の對象物については吾人が今更此處で何か書くまでもあるまい。

世間

紀宮内親王殿下御婚儀につき納采の儀が執り行はれたる由。

3月18日 (金)

世間

米國務長官が來日。焦點の牛肉輸入問題であるが、彼方さんは時期を問題にしてゐるやうだが、此方が問題としてゐるのは時間の問題ではなくて安全性擔保のための檢査である筈。單に時期を云々されても、といふ氣がする。

夏時間を導入する氣のある人が未だ世に存在したとは。日本人の夜型傾向を考へると、期待されてゐるほど環境に優しくなるとは餘り思へないが。試算した訣ではないのであれだが。

3月17日 (木)

世間

京城政府は本邦の一地方自治體の條例をして「侵略の端緒」と唱へ始めた模樣。妄言にも程がある。政府は宜しく此の樣な勝手な主張を諾々と容れるのではなく、毅然として國家の利益を護持すべし。まかり間違つても、「友好年」などといふ一キャンペーンの爲に國益を損じ、國威を失墜せしめ、無頼な京城政府の邪な意圖の達成に助力する樣なことがあつてはならない。今囘の相手の對應は歴史に名を借りた脅迫である。連中は被害者の皮を被つた強盜である。かかる暴擧を許さば、我が國家はいつしか身包み剥がれて近隣に跋扈する魑魅魍魎然とした國々によつて踏みにじられることにならう。左翼はそれでいいのかもしれないが、吾輩はそれでは困るので、ここで文句を連ねる。

3月16日 (水)

世間

主上には、武藏野陵、武藏野東陵を御參拜あらせられた由。

李登輝臺灣前總統は、中共の「反國家分裂法」が米の「臺灣關係法」への對抗措置との見解を示した上で、米中の關係惡化につながる要因になりうるとの考へを示した由。いづれにせよ、本邦にとり臺灣が中共の麾下に入らうものなら、防衞上極めてまづい訣であるから、政府はそこの所を考へて外交を遣つて貰はないと困るといふものである。「日中友好」なんて、只の空文にて候。

島根縣會は『「竹島の日」を定める条例」を可決した。因みに2月22日が竹島の日である。韓国は賊猛々しく何やら言うのみならず、議員だかなんだか知らないが刃物を持ち出して捕まると云ふ莫迦なことを遣つてゐる。連中の我儘勝手の度が過ぎるのを見るのは全く腹立たしいが、抑も我が腰拔け政府が何を考へてゐるのか無策に過ぎるのが惡い。島根縣が敢へて條例を成立させたのは、國家の無策を世に問ふものとしても意義のあるものである。政府は宜しく反省して領土の恢復を圖るべし。

イタリアはイラク派遣部隊を9月から削減する方針を固めた模樣。

3月15日 (火)

暦日天候地象

颱風2號 Roke が發生。

世間

人事院は14日、國家公務員の「本省手當」なるものを新設する方針を固めたとか。

合衆國聯邦議會に、牛肉輸入問題にかかる本邦制裁要求案が提出される見通し。

何か氣に入らないことがあると、直ぐに「歴史」を持ち出して、「市民」まで煽つてキャンペーンを張る京城政府の質の惡いことと言うたら。そんなに殖民地化された歴史を誇示したいものであらうか。自分らがぼんやりしてゐて遂に自力で近代化出來なかつた事の證左ではないか。まあ、支那の尻尾を延々やつて來た處であるから、殖民地根性が拔けてないのかもしれないが。それなら生意氣言ふなと云ふ氣もするが、その生意氣をさも正當な主張であるかの樣に垂れ流す本邦の賣國的メディアもメディアな訣で。全く現世は度し難いのが多過ぎる。

3月13日 (日)

暦日天候地象

寒氣が入つて季節逆戻りで何か厭な感じ。

世間

千葉縣知事選擧は現職堂本氏が當選。

民主黨の前原誠司代議士が憲法第9條第2項削除を提言してゐるとか。色々言うても憲法改正の實質上の目玉は結局そこに盡きる筈なので、當然過ぎる提言ではあるけれども。後は嚴し過ぎる改正要件の緩和と、日本語の文章としては拙劣極まる前文をどうにかして貰へればよい。昭和憲法の正當性を云々すれば、憲法停止、明治憲法の效力復活、明治憲法の改正といふ手順が或は妥當かも知れないが、そこに行き着く前に昭和憲法改正といふ形でケリが着いてしまふのではなからうか。いづれにせよ、憲法なんて所詮は法治國家としての「國體」を明かにするための道具に過ぎないので、正閏を餘り喧しく論じても始まらないと覺ゆ。

計算機・情報: Mozilla Firefox 1.0.1 日本語版リリース

表題の通り。早速そそくさと落してきてインストールした。

3月10日 (木)

私事・獨語

作文は仕切り直しとなりぬ。取り敢へず今日はもう止め。

世間

島根縣會綜務委員會で「竹島の日」條例案が可決された由。これ以上は敢へて書かない。書いても詮無い。

代議士中西某が癡漢を働き強制猥褻の現行犯で逮捕され辭表を提出。こんな愚昧な輩が「全國民の代表」とは、世も末。

東宮大夫が宮内廳長官から注意を受けてゐた由。

科學・技術: Izumo、其は「縁結び」の蛋白質なる

阪大遺傳情報センターの岡部勝教授らが受精に關はる蛋白質を發見し、Izumo と命名した由。本日附 Nature に掲載との事。

不妊治療や避妊法に應用出來るかもしれないとか。應用の方向が眞逆なのがなんとも言へない。

購入

荒川弘『鋼の錬金術師 10』。

暦日天候地象

舊暦如月朔日。

3月9日 (水)

世間

NHK の「受信料」なるものについて、綜務相は罰則の導入も檢討の對象であるとした模樣。全く冗談ではない。「公共放送」なんて中途半端なものに金を拂ふのを強要されるのは御免である。完全な國營といふのであれば、納得しないでもないが、現状では是認出來ない。

3月8日 (火)

世間

MTSAT-1R は無事静止軌道に投入されたとの事。愛稱は「ひまわり6号」で決定である模樣。あとは、ちやんと動くかどうかといふのが問題である。

3月7日 (月)

世間

世界のソニーの出井會長、安藤社長の退任と後繼人事が内定。後任會長に外國人といふのが何とも言へない。

フジテレビは本日〆のニッポン放送株の TOB で33%超の株を確保した模樣。豫約權のいざこざと併せて、一體どこに落着するのやら、まだまだ豫斷を許さない感じか。

MTSAT-1R の太陽電池パネルの展開が成功した模樣。明日には靜止軌道にのる豫定とか。

3月6日 (日)

世間

中共外相は全人代で、本朝が歴史及び臺灣問題を正確に認識する必要があるとか何とか拔かしたやうであるが、抑も歴史問題なんてものは彼方と此方の賣國奴とがガタガタ言ふから生じるのであり、臺灣問題については本邦の腰碎け政府は十分すぎるほど中共の側に立つてゐるではないか。此の上何を求めるといふのか。莫迦にするにも程がある。氣に食はないので、中共の首腦は當分此方に來なくても吾輩は全然構はない。

3月5日 (土) : 啓蟄

暦日天候地象

啓蟄 (20時45分)。

3月4日 (金)

購入

藤崎竜『Waqwaq 02』。

私事・獨語

研究室 OB と飲み會。で、些か飲み過ぎて歸宅してから頭痛でダウン。

3月3日 (木) : 上巳

世間

東京地檢はコクド前會長堤某を証券取引法 (昭和23年法律第25號) 違反のかどで逮捕。

現地時間2日、女王陛下は Bill Gates を KBE に敍された由。敍爵發表から1年以上經過してゐるのが、日本人には分りにくいところである。

3月2日 (水)

私事・獨語

實驗をしようと思つたら……相次ぐトラブルに見舞はれて肝心のことは出來ずに今日は了。

明日も明後日も打ち合はせを入れられてゐて時間がいよいよなくて、さてどうしたものかと思ふ今日此の頃。

世間

先日打上げられた MTSAT-1R の實働後の名稱につき、氣象廳と國交省が鞘當てをしてゐるやうであるが、横文字のままにする位なら、ひまわりでよい。多分世の中の多くもさうであらう。天氣豫報で、氣象豫報士が毎度毎度 MTSAT と繰り返すのは餘り愉快ではない。一度二度なら新鮮みがあるかもしれないけど。尤も、吾人は餘り TV 見ないので關係なかつたりするが。それはそれ。

シリア大統領は數箇月以内にレバノンから撤兵すると曰つた由。で、撤兵した後、レバノンはどうなるんでせう。その邊りの話が全然見えないのでコメントがし辛い。

3月1日 (火)

暦日天候地象

舊暦睦月二十一日。

世間

韓國大統領盧某は本朝に「賠償」を求めるなどといふ凡そあり得ない迷ひ言を吐いたらしいが、笑止。賠償問題にはケリがついてをり、謝罪はこれでもかと云ふ位してゐる。歴史認識を一にすることなど、本氣で考へる方がどうかしてゐる。つまりはこれ以上することなぞ微塵もありやしない。逆に竹島を占領してゐるのであるから、京城政府の方こそ宜しく我等が領土を返還した上で謝罪賠償をし、真摯な努力といふのを體して呉れなければ、嘘である。宰相は盧某を庇い立てする必要はなく、賠償云々のところに苦言の一つも呈するのが日本國の大臣としての義務であらう。未來志向などと適當なことを曰つてゐただけでは困る。

レバノンでは親シリア政權が内閣總辭職、大統領も辭任と來て、さて果てこれからどうなることやら。

© 2005 oZ/acy, 多言數窮. ALL RIGHTS RESERVED.