穴拔け日記 (平成17年2月)



2月26日 (土)

私事・獨語

先週に引き續き散財。捕らぬ狸の臨時收入を當てにしまくつてゐるのは自分でも餘り感心しないのだが、早く手に入れた方が何かと都合がいいといふこともあるし……。まあ、只の言ひ訣に過ぎず。うう。

科學・技術: H-IIA 打上げ成功

JAXA は18時25分、H-IIA ロケット7號機を打上げ、同ロケットは順調に飛行した後、運輸多目的衞星 MTSAT-1R の切り離しに成功した由。取り敢へず、ロケット打上げ成功を賀するものなり。

あとは、衞星が豫定通り靜止軌道上に入り、目論見通りの性能を發揮すれば萬事よかつたといふことになる訣だが。


2月25日 (金)

私事・獨語

研究室の追ひコン。教授とは違ふ卓に席を取つた故、お説教は聞かずに濟んだ。……戲れ言はさておいて、結構飲んだにつき、目の焦点はいまいち暈けてゐるし、頭の廻轉も些か問題があるように自覺するので、餘計なことを書く前に牀に就くに不如。まあ、要は飲み過ぎたといふことなのやらうけど。


2月24日 (木)

私事・獨語

卒論發表會。支配人はただ聞いてゐただけだが。無事に終つてやれやれといふ感じである。

その後、輕く打上げに行き、少々飲み、大いに食べる。なんか無茶苦茶言つたり言はれたりしたやうな氣もするが、醉つ拂ひにつき與り知らず、といふことにしておく。

世間

ローマ教皇には再入院された由。

合衆國のクリントン前大統領が臺灣を訪れ陳總統と會談する豫定とか。日本の宰相經驗者も、その氣があるなら行つて同じことをしてみたらどうか。

警察廳長官は警官が逃亡した件で陳謝し、時に蠻勇を振るつてでもと曰つた由。つまり、賊がその氣なら、銃撃することも吝かではないと思つていいんやね。どうなの?


2月23日 (水)

世間

ニッポン放送がフジテレビに新株豫約權なるものを與へるといふ反撃に出て騷動はいよいよ佳境に。このままで濟む訣もなく、矢張言はれる樣に司法の場にまで持ち込まれるのか。それとも今後も豫想外の展開があるのだらうか。

東宮殿下には御誕生日をお迎へになられ、記者會見などなされた由。

女王陛下は、ウェールズ公殿下の婚禮には出席されざる思し召しとか。


2月22日 (火)

私事・獨語

卒論發表練習。したのは支配人ではないが。とはいへ、聞いてゐるのもそれはそれで疲れる。特に、或る一人については、本番まで日がないのに大丈夫か本氣で心配になつて來て……だからどうする訣でもないが。

英語の作文、日本語の作文、實驗用のデータ取るためのコード書き、等々、色々遣ることが積まれてゐるのでなんともかんとも。

世間

フジテレビが TOB 目標を超えるニッポン放送株を取得した模樣。今後の見所は、どちらが先に give up するか、といふ邊りかね、矢張。騷動は財界に留まらず政界にも飛火してゐるやうだが。外野のドタバタも華を添へ、どこに向かふか此の混亂。まあ、見應へがあればそれでいいのだが。

高校で地理を履修した大學生の四割が、イラクが何處にあるのか分らないといふ、目を覆ひたくなる樣な調査結果が出た由。合衆國がどこにあるのか分らない香具師が3%、平壤政權の支配地が分らない香具師が一割……。一體全體どうなつてゐるのか。こんなのに「高等教育」を施すのか。其の前に遣ることがある樣な氣がする。

宰相は警官が兇器を振り囘すのから逃れたことを叱責したやうだが、武器を持つた相手でも滅多なことで銃撃したらこれまた叱責されるのであるから、警官の方も堪つたものではあるまい。堪らないのは撃つてはいけない拳銃で兇器を振り囘す賊に立ち向かはされる警官のみならず、まともな反撃も出來ないのに危險な地域に遣られて、彈が飛んで來る度にこそこそ逃げ隱れしなければいけない我が將兵も同樣である。全く此の國は、國家の安全の爲に身を挺する者に、かくも無情なのであるから情けない限りと覺ゆ。


2月21日 (月)

世間

日本經團連會長が昨今のニッポン放送株絡みのライブドアの動きに絡み、お小言を述べた由。

川西市は包丁を購入するのに住所、氏名、購入目的を記載させる方針とか。なんか過剰反應してゐるだけに思へるのだが、さう思ふのは吾輩だけか。

西班牙が、歐洲聯合憲法を國民投票で承認した模樣。

イラク駐留の蘭軍が撤收を開始した模樣。本邦自衞隊宿營地の所在地については、英軍が代りに入る。しかし、改めて思ふが、軍隊に護つて貰ふ軍隊とはまるで樣にならない。……ええと、自衞隊は軍隊ではないんやつたつけか。莫迦らし。


2月19日 (土)

私事・獨語

出掛けて少々?散財。

世間

世の中が物騷になると死刑贊成者が増える……分り易過ぎて、逆に怖くなつてきたのは氣の所爲か?

西武鐵道の前社長が縊死。

ウェールズ公殿下の再婚は式場問題で女王陛下のお怒りを招いてゐるとかゐないとか。役所に書面さへ出せば何處で式を擧げようが、或は擧げまいが構はない國とは大違ひであることよ、と思つた。


2月18日 (金) : 雨水

暦日天候地象

雨水 (22時32分)。

世間

ベルリン國際映畫祭で、現地時間17日、先の大戰終結の頃の先帝を題材にした露西亞映畫が上映された由。

政治資金規正法違反及び詐欺のかどで實刑判決を受けてゐた元代議士坂井某が控訴を取り下げ、判決が確定してゐた由。

個人的には、掲示板にせよブログと呼ばれるものにせよ、單なるログに過ぎないものを紙に刷つたものを、錢を出して買ふ氣は起りやしないのだが、世の中には結構買はうといふ人がゐるらしい。現に例の『電車男』は賣れてる訣であるし。不可解ではあるが、もし紙に刷るだけで賣れて儲るなら、うちのコンテンツを紙に刷つて賣つてみるのも惡くないと思つてみたり。まあ、儲りはしないやらうから、そんな面倒はしないのだが。

計算機・情報: TCP/IP 設計者にチューリング賞

1973年に TCP/IP を設計した Dr. Robert E. Kahn と Dr. Vinton G. Cerf がチューリング賞を受賞することになつた由。


2月17日 (木)

私事・獨語

此の頃は Boost と ICU でゴソゴソと何やらをつくつてゐる。サイト管理絡みなのだが、その所爲で更新が滯つたりして、本末顛倒な氣がせでもなし。でも、俺の勝手なので、文句を言はれても取り合はない。


2月15日 (火)

私事・獨語

修論發表會。というても吾輩が發表した訣ではないのだが。取り敢へず、發表した諸兄にはお疲れ樣でした。

でもまだ卒論の發表があるからねえ。そして、その練習といふのがあるからねえ。チューターとしては胃が痛い。本人はもつと痛からうけど。


2月14日 (月) : St. Valentine's Day

私事・獨語

バレンタインデーというても何かがあるでもなく。


2月13日 (日)

私事・獨語

歸阪。

何が惡いのか眠氣が非道いのでもう寢る。


2月12日 (土)

私事・獨語

晝間は實家でだらだらと過す。

眼鏡のレンズに傷が行くは度が進んでゐるはといふことで、夕刻眼鏡屋に行き、紆餘曲折の末、結局レンズだけ交換。


2月11日 (金) : 紀元節

私事・獨語

三連休につき歸省。

世間

牛丼如きで世間が騷ぎ、擧句の果てに車が店に突つ込むとは、世も末。つふか、吾輩には理解不能。

ローマ教皇は退院された由。

合衆國海軍作戰部長は、キティホークの後繼艦を原子力空母にする方針を上院軍事委員會で表明。同樣の考へは既に出てゐる訣だが。飜つて我が自衞隊は凡そ原子力とつくものを持つてゐない氣がするが、何處ぞの原潛がうろうろしてゐる時代にそれでいいのかしらんと常々不安に思ふ次第。空母がないといふことも忘れては困る。浮沈空母といふ言葉があつたが、幾ら沈まなくても航空基地がやられたらお仕舞ひなので、空母がないのは少々心許ない氣がするが、氣の所爲であらうか。


2月10日 (木)

私事・獨語

某教授の最終講義があつたので聽きに行く。相變はらずやなあ、と思ひつつも、まあなかなかいいお話であつたので、わざわざ行つた甲斐はあつたと思ふ。

英語の作文を再び開始。とつかかりはなんとなく浮かんで來つつあるわけだが、實驗結果が出來てゐないのが最大にして致命的な不安要素ではある。

世間

平壤が核兵器保有と言うたところで、今更何をといふ感じである。

ウェールズ公殿下が4月8日に再婚する由。新夫人には、HRH Princess of Wales ではなく、HRH The Duchess of Cornwall の稱號が與へられるとのこと。(【後日註】Duke of Cornwall は聯合王國君主の推定相續人の帶びる稱號の一。この件については、コーンウォール公妃殿下が、Princese of Wales ではなく Duchess of Cornwall を呼稱として選擇されたといふのが正確である模樣。) また、ウェールズ公殿下が即位した場合も Her Majesty でなく、HRH Princess Consort となることが決つてゐるさうで。


2月9日 (水)

暦日天候地象

舊暦二千六百六十五年正月朔日即ち舊元日。

世間

今日附で「平成十六年度分として交付すべき地方交付税の総額の特例に関する法律」 (平成17年法律第1號) が公布さる。讀んでみたが、何が何やら一見しただけではさつぱり分らない。もう少し讀んで解るやうに作文の練習をしてくれ。誰が作文したか知らないが。

「南セントレア市」の名稱はやはり不評だつたやうで、日本一の珍名自治體誕生は幻となりさうな感じ。

魚釣島の燈臺について、明日より政府が管理するとのこと。序でに海圖にも載せるやうに手續きをせよ。

島根縣が流した竹島に關するコマーシャルに、韓國のどこぞからクレームがついたといふ。實に無禮千萬、盜人猛々しいにも程がある。


2月8日 (火)

私事・獨語

今日もまた……と似たやうなことを書くのはもううんざり。本當はするのもうんざりなのだが。

歸宅後暫く思考停止状態。其の後、手元のお遊びで書いてるコードを弄つてみたり、ふと思ひ附いた C++ のテンプレートを實裝してアイデアがそこそこ上手くいくことを確かめたり。ただ、テンプレートはコンパイラによつて守備範圍がかなり變はるからねえ。VC++Toolkit2003 と cygwin g++ 3.x では上手く行つたが、もう少し古いコンパイラだと見事にはねられる氣がする。 (【後日追記】g++ 2.95.x on Vine Linux 3.1 では慮外?にもすんなり通つた。)

もう、生活が生活なので、世の中のことなんか當分どうでもいい。


2月7日 (月)

私事・獨語

連日卒論のチェックと修正指令をやつてゐる訣だが、今日、やうやく本題の部分のチェックに取りかかつたら、文章がどうのかうの以前に、對象の把握すら滿足に出來てゐないといふことが判然として、もうなんか、どこに落とし込めばいいのか分らなくなつてきた。作業はそれなりに進めてゐるやうだつたので、勝手にやらせてゐたが、それが拙かつたのか? でも、一々全部チェックするのは何か違ふ氣がするし。取り敢へず、格好がつかないでは話にならないので、把握させて、問題點の解決案を示して、後は明日までになんとかしろと突き返したが、本當はそこは自分で考へることやらうと。脱力の餘り怒鳴り散らす氣力はなかつた。毎度怒鳴つてゐたんでは身も持たないし。

おかげで自分のやることが全然出來やしないので、それをどう處理するのかといふのも頭が痛い。ああ、もう、嫌だ。

世間

アフリカはトーゴの大統領が5日に死去、6日に息子が「違法」に大統領に就任するのを同國議會が追認。まあ、こんなの珍しくないのが現世の實態な訣で。


2月6日 (日)

私事・獨語

昨日の續き。

カラオケ屋を出た後、今日こそ AIR を觀るとて映畫館に行けば、既に同じ目的と思しきが既に列を成してゐる。世の中、なかなか恐ろしい。でもつて、結局一囘目の上映は滿席で二囘目にまはされた。時間が餘つたので喫茶店でゆるりと朝餉などを攝る。餘りにゆるりとしてゐたので、遂には追ひ出される始末。

それで映畫館に戻つてみたら、既に當日分完賣。昨日は端から無理であつた訣である。世の中、かなり恐ろしい。

映畫の方は、なかなかであつた。原作知らないのでそれ以上はなんとも言へない。

映畫を觀た後は、晝餉を攝り、散會。吾は歸阪。

覺書: XSLT ライブラリ

XSLT を用ゐて文字列置換をなんとか出來ぬものかと調べてゐたら、XSLT ライブラリなるものを見つけた。日本規格協會の標準仕樣書 (TS) とやらであるやうだが、この TS なるものがどういふ位置附けのものなのかよく分らない。でも、使へるものは使うとけ、といふ氣分にはなつたので、今後試みに使つてみることにする。


2月5日 (土)

私事・獨語

例の三人 (グラトニー氏、ヤン氏、伍長閣下) と遊ぶために名古屋に行く。

豫定通り正午に集合して、晝餉を攝つた後、映畫館に。劇場版 AIR を觀る積りであつたが、既に當日分完賣。後で見る豫定であつた ALEXANDER を觀ることにした。

ALEXANDER であるが、ファランクスが期待通りであつたのでそれで滿足といふことにしておく。戰鬪シーンが思つたより少なかつたし、内容も尺の割には詰つてなかつたが。意外にも印象に殘つたのは敵役のダレイオス三世やつたりする。觀てゐない人がこの文章を讀んでゐると惡いので、この話題は此の位で留め置く。今度は、誰かにカエサルの映畫をつくつて欲しい氣がした。ルビコン以前と以後の二部構成で。

豫定が變更されたにつき、夕餉まで暫し時間を餘したので、虎に行つたりなんやかんやして時間を潰しつつ、結局豫約時間よりも早く店に行つた。夕餉は鍋。やたら食べて飲んだ氣がする。

夕餉の後は徹カラ。まあ、最後は轟沈して屍體になつてたけど。


2月4日 (金) : 立春

暦日天候地象

立春 (2時43分)。

私事・獨語

卒論の指導をしてゐたところ、色々注意點を述べてゐるうちに、前にもこれ言うたやろ、といふのも少なからずあり、つひ激昂してゐたら人に窘められる始末。全く吾ながら情けなし。

その後、實驗結果をチェックしてゐたら、吾人の直觀に反する結果が出てゐたので、なんでかいなと其の後ずつと考へ込み、別の實驗をやつたらそちらは吾が思ふところの結果を出すのでいよいよ訝しむ。結局、原因究明は週明けに持ち越し。

世間

流行性感冒が、いよいよ本格的に流行とのこと。氣を附けねば。

BSE 患畜の攝取による變異性クロイツフェルト・ヤコブ病患者が、國内で初めて確認された由。英國に行つてかかつて來たとみられる。

京城政府の統一相が、本朝が平壤政權に制裁を加へんとしてゐることについて、文句を言うたやうだが、それなら、京城政府が、あの脱法的軍事政權をなんとかして呉れなければ困る。


2月3日 (木) : 節分

私事・獨語

メインで見ている B4 の卒論を添削してゐたが、正直出來があまり宜しくないので、どうやつて組み立て直さうかと。まあ、最後は本人の責任ではあるのだが、成る可くいいものを書かせたいし。ああやれやれといふ感じ。

研究で弄つてゐるコードを少し修正。時間がもう少しかかると思うてゐたら、あつさり終つてなんぢやそりや、といふ感じであつた。いつもかうならいいのに。

節分であるが、撒く豆もないし、丸かじりする卷き壽司もない。全然らしくない。

世間

現地時間2日、Bush Jr. が一般教書演説をした由。

騷ぎに騒いで選ばれたウクライナ大統領が、22日の NATO 首腦會議に出席する方向で話が進んでゐる由。鉄のカーテンが降りてゐた頃のことを考へると、世はなんとも無常なりけり。

ローマ教皇は1日の夜にインフルエンザで緊急入院してゐた、と聞くに及ぶ。現在は容態が安定してゐる模樣。

グルジアの首相が、知人宅で一酸化炭素中毒に因り死去した由。

衆議院憲法調査会は、憲法第九条について、改正すべきとの意見多數と最終報告に記載する方針。

京都帝國大學、もとい、國立大學法人京都大學工学部で、爆發騷ぎがあつたとか。怪我人はなかつた模樣。

警察廳は、人身賣買防止の爲、「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律」 (昭和23年法律第122號) の改正を行ふ方針。所謂ピンクチラシの配布を處罰對象にすることも含まれる模樣。

民營化後の郵便局長らの身分やら何やらについて、色々根囘しがされてゐる模樣。懐柔策を採るのはいいが、その結果骨拔きにならないようにだけはして貰ひたい。

三井住友が UFJ 爭奪合戰から撤退し、一連の騷動は集結。

當局は、西武鐵道株絡みの一件で、前會長堤某らを立件する方針を固めた模樣。


2月2日 (水)

私事・獨語

C++ の XML パーサでも導入しようかと思ひ、ごそごそとやつてたら結構な時間を使うて仕舞うた。まだ使ふところまで行つてない。殘念。

世間

昨日の話だが今日知つたので。ジャストシステムが特許問題で松下に敗訴。控訴するとかで當分商品は賣り續ける方針らしいが、此が確定した日には、吾輩にも影響がないでは濟まされない。ワープロやドローツールはどうでもいいが、漢字變換の手段がお寒いことになりかねない。


2月1日 (火)

暦日天候地象

舊暦二千六百六十四年師走二十三日。

平成の大合併 (4)

本日附で、新設市2、新設町4、市への編入4。例により近邊、縣廳所在地のみ擧げる。

岐阜縣高山市
高山市へ編入
大野郡丹生川村、同清見村、同莊川村、同宮村、同久々野村、同朝日村、同高根村、吉城郡國府村、同上寶村
大阪府堺市
堺市へ編入
南河内郡美原町
茨城縣水戸市
水戸市へ編入
東茨城郡内原町

私事・獨語

今日の寒いこと、雪の降つた蹟が殘つてゐるし、大學の池には冰が張つてゐるし、こんな寒さはうんざりである。

覺書: aclocal-1.8.5 の些細なバグ

aclocal-1.8.5 を動かしたときに、warning: underquoed definition of PKG_CHECKING_MODULES 云々と警告が出て鬱陶しかつたが、少し調べて見たところ、バグの樣であつたので、書き留めておく。

廻避策は、/usr/share/aclocal/pkg.m4 の5行目、AC_DEFFN(PKG_CHECK_MODULES, [ とあるのを AC_DEFFN([PKG_CHECK_MODULES], [ の樣に修正すること。これで警告は出なくなつた。

情報元は https://bugzilla.redhat.com/beta/show_bug.cgi?id=116128

覺書: デフォルトの prefix の變へ方 in configure.in

もう一つ autoconf & automake 關聯。./configure で --prefix を指定しなかつた時のデフォルトのインストールディレクトリは通常 /usr/local 以下となるが、このデフォルトを變更したい場合について調べて見つけたのでメモ。

肝心の方法であるが、configure.in に AC_PREFIX_DEFAULT(prefix) といふ記述を入れればよい。強調部分が、デフォルトにしたいパス。例へば /usr/local/foo をデフォルトにしたければ、AC_PREFIX_DEFAULT(/usr/local/foo) といふ記述を追加する。




© 2005 oZ/acy, 多言數窮. ALL RIGHTS RESERVED.