穴拔け日記 (平成16年4月)

4月30日 (金)

世間

陸自の祕密資料が Winny で外部流出してゐた由。で、處分は減給15分の1が1箇月。軍の機密を漏らした割には輕い氣がするが、どうであらう。

全日空の機長、操縱中に居眠り。試驗官の前で全くいい度胸してゐる。否、度胸や試驗官の問題ではないが。

計算機・情報: BASIC 40周年

BASIC が開發されてから明日で40年といふことらしい。10年前は遊び道具にしてゐたし、センター試驗の數學でも大いに活用した訣だが、此の頃はまるで弄る機會もなし。餘り弄りたいとも思はないけども。ネタ元は スラッシュドット ジャパン

私事・獨語

歸省。

4月29日 (木) : 昭和節 / みどりの日

世間

「昭和の日」は今どこでどうなつてゐるのやらよく分らない。

米軍はファルージャから撤退の方針。

宰相は熊野詣でをした由。これを福岡地裁に訴へるとやつぱり違憲といふ傍論が附くのであらうか。全く笑ひ事なり。

4月28日 (水)

世間

國民年金未納問題。意外なのは、影の内閣で未納の履歴があるのは菅直人だけといふ邊り。まさか1人とはねえ。もつとゐるとばかり思うてゐたのに。本物の内閣に更に未納者がゐたのは、期待通りなのでそのことで何も言ふことはない。それにつけても、未納の期間が一寸でもあつたらそんなにまづいのかね。まあ、良くはなからうけど。なんにせよ、國會議員が「ミス」やら「思ひ違ひ」をするやうな分り難い制度は、缺陷があると看做しても罰は當らないと思ふ。

長野縣は人事異動のゴタゴタで引越のキャンセル料などを職員に辧償。まあ、なんといふか、長野縣民は何かと大變さうな感じやね、外野的には。

4月27日 (火)

世間

抗議デモを起さないと人質を殺すとは、また變な脅迫の仕方を考へたものである。脅迫されなくてもどこかの國ではデモをやつてゐたわけだが。それも、人質そつちのけで政治目的の方が露骨なのを。吾惟ふに、人質當人よりも事件に惡乘りした「周邊」の連中の方こそ反日的分子なりと糺彈されて然り。

2ちゃんねるの爆破豫告に強制搜査……本氣で搜査するのもなんだか莫迦らしく思へるのは気の所爲か? 「ネタ」ぢやないの? それとも、中共が絡んでゐるからか、とか書いてみる。

計算機・情報: コンパイラが構成を決めるプロセッサ

Strech なる會社が、コンパイル時に時間のかかる處理を檢出し、その處理をプログラマブル・ロジックで實現することによりパフォーマンスを得るといふプロセッサを發表した由。革新的なアイデアといふ訣でもないが、どの程度使ひものになるのかといふ邊りは興味がある。肝は, コンパイラ + プロファイラがどれほど的確にプログラマブル・ロジックに落す處理を選んでゐるか、である。

4月26日 (月)

世間

「反日的分子」とは、また思ひ切つた言葉を用ゐたものなり。

4月25日 (日)

世間

衆議院議員補缺選擧は自民の3戰3勝。「未納三兄弟」はよかつたが、勝ちは勝ち、負けは負け。

三塚博元藏相が死去。合掌。(【後日註】25日附で正三位旭日大綬章。)

キプロス再統合案は南が住民投票で反對多數であつたことにより不成立。なほ、北は贊成多數であつた模樣。

郵政公社は、例のふるさと小包で、カナダ産の蟹を「北海道の蟹」と稱して賣つてゐたとか。北海道産とは書いてないとかなんとか、詭辯にも程がある。法律上問題なくても、商道徳の觀點から言へば問題外。お話にならない。これやから郵政公社は (以下略)。

4月24日 (土)

計算機・情報: JPEG 特許問題再燃

米 Forgent は、保有する JPEG 關聯特許を侵害したとして30社を提訴。忘れつつあつたところへ、この騷ぎと來た。

4月23日 (金)

世間

沖ノ鳥島を岩とは、北京當局の詭辯には恐れ入るばかりである。笑止。

バスで領事館に突つ込んでも野蠻と思はれるだけである。左翼がよくやるやうに大勢で門前に寄せて騷ぎ立てる方が效果的であらう。日本皇民黨員の起した莫迦について思ふこと。

閣僚3人が拂つてなかつたのは分つたが、野黨の皆樣はきつちり拂うてゐるのでせうか。影の閣僚で拂ひそびれがゐた日には、恥ずかしくて批判出來ない筈である。で、どうなの? 無論國民年金の話。

正直、平壤當局の施政下で爆発事故が起つて人が死んでも、ざまみよ以外の感想などあり得ない。

「裁判員」法案が衆議院通過。正直、所詮は三面記事物の刑事事件よりも、偏向判事殿の憲法判斷の方に嘴突つ込みたいのであるが。例の福岡地裁とか。

4月22日 (木)

科學・技術: 雌のみに由來する鼠

東京農大で卵子のみからマウスを誕生さすのに成功した由。哺乳類の單爲生殖の妨げになつてゐる遺傳子の解明に一歩前進、といふ事らしい。

世間

住んでもゐやしないのに、住民票移しただけで住民といふのがどうかしてゐる。學者を3人も連れて來て考へさせる樣なことであらうか。田中康夫の醉狂にも程がある。長野縣民ではないので、税金の無駄遣ひ云々は敢へて言はない。

校庭で首を吊つてぶら下がつてゐるのが見つかつた由。何とも迷惑な死に方をするものと呆れ返る。

4月21日 (水)

暦日天候地象

舊上巳。

世間

先のインドネシア總選擧で第一黨となつたゴルカルは、ウィラント元國軍司令官を大統領候補に擁立すると決した由。

イラク統治評議會は、サダムらを裁く特別法廷の長官を任じた模樣。

既にバレバレであるが、中共當局は今更平壤の「總書記」の非公式訪問を「公表」した由。

4月20日 (火) : 穀雨

暦日天候地象

穀雨 (2時50分)。

世間

Bush Jr. は、駐イラク大使に、現國聯大使 John D. Negroponte を指名。

「Newton」編輯長の竹内均東大名譽教授が死去。謹んで御冥福をお祈りします。

4月19日 (月)

暦日天候地象

舊暦彌生朔日。

私事・獨語

研究室の新歡コンパ。寢不足氣味故酒量は控へ目、つふか此の頃は多少無理して飲む氣力まるで無し。

世間

大阪市長は紐育でメッツ對パイレーツ戰の始球式。ふうん。

狂信的テロ集團の首魁の國選辯護に掛かつた費用締めて4億5千萬。

「癡呆」も言葉狩りの對象となりたる由。また訣の分らない造語が登場するのであらうが、言葉尻捕らへて云々してきりがあるのか知らん。

米の非營利團體が MS の FAT に就いての特許が無效であると再審査要求した模樣。

4月18日 (日)

世間

イスラエル當局はハマスの新指導者 Abdel Aziz Rantisi を殺害した由。後繼者は祕匿されてゐる模樣。

コソボの國聯暫定統治機構の警察隊内で、米の警察隊とヨルダンの警察隊が銃撃戰を展開した模樣。イラク問題での口論が因とのこと。警官が何やつてるんだか。

スペイン國王陛下ホセ・ルイス・ロドリゲス・サパテロ内閣の宣誓式を擧行。

4月17日 (土)

私事・獨語

買ひ物に行き色々買ふ。

昨夜邊りから部屋の中に蚊がゐるやうで、甚だ不快。

世間

訣が分らぬうちに行方知れずの邦人2人も解放・保護された模樣。犯行聲明も要求も何も出てない故、さつぱり意味不明。

鳥取縣は成績不良な職員を昇給停止にした由。都道府縣で何かやらかすといへば東京或は鳥取といふのが最近の傾向であるが、人口の一番多い所と一番少ない所といふのがなんともかんとも。

暦日天候地象

靜岡は眞夏日であつた由。

4月16日 (金)

私事・獨語

朝久々に打ち合はせとて少し早めに出掛けて資料をそそくさと。結局主には殘り半月ばかりの豫定を云々しただけではあつたが。

辧當屋の試食とて晝飯代を浮かす。

世間

米の會社がクローン猫一匹5萬ドル。5萬ドルも出して猫を飼ふ醉狂がゐるのかと思ひきや、8匹も豫約されてゐるといふので。はあと惚けた聲を出すより他なし。でも、5萬ドルもする猫欲しいか?

東京都は都税滯納のカタに取つた物品をネットオークションで賣り捌く計劃。

管理記

STLコンテナ覺書を一應完成さす。

4月15日 (木)

科學・技術: 紙製光ディスク

凸版印刷と Sony は紙が原材料の 51% 以上を占める光ディスクを開發した由。肝心の記憶面は流石に紙では無理と思ふが、單に割合だけ示されたでは其の邊がよく分らぬ。

世間

Lindows 改め Linspire やさうだが、最初から Linspire では餘り見向きされなかつたと覺ゆ。

結局拘束されてゐた邦人3人は解放された由。で、別の2人が行方知れずで拘束されたと推定されてゐる。拉致されるかも知れないのが分つてるのに歸つて來もせずおめおめ捕まつてるのにまで同情しなけりや行けないのであらうか。なんとも氣分惡し。

横山光輝が自宅の火災に因り重體との事。と書いたが、遂には永眠した由。御冥福をお祈り致します。

私事・獨語

朝1限から授業とて早うに登校したら、集中講義にするといふお達しが來てゐたので空振り。2限目も、教室に行つても誰もゐないので訝りつつ引き上げ。一體どういふことであらう、と首を傾げて一日を過ごせり。

4月14日 (水)

世間

日本齒科醫師會會長、元社會保險廳長官らが贈收賄容疑で東京地檢に逮捕された由。

結局、憲法改正にかかる國民投票法案の今國會提出は斷念された模樣。

臺灣當局が尖閣諸島を領土として登記した模樣。ええと、正式な外交關係がない場合はどうすればいいんやつけか。

大阪市は、美術館用に160億圓で購入した中之島の阪大醫學部跡地を、駐車場に轉用する由。購入濟の收藏品は別の美術館を借り上げて展示するとのこと。ふうん。

4月13日 (火)

世間

京都府の鳥インフルエンザ禍は府が終熄宣言して一應の幕引き。當局は例によつて試食デモンストレーションを敢行した模樣。

インドでは政治家が衣料を無料配布して結果壓死者が出る始末。壓死者と聞いて思ひ出すのは例の花火大會であるが、當局に全責任を負はせるといふことは、つまり、自分で出掛けていい場所惡い場所を極められないといふことでいいんでせうかね、とか言ふと毒氣たつぷりであらうか。

4月12日 (月)

世間

腰拔け惡黨と書いたが、解放しないどころか別に要求をしてゐるといふ報道もあり、さつぱり訣が分らない。分らないことには口を出さないのが賢明であるので、押し黙つておく。

小學生の4割が地動説を信じてゐるといふ、救ひ難い調査結果がある由。

東大阪の女子中學生が無免許運轉してパトカーに衝突といふ、實にチャレンジングな事をしでかした由。

4月11日 (日)

世間

正體不明の武裝集團は邦人3人を解放する旨聲明を出した由。交渉もせずに解放を言明するとは、なんだか腰の拔けた惡黨である。まるで正體不明なまま幕を引くのが最優先であるかの如し。

内閣府の調査に據れば、國民の科學技術に對する關心はいよいよ低下してゐる模樣。科學技術立國が聞いて呆れる。なんやかんや言うても理系が冷遇されてゐるのが足引つ張つてゐると覺ゆ。

4月10日 (土)

世間

合衆國副大統領が本邦を訪れた由。

今般の邦人拘束事件で、NHK は視聽率をかなり稼いだ模樣。對して民放はそれほどでもないらしい。何かあつたらまづは NHK といふことか。かう書いてゐる支配人も NHK を視てゐた訣だが。

日本産科婦人科學會は獨斷で着牀前診斷を行つた醫師を除名。

米農務省は BSE に就いて自主的全頭檢査も拒否し、業者がこれに對して提訴も檢討してゐる模樣。

イラク統治評議會が米に不滿を募らせてゐる模樣。

自民政調會長は、強制的渡航禁止の檢討を示唆。

自衞隊を引つ込めて萬事目出度しになる保證がどこにあらうか。お人好しといふのも莫迦らしい。相手は無理を通して道理を引つ込めようといふ連中である。交渉もしないうちから一方的に讓歩するのは愚の骨頂で、敵の思ふ壺である。尤も、撤退論者は手段が何であれ自衞隊が引つ込むことが大切なのやらうから、道理を述べても仕方ないんやらうけど。

4月9日 (金)

世間

横濱に3タテを食らつて意氣銷沈してゐたが、今日の快勝で溜飲を下げる。甲子園開幕が白星でよかつた。

スリランカの「タミル・イーラム解放のトラ」は内ゲバをしてゐる由。

今般の邦人拘束事件につき、何やら政府の所爲と主張する輩がゐるやうであるが、何でもかんでも惡いことを政府の所爲にするのは、詰るところ單に政府を虐めたくて丁度いい材料が出來たからこれ幸ひと便乘してゐるだけの話であらう。實に苦々しい不忠の輩である。

4月8日 (木)

イラクで邦人が拘束さる

カタールの衞星テレビ局の報に據ると、正體不明の武裝勢力が邦人3人を拘束し、自衞隊が3日以内に撤退せざらば殺害する旨傳へて來た模樣。

内閣官房長官は緊急に記者會見して自衞隊撤退を否定。

まあ、色々思ふところはあれども、現状で毒を吐くのは劍呑な氣もするので、當面自肅す。

世間

公取委はインテルに對し立入檢査を開始。

4月7日 (水)

私事・獨語

花見とて散り殘る花を眺めつつ美酒に醉へれば夢か現か、といふまで酩酊したわけではないが、未だ花が殘つてゐて花見と呼んで差し支へないものになつたのは結構なことと覺ゆ。

世間

福岡地裁は首相の九段參拜を違憲と判決。甚だ理解に苦しむ、といふか、日本國の大臣が神社に參拜して違憲になるやうな憲法は日本國の國憲として不適切であると思ふ、といふか、約めて言へば氣に食はない。抑も日本國の成立を鑑みれば、神道及び佛教を完全に無視して國家のまつりごとを行ふのは、はきと言へば無茶苦茶であり、國家の正統性を損ねる。大體、主上が國家國民の爲に行ふ祭祀に宗教性が認められるから「皇室の私事」として行ふといふ現状が、既にどうかしてゐる。主上の自稱を戰後「私」としたことと併せて、斯樣に氣に食はないことはない。

サダムはイラク國内が不穩につきカタールに極祕のうちに移送されてゐた由。

臺灣當局は、北京當局が香港に於て直接選擧を行はしむべからざる旨決定したことを槍玉に擧げた模樣。

富士通はプラズマディスプレイパネルの特許を侵害したとしてサムスンを訴へた由。本件に關する富士通のプレスリリース

4月6日 (火)

世間

日經平均株價の終値が2年8箇月ぶりに1萬2千圓薹を恢復。

女王陛下は英佛協商100周年を記念し佛蘭西を御訪問との事。

福田官房長官の在任日數が今日で史上一位タイの1258日となつた由。

4月4日 (日) : 清明

暦日天候地象

清明 (19時43分)。

世間

虎は開幕3連勝。

朝、關東で地震があるも、最大震度4で何故ここまで大きく取り上げられるのかといふ印象が殘つたのは單なる氣の所爲であらうか。

4月3日 (土)

購入

PSX (DESR-5000)

言はずと知れた HDD/DVD レコーダ + PS2。HDD の容量の小さい方の奴であるが、保存しておきたいのは片つ端から燒けば濟むことであるので、これでまあいいか、といふところである。實の所今までビデオの類をまともに利用したことがないので、どこまで有效活用するか心許ない氣もするが、まあ、それはそれ。

4月2日 (金)

私事・獨語

前日に引き續き。疲勞困憊にて早寢するに不如とて早々に就寢。

世間

全面禁煙が施行されたアイルランドにて、影の法相がこれに違反して影の法相を解任された由。

セリーグが開幕し、吾等が阪神は巨人を降して白星発進。

4月1日 (木) : 四月馬鹿

暦日天候地象

舊暦閏二月十二日。

私事・獨語

新年度であるが、荷物の開梱に明け暮れて了。

世間

本日より物價の店頭表示につき、 消費税を含めた總額の表示が義務となる。これで買物がし易くなるといふものである。

米太平洋軍司令官は、空母キティホーク退役後、後繼に原子力空母を配備することを議會證言で示唆。

市町村合併で、9市が新設、2市に就き編入。

新銀行東京が發足。帝都高速度交通營團が民營化。