穴拔け日記 (平成16年3月)



3月31日 (水)

私事・獨語

新校舍に荷物搬入。連日立ちつぱなしなので足が怠くて仕方がない。

世間

京都府丹波町における鳥インフルエンザ發生、流行につき、件の農産會社の社長らが逮捕さる。

テロ對策強化等を意圖した警察法改正が成立。聞けば明日より施行する由。

科學・技術: 火星でメタン檢出

歐洲の火星探査機が、火星大氣中より微量のメタンを檢出した由。生物起源と期待する向きもあるが、火山起源である確率の方が遙かに高い樣な氣がする。


3月30日 (火)

私事・獨語

舊校舍で最終的な梱包作業。主な敵は、教授室の荷物の大群。

自宅のLANを組み直し。

世間

最高裁は市選管が候補者の黨派を誤記した佐賀市議選が無效と判決し、再選擧實施となる由。

韓國大統領は彈劾審判に豫告通り缺席し、第一囘公開辯論は15分程で終了した模樣。


3月29日 (月)

私事・獨語

新校舍に行つて引越に伴ふ作業。ネットワークとか電源の配線など。


3月28日 (日)

世間

アイルランドは室内全面禁煙を明日より實施する由。日本でも早くやればよい。少くとも支配人は困らない。

平壤當局も我が竹島を切手にする方針の樣で、甚だ不快。郵政公社が腰拔けなのが、吾人の苛々を一層募らせる。全く気に入らないたらありやしない。

科學・技術: 音速の7倍のジェット機

NASAは實驗機X-43Aで史上初のマッハ7を達成した模樣。


3月27日 (土)

世間

九州大學病院は院内での攜帶電話の使用を解禁してゐた由。

郵政民營化準備室長に前農水次官が起用される由。意圖だけはあからさまなこと此の上ない人事と覺ゆ。


3月26日 (金)

私事・獨語

轉居。

世間

來年度豫算が成立。

新潟地裁は先の大戰中の「強制連行」につき國に賠償を命じる判決。吾思ふに、時效が「權利の濫用」云々で認められないのは不可思議至極であり、抑も國家賠償を規定せざる嘗ての我が國法を無視して賠償させるといふのは、國家の裁判所として奇怪と言へり。大體、戰時における國家の措置につき敵國の個人に賠償するといふのが穩やかならざる事であり、理解不能といふかなんといふか。

結局送檢もせずに送還する腰の碎け樣。なんとも情けなきかな。

最後の最後に麥酒飲むか (苦笑)。何のことかは觀た人なら分るであらう。觀てゐない人が敢へて知るべき事ではあるまい。


3月25日 (木)

學位授與式

今日、修士 (情報科學) をありがたく頂戴せり。

世間

我が國旗まで燒いたやうであるが、本邦のものは本邦のもの。無條件での釋放など笑止な要求である。

兵庫縣は縣税徴收の爲に住基ネットを利用する方針。まあ、本來の目的通りと言うてしまへば仕舞ひである。


3月24日 (水)

世間

尖閣諸島の一、釣魚島に上陸せる支那人7名を、沖繩縣警が逮捕。今迄賊猛々しいにも程があつたわけで、今囘の逮捕で少しは溜飲が下がつたといふもの哉。

東京地裁は、ウェブサイト上に公開されてゐるニュースの見出しに著作權がないと判斷。

セイコーエプソンと三洋電機が液晶部門統合で合意した由。

大阪府銀行税は結局東京都と税率が横竝び。なんか、やれやれ、と思はざるを得ず。


3月23日 (火)

世間

米海軍は彈道ミサイル追跡能力などを有する新型イージス艦を日本海に常駐させる方針を表明。

大統領彈劾案不評につき、韓國野黨ハンナラ黨は朴正煕元大統領の長女を黨首にした由。

選擧結果を巡りゴタゴタが續くにつき、臺灣與黨民進黨は總統選擧結果再集計の爲の法案を立法院に提出した由。


3月22日 (月)

私事・獨語

朝、歸阪。その後登校し此の頃の例によつて引越準備。

ヤシン師殺害さる

イスラエル當局は、イスラム原理主義組織ハマスの創始者アフマド・ヤシン師 をミサイル攻撃に因り殺害した模樣。相變はらず揉め事の種を撒くのが好きなイスラエルと覺ゆ。


3月21日 (日)

暦日天候地象

舊暦閏二月朔日。

私事・獨語

Smith氏、ヤン氏、伍長閣下と遊べり。


3月20日 (土) : 春分

暦日天候地象

春分 (15時49分)。

私事・獨語

歸省。うつかり寢損じた爲電車の中ではほぼ無意識。途中でNote PCの増設メモリの値段を見たりしたが、俺的基準において高すぎるので見送り。デスクトップはまた今度じつくりと。歸つた後は實家に置いてある荷物の整理を少々。

臺灣總統再選

銃撃事件の餘韻なほ殘る中、臺灣總統選擧の投票は豫定通り實施され、現職の陳水扁が當選。連戰國民黨主席は選擧結果の無效を要求する模樣。もう一つの焦點である住民投票といひ、北京當局の今後の對應といひ、ゴタゴタの要因には事缺かない樣相を呈してきた觀あり。

イラク戰爭開戰一周年

米によるピンポイント爆撃で幕を開けたイラク戰爭開戰より一年が經過。嘗ての獨裁者は虜となるも、未だゴタゴタしてゐる。とはいへ、今占領統治を止めれば元の木阿弥どころか事態は取り返しのつかない混亂の極みに陷るといふに、「大義」の裏附けがないとして此を揶揄するのは、獨善に過ぎる。一旦事が爲された以上、貫徹する他道はない。カエサルの言を借りれば、疾うの昔に、賽は投げられた、のである。

世間

ここまでくれば行き着くところまで行くであらう。文藝春秋は東京地裁の假處分を不服として東京高裁に抗告。

福井縣知事は關西電力のプルサーマル計劃再開を正式に諒承。


3月19日 (金)

世間

蝦夷地にてテレビの空きチャンネルで勝手に放送してゐた男が電波法違反のかどで逮捕された由。テレビの不法放送での逮捕は前例なしとのこと。

參議院議員魚住某が破産宣告を受けた模樣。

ポーランドも米英に噛み附き、西班牙が脱落したことは矢張響いてゐるやうであると認識せざるを得ず。

民主黨の小澤、横路兩氏が「國聯待機部隊」なるを構想してゐるやうであるが、自衞隊があるのに待機部隊を別に持つのは經濟的にも組織運營上も效率が惡いだけで、一體何考へてゐるのやら。日本國が國家の意志では何も出來ず、國聯の言ふことを押し戴くしか能のない情けない國であるといふのか。冗談ではない。

臺灣總統選擧で遊説中の陳水扁總統が銃撃され負傷した由。命には別條なく、20日の投票は豫定通り實施される模樣。


3月18日 (木)

私事・獨語

朝はなんか二日醉ひまでいかないものの怠い感じで出掛ける。棚を整理して不要物を廢棄處理したら、やたら廢棄物が出たからなんともであつた。その後は私物を片附けた。段ボールが5箱出來たが、小さい段ボール箱であるのでそれほどでもない筈。

世間

予選最終戰で勝利を收め、男子サッカーの五輪出場決定。


3月17日 (水)

私事・獨語

今日はサーバ類を停止させて配線をバラして梱包と、書いたらこれだけのことで1日潰す。そのあと追ひコンで飲んで唄つて今は疲れ果てり。これ以上書く氣力なし。了。


3月15日 (月)

私事・獨語

研究室の書籍雜誌の梱包を朝からせり。個人の藏書などものの數ではない。雜誌類の分類、ソートをするだけで既に日が傾く時間になる有樣。夕方には辭して歸路についたので。即ち書籍がどうなることやら吾には見當も附かず。

世間

西班牙總選擧で野黨社會勞働黨が勝利。イラク戰爭開戰を決した米英西三國の一角が崩れた格好である。なんかテロリストがテロをやつただけのことがあるやうな結果なのがなんともと思ふのは吾だけであらうか。

露西亞大統領選擧は順當にプーチン大統領が再選さる。

五輪女子マラソン代表選考結果は、落ち着くところに落ち着けたといふ感じであらうか。兔も角、此の選擇が吉と出ることを期待したい。


3月13日 (土)

私事・獨語

ミーティングにつき休日出勤。眠いのをなんとか堪へて出向く。なんか初夏までのスケジュールが物凄いことになつて、先が思ひやられるのであつた。

世間

大阪府は四條畷市の表記につき、「条」ではなく「條」を用ゐる樣に改める由。實に結構なことである、正字體を用ゐるのは當然と言へば當然であるが、昭和21年の當用漢字表以來の惡しき慣行を思へば、特筆する價値は十分ある。漢字があるのに、それも常用漢字表に收まつてゐるにも關はらず、平假名で名前を附けたがる間拔けた自治體が多い中、かくも良識的なことはさうさうなからう。その現状がなんともあれだが。

九州新幹線が新八代-鹿兒島中央間で開業。


3月11日 (木)

覺書: install Vine 2.6r3 in VAIO

再セットアップ後存在が抹消されてゐた Linux を復歸さすべくインストール。

CD-ROM ドライブの認識でいきなり引つ掛かつた。前入れたときのメモが何處かにいつてしまうたので、仕方なく web で探し當てた。lilo の入力に linux ide2=0x180,0x386 を入れればよい。なほ、これは VAIO ノートの外附けドライブに特有の話であるので、他に援用はおそらく不可能。援用する必要もないが。

あとは手慣れたもので、あつさり終はる。kernel 2.4 系は以前駄目やつたやうな記憶があるが、取り敢へず動かしてみると、あつさり動いたので、記憶違ひなのか、2.5 から 2.6 で何か進歩したのか、どちらかであらう。

あとは sudo の設定だけして仕舞ひにした。次使ふときに殘りの設定で必要なものをやるつもり。

私事・獨語

取り敢へず引越しの荷造りとて、藏書を片つ端から箱に詰め、序でに目録もつくつたが……今の時點で箱4つ + 今後まづ用がないので實家に送る分1箱。この箱どもの邪魔なことと言うたら。

研究室でもそろそろ私物の梱包を眞面目にやらんとまづいなあといふ感じ。資料類とか結構かさばりさうで實にお先眞つ暗であるが。


3月10日 (水)

世間

かの「酒鬼薔薇」が假退院した由。

茨木市内で見つかつた烏の屍骸から鳥インフルエンザウイルス檢出。


3月7日 (日)

科學・技術: クォーク凝縮を確認

東大、理化学研などの研究チームが「クォーク凝縮」現象を確認した由。要はクォーク3つぢや陽子や中性子の質量に全然足らない、實は周りに別のクォークが凝縮してゐるといふことらしい。對になつてるといふから、中間子? とか思つたりしたが、果てさてクォーク2つならなんでもかんでも中間子にしていいのか門外漢には不明である。一應、讀賣新聞7日附朝刊參照。


3月6日 (土)

私事・獨語

漸く熱は下がりたるにつきひとまづやれやれ。それにしても今囘のは少々骨のある風邪で、なんとも厭な感じであつた。


3月5日 (金) : 啓蟄

暦日天候地象

啓蟄 (14時56分)。

私事・獨語

續風邪。昨日よりは怠さはましと雖も、まだ駄目つぽい。嗚呼一人暮らしの悲哀が身に染む。

世間

衆議院は平成16年度豫算案を可決。參議院に送附。

長嶋茂雄氏が腦梗塞で入院した由。支配人はアンチ巨人と雖も、一野球ファンとして一日も早い快瘉を祈念するものなり。


3月4日 (木)

私事・獨語

鼻の邊りは收まつたが、身體が怠いので計ると見事に熱が。に魘されつつ寢込みを決め込んでゐたが、まだ駄目つぽい。神樣女神樣佛樣、私何か惡いことしましたか。

世間

代議士佐藤観樹が辭職願を議長に提出。

現金輸送車襲撃のかどで公判中の名張市の年寄りが、防衞隊をつくると稱して銃及び銃彈を所持してゐたかどで起訴さる。強盜が防衞隊とは、餘り笑へたものではない。


3月3日 (水) : 上巳

私事・獨語

研究室は、新しく入つたサーバの動作音を除けば平穩なこと此の上なし。吾人は鼻の邊りがどうにも調子宜しくなく、グズグズいうてゐたのであるが。


3月1日 (月)

暦日天候地象

舊暦如月十一日。

私事・獨語

晝過ぎに登校したら、修論發表時の質疑と今後の研究計劃を話せとメールが来てゐたので、適當にまとめて話した。それより、キャンパスの引越しがなんか物凄く手間がかかりさうな感じで、今から少しげんなりである。




© 2004-2005 oZ/acy, 多言數窮. ALL RIGHTS RESERVED.