穴拔け日記 (平成16年6月)



6月30日 (水)

科學・技術: 青い薔薇

サントリーが青い薔薇の開發に成功した模樣。交配ではなく遺傳子組込によるものらしい。

世間

ライブドアが近鐵を買收するとか、認めないとか、いよいよややこしいことになつてゐるが、シーズン中にあまり揉めるのは商賣上どうなんでせう。既に商賣的にどうかなつてゐるわけではあるが。


6月29日 (火)

世間

今日は皆で株主總會の日。

綜務相が長野縣知事に苦言を呈した由。

阪大病院で院内感染が起り患者死亡と發表。

女王陛下のカナダで總選擧。現政權が少數與黨乍ら政權維持には成功した模樣。


6月28日 (月)

イラク主權移讓が前倒し實施

米英等の聯合國暫定當局はイラク暫定政權に主權を移讓。

内閣は持ち囘り閣議でイラク暫定政權を國家承認。

内閣は持ち囘り閣議で自衞隊を多國籍軍に參加せしめた。

私事・獨語

寢不足か何かかはたまた冷房か、晝前なにやら寒氣を覺える始末。一體なんだつたのであらう。


6月27日 (日)

私事・獨語

某英語の試驗を受けに出掛けた。結果は……時間が足りなかつたのでどうせ散々に極つてゐる。

其の後本屋で色々見て囘つて氣附いたら荷物が増えて錢が減つてゐる。

世間

長野縣知事の我儘は勝手と云へば勝手であるが、爲政者が率先して問題行動をするのもどうなのであらう。縣知事が縣内の一自治體に「肩入れ」するやうな姿勢を取るのは、端から見てゐて餘り好いこととは思へない


6月26日 (土)

覺書: LaTeX 化の壁 (2)

取り敢へず HTML, LaTeX での特殊用途文字について要素化してみることにした。XSLT の文字置換關數 translate() がまるで使ひものにならないから、かういふ目に遭ふ。まあ別にいいけど。

今後問題になりさうな邊りを取り敢へずピックアップしてみることにする。

なほ、LaTeX から HTML を吐くものがあるのは知つてゐるが、TeX の文書構造は HTML と同レベルかそれ以上にレイアウト用のものになつてゐて、論理構造を書くといふ點で不滿があるので却下。變換の結果もいまいち信用出來ないし。


6月24日 (木)

參議院選擧公示

選擧施行の詔が渙發さる。宣はく、

日本国憲法第七条及び第四十六条並びに公職選挙法第三十二条によって、平成十六年七月十一日に、参議院議員の通常選挙を施行することを公示する。

御名 御璽
平成十六年六月二十四日

此の先暫く五月蠅いかと思ふとなんとも。

覺書: LaTeX 化の壁

此のサイトのソースは XML で書いてゐたりするが、LaTeX に落とせたりするともう少し使ひでがあるかなとか考へて、XSLT をいぢつて色々試してゐたわけだが、今のスキームが HTML に結構ベッタリなもので、このままではどうにもならぬといふことだけ判つた。一番問題になりさうなのは、LaTeX における特殊文字とか、文字實體參照や數値文字參照をどうするかとか、その邊り。


6月23日 (水)

世間

花のお江戸ではラッシュアワーに驛員銃撃。

先の國會で成立の年金關聯法に意圖しない過誤があつたらしい。政府は當分運用でどうにかすると「超法規的措置」を仄めかしてゐるが、意圖通りでないなら改正するのが當然であり、協議するも何もあるまい。それより、先生方も足の引つ張り合ひするのが樂しいのはいいが、少しは文章の見直しくらゐして呉れないと困る。作文したのはどうせ官吏ではあるが、立法者としては餘りみつともよくない

管理記

週末の上洛の件を纏めた。


6月22日 (火)

世間

球團數が12でも11でも10でも8でも、面白ければいいわけである。Jリーグが幾つチームを抱へてゐるか知らないが、多くても、否、多いからこそかも知れないが、門外漢にはさつぱり。

多國籍軍の指揮下に入つた方が、本邦は獨自の意趣を以て行動するといふ憶測を豫防するといふことになると思ふのだが、さうは考へないらしい。無論、場合によつてはその方がいいこともあるので、政府は屹度さう判斷したのだらう……とは餘り思へず、ただ憲法問題を誤魔化す爲であると見えるからいよいよみつともなくなるのである。

暦日天候地象

舊端午。


6月21日 (月) : 夏至

暦日天候地象

夏至 (9時57分)。

颱風6號 Dianmu が強襲。自主自宅待機。


6月19日 (土)

上洛

例の Smith 氏、ヤン氏、伍長閣下と上洛して遊ぶ。上洛する前に大阪市内某所にも行つたが、此處では黒歴史に葬ることにする。嵐山で風景を樂しんだあと、飲んで漫畫喫茶泊。詳細と寫眞はそのうち。

【後日追記】詳細は洛中諸景之事に記した。


6月18日 (金)

暦日天候地象

舊暦皐月朔日。

私事・獨語

訣の分らない流行りの請求メールとやらが來た。最終通告と來たものであるから笑はせる。X-Mailer を見たら、ハァ。大體メールの來る時刻からして未明で皆樣お休みなさいの時間な訣で、ポカーン。全く、DM業者の中の人も何を考へてゐるのやら。晒してやらうかとも思うたが、面倒なので割愛。


6月17日 (木)

私事・獨語

研究の下調べ的に關聯論文を漁つてゐて、周りにあれこれ尋ね囘つた擧句、餘り役にも立たない半ペラ一枚を得てなんかもう。

物狂事: DQ8は今冬と發表

本當に此の發表通りになると信じてゐる人はどのくらゐゐるんやらうねえ。FF12も似たような時期でなかつたか? あれも伸びたしねえ。やりかけのゲームには困つてないから別にいいけど。


6月16日 (水)

管理記

今日カウンタが7000を超えたらしい。7000を踏んだ覺えのある者は名乘り出て呉れると特典を考へるかも知れない。多分誰も名乘り出ないだらうけど。


6月15日 (火)

世間

某調査でネットを利用せる少女の多くが「最近怒ったりいらいらしたことがある」と答へたらしいが、誰だつて怒つたりいらいらするのはそんなに珍しいことではなく、要は程度問題。設問が間違つてゐると思ふ。

京城では授業開始時の「起立」「禮」を廢止する運動をしてゐるらしい。自由がどうとか言うてゐるやうであるが、自由であるから「禮」を省くのはなんだかである。流石左傾化してゐる、とか言ふと誰かから反動呼ばはりされるのであらうか。別に氣にしないけど。


6月14日 (月)

世間

有事對處關聯法可決成立。つふか, 國家が有事を想定してゐないといふのがそもそもの大間違ひなのであるから、全くなんといふか。

近鐵とオリックスが引つ附くだけで終はるのか、未だ何か待つてゐるのか。昔は關西の私鐵は阪神、近鐵に加へて南海、阪急と野球球團を揃へてゐたのに、結局阪神だけ殘ることになるらしい。いやはやなんともなんだか。


6月12日 (土)

私事・獨語

あれこれ散財。

歸宅後デスクトップ機のの再インストール。めんどい。ただめんどいだけ。でも、出來合ひの PC のデフォルトも嫌ひなので、最早詮無し。

法務省が折角人名漢字拡大にかかる意見募集なんてのをしてゐるので、漢字制限なんてやめちまへと書いて送つてやつた。

世間

支配人的にはサミットよりレーガン元大統領の葬式の方が餘程印象的であつたが、これはいいことなのか惡いことなのか。

覺書: トラブル in building ruby on cygwin (2)

まさかまさか Ruby のインストールで引つ掛かるとは思ひもせず。Cygwin install メモに多少の恨み言を書く。


6月11日 (金)

世間

「国民年金法等の一部を改正する法律」(平成16年法律第104號) 外2件公布。宰相出張中につき副署は臨時代理の細田官房長官。なんだかねえ。

人名漢字追加案の中身が公表になつたが、此に對する論評の奇妙なこと。夕刊を讀んでゐると、人名に向かないと思しき文字まで含まれてゐるのはいかがなものかと書いてある。そんなことは當局が判斷することではなく、命名する者が判斷することである。なんでもかんでも當局に指標を示して貰はねばならないほど我が國民は愚かなのか。メディアの國民を莫迦にするにも程がある。大體、戰後漢字制限を行ふ以前に於て、そんなに莫迦な命名が横行してゐたとでもいふのか。結局の所、メディアといふのは當局にせよ國民にせよ、叩いたり莫迦にしたりするのが本分と心得てゐるやうである。

覺書: 續 VNC の設定

1月23日に VNC の設定の詳細について檢索すればすぐ見つかるしなどと書いたが、先日學校でふと思ひ立つて設定してみたものの、うまく行かないし情報も檢索出來ないし、で、嘘附け自分、といふことになつた。で、今日やうやく見つけたので、二度と忘れない樣にリンクを張つておく。


6月10日 (木)

科學・技術: Riemann 豫想が證明さる?

スラッシュドット ジャパン などに據ると、 Riemann 豫想が證明されたと發表された模樣。現在檢證が行はれてゐる由。

Riemann 豫想とは、ゼータ關數ζ(s)の自明でない零點 s は全て實部 1/2 の直線上に存在するといふものである。ここで自明な零點 s は負の偶數 (-2, -4, -6, ...) である。

尚, ゼータ關數の定義は、ζ(s) = 1 + 1/2^s + 1/3^s + 1/4^s + ... である。 x^y はここでは x の y 乘の意味ね。

で、何の役に立つのかは恥づかし乍らよう分らず。

世間

防災擔當相は前言を撤囘。意地張るくらゐなら以下略。


6月9日 (水)

覺書: PNG にまつはるトラブル

とある畫像を Windows XP 附属のペイントで 24bit BMP にしたら、何故か 24bit ではなく 32bit になつてゐた罠。自作のビューアではそんなもの處理出來ないので、取り敢へず的に處理を書き加へたが。

元々は自作プログラムで PNG ファイルで何故だかうまく讀めないものがあるので、原因を調査してゐたのである。libpng が惡いのか、儂のコードが惡いのか、そもそもデータがいかれてゐるのか、はたまたコンパイラを變へたのが惡いのか。結局、データをバイナリエディタでちまちま解析したらをかしいところがあるので、それが原因といふことにした。つふか、その部分が正しいデータはまともに處理出來るので、さうに極つてゐる。

で、その調査の過程で、そのうまく讀めないデータをペイントで BMP に變換したわけで、そのときに 32bit なんてものにされたのであつた。何故ペイントではうまく讀めるのかといふのも納得いかないが、考えても詮無いのでさておく。否、うまく讀めるのはペイントだけではない。一體何が何やら。教へて偉い人

さて、殘る問題は、透過色附きPNGを此の先どうやつてつくるかねえ、といふところである。といふのも、普段使うてゐるとあるお繪描きソフトがエラー混在PNGを吐くのであるから。出力にエラーがあるのを餘り使ひたくないし、かと言うて新しいの探したり慣れたりするのも面倒やし。

つふことで、對處療法的に EIV をいぢつてみた。今のところこれで要求は満たされる。

世間

件の「著作権法の一部を改正する法律」(平成16年法律第92號) 公布。

道路公團民營化にかかる「高速道路株式会社法」(平成16年法律第99號)、「独立行政法人日本高速道路保有・債務返済機構法」(平成16年法律第100號)、 「日本道路公団等の民営化に伴う道路関係法律の整備等に関する法律」(平成16年法律第101號)、「日本道路公団等民営化関係法施行法」(平成16年法律第102號) も公布。


6月8日 (火)

イラクで拘束されし邦人國を訴へる

イラクで武裝勢力に攫はれたのが國の所爲と、ただ口でいふだけならまだしも、國家の裁判所に訴へるに至れば、最早開いた口が塞がらぬ。つふか、人に攫はれたときに、犯人が、「某が惡いから攫つた」と拔かしたのを眞に受けることはないのが普通と思ふが、此の件ではどういふわけだか眞に受けてゐるのであるから、訣が分らない。といふのは冗談で、訣が分りすぎて厭な感じ。別の言葉で言ふと、不忠極まる非國民めが賊猛々しく何言ひやがる、といふ具合にならうか。少し言葉がきついのは認めてやるが、撤囘はもとより訂正もお詫びもしません。


6月7日 (月)

世間

政府はレーガン元大統領の國葬に大勳位を參列させる方針。

獨首相は6日、「Dデー」式典に出席した由。


6月6日 (日)

レーガン逝去

合衆國大統領 Ronald Wilson Reagan が、現地時間5日に逝去。


6月5日 (土) : 芒種

世間

議長不信任案 + 散會のコンボも、議長登壇 + 無效宣言 + 假議長の前に敗れ去る。つふか、手續きに疑義の生じるやうな遣り方を與野黨ともに採つたのは、苟も法治國家たる本邦の「最高機關」としていかがなものかと。兔も角、年金制度改定關聯法は成立したらしい。

暦日天候地象

芒種 (17時14分)。


6月4日 (金)

世間

ネットもテレビ番組も「必要條件」の一部を構成する可能性はあるが、「十分條件」では決してあるまい。取り敢へず目につく事象を竝べて、それに責任を押し附けたところで、餘り有意義な結果は生じないと覺ゆ。

防災擔當相井上某の發言はあまりに間拔けであるので、國家の大臣を辭めてよい。

牛歩 vs 打ち切り宣告。良識でもなければ言論でもなく、體力と根氣と時間の勝負となりぬ。まあ, いつものことなので、今更何も言ふことはない。

CIA 長官辭任とのこと。

「コンテンツの創造、保護及び活用の促進に関する法律」(平成16年法律第81號) 外二件公布。


6月3日 (木)

世間

年金關聯法案が參議院で委員會可決。 所謂強行採決。

特定船舶入港禁止法案、衆議院で可決。

件の著作権法改正案も、衆議院で可決。

三菱自動車は結局主力車種の殆どでリコールを出した模樣。かく書く支配人の實家の車も三菱なのでありまして、あとは言はずもがな。


6月2日 (水)

世間

なにかと槍玉に擧げられてゐる著作権法改正が委員會可決。文相か誰かが運用で以て歐米からの輸入に支障は出さないとか何とか言うてた氣がするが、行政の匙加減でどうにでもなる法律は普通ザルとか言ふ。行政の裁量餘地をやたらに殘した立法は餘りに都合良すぎて、呆れるばかりである。第一、誰も支障を出さないことを擔保して呉れやしないのである。

47氏は保釋された模樣。

ひろゆきは何故挑撥的行爲に出たのであらう。「著作権侵害中」て、此の時期に餘りに刺戟的過ぎ。(後日註: ああ成程、鳥獸戲畫の話ね。それなら納得。ひろゆきの挑撥は單に戲れてゐるに過ぎず。吾人の思ひ違ひにて候。)

法律の公布締めて15件。所謂DV防止法の改正 (平成16年法律64號)、破産法の全部改正 (平成16年法律第75號) など。其の中に、「総合法律支援法」(平成16年法律第74號) なるもの。何これ? 最初の方をちらと見れば、なんかまた特殊法人つくるみたいだが。

道路公團民營化關聯法が可決成立。


6月1日 (火)

暦日天候地象

舊暦卯月十四日。

世間

民主黨は未だ國聯待機部隊なんて寢言を言ふ積りらしい。自衞隊では駄目で待機部隊とやらならいいといふのがさつぱり分らない。別立てで部隊を用意する分經費が掛かるだけとしか思へないが。

イラクの暫定政權の顏ぶれが一應決まつた由。名前書いても吾輩が分らないので省略。




© 2004-2006 oZ/acy, 多言數窮. ALL RIGHTS RESERVED.