穴拔け日記 (平成16年7月)



7月31日 (土)

伊勢參詣他

Smith氏、ヤン氏、伍長閣下との月例會。今囘は伊勢方面へ。例によつて色々あつたので、詳細は別に記すこととす。(後日追記: 詳細は伊勢參詣次第に記した。)


7月30日 (金)

私事・獨語

朝、輪講。何かもう散々。やたら時間がかかつたし。

早めにふけて歸省。MD ポータブルが、電池を昨夜充電したにも關はらず、うんともすんとも謂はないので、途中で代りの電池を買ふ。入れてみたら、動く。容量からつぽで賣つてる訣ではないのね、かういふのつて。最近この手の出費が多くてもうウンザリ。

世間

第百六十國會臨時會が開会。參議院議長には扇千景初代國土交通相。

橋龍が平成研會長を辭任、退會。後任未定。嘗ての平成研支配時代には考へられない事であらう。權力爭ひの齒醫者、もとい、敗者の虚しさここにあり、といふところか。

結局、どの銀行とどの銀行がくつつくのですか。訣が分らない。


7月29日 (木)

私事・獨語

なんとかどうにか英文との挌鬪に終止符を打つ。吾は疲れた。

暦日天候地象

氣象廳の颱風情報を見てゐたら、時を經る毎に豫想圓が後退していくのでありましたとさ。まあ、氣象廳がしてるのは豫想なのであつて、颱風の運行ではないのだから仕方あるまいが。それにしても變な進路。偏西風は何やつてる?


7月28日 (水)

私事・獨語

英文と引き續き挌鬪。今日は基本的にそれしかしてないやうな氣がする。好い加減厭になつて來たが、止める訣にもいかないので……。

暦日天候地象

颱風10號 Namutheun は西進。このままだと週末に直撃の可能性もあるが……出來ればそれは勘辧。豫定が殘念なことになりかねない。出來ることなら速度上げてさつさと突ききつて呉れんかね。


7月27日 (火)

私事・獨語

教授急用?とかで、演習の解説を丸投げされて、教壇に。なんかかう書くと少々オーバーな氣はするが。30分ばかり喋つたのか。一應腦内豫行演習は遣つたが、なかなか格好良く出來ないもので、一通り説明するのでやつとといふ感じであつた。なんか氣疲れ。

研究室に歸つて晝飯をのんびりと喰らひ、暫くだらだらしてたら、B4 がサーバの設定が上手く出來ないとかいふから結局見てやる羽目になつて、結局俺があれやこれや調べ囘つて設定したやうな感じになつて仕舞ひ、教育上どうなんやらうとか少し考へ込む。

後は、ひたすら英文を讀んでた。明日明後日も英文と挌鬪の豫定。

世間

高校生は「拜啓」などが使へないといふ調査結果があるやうだが、手紙書くことも少ない中では、或意味仕方ないのではないか。國語の授業でやつたつけ。讀解とかは懇切丁寧にやるが、さういふ技術はやつたとしてもさらりと流してお仕舞ひではなからうか。だから出來なくていいといふ積りはないが、驚くやうな調査結果ではない。俺も、手引きを見ながらでなければ、眞つ當に書く自信なんかこれつぽつちもない。

國會臨時會を東京に召集する旨の詔が渙發さる。


7月26日 (月)

私事・獨語

資料だけの筈が、矢張といふか、説明しろと來た。まあ、別にいいけど。豫想の範圍内やから。まあ、色々話も聞けたし。仕事が増えはしても減りはしない雰圍氣なのが少し何であつたが。それももう諦めつふか。人間諦めが肝心?


7月25日 (日)

私事・獨語

手元のプログラムコードを弄くり囘してゐたが、設計が好い加減な所爲ですぐに行き詰まり、其の度に泥繩的變更を加へてゴチャゴチャやつてた訣だが、まあ、厭な位全然進まない。好き勝手にやつてることで厭になつてゐるのもどうかと思ふが、かうも進まないとね。

世間

當局は警察廳長官狙撃事件被疑者につき、公判維持が困難といふ理由で起訴見送りの方針。なんともやるせないといふか、もう少し意地を見せたらどうかと思ふのだが。

日本人が米當局による毛澤東暗殺計畫に加はつてゐたことが、北京當局の公開した文書で明らかになつた由。


7月24日 (土)

私事・獨語

臨時出費は更に續き、このままでは「赤字再建團體」顛落も近い? 「第二の豫算」からの補填も要檢討。言葉遊びしてゐても錢が増える訣ではないが、所詮この日記は戲れ言の寄せ集めに過ぎず。

世間

結局九文字削除、一文字追加。まだ削除するかもしれないらしいが。でも、削除された字つて「常用平易」なんやんねえ、法務省的には。戸籍法 (昭和22年法律第224號) 第50條第1項には、子の名には、常用平易な文字を用いなければならない。とあるだけで、人名に相應しからざる字を用ゐてはならないともなんとも書いてはありやしない。法務省は「常用平易」かどうかを考へればいいのであつて、或る文字が人名に相應しいかどうかまで決める權能を與へられてゐる訣ではあるまい。全く、この騷動は見てゐて實に馬鹿馬鹿しい。


7月23日 (金)

私事・獨語

なんか今月度も早速いきなり緊縮財政に突入する勢ひ。がつかり。

世間

猫も杓子も大學に入れる樣になるといふのは、いいことなのやら惡いことなのやら。大學生が莫迦になつたと言はれる理由の一つは、絶對に、莫迦でも大學生になれるからである。最近、莫迦馬鹿バカと、ろくでもない言葉を多用してゐる氣がするが、惡意はないので惡しからず諒承せよ。

國土交通相は、ヒートアイランド對策として體感温度を下げる鋪裝を導入方針と表明。いいことなので、さつさとやつて呉れ。

管理記: 憲法改正要綱私案[III]

憲法改正要綱私案[III]を雜事文書に追加。(註: この項後日において追記。)


7月22日 (木) : 大暑

暦日天候地象

大暑 (20時50分)。

私事・獨語

なんか教授から降つて來る臨時の仕事が妙に多くて敵はんのですが。TA してる授業の演習の解説資料をつくれだの (つくるのが嫌なのではなくて、急に振るから嫌なのである)、擧句の果てに來週急用が出來たから代りに説明しとけだの (まあ別にいいんやけどね)、月曜に別の打ち合はせやるから資料だけでいいから出せだの (説明しろ、といふ命令の方が或意味氣樂。どうせ途中で喚ばれて説明させられるの見えてるから)、……結局先週立てた豫定は何一つ進行せず。スタックに積まれてゐる仕事を一々數へ上げたら本當精神病棟行きになりさうで怖い。

購入

荒川弘『鋼の錬金術師 8』。

世間

親に子の命名を制限なしに委ねるのが問題なら、國民に選擧權を持たせておくのも問題である。子にまともな命名が出來ないほど愚劣な國民に、治國平天下なんて事が分る訣ないのであるから、御上やお役人樣の言ふことを有り難く聞いてをればいいのである。賢しらぶつて周りは皆愚民のやうに言ふ輩の言ふことを間に受けて右往左往する爲に意見を求めたのであるなら、法務省の官僚の頭の中身も知れてゐる。世の中バカばつかでつくづく嫌になる。

米國務副長官は、軍事力展開が出來ないなら常任理事國になれないと曰うたが、北京政府が PKO やら多國籍軍やらで軍事力を出したことが一度でもあつたとは寡聞にして吾は知らず。吾輩の勘違いならいいのだが、さうでないなら、本邦が常任理事國になるのに支障はないといふことでよろしいな。それに、餘所の國の憲法をとやかくいふのは無禮である。大體、自分らの都合で押し附けておいて、自分らの都合で變へろと言ふのであるから、人を莫迦にするにも程があるといふものなり。


7月21日 (水)

世間

件の人名漢字表増補案、削除要望多數とのことであるが、削除すべきは漢字表そのものである。どうせ、人名に使へないやうな字が混つてゐると散々茶化したメディアのいふことを眞に受けた莫迦が大勢、右へ倣つて法務省に文句を言うたんやらうけど。本當、バカばつか。

FRB の議會報告に據ると、本邦のデフレは退潮傾向、らしい。眉唾だが。尤も、日銀の發表なら眉唾どころか聞き流すわけであるが。

政府は経済見通しを上方修正する由。でも、今問題なのはデフレなので、實質成長率も意味がないとは言はないが、名目成長率の方がどうなるのか示してもらはないとなんとも。それとも單にメディアのフィルターがかかつてゐるだけ?

暦日天候地象

土用の丑。


7月20日 (火)

世間

19日、元統合幕僚會議議長陸將栗栖弘臣氏が逝去の由。「超法規的」發言とやらで事實上更迭された強者といふことであるが、如何せん支配人が生を受ける前の話につき何とも申し述べる能はず。合掌。

京城當局は平壤、北京に何を憚るのか、何を阿るのか。結局の所、支那の尻尾でゐるのが精神的に安定するのであらう。平壤軍事政權に援助してやつても、毒を撒くやうなものである。まあ、本邦政府も隨分毒を撒散らして、再び同じ事やらうとしてゐるのがなんとも情けない訣だが。支那に話が及ぶにつき序でに書くが、臺灣との國交を斷絶せしめるべく援助をばらまくくらゐ立派な北京政府に、不況に苦しみ國家豫算の累積債務に七顛八倒する我が政府は鐚一文呉れてやるに及ばず。抑も中共は我等が假想敵の筆頭である。餘裕のない會計を遣り繰りまでして敵を育ててどうするつもりであらう。莫迦にも程がある。外務省の親中派は盡く此獅子身中の蟲、政府の禄を食む賣國奴、そんな輩に對支外交を任せる限り、本邦の面目は永久に失はれたままである。なんか長たらしく書いたが、約めると、京城當局も日本の外務省も、バカばつか、である。


7月19日 (月) : 海の日

世間

元内閣總理大臣鈴木善幸氏が逝去。享年93。御冥福をお祈りします。(後日註: 同日附で正二位、大勳位菊花大綬章)

長崎に原爆を投下せる B-29 “Bockscar” を當日操縱した Charles W. Sweeney 退役准將 (當時少佐) が死去した由。

交番の前で拉致されて暴行を受けるのでは、交番を建てて警官を配置する意味も何もあつたものではない。全く冗談にも程がある。

暦日天候地象

土用の入り (17時24分)。


7月18日 (日)

研究室旅行 後半

早朝5時頃であつたか、目が覺める。取り敢へず、頭痛と喉の渇き。時既に遲しといふか、そこまで呑んだ積りはない。體力を慮外に消耗してゐた結果と斷ずる。根據がなくても強辯してやる。さは兔も角、このままでは今日一日地獄と思うたので、取り敢へずお茶を飲み、頭痛藥を自分に施して、再び牀に就く。

頭痛は藥のお陰か大分緩和されたが、胸が惡い。いつそコアダンプした方が樂になれるかと思ひ、試みたが、コアは出て來ないし、疲れるし、で止しにして、部屋に戻らうと廊下を歩いてゐたら、教授が前から歩いて來て、水を所望されるので、水のペットボトルの買ひ置きの封を切つて適當なグラスに注いで進上した。その後その2リットル入りのペットボトルは吾人が占有。

朝食。サラダとパンの輕い朝食であつたが、それでも最初は胃が受け附けるのか戰慄しつつ口に。結局、最初の想定よりは食べられた樣な氣がする。氣分も少し改善。

その後アドベンチャーワールドで歸るまで遊ぶべく宿を後に。先發組に入れられて、コインロッカーの占領を命ぜられたが、占領統治政策は無策で構はない位の空きつぷりにつき、自分らの荷物をロッカーに押し込んで暫く待機。

その後、後發組も到着し、入場して後は色々見て囘つて体調はふらふらと曲線を描くやうな感じで推移したものの、朝豫想してゐたよりは餘程いい感じで樂しんでやがて出場。

驛までバスに乘り、その後電車の時間まで間があるので、電車の中で食すべき夕餉を買うたり、助教授と幹事長が拉麺食べてる横でかき冰を食べたりする。其の内刻限になれば、電車に乘つてまた元來た線路を……つて複線なので嚴密には併走する線路であるが、まあ、要は引き返して行つた譯で。

其の内歸り來たので解散して、それから獨り家まで辿り着けば、一目散に寢伏せり、といふところで了。


7月17日 (土)

暦日天候地象

舊暦水無月朔日。

研究室旅行 前半

紀伊國白濱に研究室旅行に行く。

朝、間に合ふ樣に早めに家を出たが、いつも通り早過ぎて、早速喫茶店で時間を潰す羽目に。

その後集合場所にそれでも結構早めに至つて、他が來るのを待つ。豫想では、遲刻10分くらゐして幹事長にお小言頂戴するのが一人や二人はゐる筈であつたが、誰も遲刻しなかつたので少し意外。

そのあと JR の特急で白濱まで、文字通り搖られ續けて……何里くらゐ離れてゐるのかは無知故分らないが、電車は結構搖れてゐたのは確か。

現地到着後はあちこち見て囘る。氣樂な觀光ではあつたが……千疊敷の岩の段を上り下りするのに結構體力を使うた。普段の運動不足が圖らずも露呈しただけともいふ。それでも眺めは重疊であつた。

まあ、他にも色々行つた訣であるが、面倒なので割愛。そのあと少し迷ひつつ宿まで行つて、風呂で汗を流し、夕餉を食し、花火をし、……で宴會に突入。

罐チューハイを2つばかりいつた他は、教授が買うて來た燒酎をロックで頂いてゐた。多少過ぎたかも知れないが、足許が覺束なくなることもないし、平氣なつもりであつたが……。といふところで就寢しにければ前半は了。


7月16日 (金)

私事・獨語

修士卒の同期が研究室に顏を出し、ならばと皆で飯を喰ひに行き、結局奢つて貰うた感じになつて、少々惡かつたと思ひつつも有り難く馳走になれり。なかなか愉しいひとときであつた。

世間

2リーグのまま行くのでも異存はないが、客足といひ、メディアの扱ひといひ、何か變はるのか。變へる氣あるのか。そこが問題である。まあ、横暴なメディアのボスの鶴の一聲で決るのも面白くないのは事實なので、皆嫌になるまで意地の張り合ひをすればいい。

計算機・情報: W3C ディレクター、ナイトに敍せらる

女王陛下は Tim Berners-Lee を Knight Commander of the Most Excellent Order of the British Empire に敍された。

Sir Timothy Berners-Lee, KBEは、World Wide Webの開發者であり、W3Cの技術統括責任者である。今囘の敍勳は、Web開發に因るInternetの發展に功ありと認められた爲である由。


7月14日 (水)

世間

韓國與黨は「親日反民族行爲眞相究明」の爲の特別法を成立させる方針。まあ、なんといふか、まだまだ民主的でないといふか、大統領が代る度に檢察が追ひ囘してみたり、死刑判決を出してみたりする國のすること相當、といふ感じでせうか。笑ひ。

東京三菱と UFJ は合併する模樣。大きいことはいいこと、なのか。まあ、錢に關して言へば、ある程度はさうであるとは思ふが。土日祝日關係なく24時間365日手數料無料といふ UFJ のサービスは續くのでせうか。それが利用者にとつて一番大きいのではないか。

北京政府が軍事訓練やるかと思うたら、臺灣も對抗してやるらしい。ドンパチに發展した場合のキーは「臺灣海峽制海權」といふことで、高速道路からの戰鬪機發着訓練もやるらしい。本邦の高速道路はさういふ意味で全く役立たずであるので、今後延伸するなら戰鬪機くらゐ發着させられるスペックにして欲しいところ。


7月13日 (火)

暦日天候地象

大阪管區氣象臺は、近畿地方の梅雨明けを發表。

世間

豫定通り白熊が屆かなかつたので市長が着ぐるみ……。まあ、どこかの市では市長どころか市議まで忍者のコスプレ、芭蕉翁のコスプレとやつてゐたわけであるから、それと比べればなんといふことはないのかも。


7月12日 (月)

世間

呉で水道管破裂、水浸し、斷水、まあなんとも。

支那では男女の人口比がえらいことになつてゐるやうで、他人事ゆゑ大笑ひである。

懷かないからと首締めたりする婆さんに、孫が懷く方がどうかしてゐる訣で。

温泉に入浴劑といふのは流石に反則と思ふ。


7月11日 (日)

參議院通常選擧施行

既に投票は濟ませたので今日は結果を見るのみ。

矢張といふか、自民黨はいい負けつぷり。選擧は結果を見るのが愉しい。何故愉しいのか。選擧戰といふが、正に戰であるから愉しいのである。不遜であるが、人間といふのは、戰をするのは兔も角、戰を見物するのは愉しいものなのである。だから、世界平和なんて夢のまた夢。

冗談は兔も角、結果を見るのは愉しいが、より愉しむには投票するのがひとつであると思ふ。吾人は馬もボートもしないが、それと似たやうなものであると思つてゐる。拂ひ戻しもない代り、資金も要らない。これまた不遜な感じであるが、どうせなら愉しい方がいいに極つてゐるので、吾人はさういふ愉しみ方をする。

吾人は選擧に行つて投票するべきだなどと赤の他人にいふ氣はない。他人が行かなければ俺の一票の價値がそれだけ上がるので、吾輩がそれだけ得をする。だから是非行かないで呉れ。今更遲いけど。

投票率が低かつたら無效にすべきとかいふ馬鹿がゐるが、そんなこと始めたら、選擧不成立が常態化して面倒此の上ない。第一、投票しない奴は勝手に損をしてゐるのであるから、氣遣つてやる必要などない。投票できるのにしないのであるから、投票しない奴が多いから選擧に正當性がない、といふのは、自分の意志で選擧に行かない奴に對して甘過ぎる考へである。わざわざ投票しに出掛ける人間に對して無禮である。馬鹿にするにも程がある。

投票するにも、入れたい候補者がゐないなんてのは、なんとも贅澤な言譯である。一應誰かが出てゐるのであるから、投票する氣が本當にあるなら、一番増しさうな奴に入れるがよい。これは是非とも一票入れなければいけないなどといふ立派な人間は殘念な乍ら滅多にゐない。 ゐないけど吾輩は投票に行く。選び樣がないといふのは、只の言ひ訣であるに極つてゐる

まあ、自民黨の他にも、日共の墜ちつぷりとか、辻元とか、宗男とか、笑へる要素が多い。某宗教政黨だけはいつも乍らに堅實で、それだけ實に詰らないが。


7月10日 (土)

管理記: 憲法改正要綱私案 [I][II]

憲法改正要綱私案 [I] および [II] を雜事文書に追加。出來れば明日の參議院選擧施行までに國會關聯を取り上げたかつたが、及ばず。今まで散々日記に書いたことを反映した積りである。扱つた部分は思想的に一番主張の割れる部分であるから、讀後感は全く支配人と讀者の相性に因るのかも知れない。[III] は國政三權關聯にする豫定。正直人權問題は支配人の興味の外なので、後囘し。地方自治は、色々考えられるパターンがあるので難しく、興味はあるが宿題。

私事・獨語

TROY を觀に行く。まあまあ面白かつたが、一體どこに焦點を當てたかつたのかちとぼけてゐるやうな印象。各シーンは割と秀逸なのにねえ。時代考證がどの程度まともなのかは知識不足ゆゑコメント不可。


7月8日 (木)

私事・獨語

朝、醫者。

晝から學校に行き、あれこれと。M1 が對外發表の練習をするといふので見たりもした。あれこれと突つ込み、もとい、アドバイスをしたりもした。自分のことは今ひとつ出來てない氣もするが、氣が乘らないときは乘らないのだから仕方ない。

暦日天候地象

氣象廳の中の人は何時になつたら梅雨明け或は今年は梅雨がなかつた旨の宣言をしますか。


7月7日 (水) : 七夕、小暑

暦日天候地象

小暑 (3時31分)。

私事・獨語

所用により歸省。序でに不在者投票しに行つて、攜帶買ひ換へて、晩酌して、だから今醉つ拂ひ。一應思ひついた所には攜帶番號變更の通知を出したけど、何故俺のところに來ないといふ向きがあれば、電子メールなり郵便なり直接家に來るなりしてその旨お傳へ下されば、對應致します。平日晝間に家に來られても多分ゐないけど。

警察廳長官狙撃事件被疑者逮捕

當局は国松孝次元警察廳長官狙撃事件につき、例のテロ教團の構成員三名を逮捕。

世間

最近兒童が切りつけたり突き落としたりするのは、小突き合ひ、軽微な毆り合ひ程度のことをむやみやたらに禁止するから暴發する結果であると、父と酒を飲みながら話してゐた。


7月6日 (火)

世間

讀賣新聞の輿論調査に據ると、全國で47人ゐる知事で人氣が一番高いのは鳥取縣知事片山善博で、ビリは長野縣知事田中康夫。


7月5日 (月)

私事・獨語

社會人院生の人が來てその話を聞いたのはいいのだが、教授とその人の議論が長引いて、歸る時間が豫想以上に遲くなつたのがなんとも。議論が面白ければまだしも、なんか堂々巡りなところがあつたのでなんだか。

タスクはたくさんあるが、處理する本人がマルチタスク對應でないため、パフォーマンスが非常に惡くなつてゐる。つふか、今までもさうやけども。

歳出超過につき一時的に緊縮財政措置を發動。


7月4日 (日)

世間

田中さんちのとんでも小母さんは嘗て一所懸命應援した變人を粗惡品と曰うた由。

中共の「人民解放」軍は、台湾牽制を狙つて陸海空三軍合同演習をする模樣。

私事・獨語

狹い家に引き籠つてゐてもあまりよろしくなからうし、さりとて出掛けると錢が消えてなくなる。世の中うまく出來てゐない。今日は出掛けて錢が消える方であつた。別に大した買物をしたわけでもなんでもないのに。


7月3日 (土)

私事・獨語

うちの教授のやつてる非公式研究會があるので休日出勤。のこのこ歩いてたら教授と鉢合はせてそのまま一緒に棟まで行く羽目に。まあ別にいいんやけど、不意であるにつき矢張少し焦るといふかなんといふか。

歸り來て掲示板見たら妙なのがちんぷんかんぷんな書き込みをしてゐるのでさてどうしようかと。面倒なので、取り敢へず晒したままにしておく。どうせ書き込まれるなら、妙齡の麗人の好意的なものの方が餘程いい。


7月2日 (金)

私事・獨語

朝から打ち合はせにつき以下略。眠い。


7月1日 (木)

暦日天候地象

舊暦皐月十四日。

列強各國の議會制度

目下、參議院選擧である。衆議院のカーボンコピーとか、今のままなら不要とか、餘り評判宜しくない我が參議院のあるべき姿を考へるのに、列強の制度が如何になつてゐるか見てみるのも惡くないと思ふので、支配人の知る限りで纏めてみる。

合衆國
上院 (the Senate / 元老院) 及び下院 (the House of Representatives / 代議院) による二院制。上院は各洲二名づつで任期六年。下院は各洲に人口比例で議席が割り當てられ、任期二年。權限に優劣なく、聯邦法は上下兩院で可決されることが成立要件。
聯合王國
上院 (the House of Lords / 貴族院) 及び下院 (the House of Commons / 庶民院) による二院制。上院は最高裁を兼ね、世襲貴族、聖職貴族、一代貴族、法官貴族より成り、定數なし。下院は小選擧區制で任期五年、解散あり。立法・行政權は下院が優越、といふより上院の權限は削られる一方といふ方が正しい。
第五共和國
上院 (元老院) と下院 (國民議會) の二院制。上院は間接選擧制。下院は直接選擧制。下院に優越權がある模樣。
獨逸聯邦共和國
聯邦議會及び聯邦參議院の二院制。聯邦議會は直接選擧制。聯邦參議院は各邦代表で構成され、聯邦議會の可決した法律への異議など限定的權限のみを有する。
イタリア共和國
上院 (元老院) 及び下院 (代議院) の二院制。上院は直接選擧による315名、大統領經驗者、大統領任命による終身議員で構成。下院は630名で構成。兩院の定數及び各洲に對する議席數の割り當ては憲法により規定されてゐる。兩院に優劣なし。
女王陛下のカナダ
上下兩院で構成。上院は女王の代理人たる總督の任命する105名により構成。下院は直接選擧による301名より構成。首相任免及び豫算に關しては下院が優越權を有するが、他は優劣なし。

上記における強調部分は、參議院に特に關聯する各國上院についての箇所である。各國とも、お國の事情といふのが下院に比べてより強く見られるやうに思へる。

日本は聯邦制ではなく、今のところ貴族制もない。支配人の私見では、參議院は權限を縮小・限定した上、相當數の非直接民選議員を入れて政黨色をぶち壞しにするべきである。比例代表なんて、論外。

一億二千萬を擁する本邦が單純一院制を取るのも色々無理があるやうな氣がするし、G7 がいづれも二院制であることと併せると廢止論には同調しかねる




© 2004-2008 oZ/acy, 多言數窮. ALL RIGHTS RESERVED.