穴拔け日記 (平成16年8月)



8月31日 (火)

私事・獨語

颱風一過で涼しくなることを期待すれど、涼しくなるどころか暑くなつた樣な氣がして鬱。

プログラムのバグと挌鬪した末、見つけた原因は遣る氣をすつかり奪ふやうな詰らないもの。ああやれやれ。

世間

米共和黨大會。Bush Jr. といひ、Moore といひ、ネタでしかない訣だが。世界の超大國の與黨の大會がネタではなんともかんとも。

英紙によると、三井住友が UFJ 取り合ひ合戰卷き返しの爲、敵對的株式公開買ひ附けの準備をしてゐる、らしい。まあ、合戰といふものは無關係者にとつて娯樂になるので、自滅しない程度に大いにやるがよい。

名水とかいふものより上質な水道水といふのも此の世には存在するらしい。そんなこと、當地にあつてはとても信じられないのだが。


8月30日 (月)

世間

アテネ五輪が閉幕。

民主黨代表選は岡田代表の無投票再選で決着。

千葉縣警の警視が、速度違反の實檢と稱して 50km 超過の違反をしてゐた模樣。一般國民を隨分苛めておいて、何それといふ感じ。莫迦にするにも程がある。

銀行合併大合戰は、最高裁が住友信託の抗告を棄却したことにより、三菱東京と UFJ の合併といふ形で決着する見通しとなりぬ。

物狂事: フジリュー新連載開始

見出し通り。支配人は既に毒された人間であるにつき特に書き留めおく。

まあ、らしかつたし、今後も期待できさうであるので、ひとまづ安心。題名 “Waqwaq” と内容がこの先どう結びつくのかが少々微妙な氣はするが。


8月29日 (日)

世間

日齒小切手事件につき、東京地檢は平成研の會計責任者滝川某を逮捕。

女王陛下の宰相 Tony Blair が伊太利亞首相 Silvio Berlusconi を負傷させてゐた模樣。それでも自ら自轉車で轉けて怪我するどこかの大統領の話よりも増しな氣がするのがなんとも。

女王陛下の濠洲聯邦首相は、聯邦上院の半數改選に合はせて聯邦下院を解散する旨發表した由。蛇足を書いておくと、濠洲の聯邦議會は、上下兩院より成り、上院議員は任期六年で三年毎に半數改選、解散あり (解散した場合は、選出議員の半數の任期は三年となる)、下院議員の任期は三年、解散ありといふことである。

室伏の金メダルは喜ぶべきものであるが、何かすつきりせず、後味が今ひとつ宜しくないのも事實。無論、室伏は何も惡くない。惡いのは狡をしたとされてゐる者である。


8月28日 (土)

私事・獨語

朝からミーティング。晝からもミーティング。

その後プログラムを弄つてゐたら無限ループの罠に陷る。未解決.

そして院試打ち上げ。大分日は經つてゐたが。酩酊してる頭に何は何の略語とかいふ質問しないで下さい。どうせ記憶力ないんですから。 > 教授

一人でふらふら歩いて歸る筈が、助手を迎へに來た奧樣に車で家の近くまで送つて頂いたことに感謝。ただ、暗くて顏がよく見えなかつたのが少し殘念。


8月27日 (金)

世間

内閣は31日附で内閣法制局長官秋山收の辭任を認め、内閣法制次長阪田雅裕を昇格させる方針。件の年金制度改定關聯法の條文不備の責を問はれて處分されたとのことであるが、昇格する次長も處分されてゐる訣で、何がなんだか。別に辭任理由が表になつてゐる訣ではないのであれだが。

東京都は中共が非合法としてゐる「法輪功」の本邦内團體に NPO 法人格を認める由。まあ、實に分り易いといふか、なんといふか。


8月26日 (木)

私事・獨語

半日ミーティングで吾いと疲れたり。最早何事も爲すべくもなし。

世間

故内閣總理大臣正二位大勳位鈴木善幸氏の内閣・自民黨合同葬。

李登輝前臺灣總統は9月下旬に本邦を訪れる意嚮。これでまたしても査證を出さないとならば、本邦外務省は全くの腑拔け腰拔けの集合體である故、徹底的に罵倒してやることを宣す。既に腰拔けぶりを發揮しつつあるやうであるが。

天下を失ひ遂には事務所に強制搜査。死人が出ないだけ昔の權力鬪爭より増しである、かどうかは知らない。


8月25日 (水)

私事・獨語

ミーティング。明日も別のミーティング。その次も。更に土曜まで。思ふだけでもうなんだか。

世間


8月24日 (火)

世間

政府は30日附で、統合幕僚會議議長に、陸上幕僚長陸將先崎一を、陸上幕僚長に、西部方面總監陸將森勉をあてる人事を決定。


8月23日 (月) : 處暑

暦日天候地象

處暑 (3時53分)。


8月22日 (日)

上洛 (下)

朝も日が昇る頃になつてから少し寢て、刻限とて起される醜態。人が寢れずに PC 弄つてる間ぐつすり寢てた癖に、とかは思つてゐないので。

ネットカフェを出た後、朝飯を食ひ、近鐵で買ひ物をし、(俺は何も買はなかつたが)、土産を物色し、(俺はもう買ふ氣すらなかつたが)、そして好い加減な感じに解散。

惡友どもに一言。人に勝手に稱號を附けて玩具にしないやうに。「憤怒」と「大總統」はもう諦めてやるが、それ以上は斷固として却下す。

私事・獨語

歸宅後、PSX に録畫してゐた諸々をぼんやり鑑賞。その後もなんかぼやぼやと過ごす。明日の天氣が惡さうなのでなんか面白くない。

世間

五輪、絶對中繼してないやろいふやうな種目でもメダルを獲得してゐるやうで、なかなか調子はいいらしいと喜びつつ、メディアは視聽率稼げさうな奴しか放映しないのがなんとも勿體ないといふか、安直といふか、さういふ氣も一方ではするのであつた。熱心に見てゐるとも言ひ難いので餘り強いこと言へないが。

暦日天候地象

舊七夕。


8月21日 (土)

上洛 (上)

例の三人と遊ぶべく上洛。

まづ驛前で晝飯を食ひたる後、京都國立博物館の特別展覽會を見る。展示物は流石に素晴しく、見た價値は十分であつたが、間拔けにも順路と眞逆に進んだと途中で氣附く。あと、由緒のある薙刀直しが展示されてゐたのだが、折り紙が一緒に展示されてゐなかつたのが殘念、と伍長閣下と二人で散々こぼしてゐた氣がする。

博物館を辭した後は、新京極まで行き、公開初日の華氏911を見る。最後は眞面目?で無難な反戰物に纏めてゐたが、個人的には Bush Jr. の間拔けさへ見れれば Moore が何考へてゐようがどうでもいいので、もつと Bush Jr. の間拔けなところのオンパレードが見れた方が良かつたわけだが、でもまああんなもんやはな。

其の後アニメイトだのなんだのと見て廻り、宴會の爲別に一人を召喚。Smith 改めグラトニー氏の暴飲暴食ぶりには呆れるといふかなんといふか。宴の時に何か公約した氣もするが、醉つてゐたので忘れた、といふことにしておく。宴の後はネットカフェに雪崩れ込んで……皆ちやんと寢てゐたが、吾人は當初いきなり寢た位で後は寢るに寢れずそのうち日附は變はるのであつた。


8月20日 (金)

私事・獨語

夜、歸阪。


8月19日 (木)

世間

韓國與黨黨首は、父親が我が大日本帝國憲兵伍長であつた故に辭任。保革で政爭をするのは勝手にすればいいが、本邦をダシにするのは甚だ不快である。


8月18日 (水)

私事・獨語

お休みモードで二日ばかり穴を開けた訣だが、氣にしない。其の爲の日記の題號 (穴拔け日記) である。最近題號が嘘と化してゐたので、偶にはいいであらう。

簡單におさらひしておくと、16日は朝から津方面に出掛けて、墓參り、晝食、デザート、映畫、歸宅、といふ感じ。17日は、休み中にしておかうと思うた作業の第一段階を無理矢理終らせた位か。後はテレビで五輪をちらほら見たり。基本的に實家ですることなんてない。三食が自動で出てくるのはとても有り難いが。

テレビのニュースやら新聞やらを見ながら毒づいてゐたら、親に窘められるし。ただ一言謂はせて貰ふと、毒づく樣な人間に育てたのはあなた方です。 > うちの御兩親樣

取り敢へず實家の PC を置いてある部屋に冷房がないのがなんとも。別にノート持つて歸つて來てゐるので、off line の作業は涼しい部屋でやればいいのだが、on line にしようとしたとたん、蒸し暑い部屋に籠ることになるのが鬱陶しい。


8月16日 (月)

暦日天候地象

舊暦文月朔日。


8月15日 (日) : 敗戰の日

「終戰記念日」に寄せる駄文

所謂「終戰記念日」であるが、用語として餘り好きではない。色々代替案を考へてみたりもしたが、取り敢へず「敗戰の日」としておく。

ただそれだけ。これ以上書いても今更意義のある unique なことを書く自信がない。上の文章からして既に陳腐で月竝なきらひはあるが。

私事・獨語

晝前より市內某所。

家に歸つて來たら、選擧カーが喧しくて實にうざつたい。住民票を實家から移してないので選擧權がない訣だが、選擧權があつたら、喧しく他人の休日の邪魔をする莫迦になぞ決して入れてやるものか、と思つた。「一生懸命頑張る」とか「有難う」とか言うてるけど、頑張らなくていいし、禮を言ふ必要もないから靜かにして呉れ。蛇足ながら、五月蠅いのは大抵日共か學會のどちらかである、と思ふ。

上記のやうに一々プチ切れてみるから惡友から七大罪の「憤怒」に比定されるのだなと思ひはすれど、吾人如き小心者は所詮遠吠えするのが關の山である。何より一々プチ切れてみたりするあたりが小心者の証のような……。これ以上自虐的なことを書くと鬱になるのでここいらで打ち止め。

閑話休題。あることを確認すべく友人に電話したはいいが、結果今日中に實家に歸り着いてゐないとちと拙いといふことが發覺。急ぎ荷物を纏め、晝間出掛けたルートを再び辿り、更に進む形で歸省。電話してなかつたらかなり寒いことになつてゐたので、不幸中の幸ひといふ事にしておかう。


8月14日 (土)

第28囘アテネ五輪開會

未明、開會式を見始めたが、アトラクションが濟んで入場行進の途中、吾等が日本の選手團が入場して來てから暫くして遂に睡魔に敗れ眠りに落ちる。結局、聖火點燈もお偉方の開會宣言やらなにやらも見ず仕舞ひ。

吾人がどうであれ、五輪はそんなことに關はりなく始まつた訣で。いい競技を見ることが出來れば、そして日本選手の活躍を見ることが出來るなら、結構なことである。

で、幸先良く早速柔道で野村と谷が金メダル獲得。萬歳三唱。

私事・獨語

母方の祖父の初盆。讀經して、坊主の説法を拜聽して、墓參り。

歸路本屋をあつちこつち見て廻つて色々買ふ。

世間

平壤當局は國聯に人道支援不要と言うたらしいので、本朝も人道支援を止めればよい。


8月13日 (金)

私事・獨語

院試終了、といふことで、受けてない癖にプチ打ち上げで飲んで見事に酩酊。家に歸つた後彼方此方に電話を掛けて迷惑を掛けたことをこの場でお詫び申し上げます。見てるかどうか知らんけど。なほ、受驗生が去つた後も飲んで最後まで居座つたことは内緒。

世間

巨人のオーナーたるナベツネが辭めると言ひ出したやうであるが、それで野球界がどうなるかといへば、當人が生存する限り矢張變はらないであらうといふことだけは豫見出來るだけに、だからどうしたといふ氣がする一方、それでも辭めるなら勝手に辭めろと惡口の一つも言ひたくなるのが正直な所感

法相の諮問機關たる法制審議會は、件の人名漢字擴大案にかかり、結局當初案から80字を削除、1字を追加した案を答申した模樣。「常用平易」といふのが制限の要件である筈であるのに、それ以外の要素を考慮に入れた今囘の措置は、法的にみてどうなのか。甚だ疑はしいと言はざるを得ず。そもそも制限を加へる事自體が國民を莫迦にした實に烏滸がましい發想に基づくものである訣で。氣に入らないこと此の上ないのだが、今囘の措置はそれに輪を掛けて非道いものである。全く笑止である。責任者は腹を切つて國民に詫びを入れるべし。

駐北京大使阿南某が件の反日騷動で公使公用車が襲撃された件に對し不快感を表明したのは當然と雖も、一方で雙方で理解を深める地道な努力が必要とは何事か。相手が本邦を惡の根元のように喧傳して國家統一を維持しようとした結末に關して吾等の側が何を努力する必要があると言ふのか。笑止千萬。


8月12日 (木)

私事・獨語

なかなか作業が捗らないのでやれやれといつたところ。自分で書いたコードに手を入れるのにこんなに苦勞するとは。流石突貫作業のパッチワークなだけのことはあるが……。仕樣書も纏めたいが、それをやつてゐると作業が止るし、仕樣書がないと手入れするときに苦勞するし……。鶏と卵みたいなものである。

世間

ああ、またしてもプルサーマル延期とさ。全く、電力供給會社がエネルギー政策の足を引つ張ることばかりしてどうするのか。自分の首を眞緜で締めてゐれば世話なし。原發事故としてのレベルは決して高くはないのであるが、點檢を怠つてたとか、さういふ低い次元の話が出てくるので、辯護する氣にもならず。

相手が何も進展させないなら、此方も何もやる必要はない。ずるずる引きずるだけなら、地力で優るのは此方なのであるから、脅して突き放せばよい。妙に優しくしたら勘違ひしてつけあがるだけである。對平壤交渉を焦る必要など始めからなく、賣國的功名心に驅られた逆賊に連なるのは莫迦のすることである。


8月11日 (水)

私事・獨語

研究室の OB の歸省に合はせて京都で飲む。飲んで記憶が大分朧氣であるが、妙な惡のりしてゐたやうな氣もする。更に言へば吾人の惡戲心を擽る惡い下級生がゐた訣であるが。兔も角久々に結構な量を頂いたし、場も愉しかつた故、吾は滿足。


8月10日 (火)

世間

シンガポールは12日附の組閣人事を發表。新首相が李顕龍 (Lee Hsien Loone) 現副首相、上級相が呉作棟 (Goh Chok Tong) 現首相、新設の内閣顧問に李光耀 (Lee Kuan Yew) 現上級相。で、李顕龍は李光耀の長男。まあ、世の中こんなものかね。

「人生色々、會社も色々、社員も色々」の迷言は撤囘しない方針を閣議決定。質問主意書に對する答辯とのことだが、まあ、勝手にして呉れ。

宰相は九段參拜を來年もやると表明した由。今度は、是非、二拜二拍一拜の形式に則つて參拜して頂きたい。さうでなければ、禮を失するといふものである。序でに、「無宗教の追悼施設」なんかは要らないと申し添へておく。

Bush Jr. は CIA 長官に Porter Goss 下院情報委員長を指名。

選擧の後の名物、「一票の格差」訴訟が例によつて提訴された模樣。

佐藤英彦警察廳長官は13日附で勇退、後任は漆間巌次長とのこと。


8月9日 (月) : 長崎原爆忌

世間

美濱原發3號機で第二次冷却系から蒸氣漏れ事故。死傷者11名を出す。

陳水扁臺灣總統が今般のサッカー・アジア杯にかかる支那での暴動について苦言を呈した由。亦、呂副總統も同樣に批判をした模樣。

支那は支那で、報道で宰相の靖國參拜を取り上げて「言ひ譯」してみたりしてゐるが、笑止。政治問題化してゐると逆ギレするに至つては、怒りを通り越して呆れるより他なし。

科學・技術: 太陽光推進帆展開實驗成功

JAXA は、太陽光反射に因り推力を得る「ソーラセール」實用化の爲、薄膜の展開實驗を行ひ、成功した模樣。


8月8日 (日)

世間

防衞廳は F-2 支援戰鬪機の調達計畫を縮小し、後繼機選定に着手する方針。どうせなら、後繼は純國産でやつて欲しい氣がするが……軍用機といへば三菱重工にお鉢が囘る訣か。いや、別に深い意味はないが。

政府・日銀は日本銀行券の新券を本年11月1日に發行する方針。

外相は北京當局の對應を評價するとあつさり表明したみたいであるが、かういふ場合は、凄めるだけ凄む方がいいのではないか。大人しすぎる。大體、公使の車が襲撃されてゐるのである。部下が襲撃されたといふのにそれでよいのですか、外務大臣閣下。


8月7日 (土) : 立秋

暦日天候地象

立秋 (13時20分)。

私事・獨語

欲しい本があつたので本屋に行けば、餘計なものも序でに買ひ、財政はいよいよ逼迫。逼迫してゐなければもう2、3册餘計に買ひ込んだ樣な氣もする。

世間

世間樣では歸省ラッシュが既に始まつたらしい。早い樣な氣もしたが、思へば來週末まで待つとお盆は終つてしまふ訣か。

對支那となつたサッカーアジア杯決勝は本邦が勝利。それは兔も角、我が國歌に對する侮辱は努々忘れまい。とはいへ、國内にも、國歌を侮辱する不逞の輩がわんさとゐるのではあつたが。


8月6日 (金) : 廣島原爆忌

世間

世の中細々としたことはあるが、これというて取り上げたいやうな事は何も起らない。平穩なものである。

私事・獨語

研究のネタとして開發してゐる某プログラムを擴張しようとしてゐるが、仕樣書が前に改造したときの内容を反映してゐないので、その邊りの整理をしてゐたら幾らでも時間を食ひ潰して仕舞ふ困つた現状。やつつけ仕事のつけが今頃出てゐる訣だが、そのうち今やつてることも同じやうに推移しさうで怖い.

實家から電話が掛かつて來たと思へばカスタマーセンター扱ひされる。音聲情報だけで、素人相手にやつてられるか。本當のカスタマーセンターの中の人の苦勞や如何に。


8月5日 (木)

計算機・情報: libpng にセキュリティーホール

libpng にセキュリティーホールが發見された由。一應、對應した Release Candidate が公開されてゐる。支配人も個人的に用ゐてゐるので他人事では濟まない。これから落して來て全部 make し直すこととす。


8月4日 (水)

暦日天候地象

本邦南洋上で颱風11號 Malou が發生、北上中。このままいくと直撃の虞もあるわけだが、どうして今年はかうも多いのか。取り敢へず、影響なのか雨が降り出したので徒歩で歸宅する羽目に。

私事・獨語

授業、といふか、實態は研究内容のプレゼン。來るはずの他の研究室の教官が來ず、結局うちの研究室の教官しかゐなかつたので、單位取得以外の意味があつたかどうか甚だ疑はしいものとなりぬ。まあ、別にいいけど。

世間

綜務省の英語名が長すぎるといふので、短くしようとしてゐるとか。どうせ歸屬意識を持つなら、舊省ではなく、御國にこそ持つべきではないのかね、官廳の中の人よ。


8月3日 (火)

管理記

7月31日事の次第を纏めた。


8月2日 (月)

計算機・情報: Vine Linux 3.0

ニュースソースは スラッシュドット ジャパン。私物マシンには暇を見つけ次第インストールしたいところ。入れたから使ひ倒すかといふと、微妙ではあるが。研究室のは、常用してゐるものの、設定やり直すのが面倒であつたり、他にも支障になりさうなことがちらほらとあるので踏ん切りつくかどうか。


8月1日 (日)

暦日天候地象

舊暦水無月十六日。

颱風10號は只の熱帯低氣壓に格落ち。

私事・獨語

名張に歸り來た後、父と山の手に行く。魚釣りなどを少々。吾人は殆ど見てゐただけだが。矢張田舍は和むねえ。

晩飯の後、歸阪。




© 2004-2006 oZ/acy, 多言數窮. ALL RIGHTS RESERVED.