穴拔け日記 (平成16年9月)



9月29日 (水)

暦日天候地象

颱風21號 Meari は、今朝鹿兒島縣に上陸後、九州、四國を縱斷、今夜大坂に上陸後近畿を席卷せり。

世間

「華氏911」に對抗してつくられた「攝氏41・11」なる映畫が米で公開された由。まあ、勝手にやつてろ。本邦公開なら暇があれば見に行つてもいいかもしれないが、餘り期待できないねえ。ネタとして、一上院議員や映畫監督が、Mr. President より格が落ちるのは否めまい。「華氏」にしろ「攝氏」にしろ、つくる當人の意圖は兔も角、支配人的にはネタ映畫でしかないのであるから、それなら、より格上のネタの方がいいに極つてゐる。ケリーやムーアを應援したり擁護したりする意圖がある訣では決してない。


9月28日 (火)

暦日天候地象

十五夜。

望 (22時9分)。

科學・技術: 理研が第113番元素を發見

理化学研究所は、第113番元素を發見したと發表。今後、元素命名權が得られる可能性があり、候補として「ジャポニウム」、「リケニウム」が擧がつてゐるが、個人的には幻と消えた「ニッポニウム」を推したい氣がする。


9月27日 (月)

世間

法務省は本日附で件の人名用漢字表増補を含む「戸籍法施行規則等の一部を改正する省令」 (平成16年法務省令第66號) を制定、即日施行。

内閣・自民黨人事

自民黨三役人事は、幹事長に武部勤衆議院議院運營委員長 (元農相)、政務調査會長に与謝野馨元通産相、綜務會長に久間章生元防衞廳長官。幹事長人事が少し意外。

武部氏の後任の衆院議運委員長には川崎二郎元運輸相が内定。幹事長代理は安倍晋三前幹事長。國會對策委員長は中川秀直氏が留任。

閣僚人事は以下の如し。(敬稱略)

堅實といふ印象ではあるが、地味な感じは否めない。

川口前外相と山崎拓を首相補佐官に起用といふあたりの方が餘程印象的といふ氣がする。


9月26日 (日)

世間

平成研一億圓小切手事件にかかり、東京地檢は、元内閣官房長官村岡兼造を在宅起訴、同野中広務を起訴猶予處分とした由。小切手をポケットに入れた元總理と、自民參議院會長は不起訴處分。


9月25日 (土)

私事・獨語

買ひ物に行く。

世間

法務省は人名用漢字追加に併せて、19文字について「異體字」を許容する方針。更にはどちらが「標準」でどちらが「異字體」かを決めないと來た。權限がないといふことであるが、まあこれは決まつてゐる枠の中では妥當な物言ひかと。辭書出版社は決めてくれと情けないことを言うてゐる樣であるが、そんな愚圖は漢字辭書をつくらなくて構はない

近鐵とオリックスをひつつけて出來る球團の監督に仰木彬氏が内定の由。なんとも皮肉な感じがせでもなし。


9月24日 (金)

覺書: sshd の設定

cygwin の sshd の設定で嵌る。一體全體何が惡いの、といふことで色々こねくり囘した訣であるが。取り敢へず、感觸としては次のことが言へようか。當たつてゐるかどうかは知らず。

sshd の起動・停止などには cygwin の cygrunsrv を用ゐる。この邊りは UNIX 系の /etc/rc.d/init.d/hogehoge と似た感じで、割と取つつきが好い。

世間

結局學歴詐稱の代議士古賀某は辭職願。來春の補缺選擧には山崎拓が出馬見通し。民主黨は今度はどういふ人を連れてくるのか。嘘吐きでもいいが、今度は最後まで吐き通せる人を連れてきて貰ひたい。

フジモリ前ペルー大統領を巡り未だにゴタゴタしてゐる模樣。フジモリ氏は自主的に歸つて政權を取ると息卷いてをられるが、歸つたらあることないことで監獄行きになつて仕舞ふ樣な氣がする。何か妙案があるのだらうか。


9月23日 (木) : 秋分

暦日天候地象

秋分 (1時30分)。

世間

プロ野球の騷動は今日でひとまづ終結、なのか。あとは楽天かライブドアか、というあたりでいいのか。まあ、收まるところに收まるなら何でもいいんやけど。

宰相は伯、メキシコ、米歴訪を終へ、今晩歸朝。27日にも内閣改造といふが、さて果て今囘はどのやうな見せ物を用意して呉れることやら。


9月22日 (水)

私事・獨語

朝、打ち合はせ。課題についてグダグダ議論をしてゐたが、なんか確認しただけで解決した氣がしないのは氣の所爲か?

晝からは寢不足が祟つたのか何なのか、睡魔により思考囘路も意識も混濁。サーバの置いてある部屋の隅に、暫くの積りが結構な時間、晝寢を決め込む。それでもすつきりしないので家に引揚げ。

世間

金泳三元韓國大統領は、過去の各關聯實驗に關し、時の大統領が知らぬ筈がないと曰つた由。

不祥事で NHK の受信料とやらを拂はない人が増えたと NHK 自體が認めてゐる模樣。今度取り立てに來たら、不祥事をネタに散々ごねてやるとしようか。いづれにせよ、拂ふ積りは毛頭ない訣だが。


9月21日 (火)

世間

政府は12月14日に期限が切れるイラクへの自衞隊派遣を一年間延長する方針。これに關聯して、本朝の防衞廳長官と會談した女王陛下の國防相は、蘭軍が萬が一撤退した場合には、現在蘭軍が行つてゐる自衞隊派遣地域の治安維持を英軍が行ふ方針を表明。

獨逸では Adolf Hitler の自殺直前を描いた “Der Untergang” なる映畫が好評の由。聞くに、ヒトラーを扱つた映畫が獨逸國内で製作されたのは初めてとも云ふ。本邦での公開豫定はあるのか。あるなら一見したいものであるが。


9月20日 (月) : 敬老の日

私事・獨語

晝過ぎてから歸阪。

暦日天候地象

大坂では眞夏日日數の最高記録更新。實際、彼岸に入りたるにこの暑さと來たら。全く冗談ではなし。


9月19日 (日)

私事・獨語

昨日の分參照。

世間

平壤當局施政下で爆發?があつた件で、本邦の情報蒐集衞星による畫像は不鮮明で使へたものではないとか聞くが、全く何のための衞星なんだか分りやしない。

江沢民は中共中央軍事委員會主席職を胡錦涛に讓つた由。序でやから泉下に逝つてよし、とか書くと角が立つので、引退した限りは大人しく愼ましく靜かに餘生を送るがよい、位にしておいてやる。


9月18日 (土)

私事・獨語

例の3人と、ヤン氏宅で「ロミオの青い空」視聽耐久レース。當然一日で終る訣なく、翌19日に渡つて決行。ええと、取り敢へずこれ以上を書くとするなら、美食と稱した晝餉、夕餉の代金は學生家業には多少堪へたこととか、暴飲した???が発狂したり、鼾を以て吾人の睡眠を妨害したり (二度ばかり鼾を止めさすべく足蹴にしたが、直ぐ元に直るので、遂には MD ポータブルを用ゐて騷音の緩和を試みる羽目にまでなつた)、明かに吾人より長時間惰眠を貪つてゐた3人が3人とも視聽完了後吾人がピンピンしてゐるにも關はらず屍體と化して吾人を手持ちぶさたにしたりと、全く以て何が何やら。


9月17日 (金)

私事・獨語

支配人.age++;

朝から打ち合はせとて早起きして出掛けたらば、助教授の都合で午后からになつた。まあ別にいいけど。

前の祕書さんがお子さんを連れて研究室に遊びに來てゐた。赤子といふのも可愛いものである。尤も、打ち合はせだの、B4 相手に説明だのしてゐたので一寸構うただけで仕舞ひであつたが。

あと、同期が來てゐたので、皆で夕食に行く。話が彈んでなかなか樂しいひとときであつた。

其の後歸省。なんとも慌ただしい一日にて候。

世間

プロ野球は遂にスト決行と相成りぬ。まあ、どうせやるなら大いにやるべし。


9月16日 (木)

世間

JR西日本の驛員が ICOCA を不正使用して運賃を拂つてなかつたとか。不正防止のための IC カードではなかつたんかい。

野黨は憲法第五十三條に基づく國會臨時會召集を衆議院議長に要求した由。でも結局内閣が決定する事項であるので、野黨の求める「早期の」召集は覺束ないであらう。

英庶民院に狐狩り禁止法案に反對する活動家が亂入し、當局の警備體勢が槍玉に擧がつてゐる由。まあ、女王陛下の宮殿にも侵入されたりしてゐるのであるから、文句言はれてもしかたあるまい。

タイ國王陛下は、「一村一品運動」を提唱した功により平松守彦前大分縣知事に「タイ王冠勲章勲一等大十字騎士章」を授與されたとのこと。

北牟婁郡紀伊長島町は温泉を有するにも關はらず入湯税を課してゐなかつた由。今まで取り損ねたのは7500萬圓といふから馬鹿げてゐる。


9月14日 (火)

暦日天候地象

舊暦葉月朔日。

世間

兒童虐殺犯の死刑執行さる。判決確定からの期間は異例に短いものであつたので、少々驚く。このやうな輩はさつさと殺してしまふのと、長い間閉ぢ込めておいて精神的苦痛を味ははせるのと、果たしてどちらがよいのであらう。特に今囘は賊が早期執行を望んでゐただけに、極めて微妙な感じがする。ただ、もう一つ言へるのは、抑も死刑とは死に至らしめることが刑なのであつて、拘禁しておくことが刑ではない。故にであらう、法では確定後六ヶ月以内の執行と定められてゐる。このことも併せて考へると、通例それよりも遙かに長期に渡つて拘禁してゐる現状が果たしてどうなのか、といふことも言へよう。

最高裁は、裁判員制度施行の前に裁判官に研修させるべく歐米に派遣する方針。人數は百人規模といふから、結構腰を入れてやるといふ印象である。それだけの裁判官を研修にやつて、國内の裁判に支障を來さねばいいのであるが、とかいふのは要らざるお節介か。


9月13日 (月)

世間

民主黨の臨時黨大會。執行部、「影の内閣」の人事を諒承した由。

平壤當局は女王陛下の外交使節團に對し、9日の爆發は水力發電所建設のためのものであると説明した模樣。また、駐平壤英大使の現地視察を認めた由。なんか狐につままれたやうなお話にて候。

主上におかせられては、高裁長官吉本徹也及び特命全權大使野上義二外七名の認證官任命式を擧行あそばされたる由。(本項、16日附官報に基づき後日追記。)


9月12日 (日)

世間

平壤政權施政下の両江道金亨稷郡で、同政權の「建國記念日」である9日に大爆發があつたと今日になつて報道。核とは無關係である模樣。

川口外相と會談した中共國務委員唐某は、宰相の九段參拜にまたも難癖をつけたやうであるが、内政干渉以前に、他國の一個人の信條に嘴を突つ込む事であり、全く無禮千萬である。

最近の讀賣新聞は何をそんなに意地になつてゐるのかと云ふ位、プロ野球のストのことを散々書いて選手會側を貶してゐるが、讀んでゐて、實に感じ惡い。これで受けると思つてゐるのであらうか。みつともない第四權力であること。同じく球團を持つてゐる中日新聞は、どんな感じで書いてゐるのであらう。誰か比較して呉れませんか。


9月11日 (土)

私事・獨語

取り敢へず 80GB の HDD を買うて來て再セットアップ開始。まだ途中であるが、今のところ實に安定してゐる。不安定では困る訣だが。

其の後も立ち上げつぱなしで樣子見をしてゐるが、實に正常。

世間

9.11 テロから三年目。あの日以降起つたことは、あの日の旅客機ミサイルよりも新鮮みといふ點で凌駕するものが未だにない氣がする。そんなことがあつたら困る訣なので、別にやつて見せろと言ふ氣は更々ないが。


9月10日 (金)

私事・獨語

吾がデスクトップの不調はいよいよ惡化。どうも HDD が逝つてしまつた模樣。明日新しいのを買うて來て再セットアップする方針。今月の收支は黒字になりさうであつたのに、痛い出費である。かというて放置しておくのも莫迦らしいし。

世間

プロ野球のストは取り敢へず廻避といふか延期といふか、兔も角今週末はなくなつた模樣。

内閣は、郵政民營化の方針を閣議決定。宰相は大坂城落城に喩へて、外堀、内堀を埋めていよいよ本丸攻めであると曰うたが、與黨の諒承を拔かしたのは掘を埋めたことになるのか、掘を埋める前に拙攻することになるのか、さて果て。

内閣は前外務次官野上義二を駐英大使に任命する等の大使人事を決定。


9月9日 (木) : 重陽

世間

衆議院綜務委員會は、NHK 會長海老沢某を參考人として招致し、閉會中審査を行つた由。疑惑そのものは當然議事に擧げられたであらうが、餘所の人の參考人招致は中繼するくせに、中の人の參考人招致を中繼しないといふことについて、先生方は突つ込みを入れたのであらうか。

ブルネイ王太子 Al-Muhtadee Billah Bolkiah 殿下は Sarah Salleh との結婚式を擧行。

郵政民營化につき宰相は與黨の諒解なしでも閣議決定する意嚮である模樣。

英國の傳書鳩レースでもドーピングとさ。もう勝手にしてくれ。


9月8日 (水)

私事・獨語

自宅のデスクトップが異様に不安定故、昨日あたりから XP の再インストールなどしてゐたが、今日も矢張不安定。SP2 が駄目なのか。それともそれ以前か。取り敢へず、再インストールして SP2 は入れないことに決定。それでも駄目なら 2k に戻して、それでも駄目なら……使はれへんやん、この PC、といふことになる。少なくともここまで不安定になつたのは最近の筈なので、最惡の事態はないと信じたいのだが……。


9月7日 (火) : 白露

暦日天候地象

白露 (16時13分).

8時29分頃近畿地方で地震。最大震度4。震源は東海道沖、深さ10km。地震の規模は推定 M6.4。(本項、氣象廳地震火山部發表に基づく。)

颱風18號 Songda が九州上陸後西進して近畿に接近。おかげで風が吹いて外に出られたものでなし。

世間

New York Times の報によれば、江沢民が中央軍事委員會主席職を退くとか退かないとか。退いてもそれで影響力がなくなる訣ではなからうが、辭めるならさつさと辭めて呉れて構はない.

郵政民營化は、郵便本體業務は兔も角、金融部門の分離、民營化は絶對に必要である。ガタガタ拔かしてゐるのは放つておいて、トップダウンで進めればよい。それも出來ないやうなら、今の宰相はお役御免で然り.


9月6日 (月)

私事・獨語

結局、地震關聯の情報を蒐集してゐたら寢る機を逸し、晝過ぎとうとう集中力を全く缺くに至り以降を自主休暇とす。阿呆であることは他人に謂はれる迄もないので、敢へて指摘することは禁止。

世間

當局は BSE 對策として行つてゐる全頭檢査の對象から、20箇月未滿の牛をはずす方針。感染檢出が不可能であるとか、リスクが増えることはないとか、色々言はれてゐるが、さて果て消費者の心理にどう影響することやら。

結局、プロ野球は毎週土日にストライキ。やるんよね、口先だけやないんよね。ちと手控へた感じもするが、こんなものなのかね。


9月5日 (日)

私事・獨語

祖父宅に行き、猫で遊んだり、西瓜を食べたり、だらだらとしたり。

歸阪。東海地方の豪雨で電車が元々遲れてゐたところに地震に見舞はれるとは思ひもよらず。電車に乘つてゐたので地震で搖れたのはさつぱり判らなかつた訣だが。アナウンスでは電車の遲れをしきりに謝つてゐたが、天災なので事實だけ傳へればいいやうな氣もした。鐵道會社に詫びを入れられてもしつくり來ないと云ふか、なんといふか。

暦日天候地象

19時7分頃近畿地方で地震。奈良縣、和歌山縣で最高震度5弱を観測。震源は紀伊半島沖で深さ約10km、地震規模は推定 M6.8。(本項、氣象廳地震火山部發表に基づく。)

23時57分頃近畿地方で地震。三重縣、和歌山縣で最高震度5弱を観測。震源は東海道沖で深さ約10km、地震規模は推定 M7.3。 (本項、氣象廳地震火山部發表に基づく。)


9月4日 (土)

私事・獨語

途中買物しがてら歸省。

世間

NHK は内部不祥事にかかる會長海老沢某の參考人招致を中繼しないといふ噂。國民から受信料なるものを徴收する「公共放送」が、手前味噌とはこれ如何に。人を莫迦にするにも程がある。

外務省は李登輝前臺灣總統に關し、12月の立法院選擧以降であれば査證を出す方針とのこと。選擧に影響を與へない爲と曰ふが、發給しないといふのはそれはそれで影響を與へる行爲ではないのか。腑拔けである。


9月3日 (金)

世間

新華社などが配信した寫眞において、寫つてゐる筈の江澤民が修正されて消されてゐた由。あんな顏は見たくないので、いいざまである。

京城當局は、兵器級の濃縮ウランを祕かに製造してゐた模樣。全く冗談ではない。米、露、支、平壤、京城と、本邦を取り卷く國々は擧つて核兵器保有國或はそれに準じるといふことか。隣國同士は仲が惡いといふのが常と雖も、ここまで隣國に惠まれない國は他にあるまい。

國聯安保理はレバノンに駐留するシリア軍の撤退を要求。一方レバノンは親シリア派の現大統領を留任させるための憲法改正を審議開始。安保理の要求はどうせ無視されるであらうが、その先どうなることやら。

露西亞聯邦北オセチア共和國での占據事件は特殊部隊突入で取り敢へず決着。但し犠牲者多數の模樣。露西亞もこんなのばかりで、端から見てゐてもやれやれだが、中の人はもううんざりであらう。

管理記: 憲法改正要綱私案[III] 追加修正

憲法改正要綱私案[III]に對し追記。國會、内閣の部分はこれでひとまづ完了。司法は別立てで後日氣が向いたら。


9月2日 (木)

私事・獨語

早速私物の VAIO ノートの Windows XP に SP2 を適用。今のところ何もしてゐないので何も異常は見つかつてゐない。今後何かあつたら書くとする。

此の頃書いてゐたプログラムに一應の區切をつけるに至る。ひとまづやれやれ、といふところ。

世間

宰相は北方領土を海上より視察。どうせなら、今度は竹島の視察に行き、その次は尖閣諸島の視察に行き、出來ることなら上陸して日の丸を立てて來て頂きたい。これに關聯して、竹島には京城政府が勝手につくつたヘリポートがあるらしいが、そこにやつてくるヘリにスクランブルをかけたり、何なら落したりしたらどうやと云ふ話を人としてゐた。撃墜は冗談にしても、スクランブル位かけても罰は當たるまい。現状、空自はどうしてゐるのであらうか。


9月1日 (水)

暦日天候地象

舊暦文月十七日。

防災の日。

淺間山が噴火。氣象廳地震火山部は臨時火山情報を發表し、火山活動度レベルを 2 から 3 へ引き上げ。

世間

47氏逮捕事件の初公判。傍聽者に對する所持品檢査など異例の嚴戒態勢が取られたとのこと。野放しにすると、某掲示板で中繼する香具師が出るのは間違ひないので、當局が警戒するのは解る。とはいうても、裁判は公開されるのが原則なんぢやなかつたつけか、とも思つたりもする。




© 2004-2008 oZ/acy. ALL RIGHTS RESERVED.