穴拔け日記 (平成16年10月)

10月31日 (日)

世間

結局イラクで誘拐された邦人は首と胴が離れた屍體で發見された模樣。合掌。

自衞隊のイラク駐留は繼續。まあ、當然であるが。元々誘拐殺人と自衞隊に何の關係もない。賊が勝手に因縁をつけただけの話である。自分がイラクで誘拐されたのは本邦政府が自衞隊を派遣した所爲だと訴訟を起した頓珍漢もゐたが (參照: 6月8日附日記)、さういふ輩は、國が何かやればケチをつけ、國が何もしなくて何か起れば今度は何もしなかつたとケチをつけるのであるから、つける藥がない。逝つてよしだが、莫迦は死んでも直らないので、さて果てどうしたものか。

10月30日 (土)

主上の國旗國歌強制云々の御發言にかかる臣の存念

主上におかせられては、國旗、國歌は強制しないのが望ましいと云ふ趣旨のことを御發言あそばしたと聞き及ぶとは昨日書いた通りであるが、色々細かい事實を見てみると、素直に解せば東京都がやつた處分絡みと取れる御發言である。

答辯もろくに出來ない法相や、自民黨綜務會長が言つた樣に、國民皆が自づから強制されるまでもなく國旗、國歌に敬意を表するのが望ましい、といふ解釋もまるで成り立たない訣ではないが、その解釋を採るとしても、ではそれを具體化するにはどうすればよいであらうか。

惟ふに教育、殊に初等教育なんてものは強制が常に伴ふものである。兒童生徒に勝手氣儘を遣らせてゐたら、授業が成り立たない。授業中は席に無理矢理でも座らせ、私語をすれば叱るのが普通である。強制が惡いこととしてしまへば、席を立つて歩き囘る馬鹿者が續出し、私語は止まず、遂には學級崩潰とか云ふ事象が起る。同樣に、國旗、國歌に敬意を拂はせるには、まづ、教師が範を垂れ、次いで不敬な兒童生徒に強制して敬意を拂はせるのが妥當である。さうしてやうやく國民が皆、國旗を敬意を持つて仰ぎ見、國歌を齊唱するやうになるのである。

大體、税金で養はれてゐる教員が、國や都が決めたことに從はずに、こともあらうに國旗國歌を蔑ろにして憚らないといふのは、大いなる自己矛盾である。國家を象徴するものを蔑ろにするといふことは、國家を蔑ろにするといふことである。國家を蔑ろにしてゐる癖に公教育に攜はるといふのであるから、そして、蔑ろにしてゐる當の國家に養はれてゐるのであるから、笑止千萬、こんな滑稽なことがあらうか。馬鹿馬鹿しくて仕方がない。陛下には宜しくこんな連中の我儘勝手を赦すかのやうな御發言を爲されるべからず。臣は衷心より敢へて身の程も辧へず諫言申し上げる所存。

と、こんなところに書いても諫言にも何もなりはしないが、それはそれ。

10月29日 (金)

私事・獨語

内部で打ち合はせ。自分の研究もだが、直屬の B4 の卒研のネタについても助教授に伺ひを立てる。取り敢へずの方針は示して貰つたが、さて、來週以降、何からさせたものか。俺の書いたプログラムを擴張させるといふ指針ではあるが、ろくな仕樣書のないプログラムをポンと與へて、さあやれと言うても、多分何も出來ないであらうし、そもそも俺も自分で書いたくせに掌握しきれてゐないと來てゐる。

岩波文庫の『西遊記』全10卷讀了。

世間

白川靜立命館大名譽教授外四氏への文化勲章敍勳が發表さる。

カンボジア國王陛下の卽位式が擧行された由。

奈良國立博物館の西山厚資料室長が、鑑眞和上は來日時には完全に失明してゐなかつたとする新見解を、明日開幕の正倉院展の圖録の中で明かにした由。根據は、今囘公開される文書を精査した結論とのこと。

アラファト議長は病氣治療の爲、佛蘭西の軍病院に入院。

歐洲聯合憲法の調印式がローマで擧行さる。調印はされても、全加盟國が批准しない限り發效しないと來れば、なかなか發效しないのではないかと推測する。

今日公布の「下級裁判所の設立及び管轄区域に関する法律の一部を改正する法律」(平成16年法律138號) を眺めてゐると、上野簡裁が伊賀簡裁に、水口簡裁が甲賀簡裁に、名稱變更になる模樣。更に、これは現状と實質變はりないが、管轄區域につき、伊賀簡裁は三重県の内 名張市 伊賀市、甲賀簡裁は滋賀県の内 甲賀市 湖南市となる由。なほ、施行は來月一日。

園遊會に於ける主上の國旗、國歌に關する御發言で、宰相、閣僚はその解釋を巡り大わらはである。御發言がどういふ文脈で爲されたのか分らないので、叡慮が何處にあるのか臣には理解し得ず。

10月28日 (木)

私事・獨語

他大學の先生らと打ち合はせ。解決する課題よりも、掘り起こされる課題、積み殘される課題が多いのは氣の所爲か。

10月27日 (水)

私事・獨語

だんだん増しにはなりつつあるものの全快とは言ひ難し。

TA で實驗の動作確認をしてゐたが、同じ樣な説明を何遍も聞かされるのはなかなか耐へ難いものがある。説明してゐる方は一囘で濟むからいいけど。それで、單調さを紛らはし、且つ、理解の程を試すべく、こちらから質問をしてみると、分つてやつてるのか、單に作業をしてたのか、なんとなく分るのがなんとも言へない。ただ、病み上がりで3時間ぶつ通しで殆ど立ちつ放しで學生と遣り取りしてゐた訣で、疲れたことしきり。

世間

またしても邦人がイラクで武裝勢力に捕まると云ふ事件が發生。死人が出てゐるのは分つてをらうに、なほもイラクに行く神經が理解不能、と斬捨てるのは慘い氣もするが、でも、理解せよと言はれても無理なものは無理。

靜岡市を政令指定都市 (地方自治法 (昭和22年法律第67號) 第252條の19第1項の指定都市) とする政令第322號、東大阪市を中核市 (地方自治法第252條の22第1項の指定都市) とする政令第323號が公布さる。施行は共に來年四月一日。

管理記

ここのところカウンタが正常動作してゐなかつた模樣。一應動く樣に戻しはした。あつた筈のライブラリが消失したらしい、といふことで自分で make したものを使ふ樣にした。それだけ。

10月26日 (火)

私事・獨語

「喉の痛み」フェーズはほぼ脱した模樣。とはいへ少し動くと咳が出るは、頭は重いは、いつ熱が出るか未だ分らないはで不安なる今日此の頃。

世間

菅真人昔なら元号を変えるところだがなどと拔かしたのを今日確認したが、それなら元号法 (昭和54年法律第43號) の改正でも提起したら、とか突つ込むのは無しか? 一世一元は明治以來であるから、別に拘ることもない。踐祚、辛酉革命、甲子革令、天變地異で改元する樣に戻すのも一案ではある。論點がずれてゐるのは承知してゐるが、ネタにマジレスするより、更にボケ倒す方が、をかしみがあるかも知れないではないか。

京都帝國大學、もとい、國立大學法人京都大學は、全國の國立大學に先驅けて構内にコンビニを構へる由。思ふことは一點、おにぎり等の輕食に關していふと、大學生協の賣店の方が絶對安いであらう、と。其の點、進出するコンビニはどうする積りなのか。

東支那海のガス田開發問題で、外相、經産相はともに、交渉に於ける北京政府の不誠實を批判。至極尤もなことである。さあ、外務省、經産省の總力を擧げて、正義の鐵槌を盜人猛々しい北京政府に喰らはす時が來た、などと書くと不穩當なので、取り敢へず對支ODA廢止を決定すべし、位で留めておく。

主上には、31日に競馬の秋の天皇賞を御觀覽あそばすべく行幸される御豫定を、新潟中越地震の爲、取り止めとされた由。

10月25日 (月)

私事・獨語

引き續き喉が痛い。咳も出て蓋し苦し。徐々に緩和されつつはあるが。此の先、發熱フェーズに移行するのか、それとも終熄に向かふのかが問題である。

世間

日本シリーズを制したのは結局西武にて候。

「肝試し」と稱して原爆被爆者の寫眞を兒童に見せてゐた小學校教諭が問題になつてゐるやうだが、同じものを平和教育と稱して見せるのは、それではどうなのであらうか。動機が良ければ問題ないと言ひ切れるのか。

今年の自然災害の被害額は一説に一兆圓を超えるとのこと。當初豫算、豫算豫備費を投入しても間に合はないので、補正豫算を組む公算が大なる模樣。

臺灣與黨の立法委員は、支那の地名を用ゐてゐる海軍艦名を變更すべきと國防部に要求するらしい。尤もなことである。國防部も艦名變更の檢討を開始してゐるとも云ふ。

アフガニスタン大統領選は、Karzai 暫定大統領が第一囘投票で過半數を獲得したと確定の模樣。端から見れば茶番と大差ない好い加減な選擧であるが、此の世界で、果たしてどの程度の國が、茶番でない、眞つ當な選擧をしてゐると言へるのだらうか。大體、つひ此の間迄内戰をやつてた處で、いきなり誰の目から見ても眞つ當と言へる普通祕密選擧が行はれるなど、夢想にして無謀である。凡そ先進國と呼ばれる國は、制限選擧を經て普通選擧を行ふに至る時間といふものを持ち得たが、悲運にもさうでない國では、獨裁であつたり内戰状態であつたりといふ状況から、いきなり普通選擧をやらされる訣である。それがそんなに都合良く上手く行くと思ふのが抑もをかしいどこかに妙な現象が見られるのは、仕方のないことである。それよりも、一應曲がりなりにも選擧を經た爲政者が權限を持つといふことの方に意義を見出すのが賢明ではなからうか。なにせ、一番進んだ國の選擧でも、出鱈目な事象と云ふのは絶えないのである。

10月24日 (日)

私事・獨語

喉の調子がをかしい。全く厭になる。

暦日天候地象

氣象廳は昨日17時56分頃發生した地震を「平成16年 (2004年) 新潟県中越地震」と命名。政府は非常災害對策本部を設置 (内閣府告示第272號)。

10月23日 (土) : 霜降

暦日天候地象

霜降 (10時49分)。

夕方、越後方面を震源に地震が散發。最大震度は6強、地震規模は最大 M6.8。

【後日註】散發と書いたが、本震は17時56分の M6.8のもので、後は規模の大きい餘震が頻發、といふ感じの樣である。

【更に後日註】本震の最大震度は7を記録してゐたとのこと。

世間

イラク駐留中の陸上自衞隊宿營地内への着彈が初めて確認された模樣。

私事・獨語

種Dをぼんやり見てたら地震のテロップが流れ、少々鬱陶しく思つてゐたら遂には特別報道番組と來た。勿論、被害からすれば相當であるが、氣分の良からう筈がない。それにしても、今年は颱風がやたら來るは大きな地震が搖るは淺間山が火を噴くは、何か呪はれてゐやせんか。

10月22日 (金)

世間

ナベツネ辭任の引金となつた金錢授受は阪神、横濱にも飛火せり。あらあら、もう何がなんだか。

イラクで「人間の楯」とか稱して自殺志願者をやつてゐた連中の親玉高橋某らが、薬事法違反のかどで警視廳に逮捕された由。

今日の閣議で、靜岡市を政令指定都市に、東大阪市を中核市に指定する政令改正が成立したとのこと。

暦日天候地象

舊重陽。

10月21日 (木)

世間

政府は日米安保條約の極東條項の見直しを念頭に置かないとの見解で意思統一をする方針。それでも矢張來るんでせう、合衆國陸軍第一軍團司令部は。Pax Americana が何時まで續くか知らないが、支那の霸權下よりは増しと思ひ、長く續くことを一應期待するか。本朝による霸權は半世紀前にとちりにとちつたので今暫く望むべくもなく。

今般の颱風の猛威は今上の御代において尤も苛烈なものとなつた模樣。被害に遭はれた方々にはお見舞お悔やみ申し上げる次第。政府は非常災害對策本部を設置した由 (内閣府告示第271號)。

ヤマト運輸が郵政公社を訴へた訴訟の第一囘口頭辯論が東京地裁にて。まあ、雙方頑張つて喧嘩して呉れればそれでいい。喧嘩と火事は江戸の華、である。吾輩は江戸つ子ではないので何が江戸の華でも構ひやしないが。

韓國最高裁は京城からの首都移轉は違憲との判決。明文條項はないらしいが、長きに渡ることより憲法的慣習法であるとの見解。飜つて本邦は……東京、京都、はたまたその兩方……。個人的には二都併存論である。今、明文化させると、東京に確定になつて仕舞ひさうなので、當分明文化させなくてよい。

10月20日 (水) : 地久節

暦日天候地象

颱風23號Tokageは、泉佐野市附近に上陸後も着々と進行中。大學から早めに戻つて來たものの、歸路は慮外にも風がなく、なんてことはないと思つてゐたら、家でだらだら過ごすうちに外の風の音の凄まじいこと。こんなんぢや外を歩けたものでなく、早めに歸つて來てゐて正解であつた。因みにこれで今年上陸したのは十個目やさうで。

土用の入り。

世間

法相は答辯を二轉三轉させて野黨からは罷免要求までされてゐる由。

計算機・情報: NEC製最高速スパコン

參照元はスラッシュドット ジャパン。つひこの間 IBM が最高速のスーパーコンピュータを出したと聞いたと思へば、今度は NEC が更に速いのを出したと言ふ。この手の計算機の場合、これと決まつたベンチマークがあつたりするのだらうか、とふと思つた。思つただけだが。

10月19日 (火)

世間

靖國神社秋の例大祭とて、先生方もみんなで參拜した由。

強制搜査を受けたUFJ銀行の頭取沖原某は全銀協副會長職を退く意嚮。

合衆國食品醫藥品局は、移植までのつなぎして、完全置換型の人工心臓を承認した由。ふと思うたが、出來がいいのであれば、他人の心臓を移植して拒絶反應で難儀するより、人工心臓の方が増しではないのか。他人が腦死になるのを待つといふこともせずに濟む訣であるし。死の定義が搖るぎかねないといふ面も確かにある訣だが。

暦日天候地象

超大型で強い颱風23號Tokageはこちらに向かつて着々と進行中。もう幾つ目になるのかすらよく分らない。當り年といふのはあるが、こんなに當るのはねえ。もう、いいです。

10月18日 (月)

世間

ソフトバンクはダイエーホークスを買收する用意がある旨公表。今年で切れる「ヤフーBB球場」の命名權は更新しないとも。

臺灣國防部は、金門島の陸軍部隊を報道陣に公開した由。

いつも書いてゐるので今更繰り返して書くまいとも考へたが、矢張書く。宰相は國會答辯で、九段參拜は本邦の戰歿者慰靈の形であつて餘所にとやかく言はれる筋合いなど毛頭これなしと曰うたが、全く同意。「無宗教の慰靈施設」なるものを假につくつても九段は九段と言うたのも、これを宰相が「無宗教の慰靈施設」に興味がないといふ意に解するなら、首肯して然り。「A級戰犯」に名を連ねた連中は、我等が大日本を危うくした責任者である訣なので、その罪には問はれても仕方ないと思ふが、しかし、それはあくまで我が國内の問題である。餘所樣がやつた「東京裁判」は、刑事裁判の原則から逸脱した裁判に値しない單なる報復であり、そんなもので罪に問はれたことをネタに強請られて唯々諾々と呑む樣ではまるでお馬鹿さんである。つふことで、駐本邦中共大使王毅も何やら喋つてた樣であるが、笑止千萬、莫迦も休み休み言へ。

10月17日 (日)

世間

内閣官房長官は昨日、平壤當局がプルトニウム型核爆彈を既に製造・保持してゐるといふ見解を示した由。どの程度確實なソースがあるのかは不明であるが、敢へて言及したといふのがなんとも意味深長。

會計検査院は日本放送協會に對し、件の不正經理にかかり報告が遲かつたなどと指摘し反省を促した由。

北京政府は盜人猛々しくも我等が排他的經濟水域におけるガス田開發の權利なるものを自國企業に與へたと云ふ。全く冗談ではない。事實であるなら、ODAは當然全廢、更に經濟制裁、支那人の入國審査を必要以上に嚴格化、支那近海における嫌がらせ的海上自衞隊の訓練、臺灣の國家承認などなど、武力行使以外のありとあらゆる報復措置を取つて然り。

日本シリーズ第二戰。亂打戰に打ち勝つたのは中日。

科學・技術: パンの切れ端から水素を生成

サッポロビール、島津製作所、および廣島大學大學院先端物質科學研究科は、製パンで出る廢棄物等から水素を生成する技術を共同開發した由。

ポイントは、高效率化と、脱硫の必要がない點といふことらしい。

10月16日 (土)

私事・獨語

買ひ物、に行くとつひつひ餘計なものを買ひ、身錢がその分減るのは致し方のないこととは雖も、なんとも。今日は豫定外な物品が多かつたにつき尚のこと。

世間

外相は、ヘリコプターを墜としたパイロットが上手と曰つたが、その基準だと餘程でない限りパイロットといふのは上手といふことになりはしませんか、外務大臣閣下。

高知縣知事を引きずりおろした連中は、自分らの候補者を擁立するのに難儀してゐる樣で、さて果て何のために引きずりおろしたのか、端から見てゐて、間拔けである。

日本シリーズ初戰は西武が完封勝ち。判定を巡り長時間試合が中斷するハプニングも。

10月14日 (木)

暦日天候地象

舊暦長月朔日。

10月13日 (水)

世間

李登輝臺灣前總統は、「中華民國」なぞ今更どころか自分が總統であつた頃からありやしないと曰つた由。所謂正名を斷行すべしといふことなのだらうが、それにつけてもえらく達者な御老にて候。

カンボジア國王陛下退位問題で、同國「王室評議會」は、明日國王の意思を確認の上、嗣君を決する模樣。Norodom Sihamoni殿下が確實視されてゐる樣である。

私事・獨語

TAにミーティングと、今日は己の事をする暇もなく、拘束時間だけやたら長い一日にて候。

10月12日 (火)

第161國會臨時會召集

5日附で渙發された詔により、本日、國會の臨時會が東京に召集さる。主上御臨席の許、開会式が擧行され、先生方は敕語を賜つた。

衆議院「議事進行係」には故内閣官房長官梶山静六の長男梶山弘志が選任された由。

宰相は午后所信表明演説を行ひ、論語を引いて平成研に當て附けをした模樣。

で、小切手をポッケに入れた元總理は、政倫審で辯明する意嚮。でも、政倫審で疑ひの晴れた例を聞いたことがない氣がするのは只の氣の所爲?

まあ、先生方には宜しく國家國民の爲に頑張つて權力爭ひをして貰へれば、何も言ふことはない。無私無慾で働けなんて、凡そあり得ないことは期待しないから。

世間

合衆國國務副長官は、日本のみの常任理事國入りを支持すると述べた由。まあ、正直なところ、獨逸を入れるのが厭なんやらうね。

10月11日 (月) : 体育の日

世間

新潟港に米海軍のイージス艦 USS Lake Erie, CG-70 (Ticonderoga class) が寄港、といふので一部が騷いてゐた由。閑人がゐるなあと感心してみたりする。

パリーグのプレーオフ最終戰、結局勝つたのはレギュラーシーズン2位の西武。

10月10日 (日)

暦日天候地象

舊體育の日。

名古屋出征 (後篇)

カラオケ屋を出た後、松屋で朝餉をとる。

その後、グラトニー氏宅で假眠でもとらうといふことになつた筈が、ヤン氏は翌日豫定があり、續行すると差し支へると曰ひ、伍長閣下は單にもう限界と曰つて、歸つて行つた。といふことで以後はグラトニー氏と支配人の二人行動となりぬ。

取り敢へずグラトニー氏宅に押掛けて暫し惰眠を貪り、晝餉を食ひ、然る後に當初設定されてゐた目的たるキャラフェスに行くべく出立。

到着したら取り敢へずそそくさと中に入つて一通り廻つて樣子を見る。一番目についたのは、某アメストリス國の軍服の多さ。某テニス漫畫のコスも相當數ゐたやうであつたが、そつちは所詮ジャージなので、パッと見餘り目立たないといふのが我とグラトニー氏の結論。こんなもの、結論を出すまでもないが。

餘り長居をしてもといふことで適當なところで切り上げて名古屋驛まで戻り、アニメイトに行く。同類と思しきが店内ごつたがへしてゐて、支拂ひするのにやたら時間を費やしたこと。

其の後、喫茶店で一服。然る後、お開きにして支配人は近鐵で名張まで歸りぬ。

あれこれ寫眞も撮つたが、そのうちこつそりこの日記に追加することにして取り敢へず締めておく。

【後日追加】ポートメッセで撮つた寫眞。遠景で軍服でも撮ればよかつたかも。これぢやまるで雰圍氣が分らん。

10月9日 (土)

名古屋出征 (前篇)

例の3人と遊ぶべく名古屋に出向く。といふのに颱風が來たりするのであるから……。

とりあへず、新大阪から新幹線に乘つたが、京都に至る前に停まる始末。掛川の邊りで運轉見合はせと車掌は曰つたが、ドミノ式で停まるとは……。そのパターンは想定してゐなかつたので、なんか悔しい思ひを致す。

その後京都にて再び待たされ、擧句に別の編成に乘り換へることになり、當初想定より2時間程餘計に時間が掛つてやうやく名古屋着。

到着後、ヤン氏および伍長閣下と合流し、大須まで行く。喫茶で暫く時間を潰した後、場所を移動し、あれこれ食ひ違ひを起した末にグラトニー氏と合流し、夕餉をとるべく月天に。月天では滿足いくまで飲み食ひを致した次第。

夕餉の後、カラオケ。結局徹夜。皆ネタに走つてゐたのはいつも通り。一つ、最後まで生きてゐたのは支配人一人である。追ひ出される一時間前になつてから仲良く揃つて屍體になるといふのは一體どういふことですか。 > 殘り三名

カラオケ屋を出た後のことは翌日の事ゆゑ翌日の分に記す。

【後日追加】寫眞をやうやく纏めたので載せる。9日分は新幹線ばかり。まるで鐵な人の寫眞。

物狂事: FF3 リメイクは NDS で

表題のことを聞くに及ぶ。どうせなら PSP の方が、となんとなく思つてみたりしたのだが。

10月8日 (金) : 寒露

暦日天候地象

寒露 (7時49分)。

颱風22號 Ma-on は着々と北北東に進行中。全く、人が週末に出掛けようとしたらこれやから厭になる。

世間

高知縣知事は結局辭職。

長野縣議會もやうやく國旗を議場に掲揚することとなり、全都道府縣議會で國旗掲揚といふことに相成りにけり。つふか、長野縣は何故にこんなに色々な話題を提供して呉れるのやら。信濃の國こそ摩訶不可思議な國なれ。

10月7日 (木)

科學・技術: 羽毛の生えたティラノサウルス

支那で白堊紀前期の地層から、羽毛を持つティラノサウルス類の化石が出た由。かの有名な T.rex ではなく、同系統といふことだが。ただ、報道は「類」とあるのみで、どこまで同系統なのか、「科」レベルか「屬」レベルかさつぱり分りやしない。

世間

政府は靜岡市を政令指定都市に指定する方針。設置する區が3つとのこと。政令市の區といへば10やそこらはあるものとばかり思つてゐたが、全國的にはさういふ訣でもないのか?

高知縣知事橋本大二郎は、何やら縣會としつくり行つてゐない樣子。

米太平洋軍司令官に指名されてゐたGen. Gregory S. Martinは、結局指名を取り消され、現司令官Adm. Thomas B. Fargoが當面續投する模樣。

10月6日 (水)

私事・獨語

實驗のTAでキャンパス間移動中、事故に因る澀滯に卷き込まれたまではままある話だが、その事故たるや、クレーン車が高架に引つ掛かつてゐると云ふ實に脱力なものだつた訣で。

世間

長野縣知事は何を今更越境合併に異を唱へて見せるのか。さういふこと言ふならもつと早く言ふべきであつたらうに。當事者の迷惑此の上ない愚劣と覺ゆ。

中共が九段參拜云々で愚圖愚圖拔かすのを止めないなら、莫迦らしいにも程があるので、ODAを一切合切呉れて遣らないのが一番である。似たやうなことは何度も書いたが、對臺灣の觀點から餘所に援助を呉れて遣つてる中共に、今更本邦が援助してやる理由が一體どこにあると言ふのか。それも、本邦を敬慕してやまないと云ふならまだしも、本邦を仇敵の如くに喧傳して國内を纏めてゐるのであるから惡質此の上ない。こんなのに鐚一文でも呉れてやらうと云ふ惰弱な政府は、好い加減厭き厭きである。

10月5日 (火)

世間

日本郵政公社は來年、32年ぶりに1月2日にも年賀状を配達する方針を固めた由。

中部國際空港の旅客ターミナルビルが完成、竣工式が行はれた模樣。

10月4日 (月)

世間

井川が對廣島戰でノーヒットノーラン。

最高裁は參議院議員魚住汎英の特別抗告を棄却し、同議員の破産が確定。國會は國民の代表であるから、破産者の代表が一人くらゐゐてもいいかも、と思ふ人はさてどれくらゐゐるのでせう?

國學院大、新潟大、およびモンゴル科學アカデミー考古學研究所の合同調査團は、成吉思汗の靈廟蹟を確認したと發表。あとは陵墓の場所が問題やさうで。

10月2日 (土)

世間

イチローが米大リーグのシーズン最多安打を84年ぶりに更新。

女王陛下の宰相は不整脈の爲手術を受けてゐた由。

外務省はアジア大洋洲局審議官斎木昭隆を駐米公使に轉出させる方針。對平壤強硬派とされる人が辭めたり餘所に移されたりするのは、再び弱腰低姿勢に戻ると云ふことの前兆か。とすれば、全く馬鹿げてゐる。

10月1日 (金)

暦日天候地象

舊暦葉月十八日。

平成の大合併 (1)

飴と鞭による合併推進政策による自治體合併も、期限を控へていよいよ諸處で實行に移される。今日附で、新設市9、新設町13、既存市への編入1。全部竝べるのも面倒なので、近邊だけ擧げておく。

三重縣志摩市
新設
志摩郡濱島町、同大王町、同志摩町、同阿兒町、同磯部町
滋賀縣甲賀市
新設
甲賀郡水口町、同土山町、同甲賀町、同甲南町、同信樂町
滋賀縣湖南市
新設
甲賀郡石部町、同甲西町
滋賀縣野洲市
新設
野洲郡中主町、同野洲町
奈良縣葛城市
新設
北葛城郡新庄町、同當麻町
和歌山縣日高郡みなべ町
新設
日高郡南部町、同南部川村

世間

今年は中日が優勝したとさ。

一應否定してはみせたものの、結局賭自體はしてゐたんでせう、綜務大臣閣下。個人的には賭をしても別に構ひはしませんが、舌禍が多いといふことの方が氣に掛かるといふものであります。と、當人に直言するみたく書いてみる。

物狂事: 中共教育部は萌え??

何せサイトのURLがhttp://www.moe.edu.cn/ と來た。Ministry of Educationの略でmoeらしいが。激しく失笑。

ネタ提供元は闇黒日記の10月1日の項。

© 2004-2005 oZ/acy. ALL RIGHTS RESERVED.