穴拔け日記 (平成16年11月)



11月30日 (火)

世間

宰相と支那國務總理温某との會談内容は、豫想の範疇。九段參拜に關して落とし所なんて、そもそも見つかる訣がない。相手は俎上に載せることで既に目的を達してゐる。それに此方がまともに言ひ譯なんかして、乘つてやることはないのである。適當に素知らぬ態の好い加減な遣る氣のない返辭を與へておけばそれでよし。

一寸今更だが、韓國の組織的カンニング事件、全く脱帽といふか、なんと言ふか。日本人はここまでやらんよな。入試制度の觀點で、遣る氣にならないだけなのかも知れんが、でも、やらんよな。ここまで組織的には。個々に不正をやつてるのは論ずるまでもなくゐるんやらうけど。

臺灣立法委員選擧告示。投開票は12月11日。

橋龍の辯明聞くに耐へず。記憶にないけど辻褄合はせをしたら小切手ポッケに入れたみたいです、なんて、全く笑止。矢張政倫審は茶番劇場に候。


11月28日 (日)

私事・獨語

夕餉を買ひに行きたるに、ふと飲みたくなり、偶さかボージョレー・ヌーヴォーを賣りたるにつき買つて來て痛飲す。

世間

高知縣知事選擧は、橋本大二郎が5選。

栃木縣知事選擧は、現職福田昭夫が敗退し、前宇都宮市長福田富一が當選。

遂にといふべきか、宰相は對支 ODA について卒業といふ表現で近々打ち切る方向であることを示唆。

購入

宮城谷昌光『三国志 第三巻』他。


11月27日 (土)

私事・獨語

手元の畫像サイズ變換プログラムを弄る。既存のアルゴリズムを用ゐただけで、所詮お遊びの範疇だが。結果は期待通りなので、まあ好し。

世間

ウクライナ國會は不正やらなんやらと訣の分らなくなつてゐる大統領選の無效を決議。再選擧する模樣。一方、本邦外務省は今日になつて「十分注意」の渡航危險情報を發出。


11月26日 (金)

管理記

10月9日及び10日の記事に寫眞追加。見返してみると餘り面白い寫眞はない。

11月20日の記事にも寫眞追加。景色の佳いところで撮ると、大した考へも腕もなくても、そこそこ見れる寫眞になるのが好い。

世間

防衞廳はパイロット要員の採用基準のうち、裸眼視力について條件を緩和する方針。兩眼 0.6 以上であつたのを、0.2 以上に引き下げるとか。此で支障がないなら別に構いやしないが、受驗生の視力低下を受けてといふのがなんとも。支配人の視力はどのみち裸眼では 0.1 ないので問題外。いや、パイロットなんかどのみち無理やからどうでもいいんやけど。

政府與黨は「三位一體の改革」の全體像とやらを決めたらしいが、いつもの樣にあちら立てればこちら立たずをなんとか均して纏めたといふ印象。全く、此の國の場合、獨裁の弊害はないが、其の代り皆の顏を立てるべくして結局妥協の産物の半端物しか出來ないと云ふ通弊がある。ああ、なんかやれやれ。


11月25日 (木)

私事・獨語

久しくまともに繪なんて描いてなかつたが、なんとなう落書きしてゐたのが多少上手く出來た積りになつたので PC に取り込んで着色してみる。序でに、Wāqwāq非公式DB に載せてみる。恥曝しもいいところな氣もするが、それはそれ。

世間

千葉地裁は、宰相の九段參拜は公的と雖も、原告に具體的な不利益を與へてゐないとして賠償請求棄却。憲法判斷は廻避。日本國の總理大臣が神社を參詣するのが行けないといふのは、矢張どうかしてゐるのである。大體、訴へる方の本意が政教分離ではないのは、首相・閣僚の伊勢年始參りが何の問題もなく行はれてゐることからも明かである。判事としては、憲法判斷するのも馬鹿馬鹿しいといふものであらう。例の福岡地裁の判事みたいのは別として。


11月24日 (水)

私事・獨語

弄つてゐるプログラムに取り敢へずの目處その一をつける。それが濟んでも、未だ障碍は殘る訣ではあるが。コピー&ペーストの結果出來た非常に好ましからざる状態も殘存したままであり、更に積み殘しの課題を考へれば、それだけでどうかなりさうな感じ。

更に弄る前のコードを B4 に渡して卒研の課題をさせるのであるから、正直馬鹿げてゐる氣がせでもなく。と言うて世には時間といふものがあるので、なかなか思ひ通りに行かないので困つた限り。

世間

ウクライナでは大統領選の結果を巡つてゴタゴタが惹起しつつある模樣。


11月23日 (火) : 新嘗祭 / 勤労感謝の日

世間

遂に宰相腰碎けか。行くとも行かぬとも言はないといふのは、明かに腰が引けたと言ふしかない。まあ、今までも何時行くか分らぬやうに拔き打ちで參拜してゐたのだから、實は大して變はりないのかも知れないが。でも矢張面白くないものは面白くない。

私事・獨語

LaTeX 關聯で少し調べものを。所詮はお遊びであるが。


11月22日 (月) : 小雪

暦日天候地象

小雪 (8時22分)。

世間

北京政府主席の胡錦濤が何か拔かしたやうであるが、我が國の戰歿者追悼の形にケチをつけるなら、此方も惡意剥き出しの「南京大虐殺」記念館とやらにケチをつけて然り。序でに、原潛による領海侵犯も、遺憾の意程度で赦すなんて、莫迦にも程がある。土下座して泣いて謝るまでネチネチ遣るべきである。

購入

荒川弘『鋼の錬金術師 9』。


11月21日 (日)

私事・獨語

歸阪。

歸宅後、PSX に録らせてゐたものをチェックするのに結構な時間を使つた樣な氣が。後、買ひ込んだ本を讀むのにも。

購入

プリンタを買ひ換へ。壞れたといふ訣でもないが、かれこれ5年も使へば、大した額を出さずとも能力的に上なものが買へると來てるのであるから。で、買うたのは、Canon の PIXUS iP1500。一萬一寸であつた。それ以上出しても、二倍出したから二倍滿足するとも思へないからこれでいいのである。偶に高いのを買ふより、安いのを屡々買ひ換へて行く方が、この手の機械は結局好いやうな氣がする。


11月20日 (土)

11月度例會

例によつて例の3人 (グラトニー氏、ヤン氏、伍長閣下) と。

朝、車で迎へに來たので、そのまま拉致され、その後伍長閣下を同樣に拉致して集結完了。

先づは談山神社へ參詣することとし向かふ。車中で伍長閣下に要らぬことを聞かされて4人で鬱になつてゐた他、會話はいつも通り無茶苦茶。

談山神社では、紅葉はいと美しければ、常の樣に寫眞を撮る。處理し次第こつそり載せることとしたいが、よく考へると、先月の名古屋の寫眞も未だ處理してゐない。閑話休題。社殿もなかなかのものであつた。敢へて支配人如きが紹介するまでもないが、祭神は藤原鎌足公である由。

參詣を濟ませた後は、適當に道を行き、見つけた拉麺屋で晝食。特にこれと言うて書くこともない。

その後名張市内に戻り、夕餉の豫約をした後、喫茶店で暫しくつろぎ、その後本屋で時間潰し。我は結局そこでは何も買はず。

夕餉は燒肉屋で食す。なかなかに美味であり、皆大滿足。牛刺身も頼んだが、これが大當たりであつた。

その後、グラトニー氏を送つて行つた後、殘り3人は時間未だ早しとて、カラオケ。2時間、盡くネタで終始。

と云つた處で了。

【後日追加】談山神社にて撮つた寫眞を以下に竝べてみる。寫眞は景色のいい所で撮るに限る。

私事・獨語

この先は例會本編と乖離するので別立てで。本屋で時間潰しをしてゐた時、「中国残酷女列伝」といふ文庫本が目に留まつたので目次を一瞥したが、それだけで中身を讀む氣が失せた。この題名なら當然入れて然るべき者が拔けてゐる。擧げられてなかつた人物で、支配人が絶對外せないと思ふのは、殷の妲己、春秋晉の驪姫、漢の呂后の三人。多分入れるべきであらうのは、夏の妺嬉と周の襃娰。春秋呉の西施はちと微妙、といふ感じか。


11月19日 (金)

私事・獨語

夕飯を喰はうとする段になつて、今日中に歸省する必要があることが發覺し、急ぎ實家に戻る。

購入

歸る途中で本、雜誌併せて3册。


11月18日 (木)

物狂事: 臺灣前總統のコス寫眞

李登輝前總統の江田島平八コス寫眞。御老の袴姿はなかなかの見榮えである。見逃してゐたのがなんとも殘念。ネタは回顧録 11月18日附 (【後日註: リンク先消滅】) から拾つた。未だ見てない方はそちらから見るが吉。

私事・獨語

B4 の卒研の相談を延々3時間程してやたら喋つてゐた所爲か、喉が痛い。


11月17日 (水)

私事・獨語

TA の日。課題のチェックされる方は一人でいいが、チェックする方は以下略。

その TA の給料日。思つたより實入りがいいのでなんとなくいい氣分。

世間

合衆國國務副長官 Richard Lee Armitage も辭表提出の模樣。

Bush Jr. は Gen. Powell の後任に Dr. Condoleezza Rice を指名。

自民黨憲法改正大綱原案に託ける

自民黨の憲法改正大綱原案が明かになつたが、内容は、まあこんなものか、といふもの。以下、感想。引用は讀賣新聞本日附朝刊に掲載された要旨からであるので、自民黨が考へてゐることとずれてゐたら、讀賣新聞の所爲。

総則

中身はさておき、「総則」といふ名稱はなんとかならないものか。まあ、支配人も好い考へがある訣ではないが。

天皇を象徴とする自由で民主的な国家といふ定義にケチはつけないが、「民主的な立憲君主國」程度の表現でいいと思ふ。

國家權力が國民に由來するのはまあいいとして、國家の權威は何に由來するのか。國民が「議会制民主主義」の原則を定めるといふ文言は意味不明。單に讀賣の要約の仕方が惡いだけかも知れないが。

基本的人權の尊重はまあ別によい。

戰爭はなるべくならしない方がいいかもしれないが、抛棄するのはどうかと思ふ。国際平和の実現に寄与する積りなら、尚更、抛棄どころか、必要な戰爭は辭せずの構へでなければやつて行けない。

領土について言及するのは結構なことである。

國旗、國歌の規定を入れるのは外國の憲法にも見られることでもあるので、入れればよいと思ふ。

最高法規であることを書くのも別によい。

象徴天皇制

「象徴」も「制」も餘計である。

天皇が元首であられるのは當然である。

女帝關聯は、敢へて憲法に書かずとも皇室典範の改正で事足ると支配人は考へるが、そこにはそんなに拘らないでおく。敢へて突つ込むと、皇統と言つた場合、これまでは男系に限るといふことはどう考へるのか。

皇室の祭祀を公的行爲とするのは當然である。

基本的な権利・自由及び責務

「責務」よりは「義務」の方がしつくり來るのは氣の所爲か。

外國人の權利についても配慮するのは、地方參政權を呉れてやるとか、さういふ逸脱的なことがない限りにおいては同意。

所謂新しい人權を追加するのも、別によい。

表現の自由の規制について、青少年保護を名分にするのはなんか違ふ氣がする。

政教分離について、嚴密な分離から緩める方向であるのには同意。

國防義務追加は結構と思ふ。當然である。でもそれなら何故徴兵制を禁止するのか。徴兵制が惡であるなら、凡そ國民國家といふものはその成立に於て惡といふことになる。

納税の義務についてこんなにやかましく書いた憲法を持つやうになるのは正直氣が重い

平和主義及び国際協調

戰爭抛棄は、國家としての最終手段を自ら捨てることであり、容認しがたい。

自衞、或は國際貢献の爲と雖も、武力行使する状況下では、矢張國際紛爭が惹起してゐると解するべきであり、戰爭、武力による威嚇或は行使を、國際紛爭解決の手段としては抛棄するといふのは、自衞、或は國際貢献の爲の武力行使を想定した文言と矛盾する。

大量破壞兵器の製造保有禁止は、自繩自縛である。敵がかかるものを持ち出して來たときに當方は果たしてどうするのか。

統治の基本機構

憲法に、小選擧區制とか比例選擧制とか書くのは、細かに過ぎる。いづれにせよ、支配人は比例選擧制が良いとは決して思はない。

參議院議員について、法律の定めるところにより選出 (推薦) された議員とあるのは、間接選擧或は「勅撰」議員を意圖したものであらうか。であれば、基本的に支配人の案と一致。道州制前提といふのが少し引つ掛かるが、それはここでは論じない。地方自治のところで論じる。

衆議院の優越權を強化するのには同意。

内閣提出法案を禁止するやうな条項を入れるやうだが、實際それで上手く行くのか。第一、議院内閣制でそれをやるのは妙な感じがする。

大使の任命にも國會が關與するやうにするのは、基本的には同意。

參議院が決算、司法統制で優越權を持つのは、それはそれで一案と思ふ。

行政權を内閣總理大臣の一身に與へるのはまあよい。でも、それを現在事實上やつてる人に獨裁者と難癖をつけてゐる人が自民黨内にもゐるのは氣の所爲か。この問題に關しては、法文より、運用の方が問題である氣がするのだが。

國務大臣を衆議院議員に限る必要があるとは餘り思はない。參議院議員との兼任禁止は更に疑問。

首相が衆議院を解散できるとあるが、衆議院解散の主體者は元首たる天皇であるべきで、首相はそれを輔弼するに留めるべき。

大陸歐洲型の憲法裁判所を創設する積りのやうだが、憲法裁判所への提訴權はどこまで認めるのか。其の點が問題になる氣がする。

財政

私立學校助成違憲の疑義となる部分は削除する方針のやうで、それはまあよい。しかし、禁止對象が宗教關係のみといふのがよく分らない。

複數年度豫算を許す形にするのは結構なことである。

地方自治

道州制一括導入に、支配人は懐疑的である。何も全國一律でやらなくても。道・州・縣、市町村、自民黨の所謂自治区(仮称)の三段階を一應想定し、柔軟にやればよいと思ふ。憲法でかつちり規定する必要はないと考へる。大體、都市部と地方とで同じやうな括りでやるのは無理がある氣がする。自治區といふ案はまあ惡くない。

地方の自主財源確保に言及するのには同意。

国家緊急事態及び自衛軍

緊急事態への對處を憲法に含めるのは當然である。

基本的權利・自由の制限に言及してゐるのも當然である。

緊急事態に於ける措置につき、國會が關與するのも當然。

「自衛軍」などと書かずに「軍」なり「國軍」でいいと思ふ。何故自衞を強調したがるのかよく分らない。自衞・集團的自衞の爲の最小限度と言ふのも、防衞を貫徹するには攻め手よりも軍事力で勝る必要があるので、結局餘り意味のある枠ではないことを指摘しておく。

國際貢献の爲に武力行使も辭せずといふのは、自民黨にその覺悟があるなら別に構はない。

軍事規律維持のための組織等といふのは、憲兵や軍法會議を指すのであれば、軍である以上當然

改正

憲法改正要件緩和については同意。

なんだかあら探しのやうな感じになつたが、全般として、叩き臺としては惡くない。


11月16日 (火)

世間

中山文科相、小池環境相は閣議後の記者會見で平壤政權に對する制裁を容認する發言をした由。遂に閣僚が制裁云々を言ひ始めた。宰相も國交正常化などと寢惚けたことは言うてゐられないであらう。

合衆國國務長官 Gen. Colin Luther Powell が辭表を出したと發表。

小澤一郎が民主黨副代表に。なんか唐突。

丁抹女王マルグレーテ二世陛下及び王配殿下は、昨日より國賓として來日されてゐる由。


11月15日 (月)

世間

廣島縣は、所謂道州制を導入し、中國五縣を廢止して「中國州」を設置する構想を發表。また、縣知事は州都に廣島市を推す發言をした由。なほ、岡山縣は既に「中四國州」構想を打ち上げてゐるとのこと。

既に分り切つたことではあるが、平壤當局は今囘も實に不屆き千萬。一々事實を書くのも癪なので、そのことだけ書き留めておく。

發行から半月で早くも新一萬圓札の僞札を使つた男が僞造通貨行使のかどで逮捕さる。吾人は未だたつた一度本物を見たきりであるといふのに。世の中は進んでゐるんやねえ。


11月14日 (日)

紀宮内親王殿下御婚約内定

紀宮内親王殿下には、都職員との御婚約が内定したとのことで、心よりお慶び申し上げる次第。

私事・獨語

實家に歸ると決まつた樣に PC のトラブルの解決をさせられるやうな氣が。今囘も然り。好い加減手前で遣つて欲しいものであるが、期待薄。

夕刻歸阪。その後途中で買うた本を眺めたり録つておいた諸々を眺めたり。

購入

宮城谷昌光『三国志 第二巻』外2册。


11月13日 (土)

私事・獨語

インフルエンザの豫防接種を受く。

世間

アイリス・チャンが自殺してたらしいが、流石に勝手にしろといふ感じ。ネタは回顧録? 11月13日附經由。

女王陛下の宰相が Bush Jr. のプードルであるなら、本朝の宰相はさしづめ Jr. の何になるんやらう。それにしたつて、米國での記者會見の場で、Jr. に、ブレアはあなたのプードルと呼ばれてゐるがどう思ふか等と質問する英の記者の氣が知れない。そこまで自國の宰相を貶したいのか、單に場を辧へてゐないだけなのか。

CM カットは著作権法違反? どのみち録畫したのを見るときは早送りするなりするであらうから、一々操作するのが面倒になるだけで、肝心のCM が見て貰へるやうになることに繋がるかは矢張怪しい限り、と思ふのだが、どうでせう。

現實に領海を侵犯するのと、戰勝國が勝手に決めた「A級戰犯」も祀られてゐる靖國神社を參拜するのとは、まるで次元が違ふ。「A級戰犯」云々で我が國が北京政府やその他の國の主權を犯してゐるなんて理屈は一切成立しない。「A級戰犯」を持ち出せば濟むと思つてゐる連中と、それに阿る賣國奴には全く恐れ入るばかりである。ガタガタつべこべ拔かさずに、土下座して謝れ、狗畜生奴どもめが。


11月12日 (金)

暦日天候地象

舊暦神無月朔日。

私事・獨語

朝、書棚を弄くり囘し、結果、容量の増幅に成功。だんだんきつくなつて來てゐたのだが、ひとまづこれで暫くは安穩としてゐられる。

夕刻よりの打ち合はせがキャンセルされたので、今晩歸省。


11月11日 (木)

アラファト議長死去

パレスチナ自治政府議長ヤーセル・アラファトが死去。享年75。

これが今後の中東情勢にどの樣に影響するのか。見えない先行きは一層濃い霧の向かふに隱れてしまつた感がある。

自治政府の暫定議長にはラウーヒ・ファトゥーハが就任。また、PLO 議長にはマフムード・アッバースが就いた模樣。

宰相は、哀悼の意を示す談話を發表。また、葬儀には首相補佐官川口順子を特使として派遣する方針。

各國揃つて哀悼の意を表す中、冷淡なのはイスラエルといふのがなんとも分り易いといふか、なんといふか。

世間

海上自衞隊は引き續き不屆き千萬な潛水艦を追尾してゐる由。逃した以上、追ひかけ囘すしかないのだから仕方ない。初動に問題がなかつたのかどうかといふのが氣になるところ。

西班牙首相が Bush Jr. に祝意を表しようにも、聯絡がなかなかつけられないとか。一説にイラクからこれ見よがしに撤兵した事に對する當て附けとも。まあ、佛蘭西に當て附けるためにフレンチポテトに珍妙な別名を附ける國のことであるから、其の位のことはしてもをかしくはない氣がする。

Bush Jr. は、辭表を出した司法長官 John Ashcroft の後任に、大統領府法律顧問 Alberto Gonzales を指名。


11月10日 (水)

世間

北京政府? の潛水艦が我が領海を侵犯。海上警備行動發令は當然であり、生温い位である。航行不能に陷れて乗務員をお繩にするとか、撃沈して乗務員を魚の餌にするとかしたら面白かつたのに。官房長官も、いつも遺憾とかなんとか大人しいことを言わずに、偶には、舐めるな狗畜生奴が、とか精一杯扱き下ろしてみたらどうか。

參議院は、對支 ODA の推進の必要性が認められないといふ、眞に妥當で常識的で的確な報告を纏めた模樣。政府、外務省は、この報告を重く受け止め、盜人猛々しい彼の國に斷固たる處置を取つて然り。


11月9日 (火)

計算機・情報: Mozilla Firefox 1.0 リリース

といふことで、早速落して來て入れてみた。

世間

米軍及びイラク暫定政府軍は、ファルージャへの總攻撃を開始。宰相は支持表明。女王陛下の宰相も同樣の模樣。

會計檢査院は去年度の決算檢査報告を宰相に提出した由。無駄金など約430億圓とさ。

自動車大手五社の内、三菱を除く四社で増益。世の中、何でもこれくらゐ分り易ければ樂なのかも知れないが。


11月8日 (月)

世間

コートジボアールでは、政府軍が、停戦監視のため駐留する佛軍を攻撃。佛大統領が部隊増派及び攻撃を命令し、交戰状態に突入した模樣。

英佛獨とイランが、ウラン濃縮問題で暫定合意。米の思惑そつちのけであるといふのが微妙ではあるが、イラク抱へてゐるから内心はほつとしてゐるのかしらん。

パレスチナの前首相、現首相、外相が佛入りする由。事態はまた一歩進みつつあると言へようか。

……なんか今日は第五共和國絡みばかりやな。


11月7日 (日) : 立冬

暦日天候地象

立冬 (10時59分)。

世間

西武の身賣り、ライブドアに蹴られたとか、テレ朝にも打診したとか。ソフトバンクはダイエー狙ひであらうから西武に手を出す線は薄さうやしねえ。誰が買ふの? 楽天 vs ライブドアの出來レースにケリがついたと思つたらこれやから、全く何がなんだか。

自衞隊設置50周年記念の陸自觀閲式が擧行さる。近くで過激派が金屬彈を發射したとか、民主黨代表も出席したとか (野黨黨首の出席は異例らしい)、ネタに缺かないものであつた模樣。つふか、軍隊の觀閲式相手にテロをやらうといふ氣分にさせる此の國は一體全體といふ感じ。ええと、公式見解では軍隊ではないので、それでいいのか。つて、さういふ問題ではないか。

合衆國大統領選の電子投票では、投票總數より遙かに多い票數を數へたりする樣な訣の分らないことが起つたらしい。民主主義の根幹に關はることなので、深刻に考へた方がいいのではと賢しらぶつておく。で、本音に入る訣だが、狡をするのはまあいいとしても、こんな間拔けな見え見えな狡の仕方ぢや、餘りに莫迦らしいので、もう少し賢く、ばれない樣に狡をせよ。狡をすること自體の是非は、時と場合による。この場合は、權力絡みなので、狡はするなと言はれても、する餘地のある限りなくなることはあるまい。なんか醒めに醒めた結論で自分でも救ひがないとは思ふが。


11月6日 (土)

世間

元衆議院議長勳一等原健三郎氏が逝去。享年97。御冥福をお祈り致します。 (【後日註】同日附で從二位。併せて銀杯を賜與さる。)

主上にあらせられては、地震被災者御見舞の爲、新潟縣に行幸。

アラファト議長は、なんでも「埋葬地が決定する迄」延命されるとの報あり。なんだか順序が逆樣な氣がするが、政治含みなだけに致し方なしか。權力者の最期といふのは、時に殘酷なまでに虚しいものと覺ゆ。

獨逸聯邦政府は、10月3日の東西統一記念日を10月第一日曜日に變更して事實上撤廢すると發表したものの、反撥を喰らつて翌日には撤囘せざるを得なかつた模樣。

韓國では、12月に豫定されてゐる日韓首腦會談の開催地が鹿兒島縣であることに不快感がある模樣。本邦を叩く材料になりさうなものがあれば直ちに使ふといふ連中の態度には怒りを通り越して嘲りの念しか浮かばない。所詮、有史以來支那の尻尾でしかなかつた國である。高句麗どころか、大韓帝國を稱するまでの歴代王朝は、全部支那の一地方政權に過ぎないのでは、とまで言ふと誰かに叱られるのかしら。とはいへ、實際には韓國に出兵してゐない西郷まで論つたとは聞いたが、支那の韓半島侵攻企劃者を論つたとはまるで聞かないのである。

現在禁止されてゐる選擧のときの電話での投票依頼に對する報酬を認める樣にするための、公選法改正が取り沙汰されてゐる樣であるが、何を考へてゐるのやら。電話で投票依頼すること自體を禁止して欲しいくらゐであるといふに。序でに、選擧カーで候補者の名前を連呼するのも禁止して欲しい。五月蠅いだけである。大體、これらの活動がプラスに働くと考へるのが信じられない。少くとも俺はマイナス材料にしかしない。世の中はさうでもないのか?


11月5日 (金)

世間

アラファト議長腦死状態に陷るとの報あり。腦死ではないとの見解も。一方、パレスチナでは早くも權力鬪爭の一環と思はれる銃撃戰まで起きてゐる模樣。救ひ難い。

東京地裁は元代議士鈴木宗男に對し、懲役2年、追徴金1100萬圓の實刑判決。被告側は直ちに控訴。結局保釋も認められた由。

露西亞が所謂「京都議定書」を批准した模樣。

西暦2008年の北京五輪の開幕が、8月8日午后8時と決まつた由。どうでもいいが。


11月4日 (木)

世間

アラファト議長の容態が惡化、昏睡、危篤説も。

關東の JR で、電車のブレーキに新聞紙が挾まり發煙、運行に支障が出ると云ふ椿事。質の惡い惡戲? 偶然でかういふことつて起るの?

臺灣高等法院は、陳水扁總統の當選が有效であると判決。野黨は最高法院に上告する模樣。

Bush Jr. が勝利宣言。そんなことは今更なので、託けて今囘の選擧結果をどう受け止めるかといふ邊りに的を絞ることにする。左の人々は殘念無念といふ感じであらう。反米的な右の人も矢張面白くないと感じてゐるであらう。支配人は、本邦が米國の屬國然としてゐるのは餘り面白くないと雖も、現實を鑑みればやむを得ぬ仕儀であり、さうであれば、より本邦とウマの合ふ方がいいと判斷するものである。で、Jr. と Kerry を、といふより共和黨と民主黨を比べる訣だが、かつてドンパチをしたときの相手は民主黨政權であつたこと、民主黨はどちらかと言へば對支重視で、ともすれば本邦の頭越しをやる傾向が共和黨より強いと思はれることを考へれば、共和黨政權の方が本邦にとつて増しな感じを受けるのである。よつて、支配人の考へでは、今囘の結果は惡くない。更に言へば、ドンパチが依然進行してゐる今、頭のすげ替へは餘り好ましいことではない。戰爭といふ「惡事」は、特に今囘の樣なパターンでは、一旦開始した以上は、最後まで貫徹させなければ、混亂といふ救へない結果のみ殘して終る。貫徹させるには、現状維持が望ましい。といふことは、これまた今囘の結果は惡くないと言へる。一點、良い、と斷言出來ないのは、Jr. 個人の資質に難が見受けられる處である。

購入

三国志 第一巻
  • 著者: 宮城谷昌光
  • 發行: 文藝春秋

「三国志」と銘打つてゐるが、第一巻は後漢質帝の登祚迄で、群雄の活躍するよく知られた邊りまで辿り着くにはまだまだといふ處。この作者らしく輕快さといふのはないが、敍述は丁寧である。支配人の興味は、不屆きなことではあるが、この作者が三國志をどう料理するのか、といふ邊りにあつたりする。


11月3日 (水) : 明治節 / 文化の日

秋の敍勳

恆例の秋の敍勳。

旭日大綬章を、元國聯事務次長明石康、元文相・元東大總長有馬朗人、元藏相武村正義、前法相野澤太三らが、瑞寶大綬章を、元檢事總長土肥孝治、元京大總長西島安則が受章 (敬稱略)。重光章以下は省略。

世間

合衆國大統領選と同時に行はれた聯邦議會選擧では、共和黨が議席數を伸し、上下兩院で過半數を確保した模樣。

アラブ首長國連邦大統領・アブダビ首長 Sheikh Zayed bin Sultan al-Nahyan 殿下が昨日薨去。

Bush Jr. 再選

焦點の合衆國大統領選擧は、John Forbes Kerry が敗北を認めたことで、George Walker Bush の再選が確定的となりぬ。

管理記: Waqwaq 非公式 DB

封神演義の時は既に手遲れ状態 (分量甚大)、サクラテツ対話篇の時は第一話を見逃した爲何かをするといふ状況になく (コミックス出たときは既に連載終了)、といふことであつたが、今囘はまあなんとかなるだらうといふことで、Wāqwāq非公式DB を投入。


11月2日 (火)

世間

答辯もろくに出來ない法相は、イラクでの邦人誘拐殺人事件にかかり、本邦の刑法を適用すると息卷いたが、犯人を捕らへたりとかは誰がするのか。幾ら適用出來ると云うても、犯人捕まへて日本にしよつ引いて來なければお話にならない訣で。その實力が今の本邦にあると思うてか。ロケット彈が一發飛んで來たら皆して避難壕でガクガクブルブル震えるやうに軍隊に指令してゐる國が、よくもそんな繪空事を言へたものと感心する。

代議士都築譲は、元公設秘書と元選對本部事務局長の選擧違反での有罪確定を受けて、衆議院議長に辭表を提出。

新規球團は、大方の豫想通り楽天であつた由。

合衆國大統領選擧の投票が開始されたが、さて果てどちらに轉ぶことか。願はくば、民主主義を世界に押し賣りするに相應しい、まともな選擧をやつて欲しいものである。開票でゴタゴタして、なんぢや此はといふ茶番は今度は止めて呉れ給へ。

理科の實驗で、生徒に指を針で刺させて血を採取させて顯微鏡で觀察させた、といふので問題になつてゐるやうであるが、この程度で親がギャーギャー騷ぐのもなんだかなあ、といふ感じがする。血を見て泣くのもゐるのであらうが、逆に好奇心を刺戟される者もゐるであらう。なんでも自主規制した擧句、知的好奇心を涵養するといふことをそつち除けにして仕舞ひ、結果所謂理科離れを起すとしたら、そつちの方が餘程問題である。


11月1日 (月)

暦日天候地象

舊暦長月十九日。

平成の大合併 (2)

今日附で、新設市11、新設町2、既存市への編入7。近邊及び縣廳所在地のみ擧げる。

三重縣伊賀市
新設
上野市、阿山郡伊賀町、同阿山町、同島ヶ原村、同大山田村、名賀郡青山町
兵庫縣丹波市
新設
冰上郡冰上町、同青垣町、同春日町、同山南町、同市島町
岐阜縣各務原市
各務原市へ編入
羽島郡川島町
鳥取縣鳥取市
鳥取市へ編入
巖美郡國府町、同福部村、八頭郡河原町、同用瀬町、同佐治村、氣高郡氣高町、同鹿野町、同青谷町
鹿兒島縣鹿兒島市
鹿兒島市へ編入
鹿兒島郡吉田町、同櫻島町、揖宿郡喜入町、日置郡松元町、同郡山町

以下、全く個人的趣味のみより記す。伊賀市の推計人口が約102千人、面積約558平方km。名張市の推計人口が約85千人、面積約130平方km。

日本銀行券の新券發行

日本銀行は本日附で新しい日本銀行券を發行。

計算機・情報: Gateway 日本再參入

以前本邦より撤退した米 Gateway が、再び本邦上陸の豫定とか。研究室にも牛の PC が幾つかあつたが、もう退役してゐたか、未だ現役か、どつちやつたつけか。

以下蛇足。最近研究室に導入されるデスクトップ PC は DELL のばかりである。日本のメーカーは揃ひも揃つて、無駄な抱き合はせてんこ盛りの高價な PC を賣つてるといふ印象があるが、だからかういふことになるのであらう。各社とも、何を考へてゐるのやら。それとも、素人狙ひの方が日本では收益率が高いのか? それとも、つひつひ家電のノリでオプションを色々つけたくなるであらうか。

本邦にもまともな PC 販賣專業の業者が1つくらゐあつてもよいと思ふ。




© 2004-2008 oZ/acy. ALL RIGHTS RESERVED.