穴拔け日記 (平成17年11月)

11月30日 (水)

計算機・情報: Mozilla Firefox 1.5 Release

表題通りといふことで、インストールしてみた。

世間

廣島女兒殺害事件の容疑者が逮捕、まではさておき、鈴鹿市内で、といふのに驚きおののく次第。

男系維持は尤もな話であるが、根據にY染色體を出してくるのがいいとは思はない。過去の男系女帝の説明が附かないし、同じY染色體はそれなりに出囘つてゐるであらうし。それよりも、正統として歴代が皇位を踐んできたことの方が重要である。今後も正統性を確保していくためには、皇統の在り方を變へるべきではない、といふのが抑もの趣旨であつて然り。遺傳子云々で正統を決めたのでは、それこそ大戰後の「南朝天皇」の騷動が是認されかねない。

11月29日 (火)

世間

女王陛下のカナダ下院が内閣を不信任。陛下のカナダ宰相ポール・マーティンは解散の意嚮。

政府の規制改革會議が NHK の受信料制度は崩潰してゐると指摘、BS デジタル放送にスクランブルをかけるやう要求した模樣。

政府の經濟財政諮問會議が政府系8金融機關につき、2機關を民營化、1機關を廢止、5機關を1つに統合する方針を決定。色々留保が附いてゐるやうであるが。

11月28日 (月)

私事・獨語

慶事があるにつき週末は外出。今日は何か怠し。

雜記

26日、探査機はやぶさがイトカワに着陸。資料採取に成功した見通し。今後は豫定通り歸還させる模樣。

27日の大阪市長選では關前市長が再選。

大阪地検及び大阪府警は代議士西村眞悟ほかを弁護士法違反のかどで逮捕。民主黨は代議士を除名處分。

主上には來日中のモロッコ國王陛下歡迎の晩餐會を行はれたる由。

11月25日 (金)

皇室典範改正にかかる云々を受けて

皇室典範改正にかかる報告書が出て早速、女系容認反對派が舊宮家皇籍復歸要求。立場からして當然であらう。

讀賣新聞は女系容認を大絶讚。社説から朝刊、夕刊の一面のコラムから使つてさながらキャンペーンである。正直そこまで絶讚されると逆に引くのだが。この調子だと餘所の新聞も大概であらう氣がする。氣がするだけで讀んだわけではないが。

問題を整理するなら、今般のことは次の二點が搖らいでゐることに起因する。一つ目は、皇位は男系で繼承すること。二つ目は、臣籍に降りた者は皇位を繼承せざること。尤も後者は確實に一度は破られてゐるのと、舊宮家に關しては占領下で、降下させられたと言つても外れではないこと、を一應は考慮すべきである。

考慮すべきものが色々あるにも關はらず、有識者會議は單に安定した制度を考へたのみで、歴史觀や國家觀など與り知らないとしたのは、大いなる不見識であらう。有識者と稱される人が頭首揃へて制度設計にだけ汲々としたのであれば、有識者を集めた甲斐がないと思ふ。これでは文句が出てもやむを得まい。

あくまで男系による繼承を護持するのであれば、成る可く早期に舊宮家に皇籍復歸して貰ひ、國民に十分浸透を圖る必要があらう。いきなり復歸して直ぐに即位といふ訣にはいくまい。その意味では、現段階で何らかの方針を決めるのは惡いことではないと思ふ。但し、その決定につき、歴史に何ら羞ぢるところのないやうにすると云ふ謙虚さは必要であらう。今囘の有識者會議には、その點の配慮の足らざる憾みがあると思ふ。

一點、報告書に於いて女帝の夫君の繼承を「陛下」にするべきといふのは流石に有無を言はさずやり過ぎである。諸外國の例でも「殿下」である。官僚でもここまで融通の利かぬことはなからう。有識者が呆れてものも言へない。

世間

イスラエル首相の訪日が延期の由。

政府税調が税制改正答申を提出。直接税を取れる所から取るといふ發想は變はりがないやうで。

臺灣行政院發表に據れば日米英佛獨において臺灣を獨立國家とみる國民は過半を超えるさうで。まあ當然であらう。今の臺灣と中共と、どちらがまともな國家であるかと訊かれたら、餘程の偏屈でない限り、臺灣と答へるであらう。

11月24日 (木)

世間

中曾根大勳位は自民憲法草案の前文に自身の案が反映されなかつたことに文句を言うたさうだが、私見ではそもそも前文なんて無用の長物である。明治憲法にも前文はなく、該當すると考へてもいい上諭にしても大意はあつさりしたものである。國家統治上の思想だのなんだのは實際の法文の中にこそ反映さるべきことであり、大仰に書いて前文としてつけるやうなものではないと思ふが、いかがであらうか。

小惑星探査機はやぶさがどうやらイトカワに着陸してゐたとか。資料採取の爲の金屬球は射出されてゐなかつた模樣。再着陸を試みるらしいので、今度は何のトラブルもなければと思ふ。

「皇室典範に関する有識者会議」が宰相に報告書を提出。皇室を盤石とするためには何らかの手當が必要なことに異論はないが、なんだかケチのついた感じが強く、このまま既定路線で進めるのもどうなのだらうと思はでもなし。結論そのものは想定さるべき一つなのだが、過程がああでは素直に受容れがたい部分があるのも事實。

尾張德川舊侯爵家當主である德川義宣氏が23日に逝去の由。享年71。御冥福をお祈り致します。

11月23日 (水) : 新嘗祭

世間

京城の外相がまた何か文句を言つてゐるやうだが、近代以後ドンパチをやつたことのない相手が靖國神社にガタガタ拔かすのは摩訶不可思議至極不可解笑止千萬。盜人猛々しいとは彼の國のことである。

Bush Jr. が北京の主席と會談したときに、平壤の獨裁者と會つてもいいといふことを言つてゐたさうだが、會へたとしても、役に立つのか疑問。

私事・獨語

どこ經由だつたか、経県値 & 経県マップ(【後日註】サイト消滅)をやつてみた。結果は102點。行つたことのあるのが西日本に大きく偏つてるんよねえ。東北、北海道は未知の世界やし。

11月22日 (火) : 小雪

暦日天候地象

小雪 (11時22分)。

世間

主上には露大統領と會見なさつた由。

自民黨が立黨50周年記念黨大會をした由。50年經つても自主憲法が出來てゐないのだから、困つたものである。50年目に漸く出してきた改憲案も、根本的にどこが自主憲法なのか分らない代物であるし。外から見てゐてあれあれといふ感じである。

獨逸連邦議會はアンゲラ・メルケルを聯邦首相に選出。

11月21日 (月)

世間

陸自のヘリが三重縣内で一時行方不明になり不時着してゐたとか。

イスラエル首相シャロンはリクードを割つて新黨をつくり、國會總選擧を前倒し實施する意嚮の由。

何も此方が折れてまで韓國の大統領に來て貰ふ必要など皆無であるから、來ないものは來ないと受け流すが吉。

11月20日 (日)

科學・技術: 小惑星探査機でトラブル

イトカワに着陸を試みた探査機はやぶさが一時通信に齟齬を來し「行方不明」になつてゐた模樣。結局着陸はしてゐなかつたとみられる。

JAXA は25日に再度着陸、資料採取を試みる豫定。

世間

プーチン露大統領が來日の由。

11月19日 (土)

世間

主上には横濱へ行幸の由。

米軍が USS Kitty Hawk, CVA-63 (Kitty Hawk級1番艦) の後繼として横須賀に配備する空母として、USS George Washington, CVN-73 (Nimitz級6番艦) が擧がつてゐる模樣。蛇足を加へるなら、Nimitz級空母は原子力空母である。

11月18日 (金)

世間

和歌山地裁は前和歌山市長旅田某の收賄、背任を認定し、懲役4年、追徴金300萬圓の判決を下した由。

11月17日 (木)

世間

國はペルーがAPECに際して申し込んで來た首腦會談を蹴つてゐたとか。

ボージョレ・ヌーボー解禁。未だ手に入れてゐないが、まあそのうち。

11月16日 (水)

日米首腦會談

京都迎賓館で宰相と Bush Jr. が會談。會談前に鹿苑寺を見に行つた樣で、結構なことである。

事後、Bush Jr. は伊丹から離日。

世間

北京と京城の主席と大統領が、「正しい」歴史云々とこそこそ話をしたやうだが、勝手に手前で決めた「正しい」歴史を押し附けられてもねえ。笑止である。

11月15日 (火)

慶祝紀宮内親王殿下御結婚

お二方には謹んでお祝ひ申し上げます。既に周知の事柄につき、今更長々と事實を竝べるのは差し控へる次第。

暦日天候地象

6時39分頃、三陸沖を震源とする推定M6.9、最大震度3の地震の發生の由。本項氣象廳發表に據る。

地震に因る津波に關し、氣象廳のサイトが正しく更新されなかつたとか言ふ話が。

Bush Jr. 來日

Bush Jr. が來日。今夕、伊丹空港に Air Force One で到着の模樣。

世間

H-IIA 9號機が公開された由。MTSAT-2 打ち上げ用に使はれる豫定とか。

北京の外相が靖國神社とナチスを同列に竝べる妄言を吐いた模樣。北京の外相と京城の外相が靖國神社にケチを附けるといふ無禮千萬も漏れ聞える。全く氣に入らぬことこの上ない。

11月13日 (日)

世間

大阪市長選告示。立候補したのは四人。三つ巴と言はれてゐるが、さて果て實際はどうなのかしらん。

露西亞の共産黨はレーニンの埋葬反對なんてやつてるやうだが、21世紀になつてレーニンにおんぶに抱つこでは、到底立ち行く訣もないと思つてみる。

明日香は甘樫丘の麓で日本書記に記されてゐる蘇我入鹿邸と思しきが見つかつた由。

11月12日 (土)

世間

紀宮内親王殿下の御降嫁にかかる賢所皇靈殿神殿に謁するの儀及び朝見の儀が執り行はれた由。

獨逸政局は聯立交渉が纏り、總選擧以來のゴタゴタをやうやく脱する模樣。

探査機はやぶさから小惑星イトカワに小型觀測ロボット「ミネルバ」の投下が試みられるも、着地に失敗した模樣。殘念、の一語で濟ませていいのか惡いのか。

11月11日 (金)

世間

ペルーが本邦駐箚大使を召還とか云々。

郵政民營化後の持ち株會社社長に三井住友銀行特別顧問西川善文氏を起用の方針とか、氏が三井住友の特別顧問を辭めるとか云々。

所謂六ヶ國協議は議長聲明が出て休會したとか云々。

11月10日 (木)

計算機・情報: TCP/IP開發者に大統領自由勳章

9日、Bush Jr.は、TCP/IPの開發者であるDr. Robert E. Kahn及びDr. Vinton G. Cerfに大統領自由勳章を授與した由。

世間

關東で坊主が覗きのかどで逮捕されたとか。坊主がかうも煩惱を抱へたままでは、衆生の救はれやうもなし。反省しろとは言はない。坊主を辭めて、序でに一遍地獄に堕ちて今暫く六道を彷徨ふがよろしからう。

ICOCA と PiTaPa が相互利用可能に、とな。普段の利用路線で PiTaPa が使へるやうになるのがその後といふのがなんともかんとも。

11月9日 (水)

世間

8日、佛政府は非常事態を宣言。

8日、チリ最高裁はフジモリ氏の保釋を却下。また、チリ外相の訪日が延期になつた模樣。

「国立追悼施設を考える会」なる議員聯盟が發足した由。全くろくでもないことを始めたものだと思ふ。

11月7日 (月) : 立冬

暦日天候地象

立冬 (16時42分)。

世間

今日附で法律15件公布。

寬仁親王殿下には、御不例につき入院とのこと。早い御快癒を祈念致します。

「皇室典範に関する有識者会議」は、長子優先の線で話を進めてゐる模樣。にしても、この期に及んで未だ皇室の御意見を伺はないと強辯するのは、果たして理あると看做されるのか。矢張茶番の會議と思はれても仕方ないのでは。

フジモリ元ペルー大統領が離日、チリ入りし、その後當局に逮捕された模樣。今のところペルーにすんなり引き渡されるかは不明。

經團連は御手洗キヤノン社長を次期會長に内定の由。

山手線が架線トラブルで止り大混亂したとか。

イーヤマが民事再生手續を東京地裁に申し立てた由。

佛蘭西での暴動は收まらず遂に死者まで出た模樣。おまけにベルギー、獨逸にも飛び火したとかしないとか。

11月6日 (日)

世間

購入

藤崎竜『封神演義完全版09』、『封神演義完全版10』。

11月4日 (金)

世間

昨夕、元農水相勳一等大原一三氏が死去の由。享年81。御冥福をお祈り致します。(【後日註】3日附で從三位)

コペルニクスの遺骨と思しきがポーランドで發見されたとか。

石原都知事がワシントンD.C.での講演で、米と支那が戰をすれば米が負けると曰つた由。まあ、都知事の指摘通り、支那が人命なんてそつちのけな蠻國であるのは今更言ふまでもない訣だが。

平成研は會長に津島雄二元厚相を充てることを正式決定の模樣。

日經平均が一萬四千圓臺を恢復。終値14,075.96圓。

小惑星探査機はやぶさのイトカワへの降下が試みられるものの、異常檢知につき中止された由。

11月3日 (木) : 明治節

皇室にあつては女系容認論に疑問の思し召しか?

寬仁親王殿下には、今般の女系による皇位繼承をゆるす樣に皇室典範を改正する動きにつき、これに反對である旨を福祉團體の會報に私見として示されてゐた由。畏れ多きことかな。

惟ふに、皇位繼承は國政の要であることは論じるまでもないが、であるからとて、殿下が斯樣な體裁で思し召しを賜るまで、有識者會議などが叡慮を伺ふなど致さざるは、矢張不見識といふものであらう。國政の問題であると同時に、皇室の家政の問題でもあり、一般國政とは問題を異にする。

この問題を考へるにつけ、本邦の他と異なる點は、皇籍、臣籍の別を附けることであらう。歐洲諸王家では、議會の承認を經ざる婚姻をした王族の繼承權を剥奪する位で、臣籍を賜り繼承權を失はすといふのに該當する事例は知る限りない。この點が問題を複雜にしてゐると考へる。

即ち、臣籍に降りたる後は皇位繼承權を失す、といふ慣例と、男系により皇位を繼承す、といふ慣例と、どちらかは破らないと今次の問題は決着しない。而して、有識者會議は前者を優先し、殿下の宣はく (おそらくは皇室の御意思はこちらであらうと臆断する) は後者を優先してゐる。前者は一度破られた例がある (宇多天皇の御即位) が、後者は未だ嘗てない。さて、どちらを優先するか。

何れにせよ前例に背く部分のあるにつき、吾は俄に決すを逡巡する。ただ、皇室の思し召しと全く反する結論を導くのは、事の問題上いかがかと思ふし、民意に全く背く結論でも皇室としても拙からうと思ふ、それのみである。

秋の敍勳

恆例の秋の敍勳が發表さる。

元聯合會長芦田甚之助、東京ガス會長安西邦夫、元富山縣知事中沖豊、元法相中村正三郎、元最高裁判事深沢武久、同藤井正雄、元三菱商事會長槇原稔、元運輸相森田一が、旭日大綬章を、元國立國會圖書館長戸張正雄が、瑞寶大綬章を、各々受章。

重光章以下は省略。

11月2日 (水)

暦日天候地象

舊暦神無月朔日。

世間

今日附で、政治資金規正法改正(平成17年法律第104號、同第105號)、銀行法改正(同第106號)、電波法・放送法改正 (同第107號)、労働安全衛生法改正(同第108號) が公布さる。

日銀發表では新札への切り替へ率が 62.5% で、ペースが鈍いとのこと。ええと、舊札のうち、諭吉さんと漱石の綺麗な奴を保管してゐて、路頭に迷はない限り使ふ氣がないので、足を引つ張るのに僅かながら貢獻してゐるといふことになるのか、俺。

ウェールズ公コーンウォール公妃兩殿下は、1日、紐育入りされた由。

臺灣の李登輝前總統が來春本邦を訪問する意嚮とか。觀光客の資格で入國する限り査證の問題は出ない筈 (臺灣からの觀光客につき査證免除が恆久化されてゐる) だが、まさか中共に阿つて問題化するんぢやあるまいね。官邸、外務省とも其の邊どうなの。

臨時閣議で副大臣、大臣政務官人事が決定さる。

科學・技術: テロメア減少率は父系遺傳する?

今日までに、テロメアの減少につき、以下の二つが言へるやうだとの研究結果が発表された由。

まあ、壽命を決めるのはテロメアだけではないので、壽命が盡く父系遺傳とは言へない訣だが。

11月1日 (火)

暦日天候地象

舊暦長月三十日。

世間

31日、アストゥリアス公妃レティシア殿下は女子を御出産。王孫殿下はレオノールと命名された由。

31日、Bush Jr. は聯邦最高裁判事にサミュエル・アリト聯邦高裁判事を指名。

昨夜、任命されたばかりの法相杉浦正健は、一旦死刑執行命令書に署名をせずと言ふも直ぐに撤回した模樣。何やつてるんだか。

何やつてるんだか、と言へば、東證がシステム障礙で朝から全銘柄取引停止に陷つてゐた由。

元防衞廳長官旭日大綬章虎島和夫氏が死去の由。享年77。お悔やみ申し上げます。 (【後日註】1日附で從三位。)

科學・技術: 冥王星の衞星2つを新たに發見

31日、ハッブル望遠鏡の觀測結果から、冥王星の衞星と思しき新天體2つを發見したとの發表のある由。

【後日註】發見された衞星は、Nix及びHydraと命名された。2005年5月のハッブルの畫像から、6月にMax J. Mutchlerが、8月にAndrew J. Stefflが、各々獨立して發見し、10月31日に發表された。その後、2006年2月にNatureに論文が掲載された

舊記拔萃

平成16年11月1日
日銀が日本銀行券の一萬圓、五千圓及び千圓の新券を發行。
上野市他が合併して伊賀市が發足。この他、市町村合併19件。
© 2005-2006 oZ/acy, 多言數窮. ALL RIGHTS RESERVED.