穴拔け日記 (平成17年12月)

12月31日 (土) : 大晦日

暦日天候地象

舊暦師走朔日。

私事・獨語

のんべんだらりと過ごす。色々讀んだり書いたりしてゐたら時間が過ぎ去つた。

今年の印象は餘り宜しからず。來年は良い年になつて欲しいと思ふが、さて果てどうなることか。今から悲觀してゐても詰らないので野望だけは……つて、その野望が浮かばないのだけどねえ。駄目や。

讀者諸賢には良いお年をお迎へ下さい。

12月30日 (金)

私事・獨語

餠搗きとて餠を丸めたり喰うたりし、酒を飲む。例年よりは控へ目であつたが、それでも心持ち胃が怠い。

管理記

藏書目録を投入。他人の役に立つかは知らない。

12月29日 (木)

管理記

24日25日の分に京都に行つたときの寫眞をあげたので見たい人はどうぞ。

購入

塩野七生『キリストの勝利 ローマ人の物語XIV』。

12月28日 (水)

覺書: Install MS Visual Studio 2005 & Boost 1.33.1

初めは MS .NET 2005 附屬の C++ コンパイラをどうにか使ひものにしようとしてゐたが、どうにも上手く行かず一旦諦め。しかし目覺めが惡いので MSVS の VC++ を使へる樣にした。どうにかであるが今後は多分大丈夫。

取り敢へずインストールした後、前の環境の殘滓が影響してトラブるのは御免なのでソースをコピー&ペーストして試行環境を整へた。その後、Boost、libjpeg、libpng、zlib あたりを make。

それから手持ちを再 make してみた訣だが、リンカのオプションで少々引つ掛かる。-LIBPATH を MSVCToolKit 2003 を使つてゐた時同樣指定したら轉ける始末。擧動が變はつたのか俺の環境が惡いのか、多分後者だが、なんか氣に入らない。氣に入らないが兔も角上手く行つたので諒とする。

次に引つ掛かつたのが Boost::filesystem 絡みのコード。これまたリンクで轉ける。Boost の再構築を繰り返して漸く上手く行つた感じ。最終的には一旦破毀して最初からやり直したから時間の掛かつたこと。メモしておくと、bjam のオプションには --native-wchar_t=on を附けるのが良い。それでも警告が非常に鬱陶しいことこの上ないのだけど。

あと、*.manufest なるファイルが生成され、これを實行形式と同じところに配置する必要がある模樣。なんぢやこりや、といふ感じである。便利になつたとは餘り思へない。パスの通つたところに實行形式をコピーしたところで動かなくなつたのでこんなのがあるのに氣が附いた。

12月27日 (火)

覺書: Install Ruby 1.8.4

例によつて Ruby の最新安定版がクリスマスイブにリリースされたので今日になつて取り敢へずノートにインストール。特にトラブルもなく了。デスクトップには年明け後やな。何も起らないとは思ふけど。

12月26日 (月)

私事・獨語

歸省。24、25日と気候が穩やかであつたに、また寒うなりにけるがいと憎し。

12月25日 (日) : 大正天皇祭、クリスマス

クリスマス的京都旅行 (後篇)

前日の續き。

朝は正直寢不足が否めず。朝食後しばらくゴロゴロダラダラ。

宿を出たあと、寂光院に詣る。説明をして呉れたので拜聽し、境内で冬景色を堪能。

その後三千院に向つたが、車の搭載可能量の問題から分裂。先行して待つてゐたら、その間に體調不良者が出るにつき、結局分裂行動に。

吾等どうせ車に乘らないから適當に觀光して來いと言はれた組は、やたら坂を上つてやうやく三千院に到達。上つた甲斐はある景色にて滿足。その後門前で晝食を食べて街まで降りる。

その後、滿員のバスでうんざりしつつ集合場所になつた某氏宅。行つたら丁度有馬記念をやつてゐた。多少歡談した後、車に乘つて歸る人は歸つて行つた。殘つた人數で暫く飲みながら喋つてゐたが、交通機關のこともあるとて辭す。といつたところで終り。

關係者の皆樣にはまたよろしくお願ひしたい次第。

【後日追加】以下は寫眞。

12月24日 (土) : クリスマスイブ

クリスマス的京都旅行 (前篇)

例年なら、「クリスマスつてなんですか?」のやうなことを書いて切齒扼腕するのであるが、今年は京都で遊ぶといふお聲が掛かつたので、淋しいクリスマスにならずに濟んだ。

取り敢へず、清水寺に集まれといふ指令だつたので、坂を上つて待つてゐると、皆樣續々と來たので、まづ清水寺にお詣りする。境内の地主神社にもお詣り。縁結びで昂ぶつてゐる人と、神佛混淆とか云々してゐる人がゐるのがなんとも妙と覺えた。寫眞はそのうち上げる。

そのあと坂を下つて行つて、晝食。親子丼が美味しいといふので頼んだが、成程と舌鼓を打つ。

腹がふくれたところで八坂神社まで至ればお詣りをする。それから甘味を食べる。餡が嫌ひな某氏をつついてた樣な氣がする。談笑して出てきたら長い列が出來てゐるので多少ばつの惡い思ひを……まあ一瞬だけやな、あれは (汗)

宿に向ふとて、車で買ひ物をして行く組と、電車で移動する組に分裂。吾は車に乘せて貰つた。後部座席で荷物と一緒になつてゐた感もあるが。宿は大原とて、山道を行くのはなかなか凄いものありといふか、展開して言ふと暗くなつてくるし狹くなつてくるし雪の殘つてるのが増えてくるし、といふ有樣。

宿に着いたら、荷物を運び込んで、車が電車組を迎へに行くのを表で待つてゐたが、久々に星空なるを見た氣がした。やはり都會は駄目、といふ言葉が後を附くのはお約束。そのうち電車組が到着したので夕食まで大富豪をしてゐた。吾々の間ではトランプをするならまづ大富豪になるが、一般的にはどうなのであらうとか今ふと思つたり。

夕食後はプレゼントを交換したりケーキを食べたりと唯一クリスマスらしいことを。そのうちまたトランプを始めて延々やつてゐた氣が。大富豪に飽きてババ拔きだの七竝べだの、數年來やつた憶えのないものも。今囘は酒が少かつたので秩序的に終了した感これあり。翌日へ續く。

【後日追加】以下が寫眞。

12月23日 (金) : 天長節

私事・獨語

PC のデータやら何やらの整理をしたり、年賀状を印刷したりして過ごす。

世間

12月22日 (木) : 冬至

暦日天候地象

冬至 (3時35分)。

朝起きれば外は白き世界。この大坂の地で、年も越さぬ内からこれではどうしやうもなし。取り敢へず脱力。

家の前の道を走るバスは運休。流石といふかなんといふか。雪の滅多に降らないところではやむを得ないと思ひつつ、寒冷地な田舍でこれでは商賣にならないだらうと半ば呆れたのも事實。まあ、他人のことは言へないのだが。

12月21日 (水)

覺書: Re: X on cygwin

諸々あつて cygwin で X を使へる樣にした。昔やつたが、その後 PC を入れ替へてたりするので最初から。既に遣り方忘れてるし。

概ね平成15年10月25日を參照すればなんとかなつた訣だが、例によつて罠が。

取り敢へず、漢字變換がなんか思ふ樣に行かぬとてゴチャゴチャしてゐた訣である。Tgif で日本語入力出來ないのは嬉しくない。結局、紆餘曲折を經て、/usr/X11R6/lib/X11/app-defaults を /etc/X11/app-defaults のシンボリックリンクにすることでどうにかなつた。參照元は http://www.eaflux.com/cygwin-xfree-jp-supplement/20030503/

取り敢へず使へるやうになつただけで、とても便利とは言へないけどねえ。

物狂事: 漫畫だつたり萌えたりする防衞關聯本

スラッシュドット ジャパンから辿つて行つて見附けた、といふか、まああつさり張られてゐた訣だが、取り敢へずここからも張つておく。(【後日註】消滅したサイトあり)

先づは『漫画で読む!防衛白書』に關する記事から。記事だけ讀んで云々するのもあれだが、ここで紹介されてゐる内容は、10年前なら大騷動ものであらう。笑ひ。つふことで?見かけたら買ふかどうかはさておき見てみることにしよう。

續いて『萌えわかり! 自衛隊ビジュアルガイド』の方であるが……繪だけぢやなんとも分らん。現物を見た上で判斷したい。

しかし、一般人に「萌える」なんて言葉が浸透しつつある昨今、そろそろ別の言葉なり概念なりを考へるべきではなからうか。別に腹案がないので餘り強いことは言へないが、昨今の「萌え」商法は些か安易に過ぎると思ふ。

12月20日 (火)

世間

12月19日 (月)

世間

12月18日 (日)

私事・獨語

買ひ物に行くはよいが、バスを待つ間の寒いこと、店の混んでゐること、全くろくでもなし。買ふべき物は買うたのでその點については文句はないが。

世間

12月17日 (土)

世間

12月16日 (金)

世間

12月15日 (木)

私事・獨語

それにつけても此の頃の冷えることと言つたら……。そろそろ勘辨して欲しいといふか、12月の中旬からこれでは此の先どうなるといふか……。とか書いてゐたら、週末にまた強い寒氣がやつて來る樣で。嗚呼。

世間

12月14日 (水)

世間

12月13日 (火)

世間

12月12日 (月)

世間

12月9日 (金)

世間

12月8日 (木) : 眞珠灣攻撃記念日

世間

12月7日 (水) : 大雪

暦日天候地象

大雪 (9時33分)。

世間

科學・技術: 曲げれる高速充電可能な電池 by NEC

NEC が「有機ラジカル」を用いた高速充電可能で柔軟性のある薄型電池を開發したと發表。重金屬を用ゐてないので環境に優しい、のも賣りらしい。

12月6日 (火)

世間

12月5日 (月)

世間

12月4日 (日)

世間

管理記

HTMLとLaTeXに於ける特殊文字覺書」を修正した。

12月3日 (土)

世間

購入

藤崎竜『封神演義完全版11』、『封神演義完全版12』外。

12月2日 (金)

暦日天候地象

舊暦霜月朔日。

世間

物狂事: サントリーが「ポーション」を發賣豫定

ネタ元はスラッシュドット ジャパン。ポーションとは FF の恢復アイテムのあれであつて他のタイトルの類似品ではない。

12月1日 (木)

暦日天候地象

舊暦神無月三十日。

世間

© 2005-2006 oZ/acy, 多言數窮. ALL RIGHTS RESERVED.