枼 - 漢字私註

説文解字

枼
楄也。枼、薄也。从聲。
註に臣鉉等曰、當从𠦃乃得聲。𠦃、穌合切。といふ。
木部

説文解字注

枼
楄也。方木也。枼、逗、薄也。枼上當有一曰二字。凡本片之薄者謂之枼。故牒鍱䈎偞等字皆用以會意。『廣韵』偞、輕薄美好皃。從木㔺聲。與涉切。八部。按、鉉曰、當從卅、乃得聲、此非也。《毛傳》曰、葉、世也。葉與世音義俱相通。凡古侵覃與脂微。如立位、盇葢、疌屮、協荔、軜內、籋爾、遝隶等。其形聲皆枝出。不得專疑此也。

康煕字典

部・劃數
木部・五劃

『唐韻』與涉切『集韻』弋涉切、𠀤音葉。『說文』楄也。一曰薄也。鄭樵曰、卽字。

又『說文』蘇合切。義同。

又『玉篇』與涉切。與楪同。牖也。

『篇海』一作

部・劃數
木部・五劃

音訓・用義

エフ(漢、呉) 〈『廣韻・入聲・葉・葉』與涉切〉[yè]

に同じ。また薄い木片、木札を指す。また楪と通じて窗を指す。

解字

白川

の會意。世は木に三本の枝を生ずる形。新しい枝を加へる意。

『説文解字』にふだなり。枼は薄きものなり。とする。

金文に世の繁文として用ゐる。

枝上に生ずるものをといふ。

藤堂

象形。三枚の葉が木の上にある姿を描いた字。「薄つぺら」といふ意を含む。

落合

亦聲の形聲字。

世は木の葉の象形字。を三つ竝べた形に見えることから、「三十年」といふ解釋で世代などの意味で使はれるやうになつた。そのため、原義を表すべく意符としてを加へた枼が作られた。西周代には世の略體としてのを用ゐた字體(隸定形は杫あるいは枻)であつたが、東周代には枼の形になつてゐる。

東周代には更に意符としてを加へた形があり、これが後代に繼承されてとなつた。

漢字多功能字庫

枼は樹上に葉のつく形に象り、の初文。

商代氏族金文に木に葉のある形に象り、葉の初文。

後期金文は形聲字に變はり、に從ひ聲。金文では讀んで世となし、世代を表す。王孫遺者鐘枼(世)萬孫子、永保鼓之。『詩・商頌・長發』昔在中葉、有震有業。毛亨傳葉、世也。今なほ、葉には二十世紀中葉のやうに、時期、世代の意がある。

このほか、金文には別にと木に從ふ字があり、李學勤は字應釋為枼、讀為世、假借為歲字。といふ。右𫹒車嗇夫鼎十四㭉(枼)、右𫹒車嗇夫

屬性

U+67BC
JIS X 0212: 35-22
U+67BD
JIS X 0212: 35-23

關聯字

枼に從ふ字を漢字私註部別一覽・世部・枼枝に蒐める。