刀 - 漢字私註

説文解字

刀

兵也。象形。凡刀之屬皆从刀。都牢切。

刀部

説文解字注

刀

兵也。刀者兵之一也。『衞風』假借爲𦩍字。

象形。都牢切。二部。

凡刀之屬皆从刀。

康煕字典

部・劃數
部首

『唐韻』『集韻』『韻會』都勞切『正韻』都高切、𠀤到平聲。音1『說文』兵也。象形。《徐曰》象刀背與刃也。『釋名〔釋兵〕』刀、到也。以斬伐到其所也。『玉篇』所以割也。『左傳・襄三十一年』未能操刀而使割也。

又錢名。『初學記』黃帝採首山之銅、始鑄爲刀。『史記・平準書』龜貝金錢刀布之幣興焉。《註》索隱曰、刀者、錢也。以其形如刀。『前漢・食貨志』利於刀。《註》如淳曰、名錢爲刀者、以其利於民也。

又『詩・衞風』誰謂河廣、曾不容刀。《朱註》小船曰刀。『正韻』小船形如刀。

部・劃數
刀部(零劃)

『韻會』、隷或作刂。

部・劃數
金部・二劃

『集韻』與同。

音訓義

タウ(漢)(呉) ト(呉)⦅一⦆
かたな⦅一⦆
ふね⦅一⦆
官話
dāo⦅一⦆
粤語
dou1⦅一⦆

⦅一⦆

反切
廣韻・下平聲』都牢切
集韻・平聲三𩫞第六』都勞切
『五音集韻・中平聲卷第四・豪第十四・端一刀』都牢切
聲母
端(舌頭音・全清)
等呼
官話
dāo
粤語
dou1
日本語音
タウ(漢)(呉)
ト(呉)
かたな
ふね
片刃の武器。刀劍。刀戟。
刃物の總稱。
刀の形のもの。刀圭。
刀の形の貨幣。刀布。刀貨。
小舟。舠に通ず。
『廣韻』: 『釋名』云「刀、到也、以斬伐到其所也」。『說文』云「兵也」。都牢切。七。
『集韻』刀釖: 都勞切。『說文』兵也。或从金。文十二。
『康煕字典』上揭

解字

白川

象形。刀の形に象る。

『説文解字』に兵なりとあり、兵とは武器をいふ。左右兩刃は。刀は一刃、上部に握環がある。

のち通貨にその形を用ゐて、刀錢、刀幣といふ。

また簡札を削るのに用ゐたので、書記のことを刀筆の吏といふ。

藤堂

象形。刃の反つた刀を描いたもの。丿型に反る意を含む。

落合

片刃の武器である刀の象形。下部を刃とする説もあるが、例へば分で對象を切り分けてゐるのは上部であり、本來は上部が刃。甲骨文の異體字には上下を逆にしたものもある。

殷王朝の主力武器は戈や弓矢などであり、刀は小振りのものが補助的に用ゐられてゐた。

甲骨文での用義は次のとほり。

  1. 動詞。刀を持つことか。《合集》21623辛巳卜貞、夢亞雀捍、余刀、諾。
  2. 地名またはその長。の略體の可能性が高い。《殷墟小屯中村南甲骨》66辛丑卜、王征刀方。
漁刀
漁撈の意。この場合の刀は釣り針の象形かも知れない。

甲骨文の要素としては、主に刀による切斷や殺傷を意味して用ゐられる。

漢字多功能字庫

甲骨文、金文は刀の形に象る。古い武器。上邊は刀の刃、下邊は刀の柄。

甲骨文での用義は次のとほり。

早期金文では族氏名に用ゐる。

戰國金文では重量の單位に用ゐる。

傳世文獻では刀を假借してとなし、小船を表す。この義では後に舟を加へて舠に作る。『詩・衛風・河廣』誰謂河廣、曾不容刀。鄭玄箋小船曰刀。

このほか、刀にはもと刁の音があり、姓氏を表す刁は、はじめ刀を用ゐて表し、後に刀の一撇を一趯に變へて、刁字を分化した(王鳴盛、裘錫圭)。

刀は先秦期の金屬で鑄られた貨幣の一種で、その形は青銅の削刀に由來する(參・黃錫全)。

屬性

U+5200
JIS: 1-37-65
當用漢字・常用漢字
U+5202
JIS: 2-3-21
JIS X 0212: 19-17
U+91D6
JIS: 1-78-59

関聯字

刀に從ふ字を漢字私註部別一覽・刀部に蒐める。