工 - 漢字私註

説文解字

工
巧飾也。象人有規榘也。與巫同意。凡工之屬皆从工。
工部
𢒄
古文工从

康煕字典

部・劃數
部首
古文
𢀚
𠜝

『唐韻』古紅切『集韻』沽紅切、𠀤音公。『說文』巧飾也、象人有䂓榘也。『廣韻』巧也。『玉篇』善其事也。『詩・小雅』工祝致告。《傳》善其事曰工。《疏》工者巧於所能。

又『玉篇』官也。『書・堯典』允釐百工。

又共工、官名。『書・堯典』共工方鳩僝功。

又『韻會』匠也。『禮・曲禮』天子之六工、曰土工、金工、石工、木工、獸工、草工。『周禮・冬官考工記』審曲面埶、以飭五材、以辨民器、謂之百工。

又『正韻』事任也。『書・臯陶謨』無曠庶官、天工人其代之。『集傳』庶官所治、無非天事。

又射工、蟲名。『博物志』射工蟲口中有弩形、氣射人影、隨所著處發瘡。

又通作功。『魏志・管輅傳註』輅弟辰曰、與輅辨人物、析臧否、說近義、彈曲直、拙而不功也。

部・劃數
工部三劃

『玉篇』古文字。註詳部首。

部・劃數
彡部・三劃

『說文』古文字。註詳部首。

部・劃數
刀部七劃

『正字通』古文字。註見部首。

異體字

或體。

音訓

コウ(漢) ク(呉) 〈『廣韻・上平聲・東・公』古紅切〉[gōng]{gung1}
たくみ。つかさ。

解字

白川

象形。道具の形に象る。

『説文解字』に巫と同意なりとする。巫の持つところは、の字形に含まれる工と同じく、神事に用ゐる呪具。工具の工は、金文に鍛冶の臺の形に見えるものがあり、巫祝の用ゐるものとは異なるものであらう。

金文の《明公𣪘》に魯侯に𡆥工とは、祝禱の功あるをいひ、また『詩・小雅・楚茨工祝致告(工祝いのることを致す)、『詩・周頌・臣工嗟嗟臣工、敬爾在公。(嗟嗟臣工、爾の公(宮)に在るを敬め)とある工祝とは巫祝、臣工は神事につかへるものであつた。『書・酒誥』に「宗工」「百宗工」の名があり、これも神事を主とするものであらうが、のち百工、百官の意となつた。西周期の《伊𣪘》に康宮の王の臣妾、百工を官𤔲(司)せよとあるのは、宮廟に隸屬する職能的品部を指すものであらう。

藤堂

指示。上下二線の間に縱線を描き、上下の面に穴を通すことを示す。また、鉤型物差しの象形ともいふ。

(突き拔く)の原字で、孔、と極めて近い言葉。

穴を開けるのは高度の技であるので、細工することを意味するやうになつた。

落合

工具の鑿の象形。下部は刃先、上部は柄を表す。

甲骨文での用義は次のとほり。

  1. 職人。鑿の形からの派生義であらう。王に仕へる職人集團は多工や百工と稱される。《合集》19433(下揭)
  2. 物品を納めること。この義ではを加へた貢が繁文に當たる。《甲骨綴合集》228戊其有貢。
  3. 祭祀名。
  4. 地名またはその長。北工は隣接地か。《合集》9472貞、我使工。《合集補編》434貞、令在北工廾人。
工典
周祭に先立つて行はれる儀禮。祭祀豫定を記した簡牘を作つて祖先神に報告することであらう。《合集補編》11469・後半記時癸巳卜泳貞、王旬亡禍。在六月、甲午工典、其幼。

甲骨文の要素としては、具體的な加工作業を表す字のほか、工業を象徵するものとしても用ゐられてゐる。

なほ、細い鑿は丵。

漢字多功能字庫

甲骨文、金文は、ある種の道具の形を象る。早期金文は下部の橫劃が太く、斧鉞を象るの刃の形に似る。本義は刃を持つ道具で、その上部は恐らく矩(曲尺)の機能を持つ(季旭昇)。功績、巧みの意を派生する(張日昇)。

楊樹達は、字が人の工を手に持つさまを象ることを根據に、工は曲尺を象るとする。鄒景衡、劉新民は、工は建設の道具であるとする。

甲骨文での用義は次のとほり。

金文での用義は次のとほり。

戰國竹簡でも功績、成功を表す。《上博竹書一・孔子詩論》簡5「「又(有)城(成)工(功)者可(何)女(如)。曰、『訟(頌)』氏(是)也。」は、國家に成就あり功業あり、いかに處理すべきか、『頌』に述べられてゐる、の意(季旭昇)。

屬性

U+5DE5
JIS: 1-25-9
當用漢字・常用漢字
𢀚
U+2201A
U+38C9
𠜝
U+2071D
𢒄
U+22484

関聯字

工に從ふ字を、漢字私註部別一覽・工部に蒐める。