龐 - 漢字私註

説文解字

高屋也。从广龍聲。
广部

康煕字典

部・劃數
龍部三劃

『廣韻』薄江切『集韻』『韻會』皮江切、𠀤音胮。『說文』高屋也。

又雜亂貌。『書・周官』不和政龐。

又姓。周畢公高後、封於龐、因氏焉。

又『集韻』『韻會』𠀤盧東切、音籠。『集韻』充實也。『詩・小雅』四牡龐龐。『前漢・司馬相如傳』湛恩龐洪。

又地名。『前漢・地理志』九眞郡都龐。

又『集韻』力鍾切『韻會』『正韻』盧容切、𠀤音龍。義同。

又『集韻』蒲蒙切、音蓬。充牣也。

異體字

或體。

簡体字。

音訓・用義

(1) ハウ
(2) ロウ
(1) たかどの。みだれる。

ロウの音は充實の義に用ゐる。

解字

白川

广と龍の會意。龍は古代の呪儀に用ゐられたものらしく、金文に龔、[龏兄]など、龍形のものを捧げる形の字がある。

説文解字に龍聲とするが、寵と同じく會意とすべき。みな龍の呪儀を行ふところで、龐大、尊寵の意となるのであらう。

藤堂

广(覆ふ)と音符龍の會意兼形聲。龍を覆ふほど大きいことを表す。

落合

形聲。广に從ひ龍聲。大きな建築物を表す。龍は大きいことを示す亦聲の部分とされる。

異體字にや龏に從ふものなどもある。

甲骨文では地名の用法のみ見える。《英國所藏甲骨集》151乙酉卜爭貞、勿呼婦好先廾人于龐。

漢字多功能字庫

广に從ひ龍聲。广は三面に壁のある房屋を象り、龐の義符、一般に房屋を指す。本義は高大な房屋、後に高大の義を派生する。

甲骨文はあるいはを加へ、廾と龍は組み合はさつて龔となり、それが聲符となる。簡化字は。段注に高屋也。謂屋之高者也、故字从广。引伸之、爲凡高大之偁。『小雅』四牡龐龐。傳曰、龐龐、充實也。从广、龍聲。

龐は金文に見えない。甲骨文では人名に用ゐる。《合集》19527龐㞢(有)蠱の、㞢は有を表し、蠱は災害を表し、全句で龐といふ名の人に災禍があることをいふ。また地名に用ゐる。《合集》7358余于龐次の、余は一人稱代名詞で、我あるいは我々を表し、次は部隊が駐留することを表し、全句で我々の部隊は龐の地に駐留することを表す。

漢印文字では多く姓氏に用ゐる。《漢印文字徵》龐比干

屬性

U+9F90
JIS: 1-94-86
U+9F8E
U+5E9E