穴拔け日記 (平成26年4月)

4月29日 (火) : 昭和節

暦日天候地象

舊暦卯月朔日。

4月26日 (土)

私事・獨語

一般公開に付された護衞艦あたごを見るべく天保山に行つた。なかなか良かつた。

4月20日 (日) : 穀雨

暦日天候地象

穀雨(12時56分)。

娯樂系感想等: ニセコイ (TVA) #15

何此の罰ゲーム的お父さんとの御對面。万里花さん、強引にも程があるつてば。其の割には最後はおろおろしてゐたけれども。

それより何より本格的に嫉妬してゐる千棘が可愛いやうな一寸怖いやうなw

覺書: install cocot

Cygwinであれこれ文字化けするのでcocotを入れた。手順は「Cygwinのpingによる文字化けを解決する」のとほり、ではcocotのビルドが上手く出來なかつたので、Cygwinのインストーラからlibiconv-develをインストールした後再挑戰。すると上手く行つた。

4月14日 (月)

皇室事項

兩陛下には、10日午前10時13分御出門、日本醫學教育歴史館開館披露及び順天堂創立175周年記念式典に御臨席の爲、順天堂大本郷キャンパス(文京區)へ行幸啓。同11時54分還幸啓。

皇后宮には、10日、故シェイマス・ヒーニーを偲ぶ會に御出席の爲、アイルランド大使公邸(港區)へ行啓。

兩陛下には、11日、昭憲皇太后百年式年祭の儀につき、皇靈殿に出御。

兩陛下には、11日、皇居の第II期生物相調査(動物)の結果について、國立科学博物館動物研究部長倉持利明らから御説明を受けられた。

兩陛下には、11日、前最高裁長官竹﨑博允夫妻と御夕餐。

4月13日 (日)

娯樂系感想等: ニセコイ (TVA) #14

万里花襲來。いきなり抱き付いたり、許嫁とか言つた日には、そりや一寸した騒ぎになるつて。

ところで誠士郎ちやん、貴女の其の反應はどう解釋したら良いのでせうか。千棘よりも直情的ぢやありませんかね。

世の中、とかく積極的な者が状況を動かすわけで。積極的になれないのにしつかり尾行してゐた面々は、この積極性を少しは參考にしたら良いと思ふよ。いや、このあざとい攻め方はあまり參考にして欲しくないけれども。

其の煽りを受けて千棘の苛々は鰻上り。結果的に楽が毆られるのは……まあ、これは仕方ないの範疇なのかね。楽が惡いのか惡くないのか、なかなか難しいところがあるけど。

でも、色々忘れてゐるのが惡いのかねえ。いや、これだけ万里花を激昂させたんだから惡いんだらう、屹度。色々過去のことが出てきさうだなあ、といふところで續きは次回。

4月10日 (木)

皇室事項

主上には、3日、神武天皇祭皇靈殿の儀を行はれた。

兩陛下には、3日、行幸啓について宮内廳綜務課長から御説明を受けられた。

兩陛下には、3日、インドネシア、グルジア、リビアの新任駐日大使夫妻をお茶に招かれた。

主上には、3日、神武天皇祭御神樂の儀につき、皇靈殿へ出御。

兩陛下には、4日、第30回日本國際賞授賞式の受賞者業績について、國際科學技術財團理事長矢崎義雄らから御説明を受けられた。

兩陛下には、4日午後3時32分御出門、「人間國寶 結ぶ御縁」を御鑑賞の爲、國立能樂堂(澀谷區)へ行幸啓。同5時21分還幸啓。

兩陛下には、5日午後1時42分御出門、デビスカップ2014ワールドグループ準々決勝「日本 對 チェコ」戰(第三試合)を御覽の爲、有明コロシアム(江東區)へ行幸啓。同4時21分還幸啓。

兩陛下には、6日、敬宮の學習院女子中等科御入學につき、東宮、東宮妃竝びに敬宮から御挨拶を受けられた。

主上には、7日、濠州首相アンソニー・ジョン・アボットを御引見。

兩陛下には、7日、日本醫學教育歴史館開館披露及び順天堂創立175周年記念式典に當り、順天堂理事長小川秀興らから御説明を受けられた。

兩陛下には、8日、第8回みどりの學術賞受賞者の業績について、みどりの學術賞選考委員會委員長杉浦昌弘ほかから御説明を受けられた。

主上には、8日、生物學研究所に於いて、種籾のお手蒔きをされた。

兩陛下には、9日午前9時36分御出門、「佛教―アジアをつなぐダイナミズム」展を御覽の爲、東洋文庫ミュージアム(文京區)へ行幸啓。同10時53分還幸啓。

兩陛下には、9日、新舊の宮務主管と御晝餐。

主上には、9日午後2時、宮中に於いて、新任本邦駐在ボスニア・ヘルツェゴビナ特命全權大使アネサ・クンドゥロビッチの信任狀捧呈式を行はれた。

主上には、9日午後2時30分、宮中に於いて、新任本邦駐在ドイツ特命全權大使ハンス・カール・フライヘア・フォン・ヴェアテルンの信任狀捧呈式を行はれた。

主上には、9日、生物學研究所に於いて、種籾のお手蒔きをされた。

4月6日 (日)

娯樂系感想等: ニセコイ (TVA) #13

誠士郎のはまだしも、千棘のデレにはもう少しくらゐ氣附いても罰は當らないんぢやないですかね。兔角昔の女の子に御執心な楽ときたら……。

しかし、昔の寫眞に寫つてゐたのは千棘でも小咲でもなかつた訣で。そんなところに許嫁とか、話がややこしくなる要素ばかり盛られていつてるよなあ。まるで收束しないね、これ。

4月5日 (土) : 清明

暦日天候地象

清明(5時47分)。

私事・獨語

卯月&浜風狙ひのバシー廻しで、やうやく浜風を入手。

卯月も早く出て(物慾)。

スクリーンショット

4月4日 (金)

私事・獨語

C++14、ねえ……。

其の前に、まだ押へてゐないC++11の機能についてフォローしないとまづい氣がしてきたが。ううむ。

覺書: unique_ptr<>

auto_ptr<>は非推奬。代りにunique_ptr<>を使ふべし。

無論、必要な場合にはshared_ptr<>を使ふ。

4月3日 (木) : 神武天皇祭

4月2日 (水)

暦日天候地象

舊上巳。

皇室事項

主上には、1日、神武天皇祭山稜に奉幣の儀に勅使差遣につき、掌典羽倉信夫に謁を賜つた。

兩陛下には、1日、宮内廳等の人事異動者に謁を賜つた。(部課長等18名、侍從職關係30名、委囑掌典4名)

主上には、1日午後6時55分、宮中に於いて、最高裁判所長官寺田逸郎の親任式を行はれた。

主上には、1日午後7時5分、宮中に於いて、最高裁判所判事山﨑敏充、高等裁判所長官小池裕、特命全權大使樋口建史(命ミャンマー駐箚)、同西村篤子(命ルクセンブルク駐箚)及び同花谷卓治(命フィジー兼バヌアツ駐箚)の認證官任命式に御親臨。

兩陛下には、2日午前9時58分御出門、昭憲皇太后百年祭に當り、明治神宮(澀谷區)へ行幸啓。午後2時9分還幸啓。東宮にも同じく行啓。

4月1日 (火) : 四月馬鹿

暦日天候地象

舊暦彌生二日。

皇室事項

皇后宮には、29日午前9時5分御出門、そごう美術館に於いて開催された、ねむの木の子どもたちとまり子美術展を御覽の爲、横濱市へ行啓。同11時26分還啓。

主上には、31日、外務省綜合外交政策局長平松賢司から御進講を受けられた。後、皇后宮にも同。

兩陛下には、31日、宮内廳及び皇宮警察の人事異動者に謁を賜つた。(退職部課長等7名、永年勤續退職者18名、皇宮警察退職者30名、侍從職關係退職者4名)