穴拔け日記 (平成26年5月)

5月29日 (木)

暦日天候地象

舊暦皐月朔日。

5月27日 (火) : 海軍記念日

皇室事項

典子女王には、出雲大社禰宜千家国麿と御婚約されることが内定したと、27日、宮内廳が發表。心より祝意を表します。

5月25日 (日)

娯樂系感想等: ニセコイ (TVA) #20

これはもうロミジュリなのかどうか分らないアドリブの連續。つふか、集は色々な人を弄りすぎw

ただ、この締め方は、千棘ルートなのか小咲ルートなのか分らんぞ、とか思つた。いや、敢へて分らなくしたのかも知れないけども。

5月21日 (水) : 小滿

暦日天候地象

小滿(11時59分)。

皇室事項

兩陛下には、11日、主上傘寿の御内宴につき東宮御所に出御。

主上には、12日、春の敍勳・褒章受章者に謁を賜つた。

主上には、12日、ブルネイ、ジンバブエ、ミクロネシア兼マーシャルに赴任する大使に謁を賜つた。後、兩陛下には、各大使夫妻を御接見。

兩陛下には、13日、イスラエル首相夫妻を御引見。

主上には、13日、春の敍勳受章者に謁を賜つた。

主上には、14日、外務省綜合外交政策局長平松賢司から御進講を受けられた。皇后宮にも同。

主上には、14日、春の敍勳受章者に謁を賜つた。

主上には、14日、モザンビーク、ドミニカ共和國に赴任する大使に謁を賜つた。後、兩陛下には、各大使夫妻を御引見。

兩陛下には、14日、栃木縣及び群馬縣行幸啓につき宮内廳綜務課長から御説明を受けられた。

主上には、15日、春の敍勳・褒章受章者に謁を賜つた。

兩陛下には、15日、「蠶―皇室の御養蠶と古代裂、日佛絹の交流」展終了につき、文化廳長官青柳正規、前文化廳長官近藤誠一、國際交流基金理事長安藤裕康と御夕餐。

皇后宮には、15日午前10時39分御出門、平成26年全國赤十字大會に御臨席の爲、明治神宮會館(澀谷區)へ行啓。午後0時5分還啓。

兩陛下には、16日、歸朝報告に際し、駐スロバキア、駐希兼キプロス、駐パナマ、駐ネパール各大使夫妻をお茶に召された。

主上には、16日、春の敍勳・褒章受章者に謁を賜つた。

兩陛下には、16日、天皇陛下傘寿奉祝菊榮親睦會大會につき、赤坂東邸(港區)へ行幸啓。

皇后宮には、19日、紅葉山御養蠶所に於いて、御給桑行事を行はれた。

主上には、20日午後0時19分御出門、皇后宮には、同1時46分御出門、國立文樂劇場開場30周年記念「七世竹本住大夫引退公演」第一部「戀女房染分手綱」を御鑑賞等の爲、國立劇場(千代田區)へ行幸啓。同2時27分還幸啓。

兩陛下には、21日午前9時42分御出門、栃木縣及び群馬縣へ行幸啓。藤岡遊水池會館(栃木市)に於いて、渡良瀬遊水池の概要を御聽取。同所に於いて、栃木市長及び市會議長と御會食。渡良瀬遊水池葦原浄化施設を御視察。佐野市郷土博物館を御視察。

5月18日 (日)

娯樂系感想等: ニセコイ (TVA) #19

何このギスギス。こんな二人は見たくないよ。小咲がによによしてゐるのも單純に喜べないよ。といふ感じで突き進んだが……。

まあ、どうにかほつと息の吐ける終り方で一安心、みたいな。

5月11日 (日)

皇室事項

主上には、7日午前10時30分、宮中に於いて、新任本邦駐在トルコ特命全權大使アフメト・ビュレント・メリチの信任状捧呈式を行はれた。

主上には、7日午前11時、宮中に於いて、新任本邦駐在セルビア特命全權大使ネナド・グリシッチの信任状捧呈式を行はれた。

兩陛下には、7日、駐印大使八木毅夫妻と御晝餐。

兩陛下には、7日、歸朝報告に際し、駐ラオス、駐越、駐スウェーデン、在UNESCO日本政府代表部各大使夫妻をお茶に召された。

兩陛下には、8日午前9時45分御出門、こどもの日にちなみ、葛飾區立花の木小學校へ行幸啓。午後0時33分還幸啓。

兩陛下には、8日、皇宮警察本部長表彰の永年勤續功勞者に謁を賜つた。

主上には、9日午前10時30分、宮中に於いて、大綬章等勳章親授式を行はれ、元自治相石井一、新日本石油會長渡文明及び大和ハウス會長樋口武男に旭日大綬章を、前國立病院機構理事長醫學博士矢﨑義雄に瑞寶大綬章を、JR東海名譽會長葛西敬之、元農水相鹿野道彦及び元最高裁判事法學博士須藤正彦に旭日大綬章を、元統幕議長竹河内捷次、元式部官長河村武和及び元會計檢査院長伏屋和彦に瑞寶大綬章を、スペイン元外相ジョッセプ・ピケ・イ・カンプスに旭日大綬章を授與された。

主上には、9日、春の敍勳受章者に謁を賜つた。

兩陛下には、9日、足尾の緑と環境について、東京農大名譽教授進士五十八から御説明を受けられた。

皇后宮には、9日、紅葉山御養蠶所に於いて、御給桑行事を行はれた。

管理記

娯樂系感想ログ: 世界征服〜謀略のズヴィズダー〜を追加。

娯樂系感想等: ニセコイ (TVA) #18

海水浴に行つて、何とはなしに楽のことを意識した千棘であつたが、楽の返事があまりに突き放す感じだつたので、どうやらお冠になつた模樣。まあ、幾ら意中にないとは言つても、あれは一寸ねえ。惡氣がないのは分つてるけれどもさあ。

それはさうと、小咲さん、キスを御所望とか、隨分大膽なことでありますなあ。あのあたりはにやにやせずにはゐられなかつたよ。

5月10日 (土)

私事・獨語

諸事情によりSassを使つてみたり。

なんか、gem install sassをするのに苦勞したと言ふか、手許でRubyをビルドしてゐるから色々羂が待ち受けてゐた。

5月6日 (火) : 祝日法第三條第二項に據る休日

5月5日 (月) : 端午、立夏、こどもの日

暦日天候地象

立夏(22時59分)。

娯樂系感想等: ニセコイ (TVA) #16&17

先週書き損じたので二週分纏めて。

第16話。小咲のターン。自分の領域に誘ひ込んでじわじわ着實に攻めてゐる、といふ印象。本人よりもお母さんの方が婿を取る氣滿々の嫌ひはあつたけれども。とはいへ、詰めが甘く最後まで攻めきらずに終了といふあたりが、小咲といふ娘を如實に表はしてゐる氣がするから、まだまだw

第17話。メインは千棘だが其の他もそれぞれ見せ場があるやうな構成。小咲はいつものやうに結構美味しいシチュエーションになつてゐるのにどうにも駄目が押せず煮え切らずに終了。万里花は勘違ひに終始した氣もするけど、本人が嬉しさうだからまあ良いか。誠士郎のあれは、餌付けされたと思つたら良いのだらうか。

で、千棘お嬢様だが、いつものやうに惡態をついてゐた癖に、相手から寄られると(勘違ひでも)デレるのな。このデレ方は一寸狡いと思ふ。可愛い。

5月4日 (日) : みどりの日

私事・獨語

晝前頃から津市内。BBQ。

5月3日 (土) : 「憲法記念日」

皇室事項

主上には、14日、ミャンマー、ルクセンブルク、フィジー兼バヌアツに赴任する大使に謁を賜つた。後、兩陛下には、各赴任大使夫妻を御接見。

主上には、14日、衆議院及び參議院の役員らに謁を賜り、お茶に召された。

兩陛下には、15日、園遊會について式部官長から御説明を受けられた。

兩陛下には、15日、宮内廳の退職部課長と御晝餐。

主上には、15日、モルディブ大統領アブドッラ・ヤーミン・アブドゥル・ガユームと御會見。

主上には、15日午後6時55分、宮中に於いて、人事官立花宏、特命全權大使伊岐典子(命ブルネイ駐箚)、同平松好伸(命ジンバブエ駐箚)、同水谷章(命モザンビーク駐箚)、同坂井眞樹(命ミクロネシア兼マーシャル駐箚)及び同淵上隆(命ドミニカ共和國駐箚)の認證官任命式に臨御。

兩陛下には、17日、赤坂御苑に於いて、園遊會を催された。

兩陛下には、18日、宮内廳人事異動者に謁を賜つた。

兩陛下には、18日、離任する駐日メキシコ大使夫妻を御引見。

兩陛下には、21日、米大統領來日の日程及び行事について、外務省儀典長広木重之から御説明を受けられた。

兩陛下には、21日、駐米大使佐々江賢一郎から米國の情勢及び國賓の訪日について御説明を受けられた。

兩陛下には、21日、前カタール首長妃モーザ殿下をお茶に招かれた。

兩陛下には、21日、行幸啓について宮内廳綜務課長から御説明を受けられた。

主上には、22日、宰相の内奏を受けられた。

兩陛下には、23日午後3時14分御出門、2014年(第30回)日本國際賞授賞式に御臨席の爲、國立劇場(千代田區)へ行幸啓。同5時1分還幸啓。同6時31分御出門、同祝宴に御臨席の爲、ホテルニューオータニ(同)へ行幸啓。同9時11分還幸啓。

兩陛下には、24日午前9時23分、皇居に於いて行はれた國賓たる米大統領バラク・フセイン・オバマ閣下の歡迎行事に御臨場。

兩陛下には、24日午前9時40分、宮中に於いて、米大統領閣下と御會見。

兩陛下には、24日午後7時2分、米大統領閣下の爲に宮中晩餐を催された。

兩陛下には、25日午前9時23分御出門、米大統領閣下を御訪問の爲、ホテルオークラ東京(港區)へ行幸啓。同10時5分還幸啓。

兩陛下には、25日午後4時御出門、第8回みどりの式典及びレセプションに御臨席の爲、憲政記念館(千代田區)へ行幸啓。同5時34分還幸啓。

兩陛下には、26日、春季雅樂演奏會を御鑑賞の爲、樂部に出御。

兩陛下には、28日、皇居の第II期生物相調査(植物)の結果について、國立科學博物館植物研究部長岩科司らから御説明を受けられた。

皇后宮には、28日午前10時25分御出門、「島多代の本棚から―繪本は子どもたちへの傳言―」を御覽の爲、教文館(中央區)へ行啓。同11時21分還啓。

兩陛下には、29日、皇宮警察退職職員主催の皇友會總會に御出席の爲、窗明館に出御。

主上には、30日、經濟産業事務次官立岡恒良から御進講を受けられた。

兩陛下には、30日、宮内廳及び皇宮警察の退職部課長と御晝餐。

皇后宮には、30日、紅葉山御養蠶所に於いて、御養蠶始の儀を行はれた。

主上には、1日、旬祭につき三殿を御拜。

兩陛下には、1日、新最高裁長官寺田逸郎夫妻と御夕餐。

皇后宮には、2日、吹上西通りに於いて、天蠶山つけ御作業を行はれた。

5月1日 (木)

暦日天候地象

舊暦卯月三日。

私事・獨語

メインPCが起動しなくなつて修理に出してゐたので今日まで更新できず。データが吹き飛ばなかつたのが不幸中の幸ひ。再び電源が入らなくなることがなければ良いのだが、ううむ……。