穴拔け日記 (平成26年3月)

3月31日 (月)

暦日天候地象

舊暦彌生朔日。

3月30日 (日)

娯樂系感想等: ニセコイ (TVA) #12

兔も角千棘の持つてゐた鍵を楽のペンダントに差して廻したら、鍵が折れました、とさ。

そして千棘の父の言葉によれば、10年前、楽と千棘と小咲は仲良くなつてゐた、らしく。あれ、結局どつちと約束したんだつけ?みたいな感じに陷る楽坊ちやんでありましたが。

それより何だか小咲に誤解されつつある氣がするんだけど、さて、どう轉がる?

娯樂系感想等: 世界征服〜謀略のズヴィズダー〜 #12

都知事との最終?決戰。何か無理矢理伏線にして回收してゐるなあ、これ、みたいな。それより何より、ロボ子の擬態に驚いたわけだが。何此の幼女とか思つたら……。

そして都知事を負かしたズヴィズダーの前に次に立ちはだかるのは……つて邊りで本篇はお仕舞ひ。NO SMOKING!!

3月29日 (土)

皇室事項

兩陛下には、24日、皇宮警察の人事異動者に謁を賜つた。

皇后宮には、24日午前9時38分御出門、「テート美術館の至寶 ラファエル前派展 英國ヴィクトリア朝繪畫の夢」を御覽の爲、森アーツセンターギャラリー(港區)へ行啓。同10時50分還啓。

兩陛下には、神宮に謁される爲、25日午前10時38分御出門、三重縣へ行幸啓。内宮行在所(伊勢市)に於いて神宮祭主池田厚子から御挨拶を受けられた。神宮大宮司鷹司尚武及び神宮少宮司に謁を賜つた。三重縣知事、縣會議長、縣警本部長、伊勢市長、市會議長に謁を賜つた。お勞ひにつき遷宮工事關係者に御會釋。尚、今般の行幸啓については、劍璽の御動座あり。

兩陛下には、26日、外宮に謁。内宮に謁。内宮行在所に於いて、神宮祭主池田厚子から御挨拶を受けられた。神宮大宮司及び神宮少宮司から御挨拶を受けられた。神宮の責任總代、崇敬者總代、神宮顧問に謁を賜つた。

兩陛下には、27日、せんぐう館(伊勢市)を御視察。齋宮歴史博物館(明和町)に於いて、縣知事、縣會議長、伊勢市長、市會議長、明和町長、町會議長及び警衞關係者を召して晝食會を御主催。齋宮歴史博物館を御視察。ハートプラザみその(伊勢市)にお立ち寄り。

兩陛下には、28日、近鐵宇治山田驛に於いて、三重縣知事、縣會議長、縣警本部長から御挨拶を受けられ、少時御歡談。名古屋驛に於いて、愛知縣知事、縣會議長、縣警本部長、名古屋市長、市會議長から御挨拶を受けられ、少時御歡談。午後2時13分還幸啓。

兩陛下には、28日、國際基督教大學御卒業につき、眞子内親王から御挨拶を受けられた。

3月23日 (日)

皇室事項

兩陛下には、16日午後2時54分御出門、「東日本大震災復興支援チャリティコンサート クラシック・エイドVol.4」を御鑑賞の爲、東京オペラシティコンサートホール(新宿區)へ行幸啓。同5時7分還幸啓。

兩陛下には、17日午前9時20分、皇居に於いて行はれたベトナム國家主席チュオン・タン・サン閣下及び同令夫人の歡迎行事に御臨場。

兩陛下には、17日午前9時40分、宮中に於いて、ベトナム國家主席閣下及び同令夫人と御會見。

兩陛下には、17日午後7時、ベトナム國家主席閣下及び同令夫人の爲、宮中晩餐をお催しになつた。

兩陛下には、18日、敬宮の學習院初等科御卒業につき、東宮、東宮妃竝びに敬宮から御挨拶を受けられた。

兩陛下には、19日午前9時53分御出門、お別れにつきベトナム國家主席閣下及び同令夫人を御訪問の爲、迎賓館赤坂離宮(港區)へ行幸啓。同10時40分還幸啓。

兩陛下には、19日、三重縣行幸啓について宮内廳綜務課長から御説明を受けられた。

兩陛下には、20日、離任する駐日ジンバブエ大使夫妻を御引見。

皇后宮には、20日、音樂大學卒業生演奏會に御臨席の爲、桃華樂堂に出御。

主上には、21日、皇靈殿に於いて春季皇靈祭を、神殿に於いて春季神殿祭を行はれた。

娯樂系感想等: ニセコイ (TVA) #11

千棘の誕生日、とて、誠士郎が企劃したパーティーに行くことになつた楽は、僞カップル同士下の名前で呼び合つてゐるのを苦々しく思つたるりによつて、小咲と一緒にプレゼントを買ひに行くことに。強引と言つたが、それはナイスアシストだといふことを少し位察しろよ。まあ、るりは小咲にアシストしてゐるだけですけどね。

で、買ひ物といふ口實の實質はデート。小咲さん、いつになく攻めるなあ、と思つて見てゐたら、楽の口から出た言葉が言葉だつたから、おやおやと思ひながら眺めてゐた。更に攻めまくる小咲。鈍感にも程がある楽もこれなら氣附いたらう、と思へば、誠士郎から電話が來て敢へなく中斷。

肝腎の誕生日パーティーは、ギャングども(特にクロード?)の所爲でプレゼントのハードルが上がる上がる。楽、ハードルが上がつてなくてもそれはなかつたと思ふぞ、うん。それでも千棘がデレたから良かつたけれど。

娯樂系感想等: 世界征服〜謀略のズヴィズダー〜 #11

一週間後。ドヴァーとロビンは依然逃亡中。ヤスめ、どこにゐるかと思つたら、こんなところに。お土産の統一とか、どうでもええわw

他の面々は、といふと、我等が總帥閣下は逸花と逃亡中、ナターシャは捕まつて封印され、ロボ子はばらばら、將軍は、これ、本眞に死んだんか……。

そして、都知事の用意した舞臺に、ヴィニエイラ樣とブラーミャはまんまと乘つた。どうなる此の後。ドヴァーとロビンが來るだらうな、つて感じの今回ではあつたけれども。

世間

大阪市長選擧、結果は推して知るべし。まともなことを書く氣にもならず。

3月21日 (金) : 春分

暦日天候地象

春分(1時57分)。

3月16日 (日)

皇室事項

兩陛下には、11日午後2時28分御出門、東日本大震災三周年追悼式に御臨席の爲、國立劇場(千代田區)へ行幸啓。同3時35分還幸啓。

兩陛下には、12日、外務省儀典長広木重之から、ベトナム國家主席チュオン・タン・サン閣下及び同令夫人が國賓として來日されるにつき日程及び行事について御説明を受けられた。

兩陛下には、12日、駐越大使深田博史から、ベトナムの情勢及び國賓來日について御説明を受けられた。

主上には、12日午後2時、宮中に於いて、新任本邦駐在グルジア特命全權大使レヴァン・ツィンツァゼの信任状捧呈式を行はれた。

主上には、12日午後2時30分、宮中に於いて、新任本邦駐在リビア特命全權大使アフマド・アブドルカリーム・サーレム・オウンの信任状捧呈式を行はれた。

主上には、13日、ソマリア大統領ハッサン・シェイク・モハムド閣下と御會見。

主上には、13日、最高裁長官始め最高裁判事、高裁長官らと午餐。

桂宮には、13日、御退院。

兩陛下には、14日、厚生勞働大臣表彰の医療功勞賞受賞者に謁を賜つた。

娯樂系感想等: ニセコイ (TVA) #10

これまた御約束的なる肝試し。

押し切られてお化け役の代役になつた揚句に涙目になつた千棘が可哀相なのか、折角ペアになつたのに愛しの彼に置き去りにされた小咲が可哀相なのか。何れにしても千棘のデレの言ひ訣を餘りに素直に受け取つた楽は反省だけしてゐたら良いと思ふ。

娯樂系感想等: 世界征服〜謀略のズヴィズダー〜 #10

ズヴィズダー大ピンチ、そしてホワイトロビン叛逆……位で收めておいても良いかも知れない。ここから逆轉とかできるのか? ううむ。

3月11日 (火)

皇室事項

兩陛下には、6日、ホンジュラス、セネガル、レソト、アイルランドの駐日夫妻と午餐。

兩陛下には、6日、文部科學省研究振興局長小松親次郎、阪大教授工學博士西尾章治郞、筑波大教授工學博士山海嘉之、東大教授工學博士大島まりと御懇談。

兩陛下には、7日、エストニア大統領トーマス・ヘンドリク・イルヴェス閣下及び同令夫人と御會見。

主上には、7日、退職認證官をお茶に召された。

3月10日 (月) : 陸軍記念日

3月9日 (日)

娯樂系感想等: ニセコイ (TVA) #9

千棘は見附けた鍵のことを扨措いたまま、林間學校に。

行きのバスと言ひ、トランプと言ひ、千棘と小咲に挾まれてどんどん精神力を失ふ楽であつたが、同情はしない。御約束、乃至は因果應報であるw

御約束といへば、温泉回の御約束の一類型、色々間違ひがあつて女風呂に、つてのは何時からあるんだらうな。無理に無理を重ねてゐる感で一杯だが。今回の分は、千棘のナイスアシストが光つてゐたやうに思つた。

娯樂系感想等: 世界征服〜謀略のズヴィズダー〜 #9

假面をつけての温泉回。ズヴィズダーとホワイトライトが温泉旅館で邂逅とかw

温泉回にありがちなトラブル的展開には乏しかつた氣がする。どちらかといふと敵と偶々鉢合はせたことによる突發的展開だつたやうな。一番温泉を愉しんでゐたのは、本筋には殆ど絡まなかつた教授……。

イーグレットはロビンのことをどう思つてゐるのやら、段々分らなくなつてきた。

3月6日 (木) : 啓蟄

暦日天候地象

啓蟄(1時2分)。

皇室事項

皇后宮には、1日、JT生命誌研究館20周年記念「生命誌版セロ彈きのゴーシュ」を御鑑賞の爲、JTアートホールアフィニス(港區)へ行啓。

兩陛下には、3日、警察廳長官表彰の全國優秀警察職員に謁を賜つた。

皇后宮には、3日午前9時44分御出門、「第25回旭出學園工藝展」を御覽の爲、日本橋三越本店(中央區)へ行啓。同10時24分還啓。

主上には、4日、警察廳長官米田壮から御進講を受けられた。

兩陛下には、4日、トルクメニスタン、米、チュニジアの新任駐日大使夫妻を、お茶に招かれた。

皇后宮には、4日、王朝繼ぎ紙研究會による粘葉本三十六人家集《平成版》展示會「杳かなる美への旅」を御覽の爲、ギャラリープロモ・アルテ(澀谷區)へ行啓。

兩陛下には、5日、部課長(掌典職)と御晝餐。

兩陛下には、5日、法相及び矯正協會會長表彰の法務省矯正職員代表に謁を賜つた。

3月2日 (日)

娯樂系感想等: ニセコイ (TVA) #8

誠士郎の使命は楽の嘘を暴いて始末すること、の筈なんだが、何故にほいほいと籠絡されてゐますか? そんなに顏を赤らめて。可愛らしい。

それより千棘はどうして綺麗さつぱり忘れてゐるんだか、其所が謎だわ。

娯樂系感想等: 世界征服〜謀略のズヴィズダー〜 #8

ホワイトライトは遂に?奧の手?を出してきた。其の名はホワイトファルコン。

そのファルコン、あつさりズヴィズダーの祕密基地に入り込んだり、我等が閣下其の他を催眠したり、なかなかできたのだが、鹿羽さんちと何やら因縁があつたやうで。世界は廣いんだか狹いんだか。

3月1日 (土)

暦日天候地象

舊暦如月朔日。

皇室事項

兩陛下には、27日、歸朝報告に際し、駐トルコ、駐カザフスタン、駐マラウイ、駐ポルトガル各大使夫妻をお茶に召された。

兩陛下には、27日、新舊日本學士院長らと御晝餐。

主上には、27日、警察大學校警部任用課第39期學生に謁を賜つた。

兩陛下には、28日午前10時6分御出門、平成25年颱風第26號による被災地を御訪問の爲、大島町へ行幸啓。大島町町役場に於いて、都知事、都副知事、大島町長より被災状況などを御聽取。復興盡力者をお勞ひ。都知事、都副知事、都議會議長、大島町長、同町會議長、都大島支廳長と御會食。元町神達地區に於いて被災地域を御視察。北の山應急假設住宅に於いて、被災者をお見舞。大島空港に於いて、都知事、都議會議長、大島町長、同町會議長から御挨拶を受けられた。午後4時29分還幸啓。